国内ゲーム市場の衰退はPS3ではなく、PS2時代からだよな。
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初代PSのミリオンシリーズが19に対してPS2はたったの8
一部のゲームしか売れなくなったのはこの頃からだよな
初代PSミリオンシリーズ
DQ
FF
グランツーリスモ
バイオハザード
みんなのゴルフ
ダービースタリオン
クラッシュ
パラッパラッパー
鉄拳
チョコボの不思議なダンジョン
XI[sai]
アークザラッド
サガ
ビートマニア
パラサイト・イヴ
電車GO
I.Q インテリジェントキューブ
どこでもいっしょ
SIMPLE1500シリーズVol.1THE麻雀
PS2ミリオンシリーズ
DQ
FF
グランツーリスモ
みんなのゴルフ
ウイイレ
無双
キングダムハーツ
鬼武者 >>99
その時代は本屋もガソリンスタンドもレンタルショップも玩具店も
なんでも潰れてるんやで… そもそもCSゲーム市場が落ち始めた理由は、インターネット…かつブロードバンドの普及でそちらにエンタメ需要を盗られたからだからな
大体2004〜5年あたりからか
丁度PS2の最後期くらい そもそもコンシューマは絶滅して欲しい
ユーザーを振り回すな 3万円以上出してファミコンクオリティのゲームやめろや PS2中期から急転直下だったなぁ
PS3初期くらいから7年くらいゲームやめてたわ
復帰してからはずっと任天堂ハードしか買っとらん
任天堂ハードじゃ俺好みのゲームは滅多に出ないが、クソゲーばっかのあの頃に比べたら天国だ 昔に比べてCSはタイトル数減ったのに駄作が減らないのはどうしてだ? >>103
2004が底で、そこまで落ち続け、それ以後回復
2007からまた低下 FGOが年1000億の利益とか見るとコンシューマーゲーム作ってる部署にも課金ゲーにしろって圧力高まるよな >>110
もう一部なってるじゃん
有料DLCとか
コンシューマもソシャゲチックな金回収方法になるのは自然 PS3時代宣言だのPS3に相応しくないゲームはお断りだの
調子こいたソニーがとち狂ったこと言い始めてから一気におかしくなったイメージあるけどPS2にも予兆はあったの? >>110
より深く楽しみたい客・より深く楽しんでる客からこそ高額取るっつーのは、程度や手段はともかく理屈としちゃ正しいしねぇ ガチャは市場が違うんだよ、客層も昔ならパチに嵌りそうな気質のほうが多く課金する
コアゲをじっくりなんて客は逆に課金しないおいしくない客
AMでワンコインで粘っていた客がいただろ、あれと同じ
そういう意味ではAMのほうがスマホと親和性はあるのかな? >>114
少子高齢化でゲームやる若い世代が減ってて客単価上げないとやっとれんのに、一律のパケ代だけ払って貪り尽くすように遊んで辛口評価なゲーヲタなんか、メーカーとしても切りたいって話だよな 開発費が高騰したせいか中小メーカーがバタバタ潰れていって
大手すらも合併吸収ラッシュの時代だったな >>109
DSとWiiが一山当てただけで、一貫して下り坂だな
スイッチで去年は良かったみたいだが、任天堂ソニーともに2機種から1機種に減らすみたいだから次の前年比増加は3DSが落ちきるまで無いんじゃね ファミコン世代で20年ぐらいゲームやってた俺が引退したのもPS2だったからな
壊れたときに買い直しはないなって思った
DSとWiiで復帰したけど >>110
FGO以前にアイマスの成功なんかでもDLC課金圧力強かったと思うよ DSとWiiのバブルとでも言うべき成功が
国内CS市場の衰退を一時的に隠してしまったんだよな この同じようなスレを何回もたてるのは何かの営業ノルマのようなもの?
まったく何の役にも立ってないけど >>28
PS2のメモリ帯域アホみたいにデカいのは何だったんだ?
Switchよりデカいだろ >>107
グラにかける労力は大きくなってもセンスが進歩するわけじゃないからなあ >>124
RAM混載は当時の超技術でPS3世代でいうところのヘテロジニアスみたいなもんかなぁ?
RAM混載もヘテロジニアスも今では普通
やっぱり久多良木はすごいや ファーストとして任天堂を圧倒し、業界を席巻したSCEが
今のゴミみたいなSIEになる兆しがあったのはこの頃だよね〜。 古いグラフなので2004年までしか載っていませんが
https://www.famitsu.com/game/news/2005/07/14/103,1121342453,41325,0,0.html
https://www.famitsu.com/game/news/2005/07/14/h-103_41325_mkt87-04.jpg.jpg
こんな有様だから任天堂は危機感を募らせてゲーム人口拡大を訴えたのです。
そして任天堂が一人で日本市場を復活させましたが力尽きてまた減ってしまい、
今はスイッチの成功で再び上昇を始めたところです。
SIEと国内大手サードは蚊帳の外でじりじり減り続けているだけ。 そうなんだけど、3が拍車をかけたきも。
BDとか要らんものをつけて安すぎたかもって。 俺の周りでもゲームから離れたのがいたのがPSの2と3の時だったわ
続編と似たようなのばかりで飽きたんだとさ
ちなみに龍が如くと無双がいまだに続いている事にビックリしてたわ
まだ新作出てんのって感じでw そりゃゲハ世代ならちょうどPS2くらいで離れる年だからそうだろ
面白い面白くないというより年齢 >>132
そういえば洋ゲーが躍進するまで2後期→3はゲームから離れていたわ
アニメと売り方が変わんなくてマンネリで離れた なるほど、PS2出て暫くして社会人になり引退したからなぁ 日本人的に実感湧かんけど、もしかしたらps2時代から洋ゲーは技術的に凄かったのかも知れん。でないとps3で急速に引き離された事になえうし、それは不自然だ。
ps4に至っては技術的な逆転はもう不可能なくらい引き離された。 >>137
PCゲーでは技術的な面で言えば洋ゲーの方がかなり上だったよ
その差はだんだんと広がっていった 当時のPCの洋ゲーなんてインタラクティブ・ムービーがメインだったような? >>137
WiiDSで楽してたんだからそりゃ差もつくよ E3 2003でのHalf-Life 2発表の時点で差がものすごかったし
Unreal Engine 3で国内勢が到底追いつけない地点に行かれた感じ >>132
自分もPS2の時ドラクエ8やった後しばらくゲームやってなかったな
DSが流行りだしたからそっからまた復帰しちゃってPSPとかPS3、Wiiも買っちゃったけど >>137
当時は洋ゲーより和ゲーのがすごかったよ
360やPS3時代から差が出た感じ >>141
大手サードのビッグタイトルは殆どPS360だったろうが 任天堂と比較すると国内に大手サードは無いという事実
ソフト売上も低いしな >>137
プログラミングやグラフィックの技術自体は元々あったと思います。
ゲームとしての技術はマリオ64や時のオカリナのヒットに触発されたのはあるみたい。
そしてPS2全盛期、日本で小さいメーカーがやっていけなくなった一方で大手が国内の客相手に楽して稼いでいた頃、
海外ではXboxでヘイローが当たって(日本におけるドラクエのような存在らしい)一気にCSシューター時代になったみたい。
恐らくこの間に差を付けられたんですよ。 フルプライスガチャと化した洋ゲーを見てると…国内ゲームの衰退はむしろ正常進化だったと思うよ今では
PS2もWiiDSも、あれで正解だったのだ スマホでガチャするかCSでガチャするか、の違いだし正解もクソもない もしくはガチャなんかなくても収支取れてる安っちいゲームソフトに甘んじるか、ね
あと、変な所だとゲーム業界外でキャラブランド商売して稼いでる奴もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています