GBAって無双してたのになんで世代交代早かったよね?あと名作ソフト無かったね
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>>115
「次のハードの開発」はそりゃ当然してる
がそれとは話が違う
「(ほぼ同時期に投入できるようなものを) 保険として 別のを用意しておく」って話
それは絶対に無理だってこと
WiiU-Switchで言うと、WiiUを2年くらいで閉めてSwitchが出せたか?ってくらいのレベル そもそもDSのほかにGBAの後継機を「並列で」やろうとした、みたいな主張(三本の柱理論)があるわけだからなw
んなもんねーよ!ってこった
大体にしてGBAの後継機としてずっとつくってきたコードネーム:アイリスがそのまま変化していってDSになったっていつだったかの「社長が訊く」であったろ
DSロンチのメイドインワリオがもともとそのアイリス用に作られてた、とも
てかDSにわざわざGBAの互換までつけているってのにDSのほかに直のGBA後継機を別に保険として用意していた〜なんかあるわけがないだろうに… DSは最初はボタンもGBA互換もない案もあった
結局GBA互換をつけることにして、ならボタンも必要ってことで最終的にGBAに続く正統な携帯機路線になった
GBAのスレってすぐGBA2とか三本柱とか有りもしない妄想を引っ提げて事情通ぶる奴が後を絶たないけど
そんなもん現実にはあり得ない >>103
GBAは値段12000〜15000円でもっとハイスペックにしたかったんだけど
WS、NGPという競合機種があったから1万円以内に抑える必要があったのよ
据え置きでDCやPS2が出てたし、当初はPS、SSと同等の性能を目指してたけど
結局はSFCより少し上程度になってしまった
メモリだって「できれば2MB(PS、SSと同じ)、最低でも1MB(VBと同じ)」を要求してたけど
結局は256KB(SFCの2倍)まで減らされた
音源も16音(DSと同じ)の予定だったって
なおソースは「社長が訊く」 3本柱は任天堂の誰かが言ってた事じゃなかったかな
DSは売れるかどうか博打だったんだと思う
売れなかったらバーチャルボーイみたく早々に終わらせて
GBA2出すつもりだった可能性はある GBA生まれで今も続いてるシリーズっていうと逆裁ぐらいかなあ 任天堂の新規IPがどれも残らなかったな
負けハードの時は必ず残すのに 全GBソフトと互換ありなのにGBCと価格差1000円ぐらいしかない手頃な値段、ライバルハード勝手に自爆
GBAとPS2は発売前から勝ちが確定していたな ミクロのおかげで未だに現役なんだよなあ
ミクロ投げ売りされてる時に買ってよかったよ
今プレミア付いてるもんなあ マリオは移植、ゼルダは外注
看板タイトルにやる気がなさすぎたのは当時から不思議だった
ゲームボーイでもマリオの新作出てたのに、何で今更マリオUSAを新作みたいな体で売ろうとしてんの?みたいな
あの時の任天堂にはだいぶやきもきさせられた
むしろメトロイドやFEみたいな任天堂では日陰者組のシリーズが存在感放ってたハードだったな GCもロンチがルイージだしな
DSWiiが無かったらマリオがオワコンになってたと言っても過言じゃない リアルタイム世代には伝わると思うが、GBAプレミアソフトってたいがいワゴン経験済みだよな
それだけにあのとき買わなかったことが悔やまれるソフトが多数
GBAVCのBOF1・2と青の天外はよせいや任天堂
任天堂が有料オンラインで過去ソフトのオンライン対応とか言ってるが、ネットサルを対応させてきたら有能 ブレスオブファイアもプレミアになってんの?
一番安い時500円くらいになってたと思うけど >>131
いやあれはなってないはず。話題の切り替え解りづらくてスマソ
SFCのBOFは出てるけど、複数バージョンだしてるマリオみたいにGBAVCも出してくれねーかなっていう俺の願望 当時はNewマリオが出る前で、マリオの新作を2Dと3Dで分けて作っていくという概念がなかったし
スーファミクラスのゲームを携帯できますっていうアピールには移植が手っ取り早かったんやろ >>116
なんか保険=同時期にGBA2出すことだと固執してるけど
GBAそのものをDSこけた時の保険にするという発想はないわけ?
万が一DSがダメだったらGBAを続投して時間稼いでGBA2を出す
そういう意味で第3の柱という保険をかけた・・・と解釈するのはそんなにおかしなことかね >>134
>GBAそのものをDSこけた時の保険にするという発想はないわけ?
GBAの後継機をDSと別に保険に〜な話の流れでしょ?
なんでそんな発想を持ち出すのか意味不明だなぁ 別の話になってくるぞ
>万が一DSがダメだったらGBAを続投して時間稼いでGBA2を出す
WiiUが駄目だった時にWiiで時間稼いだか? 稼 げ た と 思 う か ? サモンナイトクラフトソードはもったいないよなぁ、、、
ロード無しでアクションバトルは凄い
黄金の太陽はDSで失敗しちゃったけどさ 海外版GBASPはバックライトついてたんだよね
あれ日本でも出せば良かったのに
GBの完成形だろ >>103
GBAはPCMデータをソフトウェアで加算合成するタイプだったので、8音だろうが16音だろうがいくらでも音を重ねられるが、
音を重ねる回数が多いほどCPUパワーを取られるので、実用的な発音数は低音質で8和音、高音質で4和音位だったんだろうな
リズム天国はキャラクターをシンプルにして画像処理を軽くする代わりに、
音周りの処理に重点を置くってコンセプトだったんじゃないかと思う GBAでもセガラリーが出てた
移植度はあれだけど意外とパワーあるんだよな >>141
秋葉原で海外版買ったよ
マジでいいよあれ 深刻なRPG不足
あの時代にRPGなしで勝負とかムチャですわ ドラクエはスピンオフのみで
FFはリメイクのみ
なんだかんだで全部買ってたな ブレスオブファイアも出てたしmother1〜3も出てたしGBAはかなりRPG出てたイメージあるけどなぁ
FFも12456だっけ PSPはスペックの割には安すぎ と思われてるけど、空白の17分間
でググればどうしてこうなったかわかるよ >>148
久多良木や佐伯をゲーム業界から追放する結果を生み
PS4を出すまでソニーを10年苦しめた任天堂の策略だな
あれを画策したのは当時任天堂の広報部長だった元電通の山内ジュニアらしいが >>133
アドバンスが待命になってしまっただけで
newを最初はアドバンスで出す予定だったかも知れんね >>148
普通に採算が取れる価格で高級機として出すべきだっただけの話
シェアばかりに目がいってなんにも市場が大きければ量産効果で黒字もっていけると考えたのが間違い
セガから何を学んだんだか PS3は高級機として出して初っ端から大コケしたわけだが 正直どのハードのcmよりgbaspの宣伝が圧倒的に惹かれるのは俺だけ?
充電できます、暗いとこでも明るいのでできますとか
2画面、タッチ、3D、カラー、携帯テレビの切り替え、ゲームパッド、カラー化、ポインター操作どれを取っても勝てないわ ロックマンエグゼが面白かったのを覚えてる
ポケモンエメラルドは3DSで出たΩαとかいうクソゲよりずっと良かったわ 当時はそれなりに面白かったんだけど
世代を越えてくるような圧倒的な弾は発生しなかった感じ まあ典型的な二代目ハードだったね
FCの後のSFC
PSの後のPS2
GBの後のGBA
DSの後の3DS
Wiiの後のWiiUみたいな大失敗じゃなかっただけマシ >>158
ひとくくりでいいでしょ?GBとGBCは >>159
当時子供でGBがメインハードだった自分にとってはカラーってだけでGBCからGBAになった以上の衝撃はあったぞ
だからGBとGBAの間にはGBCっていうクッションがある
定義どうこうじゃなく実際の感覚としてな 本体は任天堂的にも世間的にもマイナーチェンジ扱いだけど、ソフトは隔世の感があったわ 死にかけの頃と
ポケモンで甦ってからでは別世代かもしれない SFCからの移植が多かったな
なんだかんだで今の20代の携帯機を支えたハード >>160
GBとGBCの関係は、DSとDSi、3DSとNew3DSに近いと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています