【悲報】ドラクエビルダーズ2 高さがマイクラの半分以下
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ソースはファミ通
> 高さは前作の3倍くらい。
前作の高さ→31の3倍→93
マイクラの高さ→255
2もゴミじゃんw
どうすんのゴキブリw マイクラが無いのはPSだけだからPSユーザーなら問題なく買ってくれるはず ゴキちゃん「switchマルチガー」
VITAマルチの前作と圧倒的差wwww Switchマイクラが3900円だから、むしろビルダーズ2のほうが倍くらい高いだろう 外殻大地か天空トラップ作らないなら高さあんなにいらん 高すぎるとチンコヒュンヒュンするから50くらいで良いぞ(´・ω・`) switchに足引っ張られたか
はいはいこれが忖度ってやつね >>10
値段か・・・
1はPS4版が税込み8,424円だが2はいくらなんだろうね そんなに高く作ったところでボスに壊されるだけなんだけどね >>19
前作の反省として章区切りリセットとか早解きリザルトとか挙げてたからその辺は改善されてると思いたいな…
フリービルドだけでのんびりやらせてや…
前作はせっかく面白いのに変にマイクラから変えようとして糞仕様になった感あった minecraftはシステム整理したお陰でもっともっと高くする事も出来るようになったらしいね
やらないらしいけど まーたSwitchが足引っ張ってるんか
やれやれだぜ・・・ > 高さは前作の3倍くらい
Vita切ってヨカッタヨカッタwww 劣化マイクラのパクりドラクソB2wwwwwwwwww
技術力皆無のクズエニゴミゲーwwwwwwwwwww >>28
マイクラの場合は半分ぐらい地下だから作るというよりも採掘とか地下洞窟とかの場所になってる
ビルダーズは地上しかなかったからそこも改善されてて欲しい スイッチユーザー「マルチで出るのか、楽しみだなあ」
ゴキ「マルチなんてクソゲー! クソゲー! クソゲー!」 ビルダーズの地下は前作のだとかなりきついぞ
視界が悪いわ登りづらいわ 設置数の制限が気になる
前はそれで大規模建設が無理だったし >>30
ゴキブリだけど楽しみにしてるし買う予定だよ 前作はタワーディフェンスみたいな感じなのに攻め込まれても敵が真ん中でマゴマゴするだけっていう謎仕様も残念だったわ
作ったものを壊されるだけっていう単なる嫌がらせにしかなってなかった
ドラクエだから誰でも出来るようにヌルゲーにみたいな調整もうやめてくれんかな これからswitchマルチが増えればこういうのも増えるぞ
ゲーマーとしてきちんと任天堂はハードにはノーの意思表示はしていこうぜ 建築面で期待できないのは1やってたやつなら分かるかと
まぁマイクラと比べたらほとんどのゲームが建築面では勝てない >>37
マイクラと違って敵湧きの回避方法がないから
敵が明確なパターンだけで動いたりオブジェクト破壊が大人しかったりでバランス取ってるんだろな 売り上げ比較がそんなに怖いのか。逆に世間一般からノーを突きつけられたりしてw >>3
機種ごとに差をつければ良いのに
それにスイッチにもマイクラ出てなかったっけ? メモリ多いからPS4のが確かに広くは出来るけど
そうすると両方で調整しないといけなくなるからしないだろ >>43
天空城はマイクラの高さでも厳しいけどな
大きいものだと地面からかなり近くなるし小さいと天空城っぽくならない >>6
PS4だけ制限解除すれば良いのにそれをやらないのはスクエニの問題だわな >>48
スイッチ版マイクラ無限フィールド
PS4版フィールド制限あり 天空城なんて4なんだから、あと2作後だ
今回は2なんだから風の塔作れりゃあストーリー進むやろ タイムアタック要素の削除と
フリービルドの糞仕様(材料取り放題とか 時間経過で作物育たない仕様) さえ治ってれば神ゲー
あとバランスぶっ壊れカー削除と >>30
そら豚ハードとマルチなんかやりたくないわなw 前作はRAMの少ないPS3の方が足引っ張ったんじゃね >>19
フリーは敵襲ってこなくてつまんねぇす
2は知らんが Switchのゴミの携帯モードに足を引っ張られてんのかね
せっかく12年前のPS3切ったのに ぶっちゃけ高さなんてどうでもいい
それより拠点の広さが前作と比べてどうなったかの方が気になるわ 高さはどうでもいいよ
拠点を発展させてくのが面白かったけどフリーでもそれを活かせるようになれば良しかな 高さというかブロックの段数だろ。
徹底的に3Dドット造形を楽しむマイクラとは違うゲームだと思ってるので
前作の三倍もあれば十分すぎると思う。
ブロック一つ分の情報量も違うから、ブロック一個の存在感が違うしな。 地下や高さやフィールドもっと広くしてフリービルドとは別にストーリー無しのサバイバルモードも追加してほしいわ
マイクラみたいに敵が襲ってきて村人もいるけどストーリーは無いモード欲しいしな >>28
高さの制限無かったら塔とか飛行船とか巨大ロボットとか色々作れると思うけど?
マイクラだと世界の名所再現やアニメのシーン再現してるのあるし制限あったらそういう遊びができないと思う >>48
メモリ分だけで全マップデータ一括読み込みしてるわけじゃねえだろ・・・ >>30
一般人「楽しみだなあ」
ゲハ人「クソゲー! クソゲー! クソゲー!」 >>30
シロアリもゴキブリの一種
同類なんだから仲良くしろ 前作プレー済みでマイクラはやったことないけど章リセットってそんなに不満感じるものだったのか ボスに街を破壊されたのは辛かったけど
章リセットは気にならなかったな
建築はフリービルドでと先に言われてたし章も短いし マイクラのサバイバルで1番楽しいのっていつも軌道に乗せるまでの過程だしリセットはアリ
だが日数縛りはウンコ >>1
猿とバカは高いところが好きって言うが・・
君もその類か? 目の前の陸地にふしぎな力で橋を渡させないのはやめろ https://goo.gl/ft1m1P
このゲームマジでいいw
ゲームの片手にゲームって感じでw VITAに足を引っ張られて今回はスイッチに足引っ張られて
散々なPS4 ご愁傷様 ゴキブリ「switchとマルチになったから足をひっぱられた」
↓
「switchにもマイクラでてんぞ?」
↓
ゴキブリ「・・・・・・・・・・・・」
スクエニの技術のなさだろ ってスレタイ読み間違えたわ
前作の半分じゃなくてマイクラの半分か
そんだけあればいいや また天空城は天空に作れないパターンかな?
ttps://www.inside-games.jp/imgs/p/HWZkAiPs4hhJJILWtk6jqMMKsQbyBQQDAgEA/638258.jpg
スクエニはほんと情報弱者を騙すメーカーになったなぁ PS4版マイクラはマップ有限だけど
switch版はパッチで無限になるんだよね ハードのスペック差で煽ろうとして失敗しちゃったでござる
の巻 実際peとかの統合版マイクラって元々マップ制限あるものとして作られてたから
マップ無限になったからって広げまくるとくっそ重くなるけどね マイクラのマップの広さってセーブデータ容量依存だから性能関係ないぞ これもしかしてなんだけど、高さが3倍じゃなくて地下も合わせてって話じゃないの? 地下なしで高さだけ3倍になってたら笑う
けどそうなりそう そりゃそうでしょ
余裕ができた分デフォルトの地面を高めに置く可能性はあるね今回
前回は3回も掘ったら再硬にブチ当たる 地下含め93っていう話なら
半々計算でどっちに比率が行くかわまだわからないが
46前後ずつと考えるとビルダーズと地上の高さはそう変わらないんじゃね?
制限をなるべく取っ払いたいとは何だったのか
新納一哉
「ドラゴンクエストビルダーズ2」が作れるとした場合、制限という制限をとっぱらいたい もし次も章立て構成だったら、折角の有望な芽だったのにここで終わるな マイクラ並みになってくれれば地下と高層建築が捗るのに
まぁ1よりは大幅に上限上がったからいいけどね 章立てっところにマイクラの良さを何も理解してない人間がパクっただけのゲームってのが表れてたよな VITAマルチがSwitchマルチになって3倍になったって話なのになんでネガティヴに受け止めるw
それでも足りないなら独占で十分ですってくらいPS4版を買わなかった事を悔やむべきでは?
確かVITAの方が売れてたよねこれ 下が伸びただけで、上は伸びた!と実感できるほどじゃないだろこれw
結局、極力負荷をかけないマイクラのデザインに、無意味な高画質キャラにモンスターと
余計なものがミックスされてるせいでしょ 足引っ張るも何も、出来るんだったらマイクラみたいにハード毎に制限変えりゃいいだけじゃんね さすがに値段だけ4倍は高すぎる
同じ路線なら次そこどうにかしないと厳しいと思うぞ >>101
値段に関してはなぁ…サンドボックス系でかける定価じゃないっていい加減気付いてくれればいいんだけど >>102
VITA版でぎりぎり携帯機の価格だったけどもう無いし
次はPS4版の価格帯だったらDQH2と同じくらい売り上げ落ちると思うな ファミ通には高さ3倍と書かれていただけなので地下も同程度あるのかもしれない
そうなればほぼマイクラと同じ…
ないか
地下なしで上だけ3倍が一番濃厚だよなぁ でも前作の大砲の性能で地下があったら一気に最下層までぶち抜けるからぶっ壊れになるな
まあ調整すればいいだけだけど PCマイクラも昔は地下から地面64の地面から上空64で128だったよな
製品版の初期あたりに倍になったけど
6年ほど前のマイクラよりも少ないのか? ビルダーズはマイクラと違って普通にRPGだからなー
クリエイトの自由度ではマイクらにはとてもかなわないが、作品としてはビルダーズのほうが好き >>108が言うように、正直マイクラと比較するレベルの代物でもないのが現実
結局やってる事は設計図通りに効率よくものを配置するパズルゲームだし
やり込み要素が各章での時間制限とか言う誰も得しないゲーム性無視したものだったわけで
全クリア後のフリーモードでは本編での評価値みたいなのが取っ払われて
パズルゲームとしても不完全に成り下がってがっかりの一言だった 単にスクエニがSwitchをメインにしてPS4はその高画質版って手抜きで売るつもりなんでしょ
本気を出せばPS4版はもっと上限伸びるだろうにそれをやらないのはやる気がないって事 ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160224070/
全機種確認できる最後の週の4gamerランキング
VITA版 : 262,182本
PS4版 : 198,344本
PS3版 : 92,645本
ぶっちゃけPS4だけで販売できるほど売れてないんだからしょうがないだろ
販売本数自体がPS4に足引っ張られる可能性のほうが高いのに 未だにタイムアタックがどうたらいう奴がいるのかw
自分が下手糞なだけやんけw >>115
上手い下手の話じゃ無えよ
ゲームデザインの話だ
RPGでタイムアタックとかゲームを雑にプレイさせるのを誘導してるだけじゃん
そんなの一部のキチガイしか求めて無えよ >>116
別のセーブデータでやればいいだけやん
たいした手間やなかろう >>117
普通は2回同じことやりたくないだろ
ビルダーズはまったり進行が合うゲームデザインなのに急いでクリアしないといけない感じが出て嫌だった トロフィーとか自己満だけだったら良かったんだろうけど報酬付けちゃったから義務感が出るんだよ >>119
一回じっくりクリアした後に同じ流れでタイムアタックを手間じゃないと思えるのは少数派だよ
お前が手間じゃないって言うだけなら別にいいけどタイムアタックに文句言ってる人全員にお前の感覚を強要するのはおかしい >>120
実際大騒ぎするような難易度じゃないし、やりたくなければやらなきゃいいだけでは? >>121
そんなに面倒だったらタイムアタックやらなきゃいいだけだろ? やらなかったらレシピもらえんやん
エアプしかいないの? >>125
欲しかったら文句言わずにやれよ
何でもタダで手に入るとかゆとりかよw 努力した人には貰える
怠けてる奴には報酬無し
資本主義的で分かりやすい
タイムアタックに文句言ってる子は共産党員かな? >>127
じっくり腰据えて楽しめそうなゲームデザインなのに資本主義のギスギスを持ち込むからあかんのやで
ていうか開発者もタイムアタックは失敗だったって認めてるから諦めろ >>128
ゆとり世代の共産党員は余裕が無いなぁw スイッチとマルチにしたせいで年内の発売すら怪しいんじゃね? >>128
あの程度でギスギスとかw
どんだけ耐性無いんだよゆとりはw ゲームシステムはパクれても技術まではパクれないもんな スイッチのマイクラ、fps、解像度、描画範囲もPS4と同じ
PS4ガーは通用しない
そもそもハード的制約を無くしたいからVita切ったと名言してる 嫌ならやるなで本当にやらなくなったら困るのは次作ゲームを販売するメーカーだがな >>130
>>132
さっきからずっと文体と内容が同じ過ぎてPCとスマホで同じやつが書き込んでるって丸分かりだぞ スクエニってだけで買う気が失せるにがなあ
SFC,PS時代のスクとエニはどこいった >>136
同じ単語使っただけで同一人物扱いすんなやw
タイムアタックも出来ないゆとりは無理してビルダーズやらなくてもいいんだよw >>139
>>140
また末尾0と末尾a
わっかりやすw >>141
タイムアタックもクリア出来ないゆとりは塗り絵でもやってろよw >>122
大騒ぎするような難易度だよ
下手なのが悪いとかいって報酬つけんな 極限にまで高くしたらマイクラの価値なくなっちゃうからじゃね? >>127
むしろ逆でしょ
努力して格好いい街を作るとクリア後の評価が下がるのがタイムアタックシステム
街の見栄えなんて気にせず手抜きした方が高評価を得られるクソ仕様 >>143
それくらいで大騒ぎするならゲームやるなよ >>146
何ズレたこと言ってんの?
別セーブデータとか関係ないから
努力して格好いい街を作ったら、
クリア後にその努力をマイナス評価扱いされるのが胸クソ悪いって話だぞ >>149
発狂するようなことではないよ
単に胸クソ悪いシステムってだけのこと
気持ちよく達成感を得たいところで冷や水を浴びせかけてくるシステム >>151
沸点は低くないぞ
単に胸クソ悪いシステムだなと不快に感じるだけのことなんだから沸騰には至ってない オンラインゲームでもよくいるよね
不満点を出すと嫌ならやるな発言して擁護してるつもりのやつ
その結果本当にプレイしなくなる人続出で過疎ってゲームサービスそのものが終了して自分の首絞めて自爆してんの それでサービス終了になったゲームあんまり見たことないな ビルダーズをやったユーザーの大半がこのゲームデザインでタイムアタック?
とか言う状況の中、必死に煽ってくる馬鹿ってそもそもビルダーズやってないだろ
やり込み要素として明らかにゲームデザインと向いてないということくらい
最近なら小学生でも言えるレベル >>156
FF11だろ
マート「嫌ならやめてもいいんじゃよ?」
ユーザー「じゃぁ別のMMO行きます」 >>159
どうして人は同じ過ちを繰り返すのか…(PSO2見ながら) どうやら日数チャレンジはアイテム収集に差し替えられる形で廃止になったようで
やっぱ不評だったんですねー タイムアタック擁護してた人
カワイソス(´;ω;`) switch版の1で日数チャレンジ廃止になったようで、2に向けての朗報かな
日数チャレンジ廃止なら1をまったり遊び直してもいいかもしれない
日数のせいで、ストーリー急ぎ足だったから 高さ3倍ってたしか初報で言ってたはずだけどなんで今更わめいてんの キチガイじみたモンスタークレーマーがいるからスクエニも大変だなぁ タイムアタックってクリア後に再プレイで速攻で完了するのに
初回でやろうとする奴なんなの 高さよりも地下がどのぐらいかなんだよなぁ
マイクラにできててビルダーズがまた地下三段ぐらいだったら
幅のせまさにかなしみを感じる 地下何段とか意味ないぞ
だって自分で地面作れるんだから単純な高さだけだ >>28
31マスの低さったらなかった
大規模建築なんてムリムリつむり 水は?高さ関係なしに置いて滝とか出来るのかね
あと距離調整しないと1ブロックで叩けないのも面倒、周りのブロックまで壊れちゃうし
ブロックのHPが回復しないのもミスった時、手間がかかる
マイクラと比べるなと言われそうだが、正直何かを作るのにすげー作りづらいうえに無駄に時間がかかりすぎる >>177
高いところに水を置きたいという要望は聞いているとか言ってたから取り組んではいると思うよ >>177
水がブロックから無限湧きする仕様を見直せばできそう >>30
お前の信仰心がそう見せてるんだぜ
間抜けは見付かったみたいだな タイムアタックや旅の扉でステージ制だと建物に愛着沸かないから
結局豆腐ハウスでいいかになるのでビルダーズの根幹部分が既にズレてる タイムアタックはPが反省してたけど
作る前からわからんようで大丈夫かって思ったな モバイル時にPS3以下の性能しかないSwitchが足を引っ張ってんだろ
マジでPS4は別に作って欲しい PS4版とスイッチ版を無理に合わせずに
PS4版はスイッチ版より広くて高さもあり、地下深くまでいける
スイッチ版はPS4よりいろいろ狭いけど携帯できる
こんな感じにしたら良いのにな >>188
マイクラがないだと間違いだが
マイクラPEがないだと真実だな
PEのリリースでフィールドの大きさもPC,箱シリーズ,Switch>PS4>PSVになってしまったし >>189
マイクラだとSwitch版の方が広く出来るから
むしろ逆な気がする スイッチのマイクラみたくならんのか
またゴキ捨テが足を引っ張ったのかw スイッチのマイクラwwwwwww
あんなのmod入れられないとクソゲーだろ
DQビルダーズは論外 ソニーさんがマイクラアプデを断ったせいで
PS4版は劣化版になったことを認められない人達 >>189
シナリオに関わる要素じゃ無いだろうしな つかマイクラとはアクションもモデリングも段違いだから比べるべきでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています