【悲報】Steam版クロノ・トリガー、『ほぼ不評』
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CHRONO TRIGGER®
http://store.steampowered.com/app/613830/CHRONO_TRIGGER/
不朽の名作『クロノ・トリガー』がアップグレードされて登場! 忘れられた過去へ、
はるかなる未来へ、そして時の最果てへ…。 星の命を救うための大冒険が、幕を開ける。
全てのレビュー:ほぼ不評 (106)
リリース日:2018年2月28日 >>393
やっぱ画面の隅にmenuとかmapって置かれてる時点で
まぢ無理 こんな信者しか買わないゲームのUIの良し悪しで売上げなんか大して変わんないんだから
わざわざ金かけて作り直すわけないだろう
黙ってとりあえず買っとけよ クロトリはマイクロソフトとアップルが手を組んだようなインパクトだったんだぜ >>396
やるなら実機でやるわな、真性の信者ならな ゴミを売りつける詐欺スキルだけは高まってるなクズエニ ゲーム会社のことは良く知らんけど
スクエニは会社規模を大きくしすぎなんじゃないの?
給料払えるだけのゲームを作ってるのか、作れるのか疑問
肝心のクオリティを下げたりゲーム以外の商売にばかり力を注いだりの儲け主義に走れば客が離れる方向になるのは当たり前の話
他の一般企業と同じ経営ノウハウをゲーム作りの部分にまで反映したらダメでしょ
steamには作りっぱなしのイイ加減な制作者もいるけどきっちり真摯にゲーム作りしてる製作者が一杯いるからな
こまめにアップデートしたり何年も開発して新機軸かつクオリティの高い大幅アップデートや続編を出したり
それも世界中のユーザーが楽しめる内容
ホストみたいなキャラとか三国無双みたいなアニメ絵を喜ぶのはとか東アジアのごく一部だけでしょ
そういう真摯な態度の会社と肩を並べられるようにならないと未来がないんじゃない? >>406
スクウェアは始まった頃はFF2辺りまで路頭に迷うかの瀬戸際だったらしいから
熱量が違いすぎるのはまあしょうがないかも FF1が売れなかったらそのまま廃業だった
だから最後の幻想、ドラクエと並んだらそんなのも忘れましたが ドラクエだって、バブル崩壊を読んだのか読んでないのか知らんが、不動産屋が作ったゲームだろ?
ドラクエがなきゃ潰れてた >>407
んー、今はエニックスと合併してるし昔話はあまり意味なくない? 潰れるというか社員三人の会社だし
社長の福嶋と社員の千田とあと一人の会社 >>408
それ嘘って言ってたやん
ファイティングファンタジーが使えないからファイナルファンタジーになったって >>349
エストポリス2も名作でええやん
謎解きあるから人を若干選ぶけど 照れてんじゃねぇの?
これで売れなかったら大学に戻るつもりだったからファイナルにしましたとか自分で言ってたぞ どの道初心を忘れきってる事には変わりねーな
忘れるくらいならFF病とか言わずもう別のタイトルで勝負しろよとしか言えない >>408
よく混同されてるがFF1を作ったのは
スクウェアが廃業寸前だったんじゃなくて
坂口が辞めて大学に戻ろうかなーって考えるようになって作ったゲームなんだぞ
そして当時から金なんて会社が何とかしろよって考えてた奴だ >>415
どこまでもなにも実質的なディレクターだよ
ちなみに古代編関連はほぼ加藤オリジナル >>393
エミュで良くあるSuperSAIとか?のそんな補正がかかったような感じだな
気持ち悪… 実際はそれも違うと思うが
最初はドラクエみたいなク○ゲーが売れて自分たちのRPGが評価されない市場には未練がないって聞いたな
本人が復学って言ってるから俺もそういうことにしてるけど >>423
古代編を否定してる奴なんて見たことないな
クロノトリガーのシナリオの中核なんだから トリガー、結局何がよかったと考えると
メインテーマの高揚感な印象しかない、あれだけで全体の良さの7割をカバーしてる
タイムリープの話もいいけどゲーム面に関してはテンポ悪いよね >>400
スマホのリメイク移植って自キャラ不自然なくらいデカくなるのがホント嫌
半分くらいにしてくれ >>426
ゲーム面の正統後継作品はセツナとかロストスフィアだけど
それらはあんまウケなかった事を考えるとクロノトリガーの魅力の大半は雰囲気要素だな
BGMとドット絵と鳥山キャラ、そしてシナリオ クロスも何がダメだったのかというと鳥山キャラじゃないのが主な原因だしなぁ 『売れなかった理由』はそれだね>鳥山絵じゃない
3Dになって当時はまだ不気味の谷の真っ只中だったのもある
ツクヨミのピエロメイクとか味方キャラにキモキャラやおっさんおばはんキャラがいたのも子供ウケ非常に悪かった
魔王が完全に脇役にされた事にも影響してるけど
仲間半分くらいは絞ってよかった気がする
ストーリーに関わるの20人くらいだったし というかストーリーの中核にサラやグランドリオンが関わってるのに
ジャキのエピソード削ったのが薄さに繋がってる気がする
チーム蛇骨なんかはよかった キモキャラおっさんおばさんがいる事自体は単体で考えれば悪い事じゃないが
やっぱ鳥山キャラが魅力だった前作を考えると購買層が違うからな
マーケティングミスとしか言えない >>434
せめてロボとか前作キャラが出るって路線にするだけでも違ったと思う
クロスもトリガーも好きだが
ぶっちゃけ当時は音楽とOPムービー買いだった >>430
鳥山だけじゃないだろ
ドリームチームって名目でクロノトリガー作ったのに、クロスにはドリームチーム一人もいねえじゃんってことでしょ クロスの売上に関しては鳥山じゃない事は一定の影響はあったと思うが、それだけじゃないでしょ
そもそも3Dと2Dで全然違うのであって、ましてやハードも違う
任天堂のファンが買わなかったというのも影響としては大きい
逆に堀井や坂口はそこまで影響あるとは思わない
実際に主要な部分を作ってたのはクロスのメンバーなんだから FF7があれだけ売れた後でハードが違うから売れなかったなんて言い訳通るわけないだろ 鳥山じゃないってのは単純にキャラデザだけの問題じゃなくて
クロノトリガーの続編として見られなかったことだと思うよ
クロノトリガーは単体では売上も評価も高かったが
クロノというブランドになってたわけじゃないから >>436
クロノトリガーについては
鳥山明以外のメンバー気にして買う奴は
ごく一部だと思う
トリガー当時の鳥山はリアルタイムにDB連載してて
他の追随を許さないほどの漫画家だった いやもう落ち目だったろ、魔人ブウだぞ、確かにジャンプでは一番人気だったけど
かの黄金期が過ぎたことを感じさせるには十分だった 魔人ブー編も何やかんやでアンケでは上位常連だったらしいからね
まだ人気が高いうちに終わったのがDB >>320
すでにPS1やPS3に移植してるのがなんともね クラウドセーブなんだが、各プラットフォーム間で共通なの?別々なの?
iOS版あるけど、セーブデータ共有できるならSteam版も買いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています