偏見のない中立的な立場のひとに聞きたい。今後、任天堂とPSはどちらが上手くいきそうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今はSwitchのほうが勢いあるけど、もう少し長い目でみるとどうなの >>225
スイッチのソフト売上で任天堂の占める割合は
ファーストでありながらたったの85%
単なる寄生虫に過ぎないサードの取り分は15%もある >>232
現実を生きてないのが分かる証拠だぞゴキッズ まともに売れるソフト作れるところがどんどん減ってる方が問題 任天堂とNvidiaは20年付き合いをするらしいが
Shieldに任天堂ソフトが出てきた時点で色々察する
んでも、任天堂はコンテンツ屋としてSIEより長生きするんじゃない?
ハード屋としてはもうオンラインサービスもハード設計もハード生産も自社とその手の内でやる能力は正直ないと思う SIEはPS4のゲームが箱やPCとマルチになるから、他2機種と比べて性能に関するコスパ程度
しかアドバンテージがない
一方任天堂は任天堂ゲームシリーズという強力なIPを大量に持っている。任天堂ゲーは任天堂
ハードでしか遊べない
更に、任天堂ハード以外でキッズ向けにゲームを作っているところがない。つまり今後の若い
ゲーマー世代でゲーム専用機を持つ人の大半が任天堂ハードを持つことになる
更に更に、SIEはVitaを辞めてしまったが、任天堂はキッズ向け等のエントリーモデル3DSも
持っている
これによりスマホゲーしかやっていなかった人でも気軽に3DSやその後継機(ないとはいえない)
を買う可能性があり、それでゲーム専用機にハマり、そこからSwitchに繋がる可能性も高い
それだけではなく、任天堂は今まで人を驚かすようなギミックハードを作り続けてきた
そう言ったアイデアが大化けする事もたまにはある。SIEには驚きを届ける能力はない
アドバンテージの面からだけ言えば、両社の比較では任天堂の方がかなり上 文化資産持っててもビーカーとハンマーにリソース振ってなきゃ使えんのだがな PSWの勝負はモンハンガーの一点突破しかないから
その時点で限りなくムボーなんだが
だからこそ彼らは今ヒステリックになってるわけだが
聖剣伝説と無双8が予想以上にひどかったからな
もはやモンハンだけの一発屋感は縫えなくなって来ている >>237
ンベデヤと提携つっても、使ってる石のスペックは
何年も前の数世代型落ち品をちょっといじって
ンベデヤシールをぽんちょ貼ってるだけだからな >>241
あと、国内精密機器メーカーが大不況と言って良いレベルだからな
任天堂がハード設計しても、その仕様書でハード作ってくれる工場がマジで何処にあるよ状態
まさか、ソニーの工場で任天堂ハード作ってとか言うなら兎も角 >>238
ソニーの強みは世界中のサードが集まってくること
理由はよく知らないけどタイトル数でどの機種も圧倒してる
3DSはVITAの4倍も売れてるのにタイトルはVITAの方がずっと多い
スイッチも来月で発売1年経つのにサードなかなか来ない いや、それは単に時勢に即したハード作ってるだけで、PCと箱も同様のメリット持ってるだろ
それを投げ捨て、過剰な秘密主義に走ったswitch(NX)が頭おかしいだけ サードが集まるだけなら発売1年のSwitchにもかなり増えてきてるし3DSにも集まっていたよね
サードが売れないのはどちらのプラットホームも同じだけど たとえ社会的に専用ハードが不必要になったとしても淘汰されて残るのは結局自前のコンテンツやキャラクターを掴んでるメーカーなのは間違いない 任天堂Switchが良い点は
これまでの任天堂ハード同様に、おもちゃ的なギミックを搭載している(カチッ)にも関わらず
それがこれまでの、2コン(マイク)や二画面、棒振り、立体視とは違って
ゲームハード内の遊びではなく、ゲーム環境への影響という部分に作用している点なんだよねえ
持ち運べるからなんなんだ?ってのはそこがわかってない
現状においてクリティカルな仕様だと思うわ
ただ、こういうのって技術革新との兼ね合いもあるので
次の任天堂ハードは、Switchのアッパーバージョンな形にしかならんだろうな
むしろ、変(WiiU的)にちょこっと今風な感じを取り入れました!を作るとまたコケる
任天堂がクラウド活用とかそういう方向への技術力が無い事は明らかなので
MSがまずそっちにシフトしていっていて、それをSIEが後追いしていきつつ
でも、MSの動きによって高性能CS市場がガラっと空いてSIEは結局そこの旨味に浴して
20年後にはまた勝負アリな感じになってる、と
これ、見て来たんで >>243
理由はハードのコスパだよ
次の世代の据え置き機で箱がPS5より性能と値段の安さで上回ればSIEは死ぬ
任天堂はこの競争と無関係 買う方はファーストかサードかサテライトカンパニーかなんて気にしないからな
面白いものか話題になってるもの
もしくは知名度が高いとか過去に遊んだことがあるシリーズだとかせいぜいそのくらいしか見ない >>248
正直、値段で勝てるなら360は苦労しなかったんだよなぁ… >>248
PS5は今のとこ売りになる部分が見えてこないんよな
ハード引っ張れる独占タイトルがあれば別だろうが今のとこ無いしな
XB1で下手こいたMSも本気出すだろうし
ファンボーイの怒りを買いたくないから性能落としてギミックにも逃げられないという 開発者次第やね。
性能で言えばPS4の方が圧倒的なわけやけどそれでもスイッチに負けてる。
アーキテクチャで言えばどっこいでどっちも似たようなもん。違いはパワーと携帯性。
んで、なぜPS4がダメなのかというと、期待したものが出てこないから。
民衆は現在開発者が思っていたよりもっと別なものを求めていてそれを実現できてない。
スイッチはパワーないけど、逆にチープという側面がうまく働いている。
民衆の感情はこれでここまでできるかと驚かせるものになった。
ここら辺の違いから開発者が覚醒してPS4をフル稼働できればPS4は復活する。
んで、それはスイッチが死ぬことにはつながらない。
長くなった。 >>252
でも、別にPS4独占にしなくても箱、PCにもマルチ出来るんですよ
PS4だけのアイデンティティってなんなんですか >>164
そもそもハイエンド市場ってニッチすぎて売り上げや利益にはつながらん無意味な市場だからな
メーカーにとっての技術的な試験場としての価値はあるがゲハがわざわざ注目するような場所ではない >>253
PS4は商品としてはゴミだけどクソニーが年間4000億円のキチガイ工作費ばらまいてるからそれ目当ての頭のおかしな連中が群がってきて腐臭漂う異質な市場が出来あがってる
ゴキブリ業者が頭おかしいのは当然としてさらに寄ってくるユーザーもどこかが狂ってるような連中ばかりだしな プレステは5出せない状況だし仕様も何が利益に結びつくのかわからん
フリプなくしていいのかとか、PS4互換付けるかどうかとか
でも今のままPS4のままだと新作の売上げがしぼむ一方だろうね
大作も出る様子がない PS4以降オタクハードになったから一般には売れない
時間効率が重視される時代にスマホに無い自社IPを持つSWITCHが普及する
もしPS5で互換切ってPS4と縦マルチとかやったら完全に失敗する どっちも売れてると思ってるけどな
PS4は今勢いあるけどPS5はやばい気はする
MSとの性能合戦or任天堂とのアイデア合戦
どっちも不利に思える >>253
>>でも、別にPS4独占にしなくても箱、PCにもマルチ出来るんですよ
PCはともかく 日本では箱に未来は無いよ PS4以降オタクハードになったから一般には売れない
時間効率が重視される時代にスマホに無い自社IPを持つSWITCHが普及する
もしPS5で互換切ってPS4と縦マルチとかやったら完全に失敗する 箱は初代、360とそれなりにいい感じだったけど
何が悪かったのか、箱1で日本市場は完全に死んだな
3年で9万台って歴代ゲーム機でもワーストクラスだろ >>261
PSがオタクに支持されるハードとしてかろうじて生きてた時代はPS3までだ
PS4なんてオタクにすら見向きされてないからあんなことになっちゃってんだぜ
ガチで工作費目当てのゴキ業者しかおらんよ 歪んだメガネをかけたソニー信者がわらわらだね
プレステ3でごっそりユーザーを減らした過去があるから容易に5へは移行できない
一度ユーザーを失ったときのダメージはプレステ3の比ではないことを考えれば
proをさらにバージョンアップしたようなので耐え忍ぶほかないだろう
しかし性能的にもアイディア的にもプレステ4は行き詰ってるから時間稼ぎしかできないこの先数年だろう 中立ぶってんじゃねえよ良い子ぶってんじゃねえよゲハにくんな死ね
煽れもっと煽れ ファーストだけじゃ切れ目のないソフト提供は無理
息切れするに決まってる、というかもうし始めてる
ソフト開発の負荷はサードに分散させないかんよ
それができてるからPSハードは息が長いんだろう オタクソフトすらもう売れないんだよなプレステ4は
ほんの一握りの大作、後は売れるのは中古とフリプ、投げ売りダウンロードばかり
これが先の需要まで食うからどんどん先細るだけ
ライトだなんだと言うよりは消費をしない下劣な消費者が巣食った
よほど画期的な、しかもニーズを掴んだアイディアをぶち込んだ5を開発できなければ
どんだけ高性能であっても動いた距離だけ爆死すると思う >>262
箱はハード的にはそれほど悪くは無かったんだけど もう日本では新作等の発売は減少してきているからね
箱1Xも箱1持ちでそれなりにタイトル持っている人には良いけど 新人さんには厳しいな
スイッチは誰も得しないような後発マルチで数揃えやっているなら
任天堂キャラゲー専用ハードってだけで終わるだろうな
まあ生き残るのはPCとPS4だけだろうな 新規のお客さんを増やさないと先細るだけなのだが、PSではそのへんを開拓するルートが無いのがな
SMEに頭下げるのが良いと思うんだが
新社長で変わるだろうか >>267
その割には週販でPS4がスイッチより売れているよな。任豚は二度とPS4はスイッチに週販で勝てないとまで豪語していたのにw これがソニーのピークなんだよな
もうオンを糞にしてサーバー代金節約したり、手抜き糞ゲーが連続で出たりヤバイ兆候がかなり出てるけど
プレステ頼みのサードが、ソフトが売れないから予算削減に躍起になってる証拠だ
国内サードは維持できるかどうか
もうほぼスイッチに移植だけど参入したろ
まだ参入してないのは3DS残留組くらいだね このスレはおかしい
任天堂とSIEはスペックとかグラとかからして、商売が全くかぶってない
PS5と箱を比較すべきだ
どう考えてもSIEは次世代機でMSに勝てない件。なお任天堂は無関係
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519386854/ 洋ゲーに関しては確かに被らないんだよね
まあ確かにスペック的に、5ではなくPS4である限りは洋ゲー大作は占有できるだろう
でも、日本のサードはPSのスペックに合ったゲームなんてほとんど作れてない
いいとこカプコンのモンハンとスクエニのFFくらいなもん
あとはどこのハードでも出せるレベルの中堅ゲー凡ゲーで溢れている
中堅ゲー凡ゲーはいっせいに動き出すしいつスイッチに流れ込むか知れたもんじゃない
それをソニー狂信者は恐怖している >>262
実数はもうちょい上な可能性はある
おそらく箱では最大手であろうアマの数字を追尾できてる集計機関がないからね
正月の仙台淀のケースを見ればわかるようにファミ通はある程度反映しててもメディクリでは全く拾えてないケースもある
まあ仮に倍だとしても大勢に影響するレベルじゃないと思うがw >>33
その点で言ったらPSも完全に死ぬな
箱にしか未来がないことになる ゲハ民が思い描く未来のゲームと、一般人が暇つぶしにしたいゲームの未来がかけ離れてる
据置家庭用ゲーム機の未来が厳しいわ
4K、8Kで映像美が実写と見間違うくらいになったとしてその体験に何万までたせるのか?って話だな
それよりはやはりVRのが可能性ある
今はその体験に釣り合う価格だとは誰もが思ってないだけで
ここ突破したらブレイクスルーあるだろう CSが縮小してPCに流れるってのが当然のようにいつも語られるんだがかなり疑問だわ。むしろPC離れが進んでいくんじゃないかと
そうなったらゲーミングPCだけ売れ続けるなんてことがありえるのかね >>277
家庭用は開発費の高騰もあって続編多いからPCで新規インディーズゲームを求めたりでPCだけ残るというのはなくもないかも
というか結局ソフト次第だと思うよ
マイクラはmod云々の前にPCであれだけ流行ったから家庭用にも出たんだし出るまではPCでしか出来なかったからPC買ってた人も多かった
最近だとPUBGなんかも日本で30万以上売れたりと話題になるタイトルを遊びたいなら環境整えてまで買う人は一定数いる(PUBGの場合要求スペックがやたら高いので敷居は高いが 任天堂はその点独自IPが強いから生き残ると言われてるね
スマホをゲームメインにしてる人でもゲームならiPhoneと言われてるのにゲームでandroid選ぶのは
艦これ含むDMMゲームは(特にR-18版は)androidでしか正式なアプリが配布されていないとかもあると思うよ
単純にアップルが嫌いとかもあるだろうから一概には言えないけど >>276
結局あれどうやって前進すんのよ
前進できないゲームはできること少ないからね 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! 任天堂はスイッチの後に新ハードを出さなくなる可能性は高いがスマホゲーム事業で利益を上げる事が出来るのでスマホメインになり上手に行くのでは
PS5や箱の新型はどちらもPCみたいな物だからPS4や箱1との互換性は問題無いだろうが売れるかどうかはゲーム次第だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています