【任天堂大勝利】Nintendo Laboの先行レビューが遂に登場、遊びの魔法だと称賛される
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Nintendo Laboというのは一言でいえば
プレイヤーがロボットやラジコン、家やピアノを作り上げる物であり、
任天堂の個性的なアイデアが爆発した商品だ。
この面白い玩具はスイッチのジョイコンとも連動し、
他のどの商品とも異なる独特な体験を提供している。
この度、我々はロンドンで行われた商品説明会に参加し、
実際に様々なものを組み立ててみたのだが、以下にその時の感想を記していこうと思う。
まず手始めに私達はラジコン自動車を作ってみた。
これはのりと色ペンを持ち寄り、ボール紙を創造的に扱い
ジョイコンを上手に収納させる形での制作だ。
スイッチのタッチスクリーンはRCのコントローラーとして機能し
ジョイコンは車が動き回る時の音響を演出している。
勿論、他のプレイヤーとラジコンで競うのも可能で印象的なものであった。
そして他の玩具、例えばピアノを組み立てようとする時、
つまり大きなものを作ろうとすればするほどLaboは強い印象を利用者に残す形に仕上げていた。
それぞれの組み立てに費やす時間は概ね1時間ほど。
この組み立て作業は自分の子供と一緒に何かを作りたいと考えている
両親にとって理想的なバランス調整だろう。
それに子供が音楽の楽しさを味わうのにも十分な体験を提供していた。
ボール紙で作られたピアノは通常のそれとは異なる音も可能にし
君はヒップホップ調の曲を演奏するのも猫の鳴き声でピアノを演奏することも自由なのだ。
音も音階も一般的なピアノに変化を加えたLaboは
ユーザーが演奏している曲の楽譜をゲームシステムを介して自動的に書き上げることすらも自在にしていた。 他の組み立てについても説明しよう。
我々は他にも色々な物を組み立てたが釣りやオートバイレースなど楽しい瞬間を提供していた。
ただLaboの面白さは組み立て作業そのものであり、
それを使ったゲームプレイとなるとやや弱いようにも感じられる。
自分独自のセットを築くところにこそLaboの魅力は存在しているのだろう。
だが、その中においても傑出した愛らしさを放っていたのがLabo Houseだ。
この可愛らしい人形の家はLaboの中で最も優雅な一時を用意していた。
子供達がカスタマイズの可能な家で華麗なポケモン的な生き物に魅入られる姿を容易に想像できる。
アンロックされたものを解除すれば簡単なミニゲームだけでなく、家に様々な追加機能を足す事も可能になっていた。
それはLaboが最も美しい輝きを見せた瞬間であり
子供達がこれを遊びの魔法だと捉える姿が容易に想像できてしまう。
そうして最後に我々はロボットキットについても体験してみた。
これはゴーストバスターズ的なリュックとコントローラーの制作で
完成させるには実に5時間に及ぶ組み立て作業を行う必要があった。
このゲームにおいてプレイヤーは多くの建物や破壊可能なすべての物を引き裂き
その得点を競う形となっている。
ただ残念ながら、全体的なゲーム内容は他のゲームのそれに近く、
ロボットには明確な目新しさも存在しているものの
ゲームモードとプレイの多様性は殆ど何も提供していない。
ここに置いてもLaboの喜びはゲームプレイではなくロボットを制作する点にあるように思う。
実際、カスタマイズ可能なロボットという物に子供達は
他のLaboと同等の楽しみを見出すかもしれない。
結局のところ彼らの想像力の前ではゲームそのものの内容はボーナス程度の物なのだろう。 レビューとか見なくても、あの説明動画でそんなことはほぼわかった上で糞っていってんだけど? ロボットの製作は大人が頑張って5時間もかかるのか
子供だとどうなるんだ ゴキブリの訳だと
「ラボは組み立てたらもう面白くなくなるニダ
ダンボールの組み立てで数千円はぼったくり堂ニダ」 バイクのオンライン対戦とか出来たらちょっと買うのを考える ,「ら GKがMHWをしてる間に ,y'~~二二\ r-v-.、
/ ./ヽヽ ニシ君のダーンボール作品 /u-O-O-| > > >
/ ./~二二\は増えていく・・・・・・。 * )'e'( *.|,/ / /
| |'ーO-O-| / ̄ ̄ ̄/| ̄ ̄ ̄|\
| | . : )'e'( : | mnnm  ̄| ̄ ̄ .| .| ̄
〉) \-=-/( l. .| ,l |____|___|
/| ̄ ̄\ ̄ ̄ ̄\ / ll ヽ / ~二二\"
 ̄|  ̄ ̄ ̄| ̄ 〉,-〈〉-〈 | /-(-)(-)-|
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\ ヽ ,,,,,∠二`ヽ .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄/| ̄ ̄ ̄|\
\ ルー-─ ' |______|  ̄| ̄ .| .| ̄
ヽ~/ /( , -‐=‐-、 ) | |___|
Lっ /∠!~6| *),e,(* |6ヽ/ ̄ ̄/ 〆-─⌒)
/二二i二二二二ヽ ──|ヽ-O-O-/|─' ̄ ̄ ̄i二二二二ヽ
ー' ̄`ー' ̄ ̄`ー' \,,二二/ ー' ̄`ー' ̄ ̄`ー' >>1
宗教という名の魔法にかかれば何でも面白くなる コレ対象を完全に親子に絞ってるからゲハでどうこう言っても理解でけんやろ >>9
他人が働き遊ぶ時間を、君はそのカビの生えた古くさいAAの改変に費やしたわけだね。 >>15
/::::: イ壬_月豕:::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
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.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ >ただLaboの面白さは組み立て作業そのものであり、
>それを使ったゲームプレイとなるとやや弱いようにも感じられる。
駄目じゃん(´・ω・`) 子供はまだ分かるけど
大人が段ボールで作ったガジェットで遊んでるのはドン引き通り越して憐れすぎる 発表の時にモンハン潰しに来たとか言い出した。馬鹿は馬鹿なりの被害妄想がおもろい。
WiiMuで世界を取りに来たくらいの暴言。もう全然カテゴリ違うだろうと。 つうか良い年こいたオッサンがAAしこしこ貼って空しくならんのかね
お前の両親は泣いてるぞ 家だけやってみたいからバラ売りして欲しいな
全部はどうせ作らないで放置しちゃうだろうし欲しいやつだけ買いたい ただの体験会レビューなら既出情報しかないだろ
何が遂に登場だよ 作るのは面白いけどゲームはつまらんてことじゃん
どっちも寿命5時間だな 技術デモとしては面白いが長く遊べるような代物じゃないだろw 内容はやっぱ子供向けだしファミコンソフトみたいなもんだろ >結局のところ彼らの想像力の前ではゲームそのものの内容はボーナス程度の物なのだろう。
LABOの肝はここにこそあるはずでそれはやらなくてもわかりそうなもんだけど
「LABOはゲームをあそぶまで1時間もかかるから糞!」とか「ゲームのボリュームが少なそうだから糞!」
みたいな批判が溢れてるんだよなぁ。 >>15
俺は改変でもAA作ったゴキを評価するよ
最近手抜きでAAすら貼らないからなあいつら やっぱりゲームは大して面白くないんだな
予想通りではあるが >>4
レビューとか見なくても
レビューとか見なくても
レビューとか見なくても
実際に体験してないレビューすら見てないゴミ屑が何を偉そうにいきがってんだボケwww サンプルを元に自分で考えて工作して動かすのが目的なんじゃないの?
付属品を組み立てて遊ぶだけならニンテンドーラボを買う意味はあんまりないのでは 要するに知育玩具もしくはクリエイティブな事をしてる気になれるその程度の類のもの
スタバで窓際マックどや顔馬鹿が好きそうw 馬鹿「ブラッドボーンは名作ゲーム。なぜ任天堂はゲームでないものを作る」 >>23
芸術なんてみんなそんなもんだし
ゲーム製作者はみんなやってるらしいが >>42
げ、げ、芸術?w
君にはそう見えるのかい?w >>32
買って2,3日でゲオに売っぱらうようなソフトが量産されてる時代じゃ
長く遊べることは要件ではないぞ ダンボール遊び5時間するくらいならコンビニでバイトしてた方が楽しいな ただの読み取りとミニゲームレベルのソフトを魔法とか言われても・・・w >>43
まあ素養がないやつには
ダンボールクラフトがなにやってるかもわからないよね
素養がないんだから >>17
怒んなよ蛆虫wwwそんなに悔しかったら死ねば良いじゃん?www ダンボールってちゃっちいし
作っている途中で破けたりしたら
どうするんだろと思う あと、スイッチって発熱するから
火事にならないか心配 湿気でカビ生えるかどうかも心配だよな
貧乏人のゴキにはよ 散々子供向け、親子向け前提のレビューでも
一部の独身男性は特攻するんだな なんでダンボールなんだろうな
100円とかならわかんぁが7000円て ゲーム部分は弱いのかー
そこら辺どうにか出来んのかな 2月22日発売
ガールズ&パンツァー
閃乱カグラ
キミの瞳にヒットミー
あざやかな彩りの中で君らしく
サマーレッスン
PS4が心配 >>50
工作絵画デザインに縁がない層の発想は壊滅的だな >>15
可哀想な事いうたんなや
ゴキチャンはまだ傷付きやすいキッズなんやぞ >>54
お前の家に綺麗なダンボールを届けるだけのことで
送料だけが600円かかるぞ
たとえ中身が100円だとしてもな >>55
ダンボール買って組み立ててようやく遊べる超面白いゲームってそれはそれでしんどいと思う >>40
ゲハでネガキャンしてる底辺の癖に、自分はスタバマックより上だと思ってんのか。
得な性格してるな よし、なら買おうかとはならんよな
所詮ダンボールだし いや、ゲハにいるような奴が公式の動画見て、面白そうとか、欲しいって言うほうがよっぽど発達障害だわ。
まぁ豚だからしょうがないけどw 作る部分が本編なんだよな
プラモデルみたいなもんだよ >>60
数度しか遊ばないようなつまらんものよりマシでしょ ラボの設計図だけネットで拾ってスーパーで段箱貰ってきて作れば無料で作れるね 夏休みの工作にいいな もう予約したぜ
ゴキはさぞ悔しかろうなあ
ただでさえ勢いの鈍いPS最強コンテンツMHWにダンボールでトドメを刺されちまうんだからなあ
でもモンハンなんかよりよっぽどLABOのが社会的影響力が強いんだよなあ
まあ、見てなって 面白そうだけどゲハのおっさんがやるもんじゃねえだろ
子供と〜ってなら分かるが拗らせてる豚には関係のない代物 >>77
だが断る
この岸部露伴の大好きな事は、自分の考えが一番正しいと思っているヤツのNOと言ってるやることだ ゼノといいラボといい、何がここまで蟲どもを惹きつけるのか 海外ではトイコンガレージPV見せてないのか?
日本の体験会が洗練されていたのが分かるな 普通に外部コントローラーゲーム久しぶりにやりたい層もいると思うけどな
ゲーム持ってるけどゲーセン行きたい奴がいると同じで このレビュアーは紙工作自体を革新的なものとして扱っている勢いなんだが、ひょっとして外人はこういうのに馴染みがないのか?それともやはりリップサービスか?
てれびくん等の児童紙の付録の紙工作とかって海外には無いのかな >>77
基本男はいくつになっても組み立てるの好きだから
子供と違う凝った作り込みが出来るならアリだと思う そのうち職人みたいな変態がプラスチックとか別の素材使って作りそう 完成品のフィギュアがあればプラモなんかいらない
そういう考えの人はごく一部だからプラモデルって存在してるんだよな 段ボールなのはそのうち市販段ボールのよるオリジナル作品を作ることも想定されてるんだろうな >>87
応募して当たったとか書いてるけど
そんな都合よくレポ漫画描ける漫画家に当たるかよw 段ボールじゃなくて3Dプリンターで作った素材じゃダメだったのだろうか。
3Dプリンターで沢山印刷して作れば3Dプリンター後進国から、イッキに先進国だろうに。 >>1
知育玩具なのに、トイコンガレージとかの発明部分を無視しててダメ評論 >>91
ダンボールシート出さえデカイデカイ煽ってるのに完成品全部梱包したらどんな大きさになるんですかねぇ >>90
まあ確かにw
>>93
レポ漫画3でトイコンガレージに触れてるけど、やっぱりLABOの狙いはこれだろうね
つくる・あそぶ・わかる のその次に繋がるような?
キャンプの様子は日経トレンディも記事にしてるね
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/022001585/?ST=trnmobile >>63
豚がこの段ボール身につけて遊んだあとゲハで必死で持ち上げてるの想像すると笑けてくるなw ゲオでラボのパッケージみたけど
ほんとデケェなあれ
レゴブロックとかの箱みたいな >>4
こういう見てもないのに判断しちゃうガイジがゴキくんです 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! >勿論、他のプレイヤーとラジコンで競うのも可能で印象的なものであった。
こんなんぜってぇやりたくないやろ 組み立てるだけ組み立てて
満足して次組み立ててて、草
ゲームやれよ >>63
これ、想像以上に普通のダンボールでワロタw これ豚ちゃんたちの手汗とか脂ですぐシナシナになったりせんの? (ソニーステルスマーケティングサイトなんだから任天堂の宣伝するんじゃねえ) 組み立てたあとはゴミになるだけでしたー♪
肝心のゲームをおろそかにしてたら信用なくすぞ任天堂
>ただLaboの面白さは組み立て作業そのものであり、
>それを使ったゲームプレイとなるとやや弱いようにも感じられる。
>残念ながら、全体的なゲーム内容は他のゲームのそれに近く、
>ロボットには明確な目新しさも存在しているものの
>ゲームモードとプレイの多様性は殆ど何も提供していない。 >>90
抽選じゃなく審査当選なんじゃね、当たってるの結構それなりの人ばっかだし >>91
普通の旧来型のプラスティックの方が安いだろ普通に考えて 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! ロボの組み立て5時間はきついな
他のは触ってみないと絶対に面白さがわかんなそう 子供向けのゲームを大人目線で評価してもしゃーないからな
Wiiスポーツも大人からしたらそこの浅いゲーム集だと感じるけど
子供にやらせたら同じゲームを延々と、猿のようにやりこみ続けるし >>113
これ知育玩具枠であってゲーマー対象じゃないから
体験会が親子限定な時点で理解しようよ
任天堂が一般向けのつもりなら、
何時も通り、対象限定しないお披露目するよ >>7
販売されたゲームは面白くないという予定表至上主義の人達だから一貫性はある 本当にゴミなクソゲーだとしたらわざわざネガキャンなんてしないはずなのにな >>83
折り紙をファンタスティックって言ったりするし、あんまりこういうのはないのかも >>1
このレビューに決定的に足りない視点がある
試遊会だからこそは自由にいくつもの作品を遊べているが
実際にはそれぞれ何千円も出さなきゃいけないってこと
1つ1つだけでは、たったこれで終わり?となるだろう
それに、普通の試遊と大きく違うのは、
ダンボールで作品を作る→動かしてみる
これをやった時点でほとんどゲームクリアな点
普通、試遊は序盤の触りだけだが、
このラボの場合は試遊でほぼやりたい事が終わる
そりゃ満足するだろう。
でもそれを金出してまでまたやりたいか?となると別の話 >>63
1回使っただけで額の脂が
べったり付きそう >>120
試遊会で全部やらせるのもおかしな話
それ以上の部分は動画で公開されてるんだからお前はまずそれを見ろよ
薄くはないぞ 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! >>125
大発明とは違うだろswitchやjoy-conに使われている技術を任天堂が発明したわけではないからな?
ただそれらを組み合わせて新しい遊びを産み出すセンスがすばらしいだけ。 joy-conの機能の開発に当初から学研が関わってることは公式で発表されてるね 独身男性が買うのは純粋に好奇心だろうに
ゲハの連中は他人の好奇心にまで文句つけるんか 買って失敗したとしてもネタになる感じだよな
一生いい思い出として残るゲームだろうな >>129
子供にはそちらの方が良い思い出になるからな。確かに良い事だと思う >>31
任天堂好きはこのラボでどのぐらいの時間遊べると思ってるんだろうね ? ロボの方は外れくさいな
色んな遊びを提供するのが肝なのに組み立てて終了は趣旨とずれてる 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています