ゲームシリーズは初代が一番面白い説
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中村光一もドラクエは1が一番よく出来てると思うって言ってた Wiz1は今やっても面白い
あれは1で完成されてた 続編のがええのは
ゼルダ
ドラクエ
FF
メタルギア
幻想水滸伝
ロマサガ
サカつく
サクラ大戦
GTA
まだまだあるけどとりあえず頭に浮かんだタイトル グローランサーは6まで続いたけど1が一番よかったな サンダーフォースとニードフォースピードは途中からの大胆なテコ入れが成功して、
初代に近づけるとむしろ別ゲーになってしまうパターンだと思う >>72
1が面白いって聞いてもなんか出遅れた感がしてスルー
2をやってみるがそこまではまらない
3は一気にメジャーになり、遊んでみると完成度が高くて面白い
4以降は今の時代そこまで出せませんね 作品ごとの細かい部分の違いでそれぞれ意見が別れてる所に、
かなり内容を変えた新作が出てきて相対的に旧作すべての評価が良くなったり、
新作と旧作の大きな違いが目立ちすぎて旧作ごとの細かい差が気にされなくなるパターンってあるよな
サンダーフォースVとか、ニトロ有りリッジとか 長年続いたシリーズで初代が一番なんてゲームではありえない
出すペースが遅いしハードの進歩が劇的だからかなりの進化がされてる
HDとかハードがそれなりに進化も劇的に変わって無い時代に出たシリーズなら
まだ数作だから最初ヒットしてその勢いで出して手抜きで爆死
そんな映画みたいなことがあり得るかもしれないけど
それはもうシリーズ時代終わってるだろ 昔のゲームは1がヒットしたら続編が決まるから最初のほうが面白い
今のゲームは1が発売される前から続編が決まってるから1は微妙なのが多い
続編ありきで伏線張りまくって終わるからね >>72
エグゼ2が小さくまとまっていて好きだったけど、世間では3か6が最高傑作だな マンネリ部分はチップコンプして裏ステージという流れがいい加減飽きたな 確かに
三國無双もガンダム無双も戦国バサラも1が好きだわ
三國無双は最新作8でやっとマンネリ脱却したけど
荒削りだけどシンプルさが魅力だわ
初代は >>48
ドラクエ2がいいとは言わんが
中村光一がズレてるのは同意。
ドラクエ5のグラフィックの出来やかまいたち2以降が酷い。
シレンも完全に死んだよね。 視界がダイナミックにグイングインとズームイン、ズームアウトを行う
見下ろし視点の初代GTAが最高に面白いと本気で言えるのか? 続編は基本的に規模を大きくしてるだけで
余分な物を追加されたと感じる人も多いんだろうな まあ好評を受けたゲームの続編で前作を上回ってるゲームと言うのは少ない気がする
それだけゲームを進化させるのは難しい事
MGSは1の時点で好評だったが、3で大幅にゲーム性変えてるね
今スタンダードになってるのは3方式だからこの辺りは初代を超えた続編かもな >>123
カービィは初代はコピーも何も無いからな
実質的にコピーが導入された夢の泉の物語の方が今のカービィシリーズの祖って気がする
夢の泉は今遊んでも楽しい 続編を作るゲームは大抵は1が評判良かったのが前提だから当然といえば当然 1のほうが良いって普通はあり得んよ
ゲームって基本部分が良いものしか売れ続けないけど
それがもう作りこめないほど完成するのってかなり先だから
逆に完成したあとはマンネリになるか別ゲーになって壊れる
具体的に初代と全盛期(完成度が最も高い頃)を比較すると
ドラクエ1 → ドラクエ3
FF1 → FF3〜7
ダビスタ(ファミコン) → 96から99あたり
ウイイレ(スーファミかPSあたりだったはず) → PS2かPS3の頃
ファミスタ(ファミコン) → スーパーファミスタ2,3あたり
ぷよぷよ → ぷよぷよ通
ストリートファイター → ゼロ2の頃
マリオ → マリオ3かマリオワールド
カービイ(GB) → カービイ夢の泉
ファイアーエムブレム(ファミコン) → 紋章の謎かGBAの頃
>>128
まあゲームは3作目ぐらいでそのゲームの基本が完成する事が多い気がする
故に3作目ぐらいが人気ってパターンは結構多い気がする デッドスペースは初代が至高
メタスラも1が一番面白いな 2〜3あたりは1の良さを継承しつつ、不満だったところや+αで良作になりやすい
4以降は惰性になったり、逆にマンネリ打破が滑ったりで評価が変わりやすい まぁ完成度と面白いは、必ずしもイコールではないと個人的には思うけどな
新しいという意味での面白さは初代には敵わない >>17
鉄拳は5.1が完成形だがコンシューマ版は出てないのが残念 バイオ1は独特の雰囲気があるな
DMCは1はいかにもプロトって感じで、その後は2がダメで3が面白い 2で爆死するか3で化けるかが殆どだと思う。
スト2みたいな例もあるがな >>138
リン冒以降同じ路線で全然出してない時点で失敗だろ >>136
1はオープニングといいエンディングといい、いい意味でB級の良さを持っていたけど
2以降はなんか「ハリウッド目指しちゃいました」みたいな感じで中途半端なんだよね
「夢で終わらせない」は今でも忘れられないエンディング曲 >>141
2のテンポの悪さは異常 よくあんなん出したな シェンムーは2より1が良い
2は普通過ぎる
なんでも1作目は多少荒があろうがオリジナリティとインパクトがあるからな >>21
それまんまVFとSFやん
まあVFは3で客離れ起きて4で盛り返したけど >>139
販売本数で言えば500万本行って無かったらしいからなぁ 『アトリエ』シリーズがスマホに!『マリーのアトリエ Plus 〜ザールブルグの錬金術士〜』が配信決定
https://www.famitsu.com/news/201802/22152435.html
なんかバグ多そう >>145
売れたことは売れたんだけど
当時のユーザーはコレジャナイ感が大きかった
初代のインパクトがそれだけ凄かったってこと ガンパレードマーチ
ゼノギアス
ジルオール
これは初代がよかった
もうすぐ戦場のヴァルキュリア4が出るけど初代を超えて欲しい この理屈だとファミコンが一番面白いということになるのか オレゴキだけどファミコンが一番遊べたハードだと思うよ あの当時はね リンクの冒険は過小評価だわ。
それでもゼルダの伝説の最高傑作は神々のトライフォース。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています