なんだかんだでFFから人が離れたのってFF10-2だよな?
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8だと思う
7の次で期待感大きく一番売れたのに一般受けしないゲーム性だった 12以降からひどい
そして新生14、15が本当にひどい 8に一票
ダラダラと召喚獣をみさせられる戦闘は
挫折させるに十分だった
ホスト学園だし
あれやってから買わなくなった 10-2から明確にシリーズ本編の格が軽くなったのは間違いない
ただ11の時にオンライン導入でシリーズファンが必ず購入するという慣習を失ったのもきっかけ >>3
何も考えずにLV上げしたら難易度が上がるという
RPGでやっちゃ駄目な事やったんだっけか? 8の不評は9と10でカバーできたと思う
ユリパ→ネトゲ→未完成→ファルシのルシ三部作→馬鳥ネトゲの流れでもう終わった
しかもその間スマホでFFブランド乱発 サイト1 サイト2 サイト3 平均 前作比
FF7 400万 328万 328万 352万
FF8 364万 350万 363万 359万 102%
FF9 310万 271万 278万 286万 80%
FF10 320万 233万 273万 275万 96%
10-2 241万 196万 211万 216万 79%
FF12 260万 232万 233万 242万 88%(10から)
FF13 190万 191万 187万 189万 78%
FF15 100万 94万 101万 98万 52%
前作比も実数も15が一番圧倒的に減ってる
10-2もまあ減りは多いが、本編ではないし
10-2から12で増えてるので大きな問題ではない
9と13も減りが大きい 初代からリアルタイムでやってたけどFF11でオンゲになって興味失ったな >>3
8あたりからなんか痛々しさが漂いだしたよなあ
10-2はそれがより顕著になった というかFF15はPS4が国内で受けなかったのが大きいんじゃね
PS3はなんだかんだ発売前だけは勝利すると確信されてたから期待されてたろうし 11はオンゲだがストーリーはそれなりにFFしてたぞ シリーズとか関係ないよ
任天堂ハードで出してないから
新規のファンがいないだけ
日本の子供のファーストハードは任天堂
ソニーハードからの子供などいない
大きくなって
任天堂ハード
任天堂ハードソニーハード
ソニーハード
と三種類いる
ソニーハードが少ない
そこに出し続けるファン減少
ファンを生み出してないよFFは
それにオタクゲームと言われてる
ドラクエをオタクゲームと言わないよね
モンハンは?
任天堂からの8年ぶりのソニーハードだからだよw
任天堂ハードはファン減っても
毎年増やしてる
ソニーハードは?
PS1~2は一般ハード
PS3~4はオタクハード
しかしPS4は海外ではうけた
これが事実 10-2の不評と言うか炎上はFFやってない俺にも伝わった
あれでFFの神通力が薄まったと思う 俺は8だ
糞みたいな感情移入もできないホストキャラをリアル頭身とムービーでやられて冷めた FF7で嫌な予感がしてFF8が決定打になった
つまりプレステもFF陳腐化に貢献した要因 8は個人的に好きだが、召喚獣動画は応援じゃなくて省略させるべきだったと思うのは同意 俺はFF6でコレジャナイと思ってFF7で面倒に感じたけどな 7でストーリーに違和感覚えて
8をクリアして卒業した
クリスタル巡るファンタジーな物語だと思ってるので >>11
前作が不評だった物の次はキッチリ落ち込んでるのが分かるね
13→15は盛り返す要素も無かったから16は相当ヤバい結果になりそう >>16
北米 欧州 日本 他
PS 3894 3691 1936 904
ps2 5365 5528 2318 2557
ps3 2942 3455 1047 1246
ps4 2544 3009 629 1346
Wii 4551 3388 1277 948
360 4911 2587 166 916
PS4海外で受けたって言うけど
そこまで売れてるわけでもないんだよね
日本が少ないからそう感じるのでは >>23
9や13自体も特段面白くなくて覆す力が無かった事も加味しないと。
8や12のせいだけにするのはおかしい。 8の痛さは凄かった
ティーンの傭兵学校ってお前www 13と15は新ハードのマイナスも大きいと思う
11のネット化はそれで離れた人もいるだろうけど、そんなに多くはないかな
9は本当に前作の不評ではと勘繰っている
というか8が7のバブルというべきか 最も売れた8がFFで初めて出した糞ゲーだったという オンゲになるまでは全部やってたな
13でまた始めて13-2で終わった 9は8の影響以外にもスクの微妙ゲー連発やらドラクエ7とぶつかってのもあるし、9自体のロードが長いとかもあるな 正直8で離れた
当時小学生か中学生だったけど、
なんか全体的な違和感が酷かった
今思うとキモいの一言しかない
カードゲームの出来だけ良かったんだったかな
今では洋ゲーオタです 8からずっと落ち続けてるんじゃないの
もう出る度に批判されるしなあ
ただ、ずっと落ち続けているけど、13から特に急斜面になった気はする それ以前に8って内容全然覚えてないんだよな
シナリオとかキャラとか全体的にモヤがかかったみたいに覚えてない
絶対クリアしてるんだけど、それでも覚えてない
もっと昔にやってたSFCゲーとかは明確に覚えてるんだけど
記憶から抹消したいほどつまらなかったゲームでだけ起こる現象
P3とか、小さい頃にやってるけど本気でつまらなかった物は都合良く覚えてねえ グラフ化
lllllllllllllllllllllllllllllllllll 7
llllllllllllllllllllllllllllllllllll 8
lllllllllllllllllllllllllllll 9
llllllllllllllllllllllllllll 10
llllllllllllllllllllllll 12
lllllllllllllllllll 13
llllllllll 15 8だろ
7まで右肩上がりしてて、8で止まったというのはそういう事だ
中古の戻りも、値崩れの仕方もそれまでとは全然違った
FFが二束三文底値で叩き売られてるなんてあれが初めてだったし
河津が8のお陰でFFファンが100万人減ったと言ってたが、そんなもんじゃない
もっとだわ 出来の評価は置いといて、確定で11でしよ
これは間違いない >>41
11は評価し難いけど
決して最下位はない
寧ろシリーズ最高の出来 >>43
認める
11じゃなくて普通にFFオンラインにした方がよかった
それで14もなくなって新生とかも必要なかった
スクエニのHD展開も今とは全然違う
13、15もあのざまではないだろう >>41
ファンは案外都合が良いからオンラインはベツモノとして見てくれてんでねーの
モンハンだってFの名前を出すと、誰もが遠い目をしながら見なかった事にするw 連続性は切れてるしそういう人もいるとは思うんだけど
減った数としては8→9 12→13 13→15よりも少ないんだよね まあ、とにかく
FFのHD化以降は完全に失敗だ
13も14も15も >>46
好きじゃないものが混ざったとか
みないみないとかそういう話でなくて
追い掛けることを辞めるきっかけ
あと、モンハンはブランディングとして、ハードをそもそも跨ぎまくってるので >>11
だから出来は関係ないんだよ
むしろ経済商品が出来のみで顧客をつなぎとめられると思う方がファンタジー >>42
8はストーリー自体は悪くない
システムが複雑かつ特殊でチュートリアルの出来が悪さが致命的
武器をひたすら売り買いしてレベル上げるだけのシステムから脱却しようとした実験作 アニメも映画も漫画も
お前らがどれだけ一話も見ないで通り過ぎてるか想像してみてくれ
ゲームは商品としてこれに近い 10-2でなんか違うなと感じ
11で一般置いてきぼり
12は待ち望んだ普通のFFかと思いきや、主人公とは、ストーリーとは
13クソ
14ダメ
15クソ >>49
そういうコレクター的発想はディープなオタ気質としか言いようがないからなあ
日本人には多そうではあるが、やっぱそうでもなかろう
そこまで神経質なヤツは逆にFF11まで追っかけているだろうし いい方を変える
8以降のオフライン本編は8、9、10、12、13、15の6本出ていて
その間は5つある
前作比は13→15 12→13 8→9 10→12 9→10 の順番に悪くて
11を挟んだ10→12は9→10の次にいい 銀メダル
10→12も確かに減ってはいるんだけど
他の作品間はもっと減ってるということをわかってほしい 海外ウケを狙うとゲームはつまらなくなるんだよ
FF15を失敗扱いしてるのってネットだけでメーカー的には大成功だし
FF10も大成功
メーカー的に大成功FFはFF7、FF10、FF15だよ
海外で売れたからね そりゃ11も14も大成功だわ
結局FFから人が離れたのじゃなくて
ただFFから僕ら老害が離れただけだろうw 新品980円で大成功
やっぱ失敗してるのはその他のメーカーですね そりゃ、小売りにそれだけ買わせりゃ成功だろう
損してるの小売りだし
海外じゃ返品されず売れてるみたいだしな 11で人が減ったって意見もわかるんだよ
12までで考えれば、あの8→9間の次に売上を落とした二番目に悪い原因と言える
だけど13、15が出た今となっては、これらの方がずっとひどいんだよね
で、FFって1からずっとやってる人ってかなり少ないと思うんだよね
ドラクエに比べればリメイクもそんなに売れてないし
だから一話見ないで通り過ぎるっていう現象も
ドラクエに比べれば影響が少ないんじゃないかな 別にFF11を擁護しているわけではなくてな
11に罪があるとすれば、FFというものにホンキで統一感が無くなってきたのが問題なんじゃないか
最早シリーズの積み重ねや創意工夫の連続の上に成り立つものではなく、
新作にFFって名前を付ければ良いだけになってしまった
この頃同時に坂口氏は映画に手を出して失敗したわけだが
坂口氏はひょっとして精神的に不安定になっていたのではなかろうか、というのが俺の説
自分の才能に自信を持てなくなっていたのでは? >>58
ゲームの売上ってゲームの評価じゃなくて発売前の期待度や予約数でほぼ決まる
好評でも初動型でぱったり売れなくなるゲームとか珍しくないし
FF15が600万本突破したのはバカ売れすると思って世界各国の小売が仕入れたからだよ
FF15ってヴェルサス時代も含めて面白そうなPVを長年配信してたからな
FF15のあの内容見てネットだけで失敗扱いだと本当に思うか?
商売的に成功したけど評価は低かったゲームなんて昔から山ほどあるだろ >>59
スクエニはそこで得た評価と顧客と共に
ネトゲ運営に定評のある会社にシフトチェンジするべきだったと思うよ
それなのに14ェ…… >>64
いや、メーカーからしたら売り上げが全てだろ
売れてるなら成功扱いじゃん
失敗というのはディシディアみたいなの 8、10、13シリーズ、15だな
なによりも正式なナンバリングを
発売する間隔がまずい >>66
日銭を稼ぐのが目的ならそれでいいけど
ずっと存続していくのが目的ならそれだけで良いわけじゃなかろ
そこには技術的投資もあるだろうし、ブランド維持も含まれるのでは FFブランドに共通してることはは毎度和ゲーの最先端の技術とグラフィックを追い求めることだな
ゲームとして面白いかどうかは話は別だが
FF1からしてモンスターの書き込みが半端ないからな(ファミコン版は雑魚が強すぎだけど) あれだけゴタゴタぐだぐだの15を小売りがバカ売れすると思うだろうか FF15 700万
ドラクエ11 300万
人が去ったのはどっちか >>72
こういうアホみたいな印象操作はネタとしてもつまらん
ドラクエは売上のほとんどが国内でごく一部海外のファンに売れるのみ
FFは全世界が相手
母数が全く違うんだよ ドラクエ11はそもそも海外じゃこれから発売するしな 11だと思う。商売としては大成功したし、現在のメインストリームである課金システムに
乗り出すにあたって小細工をつかわずにFFナンバリングを投入した英断は完全に否定しない。
しかし「子供の頃からFFだけは全部やってる」みたいなコンプリート欲求に突き動かされていた人たちが
だいぶ離れたはず。同様の理由で、ドラクエも色んな有名人が「オンラインはやらないから10は買わない」と
言ってたけど、10によって購入する習慣が薄れた人が多いと思う。
あとドラクエの場合はオンラインをイレギュラーな存在として別系統で作って9から11までのスパンを
短くできれば良かったけど、しっかり2作分の距離を空けてしまったせいで11に悪影響を及ぼしたとおもう。
11は内容的には最高傑作と呼べるのに売上がすこし物足りない理由はそれくらいしか浮かばない。
9が2,009年だから、世間は11まで8年間も土楽を離れていたわけだから。 コンプリート欲求とか大袈裟なもんじゃないよ
「あ、もういいいか、いい年だしな」っていう切っ掛け 当然新規層の開拓も重要で、まさに違う鉱脈から金(キン)を出したんだから
旧鉱山に固執したのはむしろスクエニの方で、ユーザーではない 度々議論になる事だが、FF10→FF12で売上は大して変わってねぇよ
11は別ベクトルで存在してる事はユーザーの方も判ってるんだから、
そんな事で減る事は無い
全部コンプリートしてる奴がそんなにいるとも思えないし(リアルタイムで1からやってるなんて層は
年齢的にとっくに卒業してる)、それを言うなら色んな派生作出してるからそっちの方が余程弊害になるだろ
FFと名の付くものをハード媒体問わず全部買ってる奴なんてまずいねぇよ >>38
ガーディアンフォースをセットしていると記憶が曖昧になるとかなんとか
俺も覚えてないのはどうしてだろう FF8はテーマを盛り込みすぎて大衆受けする冒険漫画路線からソレたんだよな
人々のとの繋がり・親子の距離感・文化や人種の違い・戦争とか
そういう文学マニアが好きそうな話をアニメとマンガしか見ない客層の作品でやってしまった リアルタイムで3が最新作の頃からオンゲ以外プレーしてるけど
10-2はコンプまでやったな
ストーリーはどうでもよくて、ジョブチェンジとかやりこみ要素が面白かった
同じ理由で13-2もコンプまでやりこんだ
浮き沈みはもちろんあるけど
13無印も当時は普通に楽しかった
評判悪いナンバリングも含めて概ねOKライン
だが15、てめーだけは駄目だ
FF要素が全くない
こんな別ゲー作るなら別タイトルでやれよかす 7と8はそんなに変わらんと思うんだが8だけ不評な理由がわからん
ストーリーが意味不明と言う意味なら同じだろ
大きな差はレベル上げたら敵が強くなるくらいだわ FF11に決まってるだろ
MMOという最も本編ナンバリングに組み込んじゃいかんモノを組み込んだからな
FFだけじゃなくDQにも悪影響を与えただけにこれ以上なくタチが悪い
FF11がFFオンラインというタイトルで別枠でやってたら
DQもDQ10を別枠でやってたかも知れんし ドラクエはそもそもドラクエ9とドラクエ10が本編じゃないしな 7からメインターゲットから小学生以下が外れた
7以降子供の時にやったゲームのシリーズを惰性で買うという購買層がいなくなった
子供達にFFを買うと意識を植え付けられずにズルズルと購買層が年寄りになってるのが現状だろ 購買層が年寄りになってる ×
購買層が外人になってる ○
日本人が全く買わなくても500万だろ >>83
FF13の三部作とFF10-2は戦闘システムが面白いのが救いなんだよな
FF15はその戦闘システムもいろいろ明後日な方向に技術で凝ってつまらないものになった
俺はてっきりキングダムハーツとかCCFF7のマイナーチェンジ版が来るかと思ったのに
あの魔法の使いにくさは誰もダメ出しできなかったのか?
池でブリザド使うと凍って足を取られて動けなくなるとかそういうところは無駄に凝ってるのに 10-2は楽しめたし13は3つともやった
10-2のインター版のドルアーガみたいなのはRPGじゃなかったので売り飛ばした
音に聞こえる11と14がオフラインゲーで発売されたら食いつくわ
15は予約して買ったけどうんこだった ■遊び方はお前らで考えろ>●独創的な戦術を作る>■その遊び方は想定していない
■イベントやるから集まれ>●集まる>■集まりすぎて重いので中止
■北米版発売>■英会話の勉強に>●外国人PT疲れる>■壮大な実験です
■翻訳機能を付けたから安心して外人と組め>●tab変換使い物にならない>■これは壮大な実験だ
■FFで留学しろ>●外人のマナーが悪すぎるぞ>■評判も良く嬉しい
■レベル上げばかりをするな>■レベルを最大にしてからが本当の冒険だ
■レベル3連携あるから探せ>●探す>■本当は実装していない
■辺境へ行くな>●辺境へ行かない>■辺境へ行け
■倉庫作れ>●作る>■作るな
■潜在MP導入予定>●やめろ>■お前らがこちらの考えも理解せず怒るからやめる
■プレイが短時間でも楽しめる>●無理>■チャットでもしてろ
■開発情報に掲示板作ったから語れ>●語る>■ここは議論する場ではない
■イベントの景品に便利な杖を作った>●便利だから使う>■便利すぎるので効果を下げた。
■素晴らしいGMシステムを構築>●詐欺・MPK>■当事者で解決しろ>●役立たずなのでGMコールしない>■システムが良いのでコールが少ない
■文句を言うなら解約しろ>●解約した>■解約したなら文句を言うな
■不意ダマは横からでもできるんですよ(笑)>●できるからする>■不具合だから修正した
■忍者は冷酷無比な刺客>●空蝉で盾をする>■その使い方は想定外>■でもたまには修正しない >>85
そこがクリティカルにヒットしたのはある
アイドルとかキャバ嬢が「レベル上げて行ったらクリアできなくなった」って言ってたりした
その娘たちにとって初めて途中で放り投げたFFだったという話 リアルタイムでやっていたが積んだのは10-2だった
以降ホストキャバが受け入れられなくて15までやっていなかったけどPS4買うついでにシーズンパスでDL版買ってまた積んだ
そしてPV詐欺しかしなくなったFFに絶望してもう買わんわ >>11
FF7 400万 328万 328万 352万
FF8 364万 350万 363万 359万 102%
FF9 310万 271万 278万 286万 80%
同一ハード内での変動率として90万人が離れた
FF10 320万 233万 273万 275万 96%
10-2 241万 196万 211万 216万 79%
FF12 260万 232万 233万 242万 88%(10から)
FF11で惰性買いやらが途切れたというレスあるが
同一ハード内での変動率はマイナス60万と
PS1時代以下なので
要因として弱い
FF13 190万 191万 187万 189万 78%
FF14β権つきで特需あおった割に前作比マイナス70万
FF15 100万 94万 101万 98万
FF13三部作の糞さがありながらPS4の国内普及率考えたら横ばいか微減だろう
以上踏まえ
同一ハード内にも関わらず
FF7の成功を裏切り次作までに90万人が離れたさせたFF8が最大の糞
後の室内女史みたいな腐開発を生み出した元凶みたいなナンバリングであるのも加味し 12は今やってもおもしろいなーって思った。ただ成長システムが無駄にややこしいのが
ストレスかな。まー当時ロード地獄の激重だったらしいんでそこら辺はだろうなー問題が
あったとしたら。シナリオは昔の記憶通り、最高峰といって良い出来。特に感情の表現を
3Dモデルに演技させて、セリフで説明してないところがいい。現代のクソドラマよりも
一段上の表現方法。 当時10のラストで号泣したが10−2のユリパで体温が冷えて買わなかった
11は電撃が推しまくってたがイマイチピンと来ずオン対応もできなかったので買わなかった
そんな状態だったんで12が出ても買う気が起きず以降買ってない むしろ、10がそれまでのRPGの流れをぶっ壊した最大の問題作だろ
俺は最初はFF7のミッドガルのようにマップに出れないだけで途中で広い世界に出れるんだと思ってたよ
あとはドラクエ7のように町も大量でそこで武器防具を買って強くしていくゲームだと思ってた
後半は飛空艇を自由に乗り回せると思ってた
それまでのRPGは重要なシーンだけムービーだったけど
10はどうでもいい会話までムービー、ちょっと進むとムービー
とにかくムービーのオンパレード
俺は前者のようなことがしたかったのに、ゲーム内容はムービーだった 10‐2 はオープニングの歌を突破できなかった (´・ω・`) 10嫌う奴多いよな
1からやってるけど10や10-2より 13のがキツかった
つーか10で失望したらそもそも13やってないか 8から
なんかワクワクしなくなった
15は途中までは興味持って遊べたから、ちゃんと作り切れるなら15みたいなのは良いと思う 13までオフラインは全部買った
でも、クリアまでやらなくなったのは7から
最短放置はFF8の5時間ぐらいで放置 13は完走したけどあんまし楽しめなかったなー
10と同じシナリオを見せるタイプのゲームなのにシナリオが読解力の弱い人向けで
感情まで全部セリフで説明しちゃう系なので、高校以上の学力の人には辛いだろうなーと思った
どんな映画、ドラマ、ゲームでも、基本的に登場人物の自分語りは極力排除した方がいっす
だもんで、13-2の冒頭の馬で戦うシーンを突破できなかった (´・ω・`)
15はこれから特攻するわw 8のドロー・ジャンクションは面白かったんだけど不評なのかね
7はムービーで感心はしたけどストーリーは好きになれなかった これ買ったら笑いもんじゃんって思わせてくれた始めてのFFが10-2 お布施のつもりでFF15やったけど、開発費かかってるなーと思う反面、
作品としては粗が多くてマイナス評価になったわ
責任者が客観的に見れてない、というのが問題
(初FFの人(例:うちの嫁)の場合、とにかくあれこれ意味が分からない
初じゃない自分でも関連作品(CGアニメ等)で補完しなけりゃならんかった
そこまでしてプレイして、なお出来の悪さが一番印象に残る、という…) 8はスコール一人だけめっちゃレベル上げて終盤ツんでた奴がクソゲー言ってたな
個人的にはカードゲーム好きだった 厨2病全快の召喚獣ももれなくカッコ良かったし
ただ給料制でゴールドとかほとんど使わんかった記憶が >>99
言いたいことはわからないでもないけど問題作の意味わかって使ってるのかわからないのでやっぱり言いたいことがわからない FF8の後のFF9も
酷いロードに、無駄にテンポの悪い戦闘、やりがいの無いシステムに
終わりよければいいんだよっていうなんとも言えない後半の展開、唐突なラスボス
遊んだ当時は、そんなに面白くなかった
でも、その後のFFを考えると案外面白かったのでは?ってなる不思議 11は思ったよりストーリーは昔のFFなんだよな
(・ω・) バスのシナリオは無かったいいね? 売上が大きく落ち込んだのはよぎりぎりミリオンの13-2
原因は13にある 原因はPS4だろ
モンハン出るまで国内で普及させる努力しなかった 11がネトゲだから離れた奴もいれば
逆に11に嵌まりすぎて以降他のゲームには興味無くなった奴もいそうだな 11のオフライン出たら面白いと思うんだけどな
今のスクエニじゃホストヒュームが主人公になって駄目だろうな >>101
3最高派
5(or6)最高派
7最高派
10最高派
でも12以降は殆ど聞いた事無い
この頃以降は対立煽り、叩きたいだけの連中が溢れてたのも有るか? 8が終わりの始まりだったな
あれから次作に期待しなくなったし
個人的には久々に期待した12があまりにもつまらなくて興味すら失せた みんなFF11をオンゲだからと毛嫌いしてるけど
坂口田中石井と当初のFF作ったメンバーが当時はゲーム機などのスペックでやりたくてもやれなかったことを今なら再現できると思って
自分たちが作りたかったFFを再定義して出した作品だから正真正銘のFFだぞ >>118
ちなみに今は色々と緩和されてソロでほとんどの事はできるから実質オフライン11だよ FF12だろうな
あんだけ松野に期待してて採用したのに途中降板して河津に交代したけど納期優先でフィールドが未完成部分がタタあってなによりもFFシリーズ屈指の糞不快なシナリオと魅力皆無なキャラ陣たちゲーム性ガーとかで誤魔化されるけど二度とやりたくないわ >>101
10は戦闘がクソ過ぎる
ここだけ見れば10-2の方がマシ >>119
9最高派
実際クリスタルが世界の構築に密に関わってるし
色々な人種が居て、剣と魔法をベースに未知の文明があって
世界観はFFらしいFFだと思うんだがな
ロードや戦闘云々は分からんでも無いが >>123
ほー
ストーリーだけ追いたいから久々にやってみるかな
と思ったけどさすがにもうキャラいないか 9から15までずっと売り上げが落ち続けてるがこれは8が糞すぎたからと言われてる。 FF10-2 ユリパ
FF12 オイヨイヨ 周りが主人公
FF13 在庫ニング
FF15 ホモゲー >>128
アチーブメントみたいなのが実装されてクエクリアとかしてるだけで経験値やら装備と交換できるポイント貰えるようになってるから新規で始めてもなんら問題ないぞ 10にしてもあんなケータイ小説みたいな泣けるお話(笑で違和感あったけどな
12はむしろオープンワールド時代を見据えたバトルシステムでゲームとしては最先端だし
まあFFがゲーマー向けではないだけなんだけど >>131
FFじゃ無いけど最近は同じ理由でDQ11に愕然とした 数字のインパクトでは13かな
あのFFが200万行かなくなったというのと
あの初動で200万まで届かなかったという二重の意味で ナンバリングの間にリメイクをはさんで新規も含めて顧客を維持したDQ
開発サイクルが早かったおかげで維持できていた顧客を12以降放置し続けたFF
意味不明な外伝とか1-5のリメイクを任天堂ハードで展開して放置とかバカにも程がある
あとFF7のリメイクはさっさと中止した方がいい
あれは64のマザー3になる 映像出してから発売が遅いからじゃね
その間に他のソフトがもっとすごいことしてたりするし 9、10までは良かった
10-2 やり込んだが確実にFFでは無いと思った、あとストーリー薄すぎ
11 オンライン?何それ?
12 オープニングがピークのゲーム、ストーリーと主人公が無いに等しい
13 7や10のスタッフが作るからワクワクしてたが、ファルシのルシのコクーンでわけわかめ
13-2以降やってない、もちろん15も
10→10-2の時も売上下がったけどそこまでではなかった気が(中古ショップでゴミみたいな値段で売られてたがなw)
13→13-2で100万くらい落としたんだっけ?
俺みたいに13でストーリー全くついていけずに投げた人多いだろうな >>105
買ったのはいいけどドローとかジャンクションとか
耳慣れないワードやシステムに拒絶反応出た人も多かったのかも
CGの前評判だけ一人歩きしてたとこもあるし評価と販売本数が歪な感じはする
オーソドックスなシステムだったなら一般的な評価はもっと高かったんじゃないかと思う 「語る」人間が減ったのは10からだなあと思う
それまでのFFはゲームの出来はともかく、あのボスが強かったとかキャラは誰使ってたとか
プレイヤー達が語ることが多かった
10以降はそれが全然ない
プレイヤー自体は何百万人といるはずなのにその内容を語る奴がいない
仮に語ったところで会話も続かない 9は下手に「原点回帰」なんて宣伝文句にしなかった方が良かったと思う
原点を期待したら微妙に「コレジャナイ感」はあるし
公に8が不評だと認めたような流れを作ってしまったから
「FF=糞だからとにかく叩け」みたいな風潮を作ってしまった感はあるよ 個人的に12は当時絶賛高二病で元々ストーリーに期待してなかったから、マイナスポイントは大してなかった
一方でエリア制ながら等身大の結構広いフィールドを探索冒険できることはすごく楽しかった
ただやはりライト層というかミーハー
層が気軽に楽しむのには、少しハードルが高かったと思う
ガンビットは言わずもがな、キャラのビルドも自分は自分で方向性決めてやってたからうまく楽しくやれたけど、
普通はどう手をつけていいかわからなくなると思う
(なおインタ版やリマスター版はやってない)
結局自分はフィールドで冒険するのが好きだったりするので、13が絶望的に合わずゼノブレに心がシフトしてしまったな >>3
俺も8でFFを離れたな
グラが向上すると三文芝居が痛々しくてプレイできなかった 10と13でユーザーが変わっただろう
8は我慢してなんとかプレイ、9で原点回帰して行けるか?と思った所でハードの変更
12でちょっと期待させておいてハードの変更
13でやはりこの路線かと思わせてそのままハードの変更で15になり古参ユーザー置いてきぼり 13は相当苦痛な思いしながらクリアしたが、
15は13の方がマシとか言われたら流石に手が出ない 8から9で100万も減ってるからな
どれだけの人が8に失望したか分かる
しかもDQ7は400万売ってるからps末期という時期の問題でもない
DQと発売日が近いというのももっと勢いあった昔のFFなら問題なかったはず >>139
これな
発売のめどつくまで情報出すのやめろ なんとここまで進むとご褒美に美麗ムービーが見れますよー
な、ななんとこのボス倒すとご褒美に超美麗ムービーが見れちゃうんですよー
これを延々繰り返してユーザー舐め腐った結果では FF12はあの空気な主人公をどうシナリオに絡ませる気だったのか気になるな。
FF9はシナリオが分かりにくい。 FF9に関しては、8がダメというより3D高グラゲームに飽きてたんだと思うけどね
FF7とFF8の頃はまだ珍しさがあったというか2作くらいはこういうのしたいって気持ちがあったんだろうが
それが元に戻ったんだと思うよ
FF6とFF9は同じくらいだし元々、FFは250万から280万くらいの人気だと思う FF8は本当にゲーム普段やらない人もいっぱい買ってたからな
流行ってるからという理由で
熱気が今と全く違う
FF8発売前がFF人気のピークだったと思う
それで糞ゲーだして一気にブームが収束した >>153
FF8当時は本当に熱気があったよ
TSUTAYA開店前から長蛇の列で、ソフトと攻略本が飛ぶように売れてた 10-2は挫折してクリアしてない
やる気、モチベが維持できなかった、あのノリとシステムが駄目
戦闘ガーとは言うけどさ
RPGは戦闘だけじゃ駄目なんだって知らされたゲームの1つ マジで坂口いないとロクなゲーム作れないのなスクエニ 9はロードとか分かり易い叩きどころがあるけど、そういうことじゃあないんだよ。コレジャナイって思う部分は
多分このコレジャナイが分からないヤツは7以降に始めたヤツ
単純に作りが素直過ぎて面白くない
主人公がシーフなのに、存在価値がほぼ物理攻撃の威力とかどうなんだ
「ぬすむ」を有効活用しようとして、ボスから粘ってレアアイテムゲットしても、それが次の村で売ってるとは何事か 13かなー。戦闘は面白かったのに。
ラノベシナリオだったからなー。
何かあったら「奇跡だ」しか言わない。
語彙が貧困過ぎて白けた。 FF8をゲーム初心者がクリアするの無理だと思うわ
FF2から全部クリアしてた俺も最後詰んで投げたし
あの4枚目のリノアとボスが一体化してる戦闘で倒せず、しかも戻ってキャラ強化も出来ないというクソ仕様で詰んだ
ほんと欠陥商品だよこれ FF初プレイが8だったわ
GF連打でボスを突破してたがミサイル基地のボスで詰んだ
数カ月後にやり直してクリアしたけど、ゲーム初心者は間違いなく詰むよな でも、JRPGはFF10やDQ11みたいにせざるを得ないと思う
今更頭身を縮めたワールドマップも作れないだろうし
かと言ってオープンワールドなんて取り入れたら根本のゲーム性も
ゲームジャンルも別物に成り果ててしまう
ストーリーを切り捨ててまでオープンワールドの自由度なんて
求められてるとは思えないから、そこに手を出さない方がいいよ 8だってレベル上げてりゃストーリー部分は余裕でクリアできるだろ >>163
上で言ったようにリノアとボスが一体化してるとこは倒せないと戻れないからガチで詰むよ
マジでどうしようもないから
やり方次第で倒し方あるのかもしらんが当時はそんな情報出回ってないから無理
俺だけじゃなくて他にもいっぱいここで詰んでるやついるから
ゲーム批評って雑誌ののFF8 70時間連続耐久プレイでもここで詰んでギブアップしてたわ >>164
アデルだっけ?
雑魚と戦えなかったっけ?そこ >>163
レベルを上げると敵のレベルも上がるのがFF8
レベルはあって意味がないどころか、むしろ上げるほど辛くなるという……
だから正しい強化方法は敵からひたすらドローしまくって、それをジャンクションする事
いや、精製を覚えればもっと効率化するわけだが
だが、それが面白くない >>166
ストーリー上倒さなきゃ行けないボスはレベル上限あるから
レベル上げれば楽になるよ 10-2でシリーズとしての格が疑われるようになり、11でオンライン化されて惰性で買っていた層が離れた
少なくとも俺はそう 10-2で坂口が総監修から外れて、ディレクターの鳥山が好き勝手やり始めてFFは終わった
堀井がいなくなったドラクエみたいなもんだからなぁ >>162
DQ11は頭身の低い3DSの方が売れてるんだなあ… 10で自由度ゲーム性重視が離れた
10-2でストーリー重視も離れた
間違いなく10このコンボのせい FF本編は15以外は全て買った中でネトゲ除けば途中で投げたのは8
1314で失望して15に期待してたけど黒服ホストで8の再来じゃんと思って華麗にスルーできた 10→10-2の流れはガンダムでいえばΖ→ΖΖと一緒なんだよな
前作がシリアスになりすぎたから明るくしようとしたら見事に空回りという >>166
レベル上がるとモンスターから強い魔法ドローできたり良い素材落とすからメリットもあるよ
まあそれも精製で補えるけどね… >>171
むしろ自由度重視でFFをやるのが間違い
13みたいに極端な一本道はダメだが、相容れないオープンワールドを取り入れてゲーム性がかえって崩壊したのが15だ FF10は一本道どころか一方通行ゲーだったのが致命的だろ
後半まで先に進んだら来た道すら戻れないスフィアも戻せない雑魚敵にすら弱点ついてかないとダメ戦闘毎にキャラチェンしないと強くならないでがんじがらめゲームだった 設定からシステムや攻略まで色々やりすぎてんだよ
DQみたいなゲームやらんアホの子でもできる内容じゃないわ
FFはFF好きしか買わない→FFファンをガッカリさせる作品が出る→ファン脱落
結局マニア向けに精鋭化して客失っとるでFF >>166
ロマサガだなw
雑魚の方が中ボスの倍は強いという 10-2は最初なんじゃこりゃと思ったが結局4周はやった
13は最初やりながら文句言ってたがなんだかんだで5周はやっ
15はクリアすらせず10章で投げた 10でファイナルファンタジーとして完成・完結しちゃったんだよね
それ以降は無理矢理続けてる状態だから >>177
一方通行だったのは13で10はちゃんと戻れるようになるぞ? >>182
レスにも書いてあるけどそれ後半からだろ
それまではスクロールさせただけで来た道すら戻れない場所が多いから慎重に歩き回るエンカウトする戦闘がダルいでイライラしたわ 一時的に戻れないのは今までだってあったけどな
FF5は第二世界に来たらしばらく第一世界には戻れないし
タイクーンとかは次元の狭間に飲み込まれて行けなくなるしな >>179
8の序盤に出てくる恐竜の雑魚こっちのレベル上げると
半端なく強くなるの思い出したわ FF抜きにしてもここまで迄戻れないゲームは俺は他にしらないけどな
スタートして召喚師に会う前から一人行動でも謎に戻れない場所あるし別世界とか崩壊して行けなくなるとかとは次元が違うわこんな仕様にした意味がわからん 一時的に戻れなくても最後には戻れるならそこまで問題ない
次元の狭間に飲み込まれたで最後まで戻れない場所の多い5よりはマシ 6までは子供もやってたゲームだったんだけど7で違和感感じて8で離脱って奴が多そう
結果新規が入りづらいシリーズになってしまった
その点ドラクエなんかはモンスターズで子供にもアピールしてうまくやってる >>190
海外じゃむしろ7で爆発したけどね
DQモンスターズはジョーカー3で売上が暴落して
今やCSで新作が出るかどうかすら怪しい FF10はワールドマップがないのが致命的なんだよね
ドラクエヒーローズとかも一応、ストーリー上は世界全部を冒険してるのかもしれんけど
マップ上で進むだけだから冒険してる気が全くしない
FFタクティクスも似たようなとこあると思う
これらはRPGじゃないからいいんだけどRPGでそれやられるとコレジャナイになってしまう FFは子供の頃はよくても大人になってから遊ぶと臭くて無理って作品が多いな
しかし、それが大切なのだと思う
若い世代を狙ったFFを続けたほうがいい
先細りするだけのおっさん世代なんて相手にしなくていいぞ 7でちょい離れ
8で激離れ
9でやや離れ
10でやや戻し
10-2で激離れ
11で超離れ
12でやや離れ
13でゴミオブゴミ、IP死亡 8だな
30分で投げた、こんなのFFじゃないと怒りが沸いた
それ以来FFナンバリングはやってない >>191
はいはいカイガイガー
ドラクエは今でも国民的RPGって言えるけどFFはそんなイメージ薄れてきたわ おれは10-2が最後だな
あの戦闘がなんだかしっくり行かなかった 7 100点
8 50点
9 75点
10 100点
10-2 80点
12 60点
13 85点
13-2 80点
13-3 90点
15 70点
て感じかな 10-2は確かに出したらダメなタイトルだった
まあ映画の穴埋めで無理やり作ったのは明白だけどな >>199
ハードル低くていいな
FFなら何でも楽しめるタイプ 新規挑戦してかないと先がないからね
すーっと10の延長上では多分飽きられてるよな15はいろいろあれだけど >>192
でも、今更ワールドマップの時代にも戻れないだろ?
10はやや窮屈だったが色んなロケーションは用意していたし
世界地図で世界のどこら辺を旅してるか分かるようになってた
12はラバナスタ周辺だけ密度を濃くして3国間の戦争のシナリオが
尻切れトンボになってたし
13はコクーンのわけわからない構造でどこら辺を旅してるか分からなかったし
15に至ってはガソリンスタンドしかない荒野をドライブできるだけ
オープンワールドにこだわったらさらに狭い世界しか旅できなくなるし
恥を忍んでワールドマップを復活させるかエリアチェンジで汲まなく
旅してる感を出すかどっちかじゃねぇの?
>>196
実際海外売上を無視できるような時代でもないだろ
7→8で国内売上も伸ばしてるからケチは付けられない 「人が離れた」というのは、脱落 > 新規 が顕著になったということ
個人的には6以降のFFは、どんどん人を選ぶような作りになってきたと思う
ただそれでも、既存客は離れたけど新規客も入ってくるという流れは作れていた
最近のFFは、それができていないんだろう 少なくとも国内では ゼノクロくらいの規模があって、ストーリー順に辿るよう海は泳げなくして
各大陸に街や集落があって、後半は飛空艇で飛んで高山や孤島や浮遊島を探索
って形ならオープンワールドで狭さを感じさせずにストーリーと両立できる思うんだけどなぁ >>194
10で戻してたら10-2はもっと売れてるんだよなぁ
10が売れたのはプレステ2最初のFFつうのがでかい >>203
そのへんは結局、見せ方の問題だろう
ドラクエ8やドラクエ11はワールドマップを旅してる感はあったし
後半で船と飛行の別マップが作られて俯瞰できた
FF10も常に地図でどこを動いてるのかチェックできて
後半で飛空艇用に別マップ作ってあれば印象変わったと思う 10はストリーが好きかどうかやろ
好きなやつはストーリーがよかった一辺倒
好きじゃないやつは意見はストーリーキャラ戦闘自由度冒険感嫌いな理由別れとるし >>3
俺も8だな
8は友人のやってるところちらっとだけ見る程度だったけど、召喚獣の演出がダラダラと長すぎるのが印象的で
自分がプレイしたいという気が全く起こらなかった >>72
国内だと数ヶ月かけてやっとミリオンのFF
日本だと人が去ったのはどう考えてもFFの方なんだよな… >>206
さすがに派生作の10-2を無印10より売れなんてのも無理ありすぎる
マップなんてほぼ使い回しだぞ?
13-2の売上と比較したら10そのものの評価の高さは伺えるだろ ダメなのは10-2じゃなくて無印10からだな
主人公の「○○ッス」がもう完全にダメだった >>203
なんつーかさあ。もうなんでナンバリングなんか割り振っているのか?分からなくなってるだろ。作ってる側も
ただ売れるから? じゃあ何で売れると思うのか
良かった頃のスクエニがもう一度再来すると信じているヤツがいるから売れてるわけだ
中には「みんなが買ってるから」という仕様も無いヤツもいようが
なんでも良いからFF5・6の再来と言わしめてみろよ
それがワールドマップだっていうのなら、いくらでも戻れ 6なんてそもそも本質的に「7とどう違うの?」って作品でしかないけどな 10-2という名前がいかんな
サブタイトルにすればまだ被害は少なかった
FF12レヴァナント・ウイングなんて誰も話題にしてないしな 10−2初見でやっててまだ序盤だけどそんなこの糞がって思うような所ないし今の所は面白いけどなあ
この先よっぽど酷い何かが待ってるのか? 初っ端のライブ→ユ・リ・パの流れを乗り切れたなら
そのまま最後までイケるんじゃないか 10−2ってタイトルの時点で本編とは思わなかったから
売れるとは思わなかったな
けっこう売れてて驚いたけど
俺の中では10−2と13−2、ライトニングは本編だと思ってない 10で切り捨てた。一本糞フィールド、キモい服装、劣化ライセンスボードみたいな糞育成システム、ユーナがブス
10は最悪だわ 10-2の破壊力は色んな意味で最強だけどもう見慣れたから逆に10より名作になった FF10-2発表〜発売時は「変わってしまった」ことが大ブーイングだったけど
やってみたら「変わろうとしてるのに変われない」だったからなぁ
>>218
序盤やって大丈夫なら最後まで大丈夫 8はウンコだったな
10-2は続編希望してた層の思惑と違う内容だったので不評だったんやろ 8は言う程悪くないと思うよ。ストーリーに関しては7なんかよりよっぽど良く出来てるし
キャラカスタマイズもはっきり言ってマテリアより面白かった。カードゲームも中々良い
ただシステムやUIが一々面倒くさい。これが大きなマイナスになっただろう 10-1のミニゲームはうざかったしレールプレイングはどうかと思った
ストーリーや成長システムは悪くなかったので許した
10-2は何も良いところがないので許せなかった 倖田來未ボイスで踊って歌い出すユウナとドレスフィア演出で心折れた 10-2は音楽も何も耳に残ってないわ
コンプリート率100%までやったのにな 10-2ってメイン部分はともかくとしても、細部がかなり手抜きなんだよね
バグみたいな現象が残ってたりとか、糞つまらない未調整の時間稼ぎミニゲームとか
仮にもFFの名を冠してるゲームであそこまで手抜きを感じたのは無かったかも
まぁ、映画の赤埋める為に素材流用して1年で突貫工事で作った見切り発車ゲーだから
出来悪いだろうってのは最初から予想出来たが >>227
自動で敵の強さを調整するシステムが失敗してたね。FFTもそうだった。 12について、ストーリーの好き嫌いはどうしようもないけど
シナリオと演出はシリーズ最高傑作と言って良いと思った。
12を、「なんで急にバルフレアがwwww」「終盤尻切れトンボだろwwww」 と
的外れな酷評したために、13以降は読解力がない人向けのシナリオになった。
メイン客層が中学生くらいだろうから仕方がない (´・ω・`) >>234
味方に合わせて敵が強くなるシステムだと
パーティが強化されても敵も強くなるから、強くなった実感がイマイチ薄くて
パーティ強化の楽しみが薄れるんだよな
実際FF8も低レベルプレイが難易度的には楽な感じだったしな >>230
10は最後にやったの10年近く前だがそれでも通常戦闘曲の出だし覚えてるわ
確かに曲は10-2以降ろくなのないな >>237
10は確かFFシリーズでは植松最後の作品だからね。10−2はもう違う人の音楽だったはず >>235
本当そうだよな12以降深夜アニメとか見慣れてる奴以外付いていけないストーリーになってしまった 12のシナリオは主人公が元々バッシュだったのに会社的な都合でヴァンに変更された事でなんでこいつ付いてきてんの?って疑問を持つ人がいるのは仕方無い
ヒロインもそれまでのファンには受け入れられない要素多いし
ヴェインが支配欲で動いている単純な話では無いのが一般人には分かり辛い
その元凶であるオキューリアとの決着が無いまま持ち越しだしね
まぁ単純に比較的評判良い10と違って女性にはウケそうな要素があまり無いってのはあるよ 10ー2と13のシナリオが同じ鳥山求で納得したな
こいつ一人に今までのFFブランド壊されて可哀想というか人件不足というか 鳥山は10で評価されたんだろうけど、坂口が上手くバランス取ってただけと分かったな
初ディレクターの10-2から性癖丸出しでドン引き 鳥山は10で評価されたんだろうけど、坂口が上手くバランス取ってただけと分かったな
初ディレクターの10-2から性癖丸出しでドン引き 12はつまらないとか言われてたけど
やってみたら普通にマップがあってガンビットは楽しくてわりと楽しめたけどね
といってもクリアしてから10年くらい2周目はやってないけど
グラは初めてやった時はキレイだと感じたけどPS3やったあとはこんなに荒かったのかと思ったな
あとは、当時はここまで敵が見えてるならアクションしてえよと思ったもんだが
アクションだらけの今はガンビットのほうが面白く感じる FF11だな
あれでオンゲが死ぬほど面白いと気付いてそれ以降のゲーム史が変わった
以降は11>ドラ10>14へ
おかげでオフのFFは一切できなかった
その間に12、13出てたらしいが手付かず
14が死ぬほどつまらなくて帰ってきたらドラクエ11と15がいたけど手遅れだった 13でみんな疑問に思い始めて15でもうダメだってなった オフゲは常にストーリーに縛られてるからなあ
ストーリーを進めないという選択肢無いし
だからストーリー終わると速攻飽きる >>248
名言だらけだったよな
ネトゲやったこと無いような奴らも多くて初期はよくGMと揉めてるの見たわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています