エース安田モンハンワールドについて予想を外し負けを認め ついでに豚をディスる
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同社については,実績を話してもあまり意味がない。先月も取り上げたように,1月26日に発売した「モンスターハンターワールド」が600万本を超える大ヒットとなっている。
以前指摘したように,同社にとって「モンスターハンター」を世界で売れるタイトルにすることは悲願であった。
まだ国内比率が高いため,完全に達成できたとは言い難い部分はあるが,海外の販売も伸びており,概ね目標は達成できたと考えている。
エース経済研究所では想定していた本数が250万本程度だったので,予想を大きく上回る進捗となっており,おそらく期末は現時点で700万本以上ターゲットと言えるだろう。
予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。
>予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。
豚「持ち寄りがー!」
安田「笑」 >>46
P2G 国内380万本→XX 国内190万本
持ち寄り廃れすぎ 持ち寄り出来ない据置モンハンが日本でこんだけ当たるのは発売前に思ってる人少なかったたでしょ >>54
単に3DS市場が世界で伸びなかっただけだよ
持ち寄り云々の問題ではない 250万から700万以上は流石に笑える
こんなんで金貰うとか楽な仕事やな 結局、一人一本の携帯ソフトで国内でたくさん売りさばくよりも、一家に一台の据置ソフトで海外展開させたほうが収益は上がるって見本でしょ。
肝心の国内の携帯機市場だって年々先細りでXXみたいに売上どんどん落としてるんだし。 いつも予想外してんだからこいつはこれで通常運転だろ
逆神の異名は伊達じゃないんだよ >>53
激減?国内で物凄く売れたのってP3とその次の4くらいだろ
そもそも携帯機版の安価な奴とは比べもんにならない 違うんだよな安田君
持ち寄りは「無名タイトルが新しい流行を生み出す」のにはまだまだ有効なんだよ
モンハンワールドは既に知名度もあり、メーカーとファーストによる猛プッシュもある
だから初動はそれなりにイった、ただそれだけの話
果たして外人様の間で現時点でも大人気大流行なのかは甚だ疑問だ
まあそれはカプコンの販売目標、業績の数字達成とは関係の無い情緒的な話だが >>62
でもユーザー数で激減してることは間違いない
実質海外じゃこれが初モンハンって人がほとんどだろうから、本当に成功するかどうかは2作目次第だね >>60
ニシくんやいわっちと同じで勝てる数字だけを前面に押し出してるだけやな >>64
減りだしたのは3Gあたりからだね
まあ何言ったとしてもワールド作んなきゃ減少しつづけてたのは間違いないね >>65
>>55見る限りまんまお前の事じゃんw<勝てる数字しか見ない >>63
持ち寄りが有効なのは昔の話
今、新しい流行を生み出すのはユーチューバーやSNS等のネットでのつながり 国内のピークは2010年のPSPのP3の480万本だしな
3DS時代はこれを越えられなかったし、海外展開もうまく行かなかった >>67
PSP時代の話してるから同じ完全版で比較しただけやん
他になんか良い数字あるなら出してみてくれ いや持ち寄りはとっくに廃れてるでしょ
持ち寄る労力考えたら好きな場所でオンラインできる方がいいだろ >>63
今更持ち寄りで何か出来るのかね?
そんなのとっくにスマホに需要奪われてるだろ >>71
同じ完全版とか意味がわからないw
XXの数字使ってマウント取りたいだけのアホ丸出しのゴキ脳はもう飽きたw スマホガーとかSwitchが売れない理由でバカなゴキが良く言ってたので理由にするには全く話にならんw
所詮スマホの需要はスマホの需要でしかない
ゲーム専用機とは全く関係無いね エース安田でググると即エース安田 逆神と出るだけあるな 持ち寄りなんて文化は日本だけだろ
海外でモンハンが振るわなかったのは携帯機且つ持ち寄る文化がなかったからだ でも持ち寄るゲームであるポケモンは海外でも大ヒットしてるわけでね
結局はハードが普及したタイミングとゲームがヒットしたタイミングがあったかどうかだけじゃん
残念ながらモンハンがヒットしたタイミングでモンハンが出ていたハードが世界的にイマイチヒットしなかっただけ >>80
それはただに知名度が違うだけの話だろ
お前は売れなかったのがハードの普及のせいにしてるがそれこそポケモンだって影響受ける話だろ >>80
3DSでポケモン売れてたけどモンハンはさっぱりだったぞ? >>79
じゃあワールドも爆死ですねw
>>81
ゲームボーイって言う世界的に大ヒットしたハードで世界的に既に大ヒットしているポケモンと
世界的にはまだ大ヒットという実績のなかったモンハンでは話が違うことくらいわからないのかこのバカはw >>83
だからそういってんだろアホ
アスペかこの馬鹿は >>83
とっくの昔にXXの売り上げなんて超えてるのに何言ってんだw
まだ発売1ヶ月なのに必死すぎw
大ヒットするまで実績ないのは当たり前だろ
だからワールドがすごいねって話なのにアホかな? 「持ちよりは廃れた」
これしばらくニシくんの発狂Switchキーワードになりそうだね
スネークの「戦争は変わった」のトーンで脳内再生すると哀愁あっていい 世界ではとか付けておけばよかったのにな
おかげで名言が生まれてしまったが 安田といいファミ通といい企業側の人間のくせにどうしてこうアホなことしてるんやろな。さっさと両方とも廃れてほしいわ。 そりゃなーオンラインあるのにわーざわざ持ち寄るとか面倒なことせんわなぁ >>89
企業だからこそテンプレ化した工程くんで真実にかすりもしなくなる 持ち寄りが廃れたとか関係なくね?
持ち寄りが廃れたら据え置きが上がるの?
単に据え置きモンハンが多くの人の興味を引いたってだけでしょ
持ち寄りに売上を左右するだけの価値はなかったって話ならわかる XXがそんな売れなかったからそれを元にワールドの売上げ予想したら外れたってことでは カプコンが国内外比率は予想通りって言ってるのになに言ってんのこいつ こいつ今後絶対に手のひら返すなよ?
携帯機が弱い海外だからこそ据置機モンハンが売れたからって国内まとめて携帯機モンハンが廃れたと結びつけたのはどういうことかはわからんが今後持ち寄り需要が増えても手のひら返すな >>97
エース安田は宗教上グラ凄いとオンラインに需要があって売れたとは言えないからな
PS4&PSN路線を認めるしかなくなる 仮にMHWGみたいなのがまた据置専門・国内PS4独占で展開したらどれくらいユーザーが残るかは気になる
国内で減った分は脱任のご祝儀で買っただけ >>102
海外重視だからDLCやシーズンパスで出るだけだろ
新規ユーザー向けの完全版パケはあるかもだけどな http://jp.gamesindustry.biz/article/1802/18022803/
>カプコンとしては,最先端のプラットフォームにコンテンツを供給することに強いこだわりがあるため,
>今回の成功も相まって,AAAは今後もPS4/XboxONE/PCとなるのではないだろうか?
これは俺も同意見だな。ゲハではswitchにモンハン新作作ってるという見方が圧倒的だが
カプコンは一度でも自分の目論見が上手くいくと調子に乗って頓珍漢な事をする法則があるから
switch向けモンハンを中止させてても全くおかしくない。株主が何を言おうが我を通す同族企業だしな だからさー必死にワールドはナンバリングだー!って発狂してるのに比較するのは総集編の焼き直し完全版のXXって時点でゴキはバカって確定してるんだよねえw >>105
switch向けモンハンはXX出してるし、それ流用して作れば安くてそこそこ売れるの分かってるし、小遣い稼ぎに出す可能性は高いだろ
勿論本筋の力入れるのはPS4箱1PCに出すモンハンだろうけど >>105
普通に考えればようやく海外でもブランド確立できそうな時に
スイッチ版モンハンなんか出して水を差さないでしょ
どうやってもMHWの劣化版にしかならんのに まあでも250万予想は仕方ないだろ
俺だって国内150万 海外150万で300万程度だと思ってた
社会現象ハードのWiiが想像以上のクソだっただけ
誰一人こんなに売れると思ってなかったと思うよ
負けを認めてるだけまともだと思おう >>106
確かに携帯機モンハン含めモンハンで1番売れたんだから他の比べても良いわな
それらより売れてるんだし 廃れてるんだから小遣い稼ぎにもならないだろ
労力の無駄では? >>108
MHWがグラだけ(しかも据え置きレベルじゃ低レベル)の劣化版って確定してるんだよなあ >>108
今までと違って次作出すのに時間かかるだろうし、ましてやG級商売も海外で売れた以上考えにくい
となると今までの様にポンポン出せないから繋ぎの小遣い稼ぎに国内メインで出してもおかしくないと思うよ
むしろ出さないと現状のCAPCOMじゃキツイんじゃないの? 発売前の安田の気持ちになってみれば、比較できるのはやっぱ3DS版XXだろう
ゲハではWiiの3と比較してモンハンは据え置きでは売れない国内100万がハードルと言われてたんだし
国内100万海外150万くらいの予想だったと しかし以外や以外、また難癖付けると思ってたが普通に謝ったな 普通に考えたらワールドのアップデートをしながらワールド2
小遣い稼ぎと時間稼ぎはアップデートで十分 >>117
これまでのG級程稼げるだほうか?
DLCで >>113
何を持ってカプコンキツイって言ってるのか知らんが
初動でシリーズ最高売上なんだから小遣い稼ぎなんか必要ないほど売れてるだろ
ブランドで言えばスイッチにモンハン作るより新規IP作るほうが
よっぽどカプコン的には先決だわ >>119
パケは売上の50%しか残らんでそこからパッケージ代、プレス代もかかるが、
DLCは売上の70%が残るからな
携帯ソフト価格やすかったしな >>112
そう思わないと豚の精神が崩壊しちゃうからなw 据え置きハードじゃ2作3作出したらもう頭打ちなんだから
ブランド維持するにはSwitchで出すしか無いんだよなあ そういう意味じゃMHXXHDが正しく「小遣い稼ぎ」だったんじゃないの? G級並を安く作って適度に出せば二年以上は持つだろう >>124
>据え置きハードじゃ2作3作出したらもう頭打ちなんだから
それ据え置きじゃなく3DSだったってオチだろw 来期以降でPC版で100−150万本、DL版のセール値引き含むリピートで150万本で250-300万本くらいの
上乗せは期待できそうな推移 >>120
大成功なのは確かだが、それだけで何とかなる問題じゃないだろ
制作費や今後のアプデやDLC作りでも金かかるんだし、わざわざ安く作れて小遣い稼ぎ出来る国内向けのXX流用したモンハン作らないとは思えんCAPCOMだし >>129
ヒゲアホちゃうか?と思ってたが、まさか土下座せにゃならん可能性が出てくるとは
流石に長年ゲーム関連の雑誌で働いてるだけの事はあるわと思った >>130
3DSなら量産できるしな
3DSで国内専用に小遣い稼ぎのXX流用作出るかもな >>109
ちょうど一年くらい前に発売された同じジャンルのHorizonが非常に好評だったのも大きいと思う
あれをやって狩りゲーに興味を抱き、ハードごとモンハンXXを買ってプレイしてたフレが身近に居たくらいだから
それと似た感じでMHWに期待してた人は多かったように思う >>132
量産した挙句XXみたいに爆死したらたまらんだろ
ブランド潰れるぞ >予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。
くっそわろたwwwww 最近豚を持ち上げて梯子はずす遊びでも流行ってんか?w
安田といい望月といい こいつなんで雇ってるの?
めっちゃ恥ずかしいじゃん >>143
俺、安田の低い評価みてカプコン株買ったもんw
カプコン株、先月20年ぶりくらいの上場来高値更新して絶好調で30%くらいとれてるわ 持ち寄りモンハン廃れてた!
今 更 気 づ い た か >>148
まあ実際廃れてるのか分からないけどね。言い訳として言ってディスった形になった そこが主要因ではなかったってだけなんだよな
そもそも3DSのモンハンをみんな持ち寄っていたわけでもなく
大半はソロでシコシコ遊んでたわけで 実際問題一人1本買って持ち寄れるようなモンハンじゃないから日本では爆死したわけだしねワールドは 持ち寄りは廃れてなんかねえよ
モンストとか持ち寄りプレイで流行ってるようなもんだろ スマホで遊んでる子はよく見るけど携帯機持ち歩いて遊んでる子あまり見なくなったってだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています