コロコロ回収問題、他国の英雄を勝手に美少女化してポルノ表現している某ゲームに影響する可能性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館、外務省のやらかしで「チンギスハン肖像画に落書きのコロコロコミック発売中止」の不幸なやばみ
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180306-00082403/
モンゴルとしても、日本に表現の自由に対して検閲を求める形で内政干渉をしたいわけでもなかったでしょうし、純粋に日本の外務省のチョンボとしか表現のしようのない案件ですが、
仮に「自分の民族についての人物や事件、事象で、望ましくない表現は外務省にクレームを入れれば対処される」という前例になってしまうようなら問題です。
よく欧州と日本の表現問題で持ち出されるジャンヌダルク問題では、
一部のフランス人がいまなお英雄視しているジャンヌダルクが日本では美少女化されポルノ表現の一大ジャンルになっている件もあります。
他国の歴史上の偉人を勝手に女性に表現し脱がせたり、暴力の対象にしたり、一部の侮辱・凌辱表現が認められているのは、
ひとえに表現の自由を外務省など公の機関が圧力をかけない前提で成立しているのが実際です。
https://i.imgur.com/aD0OknO.jpg 俺チンギスハン落書き絵だけ見てたけど、1コマに飽き足らず
「チンギスハンの絵にみんなで落書きしよう!」なんて投稿コーナーまで作ってたんだな
たぶん回が進んだら別の偉人をネタにするつもりだったんだろうしコロコロ編集部の判断がアウトすぎるわ
偉人落書きネタ程度で…と思ってたけど撤回するわこんなん でもお前ら選挙ポスターの鼻に画鋲とかさしてたやん? フェイトステイナイト逝ったあああああああああああああああああああ FGOに限らずエロ絵じゃないとガチャ回さないからな
一度潰されたらええんや 毛沢東で同じことやればコロコロの株も上がるだろうに ネットの反応見てるとやたらモンゴル側を擁護してるアホがいるけど
「感情配慮」を突き詰めていけばfateはもちろん艦これだって駄目になるのは自明だからな
そもそもチンギスハンもモンゴル史もモンゴル人の専売特許じゃねえから
それは世界史の一部であり、誰にだって自由に描く権利があるということ >>330
あの作者、コロコロでもなんか書いてた記憶があったんだけど調べたら
別コロに読み切りが掲載されてた
・アニマル王子 ガオー!(2001年、別冊コロコロコミック掲載) >>343
感情配慮する気があるなら、抗議には紳士に受け入れようよw
fate艦これは配慮してるから怒られないんであって >>345
だから「感情配慮」していったら旧軍を肯定的になんて描けなくなるのだよ
艦これなんて中韓にとったら二重の意味で右翼のオナニーだからな
モンゴル人みたいにわざわざ民間の遊びにまで抗議しないというだけでな >>346
そんな極論誰も話してねーっての
津波被害があったからアニメの水害のシーンをカットするのは当然の配慮だろ?
お前の言う配慮は相手が存在してないんだよ。 >>347
はあ?艦これを右翼のオナニーだと批判してる中韓人はいくらでもいるが?
大使館が表に出てわざわざ抗議してこない、というだけでな
龍が如く6が右翼がどうのこうのいわれて韓国で批判されて発売禁止になってたりな
「解除配慮」するなら発売禁止して然るべきなのだよ >>348
それは極一部だろうが
抗議してコロコロ並みに問題になったニュースでもあるなら教えて欲しい。 >>348
ちなみに龍が如くの問題は知ってる。
発禁して然るべきなら、コロコロも当然である。 他の作品にいちいち抗議しないのは温情で見逃されてるだけであって
いざ抗議されたら抗議した方を叩くのは違うと思うぞ 如くが批判されて日本政府が謝罪して如く開発中止になったって話は聞かんな
韓国で発売禁止ならコロコロモンゴルで発売禁止にするようなもんだろ
モンゴルで売ってるのか知らんけど >>320
下はソニー関連っぽいバタ臭いエロだな
あいつらムードないからな、コンパとかもその流れだし チンギスハンは現物の絵だから駄目とかアホな屁理屈こねてるが
ただの絵に落書きするのと、設定から名前から何から何まで引用して
それを露出過大に卑猥極まる衣装で女体化するのと
いったいなにがどう対象に対して侮辱的という点で異なり
どう人を傷つけるという点で違うといえるのかさっぱりわからんな
そもそも小学館は日本人が不快に思うから謝罪したわけではない
モンゴル人が感情を害したと抗議したから謝罪し発売停止したわけで
女体化や擬人化という作法に慣れている一人の日本人おたくが
問題はないという意見を示したところで何の意味もない
小学館がやったことは、もしある表現が誰かの感情を害してしまったら
その批判を無前提的に受け容れねばならない、という前例を
作ってしまったことだろう 結局fate艦これが抗議されないのは配慮してるからであって、コロコロは被害者感情を配慮してなかったってだけの話。 GTASAの時みたいに取り敢えず平謝りして修正しとけば喉元過ぎればで
ほとぼりが冷めれば4、5が出せる
変に反発して規制されたらたまらないよ 逆に言うと、抗議されたらその時点でその表現物は「配慮」されていないとみなされる、ということなわけだ
つまり、抗議するかどうかである表現が妥当かそうでないかが自動的決まってしまう、ということになる
これが昨今の表現規制問題の文脈にとっていかにおたくにとって切実な問題をはらむか、というのはアホにでもわかる >>355
それはモンゴル人に聞く事だが、
普通に考えれば、
現物の絵にいたずらってのは、そのまんまチンギスハーンを対象にしてる様にしか映らない。
女体化は別人と受け取るのが普通。
ただ女体化でも、やたら個人の史実等に限定して書き連ねた上で滅茶苦茶やれば抗議されると思う。
同じ津波の映像でも、日本の海そっくりの場面と、ディズニーの世界じゃ全然違いますからねぇ。
どう見ても福島にしか見えない場面で、やり放題な事されたら怒るだろうよ >>355
それはモンゴル人に聞く事だが、
普通に考えれば、
現物の絵にいたずらってのは、そのまんまチンギスハーンを対象にしてる様にしか映らない。
女体化は別人と受け取るのが普通。
ただ女体化でも、やたら個人の史実等に限定して書き連ねた上で滅茶苦茶やれば抗議されると思う。
同じ津波の映像でも、日本の海そっくりの場面と、ディズニーの世界じゃ全然違いますからねぇ。
どう見ても福島にしか見えない場面で、やり放題な事されたら怒るだろうよ >>361
その理屈がすでに女体化という作法にどっぷりつかってるおたくのたわごとなんだがな
女体化が名前と設定だけを引用したただのフィクションにすぎないなら、
教科書の絵に対する落書きもただの「絵」にたいする落書きに過ぎない
そもそも世界史の記述事項にすぎないチンギスハンの絵に対する表現に、
現実の人物だとか民族に直接かかわってくる深刻な侮辱を見出すような人間が
常識的に考えておかしいといえばおかしいのだが、そういう人物がただの落書きには憤慨して、
一方で名前と設定を引用した女体化には憤慨しないという理屈が意味不明
ディズニー映画がどうとかいってるが、むしろその例ならフクシマという
架空の名前を使って、ただ引用しただけで別世界ですよと宣うようなもんだ 配慮なんかしてねえ
難癖つけるのもアホくせえと見下されてるだけだ
見下すべき対象に顔真っ赤になったドルジとドルジにビビって遺憾の遺ミサイルを「国内に」ぶっぱなしてきた内閣がしょーもねー >>362
教科書の絵がただの絵にしか見えないかどうかは、だから被害者の問題だってのw
世間一般は、何か大きな事件があればそれに配慮するのが普通の感覚なんだよ。
津波で家族を無くした遺族が、津波の映像見てストレスを抱えると訴えているのにお前は、
「その映像はただの絵だからストレスを感じるお前の方が異常だ」と突っぱねてるのと同じ。
被害者感情に配慮しないのが人豚。よく分かる事案でした。 >>364
そもそもチンギスハンの女体化はいまだもって行われていないのだから(少なくともモンゴル人が観測できる範囲では)
モンゴル人が存在しないものに抗議していないことをもって、絵に対する落書きより女体化のほうが気分を害さない、
というお前の主張を肯定するのは、さすがに頭が悪すぎるな
まあ結局、お前の主張というのは、何が表現として妥当なのかどうかは、
それが他者の感情を害さないかどうかによってのみ決まる、ということになるわけだが、この論理が問題だらけなのは
冷静に考えてみればすぐにわかるだろう
マンガの表現史ってのは、そういう他者からの一見「正論」にみえる抗議に対する表現の自由の擁護の歴史だったわけ
もし誰かの気分を害するかどうかによって表現の可否が決まるなら、抗議するだけであらゆる表現は潰すことができる >>1
こいつ日本語ヘタだな。
> 一部のフランス人がいまなお英雄視しているジャンヌダルクが日本では美少女化されポルノ表現の一大ジャンルになっている件もあります。
> 他国の歴史上の偉人を勝手に女性に表現し脱がせたり、暴力の対象にしたり、一部の侮辱・凌辱表現が認められているのは、
これじゃあジャンヌが男、もしくはブ少女だったみたいに取られるじゃんw でもお前らの先祖はジャンヌを異端審問にかけて火炙りにして川に捨てたじゃん(´・ω・`) >>365
社会の一員なら他者に配慮するのは当然の事だろう。
表現として妥当という意味では無く、社会の一員としてのモラルの話だ。
行き過ぎた表現の規制はすべきでは無い。これもモラルの話だ。
モンゴルの主張はおかしいだろうか??
俺はそうは思わない。
チンギスハーンの顔にチンコを描くという表現に表現の規制を心配する奴がいるとは思わなかった。
何度も言うが、お前が主張する権利に誰も得しないんだよ。
極論振りかざして、あらゆる表現を潰せるとか言って、偉人の顔にチンコ描く行為を正当化しようとしてる。 関羽や孫策や呂蒙がおぱんつ見せながら戦うのはあり? >>372
ガンダムになったり妖怪になったりするのはどうなんだろう? >>368
アジアからヨーロッパまで世界歴史上で一番領土勢力を伸ばしたのがハン族(フン、ハーン) >>369
おまえは「モラル」などというものを明確に境界線を引いてその輪郭を描くことが可能な何かだと思っているようだが
道徳や倫理がそんなに自明なものなら倫理学の基礎付け主義なんてのはもっとうまくやっている
現実には天皇を敬うべきかどうか、コンビニでエロ本を陳列すべきかどうか、ランドセルを背負った女児を犯すエロ漫画を
公然と販売すべきかどうか、性的搾取と取られかねないゲーム表現を行うべきかどうか、
もっぱら銃器で人々を殺傷することを目的とするゲームを売るべきかどうか、という「倫理的」な問題は、
すぐれて個人の価値判断に属する問題であって、「モラルに反するから駄目だ」などと他人が簡単に言えるものではない
社会のモラルなるものがときにあやふやで、人々が絶対同意できる確実で最小限の道徳と関係するルールが「法」だから
日本国の法は偉人の顔に落書きすることをけっして罰したりはしないのだよ
仮に偉人の顔に落書きすることが日本社会のその多数においてモラルに反することだとしよう(そんなモラルは知らないが)
ではそれがその表現を社会から締め出す理由になるのか?
それは道徳や倫理を多数決で決めるということであって、マイノリティの表現を社会から抹殺するということに他ならない
だから残念ながら素朴な多数決主義も道徳や倫理の根拠にはならない
唯一可能な落としどころは、その表現について対話するということと、対話の上で原則を確立するということでしかない
だからもし小学館が偉人の顔に落書きをするということを熟慮のうえに問題的だと考えるなら、それはひとつの答えだろう
だが小学館はその手続をおこなったのか?
そもそもなぜか「日本人のモラル」の話にすり替えているが、なんどもいうように小学館はモンゴル大使館に抗議されたから
謝罪し販売を停止したのであって、別に自らその原則を確立したのではなく、場あたり的にことにあたっただけにすぎない
だからこれは日本人の「モラル」とも小学館の「モラル」とも何の関係もない
もしこれが極論だと思うなら、ゲハ板だからゲーマーゲート運動でもちょっと調べてみると良い
大衆のポリティカル・コレクトネスの「モラル」の名のもとに表現がいとも簡単に抑圧されている状況がわかるだろう イタリア名の配管工が奇声をあげながらキノコと戯れてるのはイタリアへの侮辱になるだろうか ほんとhentaiジャップは気持ち悪いな
絶滅しろよ そういや山本一郎が敵視してるグラブルにもジャンヌダルクいたな 中国で明治天皇を女体化して戦わせるゲームが作られてたな >>369
「配慮」は義務じゃないぞ
お前完全に考え方独裁者のそれだぞ 歴史上の人物の名前で美少女化ぐらいならまだしも、
歴史上人物の肖像画にわいせつ物を描き、名前を侮辱し、挙句の果てにはコンテストまで開く。
ここまでやられたらモンゴルも怒るさ >>60
政剣マニフェスティアというゲームが既に存在しているんだよなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています