坂口がスクエニを退社したのがFF12の途中で10-2からノータッチ。それ以降FFがダメになったことが判明!
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231 名前:名無しさん必死だな :2018/03/02(金) 12:17:31.10 ID:7XTbJP1Jd
>>224
坂口が退社したのは12の途中、10-2からはノータッチ。
それ以降見事に糞ゲー化してんだろが
これで坂口が必要なことがはっきりわかったね。 ガチだとしたらすげぇな
見事に糞シリーズ化したタイミングが一致してる >>3
ガチだとしたらって、まごうことなきガチだからな 坂口が残ったままでも別の形で迷走してただけでね?
映画だけでなく、9の攻略本を出さないとか色々おかしなことしてたし、ナンバリングにMMOを入れたこともFFを国民的RPGから遠ざけたきっかけの一つだろ
松野にしてもナンバリングを任せずにタクティクス2とかを作らせた方が良かった気もする もうおじいちゃん
映像がリアルになった分悪目立ちし始めただけで
FFのキャラやシナリオは元々糞だったで結論出たでしょ さすがに7から否定したら海外での成功自体がないし、もっと早くにFFが没落してた可能性もあるだろ 開発の大規模化についていけなくなっただけだろ
自分の目の届く範囲で開発してた5まではまだまともだっただけ FF10-2では坂口はエグゼクティブプロデューサーとか言う謎の役職だな >>9
そもそもFFシフトを決めたのも坂口だったらしいが
もしそうなら一番の誤判断 5以前の作風を保って、DQ並にひたすら懐古に気を使い続ける作品は二つもいらんけどね >>9
松野にはネトゲのシステム作らせてて
野村一派が作ってたFFがPS2で作るの予定だったのをPS3に変更って事で松野が作ってたネトゲをオフゲーにしたのがFF12
FF12のシステムは元々ネトゲ用
会社の命令で松野が12作るのを坂口が松野フォローするコメントしてたような記憶がある 8の頭身高い美男美女キャラでン〜〜?となって
9のデジキューブ周りの迷走で何やってんだこいつらとなり
10が出る頃にはすっかりコレジャナイ空気が漂ってた覚えがある 坂口はFF10無印でもエグゼクティブプロデューサーとか言う謎の役職で
FF11初期では普通のプロデューサーだな >>24
和田が次回作もMMOですって発言してたしな デジキューブに関しては闇が深すぎて坂口うんぬんの話ではないだろうな >>17
エグゼクティブプロデューサーってのは最終責任者
つまり社長の場合が多い。任天堂の場合はそう
当時坂口は副社長だっけ PS時代の坂口指導下でも無茶なヘッドハントや中堅流出が止まらなかったようだから
現状の原因は当時にあったと見たほうがいい
一番悪いタイミングで抜けたというのは同意だが
基本構造を作った張本人が抜けたら修正なんか効かないからな どいつもこいつもソース無しで語りやがって
お前らの的外れな推察なんて興味ねーよ 坂口さえいればヴァルフレアーッなEDを回避できた可能性もあったのかもな
DSレヴァナントウイングのパンネロのほうがヒロインやってるから困る
たしかFF12のライターって俺屍2と同じ生田だったよな スクエニにつづき
ミストウォーカー潰しかけてるアホの坂口が必要?
マジで言ってんの?w >>29
流通に手を出したかったのは坂口よりも上の役員たちだよな
それらがスク不振の責任で追われて結果的に金融あがりの和田がトップに
その後の和田のコストカットの悪影響は皆が知るところだが 松野ってシナリオ考える才能あるよな
本人は取材でゲーム作る上で仕方なくって語ってるけど、マシリトにまで評価されてるのは凄いわ 判明も何もリアルタイムでFFと坂口の動き見てれば周知のことだろが
そんなことすら知らない新参ばかりなのか 本業のゲームでは失敗してないのに映画がコケただけで追い出されたのは本当に勿体無い
坂口の作ったオープンワールド見てみたかったわ >>36
全然完成しなかったり、手抜きのまま出したりと
今でも上下の連絡悪いからな、悪しき社風になった
>>40
工程管理とか坂口とその取巻きが担当していたのかもな しってた
KHもヒゲがいなくなった2から急激にクソ化したし >>39
俺はもちろん知ってるけど改めて告知しようと思った。 10の電波シナリオ書いたのは誰だ?
今と変わらんやん 高橋哲哉が全盛期スクウェアの酸いも甘いも体験した人間って考えると当時から優秀だったのかもな
あの当時のスクウェアって相当クリエイターの層が厚かったのにゼノギアス任されたりしてるんだもんな >>43
でも野村って坂口の直接の部下って感じじゃなかったよな
北瀬だよね多分、あれなにしてんの?全然管理できてないじゃん
北瀬の管理も坂口がしていたってことか? ブルドラロスオデは普通に面白かったからな
うまいこと人使ってバランス調整出来る人がいないんやろな >>45
それ7のシナリオ考えた人と同じだったような 2001年 1月末にFF12は松野と伊藤が担当すると旧スクウェアがコメント
2002年 5月末にFF12の発売時期は2003年度(2003年4月〜2004年3月)と公式アナウンス
2003年 春にスクとエニ合併、11月に2004年以降に延期と発表、製作発表会と公式サイトオープン発売は2004年夏
2004年 2004年夏→2004年冬→2005年春と発売延期の発表が繰り返される
2005年 8月初頭に松野が病気のため降板、8月末に退社、河津に交代したと発表される
2006年 3月16日になんとか発売にこぎつける
あるサイトを参考にしたFF12発売までの経緯 56あたりからすでに怪しくて7で決定的になった
坂口は単純にFFに飽きてた >>41
とはいえ、あれの損失でSCEの出資、さらにはエニとの劣等合併に追い込まれたようなもんだからな
株主や他の経営陣は納得しないだろ、やめないと >>45
俺屍2で鵺子ゲーにしてしまった戦犯と一緒だったはず
ヴァルフレア優遇が酷いのが共通点 >>43
懐古の中ではKH1の成功まで坂口のおかげってことになってんの?
機関とかの中二要素がそんなに嫌いなら、野村の初期案の通り1もマレフィセント倒して終わりで良かったのに
そこで坂口が「FFファン層も取り入れなきゃ成功しないよ?」と言ったのがゼアノートやら機関やらの始まりなんだけどw
実際ディズニー一色でも成功しなかったのは他のディズニーゲー見れば分かるだろうにね >>46
みんなFFばっかり作りたくないってなって色々分散したらしいので 坂口も松野も過大評価され過ぎだってことが最近分かった
テラバトル2にロストオーダー・・・
糞食わせれて流石に坂口崇拝するのやめたわ
当時の周りのスタッフが優秀だったんだろうな >>48
MSが途中で投げなければな、あのままチームのノウハウが積み重なっていただろうに
MSの坂口放逐はMSが日本でファーストの役割を放棄したようなもんだった
その後の360の完全版攻撃による沈没と箱1の壊滅はここから始まった
SIEもVITAで同じようなことやらかしていたな >>55
取り入れろって言っただけで
メインにしろとは言ってないのでは? >>22
シリコンなんてソシャゲ1個も当てたことないとこに外注するから 松野坂口田中とかはPCベースのゲーム開発ができなくなって
ソシャゲに逃げ出した無能共やん 軽く調べてみたが
FF12では坂口はスペシャルサンクスとしてスタッフロールに名が載ってるとか
プロジェクト立ち上げに関わってるようだな ドラクエも堀井失ったら終わりだな
シナリオも作れるし後任になれそうだったフジゲルが引き継がなかった時点で詰んでる
逆にゼルダは宮本青沼いなくても藤林みたいな次の世代が引き継いだ感ある >>51
こういう奴は素直にDQだけやっとけば良かったんでは?
DQもDQで色々とがちがちになっとるけどねw >>57
でもFFって坂口・北瀬・野村とかが主要スタッフだろ
FFTは坂口・松野だし、周りのスタッフって誰よ植松さんは音響だし・・・
結局当人達が劣化して後継者が育たなかったということか >>57
坂口氏の凄いとこは人をうまくその気にさせるってとこみたいだしね
ゲーム作りが凄いというかマネジメントが凄い人 >>58
JRPG攻勢をたった1シーズンで止めちまったMSの失策だったと思う。
口では普及させたいと幾度となく言ってたが、本気度が全然足りてないと当時でも思ってたよ。 日本では指折りの大作の部類なのに未だにシナリオは素人が考えてるんだろ?
終わってる >>67
坂口が自分の後を任せたぐらいだから
仲は良いんじゃないの >>66
坂口は広井王子みたいな存在だと思う。アイデアやプロットをまとめあげて
企画、発売まで誰よりも強引に持っていける手腕を持った人。
もちろんシナリオもやるしゲーム制作もする。 映画を作らずにその金で10のマップに金をまわせばよかったのにな
それだけの金があればドラクエ8みたいなマップ作れたろ
00年に9出たばっかで2年くらい遅れてもいいんだし 野村と同じくらい北瀬も無能だよな
というか2人揃って仲良く無能だからスクエニは終わってる ソースがクソなわりに、本来の板の趣旨に近い話してて笑う 12はクリアした後ストーリーどんなだったっけってほど印象に残らない >>68
まあ、短期的な利益が出なかったんだろうな
それで長期的な利益も失ったが
IPを育てるには長い目が必要なのに 1は本当なの?
俺が最後にやったのがFF12だったよ
なんか思ってたのと違うってなって13は様子見して結局買わずじまい でも独立したクリエイターってほとんどコケてるな
まぁそれはいいんだけど、何故か昔に自分が関わった作品と似たようなゲームを作りたがって
結果すっかり時代遅れになってて見向きもされないのは見てて痛々しい 野村はノムリッシュ語しゃべらせないでグラフィッカーとして一兵卒として
仕事させれば、超有能な社員なんじゃないかね。詳しくは知らんが。
>>76
本当その通り。ユーザーは見慣れない新ハードにちゃんとソフトが出続けてるかどうか
数年単位で様子を見てるもんなのに。金はかかるが大御所のふんばり所だった。 独立組で一番してるのはグラブルの皆葉くらいか?
あれもぶっちゃけキャラ萌えありきになってきてるけどねw
高橋も未だに成功なのかは微妙なところに踏みとどまってる >>79
本人が指揮するゲームがいつまでたっても完成しないから
グラフィッカーとしての作品も発表できてないんだよな
最近野村本人が世に出したキャラ・デザインってのがない
ノクティス王子はもう10年物だぞ、ワインかよ、だったらカプコンに行けよ・・・
MSが急成長できたのはコストにうるさかったおかげもあるんだろうけど
エンタメたるゲームでは明らかに足かせになっているよね、本国でもIPをいくつか喪失、衰えさせているし、新規で出てこない そもそもMSとかpcオタ以外誰も知らんし売れるわけない
iXboxという名前でアップルが売ればワンチャンあるよ 誰でも知ってることだろ。
坂口がやめたのはFF11サービス直前の2001年。
FF11にはがっつりかかわってるし、FF12もスタートしてた。
10-2はプロジェクトの立ち上げ自体がFF12より後だからね。 >>84
9とか良かったけどな・・・
15なんていい所を探す方が難しい。 SFとか媚びた女キャラとかのオタク要素だんだん強くなって7ではもう抑えるやついなくなってたな >>81
スクエアは解散しちゃったし、独立組の方が成功している。
FFシフトで独立した会社の2社は任天堂の子会社だし、
1社は任天堂専売みたいなもん。しかも、任天堂に喧嘩売った元社長の水野ってところが面白い。
黄金時代のスクエアの人材は殆ど任天堂陣営にいる。
面白いのはSCEが会社起こしに関係してて、SCE発売のゆうなまとか作ってたアクアイアが、
任天堂向けにオクトパス作ってるのも面白い。 FFは坂口の映画感とその他スタッフのアニメ特撮感がバランス良かったのに
坂口辞めてバランス崩れて平成仮面ライダーみたいなノリになった 坂口は映画はともかくバランスはそれなりに取れてた
客である子供がどうすれば喜ぶのか知ってた
北瀬と野村はただ自分たちがつくりたいの作ってるだけ
時代にあってる時はそれでいいが合わなくなると今みたいになる あと、坂口の次にFFで重要だったのは野村でも北瀬でもなくて田中な。
FF14の失敗で切られたけど、切るべきじゃなかった。
FF13に人取られて内製で作れないから外注で失敗しただけなのに。
FF11のPをもっと早く手放してFF13のPとかやってれば大分歴史は変わったと思う。
ある意味、FF11が成功しすぎたのがFF衰退の原因かもしれない。
ちなみに、>>1のレス俺な。 >>87
それで世界的な大ヒットなんだから、7についてはおかしくなったというよりお前がついて行けなかっただけでね? 坂口さんがいたとしたら、開発費高騰という課題に対して、どんな答えを出したんだろうな?
任天堂のようにギミック、アイディア路線か
洋ゲーのように赤字覚悟のAAA路線か
和ゲーのようにコスト削減路線か お前らは非クリエイティブだよな生み出すヒントにもならないくらいの FF病患者の坂口崇拝テラワロス2wwwwwwwwwwwwww テラバトル2ってこれ以上ないぐらいの失敗だよな
なかなかここまでの失敗は狙っても出来ない >>90
何気にうまく例えてて感心しちゃったわ
わかる 田中はFF14でやらかした結果
他の内製部隊を駆り出して作り直し
その結果HD機向けゲームの開発に2年か3年のダメージを与えたので
FFどころかスクエニの開発をダメにした人でもあるんじゃないのか >>92
何とか立て直した今だから言えるけど、あれも危うく映画に次ぐ不良債権になるところだったぞ?
14の立て直し一つで外様社員の吉田が取締役にまで出世するくらいだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています