なんだかんだでFFから人が離れたのってFF10-2だよな?
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7 100点
8 50点
9 75点
10 100点
10-2 80点
12 60点
13 85点
13-2 80点
13-3 90点
15 70点
て感じかな 10-2は確かに出したらダメなタイトルだった
まあ映画の穴埋めで無理やり作ったのは明白だけどな >>199
ハードル低くていいな
FFなら何でも楽しめるタイプ 新規挑戦してかないと先がないからね
すーっと10の延長上では多分飽きられてるよな15はいろいろあれだけど >>192
でも、今更ワールドマップの時代にも戻れないだろ?
10はやや窮屈だったが色んなロケーションは用意していたし
世界地図で世界のどこら辺を旅してるか分かるようになってた
12はラバナスタ周辺だけ密度を濃くして3国間の戦争のシナリオが
尻切れトンボになってたし
13はコクーンのわけわからない構造でどこら辺を旅してるか分からなかったし
15に至ってはガソリンスタンドしかない荒野をドライブできるだけ
オープンワールドにこだわったらさらに狭い世界しか旅できなくなるし
恥を忍んでワールドマップを復活させるかエリアチェンジで汲まなく
旅してる感を出すかどっちかじゃねぇの?
>>196
実際海外売上を無視できるような時代でもないだろ
7→8で国内売上も伸ばしてるからケチは付けられない 「人が離れた」というのは、脱落 > 新規 が顕著になったということ
個人的には6以降のFFは、どんどん人を選ぶような作りになってきたと思う
ただそれでも、既存客は離れたけど新規客も入ってくるという流れは作れていた
最近のFFは、それができていないんだろう 少なくとも国内では ゼノクロくらいの規模があって、ストーリー順に辿るよう海は泳げなくして
各大陸に街や集落があって、後半は飛空艇で飛んで高山や孤島や浮遊島を探索
って形ならオープンワールドで狭さを感じさせずにストーリーと両立できる思うんだけどなぁ >>194
10で戻してたら10-2はもっと売れてるんだよなぁ
10が売れたのはプレステ2最初のFFつうのがでかい >>203
そのへんは結局、見せ方の問題だろう
ドラクエ8やドラクエ11はワールドマップを旅してる感はあったし
後半で船と飛行の別マップが作られて俯瞰できた
FF10も常に地図でどこを動いてるのかチェックできて
後半で飛空艇用に別マップ作ってあれば印象変わったと思う 10はストリーが好きかどうかやろ
好きなやつはストーリーがよかった一辺倒
好きじゃないやつは意見はストーリーキャラ戦闘自由度冒険感嫌いな理由別れとるし >>3
俺も8だな
8は友人のやってるところちらっとだけ見る程度だったけど、召喚獣の演出がダラダラと長すぎるのが印象的で
自分がプレイしたいという気が全く起こらなかった >>72
国内だと数ヶ月かけてやっとミリオンのFF
日本だと人が去ったのはどう考えてもFFの方なんだよな… >>206
さすがに派生作の10-2を無印10より売れなんてのも無理ありすぎる
マップなんてほぼ使い回しだぞ?
13-2の売上と比較したら10そのものの評価の高さは伺えるだろ ダメなのは10-2じゃなくて無印10からだな
主人公の「○○ッス」がもう完全にダメだった >>203
なんつーかさあ。もうなんでナンバリングなんか割り振っているのか?分からなくなってるだろ。作ってる側も
ただ売れるから? じゃあ何で売れると思うのか
良かった頃のスクエニがもう一度再来すると信じているヤツがいるから売れてるわけだ
中には「みんなが買ってるから」という仕様も無いヤツもいようが
なんでも良いからFF5・6の再来と言わしめてみろよ
それがワールドマップだっていうのなら、いくらでも戻れ 6なんてそもそも本質的に「7とどう違うの?」って作品でしかないけどな 10-2という名前がいかんな
サブタイトルにすればまだ被害は少なかった
FF12レヴァナント・ウイングなんて誰も話題にしてないしな 10−2初見でやっててまだ序盤だけどそんなこの糞がって思うような所ないし今の所は面白いけどなあ
この先よっぽど酷い何かが待ってるのか? 初っ端のライブ→ユ・リ・パの流れを乗り切れたなら
そのまま最後までイケるんじゃないか 10−2ってタイトルの時点で本編とは思わなかったから
売れるとは思わなかったな
けっこう売れてて驚いたけど
俺の中では10−2と13−2、ライトニングは本編だと思ってない 10で切り捨てた。一本糞フィールド、キモい服装、劣化ライセンスボードみたいな糞育成システム、ユーナがブス
10は最悪だわ 10-2の破壊力は色んな意味で最強だけどもう見慣れたから逆に10より名作になった FF10-2発表〜発売時は「変わってしまった」ことが大ブーイングだったけど
やってみたら「変わろうとしてるのに変われない」だったからなぁ
>>218
序盤やって大丈夫なら最後まで大丈夫 8はウンコだったな
10-2は続編希望してた層の思惑と違う内容だったので不評だったんやろ 8は言う程悪くないと思うよ。ストーリーに関しては7なんかよりよっぽど良く出来てるし
キャラカスタマイズもはっきり言ってマテリアより面白かった。カードゲームも中々良い
ただシステムやUIが一々面倒くさい。これが大きなマイナスになっただろう 10-1のミニゲームはうざかったしレールプレイングはどうかと思った
ストーリーや成長システムは悪くなかったので許した
10-2は何も良いところがないので許せなかった 倖田來未ボイスで踊って歌い出すユウナとドレスフィア演出で心折れた 10-2は音楽も何も耳に残ってないわ
コンプリート率100%までやったのにな 10-2ってメイン部分はともかくとしても、細部がかなり手抜きなんだよね
バグみたいな現象が残ってたりとか、糞つまらない未調整の時間稼ぎミニゲームとか
仮にもFFの名を冠してるゲームであそこまで手抜きを感じたのは無かったかも
まぁ、映画の赤埋める為に素材流用して1年で突貫工事で作った見切り発車ゲーだから
出来悪いだろうってのは最初から予想出来たが >>227
自動で敵の強さを調整するシステムが失敗してたね。FFTもそうだった。 12について、ストーリーの好き嫌いはどうしようもないけど
シナリオと演出はシリーズ最高傑作と言って良いと思った。
12を、「なんで急にバルフレアがwwww」「終盤尻切れトンボだろwwww」 と
的外れな酷評したために、13以降は読解力がない人向けのシナリオになった。
メイン客層が中学生くらいだろうから仕方がない (´・ω・`) >>234
味方に合わせて敵が強くなるシステムだと
パーティが強化されても敵も強くなるから、強くなった実感がイマイチ薄くて
パーティ強化の楽しみが薄れるんだよな
実際FF8も低レベルプレイが難易度的には楽な感じだったしな >>230
10は最後にやったの10年近く前だがそれでも通常戦闘曲の出だし覚えてるわ
確かに曲は10-2以降ろくなのないな >>237
10は確かFFシリーズでは植松最後の作品だからね。10−2はもう違う人の音楽だったはず >>235
本当そうだよな12以降深夜アニメとか見慣れてる奴以外付いていけないストーリーになってしまった 12のシナリオは主人公が元々バッシュだったのに会社的な都合でヴァンに変更された事でなんでこいつ付いてきてんの?って疑問を持つ人がいるのは仕方無い
ヒロインもそれまでのファンには受け入れられない要素多いし
ヴェインが支配欲で動いている単純な話では無いのが一般人には分かり辛い
その元凶であるオキューリアとの決着が無いまま持ち越しだしね
まぁ単純に比較的評判良い10と違って女性にはウケそうな要素があまり無いってのはあるよ 10ー2と13のシナリオが同じ鳥山求で納得したな
こいつ一人に今までのFFブランド壊されて可哀想というか人件不足というか 鳥山は10で評価されたんだろうけど、坂口が上手くバランス取ってただけと分かったな
初ディレクターの10-2から性癖丸出しでドン引き 鳥山は10で評価されたんだろうけど、坂口が上手くバランス取ってただけと分かったな
初ディレクターの10-2から性癖丸出しでドン引き 12はつまらないとか言われてたけど
やってみたら普通にマップがあってガンビットは楽しくてわりと楽しめたけどね
といってもクリアしてから10年くらい2周目はやってないけど
グラは初めてやった時はキレイだと感じたけどPS3やったあとはこんなに荒かったのかと思ったな
あとは、当時はここまで敵が見えてるならアクションしてえよと思ったもんだが
アクションだらけの今はガンビットのほうが面白く感じる FF11だな
あれでオンゲが死ぬほど面白いと気付いてそれ以降のゲーム史が変わった
以降は11>ドラ10>14へ
おかげでオフのFFは一切できなかった
その間に12、13出てたらしいが手付かず
14が死ぬほどつまらなくて帰ってきたらドラクエ11と15がいたけど手遅れだった 13でみんな疑問に思い始めて15でもうダメだってなった オフゲは常にストーリーに縛られてるからなあ
ストーリーを進めないという選択肢無いし
だからストーリー終わると速攻飽きる >>248
名言だらけだったよな
ネトゲやったこと無いような奴らも多くて初期はよくGMと揉めてるの見たわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています