アタッカー、タンク、ヒーラーの役割分担があるゲームはクソゲー
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少しタンクが油断したら瞬殺
キャラが決まった役割しか出来ない為パーティー編成が偏る
ヘイトとか面倒くさい 何ブレイドの悪口言ってんだよ
お前が頭悪いだけだろ ゼノブレのロールは面白いんだけどFF14のロールはクソつまんねえ ぶっちゃけヘイトってよくわかんねーよな
つまり引きつけやすさってことだろ FF12は自キャラを切り替えられるからまだいい
AI任せでAIのアフォな振る舞いで瞬殺されるRPGはイライラするよ >>8
ターゲット優先度と思えばいい
誰を狙うかをランダムでなく理論付けしたものだから 中世の陣形の盾が前線に出て隙間から槍が突いて弓が後方から援護するって奴から来てるんだろうけど無理やり和ゲーに合わせる必要が無いのは確かではある つまり無個性で全員なんでもできる万能キャラがいいのか ボスがザクザクやられてるのに挑発されるとそっちにコロッと向かうんだよw FF12じゃなかった13です
12もAIがにゃにゃにゃにゃにゃーより賢いからまぁ良い オンゲーの話でしょ?
オフゲーなら全部自分で操作するから問題ない 攻撃力が大したことなくて状態異常もかけてこなくて堅いだけの敵なんてふつういちばん後回しだよね その点タンクもヒーラーも無いモンハンって神ゲーだわ…… FF3や4なんてそのキャラの役割を完全に把握して最適解の行動をとらないと普通に全滅するぞ
これらはクソゲーなのか? 重装備の騎士とかいらねーよな
邪魔なだけだろ
それなら防御魔法が使えて身軽な魔術師を使う >>9
ラインハルトで盾はらずにチャージしまくるの大好き >>26
肉体的なダメージはたいしたことなくても
挑発的な言動を取ったりちまちまスタン技とか使ってくるからイラッとくるんだよ パラディン…バーサーカー化
竜騎士…ひたすらジャンプ
白魔道士…ひたすらケアルガ
忍者…ひたすらエクスカリバー投げ(死んだら放置)
召喚士…マスコット(死んだら放置)
役割は大事だな! チャージアックスのヒーリングボトルの性能見ろよ
簡単に回復させたくないという頑なな意志を感じるぞ >>37
エッジは投げ終わったらバーサクという大役残ってるやろ! >>36
小物な敵ならいいけど大物がそれにひっかかるのは情けない ディフェンダーが敵の大群をせき止め
ベルセルクが鬼神が如く切り込み
コマンダーがそれを援護し
バイオエンジニアが皆を回復する これわかるわー
結局役割があるとキャラ選択の幅が狭まるんだよなぁ >>37
パラディンはバーサク厳禁だぞ庇わなくなるから。クリスタルメイルにバーサク耐性あるし
まだアベンジャーを竜騎士にもたせて放置のほうがまし。リメイク以後は糞化したが 庇う系の使い手はそれこそ機敏な動きができないとダメ
重装備はゴミ 役割がないゲームのほうが結局全部横並びになってクソつまんねーんだよな 世界樹がクソゲーなのは戦闘が毎回これだからか
ようやく理解できた >>37
パラディンさん、いつもアヴェンジャーもたされて剣を振るだけの機械になってたな
ニンジャさん、投げれるもの全部アイテム欄上位に移しておいて、それ使いきるまでは死ぬなよ、とだけは祈ってた 役割が明確になると、結局毎回の戦闘でもやること同じになる >>40
大物ほど相手を対等と思ってない
いつでも殺せると思ってるから敵を倒す優先順位とか重視せずに
その時の気分で動くんだよ >>18
ヘイトって言葉はEQで使われててそれ以降の似たようなターゲット選出システムを採用してたらユーザー側がなんでもかんでもヘイトって言ってるだけでゲームによっちゃちゃんと名前違うぞ
FF14は敵視だし、FF11は敵対心 >>46
ラスボスに限って言えば、そもそもかばえるスキル使ってこねえんだよなぁ…
というかラスダン前後でまともに殴りかかってくるボスってハクリュウぐらいしかいなくね?w
ルナザウルスも一応殴ってきたような気はしたが… 全員アタッカーが悪い意味で極まるとPSO2になる
火力以外で語れないクソゲー チームフォートレス2面白かった
BFはロール制の要素が薄れてつまんなくなったな たしかに>>1の言う通りだわ
ゼノブレ2は糞ゲーって結論でいいよね? ヒーラー職があるゲームが嫌いだなあ
そんなもん薬草にでもやらせとけよ オーバーウォッチ神ゲーだろ
タンクはむしろ目立たないだろ
倒せないアタッカーは目立つ ドラクエは僧侶はバギ系を使えて攻撃も出来る、魔法使いは回復は出来ないけど補助は使える、モンクも僅かに回復も盾も出来る、勇者は万能だが成長は遅い
ボス戦で回復が尽きそうだったら皆んなで総攻撃も出来る
でもこの3ロールは盾壊れたら即死じゃんw
あ、なんか全滅した‥みたいになる 役割分担があるゲームは好き
最終的にヒーラーが要らなくなるゲームバランスのは嫌い ヒーラー擁護してる奴はルシオ使用率98%の俺に謝れ ロール制を採用してないゲームって
最終的に敵も味方も火力インフレ状態になってゾンビアタックゲーになりがちだから好みじゃないな >>65
3tank1dps時代もあったし、キル数多すぎてチート扱いされたけど公でプレイして無実を証明したザリア使いも居た >>37
任天堂のRPGで戦闘不能を放置するとほぼ確実に負ける むしろライアンとアリーナの個性を引き出すのがタンク職 OWはダイブ時代しんどかったな
今は守りやすいから若干まともになった
時間帯によってはやばい奴多いが 俺はこういう段階踏んでくれたら満足やな
1 全員が何もできない でもヌルい
↓
2 各自役割がでてくる いい歯ごたえ
↓
3 転職可能になったり個人で複数能力が搭載できる そろそろ難しくなってくる
↓
ここでED 以降裏ボスまで
↓
4 全員が何でもできる メチャムズ >>10
サマルはある意味タンクなのではなかろうか ゼノブレイドは仲間が頼りになるから楽しい
あの感じを進化させていって欲しい
ラインの頼もしさとか最高じゃん モンハンとかは戦術とか無しで好きにタコ殴りするゲームだよな
ヘイト管理型でもFF14みたいなマスゲームならモンハンのほうがいいけどね そもそもなんで防御役がタンク名乗ってんの?
回復薬回復魔法タンクな回復役のがタンクだし
戦車のような攻撃力のある攻撃役こそタンクにふさわしい ランスがひきつけてライトが回復バフして弓が痺れさせて大剣が叩く
みたいなゲームはやっぱモンハンチームじゃ作れないんだろうなあ >>68
基本的に周りがヒーロー決めてから足りないの選ぶから何でもやるよ
sup足りないならアナ出すしtank足りないならもう一人のtankと相性がいいやつ(タイ亭庇えるDIVAかザリア)、dpsならトレーサーかな?
ルシオ出すのは自分だけの1supだった時かメインヒーラーがいる時だ
ルシオ・ゼニヤッタの時代が一番辛かった アタッカー 速攻
タンカー 速攻封じ
ヒーラー 遅いけど効果がでかい
100人いてバランスいい部隊を自由に組めるとしたら
6:2:2くらいがええ
だから3人で1:1:1で考えると必ずタンカー ヒーラーが肝になるからではないの? タンクとヒーラーいないほうが早いゲームは調整ぶん投げ ある程度の役割分担はあった方が面白いよ
まぁ、FF14みたいに依存度が強過ぎるのはツマラナいね
遊びの幅が無さ過ぎてさ
白騎士は自由度が高くて面白かったよね
その場で敵や面子に合わせてジョブチェンジ出来たし
アドリブ力(ちから)がそのままプレイヤースキルに繋がってた >>55
そもそもバーサクに関しては耐性ある
ラスダンでクリスタルメイル以外を装備するのは現実的じゃない。
アベンジャー装備してたらラスボス前で詰む >>83
そういう武器を制限するようなやり方がウケないのは一時期のフロンティアが証明してる 役割崩壊して、味方が置物になり主人公のみでゴリ押すゼノクロの戦闘は
正直そこまで面白くなかったから、役割ある方が良いと思いました。まる。 実際の戦場ではアカッターとタンクはいるかもしれんけどヒーラーなんていないでしょ >>81
tank=戦車で、戦車といえば厚い装甲
単に攻撃力だけならミサイルの方があるし歩兵に無反動砲持たせたっていいから
tank=攻撃力というのはどうかと思う 属性でバラしてるペルソナのバランスは割といいんじゃね
皆んなそれぞれ活躍するじゃん というかゼノブレ2はブレイド入れ換えてアタッカータンクヒーラーを誰にしてもいいんやが
主人公タンクヒーラーにしてもいいし
全員ヒーラーでもいい
もちろん特化でなくバランサーでもいい みんなで殴ればいいじゃんになった結果
火力無い奴は寄生と呼ばれだした >>94
ゲームみたいに負傷者をピロリろりーんってしたらすぐ戦線に復帰できるというようなもんじゃないだろ
ヒーラーなんてロールはゲームにもいらんよ >>81
昔UOっていうゲームでタンクメイジっていうテンプレがあったの、力とマナに全振りしたステータス
んで火力を出すイメージはメイジの能力な方なので、残りのタフなイメージは必然的にタンクって言葉の方に寄って行ったの >>94
死に際状態ですぐ回復しないだろ
大体四肢がどれか無くなってる
だから向こうのガキは銃乱射するんだよ
シールドは分かるが座ってたら体力回復するシステムなんて馬鹿げてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています