FFXV面白いんだけど、どこでみんな批判してるの??(シナリオ以外で)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャンプ場でキャンプして写真見て
装備よりも効果の高い料理のバフをつけて
朝起きたらキャンプ地の周りにドローポイントあるから魔法作って
ハイポリゴンで生々しい敵とハッとするほど鮮明なフィールドでバトルする
レベルが10くらい上でも予備動作みてからでも回避出来るし、MP尽きても仲間コマンドもある
ダメージ負っても仲間が回復してくれる
驚くほど楽しく遊べる
ポーションがぶ飲みなんて実際は嘘
PC版だけど
こんな面白いゲームないホント命かけるよ >>37
結局これ言いたいだけみたいだな。
私の勝ちね!を思い出した。 クリア後のボスとか操作キャラ以外ほぼ的なのがな
フェニ尾使うのすらダルい シナリオはタイタン以降雑過ぎて挙げ出したらキリがなくなる
アーデンスーパー宰相があっちこっちで暗躍してクソ忙しかったことにするしかない やればやるほど不満が溜まってくんだよな
スキルのいい加減さとか
マップの不満とか調整滅茶苦茶な敵アクションとか
そういうのが積み重なった所に
ゴリラが電車でぐちぐち言い出し
負の方向へ加速していく pcゲーマーってシナリオとかあまり気にしない人多いよね
もっとゴミシナリオの作品なんていくらでもあるし、そもそもシナリオがついてる作品の方が少ないもんな >1
>ポーションがぶ飲みなんて実際は嘘
11章やれよ
一撃でHP尽きるから
エ ア プ >>1
シナリオ(特に後半)がクソだからだよ
重要なポイント抜くなよ 天の声多すぎない?
普通のゲームなら会話シーン入るようなとこでさ
イグニスたちが秘策を用意したようです
王の剣が盗まれたようです
みたいなやつ DLC込みのものを発売日に出せてればFFを代表するゲームになってたかもな なんか技術はあるんだろうけどゲーム作りのセンスはまったく無いよね
世界観の掘り下げとかでもメインに入ら無い分は
サブクエにそういうの入れるとかやればいいのに
適当に置いてある新聞やラジオ勝手に聞いて補完してとか雑な感じだし
たまにある大きな街もただ広いだけで分かりにくいし
武器屋や宿屋にショートカットで行けたりもしないから
クエスト受けて報酬もらうだけで無駄に走らされたりとかさ >>114
後付けだらけのチグハグだからそのまま突っ込んでも進んでたら急に別ゲー始まって困惑するのを連発するだけだぞ pcで本編もDLCもクリアしたけどストーリーなんかより戦闘や移動のほうがゴミ
ゲームシステムはFFシリーズでダントツ最下位 値段(PS4発売日組)
未完成フルプライスでワンデイパッチからの毎月アプデで容量増殖
ズンパスの最後のシナリオリリースまで1年以上のリリース計画のずさんさ
仲間のしゃべりがうざい
通さないところに露骨に立ち塞がる障害物による移動ストレス
ロード長い
そしてそもそもヴェルサス13からの大変更
15のシステムに合わせたキャラを
最初から作り直せばよかったものを PC版ならファストトラベルは10秒しないくらいだぞ(SSD)
ある程度までなら一瞬だし
ゼルダと大差ない シナリオ除外してる時点で答えは出てるだろ
どれだけ面白かろうがシナリオ糞だとやる気が失せる
逆にシナリオが良いと糞ゲーだろうがコンプや二周目もやりたくなる
ニーアレプリカント然りFFX然り FFX(オリジナルやってなかったからHD)は途中で止まってるけど15は最後までやったぞ >>33
ただのアラ探しレベルだろ
それあると総じてつまらないと言えるのか? あの4人じゃなければよかった
魔導師とか獣とかいろいろいれば
そもそもあの世界観じゃ無理な話しだが >>1
これファンタジーじゃねーから
マジ基本からおかしい。 ドラクエスタッフがあんなふうに寄せ書きしたか?
ゼノスタッフがあんなふうに日本ユーザーが悪いなんて言ったか?
ゼルダスタッフがあんなふうに集合写真をわざわざ公開したか?
FFスタッフはなんであんな承認欲求高いんだ?
わざわざ表に出てこなくていいからさ? 淡々と走るだけのドライブとかあのモンハンの飯と変わらないバフがおもしろいとか他のゲームやってないの? >>1
いちいちスキップできない演出、キャラたちの掛け合いが気持ち悪い GEO予約でシドニー車ゲットしてウキウキで開けたら
寄せ書きのサインが入ってて嫌な予感がした
10日でプラチナとって売り飛ばした 2回やらんで売ったFFは13と15の2つだけ
トロフィーチェックしたらプラチナとってるのに50%だった
FO4でも60%以上あるのに...どんだけDLC追加すんだよ...
アップデート少しは改善されてDLCのひとつは評価高いのは耳にするけど
発売直前のハッチャケぶりやスクウェアの社長と戦う企画とか
まー酷いゲーム内容とスタッフだった キャラチェンやドライブ等褒めてるところ、アプデで改善されたところが多くね
良アプデと評価することはできても発売当時がっかりした人の評価を否定できるものではないのでは
おれは体験版しかしてないけどアクションっぽい戦闘が絵的に破綻せずに成立してるところは良かったな
ここの開発残飯処理じゃなければちゃんとしたもの作るんじゃね 俺は仲間のdlc全部出た後に初めて、ネットの評判悪かったから警戒してたけどふつーに楽しかった。
確かに後半はアレだったけどどんどん補足分のシナリオもたされてるから2週目も新しい発見もあって楽しい。
でも魔法はボトル以外も使えるようにして欲しいわ 評判で揃ってから後だしレビューする奴は逆張りして通ぶりたいだけのキモオタだから何の参考にならん
初見殺し系を攻略ガン見して余裕だったけど?とかいう奴と同じ
この手にかかるとたけしの挑戦状すら意欲作だったとかいいだす 後半アレなのは世界の尻すぼみ感ハンパないんだよな。
オープンとリニアの順序が逆だったら全然評価が変わったと思う。
全てのゲームに言えることだけど、後半に行動範囲が狭くなるゲームでロクなものは無い。
行動範囲や主人公の選択肢が徐々に狭くなってもいいのは、マルチストーリーなどで
十全にプレーヤーに選択肢を与えて、判断の結果としてそうなったと納得できる場合だけ。
ともあれ数年に一度しかできないビッグタイトルなんだし、
最後はゲームシステム的にも世界が拓けて終わる方が良かった。 >>133
アップデートされて今中古で買ったらそら良ゲーやろな
どこまで改善されてるか知るよしもないけど
ずっと待ってたFF好きはプレゼンもチェックしてたからなあ
ポーカー出来ねえしボートは動かせないし飛行機車は詐欺だし
スタッフがいってたやりつくした感が全く感じられんかったのよ
株主と決算に追われての発売にしか見えんかった
それでいてあのバカ騒ぎっぶり PS4版から箱1X版に変えてからやや評価は上がった 通常版を発売日に買って批判したくなる気持ちは分かるが
ストーリー気にしないからsteam版はほぼ神ゲーだわ
代わりになるゲームあるなら知りたいくらい >>136
まあ初期組がご苦情クオリティを大金出して味わったから評価が下がってるのは完全に開発の非だから仕方ないよな。
せめて最初からロイヤル手前までのクオリティで出してたら評価違かっただろうに でも今の状態ならひとつのゲームとしてそこそこの良ゲーだから今すぐマジックボトル無しの戦友式魔法と本編に戦友式の武器改造を逆輸入してくれ頼むよ 代わりになるゲーム?んなもん幾らでもあるが取り敢えずソウルシリーズ一通りやってから言え ゴリラがやたらグチグチ言い出すのは確かにクソだわ
異論は認めん
よくばりセットだれか貼って ソウルはちがうわ
なんでそんな暗くて地味で難しいゲームやらなきゃならねーんだよ
ライト向けで明るくて明らかに一世代上のフォトリアルなハッとするような美しい景色をドライブ出来て
バトルになるとキャッチーな音楽がかかってド派手で簡単操作なバトルが繰り広げられて
超巨大な召喚獣が出たりするようなゲームの話だろ >>1>>2>>3>>6>>8
>>22>>29>>20>>35>>37
>>44>>143
オール業者 >>141
仲間がいないオープンワールドとかRPGはやる気しない
FF15は進行に応じて仲間が増えて、キャラ入れ替えできたらもっと良かったな ただあれだな
ゲームバランスにも調整入ってるのか
モブハン複数受注出来なかったら確かに辛いし
ロードもPS4版は長いっぽいし
最初にやったやつらがどんなクソゲーやってたのか俺にはわからないなこれ たくさんのPS4ユーザーが有料ベータテストをこなしてくれたからね
ロイヤルが初の製品版の位置付けだろう >>138
先に言われたけどデモンズからのフロムゲーはおすすめ
武器によってモーションやパリィのスピードも違うし
でもこれはTESやウィッチャーのアクションに対してだから
FF15はその判断の基準にそもそも立ててない
ペルソナ5は?ゼルダは?ゼノブレは?発売日から遊べたろ FF15はそれがなってないのよ
パッチで直せばいーじゃんって言っていいのはベセスダぐらい >>29
> 無理に変なところ行こうとしなければ壁なんて気付きもしないわ
無理に変なところに行けるのはオープンワールドの魅力の一つじゃね? いまウィッチャー3やってるけど細かい共通点多くて泣けるわ なんでもっとパーティ制+オープンワールドリアルタイムアクション評価されないんだろうな
過去のRPGやってきてるなら仲間の重要性分かるだろ
仲間いないFF、DQだったらたぶんプレイしてない
主人公だけのRPGとかゼノブレみたいなコマンド戦闘ならFF15と比べて調整簡単だと思うわ 仲間のAIはバカだと思うと
CPUがJaguarだからバカなんだろうけど >>151
国民性の違いが関係してるのかも
海外は完全に自分が冒険する事に成りきってる人が多いから
TESやFOは主観モードが多いし キャラメイクにさほど拘らない
フェミニストの圧力もあるし なんか久しぶりにやりたくなったな
でも再インストめんどくせえな ストーリーばかり言われてるけど戦闘もひでーからな
敵が多いときのわけのわからん戦闘はクソゲーすぎて笑える >>154
PC版なら4000円台で買えるよ
メタクリの今年のPCゲーム
ユーザースコアでトップのこいつをやり直して見ない手はないぞ >>153
国民性大きいだろうな
できがいいと言われる洋ゲーでパーティ制のゲーム皆無だしな
以前聞いた限り、ドラゴンズドグマはパーティ制オープンワールドアクションで
戦闘の評価も良さそうだからセールきたら買うかも
結構前のゲームだからできれば新作を遊びたいが >>151
パーティ制のゲームが好きなヤツはネトゲするからだよ。 >>159
pcは知らんけどps4ならGOTY版がセールで2000円以内で買える
オモロイよ 個人的に一番好きなゲーム
可愛いキャラはインクイジションに関してはアレだけど
好きな子見つからなかったら違う種族や男同士で結ばれるのもアリだし
グラも全然OK >>159
いやまて間違えたドグマか ドラゴンエイジかと思った
ドグマならダークアリズンだろうけど・・・ ウンコって皆嫌ってるけど、どこが気にくわないか具体的に述べてみろよ?
(排泄物である事に起因する全ての要素を除く) ヒロイン殺されて主人公も最終的には死ぬけど、それがいい
ハッピーエンドなんて生ぬるいRPGいらん >>164
問題は描写が薄すぎて死ぬ必要性すら感じられないこと
主人公殺したぞほら泣けよ感が凄い PC版で今更やるのはそりゃ面白いだろ
ロード早いしバトルもぬるぬる
仲間操作だってあるし 崖の下からは見下ろせないと思います
よってエアプ認定します >>155
たしかに移動や戦闘も褒められる出来ではないな >>165
いやノクトが死ぬのは世界を救うためで宿命じゃん
描写は薄いけど死ぬ必要性はゲーム内で説明されてる >>162
ドラゴンエイジはsteamになくてoriginストアか
調べた限り戦闘が戦略重視でアクションの爽快感がイマイチらしくてちょっと違う感じがした >>158
ゲーミングPCじゃなく普通のノーパソしかなくてつれえわ XBOXストアで全部入りを2,900円で買ってクリアしたけど値段以上の価値はあると思った >>170
DA:Iは2014年発売なのにFF15の要素の全てを含んで上級だよ
FF15には無いメンバーチェンジや育成パターンの選択、バトルのウェイトモードもコマ送り機能付きである
FF15が全部パクってると言われても仕方ないくらい。物語の展開も似てる >>174
ドラゴンエイジに召喚獣?おらんおらん おらんけどオモろいよ
つーか15は召喚獣だけは力入れてたよな
今もランダムでしか出てこんのやろか ドラゴンエイジは動くRPGでアクションではないからな 戦術ゲーよ
アクション求めてるならおすすめしない >>148
ベセスダ「パッチで治す?それ有志の仕事だわ」 >>169
宿命じゃないからIFエンド作っちゃったんじゃないの >>169
あの理由で納得するなら、もうストーリー必要ないんじゃないかな… >>177
やっぱ戦術ゲーか
やれば面白いんだろうが求めてるのとは違うな
>>175
チートすれば自由に召喚獣呼べたり、ゲストキャラも追加できた メインのシナリオは良かったよ
ルナとルナ兄が浮かばれないまま殺されるとか
アーデンがもとルシスの王族で復讐とか
ノクトが最後の王としてルシス家のゴタゴタ終わらせて死ぬとか
おそらくこの辺りはヴェルサスの頃のシナリオなんだろう
ただこの大筋以外の取って付けたようなサイドシナリオは最低だったわ
誰が考えたんだよ素人かっていう あれは神との約束?では死なないと行けないだけで死なないと絶対無理ってわけでもないっぽいな
神と人間ではものの考え方が違うし価値観めちゃくちゃだから
「命を奪わずに助けてあげよう」とはならないって感じか?IFだとイグニス死にかけでノクトがガチの覚悟決めてそれに感動したってことかな 主人公死んでるの?
エンディング後のやっぱつれぇわって時系列いつの話なの??? >>186
安いから買ってやろうぜ
今なら楽しいぞ >>186
主人公は最後のアーデンとの戦いで死ぬ
死ぬことはみんな分かってた
つれぇわ…はその戦いの前日の夜 >>185
映画では交渉で夜明けまで延命してくれてたな
情はありそうだからお友だちになれれば交渉次第ってところか >>182
よーいどんスタートでTwitterとかでワイワイやってて話を進めるごとにどんどんテンションだだ下がりになっていったからな
しばらくffはいいわ アーデンの僕ちゃんはすごいんだぞームッキー世界を滅ぼしてやるーなシナリオは擁護のしようがない でも予言されてる災厄の星の病による暗黒化に対抗する手段が
神様()に認められた王様たった一人を生贄に捧げることで
でも星の病の原因はファンタジー物質じゃなくて
マラリア原虫の変異体でしたってのは設定ガバガバだろう
最初から主人公を殺すためだけの設定とシナリオでオープンワールド全然関係ない
シナリオがほかの評価してもいいところ全部を殺す >>194
黒幕の動機が中二設定なのはいつもの安定ノムリッシュ まあ予言自体、アーデンが王を殺すためにでっち上げた嘘っぱち予言だからな アンチ乙 このゲーム最高だろ
光の戦士達によるフラゲからの流れは
マジで極上コンテンツ過ぎて腹筋崩壊したぞ まともな意見でBGM以外が褒められてるの見たことないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています