GBAって無双してたのになんで世代交代早かったよね?あと名作ソフト無かったね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今でいうリマスター無双の先駆けよ
SFCのリメイクや移植が多かったわ 元々DSと同時展開を続ける予定だったけど、皆DSに移行しちゃったからね 今さらロックマンエグゼやってるけど楽しい
feも3作とも楽しかった。 いやGBAは速攻で割れてたから言うほど無双できなかった
同時期のGC爆死の影響もあってあの時が任天堂が一番やばかった時だな ファイアーエムブレム3作とかマザー3とかロックマンゼロシリーズとかファミコンミニシリーズぐらいしか知らん しかし2DハートとしてのGBAは結構夢があってよかったな
発色や音のショボさはともかく一応32bitハードの2Dゲーム機で処理は速かった
もっと長生きして欲しかったのう PSPの影響じゃないのと思ってたけどなるほど
割れの影響もあるのか >>5
それはDSがコケた時用の方便だぞ
switchの時も同じこと言ってる
GB→DS→switchみたいにハード名が変わる時は保険としてそういう風にしてんだよ
GBAの寿命が短かったのはPSPが予想より高性能だったからだろ
GBAのスペックはSFC並だったわけで、流石にPSP相手にするのは無理があった
まぁそれも64並のスペックしかないDSで圧勝したんだからソニーも不甲斐ないけどなw 4年弱で1700万台近く売ったのは凄い
前世代GB、次世代DSという2つのキチガイに挟まれてるせいで
今一つだった印象が強いけど ドクターマリオとパネポンがセットになったやつをずっとやってた。
専用機。 トマトアドベンチャーとエグゼだけでも充分遊べる神ハードなんだよなぁ 音源はほんと中途半端だったよね、あれは謎だった
その御蔭でGB音色+PCMサウンドという独特のGBA音楽が誕生したとは言えるんだけど 記憶だと発売直後にはもうほぼ完璧に動くエミュが出てて逆転裁判とかはパソコンでやったやつの方が多いんじゃないかってくらい割れが蔓延してた
あとマジコンみたいなのも出てた >>8
逆転裁判シリーズ、ロックマンエグゼシリーズ
ゼルダシリーズ、マリオカート、マリオテニスとか出来はいい 今更だけど携帯機で遊ぶにはこのくらいのゲームの方が楽しいし気軽だからスリープとダウンロード販売があるGBAみたいなのを出してくれよ
言うほど外でちゃんとしすぎたゲームやりたくねーや >>18
それでソフト売上がイマイチだったのか
ミリオンがポケモンとファミコンミニのスーマリだけなんだよな PSPはあの時代で本当オーパーツ的な性能だった
GBA3みたいなの出してたら打倒されてたかも…いややっぱポケモンで勝ってたか 逆転裁判はアレのためだけにGBA買ったわ
ちなみに逆裁買った理由が2ch裁判が面白かったて理由だけど… >>20
今でもテーブルにまワリオ動く状態で置いてあるw
まあ指してるのはDSだけど >>12
GBAって「進化したGB」というより「やや高性能になったSFC」
って感じだった 記憶に残るゲームはDSのが多いな
ハズレも多いのがDSではあったが いっそ今こそ最新のゲームボーイを出そう
ファミコンミニみたいな感じで楽に遊べる一画面の携帯機という原点に帰って
ソフトは安くDLで遊びやすさ重視 VCでさっさと出せよという声はよく聞くよな
やり残したからやりたいというソフトは多い印象 >>27
好きな人いるんだなw
オレは買い直してミクロに挿してるわ
回しやすいけど画面見辛いという >>24
んなこたぁない
単純に高いパーツ使っただけ
今で言えばPS4と箱Xが同時に出た感じだ
↑の2機種は価格差あるが
それをダンピング価格で売ろうとして自爆したのがPSP >>31
ほんま出して欲しい
なんならソフトは割れ対策でDLオンリーでもいい
GBミクロみたいにちっこくてスリープできる2Dハード出せ! 当初DSは据え置き機・携帯機(GBA)に続く三本目の柱で、GBA系列は別に開発中って言ってたな
実際は不安がる株主への言い訳みたいなもんで開発計画すらなかったって聞いたけど >>31
クラシックミニで出すんじゃね?とは思う
それだとダウンロードは無理そうだが 任天堂の中でもGBAとGCは埋もれた名作はあると言われる
売れなかっただけに ミニGBとミニGBAまでは出せそうだよね
GBAって本体価格8800だもんなあ…そりゃ売れるわ
自宅にFFCC用の中古のGBAが大量に確保されてたよ MOTHER3やったけどGBAもってた記憶がないんだけど
3DSがGBA互換あったんだっけ
でも3DSでMOTHER3やったって記憶もないな 着脱式のDSでないかな
ゲームボーイにもなるという 一時期の携帯機統一ハードで
あらゆるメーカーのソフト出てたけど
3年で次のが出るって短命だったな GBAカタログを見る度に、横スクアクションでハチの顔がでかくなってるゲームのスクショにイライラしてた思い出 >>43
DSLまではGBA互換あったしMOTHER3が出たのはDSLの頃だからDSでやったんでしょ ロックマンエグゼと黄金の太陽ぐらいか?
後は移植とか ドラゴンボールアドバンスアドベンチャーは面白かった アンバサダーでGBAソフトもらったが
マリカ要らんかったな
はじめてやったがある意味衝撃だった
SFCよりくっそつまらん。 >>37
元々DSがGBAの後継機として作られていたから
GBA2なんかが出るわけなかったね
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uorj/vol1/index.html
そもそも「アイリス」というのは、
ゲームボーイアドバンスの次に検討されていた
次世代機のコードネームのことです。
つまり、ニンテンドーDSが開発される前段階ですね。
で、その「アイリス」は最終的には二画面のゲーム機である
「ニトロ」というコードネームになり、
それがニンテンドーDSとして世に出ました。 当時はPSPの脅威が大きかったのと、割れ対策でデュアル&タッチスクリーンにしたんだろうな。 GBAは画面の暗さが問題だった。
それが、充電式のバッテリーにフロントライトで明るい画面になり、折り畳み色のスタイリッシュな形状になったGBASPが大当たり。
で、GBASPがこんなに大当たりしてるんだから、当分は次世代携帯ゲーム機は出してこないだろうと踏んでSCEがPSP出したら、あっさりGBASPを短期間で捨ててDS発売だからなあ。 GBAも存続させた3本目の路線ってのは >>11 のいうとおり、完全な保険でしょ。
企業としては2画面とタッチ路線がバーチャルボーイみたいになったときのシナリオも考えておかなきゃいけないので。 GBAはやたらプレ値ソフトが多いイメージ
最近じゃレゲー全体の価格がそうなりつつあるが… >>56
メトロイドゼロミッションは初代メトロイドのリメイクで
リメイクゲームの中でも五指に入る成功例だと思う
知名度が低いのが悲しい >>1
エメラルドとかメイドインワリオとかスタフィーとかパッと思いつくものでも割と出たが GBA出身で現在まで生き残ってるというと逆裁くらいか
いまだにグラそのまんま移植されてるけどさすがにスイッチはキツいだろうしそろそろリメイクするかな サモンナイトクラフトソードは一時期プレミア付いて品薄になったよ
スト2X、KOFEX2、ガンダムSEEDは格ゲー好きなら欲しい一品
鉄拳、ギルティもあるけど糞ゲー
名作を知らないだけかと PSPが出ると噂されていた時点でもう終戦のムードが漂ってた。
ポケモンというキラーソフトがあるとは言え、任天堂の最後の牙城が崩される。
DSの登場でまさかの任天堂の復権が始まったけど。 セガラリーもあったな
これも糞ゲーだったけど
ダブルドラゴンはまぁまぁ面白い
黄金の太陽は今のRPGより正当派って感じがして良いと思う
音楽も演出もかっこいい FFリメイク、ファイナルファイトONEとか
誰が買っても満足できるくらいソフトは用意されたな >>22
モンハンワールドはやりたくないがベヨネッタ2はガチで携帯ゲーとして有能だったのにはビックリした
1評価数分程の戦闘ばかりだから空き時間にちょこっと挑戦できる これ本当に2年で世代交代だったか?
4〜5年現役だった覚えあるぞ >>62
その五指の中にはイース、biohazard、ナムコアンソロジー辺りを足したい アトムハートは良ゲーだったな
その後ガンスターやらサンダーフォースやらでやらかしまくってて汚物扱いの岡野だが
本作では奴の手塚愛が作品にプラスに働いてる >>56
ゼロミッションもフュージョンもスーパーメトロイドから操作性が大分改善されてて驚いたな
今でもやりたくなる >>73
PCエンジンのイース1、2とGCバイオは同意する
あとの2つは個人的にはSFCのDQ3とVITAのP4G >>62
ゼロミッション面白いのはわかるんだけど、3回くらい挑戦して毎回迷って放置してるわ
フュージョンは何回もクリアしてんだけどなぁ これの割れが酷すぎてDSは二画面タッチスクリーンになったんだが
今度はマジコンが蔓延するんだよなあ GBA由来のゲーム限定とかじゃなかったらパワポケある時点で>>1は有り得ない /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: リズム天国とキャッスルヴァニア、アトムにメイドインワリオは思い出深いな
ゼロワンSPも結構好きだったわ >>60
保険と方便じゃ、意味正反対じゃね?
保険=わざわざ手間と金かけてリスクヘッジとして携帯機ライン二つ開発検討した。
方便=本来GBAの後継はDSと考えていたが、失敗した時用に正当進化版があるように説明した >>44
上画面が壊れたから取り外してGBAにしたって人が居たような >>91
さすがに、完全な方便で世間にそう発表したりしないだろうし、実際に保険路線も開発検討してたと思うぞ。
DSが大ごけたときに、GBA(従来)路線を潰してたらそれこそ会社が傾くわけで。
スイッチが大ごけしたときの、3DS後継も実際に開発検討はしてると思う。 メトロイドフュージョンというシリーズの面汚しのゴミ GBASP発売当初はどこも売り切ればっかりで、欲しかったプラチナシルバーがどこにも売ってなかった
ある店でアズライトブルーだけ入荷していて、妥協してそれ購入したら、
プラスチック丸出しでないメタリック調のブルーで、良い意味で予想を裏切られた >>89
あれはしばらく寝かせとくとすぐ電池死ぬ欠陥商品だからな ゴエモンがプレミア付いてるな
廉価版も出てたのに
あれスイッチにそのまま移植すればいいんだよ >>95
開発検討つっても、実際に設計して製造してソフトも用意して〜なんて考えると軽く数年はかかるからな
現実問題として保険として別のを用意しておく〜なんて不可能 トルネコ2が3みたいな操作性+常時マップ表示だったら最高だったんだけどな〜 >>100
SFCの1と2カップリングの移植版かな
あれ遊んだ時、GBAの音源ってひどいなと感じた
SFCのPCM8音に対してGBAはアナログ波形3音、ノイズ1音、PCM2音の計6音
出力するスピーカの問題もあったかな >>97
ブックオフで500円で初期DS
ダイソーでハンダゴテ300円
ヤスリ100円
ポリパテ300円
ネット見ながらやれば小学生でも作れる 2台持ってたけどポケモンと辛うじてカービィ以外ほとんどやらなかったなマリカは糞ゲーだったし微妙な記憶しかないけど売上台数だけはすごいんだよなあ
アメリカじゃ初代プレステより売れてる >>39
GBAの売上で売れなかった扱いかww4年しか現役期間無いのに8000万台売れたんだぞ
でも俺はGBAに名作ないと思ってるけど 発売日前に解析されてエミュレーターが出回ってて
フェイクだろって言われてたけど
実際に発売日になったら当日発売のFゼロが普通に動いちゃってて笑ったな 逆裁3作
FE3作
キャッスルヴァニア2作
メトロイド2作
名作は多かった印象だな
メタルマックス2改は許さないが ただの簡易ゲーム機って感じだった
据え置き遊べない時に遊ぶゲーム >>100
え、あれプレミア付いてんのかよ
ほんと変なゲームにプレミアつくなぁGBAとGC
あとメダロット2もへんなプレミア付いててビビった
当時普通に買ってたやつがわけわからん価格になっとる >>101
数年かかるからこそ、次世代プランってのは複数設計・開発してるのが当たり前。
スイッチは当初の計画より前倒しで出したが、Wii Uが好調で製造問題がなければ、発売されてなくても不思議ではない。 >>115
「次のハードの開発」はそりゃ当然してる
がそれとは話が違う
「(ほぼ同時期に投入できるようなものを) 保険として 別のを用意しておく」って話
それは絶対に無理だってこと
WiiU-Switchで言うと、WiiUを2年くらいで閉めてSwitchが出せたか?ってくらいのレベル そもそもDSのほかにGBAの後継機を「並列で」やろうとした、みたいな主張(三本の柱理論)があるわけだからなw
んなもんねーよ!ってこった
大体にしてGBAの後継機としてずっとつくってきたコードネーム:アイリスがそのまま変化していってDSになったっていつだったかの「社長が訊く」であったろ
DSロンチのメイドインワリオがもともとそのアイリス用に作られてた、とも
てかDSにわざわざGBAの互換までつけているってのにDSのほかに直のGBA後継機を別に保険として用意していた〜なんかあるわけがないだろうに… DSは最初はボタンもGBA互換もない案もあった
結局GBA互換をつけることにして、ならボタンも必要ってことで最終的にGBAに続く正統な携帯機路線になった
GBAのスレってすぐGBA2とか三本柱とか有りもしない妄想を引っ提げて事情通ぶる奴が後を絶たないけど
そんなもん現実にはあり得ない >>103
GBAは値段12000〜15000円でもっとハイスペックにしたかったんだけど
WS、NGPという競合機種があったから1万円以内に抑える必要があったのよ
据え置きでDCやPS2が出てたし、当初はPS、SSと同等の性能を目指してたけど
結局はSFCより少し上程度になってしまった
メモリだって「できれば2MB(PS、SSと同じ)、最低でも1MB(VBと同じ)」を要求してたけど
結局は256KB(SFCの2倍)まで減らされた
音源も16音(DSと同じ)の予定だったって
なおソースは「社長が訊く」 3本柱は任天堂の誰かが言ってた事じゃなかったかな
DSは売れるかどうか博打だったんだと思う
売れなかったらバーチャルボーイみたく早々に終わらせて
GBA2出すつもりだった可能性はある GBA生まれで今も続いてるシリーズっていうと逆裁ぐらいかなあ 任天堂の新規IPがどれも残らなかったな
負けハードの時は必ず残すのに 全GBソフトと互換ありなのにGBCと価格差1000円ぐらいしかない手頃な値段、ライバルハード勝手に自爆
GBAとPS2は発売前から勝ちが確定していたな ミクロのおかげで未だに現役なんだよなあ
ミクロ投げ売りされてる時に買ってよかったよ
今プレミア付いてるもんなあ マリオは移植、ゼルダは外注
看板タイトルにやる気がなさすぎたのは当時から不思議だった
ゲームボーイでもマリオの新作出てたのに、何で今更マリオUSAを新作みたいな体で売ろうとしてんの?みたいな
あの時の任天堂にはだいぶやきもきさせられた
むしろメトロイドやFEみたいな任天堂では日陰者組のシリーズが存在感放ってたハードだったな GCもロンチがルイージだしな
DSWiiが無かったらマリオがオワコンになってたと言っても過言じゃない リアルタイム世代には伝わると思うが、GBAプレミアソフトってたいがいワゴン経験済みだよな
それだけにあのとき買わなかったことが悔やまれるソフトが多数
GBAVCのBOF1・2と青の天外はよせいや任天堂
任天堂が有料オンラインで過去ソフトのオンライン対応とか言ってるが、ネットサルを対応させてきたら有能 ブレスオブファイアもプレミアになってんの?
一番安い時500円くらいになってたと思うけど >>131
いやあれはなってないはず。話題の切り替え解りづらくてスマソ
SFCのBOFは出てるけど、複数バージョンだしてるマリオみたいにGBAVCも出してくれねーかなっていう俺の願望 当時はNewマリオが出る前で、マリオの新作を2Dと3Dで分けて作っていくという概念がなかったし
スーファミクラスのゲームを携帯できますっていうアピールには移植が手っ取り早かったんやろ >>116
なんか保険=同時期にGBA2出すことだと固執してるけど
GBAそのものをDSこけた時の保険にするという発想はないわけ?
万が一DSがダメだったらGBAを続投して時間稼いでGBA2を出す
そういう意味で第3の柱という保険をかけた・・・と解釈するのはそんなにおかしなことかね >>134
>GBAそのものをDSこけた時の保険にするという発想はないわけ?
GBAの後継機をDSと別に保険に〜な話の流れでしょ?
なんでそんな発想を持ち出すのか意味不明だなぁ 別の話になってくるぞ
>万が一DSがダメだったらGBAを続投して時間稼いでGBA2を出す
WiiUが駄目だった時にWiiで時間稼いだか? 稼 げ た と 思 う か ? サモンナイトクラフトソードはもったいないよなぁ、、、
ロード無しでアクションバトルは凄い
黄金の太陽はDSで失敗しちゃったけどさ 海外版GBASPはバックライトついてたんだよね
あれ日本でも出せば良かったのに
GBの完成形だろ >>103
GBAはPCMデータをソフトウェアで加算合成するタイプだったので、8音だろうが16音だろうがいくらでも音を重ねられるが、
音を重ねる回数が多いほどCPUパワーを取られるので、実用的な発音数は低音質で8和音、高音質で4和音位だったんだろうな
リズム天国はキャラクターをシンプルにして画像処理を軽くする代わりに、
音周りの処理に重点を置くってコンセプトだったんじゃないかと思う GBAでもセガラリーが出てた
移植度はあれだけど意外とパワーあるんだよな >>141
秋葉原で海外版買ったよ
マジでいいよあれ 深刻なRPG不足
あの時代にRPGなしで勝負とかムチャですわ ドラクエはスピンオフのみで
FFはリメイクのみ
なんだかんだで全部買ってたな ブレスオブファイアも出てたしmother1〜3も出てたしGBAはかなりRPG出てたイメージあるけどなぁ
FFも12456だっけ PSPはスペックの割には安すぎ と思われてるけど、空白の17分間
でググればどうしてこうなったかわかるよ >>148
久多良木や佐伯をゲーム業界から追放する結果を生み
PS4を出すまでソニーを10年苦しめた任天堂の策略だな
あれを画策したのは当時任天堂の広報部長だった元電通の山内ジュニアらしいが >>133
アドバンスが待命になってしまっただけで
newを最初はアドバンスで出す予定だったかも知れんね >>148
普通に採算が取れる価格で高級機として出すべきだっただけの話
シェアばかりに目がいってなんにも市場が大きければ量産効果で黒字もっていけると考えたのが間違い
セガから何を学んだんだか PS3は高級機として出して初っ端から大コケしたわけだが 正直どのハードのcmよりgbaspの宣伝が圧倒的に惹かれるのは俺だけ?
充電できます、暗いとこでも明るいのでできますとか
2画面、タッチ、3D、カラー、携帯テレビの切り替え、ゲームパッド、カラー化、ポインター操作どれを取っても勝てないわ ロックマンエグゼが面白かったのを覚えてる
ポケモンエメラルドは3DSで出たΩαとかいうクソゲよりずっと良かったわ 当時はそれなりに面白かったんだけど
世代を越えてくるような圧倒的な弾は発生しなかった感じ まあ典型的な二代目ハードだったね
FCの後のSFC
PSの後のPS2
GBの後のGBA
DSの後の3DS
Wiiの後のWiiUみたいな大失敗じゃなかっただけマシ >>158
ひとくくりでいいでしょ?GBとGBCは >>159
当時子供でGBがメインハードだった自分にとってはカラーってだけでGBCからGBAになった以上の衝撃はあったぞ
だからGBとGBAの間にはGBCっていうクッションがある
定義どうこうじゃなく実際の感覚としてな 本体は任天堂的にも世間的にもマイナーチェンジ扱いだけど、ソフトは隔世の感があったわ 死にかけの頃と
ポケモンで甦ってからでは別世代かもしれない SFCからの移植が多かったな
なんだかんだで今の20代の携帯機を支えたハード >>160
GBとGBCの関係は、DSとDSi、3DSとNew3DSに近いと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています