ハード史上もっとも詐欺だなと思ったハード
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3DOとかパソコン買えるくらい高かったんだぞ
糞だったけどな・・・w そりゃ、失敗することだってあるでしょ
失敗を恐れて挑戦することを諦めたら、それこそ本当にお終いだよ
今のマンネリゲーみたいになる >>325
あの頃のPCは30万〜300万だし
FMタウンズマーティーとかPCエンジンLTとかテラドライブとかあったんで
3DOもネオジオもそんなに高いとは思わなかった ところで,記憶力がいい人だと,「あれ? PS4のGPUのFLOPS値ってPS3のGPUと同じなの!?」
と思ったかもしれない。
というのも,PlayStation 3(以下,PS3)
を発表したとき,SCEは,「GeForce 7800 GTX」を
ベースとするGPU「RSX」の演算性能値を「1.8 TFLOPS」
と発表していたからだ。
ただしこの1.8 TFLOPSという数字は,テクスチャユニットから何から何まで総動員してFLOPS値に含めるという,トンデモ性能値だった。
今ではSCE関係者達も笑っているかもしれない。
せっかくなので,PS4が持つ演算性能値の
計算方法と同じやり方で,今さらながらにPS3の
GPUのFLOPS値を再計算してみよう。
GeForce 7800 GTX GPU。NVIDIAの現行世代
アーキテクチャ「Kepler」(ケプラー)から見ると,
おおざっぱな分類でも4世代前の製品となる
PS4本体 GeForce 7800 GTXは,頂点シェーダが8基,
ピクセルシェーダが24基の固定振り分け式で,
4-way SIMDのベクトルユニットを,頂点シェーダは1基,
ピクセルシェーダは2基(デュアルで)有していた。
そのほか,スカラユニットもそれぞれ搭載されているが,
ベクトルユニットと同時に稼働できる機会は現実的には
低いため,4-way SIMDユニットだけに注目する。
もちろんこれも恣意的なものではなく,PS4のFLOPS値
計算方法に則ったものだ。
なお,動作クロックは発表時こそ550MHzだったが,
最終的にはひっそりとスペックダウンして500MHz
動作となった。以上を踏まえて計算すると,
頂点シェーダ:(4-way SIMD×2ops)×8基×500MHz=32 GFLOPS
ピクセルシェーダ:(4-way SIMD×2ops)×2基(デュアル)×24基×500MHz=192 GFLOPS
で,合計224 GFLOPSとなる。 ハードとして酷かったのは
薄型PS2
まさかピックアップのフィルムケーブルで
ディスクが傷つくなんて予想できるわけない PS3の2TFLOPSは
360の1TFLOPSに
対抗してそういう数字を出したとしか思えんな PS2が6600万ポリゴン詐欺してなくても
どっちにせよドリキャスは性能がショボすぎだから勝ち目なかったよね ネオジオCDで今後ネオジオのゲームは他機種では遊べません!と言っといて1年もしないうちにサターンに参入 最もなんて決められないんだが
64、CUBE、wii、wiiUとswitch出るまで4回も騙されたわ。
どれも実働3ヵ月以下で半年以内にハードオフ行きのゴミ。まぁこいつらのお陰でVita購入回避出来たのもあるけどな。地雷回避能力養ってくれてありがとなーはんなり花札屋www >>315
256+256の構成で問題になるのは、GPUのメモリ不足ではなく、CPU側のメモリ不足なんだけどね。
GPUのデータを準備するのはCPUなんだし。 >>203
実質の廉価再販版となるはずだったスーファミターボ版スーパーテトリス2を出す
と言いつつ中止したのはまぁ詐欺だな。テレビCMにも出てたし
定番とはいえ4年も前のソフトを再販して誰が買うんだという話ではあるが >>334
まぁ「もしも」的なネタでしかないけど
DCはPS2の超高性能煽りによる買い控えと発売当初の部品調達失敗が無ければ
PS2出るまでに地盤固められたと思うんで意外と勝ち目出たんじゃね?って気はする
性能面もPS2時代は6600万アピールがインパクト強すぎて
ポリゴン数こそが性能の指標だ!みたいな形になったけど
テクスチャや解像度関連だとDCかなり有利だったしな 昔のソニーって真面目な技術志向の企業ってイメージだったが
PSでソニーはクッタリが何よりも大好きな企業だと分かった 当時のPS2の期待値の高さを見るにDCが勝つのは無理だと思うけどな
次世代機としての期待だけでなく
前世代のゲームが動く、DVDが見れると言うのもウリになってたし
しかも値段はPS1の初期価格と同じ
大手ソフトメーカーもPS2に乗り気で
発売前から覇権が確定していたような雰囲気だったし PS3、WiiUの圧倒的2強だわな
こいつらはただ詐欺っただけじゃなく買って損した思わせてくれたクソ中の糞 Wii Uは最初から見えてる地雷だったから詐欺ではないと思う。
やっぱPS2だわ。 64,PS2,PS3あたりはカタログスペックと実行性能の差が酷い
64はプログラミング難度高杉
PS2のVRAMは帯域すごくても容量不足糞バランス
PS3は壮大な夢のせいでCellとかいう足かせとNvidiaの型落ちを組み合わせるハメに
そりゃ独自アーキも消えるわけよ あとWii
つかWiiがダントツの一位だわ
次点でサンロクマル >>345
まさか移植しまくるほどクズとは思わなかった WiiUの評判悪いな。
意外と役に立ってるんだが。
動画配信とかにも結構対応してるし、個々のゲームも悪くは無い。カラオケもできるよ、みたいな。
ゲームパッドだけでできるゲームが結構少なかったんだけど、むしろ、専用ディスプレイ付き据え置きゲーム機と位置付けた方が、コンセプト的には良かったかもね。 俺もwiiuはwii込みのVCベースみたいな感じでわりと重宝してるな。GBA系VCも快適にできるし プレイステーションは糞ゲーが多すぎたけどな
ジャギジャギうんこポリゴンの 上がってるのは欠陥ハードやガッカリハードばかりだな 当時重度のメガドライバーだったけど、そんな俺でもスーパー32Xは相当アレだったぞ
出るソフトは高品質だったけどいかんせん弾数が少なすぎた 初期PS3は遊べば絶対に3年以内に壊れるゴミハードだったな
イエローランプはマジでやばかった PS2
エモーションシンセシス(感情合成)で人の感情まで表現できるとかいうやつ
PS4より凄そうw PS2・PS3のスペック詐欺&ステマで業界に与えた被害は大きい 和ゲーの多様性が根こそぎ断たれた世代だからなPS2は >>340
テクスチャはVQ圧縮でかなり大量に入れられたしMIDI音源も積んでいた
両方ヤマハの技術
NECが初期に出荷したPowerVR2が欠陥品だったというトラブルがなければロンチで一定の市場が作れたといわれている
この点を踏まえるとむしろ詐欺なのはNECかな >>352
PSはアンチエイリアスかけられないからジャギーはしょうがないんじゃないの?テクスチャのゆがみは気になったけど
クソゲーは大量のメーカーが参入してたからPS単体の話ではないと思う
>>356
半年でYLOD発症したけど
>>360
これはPS2のせいではなくて和ゲー市場が成熟しちゃって売上重視で安全パイを狙ったせいで似たようなゲームばかりになっただけなんだよな
この状況下でセガとか任天堂が頑張ってチャレンジ精神旺盛なゲーム作って支えていた >>356
初期の中でも40Gモデルが一番悲惨だったね ドリームキャスト
本体と同時発売のソニックアドベンチャーのPVでは60fpsをうたっていたが
実際出てきたものは30fpsだった マリオDXをいつまでたっても一般販売しない3DSかな いい意味で詐欺ハードと思ったのは
ミニファミコンとミニスーファミ
容量問題クリアすればミニ64、ミニGCも出せる無駄なハイスペック
市場に出回ってる安価パーツかき集めたらこうなったらしい >>368
ミニスーファミの
リプレイ機能かなり好き 互換は美学?だっけ
あと安すぎたかもって言ってたハードだろ ゲームキューブだっけか、同僚がバイオ4はこれでしかできないって言うから買ったのに、
あとでPS2版が出て詐欺だーって怒ってたわ >>361
一定の市場いうても、恐らくサターンと大差なかっただろうと思うけどな
結局大規模な普及に重要なライト層にはまったく訴求力なかっただろう、DCは スーパーファミコンの出る出る詐欺より強い詐欺ハードは早々なさそう 売れなかったハードは許せるけど、ネオジオポケットの速攻カラー出して切り捨ては当時かなりイラついた あらためてWiki見たら初代ネオポケ発売の半年後にはカラー発売して一年後にはカラー専用ソフト発売か
今なら大炎上だろうな >>376
炎上するほど売れてないし、またそれくらい売れてなかったからこそ思い切って半年での切り捨て仕切り直しを決断できたともいえる >>377
あくまで「今なら」だよ
当時と違って今はゲームに限らず、許せないと感じたら全く関係ない外野のほうが炎上させるじゃん
ただの一般人の1ツイートが炎上とか、その典型でしょ バーチャルボーイ
全然バーチャルリアリティじゃない GBM
発売前に推してたフェイスプレートがほとんど出なかった。 >>381
それに比べればNew3DSのプレートはなかなか充実したよな
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面のを使ってるが、素晴らしいクオリティだ >>55
一時期、米政府関連機関がIBMにスパコンを発注するとCELLベースのスーパーパラレルコンピューターが納入されることが多かったらしいからそれ絡みだと思う。 PS2、PS3が1,2フィニッシュ
スペック詐欺でね >>376
>>377
NGP発売前にカラー版の発表したから売れなかった
似たようなのでPCエンジンも1年単位で新ハード新規格出してたおかげで買い控えたり
付き合いきれなくてファミコンやスーファミやメガドラに鞍替えしていったユーザーも多い >>385
発売前だったからまだ良心的だったといえなくもないが・・・
安くなった白黒のほう買いました >>373
ネット接続やぐるぐる温泉
あとソニックアドベンチャーのプロモーションもっとちゃんとやってりゃまた違う未来があった気がする
演出やスピード感で5年は先行ってたな >>337
GPUからメインメモリにアクセスできるならCPUからグラフィックメモリにアクセスすることも一応できなくはないんじゃないかね
アップデートでOSが占有するメモリ量減らした時もメインメモリ7MB、グラフィックメモリ43MBとグラフィックメモリを主に使うようにしてるみたいだし
まあそんなまだるっこしいことするくらいなら結局共有メモリにしたほうがよかったとは思うが >>388
> >>337
> GPUからメインメモリにアクセスできるならCPUからグラフィックメモリにアクセスすることも一応できなくはないんじゃないかね
は? 当然それをやる仕様がPS3だぞ…なんのためにCELLをGPU補佐として使うと思ってんだ? PS3はCPUがVRAMをメインメモリのように扱うこともできるし、GPU(RSX)がメインメモリをVRAMとして扱うこともできる
ただそれぞれの通路の帯域が同じでなくボトルネックの原因になりまくるアホ仕様
ほんと詐欺ハードだった >>393
本当に持ってたらすごいな
としか言いようがない >>395
それは実際やってたぞ
SETI@homeとHolding@homeとか >>396
395が言ってるのは恐らくCELLネットコンピューティングのことだろう >>398
そもそもCELLコンピューティングとグリッドコンピューティングは違うものだからその言い訳はないわ
間違ったなら正直に謝ればいいのに >>399
別に俺が書いたわけじゃあないからなぁ、395は
> そもそもCELLコンピューティングとグリッドコンピューティングは違うものだからその言い訳はないわ
CELLネットコンピューティングはグリッドコンピューティングの一種だぞ
しかしグリッドコンピューティングの実施例といえるSETI@homeのようなものと久夛良木さんがフカしたCELLネットコンピューティングは違うから395につっこみを入れるのはいいけど
まぁ普通に考えてPS3を煽る場合に使うのはCELLネットコンピューティングのほうだから、恐らく395が言いたかったのはそっちのほうだろう、と >>400
CELLコンピューティングは明らかに従来のグリッドコンピューティングを意識してそこと違う所を目指したものだよ
広義のグリッドに含まれると言われればそうかもしれんけどね
まあ細かい定義は些末な問題
395がよくものを知らないアホだということは変わらん 個人的にはワンダースワンカラーだな
ファミ通でリメイクFF3の画面写真を見て即買ったわw >>400
こいつ
>>395
と同一人物なんだろうな
他人の尻拭いに必死すぎてエスパーみたいになっとるw >>350
動画配信やカラオケなんて他の機種でも出来る
WiiUならではってのないわ https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990304/kaigai01.htm
エモーションシンセシスは、より微妙でやらかな、
「そのキャラクタの知性や感情が伝わってくるような」動きを生成するという。
また、CGで生成したゲーム世界を、物理シミュレーションで構成、
「メディアそのものを計算」してしまうという。
SCEIによれば、パーティクル・オブジェクトで、
最終的にはたばこのけむりの粒子のひとつひとつを表現できるようになるだろうと言う。 64bit級
ゲームが変わる64が変える
6600ポリゴン
真の4kゲーム機 >ゲームが変わる64が変える
これはガチだったろう。今の3Dゲーでマリオ64や時オカの影響を受けてないものはほぼ皆無だろう
逆に当時持ち上げられてたFF7のフォロワーなんて今じゃあ殆ど残ってねえ >>357
PS2のときってほんと色々ほら吹いてたよな…
煙がどうのこうの未来予測がどうのこうの
でもPS2出る前ってゲーム機は進化したら何でもできる!PS2はそれをやる!みたいな謎の熱気と期待感があったんだよね
夢は見させてもらったけれどおかげでその後にゲームへあんまり期待できなくなってしまった… 個人的に3DS
立体要らない 性能足りない ソフトは数だけ 操作しにくい
無駄な機能ばかりで一番失望したハード
UとPS3は出る前から予想出来てたけど糞さは 詐欺行為を最初にはじめたのって任天堂でしょ?
スーファミCDとかの出す出す詐欺を。 >>415
でるでる詐欺は任天堂の十八番。そこから派生したのがソニーの性能詐欺 >>415
メガドライブの発売直後にスーパーファミコン出る出る詐欺(実際に出たのは何年も後)
メガCDの発売直後にSFC CD出る出る詐欺(出なかった)
なぜかセガだけ狙い撃ちw メガドライブの発売日に2年後に出るSFCのインチキスペック発表したんだよな
そういうやり方をさらにパワーアップさせたのがSCEだけど
PSPのときにDS発表をぶつけられる 64の時も出る出る詐欺しようとして失敗してますからね。FF7の前になす術無かった。
豚がムービーゲーをトチ狂ったように叩くのは詐欺未遂の逆恨みが原点なんですわwww 64DDだっけ?
出す出す詐欺で散々引っ張った挙げ句
実際出したらクソだったつーの? >>407
ゲーム業界全体的にホラは多いけど、このレベルのホラがネットに残り続けるってのも、中々に恥ずかしいな。
記事書いた本人も、太鼓持ちとはいえ、赤面じゃすまんレベル。
EEなんて実際にはEmotionに関わる機能なんて一切搭載してない。
リアルレンダどころか、ムービーゲーばかりで、日本が海外に大きく遅れを取り出した直接の原因とさえ思われるシロモノなのに。 >>26
割と任天堂の主力ソフトは出てるんやで
なお遅すぎた模様 初期は3DSにソフト持ってかれて、後期はWiiUさんご苦労様でした安心して死んでくださいby switch
正直酷いとはお思う >>422
N64はマイクロコードの書き換えで10年戦える!垂れ流すだけのCD-ROMとは違う!
とか
64DDの書き換えでゲームが変わる!
とか
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