【悲報】Steam版クロノ・トリガー、『ほぼ不評』
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CHRONO TRIGGER®
http://store.steampowered.com/app/613830/CHRONO_TRIGGER/
不朽の名作『クロノ・トリガー』がアップグレードされて登場! 忘れられた過去へ、
はるかなる未来へ、そして時の最果てへ…。 星の命を救うための大冒険が、幕を開ける。
全てのレビュー:ほぼ不評 (106)
リリース日:2018年2月28日 レトロゲームはレトロだからいいのであって
その辺作り手は勘違いしてるんじゃないですかね。 高解像度ドットを用意(最高だがドッターは死ぬ)>>整数倍拡大(一般的なエミュで可能:カクカク)>>>>>>等倍表示(小さい)>>スムージング(カクカクでボケボケ:今回のクロノはここ)>>ドットを非整数倍で拡大(ゴミ:DL版DQはここ)
整数倍出来るのにスムージングなのは害悪
非整数倍拡大は物売るってレベルじゃない >>31
最近のスクエニゲーで不評なのはリメイクに限った事じゃないけどな… >>135
クロノ・クロスへのつながり追加シナリオなんか?
あとシナリオ担当は誰よ トリガー信者のワシもクロスはクロスとして
受け入れたけどな、ひとつの世界線として
上にも書かれてるけど、過去を変えたことで殺された未来が復讐するっていうアイディア自体はよかった
セルジュとヤマネコの体が入れ替わる下りはめんどくさかったかな >>332
アイディアがいいだけであって面白いとはかぎらない よくわからないけど、昔のUI以外認めない懐古厨が作品の復活を邪魔してるって事 >>335
違う
スマホ版UIなんて不便なものをそのままPC版にも持ってくると言う
手抜きをしてる所が叩かれてる クロスはもったいな過ぎたなぁ
トリガーより断然こっちなんだが、やっぱ「続編」にするべきではなかったね クロノトリガーのスマホ版移植テロは
スクエニが家庭用ハードでもやって来るだろうから他人事ではない
絶望的なのはスクエニに不満や要望伝えて改善されたことなんかないこと スマホ版をPCとかコンシューマにそのまま移植はやばいの多いな
メーカーにしたらお手軽移植でお手軽稼ぎになるんで止められないんだろうけど いっこ上の賛否両論でクソゲーなのに、ほぼ不評まで行くのはさすがスクエニ手抜きしたなぁ >>337
人の記憶に殆ど残ってない時点で駄作だよ
トリガーはほぼ覚えてるけど スマホの時からUIやフォントは変だと思ってた
スマホだから仕方ないのか?で片付けてたけどまさかそのまんまとはなぁ
やはりレビューでしっかり叩かないとわかんないんだなこの会社は
いや、叩いてもスルーするのがこの会社か これはつまり全くやったことない俺からしたら
大した問題じゃないということでいいのかな? スマホの安易な移植だからってだけで
初見には関係ないだろうな 加藤「トリガーのシナリオ考えました!会心の出来ですよ!」(クロスみたいな鬱脚本)
鳥嶋(どうしよう…絶対子供にウケるわけがねぇ…でもジャンプじゃないからボツにする権利なんてない…)
坂口「ボツにしといたぞ」
鳥嶋「サンキューサッカ」
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
加藤「チクショウ絶対続編で使ってやる」
こうして出来たのがクロス これの移植元のスマホ版覚えた魔法が消える(回避不可能)バグ抱えてるじゃん
steam版で修正されてるかも怪しいな >>305
セルジュは第三者だったけど因果的に星(クロノ)と殺された世界(ラヴォスではない)の犠牲者だからな
ミケルも同様
ラジドリの主役3人中2人はサラとジャキだし
星を守る為にラヴォスの犠牲となったサラを救う話でもある >>350
なんか普通に嘘ついてるけど、マシリトがボツにしたのは加藤じゃなくて田中弘道だろ
結局これは聖剣2になってる >>350
この作り直しの話他でもしてるけど
シナリオっていうより16メガ版の全体的なクオリティの話だったような >>354
まあ実際昔の作り直す前のやつ微妙だったよ クロスはクロネコでの行動が大半だったのが何か微妙だったな
曲は最高だったが >>355
知ってるし
作り直す前悪くなかったとも言ってないんだが... >>346
主人公がドラマティックに離脱して仲間達が救う展開
なにかのアクションによって親しい人の生死を変える話
は加藤がよくやる十八番なので
クロノ死んでから生還するまでとかLALAあたりは一枚噛んでると思う >>3
聖剣2リメイクでもこのパターンで原作ごとクソ扱いするキチガイ湧きすぎだろ
オリジナル版遊んだ方がマシ、移植版で遊んだ方がマシとか言われるって事はオリジナルは名作なんだよなあ
スクウェア憎しもここまで来ると病気だな 全くプレイしないで懐古ばかりしてるおっさんの声に耳を傾けるな レトロゲーム単品をいつまでも劣化コピーし続けて金取ろうってのが甘い。
オリジナルをベースに移植して、PC版向けのカスタマイズ機能も入れて
クロノにFF1〜6と聖剣1〜3を追加して、スクエニRPGバンドルとして
1944円で出して初めてスタートラインに立てる。
過去の名作は思い出補正あっての名作であって
ゲーム単品で見たら大したことない。 こういうのはオリジナルバージョンでも遊べるようにしときゃ不満あんま無いだろうに >>361
オリジナルが名作ならPC移植版だって名作だろ
それともUIの見た目が気に入らないだけで名作が名作じゃなくなるのか? >>365
矛盾してるぞ
オリジナル版はUIも含めてゲームとして完成されてたから名作って事だろ
「今やったら駄作」というなら今SFC版やPS版やっても駄作と感じるはずだが? UIやデザインてのは当時の環境に最適化して出して評価を得てたものであって、
それをそのまま他のプラットホームに移植したら不便であったり違和感出るのは当然なんだよなぁ
スクエニって他でもスマホに工夫も無くベタ移植してるよな、ドラクエ旧作とかも
ドラクエやFFなら無条件で価値があるとか勘違いしてるんじゃないか
お前らが宗教的に崇めてる作品は今となっちゃただの凡ゲーだぞと、誰か教えてやれよ 小遣稼ぎならガチャゲーでやればいいのに
なんで死んだIPの墓石壊すようなマネまですんの 俺が面白くなかったゲームを勝手に移植して売れないのは構わないんだが
楽しんでたことにされるのがすごく嫌なんだよな >>372
自意識過剰すぎ
この世界に万人が万人楽しめるゲームなんて存在しないんで
多くが『名作だったよな』と言ってる輪にわざわざ入ってきて
『俺はつまんなかったし思い出フィルタだろ』とかアピールしなくていいんで
誰もお前のマイナーなネガなんて聞いてないし興味ない そうだね、SFCしか持ってない奴の意見も
アダルトゲームからACまでやってた俺の意見もネットでは一緒だもんね >>366
クロノトリガーがUIのおかげで名作だなんて評価は聞いたことないし、まったく説得力ない
PC版のUIが思い出と違うという懐古で騒いでるだけにしか見えない 名作ってのはバランスが大事
UIをぶっ壊したらそれは名作じゃないわな 名作か否か以前に
操作性が最適化されてない時点で
>>375の結論にたどり着くのはさすがに頭おかしい >>376
だから「ぶっこわした」に説得力ないんだよ
単に思い出と違うことに怒ってるだけでしょ?
オリジナルを遊んだことがない人に、
オリジナルとPC移植版を両方遊ばせて、
どっちのUIを良いと思うか聞いてみるのが本当の評価ってもんでしょ
名作かどうかって話をするならさ >>379
そこ理解できてなくていちゃもんつけてるなら
もはや素人ゲーマー通り越して単細胞だぞ >>380
いいから説明してよ
スマホ版のUIと見た目が同じというのは知ってるが、
それは操作性と関係ないし >>7
ドラクエもそうだったけど
スマホ版移植はキャラショボい上になんか悲しくなってくる >>381
小学生にもすぐわかる説明
スマホゲームの小さな画面に直接ゆびを置いて操作します
みんなが使うスマホは
すばやくゆびを動かしたり
たくさんのふくざつな操作をしたりはできませんから
大きいボタンをえらんで時間をかけて操作できるようになっています
でもテレビゲームやパソコンゲームでは
そういう操作が一度にできるしくみになっていますので
とてもかいてきにあそぶことができます これでわからんなら幼児以下
人様につっかかる前にママのおっぱいしゃぶってこい そもそもスマホからの移植が悪いんじゃないだろ
スマホだってもっと良く作れるし、もっと良く作られてる作品もある
スマホ版にも金がかけられてない
まあ、それがコストと収益のバランスなんだろうけど >>3
俺もそう思う
当時やった人の思い出補正がないと辛いと思う
それに大昔のゲームを2000円で売るってのもな
steam進出するなら新作を2000円で出さなきゃ意味がない >>361
スクウェア憎しの人らもだろうけど、当時楽しめなかった人たちも似たようなことをよくやってる
彼らは「なんでつまんねえのにこんなに売れてんの?評価されてんの?」と
ずっと疑念、不満を抱えてきた
移植やリメイクでメーカーがやらかしてユーザーから壮大に叩かれてるときに
そういう当時楽しめなかった人が長年抱えていたストレスを解消するために
元々大したことないつまらないゲームだったとしたり顔で便乗叩きしてる光景は
この手の事象で毎回見かける 毎回出るのか、まあそれだけ被害者が多いって事だな
俺は値崩れしてから買ったけど 返金システムがあってほんとによかった
UIのことが言われてるけどそんなこと吹っ飛ぶぐらいに描画そのものがまじで酷い
これをフルスクでプレイできるやつ一人もいないと思うよ
冗談抜きでフィールドに出た瞬間に唖然とするレベルだから スーファミにしろDSにしろドットは荒いからなあ
売れる見込みがなければグラフィックを書き直す予算もとれない エミュのフィルタとストレッチの設定を失敗した様な絵面だな
SFCエミュでベタ投入の方が受けたんじゃねえか >>393
やっぱ画面の隅にmenuとかmapって置かれてる時点で
まぢ無理 こんな信者しか買わないゲームのUIの良し悪しで売上げなんか大して変わんないんだから
わざわざ金かけて作り直すわけないだろう
黙ってとりあえず買っとけよ クロトリはマイクロソフトとアップルが手を組んだようなインパクトだったんだぜ >>396
やるなら実機でやるわな、真性の信者ならな ゴミを売りつける詐欺スキルだけは高まってるなクズエニ ゲーム会社のことは良く知らんけど
スクエニは会社規模を大きくしすぎなんじゃないの?
給料払えるだけのゲームを作ってるのか、作れるのか疑問
肝心のクオリティを下げたりゲーム以外の商売にばかり力を注いだりの儲け主義に走れば客が離れる方向になるのは当たり前の話
他の一般企業と同じ経営ノウハウをゲーム作りの部分にまで反映したらダメでしょ
steamには作りっぱなしのイイ加減な制作者もいるけどきっちり真摯にゲーム作りしてる製作者が一杯いるからな
こまめにアップデートしたり何年も開発して新機軸かつクオリティの高い大幅アップデートや続編を出したり
それも世界中のユーザーが楽しめる内容
ホストみたいなキャラとか三国無双みたいなアニメ絵を喜ぶのはとか東アジアのごく一部だけでしょ
そういう真摯な態度の会社と肩を並べられるようにならないと未来がないんじゃない? >>406
スクウェアは始まった頃はFF2辺りまで路頭に迷うかの瀬戸際だったらしいから
熱量が違いすぎるのはまあしょうがないかも FF1が売れなかったらそのまま廃業だった
だから最後の幻想、ドラクエと並んだらそんなのも忘れましたが ドラクエだって、バブル崩壊を読んだのか読んでないのか知らんが、不動産屋が作ったゲームだろ?
ドラクエがなきゃ潰れてた >>407
んー、今はエニックスと合併してるし昔話はあまり意味なくない? 潰れるというか社員三人の会社だし
社長の福嶋と社員の千田とあと一人の会社 >>408
それ嘘って言ってたやん
ファイティングファンタジーが使えないからファイナルファンタジーになったって >>349
エストポリス2も名作でええやん
謎解きあるから人を若干選ぶけど 照れてんじゃねぇの?
これで売れなかったら大学に戻るつもりだったからファイナルにしましたとか自分で言ってたぞ どの道初心を忘れきってる事には変わりねーな
忘れるくらいならFF病とか言わずもう別のタイトルで勝負しろよとしか言えない >>408
よく混同されてるがFF1を作ったのは
スクウェアが廃業寸前だったんじゃなくて
坂口が辞めて大学に戻ろうかなーって考えるようになって作ったゲームなんだぞ
そして当時から金なんて会社が何とかしろよって考えてた奴だ >>415
どこまでもなにも実質的なディレクターだよ
ちなみに古代編関連はほぼ加藤オリジナル >>393
エミュで良くあるSuperSAIとか?のそんな補正がかかったような感じだな
気持ち悪… 実際はそれも違うと思うが
最初はドラクエみたいなク○ゲーが売れて自分たちのRPGが評価されない市場には未練がないって聞いたな
本人が復学って言ってるから俺もそういうことにしてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています