【悲報】Steam版クロノ・トリガー、『ほぼ不評』
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CHRONO TRIGGER®
http://store.steampowered.com/app/613830/CHRONO_TRIGGER/
不朽の名作『クロノ・トリガー』がアップグレードされて登場! 忘れられた過去へ、
はるかなる未来へ、そして時の最果てへ…。 星の命を救うための大冒険が、幕を開ける。
全てのレビュー:ほぼ不評 (106)
リリース日:2018年2月28日 >>1
豚はこんなクソゲー持ち上げてたのかよwww そもそもあの時代の良ゲーそのまま出されても大概クソやろ 最近のクズエニにありがちな
スマホゴミ移植だからか >一番多かったのが、UIに関する項目
>スマホ版をそのまま移植されているので
>UIがSFC版が好きなユーザーは違和感を感じるかもしれない
この時点でヤバそうだな
何が悲しくて、スマホ版のゴミ操作でやらなあかんねん レビューでスマホ版のUIそのままって書かれてるけどそこらへんが不評の理由なのかね
確かにスマホ版も操作性がいまいちみたいなのは見た気がするが…. >>3
エミュでやった方がマシとまで言われてるからそれはないぞ
わざわざクソをかけて現代に提供してる SFC版をM2に移植してもらうとかまだやり方あったろうに
これじゃあ移植を期待して買ったやつが可哀そう ぶっちゃけ発売当時前評判の高さの割には肩透かしでワゴンでくすぶってたイメージ スーファミ版にENDコレクション機能つけるだけでいいのに
なぜそれができない >>15
よくこのゲームのファンは「RPG史上最高傑作!」みたいなことを言うけど
当時から「そこまでか?」って思ってた。まあ普通に良作の部類に入るとは思うけど 良い移植は値段が高い
で、お前たちは高すぎるとイチャモンを付けた
結果、今の現状になったのだからお前たちのせい まあ当時からドラクエFFロマサガが大正義
クロノトリガーと聖剣はワンランクツーランク落ちる位置だったから移植で重宝されすぎだな 何時までも開発が進まない大作に人員も予算も取られてるからな
その他の作品は超絶な手抜きになるのは必然 クロノって当時結構微妙な声も多かったのに
ネット時代になって伝説の神ゲーみたいなポジションになってて
すげー驚いたわ >>23
当時は技術の進化でこれからのRPGはどんどん面白くなっていくという期待にあふれてたからね
メーカー自身がその幻想を打ち砕いて、あとは過去の作品が残るのみ 俺もクロノの高評価が未だによく分からん
ただ、発売前にメッチャ期待してた頃を思い出すと、高揚感は蘇る
量販店で流れてたVHSのデモをずっと見てたなあ ドラクエ123もスマホの移植だったよね
これもCSで出すだろ は?
クロノトリガーのPC版なんてねーよカス
と思ったらマジでか
知らんかったわこんなんあるなんて スクエニのゲーム買ってるやつってスクエニしか買ってないからクソさに気づいてねえんじゃないのwww 聖剣リメイクも叩かれてたし過去の遺産すらうまく生かせないのが今のスクエニ
まあ当時の人なんて誰も残ってないんだろうけど >>23
俺もそう
周りでは1回やれば十分なゲームでキャラもカエル以外は人気なかったし発売数年で話題からは消えるソフトだと思ってた
PS1に移植されたことが驚いたよ >>8
画質、サウンド面以外で余計な事した結果がこれ
スマホ版のFF5、6も安っぽいグラだったしわざと改悪してるとしか思えない 正直ベタ移植をエムツーに作ってもらう方が何倍か良いよな オリジナルの忠実な移植の聖剣コレクションは外注M2の仕事だし、スクエニ内にはもうそういう仕事できる人がいないんだろう ロマサガ2のあのザマ見てこれに期待して買う奴は
流石に学習能力が無いとしか言えない SFC版かDS版そのまま出せば良いのに、なんでよりにもよってタッチ前提のUIにしたスマホ版なんだよ
スクエニには頭おかしいのしか残ってないの? マジで余計なことはもうなにもしなくて良いからミンサガだけ完全にそのままでswitchに出せ
携帯機なら青剣掘りもだいぶ楽になるはず >>42
違う解像度、違う入力デバイスで同じに見えるように出す、のが実はとても手間がかかるんだよ
そのコストと釣り合わないから流用しやすいスマホ版が使われる >>23
とはいえ、やってみると止め所が見つからずに結局夢中になっちゃう。すごい大作の皮を被った佳作にみえてやっぱ傑作。 DS版出た時に気づいたけどゲームとしては別にそこまで面白くはないなって このメーカーは何をやってもダメだな
スマホに専念してろ もうスクエニの過去作は全部M2に移植さればいいんじゃね?
switchの聖剣伝説コレクションは良い出来だし DSのやつ買ったけど序盤で放置したままだわ
一応スクウェア全盛期のゲームだからFF5やロマサガに匹敵する何かがあるのかと思ったら
戦闘システムに何の面白みもない
ノイジーマイノリティがネットで持ち上げてるだけ ロマサガ2のDをそのまま残したのを
問題無いと思ってしまう会社だからなぁ
思い出を補完するものでもなく
新規には古臭い
スクエニのレトロゲー移植は誰がターゲットなのかわからないものばかり スマホ移植のFF5は結構楽しんだけどクロノトリガーはほんとどうしてこうなったってレベルのクソ移植なんだよ。 >>13
スクエニに期待して買ったやつの頭が可哀そうだよ >>23
それこそ当時はネットがないんだから、微妙な声ってお前のせっまいコミュニティだけの話でなんの参考にもならんよ FF9もスマホ移植で糞UIだったけど
センスなさすぎだろスクエニ 同じスクエニでもドラクエのスマホ移植版はそんなに悪くないんだわ
違和感は若干あるけど操作やインターフェースで支障が出るレベルじゃないし。 >>42
信用はもうとっくに落ちてるから
ゴミを2000円で売ってさらに良移植を4000円で売るという高度な計算かも ロマサガ2もスマホUIで完全に糞だったんだが
ふざけてんのかこの会社 お前らが文句言いつつも買うから悪い
そりゃ儲かるならクソみたいな移植でも出すだろ >>8
納得した
ところで今からクロノトリガーやりたいならオリジナル(VC)かDS版やればいいってイメージでおk?
ロードが長いと聞くPS1版はどうなの? ここは過去のIP活用が下手過ぎるだろ
ほぼ毎度手抜きの単なる移植かくっそ安い予算の手抜きリメイクばっかでよ
短期の商売的には正しいのかもしれんが
長期的に見ると損しか無いだろ DSのドラクエって良リメイクだったよな?
いつからこんな体質になったの?
何が原因だ?
と思ったけどDSが売れ過ぎる市場だったのか >>67
坂口追い出した時点で長期展開なんて考えることすらやめてるだろ 今やスクエニ=駄目ゲー量産メーカーになったなあ
ほんと落ちぶれたもんだ Steamにする意味よww このゲームはその価値あるけどね https://goo.gl/SUQWwu >>75
今のスクエニで期待してるゲームはオクトパスだけだわ 同じスマホUIのFF9の時はそんな不評じゃなかったけど
こっちは元が3Dだからだろうな
ただしSE再現がクソ過ぎたし、そのせいでサラマンダーとか使う気すら失せたけど スクエニのゲームももはやバンクソと同じで
【発売日に買う奴が悪い】扱いになってるんだよなぁ
しかも情報弱者しかいないPS4に注力しないと売れないという
本当にバカを騙すメーカーになった ほんとスクエニは学ばないなぁ
ロマサガ2の時もスマホUIをそのまま移植して叩かれまくったのに
またやったのかw FF12やらLRFF13みたいにまともなものがあったりスクエニのPC部門は統率とれてなさすぎる ミンサガ出た時は
これから過去の神ゲーがこんな感じにリメイク進むんか!
みたいに期待したのにどうしてこうなった なんでやねんと思ったらスマホ版だからか
ならしょうがない SNK系の移植はいいのに何でSFC系はどれもこれもゴミクソ移植なんだ スクエニの移植商法にはもう飽き飽きしてるってことだ スマホ版をPS4に移植したドラクエ3マジでゴミ過ぎる スクエニのファンを入社させすぎなんだよ
ファンが作ったものがまともにできるわけがない
「僕の考えた最強の○○シリーズ」なんて誰も望んでないぞ 初見がいきなり時の大穴に乗り込んで瞬殺されたからクソとか文句つけてたとか? サプライズでスクエニさんが用意してくれてたのにこれだよ 最近のスクエニ
ベタ移植→◎
スマホ移植→×
リメイク→× >>93
一周クリアしないとその穴開かんだろうが… こういうのに至ってはエミュで遊んでも文句言われる筋合いはないと思うわ
ドラクエとか糞移植じゃなくてオリジナルそのままで出せと ベタ移植もできないスクエニにいまだに信者がいるのがすごいよな >>99
犯罪者が急にエミュ擁護しだして草
親はレン4かな?w DS版はオリジナルベースに追加要素あって良移植だったけどな
戦闘のUIもアレンジと昔ので切り替えできたし >>102
その時はどこが移植したんだろうね
移植でも技術がいるんだなぁ… 聖剣伝説2といいスクエニはファンが求めてるの分かってないよなあ 3DSPS4のドラクエ123もファンはオリジナルやりたかったのにね こんな奴らがブランドだけ借りた続編がどうなるかとかお察しだわ UIってその作品を作ってた人達がその作品の雰囲気に合うようにちゃんと作ってるんだよ
あとからやってきた輩が適当にでっち上げた別デバイス用のUIなんて合うわけがない
元の雰囲気を極力崩さずにする努力をしないならやめちまえよ 才能ある人間はみな「俺にディレクションさせろ!」と一瞬思うが
いざ本当に「じゃあお前ディレクションする?」って言われたら
「そんな仕事より新作作るわ」って答えるだろう。
結果何の愛も才能も誠意ないどこかの誰かの雑な仕事が出来上がる。
そんな感じだろうか。。。 移植のコストとかいうけどエミュにでもぶちこめばいいだけだろ
実際海外ではそれやってるメーカーけっこうあるし
エミュ移植は操作遅延が出るけどRPGなら関係ないしな 30年前だったら神ゲーなんだけどな
ダイジェストで2時間くらいのアニメにして売ればいいのに
いまさらレベルあげしたり町の人と会話したいとか思わんでしょ?w FFのソシャゲ乱発してれば利率良いんだから買い切りだのリメイクに金なんか掛けるわけねーだろ
ゲハ脳が過ぎるぞカス >>8
懐古向けのいい移植だと思うが
元が大したことないのがバレるな
どこぞの外注だろうけど絶対エミュでデータ解析しながら作ってるよね FFのソシャゲ乱発してれば利率良いんだから買い切りだのリメイクに金なんか掛けるわけねーだろ
ナチュラルゲハ脳止めた方がええで? ドラクエ→スマホ糞移植
FF9→スマホ糞移植
クロノ→スマホ糞移植
聖剣2→糞リメイク
大正義M2 >>23
どうせ2人ぐらいの微妙な声きいて
当時は微妙な声多かったとかほざいてんだろ >>95
数年前の新作XVも散々だったしスクエニに作らせたら駄目だなマジで ネットもない時代にどこから聞いたんだろうな
まさか友達がとか馬鹿なこと言わないはずだし M2の移植て主に任天堂ハードでしか仕事してないの?
VCに聖剣伝説コレクションといいセガ復刻シリーズといい >>23
というかペルソナ4と同じように、海外で人気みたいな扱いになってからだな
誰が仕掛けたのか突然降って湧いた話だったけど ドット絵世代だけど、ドット絵はカクカクした方が良いってのはイマイチ納得できん >>124
PS箱で自社レーベルでシューティング復刻してるけど 当時はブラウン管のにじみも計算に入れてるからドットくっきりだと違和感 >>126
わざわざそれでも再度買うって物好きはデフォをドットが見えるようにしろUI変更やら変な事はするなって人が多いんだと思うよ
Wii UのFCVCとかボロクソ言ってるのも結構居たからな >>128
FCならアンテナ接続、SFCならAVケーブルでの接続が大多数だったから
UIも含めて当時と同じ環境を求めるのならカクカクもNG判定しないと駄目なんだよね
カクカククッキリが上位互換って訳ではないんだから
ブラウン管のにじみをHDTVで完全再現が出来ないのはその通りだけど
かといってカクカククッキリをOK扱いしちゃ駄目だろうと思う ドラクエはスマホのクソ移植以降Wiiのドラクエコレクションがプレミアつき始めたな
スマホに留まらずあちこちにクソ移植バージョンをばらまくクズエニ >>118
ここだとコンパ馬鹿にされてるけど女好きの中国にウケ良すぎてSteamで異常なくらい人気あるからな・・・ >>125
海外では堀井雄二はドラクエじゃなくてクロノトリガーの人なんやで >>66
ロードが長い
ドットでやったイベントのあと同じ内容のアニメーションイベントがコンニュウサレテテンポも悪い
アニメオフ設定でDS版かVCがオススメ
ただDS版の追加シナリオはクロスやってないと理解できない >>129
俺の考えとしては>>130
SFCをRGBケーブルで繋いでた人が当時とまったく同じ環境を求めて
カクカククッキリを求めるのなら理解はできるんだけど
当時をAVケーブルとかで繋いでた人がカクカククッキリを求めるのは俺は理解不能
というかUIも当時のままを求める人ってスイッチやPS4のロマサガ2も駄目なの?
あれは当時から改良されたUIだけど、当時のままではないよ >>134
クロノの堀井って大まかなプロットであって実際のシナリオは加藤や時田なんだけどな 聖剣1移植してくれねーかな
オリジナルが無理ならガラケー版を単純にコントローラ操作できるようにしてくれるだけでいい >>133
なんとなくすちむーでねぷ売ってみたら思いの外ブレイクしてそっちの方メインで意識しだしたよね スマホ経由するともれなくガッカリ仕様になるからな…
あのへんスクエニ全盛期の何が肝なのか全然わかってない節がある ネプがSteamで売れてるおかげでネプシリーズ全部Steamに出張ってきて嬉しいわ
買い揃えるの楽でいい スクエニは自ら信用信頼を投げ捨てるスタイルを何時になったら止めるの? スマホ版は高解像度で作ってるからそのままpcに持ってこれる
SFC版だと文字が滲む 不評でもいいだろ
DQもFFも毎回不評だが売れてる
スクエニゲーを買う馬鹿ってそういう学習能力が欠如してる
記憶障害を持ってる層だしな 毎回批判しながら
ガキの頃の思い出をリピートしたがる馬鹿が繰り返し買ってるんだろ
毎度毎度よくやるわ >>136
結構当時のゲームって実際にどう見えてたかってより思い出補正が異常に強い人が多いからね
正直見え方がブラウン管と比べて忠実かよりドットが見えてて下手に手を加えてないかって方が評判良くなるんだと思う
そうじゃなけりゃWii UのFCVCでそこまで発狂する奴もおらんかっただろう流石にプラチナの神谷は発狂し過ぎだけど >>23
俺の周りじゃそんな声なかったわ
少なくとも同年発売であとからでたドラクエ6がかすんだよ >>150
WiiUのVCもゲームパッドくらいの解像度じゃないとキツイんだよなあ
GBAなんかはHDTVだと見えづらい レビュー見たら
This is a bad port of a bad port of a great game.
とか書いてあって、クソ移植なんやなと >>128
だからドットくっきりさせるだけで良いリマスターになるじゃん
それをわけわからない見た目にするから >>150
当時の見え方と同じものを求めてるってのがまず1つめの間違い
ボケてれば全部同じだと思っているのが2つめの間違い
RGB接続でクッキリってのは昔は手が出せる人間が限られていた高級環境なので
クッキリうつることは良いことであっても悪いことではないという価値観がある
そして文字とゲームの解像度が全然あってないのが違和感を加速させてブチきれるという流れ しかしアレだな
単純にスマホ版のゲームってどれもこれもクソなんだなやっぱり >>163
堀井はそもそもスクエニの人間じゃないだろ >>161
当時と違うものを求めてるの?
だったらUIがオリジナルと違うことになんで不満を抱くんだ?
クッキリ映るというのは良い事や悪い事という話ではなくて「違うもの」なんだよ
違うことが許せるんであればUIが変化だろうが戦闘バランスが変化してようが問題ないだろうに >>135
同じイベント2回流すのか…
そりゃひどいな PS版買ってきてエミュでやった方が良さそうだなこれ >>165
だから当時高級環境だったRGBみたいにクッキリうつることこそが至上なんだよ
それがわからんのなら永久に話がかみあうことはない こうなるとクレクレしたくもなるわな
権利を全てまともなメーカーに渡して最適化して移植しろ
もうスクエニがクソなのは嫌なほど良くわかった >>168
だから当時AVケーブルで繋いでたんであれば、綺麗という感情よりも「違和感」の方が出るはずなんだよ
脳内の思い出とは違うものなんだから
画質とは違う話になるけど、俺なんかゲームのテンポが変わるのも嫌で
世間ではテンポが速くなることは良い事みたいに褒め称えられてるのも理解できん
PSPのFF4なんかもゲームカタログだと良作扱いされてるけど
ダッシュ機能の追加なり、オートバトルの追加なりでテンポが速くなりすぎてて
オリジナルとは違うものを遊んでる気分になってどうしても受け入れがたい
オリジナルだと12時間かかってたのが、移植の際にテンポが高速化されたことで4時間で到着を
良い事ではなく違うものとして拒否してしまうし >>126
今回のはドット絵のほうがいいとかそういう話じゃなくて
UIだけが綺麗になってて中身がドットのままだからアンバランスでダサい、安っぽいって話だぞ
全部綺麗にするならまだ良かった
それでも文句言う奴はいるだろうけどここまでにはならなかった 適当移植で小金稼ぎしようとした結果なんだからしかたない
ユーザーが求めているものはなにかを分からずに売りに出してる適当さなんだから >>174
それだとスマホやスイッチとかで展開されてるロマサガ2は何で良いの?
あれはキャラクターはオリジナルのドット絵のカクカクで
背景とかはフルHDとして書き直しされてて、これが良いんだよみたいに受け入れられてたけど >>173
脳内とか関係ねえよ
綺麗になったもんは綺麗でいいんだが?
今回のはどうみても綺麗にはなってねえゴミくそだ このスクリーンショットなんかよくわかるんだけどさ
スムージングをタイルごとにやってるせいで
タイルのふちが切れてるのがはっきり見えちゃうんだよね
https://i.imgur.com/mydS6TM.jpg
こんなんゴミ言われても仕方ないっすわ >>180
カクカクは別に綺麗じゃないでしょ
スタッフのそのまま映ってるというだけで、それが綺麗か汚いかは違う話
FFのSDキャラのドットを打ってたインコたんは、ドットがそのまま映ることを想定してない
自分はぼやけるのが一番見栄えが良くなるようにドットを打ってたと言ってるし >>179
「背景だけ綺麗でキャラがドットのまま」はアンバランスではないから
背景が綺麗なら感動するけど、文字が綺麗でも誰も感動しないだろ >>178
今の目が肥えたヤツにはどうか分からんがな
リアルタイムではまず間違いなく名作
今ではアタリマエになってるシームレス戦闘、合体技、マルチエンディングの先駆け
タイムリープをメインテーマにしたのも斬新だった スクエニはFF15でまともにゲームを作れないと世間に知らしめたけど
ゲームを作れないを超えて、リメイクすら出来ないまで落ちぶれたか
下請けに丸投げだろうが
下請けの管理すらまともに出来ない会社になってしまったな
FF15といい、ゴミのような出来で発売を強行するあたり
ゲームのクオリティチェックが機能してない会社なんだろうな ロマサガ2でも同じ事やらかして叩かれてたろ
後、おま国なんであまり話題に上がらんけど過去にFF5でも同じ事になってたはず
聖剣2も散々だったし最近のスクエニ酷すぎだな >>183
いやアンバランスじゃないかw
キャラクターはカクカクしてるのに背景はHDで滑らかなんだから
どっちだよwどっちかに統一しろよってなるだろw >>182
へえ、じゃあ今回みたいなゴミみたいなボケボケ画像は全然スタッフの意図どおりではないな >>181
これよく見たらひどいな
スマホ版ファイアーエムブレムみたいな、マス目形式のSRPGみたいに見える >>188
それはもう美的感覚の違いだからお前がそう思うならそうなんだろ、としか言いようがない
大多数は違うと思うけど まあ、FF15を出してしまうのが今のスクエニだからな
もう中が腐り切ってんだろ >>191
マジか!
お前こんな↓タイル状になってるクソスムージングされた画像見て、なんとも思わんのか!すげえな!
https://i.imgur.com/mydS6TM.jpg >>1
作者の過去の栄光とゲームと関係ない動画だけで売ろうとしてるな
好評レビューを上げてるのが記録時間0.1時間のヤツだけ
これって工作員じゃん >>4 >>8
そう言ってるのはプレイ時間0.1時間の日本人だけ また糞エニ工作員によるドラクエマンセースレが乱立するな クロノトリガーのようなゲームを作ろうとしているのに、
その肝心のクロノトリガーがこれじゃあなあ
もうスクエニはゲーム作るのやめたほうが良いのかもしれない
IP管理だけやって、他社に作らせるべき >>200
悪ぃ、188と189見間違えたは、まじすまんこ >>202
まんすじこ?
というかやっぱりブラウン管で見えていた映像をHD完全再現するのはやっぱ無理があるんだよなあ
HDTVでVCやっていてつくづく思うけど リマスター程度なら外人ファンに外注した方が良いの作れそう 持ち上げられ過ぎ過大評価の代表作
目茶苦茶宣伝した割に
当時の水準で大して売れずワゴンで叩き売られ
ゲーム雑誌の読者投稿でもイマイチの反応だった
信者がしつこく持ち上げ続けた凡作
糞ゲーでは無いがな >>207
modでフォント変えたり背景も高画質化できるからな >>199
そうだな
移植は全部M2に、新作は適宜外注しよう
今んとこ唯一期待してるオクトパストラベラーは内製なのかな Steam版FF9は良かったよ。
かなり遡るけどDS版DQ4と5も良かった。 >>17
何事もパイオニアは評価されるのだよ
パッドFPS大好きな若い奴らが
今ゴールデンアイやHALOCE遊んでも
大半が低評価だろうよ >>37
お前の周りがそうだっただけだろ
こちとら性別とわず小学校の2/3以上が湧いてたわ >>216
アクワイアか
あんまり知らないから調べて真っ先に出てきたのがアキバズトリップだった
…まぁジャンル違うしへーきへーき >>52
トップクリエイターからして
自分の食いぶち確保の為にやってる感バリバリだからなぁ…
ファンのこととか業界の発展とか
まるで考えてないと思う
自分が子供のころ好きだったシリーズを再興させたいが為に仕事してる、小山田みたいな信者タイプすら稀だろ ヤフーニュースにも出てたけどどんだけ不評なんだと
IGNJの記事らしいが 信者の声がデカイだけで
面白くないから移植もリメイクも大して売れないからな
話題性だけで大量に出荷されたが
ワゴンで山積みにされた良いとこ佳作レベルのゲーム
小銭稼ぎのツール以外に利用価値無し
その程度なんだよ >>225
SFC時代は200万売れてPS1にもDSにもスマホにも移植されてる人気ソフトです トリガーを過大評価過大評価と叫んでるのは大抵クロス厨
今の基準で評価したら微妙なのなんてトリガーに限らず大半のSFCゲーがそうだろ >>31
いってやるな
Switchに与えられるのは大半それになるだろうし
次はすばせかかな クロノトリガーって懐古厨に神格化されてるだけのクソゲーってマジ?
https://i.imgur.com/CA2kspV.jpg スクウェア時代のデザインセンスはもうないんだなって >>229
スイッチだけじゃなくてPCからPSからほとんどそうだって話じゃん PS1版が劣悪コンバート移植だからやたら恨まれてるよなこれ
FF5、6と同じ、糞ロード、処理落ち、音劣化の三重苦だ
その後のDS版クロノがPS版ムービーもぶんどった概ね高評価の最終版に落ち着いたのもあって余計に クロノがクソゲーなら今のゲーム業界は神ゲーだらけで
ミリオン連発の素晴らしい世界なんだないい事だ >>234
神ゲーだらけだから、それらは神ゲーじゃない 別にクロノトリガーが悪い訳じゃない
ロマサガもそうだったけどスマホ版をそのまま移植したらこうなるって話でしょ 聖剣2の悪評が余りにも想定外だったんだろうよ
信じられないことに
プレイヤーからしたらごく当然のことなのに
だからじゃ懐古の希望そのままのデザインでだしてやると「スマホ版」を抜き打ちでだしたんだよ
ばかじゃね 本来オリジナルに感じてた(る)不満も
リメイク版に全部おっかぶせてる感じするわ
聖剣2も 聖剣伝説2はそもそもswitchでまんま移植されてるんだから
そういう話にはならんだろ スクエニはスマホ版を適当にPSハードやPCに移植するだけ >>219
勇者のくせに生意気だとか2Dの面白いゲームつくってるところだよ。 オクトパスは体験版やらせてそこから不満点集めてってのをやってる分流石に
体験版よりはいいもんに仕上がるんじゃないの? ブレイブリーデフォルト体験版ではお約束のテンポ改善要求が押し寄せたが
元がひど過ぎるもっさり戦闘を体感2、3倍に出来たものの
柱の戦闘システムがLRボタン対応するだけで驚異的に快適化する改善要望はついに完全版送りだった 四半世紀経って変なバイアスがかかって伝説化してるけど
当時のクロノ評が前評判と比べて微妙だったのは事実
元々が新規IP用として集めたスタッフが作っていて二進も三進もいかなくなって
急遽FFスタッフが合流して力技で仕上げたゲームだから完成度は低かった PC版『クロノ・トリガー』がSteamで突然発売される
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1519778652/129
129 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa0a-pZbb)[] 投稿日:2018/02/28(水) 10:24:00.74 ID:fE83O2Gga
「セーブ中です。携帯電話の電源を切らないでください」のメッセージがそのままなんだって
これはたぶんスペ語だけど
https://twitter.com/vhbalmana/status/968624795188416512
Apparently they forgot to adapt some strings (can't verify if it's actually Steam or mobile)? This screenshot goes "Saving, don't turn off your mobile".
https://i.imgur.com/104p96s.jpg 昔のFFとか今遊ぶとテキスト、シナリオが酷すぎて失笑するレベルだが
クロノとドラクエは今でもよく出来てるなと思う 当時のスクウェアゲーは基本雰囲気ゲーだからな
無論今のスクに比べれば月とスッポンだが スクエアとエニックスが合併⁉︎クロノトリガー並のゲームがどんどん出るんじゃね?すげえ!って思ってたのに
リメイクすりゃバグまみれベタ移植すら出来ないクソ雑魚企業に成り下がってしまった 聖剣2リメイクのクソさには勝てない気もするが、知名度の差なんだろうか 昔の完成されたゲームの改悪版やると元のゲームも買い直したくなるから
それ狙ってんのかもな
てぐらい台無しにして来てるのがスクエニの伝統
もう10年以上になるね スマホ版を意識した作りのゲームは地雷だな
コエテクの信長大志もスマホに合わせてクソゲーになってる スクエニは技術がないからな
psでゴミを売り付ける技術ばかり磨くからこうなる 詐欺術のソニーに詐欺術を習いにスクエニが弟子入りしたって感じだな
結局PS4版のDQ11より3DS版のほうが多く売れるとか言う惨めな結果を生んだが
PS4開発のメンバーとか、マジでスクエニに居場所ないだろ >>246
マイナー派フィルターでバイアスかけてるのは自分だという事を自覚したほうがいい むしろ今のFFはテキストまんまで人形劇やらせてるぶん寒気が酷い 決算対策で急遽出しただけの物だろうな
UIとかどれだけ批判あっても売り逃げする気だろ >>77
そこそこ評価されてスマホ展開して叩かれて慌てて2を売るために1の完全版を出して安くなってから相手しても十分 スクエニって何でSFC版をグチャグチャにしたスマホ版に拘るの?
SFC版をそのまま移植してほしいんだけど
DQやFFの一部はラクガキになってるし
過去のスタッフに恨みが有ってわざと作品ぶっ壊してんのか? >>23
ネットが普及し始めた頃って確かPS2の頃だったと思うが
その頃って例えばFF10とかの時代で、世の中そう言うムービー重視系のRPGが増えて来て
それはRPGの進化の方向性として正しいのか? と言う声が出始めてた時期
そこで古き良きドットRPGであるクロノトリガーと言うのが対抗馬として上がってきた感はあるよね
FF10みたいなのじゃなくて、クロノトリガーみたいなの遊びてえよ と
あとクロノクロスが大不評だったことも一因ではあると思うw 解像度の問題
スーファミ版だと文字がボケる
スマホ版は高解像度で作ってるから文字くっきりしてる エミュがあるだろとかいくら言っても
他陣営環境でオリジナル版を遊ばせろという要求は安易には通らないんだろ
switchだから聖剣ベタ移植コレクションの企画がするりと通る 文字が文字がってテキストなんざスマホ版で既にデータとして取ってあるんだから懐古向けの専用のドットフォントと高解像度向けの普通のフォントとか用意して
UIもそのままだけどアイコンの解像度をオプションで2種類切り替え可能にしときゃ良いのに移植だからとケチる方がどうかしてる
それで2000円だぞ800〜1000円とかなら単純に手抜きだなとなるかもしれんが手を抜いた上に出来る限り搾り取ろうとするとかもう滅茶苦茶 次は中断セーブすらできないスマホのFFTの移植しそうw 海外で人気あるからどんだけ売れてるんだと思ったら30万しか売れてないっていうね
声のデカさはどこの国でも変わらんな >>275
ほんまあれくそ
四年以上放置し続けてきたクラウドセーブ出来ないバグ修正したと思ったら中断セーブ削除www
次のバグ修正も四年後かなw
返金するわ 聖剣伝説もクロノトリガーもクソゲーだった
スクエニって昔からクソゲーばっか作ってるじゃん ほぼ不評
現在のゴミみたいなスタッフのせいでゲームそのものまでクソかのように言われるとは不憫だね つか偽鳥山のアニメがついてくるってだけでむかっ腹が立つんだけど >>233
聖剣2のリメイクも不評の流れになったら
なぜか元が凡ゲー、クソゲーだったからってシフトする奴が出てきて
不思議だったがそういうことか リメイクは中国に丸投げした方が上手くやるだろ
クズエニの無能現行スタッフはもう触るな 当時のグラフィック再現で一番大事なのはぼやけではなくてスキャンラインなんだよなぁ スレタイとは直接関係ないが豆知識
公表はされてないが、PS1版クロノトリガーには
ディスクの中にSFC版のROMイメージが収録されていて
エミュを用意すれば合法的にSFC版をPCで遊ぶことができる >>289
スキャンラインフィルタはほんとに再現、趣味の世界だからなあ
ゲームとして遊ぶ分にはバイリニアだけでいいわ ドラクエはスマホ版の手抜き移植って言われるが
スマホ版自体、ガラケー版の手抜き移植だし…
これで値段は高くなってるのがまた救いようがない
クロノトリガーもガラケー版があったはずだけど同様なんだろうか? >>292
バイリニアはちょっと…
せめてxBRは必要だわ >>270
クロノクロスはトリガーキャラファンが叩いてただけで
ストーリー自体は悪くなかったよ
ああやって公式を謝罪に追い込むほど過激なファン見てると
シャーロックホームズ殺して殺害予告送られまくったコナンドイルを思い出す 自分たちのなしてきたことが次回作で台無しにされたらそらぶちギレますわな
こっちはオナニー小説が読みたいんじゃない、ゲームを、自分の物語を楽しみたいんだってのよ 熱意&技術力の有る開発者がもう居ないんだろ
なんかそんなコピペを前見たよ >>295
主人公達殺してそこまで重要でもない脇役の為のストーリーやったらそら怒るだろ >>297
言うてクロノトリガーでやったのは
自分達の都合よく過去と未来をを変えまくる自己中な行動でもあった
結果論として星は救われたけど罪が放置されてたのが
犠牲者側の視点から語られた事は意義のある続編だったよ クロノクロスと風来のシレン3の話は止めて差し上げろ >>299
トリガー自体が無数にある未来を描いてて
その中の一つをクローズアップしたのがクロスだってのは発売当時から散々言ってたし
そこは普通にプレイしてたらわかるんだから怒る理由はよく分からんけどな
クロノ達も平和に暮らしてる未来もあるんだろうし >>302
PS版トリガーの2週目以降に「必ず」ガルディア滅亡ムービーを流してるからその話は通らないな >>299
マールとクロノは本来の世界ではとっくに死んでいた
厳密に殺されたのはあの中ではルッカだけだ
サラを救いたかったけど救えなかったプレイヤーにとってクロスは救済だし
不満があるとすれば魔王が記憶喪失状態で脇役にされてメインストーリーから削られた事くらいだな
ラジカルストーリーズでは主役3人のうちの1人だっただけに残念 >>302
クロノの名前使ってる時点でそれは無理があると思うわ…
>>304
だからそんな未来ユーザー別に見たく無かったろ脇役の話とかどうでも良い人のがほとんどでそら叩かれるわ >>303
あれは発売を直前に迎えてるクロスの宣伝みたいなものでしかなかったわけで
あれが正史エンドとは一言も言ってない
DS版では変わっちゃってるし
ディレクターの時田は個人的には再会がベストかなと言ってなかったかな 任天堂スイッチ
クソゲーしか出ないな
まともなのだせよ クロノクロスはクロノシリーズとしてトリガーの様々な未来を
数年に一本のペースで出していけばクロスで不満を抱いたファンも納得していたのはわかるが
当時のスクウェアがFFに一本化する、聖剣もサガもラインをいったん打ち切ると決めたんだから
まあ仕方ないやね クロノクロスの強くてコンティニュー好きだったけどな
任天堂ソフトはセーブ数をケチるからこういうのは無理だけど クロス要素マジでいらねえ
あれほど前作を汚した続編は無い >>306
一言も言ってなくとも、CMでPS版を無かったことにしても、そう作った時点で駄目だわ
DS版で直したといっても「不評だったから直しました」レベルの話でしかない 聖剣伝説の亀岡は自分達が聖剣2や3を作ってた時は、いかにしてドットのカクカクが見えないようにするのか
ドットのカクカクを無くして、いかにして滑らかな絵として表現するにはどうしたら良いのかを苦心していたのに
今のユーザーからは「ドット絵はカクカクが良い」とか、クライアントから「聖剣3のドット絵をカクカクして」と言われるのは変な話だ
当時はドットが見えないように苦労してたのになって言ってたんだよな
ドット絵はカクカクが良いって誰が言い出したんだろうね ドラゴンボールみたいなアニメも蛇足
スーファミ版が至高、他機種版いらない クロスは戦闘がトリガーよりつまらん
世界観も色味もアジア風でコレジャナイが不満の大半だった
ストーリーは意味不明だしキャラクター多い割に記憶に残らない
良いのはOPの曲
スクウェアあの頃からハズレゲー出し始めてたわな丁度FF8の頃 クロノクロスはサントラ買ってピアノの楽譜まで買ったほど音楽は今までの中でもトップクラスに良かった >>313
表現スタイルや統一感の問題だからね
もう音楽やアートとかと同じで1つのスタイルになってるから
意図せずにごちゃ混ぜにするのは美的センスがないとしか言いようがない
それっぽさが出ないやん ドット絵の中でクオリティを上げてくのがいいのであって
解像度を上げてしまったらもう別のものになってしまう >>313
いかにドットに見えないか苦心したであろう渾身のドット絵が見たいんであってぼかしを効果としてかけたものなんか誰も見たくないわ >>16
スーファミ版の移植って完全にゼロからフルスクラッチだから普通に新作もう一本作るレベルで金かかる
スマホ版ならほぼ何も手をかけなくてもそのまま動くから金かからんってだけだわな というか、今頃こんなものをPCに移植してる事からして意味不明
ただの小銭稼ぎにしても、出来が悪けりゃ評判下げるだけでしか無い
値段も相変わらずのボッタクリ価格だよねぇ・・・・20年以上前のゲームですよ、これ
こんなもん出して数百円でしょ、精々
大幅に手が入って現代向けのアレンジとかシステム改良とかがなされてるとかならともかく・・・
スクエニのやる事なす事全ておかしいと感じるわ スクエニってIPゴミ箱に叩き込むことが趣味なの
それとも課金アプリに比べて売り切りは不人気という実績作りに忙しいの
死ねばいいのに >>319
カクカクは作り手が見られたくない、恥ずかしい、本来やりたい描写ではないのに? レトロゲームはレトロだからいいのであって
その辺作り手は勘違いしてるんじゃないですかね。 高解像度ドットを用意(最高だがドッターは死ぬ)>>整数倍拡大(一般的なエミュで可能:カクカク)>>>>>>等倍表示(小さい)>>スムージング(カクカクでボケボケ:今回のクロノはここ)>>ドットを非整数倍で拡大(ゴミ:DL版DQはここ)
整数倍出来るのにスムージングなのは害悪
非整数倍拡大は物売るってレベルじゃない >>31
最近のスクエニゲーで不評なのはリメイクに限った事じゃないけどな… >>135
クロノ・クロスへのつながり追加シナリオなんか?
あとシナリオ担当は誰よ トリガー信者のワシもクロスはクロスとして
受け入れたけどな、ひとつの世界線として
上にも書かれてるけど、過去を変えたことで殺された未来が復讐するっていうアイディア自体はよかった
セルジュとヤマネコの体が入れ替わる下りはめんどくさかったかな >>332
アイディアがいいだけであって面白いとはかぎらない よくわからないけど、昔のUI以外認めない懐古厨が作品の復活を邪魔してるって事 >>335
違う
スマホ版UIなんて不便なものをそのままPC版にも持ってくると言う
手抜きをしてる所が叩かれてる クロスはもったいな過ぎたなぁ
トリガーより断然こっちなんだが、やっぱ「続編」にするべきではなかったね クロノトリガーのスマホ版移植テロは
スクエニが家庭用ハードでもやって来るだろうから他人事ではない
絶望的なのはスクエニに不満や要望伝えて改善されたことなんかないこと スマホ版をPCとかコンシューマにそのまま移植はやばいの多いな
メーカーにしたらお手軽移植でお手軽稼ぎになるんで止められないんだろうけど いっこ上の賛否両論でクソゲーなのに、ほぼ不評まで行くのはさすがスクエニ手抜きしたなぁ >>337
人の記憶に殆ど残ってない時点で駄作だよ
トリガーはほぼ覚えてるけど スマホの時からUIやフォントは変だと思ってた
スマホだから仕方ないのか?で片付けてたけどまさかそのまんまとはなぁ
やはりレビューでしっかり叩かないとわかんないんだなこの会社は
いや、叩いてもスルーするのがこの会社か これはつまり全くやったことない俺からしたら
大した問題じゃないということでいいのかな? スマホの安易な移植だからってだけで
初見には関係ないだろうな 加藤「トリガーのシナリオ考えました!会心の出来ですよ!」(クロスみたいな鬱脚本)
鳥嶋(どうしよう…絶対子供にウケるわけがねぇ…でもジャンプじゃないからボツにする権利なんてない…)
坂口「ボツにしといたぞ」
鳥嶋「サンキューサッカ」
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
加藤「チクショウ絶対続編で使ってやる」
こうして出来たのがクロス これの移植元のスマホ版覚えた魔法が消える(回避不可能)バグ抱えてるじゃん
steam版で修正されてるかも怪しいな >>305
セルジュは第三者だったけど因果的に星(クロノ)と殺された世界(ラヴォスではない)の犠牲者だからな
ミケルも同様
ラジドリの主役3人中2人はサラとジャキだし
星を守る為にラヴォスの犠牲となったサラを救う話でもある >>350
なんか普通に嘘ついてるけど、マシリトがボツにしたのは加藤じゃなくて田中弘道だろ
結局これは聖剣2になってる >>350
この作り直しの話他でもしてるけど
シナリオっていうより16メガ版の全体的なクオリティの話だったような >>354
まあ実際昔の作り直す前のやつ微妙だったよ クロスはクロネコでの行動が大半だったのが何か微妙だったな
曲は最高だったが >>355
知ってるし
作り直す前悪くなかったとも言ってないんだが... >>346
主人公がドラマティックに離脱して仲間達が救う展開
なにかのアクションによって親しい人の生死を変える話
は加藤がよくやる十八番なので
クロノ死んでから生還するまでとかLALAあたりは一枚噛んでると思う >>3
聖剣2リメイクでもこのパターンで原作ごとクソ扱いするキチガイ湧きすぎだろ
オリジナル版遊んだ方がマシ、移植版で遊んだ方がマシとか言われるって事はオリジナルは名作なんだよなあ
スクウェア憎しもここまで来ると病気だな 全くプレイしないで懐古ばかりしてるおっさんの声に耳を傾けるな レトロゲーム単品をいつまでも劣化コピーし続けて金取ろうってのが甘い。
オリジナルをベースに移植して、PC版向けのカスタマイズ機能も入れて
クロノにFF1〜6と聖剣1〜3を追加して、スクエニRPGバンドルとして
1944円で出して初めてスタートラインに立てる。
過去の名作は思い出補正あっての名作であって
ゲーム単品で見たら大したことない。 こういうのはオリジナルバージョンでも遊べるようにしときゃ不満あんま無いだろうに >>361
オリジナルが名作ならPC移植版だって名作だろ
それともUIの見た目が気に入らないだけで名作が名作じゃなくなるのか? >>365
矛盾してるぞ
オリジナル版はUIも含めてゲームとして完成されてたから名作って事だろ
「今やったら駄作」というなら今SFC版やPS版やっても駄作と感じるはずだが? UIやデザインてのは当時の環境に最適化して出して評価を得てたものであって、
それをそのまま他のプラットホームに移植したら不便であったり違和感出るのは当然なんだよなぁ
スクエニって他でもスマホに工夫も無くベタ移植してるよな、ドラクエ旧作とかも
ドラクエやFFなら無条件で価値があるとか勘違いしてるんじゃないか
お前らが宗教的に崇めてる作品は今となっちゃただの凡ゲーだぞと、誰か教えてやれよ 小遣稼ぎならガチャゲーでやればいいのに
なんで死んだIPの墓石壊すようなマネまですんの 俺が面白くなかったゲームを勝手に移植して売れないのは構わないんだが
楽しんでたことにされるのがすごく嫌なんだよな >>372
自意識過剰すぎ
この世界に万人が万人楽しめるゲームなんて存在しないんで
多くが『名作だったよな』と言ってる輪にわざわざ入ってきて
『俺はつまんなかったし思い出フィルタだろ』とかアピールしなくていいんで
誰もお前のマイナーなネガなんて聞いてないし興味ない そうだね、SFCしか持ってない奴の意見も
アダルトゲームからACまでやってた俺の意見もネットでは一緒だもんね >>366
クロノトリガーがUIのおかげで名作だなんて評価は聞いたことないし、まったく説得力ない
PC版のUIが思い出と違うという懐古で騒いでるだけにしか見えない 名作ってのはバランスが大事
UIをぶっ壊したらそれは名作じゃないわな 名作か否か以前に
操作性が最適化されてない時点で
>>375の結論にたどり着くのはさすがに頭おかしい >>376
だから「ぶっこわした」に説得力ないんだよ
単に思い出と違うことに怒ってるだけでしょ?
オリジナルを遊んだことがない人に、
オリジナルとPC移植版を両方遊ばせて、
どっちのUIを良いと思うか聞いてみるのが本当の評価ってもんでしょ
名作かどうかって話をするならさ >>379
そこ理解できてなくていちゃもんつけてるなら
もはや素人ゲーマー通り越して単細胞だぞ >>380
いいから説明してよ
スマホ版のUIと見た目が同じというのは知ってるが、
それは操作性と関係ないし >>7
ドラクエもそうだったけど
スマホ版移植はキャラショボい上になんか悲しくなってくる >>381
小学生にもすぐわかる説明
スマホゲームの小さな画面に直接ゆびを置いて操作します
みんなが使うスマホは
すばやくゆびを動かしたり
たくさんのふくざつな操作をしたりはできませんから
大きいボタンをえらんで時間をかけて操作できるようになっています
でもテレビゲームやパソコンゲームでは
そういう操作が一度にできるしくみになっていますので
とてもかいてきにあそぶことができます これでわからんなら幼児以下
人様につっかかる前にママのおっぱいしゃぶってこい そもそもスマホからの移植が悪いんじゃないだろ
スマホだってもっと良く作れるし、もっと良く作られてる作品もある
スマホ版にも金がかけられてない
まあ、それがコストと収益のバランスなんだろうけど >>3
俺もそう思う
当時やった人の思い出補正がないと辛いと思う
それに大昔のゲームを2000円で売るってのもな
steam進出するなら新作を2000円で出さなきゃ意味がない >>361
スクウェア憎しの人らもだろうけど、当時楽しめなかった人たちも似たようなことをよくやってる
彼らは「なんでつまんねえのにこんなに売れてんの?評価されてんの?」と
ずっと疑念、不満を抱えてきた
移植やリメイクでメーカーがやらかしてユーザーから壮大に叩かれてるときに
そういう当時楽しめなかった人が長年抱えていたストレスを解消するために
元々大したことないつまらないゲームだったとしたり顔で便乗叩きしてる光景は
この手の事象で毎回見かける 毎回出るのか、まあそれだけ被害者が多いって事だな
俺は値崩れしてから買ったけど 返金システムがあってほんとによかった
UIのことが言われてるけどそんなこと吹っ飛ぶぐらいに描画そのものがまじで酷い
これをフルスクでプレイできるやつ一人もいないと思うよ
冗談抜きでフィールドに出た瞬間に唖然とするレベルだから スーファミにしろDSにしろドットは荒いからなあ
売れる見込みがなければグラフィックを書き直す予算もとれない エミュのフィルタとストレッチの設定を失敗した様な絵面だな
SFCエミュでベタ投入の方が受けたんじゃねえか >>393
やっぱ画面の隅にmenuとかmapって置かれてる時点で
まぢ無理 こんな信者しか買わないゲームのUIの良し悪しで売上げなんか大して変わんないんだから
わざわざ金かけて作り直すわけないだろう
黙ってとりあえず買っとけよ クロトリはマイクロソフトとアップルが手を組んだようなインパクトだったんだぜ >>396
やるなら実機でやるわな、真性の信者ならな ゴミを売りつける詐欺スキルだけは高まってるなクズエニ ゲーム会社のことは良く知らんけど
スクエニは会社規模を大きくしすぎなんじゃないの?
給料払えるだけのゲームを作ってるのか、作れるのか疑問
肝心のクオリティを下げたりゲーム以外の商売にばかり力を注いだりの儲け主義に走れば客が離れる方向になるのは当たり前の話
他の一般企業と同じ経営ノウハウをゲーム作りの部分にまで反映したらダメでしょ
steamには作りっぱなしのイイ加減な制作者もいるけどきっちり真摯にゲーム作りしてる製作者が一杯いるからな
こまめにアップデートしたり何年も開発して新機軸かつクオリティの高い大幅アップデートや続編を出したり
それも世界中のユーザーが楽しめる内容
ホストみたいなキャラとか三国無双みたいなアニメ絵を喜ぶのはとか東アジアのごく一部だけでしょ
そういう真摯な態度の会社と肩を並べられるようにならないと未来がないんじゃない? >>406
スクウェアは始まった頃はFF2辺りまで路頭に迷うかの瀬戸際だったらしいから
熱量が違いすぎるのはまあしょうがないかも FF1が売れなかったらそのまま廃業だった
だから最後の幻想、ドラクエと並んだらそんなのも忘れましたが ドラクエだって、バブル崩壊を読んだのか読んでないのか知らんが、不動産屋が作ったゲームだろ?
ドラクエがなきゃ潰れてた >>407
んー、今はエニックスと合併してるし昔話はあまり意味なくない? 潰れるというか社員三人の会社だし
社長の福嶋と社員の千田とあと一人の会社 >>408
それ嘘って言ってたやん
ファイティングファンタジーが使えないからファイナルファンタジーになったって >>349
エストポリス2も名作でええやん
謎解きあるから人を若干選ぶけど 照れてんじゃねぇの?
これで売れなかったら大学に戻るつもりだったからファイナルにしましたとか自分で言ってたぞ どの道初心を忘れきってる事には変わりねーな
忘れるくらいならFF病とか言わずもう別のタイトルで勝負しろよとしか言えない >>408
よく混同されてるがFF1を作ったのは
スクウェアが廃業寸前だったんじゃなくて
坂口が辞めて大学に戻ろうかなーって考えるようになって作ったゲームなんだぞ
そして当時から金なんて会社が何とかしろよって考えてた奴だ >>415
どこまでもなにも実質的なディレクターだよ
ちなみに古代編関連はほぼ加藤オリジナル >>393
エミュで良くあるSuperSAIとか?のそんな補正がかかったような感じだな
気持ち悪… 実際はそれも違うと思うが
最初はドラクエみたいなク○ゲーが売れて自分たちのRPGが評価されない市場には未練がないって聞いたな
本人が復学って言ってるから俺もそういうことにしてるけど >>423
古代編を否定してる奴なんて見たことないな
クロノトリガーのシナリオの中核なんだから トリガー、結局何がよかったと考えると
メインテーマの高揚感な印象しかない、あれだけで全体の良さの7割をカバーしてる
タイムリープの話もいいけどゲーム面に関してはテンポ悪いよね >>400
スマホのリメイク移植って自キャラ不自然なくらいデカくなるのがホント嫌
半分くらいにしてくれ >>426
ゲーム面の正統後継作品はセツナとかロストスフィアだけど
それらはあんまウケなかった事を考えるとクロノトリガーの魅力の大半は雰囲気要素だな
BGMとドット絵と鳥山キャラ、そしてシナリオ クロスも何がダメだったのかというと鳥山キャラじゃないのが主な原因だしなぁ 『売れなかった理由』はそれだね>鳥山絵じゃない
3Dになって当時はまだ不気味の谷の真っ只中だったのもある
ツクヨミのピエロメイクとか味方キャラにキモキャラやおっさんおばはんキャラがいたのも子供ウケ非常に悪かった
魔王が完全に脇役にされた事にも影響してるけど
仲間半分くらいは絞ってよかった気がする
ストーリーに関わるの20人くらいだったし というかストーリーの中核にサラやグランドリオンが関わってるのに
ジャキのエピソード削ったのが薄さに繋がってる気がする
チーム蛇骨なんかはよかった キモキャラおっさんおばさんがいる事自体は単体で考えれば悪い事じゃないが
やっぱ鳥山キャラが魅力だった前作を考えると購買層が違うからな
マーケティングミスとしか言えない >>434
せめてロボとか前作キャラが出るって路線にするだけでも違ったと思う
クロスもトリガーも好きだが
ぶっちゃけ当時は音楽とOPムービー買いだった >>430
鳥山だけじゃないだろ
ドリームチームって名目でクロノトリガー作ったのに、クロスにはドリームチーム一人もいねえじゃんってことでしょ クロスの売上に関しては鳥山じゃない事は一定の影響はあったと思うが、それだけじゃないでしょ
そもそも3Dと2Dで全然違うのであって、ましてやハードも違う
任天堂のファンが買わなかったというのも影響としては大きい
逆に堀井や坂口はそこまで影響あるとは思わない
実際に主要な部分を作ってたのはクロスのメンバーなんだから FF7があれだけ売れた後でハードが違うから売れなかったなんて言い訳通るわけないだろ 鳥山じゃないってのは単純にキャラデザだけの問題じゃなくて
クロノトリガーの続編として見られなかったことだと思うよ
クロノトリガーは単体では売上も評価も高かったが
クロノというブランドになってたわけじゃないから >>436
クロノトリガーについては
鳥山明以外のメンバー気にして買う奴は
ごく一部だと思う
トリガー当時の鳥山はリアルタイムにDB連載してて
他の追随を許さないほどの漫画家だった いやもう落ち目だったろ、魔人ブウだぞ、確かにジャンプでは一番人気だったけど
かの黄金期が過ぎたことを感じさせるには十分だった 魔人ブー編も何やかんやでアンケでは上位常連だったらしいからね
まだ人気が高いうちに終わったのがDB >>320
すでにPS1やPS3に移植してるのがなんともね クラウドセーブなんだが、各プラットフォーム間で共通なの?別々なの?
iOS版あるけど、セーブデータ共有できるならSteam版も買いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています