細部まで設定が作り込まれているゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たとえばタクティクスオウガ、ポリスノーツなど
元ネタの有無は問わない アサクリかなぁ
ディスカバリーツアー見たときビビった >>8
オリジンズか
あれで古代エジプトに興味湧いたわw できたら内容についても少しコメントください。。。
>>5
設定が「練られてる」といえるかどうかは個人の感想の世界になるので
まず設定が沢山作られているかどうかどうかでお願いします サガフロ2
ゲームでは?の場面も設定見ながらだとおもろい >>17
設定が作られてるかどうかだとFFシリーズが凄いよ
ゲーム内では全く反映されてないし、矛盾してたりするけど TESシリーズやウィッチャー3は、ゲーム中に出てくる本の中身を全部読んでたら洒落にならん。 TES以外にあるの?って感じだが、ブレスオブザワイルドも文字情報以外の設定が結構膨大にあって良かったな
なんか砦みたいなところで「あー、ここで橋落としてガーディアン倒そうとしたんだなー」とか色々百年前の戦争を見ることが出来る >>25
ちょっと娯楽性が薄いんだよね
まあロクに読んでないのにコメントするのもあれだけど >>25
ウィッチャー3プレイしたけど図鑑とか本は全然読んでなかったわ 洋ゲーによくある日記やログの長いテキストで細かい設定読ませるやり方は嫌い うん、読ませ方は重要だよね
適当にバラまいてはいどうぞはあまりスマートじゃない キングダムハーツシリーズ
KH製作時にCOM、KH2の構想があり、KH2製作時にデイズ、コーデット、BbSの構想があっただけあって、全ての作品が絡み合ってる。
3Dで「ここまでは決まっていた」とセリフと同じように、BbSまでは予定通り物語を進めれたんだと思う ゼルダBotWの日記テキストは洋ゲー物量テキスト主義へのアンチテーゼ的な感じを受けたな
「おまえら要点抑えてこんぐらい絞りこめよ」っていう マスエフェクトの設定はすげえ細かかったな
3で呆れてアンドロメダやってないから今どうなっとるか知らんけど TESやFalloutはもはや歴史を追うゲームになってる メタルギアじゃねーの、20数年間に渡って1本のストーリーを組んでるから高校で習う平安時代くらい濃い >>39
ゼルダはいろんな意味で行き届いたソフトだったね
行き届きすぎてて、この先のシリーズ展開が心配になるレベル >>39
小説読みたいわけでも映画みたいわけでもなく
ゲームが遊びたいわけだしな
まあ簡素すぎても物足りなくなるからその匙加減は難しいだろうけど Bethesdaゲーは死体置きオブジェクト置きの専門チームが居る
「主人公が訪れる前にソコで何かあった」と言うのを想像させる為だけのチーム
でも200年前の白骨死体とか残ってるわけ無いだろって思うんですけど(名推理 >>26
マスターワークス読んだあとだと更に、そういうのを見るとこが出来るからいいよな。
大きい防衛戦の砦も良くできてるが、内側から敵が出て来たからこんな悲惨になってるんだよな ラストレムナント
ロストオデッセイ
ゼルダの伝説BotW SIREN12、大神の混ぜ方とアレンジは絶妙だなと思った
テキストだけじゃなくRDR、妖怪ウォッチ、ベイグラ、TO、FFT、FMみたいな
破綻なく小物まで作りこまれてる世界も没入感あって好き >>52
人々がどう生きたかってのがわかって面白い
ああいうのは生活感だよな、死んでるけど
凝った死体というとメトロイドプライムも良かった >>51
まさにゲームプレイに即しているというか、そのためのテキストというのが徹底してる感じがした
まず書物を発見すること自体が喜びだし、説明しすぎないので自分で想像・補完する楽しさもある
100年前のことをもっと知りたいとか姫を救わなきゃっていうモチベーションにも繋がっていく ゼルダの伝説ムジュラの仮面はどうだろう?
3日間の期間の中で、クロックタウンなどのそれぞれのキャラが決まった時間に決まった事をしている
それに接する事でそれぞれ別の反応をする。イベントも発生する ムジュラのクロックタウンは秀逸だね
干渉する事で人間関係がちゃんと変わっていくし
時間を遡る関係で同じ時間に同じ動きをする事に違和感ないし
完成されてる
あれが割と短時間で作られてる事にまた驚き 岡田斗司夫の考察聴くとBotWのメインストーリーが世界観のごく一部しか語られていなかったことがよく分かる。
https://m.youtube.com/watch?v=u69tMQ0h20k&t=16m25s Falloutでグレートウォーが歴史として語られつつも、シリーズ中で断片的に戦前と戦後が語られるのと同じ構図だな
ベセスダはゼルダの開発チームよりも小規模だからそういう切り捨てのノウハウは一歩先を行っている あんまり細かく作り過ぎてもゲームには落とし込めないんだから、ポイントを押さえる程度で十分なんだよな
設定に凝り過ぎてスタッフが取られるくらいなら、そのスタッフをゲーム本編に回すべきだし
大事なのは歴史含めたバックグラウンドと、ゲーム内のシナリオ・システム・マップが一貫してる事だから 断片的な情報がプレイの進行とともに繋がるような演出が好きなんだけど、何かないかな
イメージとしてパッと思いつくのはは「Forget me not 〜パレット〜」
「Serial experiments lain」まで行っちゃうと断片過ぎて辛いので
ある程度流れでつながっていく感じだといい >>62
しかも手帳が素晴らしい
あれがなかったらムジュラはクソゲーだった
ゼノブレ1にも手帳があったら良かったのに ブラボは良かったけどさすがにもう少し説明してほしかった
10まで説明しろとは言わんが3くらいは欲しかった 1ぐらいだもん 敵の残骸から読み解くとかスゲェな
似たようなのがTES,FOにも散見されたけどこういうの好きだわ >>67
ウィッチャーはプレイヤーの選択による変化が後からそれとなく判ったりストーリーが変化してたな
シリーズ跨いでNPCがどうなったかもプレイヤーの選択次第
ただ徐々に明かすのをゲームでやるのは難しいと思う
上品に作ると察しの悪い奴には理解できない
誰でも判るように作ると説明セリフだらけになる
凝ったストーリーをメインに据えるとネタバレ爆死やリプレイ性が落ちる ゼノクロで残骸があちこちにあったけど、ただの宝箱で残念だった
ああいうのは配置とかイベントと絡めることで活かせるのにな
ゼルダも廃墟があちこちにあるから探索に期待したのに特に何も無いという FO3、4とエルダースクロールズシリーズは鉄板やな 設定気にしなくても楽しくて
設定調べるとより楽しめて
設定について信者がうるさくないゲーム教えてくれ ゼルダは8bit時代に適当な世界設定で作ったゲームが人気になり
ファンが深読みするようになってからの後付で盛り付けたものだし
辻褄のために掟破りのパラレルをやってしまってるので
最初に設定厨が世界設定・世界観を作り
その世界観・世界設定に沿って物語を綴る
TRPGの系譜にある洋RPGと比べちゃ駄目 ここまでノーティーのゲームなくてワロタ
アンチャとかラスアスは凄いだろ RPG系、とりわけtesやマスエフェシリーズ挙がってるけど、haloシリーズも設定細かいよね。
ゲームでは描かれない海兵隊の有能さとか、スパルタンシリーズの系譜、兵器群とか設定知るとどんどん好きになった 単にゲーム内に投入されてる物量がものすごいとかだけでなく
たとえゲーム内で語られなくとも個々の事象にちゃんと背景があり
プレイヤーが気づかなくともそれがゲームに反映されてる
あとから来る「なるほど」的な話
理想をいえばそんなところか
さっき出てたゼルダの話なんかはほんとそんな感じ 意外とSplatoonって結構設定が作り込まれてるよね クラゲが並列化した思考をする生物で自我が存在しないとかな 和ゲーはキャラクターがメインだから主人公周辺のキャラ設定に力入れるのに舞台となる世界は薄っぺらい
ゲーム中に関わってくる人物も主人公達を掘り下げる為のきっかけでしかなかったりでその世界で生活している感じが無い
漫画やアニメみたいな手法で作ってるからかもね 生活している感じなんて洋ゲーも全然ないよ
弾にあたっても平気でトイレもないだろ?
それなのに見た目が汚いだけ 日本のアニメやゲームの世界は半ば自虐的にセカイ系と呼ばれてるからな
生活感も世界もキャラクターのためにあるもの FF10の、従来のファンタジーから脱却しようとする気概は好き。 >>52
ベセスダゲーやソウルシリーズなんかはうまいけど、フィールドで拾えるトレジャーにも物語性があるのは好き 地質から星の運行まで精密に世界を設定している(と豪語していた)旧FF14ちゃん >>98
15ちゃんもそうやで
でも散々アピールしてたワールドマップごと詐欺
なお14は属性を無駄に複雑化し過ぎて、旧版の時点で崩壊
神話も作り込んだと豪語してたけど、ゲーム内では何も無し
歴史も作り込んだと豪語してたけど、マップで古戦場となってる地域に痕跡もNPCセリフもクエストも何も無し >>92
アサクリオリジンズはちゃんとトイレがあってNPCも時間が経つとトイレしに行くからな。
小便も色があったりと手の込みよう。そこら辺は凄いと思うわ。
ただ三食の食事がないのだけは残念だが、次回作でそこも作り込んでほしいね >>100
当時のエジプトってそもそも3食だったん? >>101
そこら辺は自分は分からんけど、食事の時間は欲しかったな 完全にオリジナルファンタジー世界で、創世神話に始まり、神々、国家、人種、それに交通手段や宗教、魔法体系の設定、
複数ある国々のそれぞれの貨幣の違いなども事細かに説明書に書かれていた作品が、1990年に国産PCのRPGであったね ゼノギアス ゼノブレイド
ゼノブレ2はもう知らん なんやアレ ゼノブレ2は文章や数値的な設定ともかく
ブレイドなんて変な生き物が軍や犯罪者、時には一般家庭に入り込んで
生活してる世界を結構考えてるなとは思ったが >>103
食事はしてるであのゲーム
食べてても減らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています