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30歳の俺がスーファミの傑作RPG四天王を決めてやったぞ
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/17(土) 21:18:23.62ID:lV0Mc7cZa
MOTHER2
クロノトリガー
FF6
ライブ・ア・ライブ

異論は無いやろ?
0185名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 07:34:28.12ID:j+aNQx6p0
>>173
GBAにもBIOSはあるんだが
ディスク媒体なこととなんの関係もなくね
0186名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 07:37:16.76ID:j+aNQx6p0
>>184
再現できないことはないだろ
やまびこの帽子はスーファミ版が3人パーティで手数の少ないことへの救済だから
4人パーティのバランス調整として削除されただけだろ
0187名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 07:41:14.89ID:0FqBvAgh0
「他のハードでも遊べるソフト」は却下

価値が無い
0188名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 09:47:12.88ID:qfek9ahF0
RPGかどうか微妙なのも含んでるけど

ゼルダ神トラ
タクティクスオウガ
旧約女神転生
シレン
0189名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 09:53:49.83ID:VXhc4JGNd
新桃太郎伝説は人気高いなぁ。あとはエストポリス伝記2。FF5も良かった。半熟英雄もSRPGだけど
0191名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 10:34:51.21ID:VXhc4JGNd
レナスは色使いが鮮やかで独特な感じがした。またやりたい。
0192名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 10:38:51.65ID:se97M4t+0
>>1
エストポリス伝記ってやったことある?
0193名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 10:46:57.40ID:Qy13aEYJr
>>192
ゴミだぞ
0195名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 15:27:01.39ID:BvPqJOO50
エストポリス伝記2やヘラクレスの栄光3もプレイしたけど
局所的に良いと思う場面やらBGMはあるけど
それ以外は殆ど記憶に残ってないからトータルではそこまでかなという印象
0196名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 15:32:38.12ID:aQ4MxzFwa
本家のほうはやってないけどSFCのソードワールドは楽しかった
0197名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 15:45:45.20ID:qfek9ahF0
>>196
俺は逆でPCでプレイしてSFCは未プレイ

フロッピーで遊んだからエリア移動する度に
30秒〜1分近くもガチャコンガチャコンとディスクにアクセスするのは辟易した
0198名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 15:49:47.73ID:qy+h0sq3H
>>1
ウソつけ
少なくとも40代だろw
0199名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 16:13:27.12ID:Mozj+kbY0
真・女神転生
ドラゴンクエストV
ファイナルファンタジーV
ウィザードリィV
0202名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 17:36:08.98ID:yBWSPcCsr
エストポリス2は勝手にヒロイン選択するのが糞すぎる
0203名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 20:54:37.53ID:UE+f4Ddl0
エストポリス伝記1
ヒーロー戦記
ソウル&ソード
カードマスター
FF5

クインテット作品は純粋なRPGかわからなかったから外した
0204名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 22:23:14.75ID:DS0wD4rY0
エスト2は戦闘SEの軽さが嫌い
遊べるゲームだと思うけど、心地よさも大事だよね
0205名無しさん必死だな
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2018/03/19(月) 23:23:49.02ID:D4RpTG0Ca
エスト2はクリア後のおまけがめちゃくちゃ楽しかった記憶
去年だったかサントラ再販されてたね
0208名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 12:25:56.55ID:s/qJk4xXd
スーファミ本当に名作多いわ
0209名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 12:33:36.80ID:hKPpyfyMd
>>1
50歳になって出直してこい
0210名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 12:45:57.50ID:6Bt63Z/Md
>>1のゲームってプレステのゲームならゲハの任豚たちにボロ糞に貶されそうな任天堂ハード的じゃないPS的ラインナップだよね
特にマザー2以外の3つ

けどこのスレ見るとほんと対して>>1に批判レスがない

いかにゲハの豚たちがPSのソフトってだけで常に過小評価しまくりバッシングしまくりか本当によくわかる
0211名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 12:48:09.95ID:Nh8OtS5i0
FF4と5は糞エンカウント率で常時イライラするし今の時代やってられない
FF6には退魔と腕輪とモルルのお守りがあるのが大きいわ
0213名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 13:15:07.46ID:gOXGbacSa
ヘラクレスの栄光3
ガイア幻想記
ゼルダ神々のトライフォース
mother2

異論は認めん アクションRPG含んでるけど
0214名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:00:12.56ID:jXcPX1HK0
ロマサガ2
真・女神転生if
テイルズオブファンタジア
リメイクドラクエ3
0216名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:27:13.13ID:tQPcnMsF0
ゴエモン雪姫 ファイナルファイター アクトライダー ガチだろ
0218名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:41:14.85ID:6Bt63Z/Md
>>215
FFが良くも悪くも大きく変わったのはFF6
そしてその変化はとてもPS的な変化
0219名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:20:55.97ID:SHyzuME9a
>>185
ディスク採用された頃のゲーム機からBIOS使われるようになったってことでしょ
0221名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 18:40:10.58ID:X2t062ea0
このスレ読んで新桃の高評価に驚いた

当時買おうかどうか悩んでて
ゲーム雑誌ではやや低評価だったからスルーした記憶
まあ、うろ覚えだけど
0222名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:08:31.57ID:oXGzmtzB0
>>210
抽象的すぎて何が言いたいかまったく伝わってこない
ゴキブリの妄想に過ぎん
0224名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:21:23.16ID:6XkzUVRJ0
FF6は初回プレイ時はすげぇインパクトあって面白かったんだけど
魔石による成長とか知った後にやると、低レベル進行しなきゃ損するような気がして若干窮屈に感じるんだよなぁ
0225名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 06:47:31.84ID:TYv5QGHB0
>>224
まあでもFF6はそこまで神経質になって最高パラメータ目指さなくても
そこまで難易度高くねえからな。極論魔石パワーアップ抜きでも十分クリア可能なバランスだし
(さすがに魔法習得まで縛ったら厳しいがw)
0227名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 13:53:44.64ID:IlfWFZF40
>>224
ゲームが下手な子でもレベルを上げればクリアできるのがRPGの良い所なのに
そのレベルの上げ方にゲームの上手さを要求して良さをスポイルしてしまってるね
0228名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 16:26:40.76ID:Ew7CS2QsF
損した気がするっていうのは何か引っかかるよなw

特に大したものじゃないけど
二度と戻れないダンジョンの宝箱とかそんな感じ
0229名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:35:13.61ID:ywSHFe6o0
低レベルでもスキルの組み合わせ次第でなんとかなるのが理想
つまりファイファン5の事だけど
0230名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:39:30.29ID:EdrSd36C0
6の戦闘が楽なのは5の後半の雑魚敵が手強かったからかね
0231名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:54:50.52ID:TYv5QGHB0
>>230
まず、機械や必殺技が防御力無視で全体攻撃出来たりするのにノーコスト
ある程度進むとロックのための武器が後列から攻撃出来るのに威力は前衛並の感じになる
魔法が誰でも簡単に習得でき、特に回復魔法を全員に身に付ければ安定感が抜群に増す

これだけでもかなり楽なのに、後半になってくると魔石ブーストが優秀でガンガンパラメータはあげられるし
スリースターズや皆伝の証、バイアントンナイフなどのチートアイテムも登場し始める。経験値もインフレしてきてレベルもガンガン上がる
モルルの守りを使えばエンカウントもしなくなる
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 21:04:32.39ID:vKfB0Kxr0
そもそも6はリミット技とか演出しか考えてないだろうというような設定まであるし、
後半の武器の性能とか見ても数値のインフレ化が顕著になりだした作品なんだよね
それは7以降もっと酷くなる訳だけど
もうあの時点でそれまでまがりなりにも考えられてきたバランスという概念は崩壊してるんだろうな
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 21:12:45.75ID:ywSHFe6o0
6は後半の自由攻略+インフレ技に対して敵が追い付いてないのが原因だよな
崩壊後は進行状況によって敵が強化するサガ仕様ならよかった
あと上限HP16bitも悪いような気がする、ラスボスさんとか
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 23:05:39.65ID:IlfWFZF40
ドラクエと比べるとFFのバトルはゲームバランスが大味な傾向があったけどFF6は特にだな
FFTも大味なゲームバランスの犠牲となった
スクエアのゲームでバトルのバランスが取れてるやつってちょっと例が思いつかない
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