軌跡ってなんで落ちぶれたの?
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空はCSの大作には技術で劣るもののキラリと光るセンスで絶大な人気を博したPCゲームだったのにな 代わり映えのないストーリー、道端に宝箱
、寒いノリ、糞グラ、ギザギザのポンコツ3D 戦闘でボコボコにしたのにイベント始まったらこっちが床に膝ついてボロボロになってる糞イベいつになったらやめるの和ゲーはw 閃1の冒頭でラッキースケベみたいなので嫌な予感したら当たった
閃2以降は買ってないから知らん キャラが3Dになったことにより、
2Dでは誤魔化されてたモーションの稚拙さが顕在化したから 落ちぶれたといってもいまだに一定数の信者は買うからいいんじゃないの?
彼らはよく支えてるよ・・・ >>3
軌跡はそのJRPG的お約束なイベント実は多くない
軌跡の場合はボコボコにして膝までつかせて勝利したと思ったら「俺はまだ本気出してないから」で一蹴されるがお約束だぞ >>3
そのパターンが多いのはテイルズ
まぁ軌跡とテイルズどっちも糞だけど 閃の軌跡は完封勝ちしたのになぜかこっちが膝をついてハアハア言ってるパターンが多かった 閃以降東ザナイース8含めて買取りすぐ安くなるので初日に買うのアホ臭いファルコムのソフトはそこそこ面白くて時間経っても高値安定やったのにな
これからは半年後の半額セールで買うわ 閃は明からにシナリオひどいからなぁ
操作してて苦痛な主人公 軌跡、ディスガイアはもうvitaでしか買う気しない
わざわざ大画面でやる価値ないだろあれ 結社とかさっさと終わらせて新シリーズやればよかったのに(過去形) ジャンプで見たことのあるような展開ばかりで
1作やればおなかいっぱいの薄っぺらさだから 引き伸ばしすぎ
世界観も崩壊待ったなしだし
もう建て直すの無理だろうな
義務感で買い続ける連中の数が採算ライン割れたら
打ち切り同然に畳んでお仕舞いだろう 信者や社員が無駄に持ち上げて
全方位に噛み付いてヘイト集めてるから
一時的にちょいめだってただけで
元からとっくに落ちぶれてたぞ vitaを言い訳にグラ悪くても許されてきたけど
切ったから擁護しようがなくなった グラは軌跡3もそんな悪いとは思わなかった
引き伸ばしに心底がっかりしただけで 空の軌跡の初回PC版買った奴はみんな驚いたよね。
まさかフルプライスのゲームが途中で終わるとか思わないし。
発売するまで隠してたからな。
マジびびったわ、、。
詐欺罪が成立するレベル。 >>3
やめるどころかミニゲームにまでそれをぶっ込み始めたんだが 近藤社長が直接手掛けた作品は名作が多い
空の軌跡、イース8など >>31
軌跡も社長がメインで開発しなくなって評判悪くなったからね
久し振りに社長がメインで作ったイース8は過去最高との呼び声高い出来
閃はもうしょうが無いけど新シリーズは社長に作らせるべきだと思うわ 1億台目前のPS4が勝ち組すぎて次から次へとソフトのバッシングは仕方ないな
神ゲー
wiiU+スイッチ=3000万台w 負け犬w >>34
ゼノブレイドはちゃんと最後に決着付けて終われるから良いよ
これは負け扱いのまま次回に続くなんだわ 最後には勝てて完結するゼノブレイド2と最後まで勝てず次回持ち越しの閃の軌跡3を
同一で語るあたり>>34はどっちも未プレイどころか動画視聴すらしてないんだろう 空はストーリーは面白かった
閃はストーリーも面白くない 十年以上も続けて未だに完結が見えてこないシリーズって軌跡とスパロボOGくらいだろ 今度Switchでイースが出るから初めてやるけどストーリーって繋がってるの? >>29
一応ケリは付いたし途中という感じは無かったな。l
閃は酷い。とにかくちゃんとしたエンディングが見たい。 セールスは全く落ちぶれてない。
閃はDL販売+PCとVITAマルチと限定版で売上高は歴代最高記録した
また近年にしてはリリース早いのも◯でこれで固定ファン掴んでる
けど閃4終章で収集したあと、次のシリーズは同じじゃだめ。閃4のあとは多分イース9やるのかな?
閃が末期商法に走ったから、次のシリーズはまともなストーリーRPG路線に戻せないとコケるね
閃はクソなのはわかる、けどあれは一種のエロゲー路線かつ高速リリースでごまかした
それで売れたからこそ、次はまともに作品作らないといけないの
次はハイペースリリース路線、エロゲ路線から王道+質の充実を目指せないとコケる
それはがちなんだ 3D化した際にモーションへ予算をかけなさ過ぎて
一気にショボイブランドイメージになった
2D時代はうまく糊塗できていたんだが3D化はやはり鬼門だな
SFC⇒PS1で3D化で消えたシリーズがどれだけ多かったことか >>34
ゼノブレ2は序盤こそ勝っても必ず主人公ボロボロになって負けイベントになるけど中盤入る辺りから戦闘後も主人公優勢でイベント始まるようになってきて
主人公が覚悟決めてからの終盤では圧倒、そして決着まで綺麗に持ってくから続編前提で話作ってる軌跡と関連付けるのは無理ある シリーズ長すぎて完全に信者ゲーになった
しかもフリプ常連だから信者も新品買うの警戒してるっぽいw
まあもう長くないだろw >>40
主人公はイースオリジン以外全部共通してアドルだから全体ではアドル冒険譚として繋がってるけどイース1・2以外は直接話繋がってないからどこからでも入れるぞ
イース2のリリアが後の作品でアドル追いかけてきたりみたいな知ってると嬉しい要素はあったりするけどその程度かな 3でもう無理。動画で済ますリスト入りした。
音楽や戦闘は好きな部類なんだけどなあ ポケットに収まる短編小説。
良くも悪くもそれが軌跡の持ち味だった。
そのコンパクトさが2Dだとプラスだったのが3Dになったことでマイナスに変わってしまった。
2Dだとチープさもある種の味だったのが3Dになって単にチープなだけになってしまったと言い換えてもいい。 続く、で作品が完結しないのは論外だが
戦闘で相手ぶっ倒れたのに普通にピンピンしてるってのは
そもそも別の話だろw
ゼノブレ2は演出凝ってるんだし
戦闘中の敵の負けリアクションちょっと変えれば
もう少し違和感なくできそうなんだけどな
ゼノ2は演出が素晴らしいゲームだからこそ逆に気になったポイントだし
次はそこも改善して欲しい
そこらの安いJRPGは別に今のままでもいいや >>49
なんでIDコロコロしてんの?
ID:cZelLnYXrさん >>40
繋がってるけど
たいした話じゃないから気にしなくていい。 >>52 >>46
ありがとう!
初イースというか初ファルコム作品なので今から楽しみです!! イースは8だけやればいいぞ
軌跡は空から碧まででいい SCで綺麗に終われた話を延々と続けて収拾つかなくなったアホパターン >>44
ゼノブレ2はだいたいそんな感じだね
てか露骨に負けイベになるのって2話のメレフ戦と3話のヴァンダム戦くらいで、あとは負けの流れになる時だいたい途中イベント挟むよね、適正レベルだとそういう時の戦闘だいたい苦しいからあまり違和感ないし VITAやVITA後継機で出続けるシリーズだと思い込んでいたユーザーが爆死したから
PS4すら持ってない貧乏PSユーザーはVITA版、閃の軌跡2とともに消滅した ドラゴンスレイヤー冠してた時は良かったんじゃね
奇跡だけになってダメになった気がする ドラゴンスレイヤー冠してた英雄伝説2の時点で
カプセル魔法に二章以降ひたすらたいまつダンジョンと色々ダメだったような
1はまだDQスタイルなのに隠れシンボルエンカウントとか先見感じさせる点もあったけど >>59
ドラゴンスレイヤーを冠してないけど、
英雄伝説は3が最高傑作だと思う。
唯一、技術的な感動があった。
その後のJRPGに与えた影響も
かなり大きいよね。 >>61
うろ覚えだけど3が白き魔女だっけ
移動フィールド上で戦闘はおおすげえって思った >>49
そんな返ししかできないってことは
図星ってことか ゼノブレイドもFFも軌跡とかシャイニングと比べれば良ゲー >>63
そう、白き魔女。
キャラを強化していくRPGって言うテンプレから、
外れた感じが新しかった。物語を見せていく感じ。
戦闘でフィールドのが、
そのまま使われるのもすごかった。
高さの概念があって、
敵を崖から落として即死させたりとか。
しかも自キャラは、
全員設定したAIで行動するんだよね。
PC98版の話で
windows版はクソゲーだったが。 >>69
実際、軌跡が落ちぶれたんじゃなくて、こういう難癖付けて
買わないユーザーが落ちぶらしたんだよな
まあ、彼らみたいなユーザーを客層にてしまったのも悪いかもしれんが バーチャロンもスパロボもまだvitaでプレイできるからな >>30
さすがにこれは呆れたわ
考えた奴、この演出をカッコイイと思ってるってことだよな?頭オカシイ 落ちぶれたというか空が過大評価されすぎ
やってる事は実はずっと変わってないからな軌跡シリーズって
空はまとまってたとか言われてるけど敵幹部には逃げられるし
空シリーズの大ボスにトドメ刺すのも主人公たちじゃないし
FCでもラストはいいとこを最強親父がもっていくし
SCは今も続く「本気出してなかった」の連発だし ゼロだかアオだか絶賛されてたのでやってみたけどクソつまらんくて
なんでこんなに絶賛されてんだろって疑問に思った >>77
プレイヤーキャラより強いキャラ設定を作ったのが今の行き詰まりの始まりだろうな ムービーがPS1のあの懐かしい時代を思い出す
でもゲームとしてはあんまりいい時代ではなかったからなあ
大タイトルが糞ムービーで糞ゲー連発してしまった時代 こんなに地味なアップデートを10年とかやってるのは凄いよ
JRPGは斬新なシステム発明してもいつも使い捨てで洗練しない >>75の末尾rって結局>>35>>36>>44に何も言えずに話反らそうとしてるから
マジで頭悪いんだろうなって
在日だろ >>82
でも、事実だよね?
戦闘でボコボコにしたのにイベント始まったらこっちが床に膝ついてボロボロになってる糞イベいつになったらやめるの和ゲー 空2作、零までクリアして
碧は途中でやめたな
話がつまらないのもあるし
ベースのシステムにもうんざりした
メインを進める前にイベントや隠しの取りこぼしが無いか悩むの嫌やねん 何が一番の原因かっていったら社長の経営方針だろうね結局
中小として無理せず安定した利益だすという方針で完全に成功してるんで大したもんだと思う
けどゲームの大艦巨砲主義化についていくにはひたすら拡大路線で開発費どんどんぶっこまなきゃいけない
ファルコムが今の社長で今の方針であるかぎりグラスゲーゲーは無理って理解したほうがいい >>86
グラスゲーが無理なら空の軌跡やZweiの頃みたいなデザインでいいと思うんだけど
変に等身を上げたから妙に痛々しい 個人的には俺もそのほうがよかったとおもうんだけど
PSハードで商売するにはアレで正しかったんじゃないかな
PSWは等身低いだけでガキゲーって馬鹿にする風潮作り続けてきたからそうするしかなかったというか >>85
ヒカリ覚醒前などなどにそういうシーンあったにの知らないとはね、とんだエアプ野郎だな 頭身低いと衣装DLC作るのに全体作り直さないといけないからじゃないの?
テイルズも頭身上がったのDLC売り出す前後だったし
ツヴァイ2の3Dモデルはいいディフォルメセンスだったのに勿体ない 会食後に建物の中をダッシュのシーンで砂埃と風を切るエフェクトついててかっこよかった >>92
>>93
>>94
これは酷いエアプ野郎だな
やってすらいないのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています