レースゲームは売れなくなったけど、メーカーが無策だからだよね
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リアルでクラが凄いの作りました、ってだけで胡座をかいてる
首都高バトルを流用して湾岸ミッドナイトを作ったみたいに
レースにストーリーとかゲーム性を与えて何か面白い派生ゲームを作って
もっとユーザー層を広げていかないと、もうリアルってだけじゃ無理だよ
レースに勝ったらムフフなご褒美がとかだっていいわけだし レースゲームってさぁ
前はグラフィックで先頭走ってて
最新ゲーム機の性能を見せるショーケース的な所もあったけどさ
今は正直.... フォルツァの接地したタイヤから伝わる生々しさからしたらGTとかハナクソだよ 非正規雇用とか増えて年収100万とか200万落ちて
収入が上がらなくなって
若者が車を買わなくなったというのもある
東南アジアとかの若者のほうが車買い始めてるだろ
若者向けの安めのスポーツカーとか出しても厳しい >>301
今もそうだよ
SIEがドライブクラブ とGTSで立て続けに失敗しただけ ドライブシムがつまらないからだろ
グランツーよりリッジを育てるべきだった レースじゃなくても最近の売り上げやっと2万とかで
もっと15とか売れてなかったっけってなる ザ クルー売れなかったじゃん
ストーリーもあるオンラインオープンワールドレーシング
ザ クルー2はどうなるかね アホがGTのせいにしようとしてるやつ居るが
レースゲームなんて買う層みんな同じだぞ?
一つのソフトが出来が悪いくらいじゃ減らない
単純にクルマ自体に興味がなくなってるだけ >>310
その層がGT叩いてる
ずっとGTシリーズを遊んできた人がね
GT以外選択肢もたない人は盲目的にプレイしてる人もいるが >>311
だからそういう層はGT以外もやってるって
クルマゲーする人はいろんなレースゲーム漁るけど
その母数自体が減ってるんだよ レースゲーってそのシリーズで一番最初にプレイしたのが
一番面白くて、その前後買ってもあんまり面白く感じない俺
何年か前に、ずっとリッジ3やってる初老夫婦のコラム読んだけど
ほんとあるあるだった
GTに関しては唯一1本目すらハマれなかったけど あとプロレスゲーもそうだな
野球ゲーもそうかも
俺にとってはそういうジャンル
逆に言えば、やれ進化だの目指すより
現行機種で遊べる今年モデルの〇〇ですって売り方が
正しそうで、たぶんレースゲーのその位置にマリカが居る >>265
少し前にゲーセンでやったわ
視野角狭くて違反しまくりだったw 母数が減ってるのは間違いないだろうな
昔はゲーセンで一人用のバーチャレーシングやアウトランに100円入れてたけど
ゲーセンに対しての需要も今は違うからねえ 当然売れるゲームも変化していく >>315
あれNAOMI基盤らしいがまだ稼働してるところがあるんだな >>309
オープンぶらつき系ゲームに仇を追うって余裕のないストーリーのちぐはぐさ、
何がなんでもレースに絡めて展開しないといけない不自然さで
違和感バリバリでいらないとかよく言われてたからな
「犯人が逃げる!車をぶつけて止めろ!」みたいな見せ場も
なんか変にダメージ通しにくくてカタルシスなかったし
各地のチャレンジで強化パーツ稼げっていうのは面白かったけど
終盤になると簡単なチャレンジでガチャ回し続けるだけの仕様にしたのはあたまおかしい まぁレースゲーム=四輪って感覚は一回無くした方が良いと思う
VRでハングオン、これ >>313俺は逆に新参者でリッジの中で3DSのを最初にやったけど、
その後逆走的に7、レーサーズ2を買って、さらにその後に買った4と5が特に好きになったな
前はマリカーやF-zeroみたいな加速しまくるゲームを好きでやっていたのに、
今はリッジの中では加速要素が無いグリップでギリギリ攻めてコーナリングをドリフトと使い分ける方が車の操作が楽しく感じるようになった >>319
レーマニ「ハングオン復活!ハングオン復活!!」
一般人「車のゲームとなにが違うの?」
レーマニ「挙動が違うんだよ!!」
一般人「あ…そう…」 レースゲーム自体は競技としては楽しいんじゃないの?
マリカーが売れてるから
ただグラやできることの幅はもう限界でPS3世代とPS4世代の差みたいなのがあまりなくなった
から売れなくなったね
昔はセガラリーやF-ゼロやディトナUSAやリッジやバーンアウトやクレタクなんかがあったそういうのも時代ともに売れなくなった
リアルレースゲームとしてGTとforzaが残ってるぐらいでそれは売れなくなってるね
競技レースとしてマリカーが残ってるだけ LABOのレースゲーがバイクの奴だから、それが流行ればバイクレースゲーの面白さが知られるようになるかも ハングオンはコケたらどうなってたっけ
エキサイトバイクはイソイソと走って戻ってたけど
それ以前のレースゲーはミスすると爆発して死んでたよな こっちだけ一方的にな
あと周回遅れが金で雇われたみたいな動きで殺しにくる >>323
車やレース自体の進化が必要な場合もあるけど、今の技術や性能を活かして適切なレースの実況解説音声を演算で作り出すとか、
生き生きした観客を描画して盛り上がりを演出するとかそういう環境部分を進化させられないかなと思う
レーサーになって大規模な大会に出場してる、人気レーサー同士が一騎打ちするって設定だからしょぼいと寂しいし
レースの実況はリッジやACのマリカにあるけど、現実の実況中継みたいな感じにできたら臨場感ありそうだなと。
F-1の実況なんかは状況が絡み合って発言も言う事も変わっていくけど、
ゲームのは同じ事を10回すると、同じ反応を10回されるみたいな感じで機械的すぎるもの。
レースゲーのマンネリ度合いに飽きてない俺が望むのはそれ。 あと実況は切り替え出来たりイベントの種類で変わったりしたらいいな
リッジ6は英語の実況とは別に三島平八が実況を担当するというサプライズがあったんだが、
ああいう試みをレースゲーで強化させてほしい >>272
もともとリッジは国内ミリオン売れたことがないミドル級のタイトルだったのよ
特にPSP以降はもうねw
PS
94年・初代・・・85万
95年・レボ・・・66万
96年・レイジ・・・80万
98年・R4・・・77万
PS2
00年・リッジ5・・・62万
PSP
04年・レーサーズ・・・28万
箱
05年・リッジ6・・・8万
PS3
06年・リッジ7・・・16万 >>330
6がヤバイが、7でだいぶ戻したから8で20万まで行けないかね
サードのレースゲーってほんと売れなくなったから
今どき10万超えるだけでもそこそこ売れた扱いだし >>330
PSPのリッジでもGTSよりは遥かに売れてるのが笑えるなw 初代はハードが100万行ってなくてそんだけ売れたのだからミドルじゃないよ
装着率で言えば100%に近かったろう
PS2も同じ状況下で売れはしたんだな、それで見切りをつけられたから後が終わったんだろうが
PSPのはコンビニで500円で買ったわ 6も箱○だってこと考えたら売れてなくはないんだよ
PGR3やTDUがあったから装着率は低いだろうけど 6がヤバいのはPGRとか動いてるハードでいつまでもその内容かってとこ
プレイヤーが面白がってくれるわけないじゃん Vは面白いと思ったし車や敵の個性も良い感じなんだけど、
せっかくのPS2なのにコースや車が少なすぎてDVDじゃなくCDに入るレベルだったし、画質が相応じゃないのが残念すぎる
コースが7つだけでどれも同じロケーションだし、安定60といってもプログレッシブで実現してたしね
R4はロケーションが6でコースが8つあったし、車も水増し感があったが数が多かった
Vの次に出た奴はシミュ系になって車も実在するもので全然別ゲーになっててその次からニトロゲー。
PS2でVや4の要素受け継いでボリューム増やして画質強化してリプレイなんかの保存やペイントが出来る
強化バージョンを作ってればなぁ・・・と思ってしまう >>333
ほんとこれ
90年代は頭文字Dとかのおかげでレースゲームも売れてた RREはモトGPの4輪版であってリッジじゃないよ
リッジじゃないのにリッジを匂わせる売り方をしたのが無能 >>232
味覚音痴が料理の味を再現できないのと同じ 昔と違って、今は大手が世界中に自動車メーカーとライセンス契約結んじゃってるからな。
「○○っぽい車」でレースするより、ライセンス受けて作られた実在車両でレースするほうをみんな選ぶわな。
結果的に、レースゲームを作れるのが、ごく一部の大手だけになった。 >>254
PCにバスシミュ数タイトルあるよ
バス傾けて客が乗りやすいようにしたり色々楽しい リッジがハードのロンチを張るシリーズっていうのは後づけだよね
ちゃんと作り込まれたRAGEやR4はトップクラスに面白かったのに勿体ない
Vなんてロンチに間に合わせるためかクソみたいな内容であそこから凋落が始まった Vは同時に出したアーケード版が大ゴケしたのもある
あれでアーケードのリッジ新作が出なくなった
湾岸が出るまでナムコのドライブゲームが絶えてしまった >>343
昔は、レースゲームはハードのベンチマーク的な意味合いがあったから、ロンチでリッジが出てたって側面がある。
今は、レースゲームにハードのベンチマーク的な意味合いを持たせることがほとんどないからなあ。 >>345
それ、GTがだらしないだけだから
PS3はHDバージョンでロンチ役やってたのに、PS4発売の後にPS3でGT6なんか出しちゃって足引っ張り役になってるというね >>336
しかし、いつまでもそんな内容のリッジのがPGR3も売れたからね
斬新な要素や今どきの技術を取り入れたAAA級タイトルレースゲーを出しても、
マンネリ気味nB級タイトルのリッジより買ってくれないのが日本
凄いものなら日本でもきちんと売れちゃうハリウッド映画なんかとは全然状況が違うんだよな >>345
これなぁ
昔はグラがキレイなゲーム=レースゲーム
ってイメージだったけど
今じゃグラがキレイなゲームなんて腐るほどあるからな
クルマにあまり興味ないけど買ってみよう
ってのがなくなった 任天堂にはローンチにレースゲームの伝統はない(SFCやGBAのF-zeroと3DSのリッジくらい)
箱は360以降必ず用意されてる
ローンチにレースゲームの伝統はPSからだし、360や3DS含めてリッジが大半を占めてるので「リッジがハードを引っ張る」ってのは後付けとはいえ認識としては合ってる あ、64のウェーブレースはレースゲームな上にベンチマークとしても凄く仕事してたな
ゲームキューブでは空気だったが PS2のリッジはプロローグだけ出して本編が次世代機まで出なかったGTみたいなもんだ。
どんなシリーズだってロンチに間に合わすと新規コースやボリュームなど何かしら欠けるのは当たり前だ。
Forzaも箱1ロンチで出した5はコースが少ないと言われやすかった。 だから実在する四輪を離れて
二輪とか未来っぽいジェットスクーターみたいなので
ハングオン(ゲームタイトルにあらず)と競争という意味でのレースに立ち返ったものをだね なんでナムコはリッジをベンチマーク扱いにしたのかね
国産レースゲームの代表としてしっかり作り込んで出す方が良かったんじゃないの
そういえばナムコはPS2でモトGP出してたけど
欧州じゃバイクレースが凄い人気だから
うまく行ってたらGTやサッカーゲーム級のキラーになれたんじゃ 俺はリッジをそれこそ絶対ロンチのベンチにしろしろ言ってたけど、ベンチになってると認識してる人もいたのね
結局、早くも遅くもないってことかね?実態は バス運転ゲームってある?
バスの運転なんか怖くてしたくないけど
ゲームなら面白そう R4初めてやった時衝撃受けた
レイジレーサーから進化しすぎじゃね >>345
ドラクラとGTSで失敗した
SIE WWSの管理体制に問題あるでしょ
半年とか1年遅延が普通で
当初の目論見からゲーム内容も修正で小規模化してる レースゲームが売れない日本の状況でマリカーだけなぜ売れるんだろう
自分はアイテムで妨害するのが嫌でほとんどプレイしないけど
一般にはそういう要素が受けてるのか
レースゲーム自体に興味がなくなってるならマリカーも売上減っていきそうだけど
そうじゃないんだよね? >>357
東京都バス案内ってのがDCとPS2に出てる
東京都民ならまあまあ楽しめる >>360
リアル合戦したら一番いいものしか売れないし
一番いいとこ目指すほど予算かけてつくれないディレンマ >>362
ガチ系のイイもの作っても売れないんじゃないの?国内では
そういうのを買う層はたぶん国内で5万人もいないんじゃないかな
首都高バトル、チョロQとか当時もそこそこ売れてたタイトルなんかは
順当にレベルアップしてればマリカーぐらいとは言わないけどそこそこ売れると思うんだけどね
リッジもR4みたいなチームのストーリーがあるのは良かったし
TAやランキング以外の目標がないとダメなんじゃない >>362
一番いいものが売れるハズなのに今世代で一番売れたソフトがGTSの時点でおかしいだろ もうちょっと技術低い時はボリュームもあったけど
今はガワをリアルにすることにこだわって中身が前作に比べて減ってたりするから
ガッカリされてるのもあるよね >>364
それが呪いなんだよ
箱の市場は消えて無くなったし、pCARS2もGTじゃないから無視されるしACはおま国だし
日本の誇るGTのおかげで日本のCS市場は不毛の地と化した >>366
別に無視されてないだろ
pcars2くらいの売上が現在のリアル系レースゲームの人口なんだよ
2-3万くらいがいまの限界 シューティング、格闘、レースはまったく遊ばなくなったな ぶっちゃけレースゲーの適正価格って4800だと思う
車好きはともかくゲーム的に
マリカは+パーティーゲー需要+ブランド補正で6800円まで >>370
GTSなら発売後1か月でゲオでの新品価格が2999円になったぞw 90年代にあった上から見下ろす視点のレースゲーでも構わないんだけど
ハードの性能が上がり過ぎて、そういうの出せない空気みたいなのがあるのかね
俺が知らないだけでインディーズ系であるかもしれないけど >>368
STGの適正価格は2000円以下
格ゲーは適正価格以前の問題
レースゲーの適正価格は4800以下
開発費無視してゲーム性とかだけ見るとこんなものかと >>372
あれはあれで一ジャンルなんでインディーズでたまに出てるね GTSはなんで20万も売れたんだ
自分は箱持ちでFORZAやDartシリーズを買うぐらいのプチマニアwだけど
GTSは購入検討に入らなかった
pCARSやACはガチすぎて面倒くさい…
GTシリーズってだけで買うのか20万人も 自動車操縦って基本アンコントローラブルなじゃじゃ馬的パワーを
いかに前に向けるかみたいな感じで
ある種イライラ棒的なプレイフィールが付きまとうから
特に日本だともう自動車の人気うんぬん以前に受けなそう
もっとキッチリ感情に寄り添う形で完全制御出来ないと
お客さんは我慢してプレイしてくれないでしょ >>371
ぶっちゃけ有料PSN必須ゲーだから適正価格2900ってのも間違えじゃ無いと思う
>>372
あるよ
steamいってみ >>372
Mantis Burn Racing
Steam、Switch、XBOXONEとのクロスプレイ可能 >>376
いっそのことチーム育成ゲームにして車やドライバーのパラメータ弄って
レースは自動運転の方が受けたりして 若者の車離れ
まぁ他のジャンルもおっさんとかマニアしかもう買ってないイメージあるな
少なくともジャンルにファンは居ないというか
だから値段も高くなるしそれでも少しは売れるから日本やCSで出してるとも言えるけど >>376
そんな上位カテゴリでしか遊べないタイトルってあるの? >>380
GT4ではほぼB-specしかやらなかったなあ。
リアルタイムでリプレイが見られるし、
CPUの方が綺麗に走らせるし良い事しかなかった。
俺は車が見たいだけだからね。 >>364
じゃあ言い方を変えよう
リアルさを競いだすと
一番リアルなものだけ売れるチャンスが生まれる
だがあくまでチャンスだけなんだ、予算は確定消費なのに 湾岸は人いるしイニDはそれなり
家でやる必要がないんだろう まずスイッチでLaboの仕組みつかった超安価なハンドルプロポ型ハンコン(反力モーター付き)を出すべき
話はそれからだ 売れるためにリアルを追求しても意味ないよね。
興味ないから買わないんだから。
玄人大絶賛のリアルシミュレーションゲームでも、
レスリングゲーだったら俺は買わない。
興味ないからな。 ダンボールで反力付きなんて出せるわけないだろ
すぐねじけてボロボロになるわ 問題集つき教習ゲーム出せばプチヒットしそう
免許取った人に売れない&1作は買っても次買わないのが難だが >>360
一般的レースゲームとマリオカートの関係は旧態然格闘ゲームとスマブラの関係に近い
FPSとSplatoonの関係も似てるかもしれない
「キャラクターが可愛く魅力的」、「馬鹿げてる」、「運などが絡む強力な荒らし要素により操作技術・器用さの重要度が下がってる」辺りが共通項 リアルレースゲーは飽きたが、リアルドライブゲーは今はまってるな、ユーロトラックシミュレーター2最高 >>391
やりこむというよりパーティーゲーム的なノリじゃないとダメなのか
マリカーやらないので分かないんだけど、それだけの違いでマリカーはみんな買うの? 雰囲気と実態を上手く作り分けてんだよマリカーは
いつ手を出しても普通に遊べるのがわかってるから、ちょっと久々に買ってみるかって入り方もできる
遊び始めればちゃんと真剣にやって上手くなろうと思えるだけの仕掛けもある
ガチでやらなきゃ楽しめないわけでもないし、ガチでやる価値がないわけでもない
こんなのそうそう真似できないだろうよ 過去にはレースゲームやってゲーセンのレコードとってたけど、今のレースゲームやるよりMT軽トラ運転してる方が面白い。秋葉原のセガのデイトナのレコードは嬉しかった。 なんかマリカーアンチみたいになってきたからこれ以上引き合いにだすのはやめておくよ
スレ汚しスマン
まあ、他のレースゲームと遊ばせるための仕組みがしっかりしてるってことなのかな 訂正
他のレースゲームと→他のレースゲームと違って 16:9の画面でレースゲームをやるのが限界だってのに気づかれた
ガチ勢はPCにいった ムフフなご褒美ってなんだよ
絵に欲情する障害者か? PS3の時はなんかとレースゲームほどグラが重要で恩恵を受けるジャンルはないと意気揚々としてたのにマジでか 俺みたいに3DSでリッジ知ってPS3や箱〇の洋レースゲー色々やってもリッジも面白いなって思う奴もいるから、
ゲームの面白さと技術の凄さ・ゲーム性の新しさは関係ないと思う
昔は逆だったんだろうけど、今はオープンワールドで実在の車に乗ってドライブしたり危険運転でポイント稼いだりなど自由に遊ぼうとか、
他の車を攻撃しようとか、実在の車に乗ってリアル気味な挙動でサーキットや公道サーキットをじっくり走るゲームなんかがが多くて、
リッジみたいなオリジナルの車が出て、現実ではありえないドリフトとか使ってサーキットを高速で走るゲームの方が個性的に見える
バンナムはやる気が無いからリッジをあまり進化させようとはしないけど、
リッジと同じコンセプトで最先端の技術を用いたレースゲーとかどこも作らないのが不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています