レースゲームは売れなくなったけど、メーカーが無策だからだよね
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リアルでクラが凄いの作りました、ってだけで胡座をかいてる
首都高バトルを流用して湾岸ミッドナイトを作ったみたいに
レースにストーリーとかゲーム性を与えて何か面白い派生ゲームを作って
もっとユーザー層を広げていかないと、もうリアルってだけじゃ無理だよ
レースに勝ったらムフフなご褒美がとかだっていいわけだし レースに勝ったらナック2が無料でダウンロード出来るんだとかあっていいね 日本の車道で本物を運転して楽しいとか言ってる人はどのような走行しているのかな
カチンとくるけんとか言ってませんか こういうのって自動車メーカーに権利金払ったりするの? そもそも今の若い子車に興味ない
リアルの車に興味ないから車ゲーが売れない >>7
これ他のオワコンジャンルでもよく言われてることだけどさ
よしじゃあ自分らで盛り上げてやろうとか作ってる側は思わないんだろうか レースゲーム自体に
バズらせる要素があまりないからな 任天堂ですら策を立てれてないからなぁ、無策というより策を立てられない所まで行き詰まったってことじゃないかな
Fゼロの新作を作らないのは、もうレースゲームはマリカみたいなファミリー向けじゃないと売れないって事なんだろう GTでまじめにやるより
GTAで暴れた方がと楽しい
車なんて移動の手段でしかない マリカで反重力ネタやったときのああエフゼロ終わった感 GT大会優勝で実車のプロレーサーに!
とかレーサーの地位を下げたよなw カーレースなんかメインにされてもな
GTAやLEGOのオープンワールドゲーに入れ込むしかない レースゲー作ってるとこが他社にレース部分を貸し出して
コラボ開発すれば面白いゲームができそう
リアルレースゲー作ってるとこに面白いゲームはまず作れないからな >>5
スピードを出すことが運転の楽しみだと思ってるの?
多分車に興味ないだろう。あんた。
手触り、質感、乗り心地みたいな複合的な
雰囲気を日常生活に合わせて楽しんでるんだよ。 >>17
そんな奴ほとんどいないから
少数派に基準を合わせてモノを語る奴はアホだ >>15
ForzaHorizonおすすめ
リアル車に興味がなければしょうがないけど >>18
は?
ちゃんと外に出ろよ。
うちの中からじゃ何も見えないだろ。
ますカーテンを開けようか。 >>15
これだよな
もはやそれをメインに持ってくる事がおこがましい時代だってこと
誰もポケベルを欲しがらないのと同じ まあ車に過剰に興味を持ってる奴は昔からアホと決まってるから仕方ないか >>20
ぐちゃぐちゃ言ってないで証拠もってこいよ
お前の妄想とか誰も興味ねえし一般人には関係ねえんだよ >>2
いや本物の車の運転がつまらないからゲームが売れないんだよ。
ヤンキーや若い世代はみんな実車の運転大好きで車の改造が趣味の子とかいっぱいいたけど今じゃ変人扱いさえる。
高級車以外で車が趣味な奴はダサい奴ってイメージ。
そんな若い世代に今のリアル志向なレースゲームなんて退屈すぎるのよ。だってリアルの運転に興味がない人たちだもの。
車乗って建物に突っ込んだり人轢き殺したりそういうゲーム(例:マリオカート)じゃないと人気が出ない。 最終的にタイムアタックくらいしか
やることがないのが問題のような
今はもうちょっといい加減に遊べるのが
人気だろ グラフィックの向上と登場車種の増加を餌にしてたから
造り手がきちんとプレイヤーが満足できる進歩を用意できなくなる時点で終わってしまうのは
目に見えていたこと 走れる場所が少ない上にレースとしてしか楽しめないのはダメだよな
レースゲームだからレースとしてだけ楽しめたらいいだろとか言ってきたら
「だから売れてないでしょ」と言ってやればいい いいこと考えた
パーツ買う資金貯めるためのバイトのミニゲームとか入れればいいんじゃね? 国産ラリーゲー出てくれー
国内の色んな道をコースにしてさ >>23
子供かよ。
てか、お前車持ってないんじゃないの?
助手席に誰が乗ってるの?
まぁいいけどさ、、。 いやいや
昔の世代は車持ってない時からリッジレーサーとかたくさん買ってたでしょ
車持ってないからというよりも思考からして車に興味ないのが増えてんじゃないの
純オタクだよなあ 自分を車のオーナーだと思いこんでるゲハ住民とかいくら何でも惨めすぎるからやめーや シム系は技術デモとしてすごいと思うけどそれ以上の驚きがないんだよなぁ >>32
助手席に誰かを乗せてイキってスピード出して事件起きまくりなの知らんのか
助手席に誰かを乗せてたら安全運転だあとかお前こそ社会経験お呼び社会的な知識が欠場してんじゃないか やればわかるけど、韓国車・中国車が強すぎる、現実の車も強いから、
省エネや排ガスを気にしないスーバーカーと純粋な電気自動車が速いから
日本車の出番とかリアルにもゲームにもありませんから、面白くもなんとも無いのよね。 horizonでフィアットアバルトをSクラスまでチューンしてかっ飛ばすの楽しい まあこいついつまで経っても証拠もってこれないの確定な典型的な子供オヤジだし放置でいいか まずは、レースゲーム(速さを競うゲーム)とカーシミュレーター(車に乗ることを楽しむゲーム)を分けて考えるべきだな 公道レースゲームなんか作ったら
「真似したらどうするんだ!」って文句つけられるだけだろ
(その文句が馬鹿馬鹿しいものなのはゲーマーなら誰でもわかるとしても)
だから文句もらわないためには、ゲームはなるべく現実離れさせないといけない
或いは、真似されても社会の害悪にならなそうな内容にするとかな あんまりレースっぽいレースしてない
バーンアウトとかクレタクの方が面白いという皮肉 世界ではともかくもう日本ではマリカー以外のレースゲーは売れないよ 車に乗ってる時に一番ストレスを感じるシチュエーション第一位
連休中に家族と車に乗って目的地まで移動している時
これが現実なんだよなあ アウトランやリッジレーサーみたいに
気軽にオシャレなBGMを堪能して
走るみたいなゲームが無くなったからな。 今の若いやつらってソジャゲみたいな運とキャラのステで競い合うゲームばかりやってるから全て個人の実力で決まるゲームって合わないんじゃないの?マリカみたいにアイテムで一発逆転みたいな要素がないとダメなんだと思う。 この手のレースゲーというジャンルに物申すスレって、
すでに世の中にそういうゲームが出ているのに「〇〇を出せば上手く行くかもしれない」と言ったり、
ドライブ要素やリアル要素を追求してないレースゲーの存在価値をやたら否定、軽視するような意見がありがち
特に、実在の車を徹底的に再現したForzaが7作目まで出してまともに売れたことが無い、
ForzaHorizonも売り上げが良くないという事を意識して書いたほうがいいと思う >>45
売れるように努力しない奴らが悪いだけだな リアル系のレースゲームは進化が難しいんだよ。
作る側からすれば変えたいところはいくらでもあるけど、プレイヤーに変更点が伝わりにくいからね。
1番伝わりやすい見た目は、
モデリングに関しては行き着いた感じがする。 いい事思いついた
有名メーカーに未来のクルマデザインして貰ってそれで走るの
未来のクルマだから物理法則無視しててもそう言う機能が付いてるんですよで >>48ああいうリアルさ度外視で要素が少ないゲームは近年は否定されやすいな
俺的には今では面白いと思うのだけれど ゲーセンのレースゲームは変わらずあるってことは
友達と遊んだりちょっとだけプレイするには良いけど、
買ってまでやり込むような面白さはないって思われてるんだろな F-ZEROをつくれば大丈夫!!!
現実の車とかいう人いるけど下手すりゃ一発死もあるようなのでやりたかないよ…
ゲームだからいいんだラリーのやつとかさ >>53リッジレーサーは最高ランクの車に関しては自動車メーカーに勤めていた
デザイナーに頼んで未来的な車を色々と登場させていたよ。動きもアンリアル ドライブシムは好きなんだけどなぁ
サーキットか、公道かの違いだけで
おいそれと乗れないランボやフェラーリ、マクラーレン、パガーニやら
日産、トヨタらのハイスペックカーに乗れるのは憧れる >>50
リアルな車遊びだけ追求してて、ゲームとしての
いろいろな楽しみを追求してないんだよね
ただメニューやらレースが用意されてるだけの無機質なのが多いし >>37
助手席に誰も乗ってなくても安全運転だバカタレ >>61
お前の言うとおりな世の中なら警察いらねーんだよボケ
おぼっちゃんよ オブジェクトの座標を移動させるだけのゲーム。
膨大な計算によりシミュレートされた部品を正確に組み上げた結果動くゲーム。
多分、素人にはプレイ感覚で判断できない。 ゼロヨンチャンプとグランツーリスモをミックスしてくれ 日本とか車道も密度も糞だから本来なら気持ちよくかっ飛ばせるレースゲームは需要ありそうなもんだが
結局レースしか出来ない商品に金を払うのが嫌がられている時代なのかなと
マリオカートはレースしか出来ないゲームではなく任天堂キャラと楽しめるゲームでもあるじゃん のんびりドライブゲーが欲しい
世界の都市とか完全再現して
アバターで名所も廻れるみたいなの もうリアル系のレースゲームって伸び代あんまりないよね >>67
360のテストドライブアンリミテッドみたいな感じか >>67
いろんなところに行けるのは楽しそう。
実際に行きたくなるかもしれない。 現実の自動車に興味が無いからレースゲーに興味持たないってのはちょっと違う気がするな
例えば現実の女に興味ないやつでも都合が良い架空の女は好きでギャルゲーとかエロゲーとか買ったりするだろ?
なら現実の車に興味ないやつでもゲームの中の都合が良い架空の車にハマる可能性もあるわけだ
シミュ系なんてのは、ギャルゲーやエロゲーで例えると現実の女のめんどくさい所も許せる、むしろそれを楽しむ
現実主義的な男だけが楽しめるような代物に過ぎないのではないかと >>66
実際問題、ターン制ゲーム大好き・格ゲー大嫌いに代表される日本のドヘタクソ達のド底辺リアルタイムプレイスキルを前提として、
本当に気持ちよくかっ飛ばせるゲームになってる?
もしもなってるとしたら、そこにゲーム性なんて存在しなくて、一回走ったら即飽きると思うんだけど >>67
オアフ島やイビサ島を再現したTDUがあるけど
島1つに一本かけてるけど、オアフ島と東京都(離島除く)の面積ほぼ同等だから
東京を完全再現するだけでフルプライスになるし開発に何年もかかるわな。
実際はオアフ島より東京の方が道路も複雑ぽいし >>67
それ既にあるから
ザ・クルーとかそうだな >>66
マリオカートはレースを楽しんでるのは確かだけど、
スピードはあんま気にしないよね。
不思議な感じがする。 セガのレースゲーやプレステのリッジ、グランツー、pcエンジンのF1とかオモろかった
今はオフラインのレースゲーは駄目なんかねえ あんなにレースゲーばっかり出してた任天堂が
ぱったり出さなくなったのには訳があるんだろうと思う。
たぶん答えが見つからないんだと思ってる。 GTばっかり色々言われてるがForzaシリーズも箱○時代と比べて売上を大きく落としてる
リアル系のレースゲーム自体があんまり需要がないのかもね 頭文字Dみたいなヒットする車漫画なり車アニメ作ってそれを取っ掛かりにするとか 日本の大衆車が豊富なドライブゲーなら喜んで買うと思う
このくらいの感覚の人はごろごろいるんじゃないの?
車割と好きでも高級スポーツカーとかまで興味ないんだよ >>75
リアル系も別にスピード重視なわけじゃないし
スピードだけならリッジの終盤とかの方がキチガイじみてる ここら辺頭に入れておくと良い
・NFSが売れてない
・Forzaが売れてない
・ForzaHorizonが売れてない
・リッジが売れなくなった
・GTが売れなくなった
・F-zeroは発売さえされなくなった
・マリカーは売れている >>77
ゲームに浮かぶアイディアなんて有限だし浮かんだらマリカに注ぎ込む方が効率的だからな >>80
それもニッチだよ、大衆車も収録されてるのは嬉しいが
それでたくさん売れたりなんかしない
それこそ普段の運転で充分と言われる 昔はグラボとか新しいゲームハード買ったらベンチマークとして
レースゲーやってたけど、今じゃ無双系でやってる >>80
あーわかる。
フェラーリとランボルギーニの違いがわかんないやつは買わないんだよね。
フィットとヴィッツで勝負の方が盛り上がると思うわ。 ああ任天堂も出してないな
マリオカートをレースゲーというんなら出してるってなるけど
やっぱF-ZERO系出して欲しい TDUリブートして欲しい
風景のんびり眺めてドライブしたい
通りががりのダイナーとか店内に入ってメニューみて注文とかしたい >>4
既にジャンルが衰退してきたトコロにビッグタイトルの癖にあの出来だったんだから
原因では無いけど
トドメであった事
は否定出来ないぞ(´・ω・`)
GTA(面倒臭そうナノでやってません)の影響もあるだろうケドForzaHorizonとかCREWとか
クルマに乗る要素を残してレース以外の楽しみを与えようとしている所もあるので全くの無策では無いが
新規参入は
・物量で攻めるにはコストに見合わないから
・【レース】と言うジャンル以外にも何かを盛り込もうにも思いつかない?
のでハードルは高いかな? 1600万本売れたニードフォーが発売したのが2005年
そこまで大昔ってわけでもない時代にリアル系車ゲーがこれだけ売れてるからね
やっぱ車ゲーはハードが切り替わった年にインパクトを感じさせれるものを出せるかどうかも大事 >>91ん?このスレって日本限定の話でしょ?
外国含めたら順調だからこのスレ終わりだぞ。 >>24
毎日乗ってると半年で苦痛に変わるな
もう究極に楽な瞬間移動手段が欲しい >>89
つ ギアクラブアンリミテッド
要はOW部分がまるっきり制作コストに見合わないってことだろ
そこ一切省いたギアクラブの方がスマホとスイッチで桁1つ上くらい売れたみたいだし >>91
ニードフォースピードは全然リアル系じゃないぞ… 結局決められたコース走るより街中を走れるGTAのほうが面白いしな グランツーはグラや完成度より
金貯めて新車買う楽しさがRPGぽくて好きだった
GTスポーツはオンライン大前提のレースゲーで車種も少なくてパスした PS4レースゲーム売り上げトップ5
1位 グランツーリスモSPORT 20万2775本
2位 ニードフォースピード 2万0573本
3位 PROJECT CARS 9686本
4位 DRIVECLUB 9099本
5位 ザ クルー 8958本
正直レースゲームが今一番売れないジャンルだよな むしろ今こそリッジみたいなのが求められてると思うんだがなあ ただ走ってるだけじゃつまらないから飽きる
なぜマリオカートが売れているか?あれはFPSと同じだ。他人と障害物やアイテムやらで競うからだ
オフ目当てで買ってるやつらがいるか?それだけの違い 世界でも新作発売するごとに順調に売上落ちていってんだよなあ
GT世界売上
Gran Turismo 10,850,000本
Gran Turismo 2 9,370,000本
Gran Turismo 3 A-spec 14,890,000本
Gran Turismo Concept Series 1,560,000本
Gran Turismo 4 “Prologue” 1,400,000本
Gran Turismo 4
11,760,000本
Gran Turismo 5 “Prologue” 5,350,000本
Gran Turismo PSP 4,660,000本
Gran Turismo 5 11,940,000本
Gran Turismo 6 4,710,000本 >>24
車以上にあれなのがバイク
うるせーんだよぶおーんって マリオカートは遊ぶけどリアルなカーゲームって何が面白いのか分からない
車は乗り物であって、移動手段で乗ってるときは事故らないように気を付けるものって意識がまずあるし
クレイジータクシーみたいなのは楽しいけどレースするだけのは楽しみかたが分からないな
知り合いにGTR乗りの車好きがいるけどそもそもゲーム自体に興味はないようだし、 本当に謎
世代の問題なのかな >>99
PS3で20万本足らずだからどうだろうな >>95
リアルではないだけでリアル系ではある
あれがマリカーみたいな見た目のゲームに見えてるのか >>31
国産じゃなくてもいいから日本国内コースは欲しい >>98
格ゲーSTGレース
昔はうれてたが今は売れないゲームジャンル >>105
グラがって意味か、それなら合ってるな
挙動的な意味だと取ってた >>85
購入悩んでたのとか手の届く車が色々乗れたりするの需要ないかね?
>>87
スポーツカーは興味ない人からしたらもはや架空の乗り物と変わらないんだよなあ
こんなに精巧に再現しました!と言われても何のアピールにもなってないというか >>105
フォトリアルゲー増えすぎてフォトリアルのありがたみが無いと思うわ >>49
首都高バトルエクストリーム(スマホゲー)はコケたけどね F1とかレースゲームでは有名なコードマスターズも日本法人畳んで撤退したし
幾らなんでも売れなさすぎだわレースゲーム 実在するお店とか観光地までドライブして車から降りて色々やりたい
地元のラジオもリアルタイムで聴けて天気も反映するとかって次世代くらいにならないと無理かな
有名なお店入ってみたり展望タワーとかビルとか山とかビーチ散歩したり山登ってみたりとか
GTA6には期待してる >>57
突拍子も無い三輪車だのロケットカーだの
ああ言うのは好きだったのに残念でした 根本的なところで、
車を運転する感覚をゲームで再現するのが無理なんだよね。現状だと。
だからリアル志向は行き詰まるんだと思う。
例えば、
季節的に桜のトンネルをオープンカーで走る感じとか無理でしょ。
風とか温度とか湿度とか。体感するものだから。
指先が振動するだけだし。 レースゲーにしてもドライブゲーにしても道路に人を歩かせて
人を轢きながら走れるゲームを出せば売れると思うんだけどな
体当たりしたらサッカーボールみたいに飛んでいって壁に激突みたいな >>112
フォトリアルがお腹いっぱいで
その中でも飽きやすいレースゲーにはてを出したくない
日本のフォトリアルゲーの市場に限界があると思うんだよね
昔はGTかってた層がGTAにいった
そんなイメージ リッジはきっちり作っても中々売れないこのご時世に
ニトロつけて更に自爆した印象 16ビット時代まではレースゲームとスポーツゲームめっさ多かったなあ
リリースタイトルの3割はこのどっちかだったんじゃ
ファミコンなんか野球とレースのゲームだけで200近くあった記憶 >>66
こんだけ車道クソって言うのは住んでる地域も関係あるんじゃないかと
コングの国はストレス少ないから運転楽しいぞ
冬はアレだが 初代リッジ→PSグラフィックすげー
リッジV→PS2グラすげー
リッジレーサーズ→PSPグラすげー
リッジ3D→3Dすげ〜
というリッジはハードの性能の確認する為の
ソフトでもあったのになあ(´・ω・`) 今アーケードでもそこそこやられてるレースゲームがあるとすれば
イニシャルDかな? >>120
内の近所は一通渋滞坂ばかり3ナンバー乗るな狭いから 本物のコースやら観光地の映像で走れるなら凄いかもね >>121
グラで驚いたのは
プレステデビューの初代とやっぱR4だわ VitaリッジがDLC拡張前提の体験版でボロカスに非難され3DSリッジが再評価
Vitaは課金ハードなんだなという理解をロンチ定番タイトルで植え付けた >>119
その時代はそもそもスポーツカーブームだったでしょ
それに湾岸ミッドナイトや頭文字Dとかの漫画の影響もあったしな
今の若者は最優先するものは燃費
スポーツカーなんて論外だからね >>97
金に限らず入手性の制限とかそれ他タイトルでも同じじゃね? >>129
リメイクというかもう一度TDU2を日本語で遊ばせてくれればいいわ >>121
インパクトあったのは初代だけだな
アーケードと遜色ないリッジが家で遊べたのは当時感動した そもそも今の国内はアーケードライクなゲームがオワコン気味
格ゲーSTGパズルレース
STGパズルは安さで誤魔化してる状態
格ゲーは古参で誤魔化してる状態
安さで誤魔化せないレースはヤバい >>116
昔カーマゲドンってゲームがあったぞ。
かっこよくドリフトで轢き殺すと高得点だったな。
外人の発想はイかれてると思いながらプレイしていた思いで。 ヨーロッパだとモータースポーツ人気じゃん
日本はマニアというかもはやキャラゲーに近い一部のファン向けになってるよね マリカーはアイテムで逆転なんてことも多いから楽しい 小山幸司 弘前 犯罪 強姦 危険ドラッグ オウム真理教 密売 詐欺
小山幸司 弘前高等学校 共産党 革マル テロ 変態 偽造 殺人未遂 経歴詐称
小山幸司 弘前学院大学 淫行 性癖 児童ポルノ 親 殺し 差別 長南
小山幸司 弘前大 窃盗 東奥日報 掲載 盗撮 ストーカー
小山幸司 弘前工業 半グレ 奇行 統合失調症 わいせつ 犯行 サリン 最近ゲーム挙動って言われるものでも中途半端にリアル風だったりするからあんまり気持ちよくないんだよね NFSはストーリーあったしオープンワールドやら強制オンラインやらやってたけど不評だったな
まあレースゲーにはまだGoogleマップを使って世界中の好きな場所を走れるって最後の希望があるがいつになることやら >>121
ハードの性能指標みたいなところはあったね。
でもよく考えると面白かったかどうかはあやしい。
すげーすげー、言いながらやってたけど、
絵と音楽の衝撃にごまかされてた感じがないとは言えない気がする。
リッジ3Dは、
絵も音もゲームも糞だった。 >>118
リアル重視じゃないレースゲーって長期シリーズになると加速機能を過激にする傾向があるな
マリカーも高性能なキノコが増えてジェスチャーとドリフトで加速するようになったし、
F-zeroも1週するごとにアイテムをもらえて発動できたブーストが、体力の消費で何度も使えるようになって、
最後は体力を消費+1週ごとに貰えるアイテムの組み合わせで超ブースト出来る。という仕様になった
NFSも初期はニトロ自体が無くてゆったりした感じだったが、今はドリフトや高速走行で溜まるようになった
こんなかで上手く行ったのマリカーぐらいだな >>118
ハイ
6のニトロで止めました…orz… GTA5でそこそこのことできるしなあ
こだわるひとにはつまらんのかもしれんけど >>136
ほんとこれ
国内向けにキャラ(車)変えないとどうしようもないのに
変えてくれるメーカーなんかあるわけ無いからマジで終わってる グランツーリスモ買ってスープラかっこえ〜スカイラインかっこえ〜ってなってスカイライン買う為にお金貯めて買ったのは何十年前かな
車乗るきっかけ作ってくれたのはゲームだったなもう車ゲームはやってないがw 爽快感(笑)を増やすためにニトロいれるのはあるあるだな
実際は速度が早くなって操作が難しくなるだけなのに >>140
それ12年前に久多良木が言ってたな
「勝手なこと言ってんなよ」ってグーグルがソニーにクレーム出したら
「GTに採用されることを誇りに思え」とクタが逆ギレしたという >>142
レースするゲームを売りたいなら、今はやっぱりアクション重視ケレン味重視じゃないとな
リアリティ重視なら、レースゲーじゃなくてカーシミュに特化させないと レースクイーンが派手に登場しないから
もっと出せよ >>141
リッジ3Dの後に中古で旧作かったけど、5作目なんかの方がきちんとしてて楽しかったな
敵の動きがまともで、こっちが上手に走るときちんと敵に追いつけて追い抜けて、その先頭を走り続けられるとかね
3Dだと速く走れても敵がわけわからん動きして理不尽に負けたりしてたし。フレームレートも安定60fps
車も種類によって性能や挙動が違ってて、なんで3DS版の方が大幅にそこらへん衰退してるんだよと驚いたわ >>148マリカーはどんどん加速要素増えてるけどそこらへん大丈夫なのか気になるな
DXで200CCが標準搭載になってこれ出来ない奴は下手!みたいな風潮になりそうだし PCのレースゲームはまだ定期的に買ってるけど
今までで一番遊んだのはrfactorかな
アセットコルサも悪くなかったが、modの数ではrfにはかなわなかった >>136
日本だと「車=悪者」って言う価値観があるからね。
社会的に小さい頃からずっとそう言う教育をしている。
好きになってくれる人がこれだけいることが奇跡だと思える。 どちらかと言うとレースゲームじゃなくてドライブゲームが好かれると思うんだよね
関東か関西を1/30スケールからで良いから再現して走れるようにしてほしい >>157
たぶんそれゲームじゃ無理。
満たされないと思う。
ARナビの画面眺めて欲求が解消されるかね。 >>140
NFSっていうとアレだな
エリア内を走ってると、見たことない車が置いてあるなぁ、と近づいてみるとDLCの値札が付いてて
買いますか?とSTOREへ誘導。萎えたw レースゲーで実況している要素があるのってどう思う?
個人的にはないと物足りない >>154
マリオカート200CCは、
ブレーキングの勝負なんだよね。
普通のレースゲーみたいになった。
150CCまではブレーキ使わないゲームなのに。 日本でレースゲームが売れないのはGTのせいだよ
「GTが最高」って価値観を強烈に刷り込まれたままGTが全然出ない&出てもクソ化してるから
他のゲームが選択肢に上がって来ない
PSプラットフォーム以外にGTよりいいのがあってもPSじゃないから手に取られもしない
PS+GTというガラパゴス環境が全てを歪めてしまってる
マリカーだけがその影響を受けずに独立してるけど、こっちはこっちで「マリカーがあれば他のは要らない」状態になっちまってるな >>163
まぁ、
マリオカートの隣にボンバーマンカートがあったら
どっち買うんだよって話だが、、。
ソニックレーシングでもコナミワイワイでもいいけど。 世間として
車が趣味から道具に変わったから仕方ない
車の売りも居住空間と燃費ばかり >>165
恋愛や結婚離れが進んでいながらギャルゲー・エロゲーというものが成立してるのを見ると現実の車による悪影響はないと思うけどな
むしろ燃費とか気にしなくていい架空の世界に逃避する人が増えるんじゃないかと リッジレーサーには復活して頂きたい
挙動とか本物とはかけ離れていたが
あれはあれで他にはない爽快感が有った >>2
300馬力/トルク40キロぐらいの操れる車持ってるとゲームはマリカーでいいんだよね
音も実車の方が遥かにいいからゲームは萎えるんだよ
シフトポイントも微妙に違う
トルク感ねーし
タイヤの食い付きおかしい
なら隙間時間にふと短時間マリカーでいい 現実のレースが盛り上がって無いからだろ。
車乗る若者でも、いい車や運転っていかに燃費良く走るかとかそういう認識だからな。 レーサー志願の若者って減ったよな
つまりそういう事だ >>166
マリオカートは売れてるからそのとおりかもわからんね 実際田舎だと車は生活必需品だけど
都会だと無くても別に困らないからな
田舎の過疎化が進み若者が都会に集中しているこのご時世
車の免許を持ってなかったり運転したことなかったりしていなくても
なんの不思議もない 道具としての車は金がかかるからあまり好まれないけど、
子供ってゴーカートに乗ったり、車のおもちゃを好んだり、車とかレースって好きだよな?
マリカー以外でそういう子たちをターゲットにレースゲーを売れないもんかね チョロQ出してくれよリアル路線なんかどうでも良いんだよ マリカー以外である必要もないんだよな
マリカーだったら誰とでも話が通じるから おもちゃ屋で売ってるホットウィールにForzaのロゴ書かれていても
そこからゲームに辿り着ける子供なんて全然いないし…
宣伝してないからな 特定のファーストが作る特定の唯一の作品しか売れないってやばくね >>34
ゼロヨンチャンプは名作だと思うが、あれレースゲームか? >>172
東京都の1世帯あたり自動車所有率は0.46
車を持ってない家の方が多いのよね
最も多いのが福井県で1.74
3/4の世帯が車を2台持ってる計算 >>183
都内は交通の便がいいから貧しい家庭は車買わんからな
底辺でもなければまず持ってるけど、車も買えないほど貧しいなら地方に住めばいいのにw >>4
GTは勝手に落ちぶれただけだろw
全体の問題にすんな FHとマリカー売れてるじゃん
売れないソストメーカーがレースゲーは売れなくなったって自分の惨めさを共有しようとしてるだけだろ >>5
NDロードスターで法定速度で走るだけで楽しいよ
免許持ってるなら1日試乗申し込んで走って来な >>187
そういうことしてる奴って1日平均何人おるの?
ゲームという大衆的な娯楽のスレで少数派のオナニーかまされても困るんだよね 実在する車が忠実に再現されているのを売りにしてる作品多いけど、
燃費だのコスパだの環境に配慮だので規制されて実在する車がつまらないものになってきてるなら、
そういうのを度外視してプロのデザイナーが設計した車が沢山出てくる、
昔のF-1如く安全性を度外視したレギュレーションでレースする作品の方がウケる可能性がありそう ま、こいつも一般人がそんなことしているのが当たり前だという証拠持ってこれずにグダグダ言うだけなカスだろうけど >>175
よく続いてたなw
俺はプレイしてたのは20年以上前だと思うが。
この内容で社会的に生き残れてるのはすごいな。 アフォルザは初週圏外で計測不能(笑)、GTは現行機レースゲーではトップ売上だからね >>168
その車持ってようがレースゲームの代わりにはならんだろ
レースしてんのか君は
レース出来ないだろ日本の車道なんぞで つかここは>>168みたいな少数派のオナニー野郎にレースゲームを買ってもらえなくなったから困ってますというスレじゃないから
まだ免許すら持っていない学生も含めたその他の大多数の人間にレースゲームを買ってもらえなくなりましたいうスレだから >>190
なんて言うか、
ゲハで「一般人」ってフレーズ好きな奴はなぁ、、。
社会の中で生きてないのが、
ありありと伝わってくる リッジとか架空車だとデザイン面白くないってのはある
元本職車デザイナーに描かせてるミニ四駆みたくもうちょいデザイン売りにすればいいのに
エスコンみたく河森呼んできたりすれば食いつくんでない >>184
都内は車がさほど必要ない代わりに
小さい家でも建てると3000〜5000万くらい掛かるから
そっちの方にお金回しちゃうんだよね 任天堂信者のバカたれって高性能PC持ってたらCSは任天堂ハードだけでいいとか300馬力の車操ってたら車ゲーはマリカーだけでいいとか
こういった妙チクリンなエゴ巻き散らかして
【それでも任天堂だけは良い】みたいなオナニー始めるから嫌いだわ 任天堂が低性能ハードやマリカーばかり作るのはたんに技術力がないってだけだしなあ F-1は安全性の都合でつまらなくなった、自動車もコスパや環境を重視してしょぼくなったって言われてるのに、
現実のレースのレギュレーションや現実の車を再現するのが一番面白いって意識がレースゲー業界で強いのはなぜだろう?
安全性や金の問題で車がつまらなくなるものの仕方なくそうしたものを、それを無視できるゲームでもわざわざ真似ている 8でマリカの映像力あれだけ跳ね上げたのに憎しみしかないのな >>197リッジも最近は自動車メーカーに勤めていた人間がデザインしてるぞ オープンワールドゲーに混ざってるから単独の車ゲーなんてマリオカートぐらいしか要らない時代 でもグランツーリスモとか
本物の挙動を頑張って再現しましたって言う割には
空飛んだりするじゃない 実在の車を再現したものと
ゲームオリジナルの夢の車
GTSのユーザーが欲しがってるのはどっちでしょう 技術力があったらGTSがあそこまで叩かれず値下げされまくる事は無かったと思うよ・・・ >>206つまり、現実と離れた挙動や車を出すと叩かれ、
忠実に再現すると評価されるような超リアル重視な流れになってしまっているんだろ 同じようなコース何周もするよりGTAでドライブする方が面白いからな >>206
前まではグランツーとリッジで住み分けできてたんだけどな
マリオカートは人気があるのは分かるけどねえ
レースゲー扱いするとしても年とるとできんわ ドライブ要素重視、実車の再現度重視のゲームなら初代NFSがそうだったんだけど、
当時はそういうゲーム性はちょっとマニアックな感じでリッジ(初代NFSより1年早い)のがウケてたんだよな
今はリッジみたいなアンリアルな周回ゲーよりも実車が出てくるドライブゲーが評価される
どっちも昔からあったがどうしてこうも価値観が逆転したのだろう 単純な話
人は飽きるもの
リッジはVの頃にはもう飽きられていた
その先に道はなかった
リッジ2やレイブが好きだって言ったって、同じものを同じテンションで今遊べやしないだろ?
当時と同じ値段で買わないだろ?
マリカーには仕掛けがある
新たな仕掛け、キャラで新鮮味を出しつつ、「対戦が楽しい」といういつまでも色褪せない切り札が使える
リアル系にはまだ先に道がある
リアルの方向性は無限大だから リアルリアル言う割にウインカー無いわ窓開かないわ実は全然リアルじゃないんだよ
レースゲームとしてのリアルしか追求しないのはつまらない >>192
カーマゲの後しばらく凍結してたみたいなんで社会的に死んでたかも知れんw GTAのようなリアルな街並みで信号無視したら 即パトカー飛んでくる仕様にしたら面白いんか >>214
GTSのブレーキキャリパーの手抜き感
車やバイク好きなヤツは必ず気付くと思うんだが マリオカートガーマリオカートガー
まあGTみたいなのは全然みかけなくなったな
ちょっと前に出たの6だっけ?
1くらいだな面白かったの >>214
実際スポーツカーの類持ってる人なら分かると思うけど
リアルって言ってる割にはうーん、って感じなんだよなぁ
俺も昔セリカ持ってたけどGT買ってやってみたら挙動は全然違うし
あの地面にへばりついて走るような感覚を再現出来る訳もない
つまりそういう車に憧れて実際を知らない人が思い込みで買ってるような気がしてならない 野球ゲームで例えると、ゲーム内の選手の体がICR等で取得した本人のデータと一致しないと
リアリティが無くて萎える、声が本人と違ってると萎えるみたいなレベルになってきた >>216
車の挙動がふにゃふにゃで触ってても全然楽しくないからすぐ止めたわGTA5
バイクはそこそこ楽しかったけど そりゃ極論だわ
野球の面白さにもいろいろある
単なる勝敗
試合の采配
選手の連携
配給の妙味
投手が打者を打ち取る快感
打者がヒットを放つ快感
どこに主眼を置くかで色んなタイプのゲームが作れる
一言でリアルって言ってもどう切り取るかの可能性は無限大だよ
車も同じ SONYも昔はモータートゥーングランプリとか
ポストマリカーのゲーム出してたんだけどなぁ
その他多数のSONYファーストのソフトと共に
殺処分されてしまったしなぁ >>219
なんかわかる。
車に乗る感覚って、
ゲームだと全く再現できてないんだよね。
なんて言うか、
実車と比べるのは無意味な気もするね。
ラジコンを見るようなイメージで楽しんだ方が、
健全かもしれない。 STGといっしょで今の時代、新作だろうとそれにフルプライス払う気にはどうしてもなれなくなったんだな
なんとなくボリュームとかの点で他のジャンルに比べて損な気がしてしまうようになった
だから無理やり色んな要素つけたりしてフルプライスで出すより、思い切り要素削ってでもとりあえず根幹部分をしっかりつくって
お披露目的な感じで1500円くらいで出したらいいと思うんだよな
それで名が売れたら続編でフルプライスのものつくるとかでいい 昔は巨人の星みたいなプレイをゲームで体験してみたいって人が多くて、
今は実在野球チームの選手の体や実力や普段の過ごし方がいかに再現されてる事に拘る人が増えてきたような感じだな 車ゲーはステアリングコントローラがないと面白さ八割減だからな
家庭用では設置場所とか費用とかハードル高いな >>228
海外の人にとって、面白いゲーム≒再現度の高いシミュレーターって認識があるらしい
だから海外のスポーツゲーやレースゲーはリアリティに重点がおかれるとか
その海外の煽りで和ゲーも引っ張られちゃってる感があるね >>214
仮に車にリアリティがあったとしても乗ってやってることにリアリティがないなーってのは思ったことある
リアルにしたら面白いかって言われたらノーだろうけど >>219
山内は実際のニュル耐久レース出走経験あってそのフィーリングで作られてるわけだから
そりゃ国道やせいぜいライセンス不要の国内走行会走っただけの素人とは変わってくるでしょ ああだからGTスポーツは空中でステアリング効いたりしても問題ないんだな
ニュル耐久出走経験が生きてるわ >>229
これなぁ
更にいうとTrackIRも必要
ここまでやって所謂ドライブゲームは楽しめると思う 一応モーションコントローラに対応してくれれば面白さ半減くらいまでにおさえられるゾ ニューガーデンが自らプレイしてユーザーとタイムを競うイベントをやってForzaと
ハミルトンを接待しただけのGTS
無策というか無能なんじゃないかな 大した変化無いのにナンバリングだけ重ねてればどんなゲームも衰退する。その辺わかってないところはどんどんアレになってる
あとナンバリング重ねて劣化してるとこもある >>232
それであんな空飛ばしちゃうってどんな感覚なんだろうね そらしょうもないバグの揚げ足取りしかできない
GTアンチなんてこんなモンよね そう思うんならそう思っとけばいいけどさ、GTSで褒めれる所って何よ? >>67
グーグルと提携してグーグルマップから自動生成とかしたら楽そうだけど
色々法的に問題出てくるんだろうな ここで書かれてる秀逸なドライブゲーを出しても、
今でもレースゲーやってる人がより楽しめるようになるだけでプレイヤーはあまり増えない気がする
現時点でもドライブ重視で評判がよいForzaHorizonやNFSがあまり売れてないし GTAは面白い
自分好みにカスタマイズした車をマイホームから走らせ
いつもの場所に皆で同じように集まり
皆で当てもなくサンアンドレアス州を走り出す
カッコイイ車も面白い車も変わった車も好き勝手に集まり
皆でコンテストもやったり
次回作も楽しみ リッジは10年間ナンバリング新作出てないから流石に飽きたから買われないって時期は過ぎてんじゃね?
何が当たるかわからんからダメ元で出してみるのも悪くはないと思う 車趣味そのものが流行ってないからどうしようもないんじゃ 昔はハードがしょぼかったからこそ
画面構成、敵車と接触した際のリアクション、クラッシュの仕方
メーカーによって色々な違いが楽しかった
今は見栄えの目標が均一になり大して驚きも無くなって
ゲーム性は相変わらずタイムアタック頑張れじゃあな
いい加減飽きるよ でもそういうのに当てはまらないNFSとかも売れてないじゃん あれはリークで明らかになったから正式発表はまだ先なんでしょ リッジじゃないけどレースクイーンとかも出てこないから乾いてる 今のグラでバスの運転手のゲームだそうぜ
レースじゃないけどw きれいに並んで、順番に抜いてトップ目指すだけのゲームとかそりゃ飽きるでしょ
ドリフトシティみたいなネトゲのがまだ楽しめるわ 被害額でスコアアタックしてた頃のバーンアウトは最高だったな レースじゃ無いけど
任天堂はリアル系ださないだろうし、面白そうなアイデアは全部マリカーにぶちこむだろうタイトル安泰だよ レースはいらんけどドライブゲームが需要に対してまだ少ない気がする
アウトランレベルを期待するのは無理なんかなぁ・・・ >>254
電車でgoならぬバスでgoか?
路線バスだと「時刻表より早くバス停越えたらアウトだけど遅れるぶんにはおk」って規則あるからなあ これからはAIに運転させる時代
F1カー育成ゲーをつくろう! なんかドライブゲーが頑張れば売れるって考える人やたらいるけど、実際は売れてないから需要無いんじゃね
NFSとかPS1時代からあるけど売上が10万本超えたとか聞かないし、質が良いと評判のForzaHorizonも全然売れてないだろ
リッジなんかはファンからしてもあり得ない内容だったVitaのを除けば3DSのもPS3のもPS1と比べて落ちぶれたものの10万本以上売れてる
それで「リッジみたいなのは飽きられた。今はドライブゲーの時代でそういう物が売れる」って言われてもな アフォルザに関しちゃ痴漢が質が良いと言い張ってるだけで張り合ってくるレベルにないよ カッコいいライバルが出てくるとか、カワイ娘ちゃんが褒めてくれるとか
熱くなれるものが何もないから冷めるよな >>254
PS2に東京バス案内って運転ゲームがあったが
開発元が潰れたちまったからなあ 海外で車好きというとハリウッドセレブとかナードな技術屋のイメージだが
日本で車好きは昭和のオッサンと頭ゆるいDQNのイメージしかない イニシャルDとかシャコタンブギとか首都高なんとかとか
もう死にかけてる親父だけだからな だからさ、Forza HorizonやNFSが売れてないのは出来と関係ないんだって
PSではGTしか売れないし日本ではPS以外売れない
NFSやForzaがどんなに面白かろうがこれは覆らないんだよ
その上でGTが順調にクソ化してるから車のゲームは何をしたって売れない
マリカーは車のゲームじゃなくてマリカーってジャンルだから安泰なだけ >>149
ソレは初耳有難うw
『グーグルマップ走れる』
が山内の発言だと勘違いしてる人は多いケド
クタタンのGTに採用云々は知らなかったw 毎回膨大な予算をかけてマンネリにならず、ちゃんと進化するように作られたAAA級のドライブゲー達よりも、
ゲーム性がマンネリで飽きられててコースが使いまわしばかりで車も架空のものしかなく種類が少ないB級ゲーのリッジのが売れてるなら、
AAA級のドライブゲーを作る予算と労力をリッジ新作の開発に回した方がよっぽど客を増やせるんじゃないか?
凄いレースゲーを作る事ではく、(マリカー以外のゲーム、サードゲーで)売れるレースゲーを作るのが目標ならそういうのは必要だ。 リッジが売れるなんて幻想はPS2のローンチで打ち砕かれたろ >>272
PS2のリッジから大幅に売り上げが下がったPS3や3DSでさえドライブゲーよりも売れてる
大手がAAA級ドライブゲーを連発しまくってどれも売れてないなら、B級のリッジをA級に仕上げて売った方がチャンスがあるよ
ファースト限定・PS限定でも良いなら、GTをAAA級タイトルに仕上げるという手もある GTはミニカーなんか真似ず、実際の日本車を忠実に再現してボリュームもきちんとしていたら売り上げ全然違ったのかな
ゲームの質が下がったりコンセプトが大きくずれたりして売上が悪くなったのを、
元々のゲーム性が飽きれたから売れなくなったみたいに言われる事が多い気がする
逆に、NFSやForzaHorizonみたいな元々売れてない・良作でもあまり売れないゲームはゲーム性が良いように言われる マリカ以外のレースゲームは、リアリティを追求しすぎた結果レース「ゲーム」じゃなくなったからな
あれじゃドライブシュミレーターだよ
マリカとかエアライドとか、ちゃんと「ゲーム」を作れば売れる 「売れなくなった」ってスレだからGT・F-zero・リッジみたいな昔は売れていたシリーズが売れなくなったことについて考えるのが重要なはずなんだけど、
昔から売れてなくて今も売れてない(リッジ以下)タイプの作品をなぜか出せば売れるように言う奴が多い >>278
多分海外を込みにしちゃってると思うの(´・ω・`) 現状、売れなくなってその状態が変わってないというわけだからそれはまぁメーカーが無策であることは事実だね >>278
https://www.polygon.com/2017/2/13/14599082/forza-horizon-3-sales
Forza Horizon 3 hits 2.5M copies sold,
pushing Forza series above $1B (update)
By Samit Sarkar@SamitSarkar Feb 13, 2017, 1:03pm EST
2017年の2月で250万だから、
今は300万ぐらいいってるんじゃね >>281いやいや、日本人のレースゲー離れについて語るスレでしょ(海外ではレースゲー離れしてない)
世界での売り上げ出されても困るわ 洋ゲーvs和ゲーの対立というのが錯覚であり
実はゲーセン(和ゲー)vs PCゲー(洋ゲー)の構図
和ゲーは死にゲーブームの流れで復活しつつある
しかしレースゲームはスイッチでお手軽対戦路線か、ゲーミングPC+ハンコンの本格シミュレーター路線に分かれ、和ゲーセン路線は廃れるしかないだろう だからFHが売れてないのは「箱だから」
日本人の目に止まらないし止まっても興味を惹かれない
内容がどうでも関係ないんだよ
海外であれだけ売れてるし賞とりまくって評価されてる(賞レースじゃGTなんか歯牙にもかけられてない)のだからゲームの問題じゃない
GTが日本人の呪いになってるんだわ
GTのおかげで「面白いレースゲーム」の評価ができなくなってる 車好きが少なくなっただけだろ
スポーツ人気なんかも海外との差がもろに出てるし リアル路線がつまらない、シミュの方向がつまらないっていくら口で言ったってNFSみたいな他のには手を出さないだろ?
それはなぜかというと「洋ゲーだから」
ではなぜ日本のメーカーが作らなくなったかというと「GTとマリカーしか売れないから」
そしてGTはというと「リアル路線がつまらないと言われる元凶」
もう八方ふさがりで完全に詰んでる
メーカーが無能とかじゃないよ
日本の誇るGTの呪いだ もっと言えば男趣味だとか硬派なもの自体が日本じゃ受けなくなってきてる
草食系の時代 箱Xは貧民のPCだけどPS4は貧民のゲーセン(PCゲーもある)なんだよな なんだかんだ言って結局単純に和製が死滅してるからそれだけだと思う
海外のタイトルは元々売れちゃいないっしょ で、10年くらい前に和メーカーが車ゲームの開発を諦めちゃったからもう技術もないし、面白いレースゲームを思いつける力もなくなってる
継続は力なりっていうけど本当にそれ >>288
ならGTの呪い、とやらを打ち倒せないメーカーが無能なだけだっつーの セガが最近アケレースゲー出したけど周回遅れ感が
せめてスーパーGT売りにするなら実在コース収録しようよ 同じところグルグル周るだけでつまんねーし
車から降りて歩きたいわ >>293
打ち倒せるわけねーじゃん
お前らが手にも取らないで思い出ばっかり語ってんだから TDUやForzaの洗礼があって、バンパラやFHもあって、NFSがコンスタントに出ていたってゲハでも9割以上の奴が触れたこともないままに「リアル系はつまらん」の一点張りなんだから、何したって無駄だよ
有能な奴の考えることはただ一つ「レースゲームなんて作るのはやめよう」だけだ レースっていうか
架空の土地の海岸線とか森の中をのんびりクルージングしたい 架空より実在の土地をドライブして灯台に集まりたい…
オアフって土地が奇跡的過ぎただけで
他だとどうしても架空ほど面白く出来ないのかも知れんが レースゲームってさぁ
前はグラフィックで先頭走ってて
最新ゲーム機の性能を見せるショーケース的な所もあったけどさ
今は正直.... フォルツァの接地したタイヤから伝わる生々しさからしたらGTとかハナクソだよ 非正規雇用とか増えて年収100万とか200万落ちて
収入が上がらなくなって
若者が車を買わなくなったというのもある
東南アジアとかの若者のほうが車買い始めてるだろ
若者向けの安めのスポーツカーとか出しても厳しい >>301
今もそうだよ
SIEがドライブクラブ とGTSで立て続けに失敗しただけ ドライブシムがつまらないからだろ
グランツーよりリッジを育てるべきだった レースじゃなくても最近の売り上げやっと2万とかで
もっと15とか売れてなかったっけってなる ザ クルー売れなかったじゃん
ストーリーもあるオンラインオープンワールドレーシング
ザ クルー2はどうなるかね アホがGTのせいにしようとしてるやつ居るが
レースゲームなんて買う層みんな同じだぞ?
一つのソフトが出来が悪いくらいじゃ減らない
単純にクルマ自体に興味がなくなってるだけ >>310
その層がGT叩いてる
ずっとGTシリーズを遊んできた人がね
GT以外選択肢もたない人は盲目的にプレイしてる人もいるが >>311
だからそういう層はGT以外もやってるって
クルマゲーする人はいろんなレースゲーム漁るけど
その母数自体が減ってるんだよ レースゲーってそのシリーズで一番最初にプレイしたのが
一番面白くて、その前後買ってもあんまり面白く感じない俺
何年か前に、ずっとリッジ3やってる初老夫婦のコラム読んだけど
ほんとあるあるだった
GTに関しては唯一1本目すらハマれなかったけど あとプロレスゲーもそうだな
野球ゲーもそうかも
俺にとってはそういうジャンル
逆に言えば、やれ進化だの目指すより
現行機種で遊べる今年モデルの〇〇ですって売り方が
正しそうで、たぶんレースゲーのその位置にマリカが居る >>265
少し前にゲーセンでやったわ
視野角狭くて違反しまくりだったw 母数が減ってるのは間違いないだろうな
昔はゲーセンで一人用のバーチャレーシングやアウトランに100円入れてたけど
ゲーセンに対しての需要も今は違うからねえ 当然売れるゲームも変化していく >>315
あれNAOMI基盤らしいがまだ稼働してるところがあるんだな >>309
オープンぶらつき系ゲームに仇を追うって余裕のないストーリーのちぐはぐさ、
何がなんでもレースに絡めて展開しないといけない不自然さで
違和感バリバリでいらないとかよく言われてたからな
「犯人が逃げる!車をぶつけて止めろ!」みたいな見せ場も
なんか変にダメージ通しにくくてカタルシスなかったし
各地のチャレンジで強化パーツ稼げっていうのは面白かったけど
終盤になると簡単なチャレンジでガチャ回し続けるだけの仕様にしたのはあたまおかしい まぁレースゲーム=四輪って感覚は一回無くした方が良いと思う
VRでハングオン、これ >>313俺は逆に新参者でリッジの中で3DSのを最初にやったけど、
その後逆走的に7、レーサーズ2を買って、さらにその後に買った4と5が特に好きになったな
前はマリカーやF-zeroみたいな加速しまくるゲームを好きでやっていたのに、
今はリッジの中では加速要素が無いグリップでギリギリ攻めてコーナリングをドリフトと使い分ける方が車の操作が楽しく感じるようになった >>319
レーマニ「ハングオン復活!ハングオン復活!!」
一般人「車のゲームとなにが違うの?」
レーマニ「挙動が違うんだよ!!」
一般人「あ…そう…」 レースゲーム自体は競技としては楽しいんじゃないの?
マリカーが売れてるから
ただグラやできることの幅はもう限界でPS3世代とPS4世代の差みたいなのがあまりなくなった
から売れなくなったね
昔はセガラリーやF-ゼロやディトナUSAやリッジやバーンアウトやクレタクなんかがあったそういうのも時代ともに売れなくなった
リアルレースゲームとしてGTとforzaが残ってるぐらいでそれは売れなくなってるね
競技レースとしてマリカーが残ってるだけ LABOのレースゲーがバイクの奴だから、それが流行ればバイクレースゲーの面白さが知られるようになるかも ハングオンはコケたらどうなってたっけ
エキサイトバイクはイソイソと走って戻ってたけど
それ以前のレースゲーはミスすると爆発して死んでたよな こっちだけ一方的にな
あと周回遅れが金で雇われたみたいな動きで殺しにくる >>323
車やレース自体の進化が必要な場合もあるけど、今の技術や性能を活かして適切なレースの実況解説音声を演算で作り出すとか、
生き生きした観客を描画して盛り上がりを演出するとかそういう環境部分を進化させられないかなと思う
レーサーになって大規模な大会に出場してる、人気レーサー同士が一騎打ちするって設定だからしょぼいと寂しいし
レースの実況はリッジやACのマリカにあるけど、現実の実況中継みたいな感じにできたら臨場感ありそうだなと。
F-1の実況なんかは状況が絡み合って発言も言う事も変わっていくけど、
ゲームのは同じ事を10回すると、同じ反応を10回されるみたいな感じで機械的すぎるもの。
レースゲーのマンネリ度合いに飽きてない俺が望むのはそれ。 あと実況は切り替え出来たりイベントの種類で変わったりしたらいいな
リッジ6は英語の実況とは別に三島平八が実況を担当するというサプライズがあったんだが、
ああいう試みをレースゲーで強化させてほしい >>272
もともとリッジは国内ミリオン売れたことがないミドル級のタイトルだったのよ
特にPSP以降はもうねw
PS
94年・初代・・・85万
95年・レボ・・・66万
96年・レイジ・・・80万
98年・R4・・・77万
PS2
00年・リッジ5・・・62万
PSP
04年・レーサーズ・・・28万
箱
05年・リッジ6・・・8万
PS3
06年・リッジ7・・・16万 >>330
6がヤバイが、7でだいぶ戻したから8で20万まで行けないかね
サードのレースゲーってほんと売れなくなったから
今どき10万超えるだけでもそこそこ売れた扱いだし >>330
PSPのリッジでもGTSよりは遥かに売れてるのが笑えるなw 初代はハードが100万行ってなくてそんだけ売れたのだからミドルじゃないよ
装着率で言えば100%に近かったろう
PS2も同じ状況下で売れはしたんだな、それで見切りをつけられたから後が終わったんだろうが
PSPのはコンビニで500円で買ったわ 6も箱○だってこと考えたら売れてなくはないんだよ
PGR3やTDUがあったから装着率は低いだろうけど 6がヤバいのはPGRとか動いてるハードでいつまでもその内容かってとこ
プレイヤーが面白がってくれるわけないじゃん Vは面白いと思ったし車や敵の個性も良い感じなんだけど、
せっかくのPS2なのにコースや車が少なすぎてDVDじゃなくCDに入るレベルだったし、画質が相応じゃないのが残念すぎる
コースが7つだけでどれも同じロケーションだし、安定60といってもプログレッシブで実現してたしね
R4はロケーションが6でコースが8つあったし、車も水増し感があったが数が多かった
Vの次に出た奴はシミュ系になって車も実在するもので全然別ゲーになっててその次からニトロゲー。
PS2でVや4の要素受け継いでボリューム増やして画質強化してリプレイなんかの保存やペイントが出来る
強化バージョンを作ってればなぁ・・・と思ってしまう >>333
ほんとこれ
90年代は頭文字Dとかのおかげでレースゲームも売れてた RREはモトGPの4輪版であってリッジじゃないよ
リッジじゃないのにリッジを匂わせる売り方をしたのが無能 >>232
味覚音痴が料理の味を再現できないのと同じ 昔と違って、今は大手が世界中に自動車メーカーとライセンス契約結んじゃってるからな。
「○○っぽい車」でレースするより、ライセンス受けて作られた実在車両でレースするほうをみんな選ぶわな。
結果的に、レースゲームを作れるのが、ごく一部の大手だけになった。 >>254
PCにバスシミュ数タイトルあるよ
バス傾けて客が乗りやすいようにしたり色々楽しい リッジがハードのロンチを張るシリーズっていうのは後づけだよね
ちゃんと作り込まれたRAGEやR4はトップクラスに面白かったのに勿体ない
Vなんてロンチに間に合わせるためかクソみたいな内容であそこから凋落が始まった Vは同時に出したアーケード版が大ゴケしたのもある
あれでアーケードのリッジ新作が出なくなった
湾岸が出るまでナムコのドライブゲームが絶えてしまった >>343
昔は、レースゲームはハードのベンチマーク的な意味合いがあったから、ロンチでリッジが出てたって側面がある。
今は、レースゲームにハードのベンチマーク的な意味合いを持たせることがほとんどないからなあ。 >>345
それ、GTがだらしないだけだから
PS3はHDバージョンでロンチ役やってたのに、PS4発売の後にPS3でGT6なんか出しちゃって足引っ張り役になってるというね >>336
しかし、いつまでもそんな内容のリッジのがPGR3も売れたからね
斬新な要素や今どきの技術を取り入れたAAA級タイトルレースゲーを出しても、
マンネリ気味nB級タイトルのリッジより買ってくれないのが日本
凄いものなら日本でもきちんと売れちゃうハリウッド映画なんかとは全然状況が違うんだよな >>345
これなぁ
昔はグラがキレイなゲーム=レースゲーム
ってイメージだったけど
今じゃグラがキレイなゲームなんて腐るほどあるからな
クルマにあまり興味ないけど買ってみよう
ってのがなくなった 任天堂にはローンチにレースゲームの伝統はない(SFCやGBAのF-zeroと3DSのリッジくらい)
箱は360以降必ず用意されてる
ローンチにレースゲームの伝統はPSからだし、360や3DS含めてリッジが大半を占めてるので「リッジがハードを引っ張る」ってのは後付けとはいえ認識としては合ってる あ、64のウェーブレースはレースゲームな上にベンチマークとしても凄く仕事してたな
ゲームキューブでは空気だったが PS2のリッジはプロローグだけ出して本編が次世代機まで出なかったGTみたいなもんだ。
どんなシリーズだってロンチに間に合わすと新規コースやボリュームなど何かしら欠けるのは当たり前だ。
Forzaも箱1ロンチで出した5はコースが少ないと言われやすかった。 だから実在する四輪を離れて
二輪とか未来っぽいジェットスクーターみたいなので
ハングオン(ゲームタイトルにあらず)と競争という意味でのレースに立ち返ったものをだね なんでナムコはリッジをベンチマーク扱いにしたのかね
国産レースゲームの代表としてしっかり作り込んで出す方が良かったんじゃないの
そういえばナムコはPS2でモトGP出してたけど
欧州じゃバイクレースが凄い人気だから
うまく行ってたらGTやサッカーゲーム級のキラーになれたんじゃ 俺はリッジをそれこそ絶対ロンチのベンチにしろしろ言ってたけど、ベンチになってると認識してる人もいたのね
結局、早くも遅くもないってことかね?実態は バス運転ゲームってある?
バスの運転なんか怖くてしたくないけど
ゲームなら面白そう R4初めてやった時衝撃受けた
レイジレーサーから進化しすぎじゃね >>345
ドラクラとGTSで失敗した
SIE WWSの管理体制に問題あるでしょ
半年とか1年遅延が普通で
当初の目論見からゲーム内容も修正で小規模化してる レースゲームが売れない日本の状況でマリカーだけなぜ売れるんだろう
自分はアイテムで妨害するのが嫌でほとんどプレイしないけど
一般にはそういう要素が受けてるのか
レースゲーム自体に興味がなくなってるならマリカーも売上減っていきそうだけど
そうじゃないんだよね? >>357
東京都バス案内ってのがDCとPS2に出てる
東京都民ならまあまあ楽しめる >>360
リアル合戦したら一番いいものしか売れないし
一番いいとこ目指すほど予算かけてつくれないディレンマ >>362
ガチ系のイイもの作っても売れないんじゃないの?国内では
そういうのを買う層はたぶん国内で5万人もいないんじゃないかな
首都高バトル、チョロQとか当時もそこそこ売れてたタイトルなんかは
順当にレベルアップしてればマリカーぐらいとは言わないけどそこそこ売れると思うんだけどね
リッジもR4みたいなチームのストーリーがあるのは良かったし
TAやランキング以外の目標がないとダメなんじゃない >>362
一番いいものが売れるハズなのに今世代で一番売れたソフトがGTSの時点でおかしいだろ もうちょっと技術低い時はボリュームもあったけど
今はガワをリアルにすることにこだわって中身が前作に比べて減ってたりするから
ガッカリされてるのもあるよね >>364
それが呪いなんだよ
箱の市場は消えて無くなったし、pCARS2もGTじゃないから無視されるしACはおま国だし
日本の誇るGTのおかげで日本のCS市場は不毛の地と化した >>366
別に無視されてないだろ
pcars2くらいの売上が現在のリアル系レースゲームの人口なんだよ
2-3万くらいがいまの限界 シューティング、格闘、レースはまったく遊ばなくなったな ぶっちゃけレースゲーの適正価格って4800だと思う
車好きはともかくゲーム的に
マリカは+パーティーゲー需要+ブランド補正で6800円まで >>370
GTSなら発売後1か月でゲオでの新品価格が2999円になったぞw 90年代にあった上から見下ろす視点のレースゲーでも構わないんだけど
ハードの性能が上がり過ぎて、そういうの出せない空気みたいなのがあるのかね
俺が知らないだけでインディーズ系であるかもしれないけど >>368
STGの適正価格は2000円以下
格ゲーは適正価格以前の問題
レースゲーの適正価格は4800以下
開発費無視してゲーム性とかだけ見るとこんなものかと >>372
あれはあれで一ジャンルなんでインディーズでたまに出てるね GTSはなんで20万も売れたんだ
自分は箱持ちでFORZAやDartシリーズを買うぐらいのプチマニアwだけど
GTSは購入検討に入らなかった
pCARSやACはガチすぎて面倒くさい…
GTシリーズってだけで買うのか20万人も 自動車操縦って基本アンコントローラブルなじゃじゃ馬的パワーを
いかに前に向けるかみたいな感じで
ある種イライラ棒的なプレイフィールが付きまとうから
特に日本だともう自動車の人気うんぬん以前に受けなそう
もっとキッチリ感情に寄り添う形で完全制御出来ないと
お客さんは我慢してプレイしてくれないでしょ >>371
ぶっちゃけ有料PSN必須ゲーだから適正価格2900ってのも間違えじゃ無いと思う
>>372
あるよ
steamいってみ >>372
Mantis Burn Racing
Steam、Switch、XBOXONEとのクロスプレイ可能 >>376
いっそのことチーム育成ゲームにして車やドライバーのパラメータ弄って
レースは自動運転の方が受けたりして 若者の車離れ
まぁ他のジャンルもおっさんとかマニアしかもう買ってないイメージあるな
少なくともジャンルにファンは居ないというか
だから値段も高くなるしそれでも少しは売れるから日本やCSで出してるとも言えるけど >>376
そんな上位カテゴリでしか遊べないタイトルってあるの? >>380
GT4ではほぼB-specしかやらなかったなあ。
リアルタイムでリプレイが見られるし、
CPUの方が綺麗に走らせるし良い事しかなかった。
俺は車が見たいだけだからね。 >>364
じゃあ言い方を変えよう
リアルさを競いだすと
一番リアルなものだけ売れるチャンスが生まれる
だがあくまでチャンスだけなんだ、予算は確定消費なのに 湾岸は人いるしイニDはそれなり
家でやる必要がないんだろう まずスイッチでLaboの仕組みつかった超安価なハンドルプロポ型ハンコン(反力モーター付き)を出すべき
話はそれからだ 売れるためにリアルを追求しても意味ないよね。
興味ないから買わないんだから。
玄人大絶賛のリアルシミュレーションゲームでも、
レスリングゲーだったら俺は買わない。
興味ないからな。 ダンボールで反力付きなんて出せるわけないだろ
すぐねじけてボロボロになるわ 問題集つき教習ゲーム出せばプチヒットしそう
免許取った人に売れない&1作は買っても次買わないのが難だが >>360
一般的レースゲームとマリオカートの関係は旧態然格闘ゲームとスマブラの関係に近い
FPSとSplatoonの関係も似てるかもしれない
「キャラクターが可愛く魅力的」、「馬鹿げてる」、「運などが絡む強力な荒らし要素により操作技術・器用さの重要度が下がってる」辺りが共通項 リアルレースゲーは飽きたが、リアルドライブゲーは今はまってるな、ユーロトラックシミュレーター2最高 >>391
やりこむというよりパーティーゲーム的なノリじゃないとダメなのか
マリカーやらないので分かないんだけど、それだけの違いでマリカーはみんな買うの? 雰囲気と実態を上手く作り分けてんだよマリカーは
いつ手を出しても普通に遊べるのがわかってるから、ちょっと久々に買ってみるかって入り方もできる
遊び始めればちゃんと真剣にやって上手くなろうと思えるだけの仕掛けもある
ガチでやらなきゃ楽しめないわけでもないし、ガチでやる価値がないわけでもない
こんなのそうそう真似できないだろうよ 過去にはレースゲームやってゲーセンのレコードとってたけど、今のレースゲームやるよりMT軽トラ運転してる方が面白い。秋葉原のセガのデイトナのレコードは嬉しかった。 なんかマリカーアンチみたいになってきたからこれ以上引き合いにだすのはやめておくよ
スレ汚しスマン
まあ、他のレースゲームと遊ばせるための仕組みがしっかりしてるってことなのかな 訂正
他のレースゲームと→他のレースゲームと違って 16:9の画面でレースゲームをやるのが限界だってのに気づかれた
ガチ勢はPCにいった ムフフなご褒美ってなんだよ
絵に欲情する障害者か? PS3の時はなんかとレースゲームほどグラが重要で恩恵を受けるジャンルはないと意気揚々としてたのにマジでか 俺みたいに3DSでリッジ知ってPS3や箱〇の洋レースゲー色々やってもリッジも面白いなって思う奴もいるから、
ゲームの面白さと技術の凄さ・ゲーム性の新しさは関係ないと思う
昔は逆だったんだろうけど、今はオープンワールドで実在の車に乗ってドライブしたり危険運転でポイント稼いだりなど自由に遊ぼうとか、
他の車を攻撃しようとか、実在の車に乗ってリアル気味な挙動でサーキットや公道サーキットをじっくり走るゲームなんかがが多くて、
リッジみたいなオリジナルの車が出て、現実ではありえないドリフトとか使ってサーキットを高速で走るゲームの方が個性的に見える
バンナムはやる気が無いからリッジをあまり進化させようとはしないけど、
リッジと同じコンセプトで最先端の技術を用いたレースゲーとかどこも作らないのが不思議 首都高とか何で売らなくなったの?
ナビやリアル練習がわりに欲しかった。
真面目に作ってくれれば二万でも買うわ。 オープンワールドレースゲーはやたら開発費がかかって売れない割にやたら作るとこが多くて不気味だわ
リッジタイプのゲームなんかはサミーやでも似たようなもん作ってたんだからそういうのの方が手軽に作れて売れると思うんだけど PSのレースゲームって糞ゲーしかないからなw
そりゃネイマールもマリカーで遊ぶわ ちょっとやり込もうと思ったらハンコン欲しくなるけどいい値段するし置き場所に困る
昔のナムコのネジコンみたいなやつ出さないかな PSのって付けなくてもレースゲーもどきは
マリカーしかない任天堂機(´・ω・`) >>407
「任天堂のマリカー」と言ったところに反論するならその言い方でPSを任天堂に変えれば合ってるけど
「PSのレースゲーが糞」って言われてるんやで
PCどころか箱にも負けてる理屈 NFSとかWiiUでもPS3でも箱〇でも出てどれも売れなかったし
ハードどうこう言ってる場合じゃないだろ 海外市場込なら十分やっていける
和ゲーメーカーが作ってたような色物系はインディに任せればいいし
レースゲーに飽きた日本のゲハカスアフィカスが心配しなくても問題ない 10年ちょっと前に、PS3が十分に普及していて、TDUがPS3をリードプラットフォームとしてあのクオリティで展開されていたら、日本のレースゲームの景色もだいふ違って見えたかもしれないな
あり得ないタラレバだけどね
GT信仰がある限り信者が他の可能性を潰して回るんでどうしようもない あの時、TDUの日本語版はMSが販売元になってまで力入れてたんだよな
自社IPとしてPGRやForza があっても排除しなかった
まああれが限界だったよね
無策ではなかったが力が足りなかった
日本ではエンスージアが潰されて誰もGTと競合しようとは思わなくなった >>412
初代PSで日本の全メーカーとライセンス契約してた時点で、「こんなのできるのはSCEだけ」と言われてた。
今では世界中の主だったメーカーとのライセンスが求められてしまってるからな。
もう、日本では大手ですらそう簡単に手が出せないものになっちゃった。 何でかよくわからないけど
今度出るセガのアーケードレースゲームがティアリングまみれでまともに遊べる出来じゃなかった
イニDはマトモに作れるのに、どうしてああなったんだろう? GTは頑張れば買える車改造して乗るのがリアルで人気だった。
GTSでは一般人はどう頑張っても乗れない車メインになってリアリティーが無くなった。 レーシングラグーンを出さないからだ...
懲りないヤツほど愛は深く
愚かな人間こそ
欲望は深く、果てしなく傷だらけの
青くせえSPRING... スマホの縦長画面で、
F1サーカス出して欲しいんだが。
ヒューマンの権利ってどこが持ってるんだろう、、。 アレ?
勘違いしてた。しかし、
ニチブツも既に存在しないな、、。 元々日本ではレースシムなんてフライトシムあたりと一緒でごく一部の趣味だったのに
GTがアホみたいに売れたせいで色々おかしくなった
国産レースシムが世界に通用したのは嬉しかったけどその次が現れなかったな
もう海外ではGTをプレイした上で作ったであろう新興シムも現れ始めたし
日本車の収録台数以外でGTにこだわる理由も無くなったわな >>421
最後の行はそれもう認識が数年遅れてるぞ
今やGTSの外国車含めた全収録車種数よりもFORZAに収録されてる日本車の方が多い
FORZAの全収録車種数は発売時点ですらGTSの3倍以上 ヒューマンやニチブツの権利を持ってたってF1サーカスなんか絶対に復刻できないよ
F1の権利をコドマスから買わない限りな 実名使ってっけ?まあ最低限F1は名乗れないだろうけど ニチブツのはれっきとしたライセンス商品
偽物の名前を使ってたのはPCエンジンのなんとかいうやつ(忘れた) ForzaもGTもカーズもライトユーザーからしたら同じ車に同じコースに続編出ても代わり映えしない内容で何だコレって代物だよ んなもんそれぞれ5分も遊べばGTSのボリュームの無さが突出してるとか分かるだろうに
・・・まあGTしか遊ばなければそれで色々終わりなんだろうけど >>422
それでも軽までカバー出来そうなのはGTくらいしか無いじゃん…?
まあその軽だって景気良かった頃に作ったデータの使い回しだけどさ 良いソフトが売れるってのはレースゲーでは違うんだよ
FHとGTSの売上見ればわかる マリカーは92年当時はレースゲームの革命って感じで衝撃だったけど
今じゃすっかり定番になったな
売れ行きの安定感も含めて >>431
レース中にスロットが回り出すのは、
革命だったと思う。
当たり前になってるけど、
最初に考えた奴は頭おかしいレベル。 実は今世代(PS4・ONE)はインディーやリマスターなんかもを含めると
バカみたいにレースゲームが多いんだが当たりハズレも多くて非常にしんどい
海外のクソバカ版権ゴロが名前だけのクソゲーを連発してるせいもあるんだが・・・ >>426
F1サーカスはPCエンジンだったぞ。
CD-ROM2版はエンジン音が本物だったから覚えてる。
F1パイロットって言う
パックインビデオの糞ゲーのことかな。 >>434
それそれ
マケラーレンとかミナラエとかグレテヤールとかそういう駄洒落ネームになってたやつ >>430
国内で広告展開全然してない箱タイトルだからある意味仕方ないけど
海外だとFH3は未だにランクに入る程度に売れてる模様 当時F1ブームだったしF1サーカス超好きだったけど
ほんの一瞬カスっただけでウイング壊れるのが嫌だった フォルツァよりもホライゾンの方が売れてるし評価も高いんだよな(ONE本スレでもそう)
まあフォルツァはストイックすぎるから一般的な評価や売り上げ数はそうなってしまうんだろうけど
俺はフォルツァとかPCARSの方が好きだわ ゲームユーザーは実車の感覚を味わいたいんじゃなくてゲームしたいだけって事にいい加減気づいてほしい
どんなにシミュ寄りにしても所詮ゲームだから ゲハはGTの時は挙動がリアル!挙動がリアル!煩かった
そのおかげでGT系は自分には合わないと分かったので無駄金を払わずに済んだ GT、そんな出ないから
そもそも金出す機会は5年に一度くらいじゃん マリオカートの下の順位の人ほど強いアイテムが出やすいってのは本当によく考えられてるな リアルなドライブシミュ系のゲームはコントローラーで操作する時点でって思っちゃって買ったことないなぁ
実際の車のハンドルをコントローラーに繋いで遊んでる動画は面白そうだと思ったけどね 結局流行りモノだからね
プロ野球も、プロレスも、F-1も、Jリーグも
テレビでまともにやってるのだろうか?
辛うじて野球が地元の放送ぐらいではなかろうか?
物珍しくて大ブームが起きても飽きてすぐ廃れる
ゲームも一緒なんだよ、特にスポーツ物はね やっぱりクルマゲーにもゾンビと脳狙撃要素をいれるべきだとおもう ニチブツはロータスのスポンサーにまでなったからな。
フクロウマークが車にくっついてて笑ったけど。 パワプロなんてソロでやる分には2013か14でも十分だもんなあ
主要な選手はだいたい揃ってるし すまん盛大に誤爆しました失礼!
レースゲームは首都高バトル0が好きです >>443
それが嫌でマリオカートはプレイしようとは思わないな
確率は公平であるべきじゃない?
上手いやつは毎回イカスミとかやられて嫌にならないのかな
俺の器が小さいのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています