【徹底議論】龍が如くシリーズはなぜオワコンになったのか?【北斗目標40万→初週12万】
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龍シリーズ順調な右肩下がり
無双シリーズのように北斗版権に頼るが失敗
既存の龍が如くファンからもそっぽ向かれる結果に…
https://i.imgur.com/76KB3Ag.png セガは昔からcs開発部門の社員を冷遇するので有名
元セガの肩書きはそれこそどこでも見たものだ >>264
ヤクザがもっと悪いヤクザをぶっ飛ばす話じゃない? >>272
一部例外はあるけど基本的に主人公は現役極道ではないから やっぱりシステム周りがマンネリだからだよ
如くオンラインでもほとんど同じシステムならあまり売れないかも >>3
FC世代の方が圧倒的に多いんだけどな
子供に媚びると中二系の可愛い龍が如くになるよ
中途半端は一番売れない >>276
如くオンラインはスマホが先行なだけで
PC版とPS4版で後から出るけど
しかもストーリー違いで >>278
分かる気はする
なんか安っぽいシステム
タイミングよく押すだけのシンプル操作だからね
音ゲーの劣化版みたいなのは感じる コンビニでプレミアムエデイションの内容見たとき売れないの確信しました
定番曲がdlcって頭可笑しい >>280
定番曲がdlcなのは少しでもソフトを安くするため
金に糸目をつけないマニアにだけ提供ってこと
アニメオリジナル曲は金がかかる
しかも再録Verだし
太鼓の達人も偽物がオリジナルに似せて歌ってたりするでしょ
あれ全曲オリジナルにしたら赤字になって儲けが落ちるしソフトの価格も高騰するからなんだよ
拘ろうとするとなんでも金がかかるんだ 格闘アクションに特化したクロヒョウの方が個人的には楽しめた
vitaかswitchで続編は‥‥・でねーだろうな >>283
名越氏はクロヒョウに関して思わしくない
決して駄作ではなく手軽に龍が如くを襲踏していて面白い
3は要望が多ければいづれ動き出すかも知れないが現状では厳しい
如くチームのラインが空いてないのもある
そしてvitaがもっと好調だったらね >>284
ストーリーは2で綺麗に完結してるから「3」っていう形での続編は
難しそうね。クロヒョウみたいな龍が如くに入門促せるようなソフト
をvitaでも3DSでもとにかく出して新規層開拓してきゃいいのに
今やマニアしかやらない据え置き機でナンバリング続けるだけじゃ
先細ってくのは目に見えてるよなぁ >>285
一応スマホ版の如くオンラインがクロヒョウに近い感じになると思う
演出面やスペックに依存する部分の簡略化などね
手軽さを主軸とした作り
ストーリーも追加されていくし長く遊べるはず
ただ課金面は不明 シーズンものの連続ドラマみたいなもんでしょこのシリーズ。 女性がカワイくない
龍はまぁ100歩いいとしても北斗は。。。 名越氏は今もBたけしと仲がよく今も時々食事などで会っている
たけしはCGで作られた背景に強く関心を示している
この意味が分かるだろうか
たけし監督&出演で新シリーズが来るかも知れないってこと
Z指定になるかも知れないけどね ドラゴンボールが如くはまだですか?
悟空の背中に桐生の刺青がある感じですよね。 >>290
ドラゴンボールは難しいんじゃないかな
如くに合ったコラボになると思うよ
バンナムのドラゴンボールも完成度が高く好調だし
下手に手を出すとお茶を濁すコンテンツになりそう
ブラック・エンジェルズ、銀牙、魁!!男塾、グラップラー刃牙、鉄拳チンミ、喧嘩商売
この辺りはどうだろ 龍1の神宮はシティーハンターぽかったな
男塾はバンナムがPS3で出してコケてた
次は慶次が如くで >>292
他社でコケた題材がむしろ狙い目でもあるんだよ
すでに完成度の高いゲームを出されてるとなにかと比較されて超えるのが難しいから セガ社員イキリすぎだろ
戦場のヴァルキリアでも開発担当してる社員がスレに現れてたりしてたしセガ社員は暇なのか セガ社員は休み取れないとでも?
それ労基に通報されたら騒ぎになるでしょ
名越氏やその側近は死ぬほど働いてるけど ダサい、硬派ぶってる、かませ犬、ゲーセンパチスロ頼り、時代が俺についてこなかっただけ
そんなセガが辿り着いた最後のコンテンツは、それ相応にふさわしい「ヤクザゲー」でしたとさ!w カラー的には、いちご登場前の「チャンピオン路線」が向いてそう
他では劇画誌路線もアリか 新たな話や街探索などから余程のやりこみ要素でも加わらないと
同じ事を繰り返す雰囲気のゲーム性が続いてるのなら飽きがくるのは必定 >>295
そゆことじゃなくてセガ社員がスレでステマしてんのを自白してんのがアホって話じゃね
セガのゲームは社員が必死に持ち上げてるとな 北斗の世界観が〜って批判してるのは北斗の拳あんまり知らない人でしょ
原作ファンならイチゴ味で相当飼いならされとる サウザー戦の後にキサナの
怖かったと言って泣き崩れるのは
マキムラマコトのオマージュだよね >>257
まぁ横山先生のシナリオだからね
もちろん監修なし
龍本編で不評なナンバリングも全部コレ セガの売り方が適当すぎるんだよ
いろいろIPあったのに
ジリジリ体力削るようにつぶして逝ってる
日本のゲーム業界を表してる 国内サードの主軸をPSに集める事自体犠牲を生んでる事に
セガ自身も気付かないんだろうな ストーリーは、見参や維新のようなスピンオフ作品は
続きが気になって仕方ない感じで楽しめたけど
ナンバーリングのほうはせいぜい4あたりが限界で、5から先はストーリー的にも糞化した
章をすすめて先が知りたいって感じにはならなかったわ >>305
それ自体は問題ない、問題は明らかに商売の成り立たないやり方をしてるってこと
前にかりんとうは、「SIEは、このソフトはユーザーのすそ野を広げるものか、コアファンの思いに応えるものか、と分析している」って言ってたけど
PSで裾野を広げるようなソフトなんてあった?運良く広げられてもそこを開拓して「新しいお客様」になってもらう努力をした?してないから今の惨状がある
SIEもサードも「子供から若者になれば任天堂を卒業してウチに来る」、「任天堂さえいなければウチに来る」とか考えてる、つまり「お客様は勝手に生えてくる」と思ってるんだよ >>304
セガがいろいろあったタイトル潰しまくったのはもう15年近く前だけどな >>303
全部横山やぞガイジ
そもそも龍が如くは初代もガバガバシナリオ >>306
名越氏本人もグダって来てたの知っていて5で終わらせようと思ってたみたいよ
ところが上層から6までは引っ張れと言われて限界に迫る知恵を振り絞るつもりで6を制作
結局無理が祟っての6になったわけ
まぁ全体としては面白いんだけどね YAKUZA Kiwami 2 PS4 Remake Announcement English Trailer (2018)
https://www.youtube.com/watch?v=ezgJoXV1NFc
lzuniy 妖怪ウォッチの大ヒットで、セガも3DSにキッズゲー出したものの大爆死して、名越は「キッズは年に買ってもらえるソフトが限られてるから新規開拓は難しい」みたいな言い訳してたけど、このまま龍が如くだけでやってくつもりなのか?
昔のセガみたいにもっと色々チャレンジしてほしいが先行き暗いな… 6ずっこけたのがでかい
やっぱ糞なの作ると人は離れる 発売する前にモニターして生の意見を聞いたほうがいいんじゃないか?
「良いBGMあった?」とか >>314
FF15極上版のとある回のモニター結果
良かった 90% 普通 8% 悪かった 2% キッズは年に買ってもらえるソフトが限られてる→だから購買力のある大人に向けたコンテンツを作る
間違ってはいないが、なんか保守的というか後ろ向きにも取れるよなぁ
大人は大人でゲームばかりに金使えるわけじゃないし… >>309
ガイジはテメーだよ
監修入ってんだろ1と2は
日本語読めないのかガイジ ブラッドボーンのフリプが北斗発売の前日じゃなかったら
3000本くらい売上増えてたかもね >>312>>316
つまりもっと「購買力があれば買ってもらえた」って言いたいんだろうけど、実際は「自分のトコのソフトは他社との競争で負けたゴミです」って言ってるの気が付かないのかね?
限界はあるが、他社がいようといまいと買われるもんは買われるし、買われないもんは買われないのがフツー、買ってもらえる努力と工夫が必要
サードってこんな言い訳ばっかだな・・・ >>319
だよねえ
LEVEL5はレイトンやイナイレとかで下地を作ってきてからの妖怪があるわけで
1作ポンとキッズゲー出して「売れなかった!撤退!」はどうなのと…
任天堂だって出すゲーム全部が全部大ヒットするわけじゃないんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています