ゲームシリーズは初代が一番面白い説
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中村光一もドラクエは1が一番よく出来てると思うって言ってた シリーズになってる時点で一作目が評価されてる訳だしな
2作目以降に余計な要素を付け加えるかシステムを進化させるかで行く末が決まる 1からやった奴にとってはまあそうだろうな
俺ゼルダの最高傑作はブレワイだと思ってるけど
初代ゼルダの方が楽しんでた気がする
裏ゼルダに歓喜してたもんな いや、2 だろ
で、3 で崩すか超えられるか というのが昔からジンクスとして有名 鉄拳1最高だよな
起き攻めっつうかダウン攻撃の対処法がないからダウン=死 1 新しいものを目指すチャレンジ精神に溢れた物ができる
2 1で荒削りだったものが洗練され正当進化を遂げる
3 集大成を目指してやりたいものをすべて込める
4 マンネリ脱却で新路線をとるが受け入れられずファンが減る
5 減りゆくファンをつなぎとめるためファンサービスに務めるが新規は獲得できず先細り 〇〇は〇〇が面白いとかいう流れにしかならないクソスレ 1が荒削りだけど面白いゲームは2で洗練されるが3で正統進化するか迷走する
大抵後者 1と2が半々って割合で面白い
3まで面白いってゲームは中々ないな SH3はキャラオタに媚びたのではと ヘザーとヴィンセントを見る度思う >>21
スプラトゥーン5とゼノブレイド5が好評発売中だもんな FFもDQもマリオもゼルダもメタルギアもストリートファイターもバイオもGTもGTAもエルダースクロールも
ま〜ったく当てはまらない却下
サクラ大戦とか軌跡とかグランディアとかスタオーとかパラッパーとか
シリーズオワコン終了になった奴は初代が一番ってのはその通りだw >>20
ネオじゃないPCのアトラス1と2は、どちらも凄く面白かった。 FFやドラクエやポケモンはわからんでもない
モンハンやゼルダは絶対今のほうが面白いと思う RPGは段々洗練されてくイメージだな。長く続くと駄目になるけど。 粗削り故の魅力がある初代をとるか洗練された2をとるか アトリエシリーズはエリーが完成形と言われているけど
自分は荒削りなところも含めマリーが一番好き ルーンファクトリーは初代はミスト様愛がないときびしい 心揺さぶられるのは初代だよやっぱ。その感動込みで一番面白いと感じる。 キングスフィールドは2が一番だった
でも最初にプレイしたのが2だったからしょうがないね(´・ω・`) 聖剣は確かに
バイオもリメイクならまだわかる
ゼルダはBotWが出るまでそうだった
それぐらいかな
マリオやドラクエやFFやテイルズやMGSなど3作目の方が名作多い気がする 荒削りだが魅力的な初代→不満点改善して神ゲーとなった2→以降マンネリってのが多い気がする。
もしくは2も進化したが更に完成度高めた3が神ゲールート。やっぱり以降はマンネリ化 DQの1はねえな
中村光一はなんかズレてるよ
2は大失敗だったとか言ってるけどあれぐらいのバランスで良かったんだよ >>47
そもそも論、そうじゃなきゃ続編が続かないからな FC版キャプテン翼1→2の進化は子ども心に感動した 確かにグランディアとクロノトリガーは続編多いのに初代が一番神ゲーだなw そういう意味でFFって凄いな
賛否両論あるにせよ7まで進化し続けたわけだし >>53
1は衝撃を受けたけど、2はプレイする機会がなかったなー
どのぐらい進化してるのだろう ゲームじゃないが映画のエイリアンで1であれだけ倒すのに苦労したエイリアンが
2でわんさか出てきて色々インフレしたのに3でまた1匹に苦労してるの見ると
作品の内容よりイメージ先行でズコーになるのはある 悪魔城ドラキュラは初代は凄く遊んだなぁ
IIは方向性を変えて失敗したかな DQとFFは3でシリーズの基本的な部分が完成した感じがする 音楽CDなら大体、粗削りで勢いのあるファーストアルバム 考えてみると初代が一番面白いシリーズ物って単に続編手抜きで微妙なのしか無い→結果、初代が一番ってパターン多い気がする。
ファンタジーゾーン
スペハリ
アウトラン
アフタバーナー(実質初代が2だがw)
とかセガは続編作るの下手だなw ×シリーズの中で初代が一番面白い
〇シリーズの中で最初にプレイしたものがその人にとって一番面白い >>1
ずっと前むきっぱなしのドラクエ最高だよな!
はなす → きた >>58
悪魔城は割りとシリーズ推移がゼルダと似てる気がする
1作目大ヒット
↓
2作目失敗(リン冒、ドラキュラ2)
↓
3作目原点回帰(神トラ、悪魔城伝説)
↓
5作目が以降のスタンダードになる(時オカ、月下) >>61
続編が、手抜きじゃないけど「そっちじゃねえだろ」って方向に言っちゃったのも多いね
ソロモンの鍵、スペランカー、グーニーズ、ワイワイワールド・・・ >>64
ゼルダがアーケード版になってクソゲー化したら完璧?だったかもね >>66
ごめん、結構無理やり合わせた
ドラキュラ伝説とか派生とか含めるともっとあるよな バンジョーカズーイ1はほんと面白い
バンジョーカズーイ2はマジつまんねかった
N64で1買って2の写真みていやな予感して当時買わなくて正解だったわ
XBLiveアーケードぶんの出費だけですんだわ 1が面白いって聞いてもなんか出遅れた感がしてスルー
2をやってみるがそこまではまらない
3は一気にメジャーになり、遊んでみると完成度が高くて面白い
4も自分は大喜びで遊ぶ
5くらいになるとマンネリを感じ、好みが変わってくる
6くらいになるとつまらないと感じ、実は2あたりが一番いい感じだと思い直す 天誅忍凱旋
ファミコン探偵倶楽部1
この辺は良かった おいらっちは新シリーズたちあげたら次回作はさっさと
シリーズ集大成の完結編にしてもらったほうがいい1で始まって2で終わる 俺は2は微妙だったけど
まあファミ探は1派2派とわりと分かれてる感じではあるな >>82
グラIIは洗練されて名作になったけど、初代は奇跡の出来で素晴らしい ジャスティス学園
このスレの主旨とは反するけど、新作でないかなー >>6
あれはゲーム性を軽視する方向性だから俺は不満 映画なんかと違ってゲームは続編でシステム的な不満が改善されたりするから
初代が一番面白いってのは少ないと思う >>83
ファミコン基準だからリルガミンだわ
ダイヤモンドの騎士は面白かったな 大逆転裁判は2の方が面白かった
まああれは前後編で出せよって感じだけど… カプコンのゲームは1から2で良くなるのが多い気がする >>91
リルガミンかー
確かに面倒だったことしか覚えてないわ マリオってスーパーマリオブラザーズって実質2じゃないの?
ドンキーコングは名前違うから別だし
マリオブラザーズが初代だろ FC天地を喰らう「まあわかる」
AC天地を喰らう「はぁ?」 アークザラッド
ジャンピングフラッシュ
ベヨネッタ
ドラクエ
FF
パワーストーン
虫姫さま
は初代より2の方が面白い むしろ、初代が最高傑作を探すほうが難しいだろ
かまいたちの夜みたいなシナリオゲーくらいしかない R-TYPEUはUなのかどうか疑問だが
Tの方が面白いな(Uは難易度高いので Wiz1は今やっても面白い
あれは1で完成されてた 続編のがええのは
ゼルダ
ドラクエ
FF
メタルギア
幻想水滸伝
ロマサガ
サカつく
サクラ大戦
GTA
まだまだあるけどとりあえず頭に浮かんだタイトル グローランサーは6まで続いたけど1が一番よかったな サンダーフォースとニードフォースピードは途中からの大胆なテコ入れが成功して、
初代に近づけるとむしろ別ゲーになってしまうパターンだと思う >>72
1が面白いって聞いてもなんか出遅れた感がしてスルー
2をやってみるがそこまではまらない
3は一気にメジャーになり、遊んでみると完成度が高くて面白い
4以降は今の時代そこまで出せませんね 作品ごとの細かい部分の違いでそれぞれ意見が別れてる所に、
かなり内容を変えた新作が出てきて相対的に旧作すべての評価が良くなったり、
新作と旧作の大きな違いが目立ちすぎて旧作ごとの細かい差が気にされなくなるパターンってあるよな
サンダーフォースVとか、ニトロ有りリッジとか 長年続いたシリーズで初代が一番なんてゲームではありえない
出すペースが遅いしハードの進歩が劇的だからかなりの進化がされてる
HDとかハードがそれなりに進化も劇的に変わって無い時代に出たシリーズなら
まだ数作だから最初ヒットしてその勢いで出して手抜きで爆死
そんな映画みたいなことがあり得るかもしれないけど
それはもうシリーズ時代終わってるだろ 昔のゲームは1がヒットしたら続編が決まるから最初のほうが面白い
今のゲームは1が発売される前から続編が決まってるから1は微妙なのが多い
続編ありきで伏線張りまくって終わるからね >>72
エグゼ2が小さくまとまっていて好きだったけど、世間では3か6が最高傑作だな マンネリ部分はチップコンプして裏ステージという流れがいい加減飽きたな 確かに
三國無双もガンダム無双も戦国バサラも1が好きだわ
三國無双は最新作8でやっとマンネリ脱却したけど
荒削りだけどシンプルさが魅力だわ
初代は >>48
ドラクエ2がいいとは言わんが
中村光一がズレてるのは同意。
ドラクエ5のグラフィックの出来やかまいたち2以降が酷い。
シレンも完全に死んだよね。 視界がダイナミックにグイングインとズームイン、ズームアウトを行う
見下ろし視点の初代GTAが最高に面白いと本気で言えるのか? 続編は基本的に規模を大きくしてるだけで
余分な物を追加されたと感じる人も多いんだろうな まあ好評を受けたゲームの続編で前作を上回ってるゲームと言うのは少ない気がする
それだけゲームを進化させるのは難しい事
MGSは1の時点で好評だったが、3で大幅にゲーム性変えてるね
今スタンダードになってるのは3方式だからこの辺りは初代を超えた続編かもな >>123
カービィは初代はコピーも何も無いからな
実質的にコピーが導入された夢の泉の物語の方が今のカービィシリーズの祖って気がする
夢の泉は今遊んでも楽しい 続編を作るゲームは大抵は1が評判良かったのが前提だから当然といえば当然 1のほうが良いって普通はあり得んよ
ゲームって基本部分が良いものしか売れ続けないけど
それがもう作りこめないほど完成するのってかなり先だから
逆に完成したあとはマンネリになるか別ゲーになって壊れる
具体的に初代と全盛期(完成度が最も高い頃)を比較すると
ドラクエ1 → ドラクエ3
FF1 → FF3〜7
ダビスタ(ファミコン) → 96から99あたり
ウイイレ(スーファミかPSあたりだったはず) → PS2かPS3の頃
ファミスタ(ファミコン) → スーパーファミスタ2,3あたり
ぷよぷよ → ぷよぷよ通
ストリートファイター → ゼロ2の頃
マリオ → マリオ3かマリオワールド
カービイ(GB) → カービイ夢の泉
ファイアーエムブレム(ファミコン) → 紋章の謎かGBAの頃
>>128
まあゲームは3作目ぐらいでそのゲームの基本が完成する事が多い気がする
故に3作目ぐらいが人気ってパターンは結構多い気がする デッドスペースは初代が至高
メタスラも1が一番面白いな 2〜3あたりは1の良さを継承しつつ、不満だったところや+αで良作になりやすい
4以降は惰性になったり、逆にマンネリ打破が滑ったりで評価が変わりやすい まぁ完成度と面白いは、必ずしもイコールではないと個人的には思うけどな
新しいという意味での面白さは初代には敵わない >>17
鉄拳は5.1が完成形だがコンシューマ版は出てないのが残念 バイオ1は独特の雰囲気があるな
DMCは1はいかにもプロトって感じで、その後は2がダメで3が面白い 2で爆死するか3で化けるかが殆どだと思う。
スト2みたいな例もあるがな >>138
リン冒以降同じ路線で全然出してない時点で失敗だろ >>136
1はオープニングといいエンディングといい、いい意味でB級の良さを持っていたけど
2以降はなんか「ハリウッド目指しちゃいました」みたいな感じで中途半端なんだよね
「夢で終わらせない」は今でも忘れられないエンディング曲 >>141
2のテンポの悪さは異常 よくあんなん出したな シェンムーは2より1が良い
2は普通過ぎる
なんでも1作目は多少荒があろうがオリジナリティとインパクトがあるからな >>21
それまんまVFとSFやん
まあVFは3で客離れ起きて4で盛り返したけど >>139
販売本数で言えば500万本行って無かったらしいからなぁ 『アトリエ』シリーズがスマホに!『マリーのアトリエ Plus 〜ザールブルグの錬金術士〜』が配信決定
https://www.famitsu.com/news/201802/22152435.html
なんかバグ多そう >>145
売れたことは売れたんだけど
当時のユーザーはコレジャナイ感が大きかった
初代のインパクトがそれだけ凄かったってこと ガンパレードマーチ
ゼノギアス
ジルオール
これは初代がよかった
もうすぐ戦場のヴァルキュリア4が出るけど初代を超えて欲しい この理屈だとファミコンが一番面白いということになるのか オレゴキだけどファミコンが一番遊べたハードだと思うよ あの当時はね リンクの冒険は過小評価だわ。
それでもゼルダの伝説の最高傑作は神々のトライフォース。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています