【悲報】Steam版クロノ・トリガー、『ほぼ不評』
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CHRONO TRIGGER®
http://store.steampowered.com/app/613830/CHRONO_TRIGGER/
不朽の名作『クロノ・トリガー』がアップグレードされて登場! 忘れられた過去へ、
はるかなる未来へ、そして時の最果てへ…。 星の命を救うための大冒険が、幕を開ける。
全てのレビュー:ほぼ不評 (106)
リリース日:2018年2月28日 >>292
バイリニアはちょっと…
せめてxBRは必要だわ >>270
クロノクロスはトリガーキャラファンが叩いてただけで
ストーリー自体は悪くなかったよ
ああやって公式を謝罪に追い込むほど過激なファン見てると
シャーロックホームズ殺して殺害予告送られまくったコナンドイルを思い出す 自分たちのなしてきたことが次回作で台無しにされたらそらぶちギレますわな
こっちはオナニー小説が読みたいんじゃない、ゲームを、自分の物語を楽しみたいんだってのよ 熱意&技術力の有る開発者がもう居ないんだろ
なんかそんなコピペを前見たよ >>295
主人公達殺してそこまで重要でもない脇役の為のストーリーやったらそら怒るだろ >>297
言うてクロノトリガーでやったのは
自分達の都合よく過去と未来をを変えまくる自己中な行動でもあった
結果論として星は救われたけど罪が放置されてたのが
犠牲者側の視点から語られた事は意義のある続編だったよ クロノクロスと風来のシレン3の話は止めて差し上げろ >>299
トリガー自体が無数にある未来を描いてて
その中の一つをクローズアップしたのがクロスだってのは発売当時から散々言ってたし
そこは普通にプレイしてたらわかるんだから怒る理由はよく分からんけどな
クロノ達も平和に暮らしてる未来もあるんだろうし >>302
PS版トリガーの2週目以降に「必ず」ガルディア滅亡ムービーを流してるからその話は通らないな >>299
マールとクロノは本来の世界ではとっくに死んでいた
厳密に殺されたのはあの中ではルッカだけだ
サラを救いたかったけど救えなかったプレイヤーにとってクロスは救済だし
不満があるとすれば魔王が記憶喪失状態で脇役にされてメインストーリーから削られた事くらいだな
ラジカルストーリーズでは主役3人のうちの1人だっただけに残念 >>302
クロノの名前使ってる時点でそれは無理があると思うわ…
>>304
だからそんな未来ユーザー別に見たく無かったろ脇役の話とかどうでも良い人のがほとんどでそら叩かれるわ >>303
あれは発売を直前に迎えてるクロスの宣伝みたいなものでしかなかったわけで
あれが正史エンドとは一言も言ってない
DS版では変わっちゃってるし
ディレクターの時田は個人的には再会がベストかなと言ってなかったかな 任天堂スイッチ
クソゲーしか出ないな
まともなのだせよ クロノクロスはクロノシリーズとしてトリガーの様々な未来を
数年に一本のペースで出していけばクロスで不満を抱いたファンも納得していたのはわかるが
当時のスクウェアがFFに一本化する、聖剣もサガもラインをいったん打ち切ると決めたんだから
まあ仕方ないやね クロノクロスの強くてコンティニュー好きだったけどな
任天堂ソフトはセーブ数をケチるからこういうのは無理だけど クロス要素マジでいらねえ
あれほど前作を汚した続編は無い >>306
一言も言ってなくとも、CMでPS版を無かったことにしても、そう作った時点で駄目だわ
DS版で直したといっても「不評だったから直しました」レベルの話でしかない 聖剣伝説の亀岡は自分達が聖剣2や3を作ってた時は、いかにしてドットのカクカクが見えないようにするのか
ドットのカクカクを無くして、いかにして滑らかな絵として表現するにはどうしたら良いのかを苦心していたのに
今のユーザーからは「ドット絵はカクカクが良い」とか、クライアントから「聖剣3のドット絵をカクカクして」と言われるのは変な話だ
当時はドットが見えないように苦労してたのになって言ってたんだよな
ドット絵はカクカクが良いって誰が言い出したんだろうね ドラゴンボールみたいなアニメも蛇足
スーファミ版が至高、他機種版いらない クロスは戦闘がトリガーよりつまらん
世界観も色味もアジア風でコレジャナイが不満の大半だった
ストーリーは意味不明だしキャラクター多い割に記憶に残らない
良いのはOPの曲
スクウェアあの頃からハズレゲー出し始めてたわな丁度FF8の頃 クロノクロスはサントラ買ってピアノの楽譜まで買ったほど音楽は今までの中でもトップクラスに良かった >>313
表現スタイルや統一感の問題だからね
もう音楽やアートとかと同じで1つのスタイルになってるから
意図せずにごちゃ混ぜにするのは美的センスがないとしか言いようがない
それっぽさが出ないやん ドット絵の中でクオリティを上げてくのがいいのであって
解像度を上げてしまったらもう別のものになってしまう >>313
いかにドットに見えないか苦心したであろう渾身のドット絵が見たいんであってぼかしを効果としてかけたものなんか誰も見たくないわ >>16
スーファミ版の移植って完全にゼロからフルスクラッチだから普通に新作もう一本作るレベルで金かかる
スマホ版ならほぼ何も手をかけなくてもそのまま動くから金かからんってだけだわな というか、今頃こんなものをPCに移植してる事からして意味不明
ただの小銭稼ぎにしても、出来が悪けりゃ評判下げるだけでしか無い
値段も相変わらずのボッタクリ価格だよねぇ・・・・20年以上前のゲームですよ、これ
こんなもん出して数百円でしょ、精々
大幅に手が入って現代向けのアレンジとかシステム改良とかがなされてるとかならともかく・・・
スクエニのやる事なす事全ておかしいと感じるわ スクエニってIPゴミ箱に叩き込むことが趣味なの
それとも課金アプリに比べて売り切りは不人気という実績作りに忙しいの
死ねばいいのに >>319
カクカクは作り手が見られたくない、恥ずかしい、本来やりたい描写ではないのに? レトロゲームはレトロだからいいのであって
その辺作り手は勘違いしてるんじゃないですかね。 高解像度ドットを用意(最高だがドッターは死ぬ)>>整数倍拡大(一般的なエミュで可能:カクカク)>>>>>>等倍表示(小さい)>>スムージング(カクカクでボケボケ:今回のクロノはここ)>>ドットを非整数倍で拡大(ゴミ:DL版DQはここ)
整数倍出来るのにスムージングなのは害悪
非整数倍拡大は物売るってレベルじゃない >>31
最近のスクエニゲーで不評なのはリメイクに限った事じゃないけどな… >>135
クロノ・クロスへのつながり追加シナリオなんか?
あとシナリオ担当は誰よ トリガー信者のワシもクロスはクロスとして
受け入れたけどな、ひとつの世界線として
上にも書かれてるけど、過去を変えたことで殺された未来が復讐するっていうアイディア自体はよかった
セルジュとヤマネコの体が入れ替わる下りはめんどくさかったかな >>332
アイディアがいいだけであって面白いとはかぎらない よくわからないけど、昔のUI以外認めない懐古厨が作品の復活を邪魔してるって事 >>335
違う
スマホ版UIなんて不便なものをそのままPC版にも持ってくると言う
手抜きをしてる所が叩かれてる クロスはもったいな過ぎたなぁ
トリガーより断然こっちなんだが、やっぱ「続編」にするべきではなかったね クロノトリガーのスマホ版移植テロは
スクエニが家庭用ハードでもやって来るだろうから他人事ではない
絶望的なのはスクエニに不満や要望伝えて改善されたことなんかないこと スマホ版をPCとかコンシューマにそのまま移植はやばいの多いな
メーカーにしたらお手軽移植でお手軽稼ぎになるんで止められないんだろうけど いっこ上の賛否両論でクソゲーなのに、ほぼ不評まで行くのはさすがスクエニ手抜きしたなぁ >>337
人の記憶に殆ど残ってない時点で駄作だよ
トリガーはほぼ覚えてるけど スマホの時からUIやフォントは変だと思ってた
スマホだから仕方ないのか?で片付けてたけどまさかそのまんまとはなぁ
やはりレビューでしっかり叩かないとわかんないんだなこの会社は
いや、叩いてもスルーするのがこの会社か これはつまり全くやったことない俺からしたら
大した問題じゃないということでいいのかな? スマホの安易な移植だからってだけで
初見には関係ないだろうな 加藤「トリガーのシナリオ考えました!会心の出来ですよ!」(クロスみたいな鬱脚本)
鳥嶋(どうしよう…絶対子供にウケるわけがねぇ…でもジャンプじゃないからボツにする権利なんてない…)
坂口「ボツにしといたぞ」
鳥嶋「サンキューサッカ」
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
加藤「チクショウ絶対続編で使ってやる」
こうして出来たのがクロス これの移植元のスマホ版覚えた魔法が消える(回避不可能)バグ抱えてるじゃん
steam版で修正されてるかも怪しいな >>305
セルジュは第三者だったけど因果的に星(クロノ)と殺された世界(ラヴォスではない)の犠牲者だからな
ミケルも同様
ラジドリの主役3人中2人はサラとジャキだし
星を守る為にラヴォスの犠牲となったサラを救う話でもある >>350
なんか普通に嘘ついてるけど、マシリトがボツにしたのは加藤じゃなくて田中弘道だろ
結局これは聖剣2になってる >>350
この作り直しの話他でもしてるけど
シナリオっていうより16メガ版の全体的なクオリティの話だったような >>354
まあ実際昔の作り直す前のやつ微妙だったよ クロスはクロネコでの行動が大半だったのが何か微妙だったな
曲は最高だったが >>355
知ってるし
作り直す前悪くなかったとも言ってないんだが... >>346
主人公がドラマティックに離脱して仲間達が救う展開
なにかのアクションによって親しい人の生死を変える話
は加藤がよくやる十八番なので
クロノ死んでから生還するまでとかLALAあたりは一枚噛んでると思う >>3
聖剣2リメイクでもこのパターンで原作ごとクソ扱いするキチガイ湧きすぎだろ
オリジナル版遊んだ方がマシ、移植版で遊んだ方がマシとか言われるって事はオリジナルは名作なんだよなあ
スクウェア憎しもここまで来ると病気だな 全くプレイしないで懐古ばかりしてるおっさんの声に耳を傾けるな レトロゲーム単品をいつまでも劣化コピーし続けて金取ろうってのが甘い。
オリジナルをベースに移植して、PC版向けのカスタマイズ機能も入れて
クロノにFF1〜6と聖剣1〜3を追加して、スクエニRPGバンドルとして
1944円で出して初めてスタートラインに立てる。
過去の名作は思い出補正あっての名作であって
ゲーム単品で見たら大したことない。 こういうのはオリジナルバージョンでも遊べるようにしときゃ不満あんま無いだろうに >>361
オリジナルが名作ならPC移植版だって名作だろ
それともUIの見た目が気に入らないだけで名作が名作じゃなくなるのか? >>365
矛盾してるぞ
オリジナル版はUIも含めてゲームとして完成されてたから名作って事だろ
「今やったら駄作」というなら今SFC版やPS版やっても駄作と感じるはずだが? UIやデザインてのは当時の環境に最適化して出して評価を得てたものであって、
それをそのまま他のプラットホームに移植したら不便であったり違和感出るのは当然なんだよなぁ
スクエニって他でもスマホに工夫も無くベタ移植してるよな、ドラクエ旧作とかも
ドラクエやFFなら無条件で価値があるとか勘違いしてるんじゃないか
お前らが宗教的に崇めてる作品は今となっちゃただの凡ゲーだぞと、誰か教えてやれよ 小遣稼ぎならガチャゲーでやればいいのに
なんで死んだIPの墓石壊すようなマネまですんの 俺が面白くなかったゲームを勝手に移植して売れないのは構わないんだが
楽しんでたことにされるのがすごく嫌なんだよな >>372
自意識過剰すぎ
この世界に万人が万人楽しめるゲームなんて存在しないんで
多くが『名作だったよな』と言ってる輪にわざわざ入ってきて
『俺はつまんなかったし思い出フィルタだろ』とかアピールしなくていいんで
誰もお前のマイナーなネガなんて聞いてないし興味ない そうだね、SFCしか持ってない奴の意見も
アダルトゲームからACまでやってた俺の意見もネットでは一緒だもんね >>366
クロノトリガーがUIのおかげで名作だなんて評価は聞いたことないし、まったく説得力ない
PC版のUIが思い出と違うという懐古で騒いでるだけにしか見えない 名作ってのはバランスが大事
UIをぶっ壊したらそれは名作じゃないわな 名作か否か以前に
操作性が最適化されてない時点で
>>375の結論にたどり着くのはさすがに頭おかしい >>376
だから「ぶっこわした」に説得力ないんだよ
単に思い出と違うことに怒ってるだけでしょ?
オリジナルを遊んだことがない人に、
オリジナルとPC移植版を両方遊ばせて、
どっちのUIを良いと思うか聞いてみるのが本当の評価ってもんでしょ
名作かどうかって話をするならさ >>379
そこ理解できてなくていちゃもんつけてるなら
もはや素人ゲーマー通り越して単細胞だぞ >>380
いいから説明してよ
スマホ版のUIと見た目が同じというのは知ってるが、
それは操作性と関係ないし >>7
ドラクエもそうだったけど
スマホ版移植はキャラショボい上になんか悲しくなってくる >>381
小学生にもすぐわかる説明
スマホゲームの小さな画面に直接ゆびを置いて操作します
みんなが使うスマホは
すばやくゆびを動かしたり
たくさんのふくざつな操作をしたりはできませんから
大きいボタンをえらんで時間をかけて操作できるようになっています
でもテレビゲームやパソコンゲームでは
そういう操作が一度にできるしくみになっていますので
とてもかいてきにあそぶことができます これでわからんなら幼児以下
人様につっかかる前にママのおっぱいしゃぶってこい そもそもスマホからの移植が悪いんじゃないだろ
スマホだってもっと良く作れるし、もっと良く作られてる作品もある
スマホ版にも金がかけられてない
まあ、それがコストと収益のバランスなんだろうけど >>3
俺もそう思う
当時やった人の思い出補正がないと辛いと思う
それに大昔のゲームを2000円で売るってのもな
steam進出するなら新作を2000円で出さなきゃ意味がない >>361
スクウェア憎しの人らもだろうけど、当時楽しめなかった人たちも似たようなことをよくやってる
彼らは「なんでつまんねえのにこんなに売れてんの?評価されてんの?」と
ずっと疑念、不満を抱えてきた
移植やリメイクでメーカーがやらかしてユーザーから壮大に叩かれてるときに
そういう当時楽しめなかった人が長年抱えていたストレスを解消するために
元々大したことないつまらないゲームだったとしたり顔で便乗叩きしてる光景は
この手の事象で毎回見かける 毎回出るのか、まあそれだけ被害者が多いって事だな
俺は値崩れしてから買ったけど 返金システムがあってほんとによかった
UIのことが言われてるけどそんなこと吹っ飛ぶぐらいに描画そのものがまじで酷い
これをフルスクでプレイできるやつ一人もいないと思うよ
冗談抜きでフィールドに出た瞬間に唖然とするレベルだから スーファミにしろDSにしろドットは荒いからなあ
売れる見込みがなければグラフィックを書き直す予算もとれない エミュのフィルタとストレッチの設定を失敗した様な絵面だな
SFCエミュでベタ投入の方が受けたんじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています