【徹底議論】龍が如くシリーズはなぜオワコンになったのか?【北斗目標40万→初週12万】
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龍シリーズ順調な右肩下がり
無双シリーズのように北斗版権に頼るが失敗
既存の龍が如くファンからもそっぽ向かれる結果に…
https://i.imgur.com/76KB3Ag.png もう北斗無双が如く作れよこれでダメなら作り手よりも
北斗自体がオワコンって証明になるだろ モンハンと比較しちゃうと単純に絵力が弱いんだよなぁ
グラしか取り柄のないPS4でこの程度だとまず認知すらできないわ
ホライゾンクラスまで技術力をアップしてからじゃないと話にならん 今更北斗かよってのもあるだろうけど
それなら猶更ラオウ倒すとこまでの原作ストーリーで作らないとまず駄目
北斗は一年戦争であれば外伝でも許されるガンダムよりも閉鎖的なマーケットだぞ これなら桐生の顔でケンシロウと名乗らせる感じの見参みたいなのが良かったかも。
龍が如く 北斗
みたいな方がおそらく龍ファンは購買意欲は上がった。
北斗ファンは切り捨てだけどね。
両方拾おうとして失敗した印象。
コンセプトからぶれてるパターンだな。
ゲーム自体は面白いのに細かい部分でもったいない >>67>>69
セガがスプラほど売れるゲーム作れるんなら撤退なんかしていないわw >>174
大昔のセガを知ってればスプラはセガが作っててもおかしくないイメージだったのにな >>175
絵面は近しいものを感じなくも無いけどあのゲーム性はセガからは出てこないだろうね
「あの頃のセガ」がスプラトゥーンを作ったら…的なものを見てみたかった気はしないでもない セガにそんな発想はないよ
作れてもペンペントライアイスロンぐらいだろw ゲーム性はともかく
見た目をもっとグロくエイリアンなんちゃらみたいにしちゃうのがセガ >>172
天の覇王・DD北斗・イチゴ味「そうだな」 龍が如くはタイトル買いするくらい好きではあるけど北斗の拳は知らないからスルーした
純粋に北斗ファンの人からしたら如く色濃くて微妙そうだと思ったし、どっちつかず過ぎていろいろ取りこぼしてそう キャラがみんな優しすぎ
北斗の世界は女には甘いけど子供 老人 男の大人には残虐なんだよね
そういう所も無いのもダメ
ジャギが○×なんてやるかよ
レイが故郷に帰るってなんだよ 日本でしか売れないIPが国内この数字って、大丈夫なの? >>65
オブジエンドは龍のマンネリにきたバカゲーのインパクトが勝っていたからな
本編とは別でファンタジー×ヤクザーでメガテンの後継者が出来た可能性はあったかもな
ファンも開発者も保守的だから無理だろうけど >>166
まぁ横山氏がガンなんだろうな
せめて武論尊さんの監修入ってたらマシになってた ボタン連打して薬がぶ飲みすりゃ馬鹿でもクリアできる雑なゲーム、子供だましもいいとこ 一体何を論じる必要があるのか?
そもそも日本のゲームなんて久しく開発力は底辺だよ。ps3の頃からそうなのに。
北斗が如く?売れるわけないし売れるとか思ってる奴は頭おかしい。
ps4のゲームを作る資格は日本にサードには無い。 >>175
まあ分かる、イメージ的に。
セガが存命していればあったかも?とは思う。
だけど現実はセガなんか無くなって、パチ屋に回収されただけの名前しかない存在。
龍が如くとかで国内で有力なメーカーのつもりなんだから、世界でcsを引っ張るどころか、なんら影響力なんか発揮できるわけがない。
残念だがセガはもうとっくに要らないw 龍が如くの新規主人公のやつも
PS4で発売してもおっさん世代ももうほとんどいないから
10万ちょっとで終わると思う >>157
知らないなら黙ってた方が良いぞ
後どっかで見たようなレスを使い方も分からず真似するのは止めとけ
僕は馬鹿ですと自己紹介してるようなもんだ >>176
なんとなく、わかる
はじめてスプラトゥーン見たとき
任天堂版ジェットセットラジオ?
って感じた。 名越はそろそろ自分の趣向が世間とズレてきている事を自覚して
自分が作るゲームに投資するの止めて過去のIP復活したりしないと
セガが沈むと思う 北斗なんて若い人は知らない 知ってる連中はパチンカスぐらい
龍が如くは乱発しすぎて飽きられてる
売れたら奇跡 北斗は一時代を作った漫画だけどドラゴンボールやガンダムみたいに新作出てるわけでなく
スピンオフとマルチメディア展開だけ、しかも売り方が偏っていて海外人気も期待できないと
他の伝説になった作品ほど新規ファンが増えにくいからな 無双と同じように、毎年出してるからでしょ
普通は飽きて興味なくなる >>146
これだよなぁ
セガゲーってどれも延命措置しかしてない
若いセガファンなんてほぼいない 龍が如く0はPS3でも遊べるんだよな、、、
つまり、龍が如く0が最高ってことは
PS4を買ってまで遊びたくなるようなソフトがまだ出てないってことだ
ラスアス2も1を見た限り、話の展開とBGMが龍が如く0以下だろうし、、、 龍てぱっと見すげーおもろそうに見えるけど
やってみると面白さが続かないんだよなぁ
1 2 0と手を出したが全部途中で投げた
おもろくねーんだもん 龍が如くオブザデスゲームでも作ったほうがましだったな もうちょい作り込みたかったろうなってのがビンビン感じる造り
6でも思った事だわ セガはゲーム大手6社から脱落かな
新規ipもロクにでないし >>173
リン→膨れ遥 ラオウ→龍司 みたいな感じでww
>>209
ちょうどセガがハードやめた頃、カプコンもSFは落ち目バイオも3・ベロニカで曲がり角で
GCに新作集中させますとか血迷ってた頃で(もっとも鬼武者とDMCをすぐ出してたけど)、
そこからだいぶ差を付けられちゃったなあ >>210
カプコンは節操なくいろんなハードに出すけどサードとしてはそれが大正解。
モンハンがもしvitaに出てたら相当悲惨なことになってたろうし、3DSに軸足
移したのは大正解だった。で、3DSの後継機が不透明な段階で将来の保険
としてPC,PS箱マルチでワールド作るのも極めて妥当。ワールドが予想外に
バカ売れしたけどキッズ層を取り込むためにswitchでもなんらかのモンハン
ブランドを出すだろうけど、それも当然。
一つのハードに全力で乗っかってもそのハードがコケたら終わりなんだから
龍如のPS独占はサードの選択としてはアホ過ぎる ケンシロウがバーテンみたいな服着てる画像を見てクスッときて、同時に自分が買うゲームじゃないと思ってそれから調べてなったわ >>209
セガが大手?ふさけんな
いつ仲間入りしてたんだよ(笑) 全然層が広がらないよね
Switchブームにも乗り遅れるんだろうな やってることが単調なんだよ。どのシリーズも同じ。
じゃあストーリーが秀逸かっていうとそこまででもないし。 >>213
脳に障害がある猿はまずメディアに文句言えば? >>192
昔はどんなジャンルも
「セガが荒っぽく切り開いて、任天堂が丁寧に一般化する」
ってイメージはあったな。
宇宙開発競争黎明期のソ連とアメリカみたいな関係。
任天堂サイドの出遅れの言い訳も当時のNASAと同じようなのが多い。
「先に開発していたが、アメリカでは信頼性が高まるまで、
共産独裁のようにリスクの大きい実験を強行できない」
みたいな。 >>49
PS4でしてるつもりではあるんじゃないの 名越放逐してアトラスの社長を引っ張り上げれば復活する >>184
原哲夫のゲームオリジナルキャラの監修を「原作者監修!」として掲げてたのがまたセコいよな 昔はゲーム会社大手といえばナムコ、セガ、タイトーだったのにな・・・
どれも落ちぶれたな
>>175
セガは昔からどこか抜けてるからなー
インクを塗りあう発想はでてもイカでインクにもぐる発想はでてこなさそうなイメージ
人間キャラでローラースケートやスケボーでトリック決めながら塗りあうゲームになりそう
>>62
クリプトン自らSTEAMに音ゲーだしてなかった?
ゲーム化の権利取り上げられたとかあったんかな・・・
セガで今後最も売れそうなタイトルはマリソニat東京かな(権利とったらしいしおそらくでるだろう)
国内は任天堂販売になるだろうけど ほぼ毎年「如く」は出る
龍が如く0みたいにちゃんとしたゲームならいいけど、
そうじゃなかったらイメージダウンになってしまう 6のストーリーがクソすぎた
あれがもうちょっとマシならまだファンがついてただろう 1+1を3にしたかったが現実は0.3になった感じか 北斗が如くの公式サイト行くとさ
一番下にしれっと北斗のパチスロサイトへのリンク張ってあんだよな
ゲームじゃなくてパチの素材として作ってるんだなぁって感がありありで萎えたわ
そら親会社だってのはわかるけど、ゲームのページからパチに飛ばすってどうよ・・・?
なんつーか、昔のセガは本当に死んだんだなぁと改めて実感した気分 >>225
昔のセガが死んだと言うより、今のゲームやアニメ業界がパチンコマネー沢山入ってるってのが現状なんだよ。
任天堂を除く主要メーカーはみんなパチンコ業界で儲けちゃってるし、アニメも版権売りまくって儲けてる。
おかしな時代になったのはパチンコ拡大のせい >>211
龍が如くをWiiUに出したことがあるけど結果は集計不能の大爆死だったんですが
その結果が出た途端に任天堂信者は「売れない実績作り」とか言い出した >>227
発売前に続編は出さないって言われたら普通誰も買わないわな >>227
なんでマルチっつーたらWIIUしか思いつかないのか不思議だが
現にPS独占の龍が如くは国内でしか売れないたぐいのソフトなのに
国内PS4市場が死にかけてるせいで一緒にブランドも死にかけてる
わけだろ?そもそも海外市場でも一応発売するのにPCと箱に出さない
意味もわからん。販路が広くて損することはなにもないのに
客層的に任天堂ハードで龍如がウケるとは思えんが国内市場は
SWITCHとPS4の二択しかないけどPS4じゃズルズル売上下がってる
んだから市場開拓できなきゃこのままジリ貧になるのは目に見えてる、
ハード争いなんか興味ないがこればっかりはどうしようもない現実だろ? WiiUのってPS3で1年前に出た奴の移植、それもPS2で出た初期作のリマスターだし
「売れない実績作り」と言われてもしゃーない 北斗の拳世代ってもう50〜40代だろ
今20代くらいの世代相手なら何使えばいいのかも分からんけど >>231
全くの素人意見で申し訳ないが
40代が10代の時に流行ってたものを北斗とするなら
今の20代が10代の時っていうと
ワンピース・ナルト・ブリーチとかなんだろうか?
>>225
北斗はパチンコでの流用前提で、予算が組まれているのだろうね
そのパチンコも右肩下がりの斜陽産業だし。 今さらパチ前提はないと思うが。
2月に規制かかったばかりだし イメージ的に「北斗=パチ」はもはや常識といってもいいくらいのレベルでは
他はPC用タイピング練習ソフトや、他とのコラボで顔を出すくらい IGN見てきたけど任天堂機なら褒められそうもない要素満載だな
シェイカーなんてPSでなきゃバカにされて終わりだろ 遊びで出す分は別にいいけど、据え置きが龍一辺倒になってる感がやばい
龍とミクとソニックで進化させたエンジンでもっと世界で売れるタイトルを作るといい
「シャドウオブローマがコケたのでメリケンの好みを徹底的に調べてデッドラを当てた」
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index4.html なんだかんだシャイニングシリーズは数字出せてたのに新作出なくなったよなぁ…… 名越はCS部門自由に出来てるし好き勝手実際やれてるんだから結果出さないと
散々過去に自信が言ってきた事じゃん >>239
そっちじゃないスネオとか10万くらい売れてたのによく切り捨てたよな
育ててくれたらネバランも…… リズム怪盗が如くを出そう
ヒロインの声優はもちろんあの人な(悪夢) Googleマップがゲーム開発に利用可能になるらしいな。如く以上に最適なソフト無いだろ 何だっけ、バイナリードメインだかがこけて
新規IPの開発になったんだっけか。
いずれにしてもこのままじゃ駄目そうだね。 >>89
隕石をホームランするカービィ新作の圧倒的大勝利 >>238
正直言ってスト4の方がスト5よりもテクニカルで間口は狭いね
5は4より動画映えしないからパッと見の受けは4>5になると思うが >>239
サターンのシャイニングフォース3のプレミアムディスクなんて
キャメロットの自費製作だもんな
あれがセガとの決別 【徹底議論】任天堂はなぜオワコンになったのか?【順調な右肩下がり】
Wii+DS⇒2億5000万台>>WiiU+3DS⇒8500万台>>スイッチ1500万台+α 龍シリーズ好きだったけど、さすがにワンパターンすぎて飽きた
システムが古臭くて、新作が出ても最新ゲームだとは感じられない手抜き感もあるし ドラゴンエンジンの流用でレンタが如くとかスパイクが如くとか自社IPもやれよww
というか海外の人から見たら龍ってブサメン多いから好きな人しかやらんよな
大鳥居をヒーローが歩き回るゲームのほうが欧米で受けると思う >>40
実際、古い漫画だよ 80年代の昭和な
まんがだからね。 俺はプレイしてないけどレビュー見る限り
北斗の拳ファンとしては腹が立つような適当な原作再現や
世界観をぶっ壊す様な描写が多数あるから、北斗ファンにとってはあまり良くないそうだな
キャラゲーとしてはその辺は一番気を付けないといかん所だろうに・・・ >>257
原作がもう30年は前の漫画、
ある程度若い世代を受け入れるには、
世界観を変えざるおえない これってさ、洋ゲーのマフィアシリーズ(初期は2000年あたりに登場)みたいな
渋いアウトロー物的な方向でいけなかったの?
あっちはタレント使わずに、そこそこな売り上げがあるけど まあそう言わずにこの人の感想を見てくれ。非常に解りやすく述べてくれてるから
ttps://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1B9KHSWP7AFZE/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B075RFJLRY >>260
そもそも北斗の拳の世界観は、世界が崩壊し法も秩序もぶっ壊れた世界だから
洋ゲーとのコラボの方が親和性はありそうだよな。洋ゲーもそう言う世界観のゲーム多いしな
龍が如くは、言うても現代の平和な世界の中の治安が悪い地域って程度に過ぎないから、北斗の題材としては・・・
既出だけどシティハンターとだったらいい感じにコラボ出来るかもな
でも当時ならともかく今となってはシティハンターでは(北斗の拳以上に)コンテンツとして弱いな・・・ >>263
龍が如くは基本的には、カタギが悪いヤクザをぶっ飛ばす話だぞ 龍にしろ、北斗にしろ「もう古いし時代遅れだよな」
今どきの電撃なろうやきらら原作の「深夜萌えキャラアニメ」みたいに
「可愛く、ゆるふわで異世界な」世界観のコンテンツじゃないと
いつまで、硬派で昭和ななんだよとWWW
ごつい筋肉やヤクザなどいりません、「きらきらの輝く、可愛い萌え女子」
じゃないとね。 >>188
昔のセガエンタープレイセズはとっくに消滅してるんだよな
旧ナムコとかと同じで
今のセガサミーは全く別の会社
お情けで”セガ”って名称は残ってるがね
名越放逐しても売れるIP皆無だからCSから撤退するだけだと思う
今のセガサミーCSには如くしかまともに売れるIPないからなあ >>209
もう大手でも何でもないよ
中堅にしては大きいほうくらい
ゲーム事業に関してはだけど
サミー本体は結構大きい会社だからね >>269
セガに就職失敗したのか?
ザマァ
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