ゲームは、グラがおもしろさに直結しない
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FF11とFF14みてみ
グラがきたないFF11の方がおもしろいわけだが
結局ゲームは内容なんだよな
異論はないだろ? グラの進化以外で売るほうが難しい。
社員を毎年食わせないといけないのに
グラじゃなくて脳トレみたいなアイデア作を
毎年思いつくから大丈夫と言われたら
俺が社員なら辞めるね。
そんなに不安定なの無いから。 アホのPS業者は、自分自身はゲームやりもしないくせに
グラフィックスをはじめ、ゲームを構築するそれぞれの要素の方法論には絶対解が存在し
PSはすべてでそれを選んでいる!完全無欠!とドヤりたいんだよな
自分の無知識をひた隠すためにもPSは99点ではなく100点と叫び続けて盾にするクソゴミ
フォトリアルはモノが雑多に埋もれてるのがいいらしいけど
アクションゲームとして干渉できる物体がふえるほど、無駄に視界ゴチャゴチャしてるなんて最悪
だからゼルダはタクトより頭身を上げながらもリアルはクソだという結論になった ガンダムゲームはDC、PS2、GC世代の
連ジ、エウティタ、ガンダムvsZガンダムが至高
作ったカプコンが有能でなかなか超えられてないハードル グラは特に萌え系でもないけどこれは結構面白かったな
https://goo.gl/Y4TuS9 ハマる度でいえば今のゲームでゲームボーイのテトリスに負けてるのもあるだろうしな >>39
グラが劣る陣営ではいつも言われている定説ですよ グラが技術っていうのがイマイチ理解出来ない
時間(=カネ)かけられるか否かだけじゃないか
ソフト開発で若手は3年間木を植えているだけなんてまさにIT土方 ゲームの面白さを決めるのはルールだろ
そのルールがよく出来ているのなら
映像がキレイでもしょぼくても何年経っても楽しいんだよ >>33
Jポップや打ち込み系に対してオーオタの人がよく言ってるよねそういう意見 映画漫画アニメあらゆる創作物で面白さを考えて見た目的なものはついででしかない
アニメで作画だけでスゲーみたいなのは少数のマニアの楽しみ方だからな
なのにゲームだけはこんな頭悪いこと言う奴が多い
ソニーハードファンは特別頭悪いからな 映像キレイになるのはいいけどそれでDLC含め対価が増えたりロード時間が一分超えるとかはやめちくり〜 >>52
海外でガチャやりだすぐらいだし
開発費は高騰する一方
ユーザーが負担するしかないという現実 グラフィックで感情が揺さぶられるのはモンハンワールドが海外で可哀想って言われたことで証明されたな
ファミコン画質なら何も言われないと思うしね グラがきれいになることでコストがかさむのは確実なわけじゃん
たとえばRPGで
適度に安いグラで10個町があるゲームと
最高に綺麗なグラで町が2個しかないゲームだと
町10個あるほうが大体は面白いってなるわけ
コストは有益だからグラに全フリして内容スカスカになるくらいなら
グラなんて窓から投げ捨てろやって話
グラがいいと発売前の評判はあげられるけどね
でもまー発売前にスクショで煽るヤツらはどーせ買わないんだから
もう客として相手にするのやめればいいのにね >>55
極端なんだよ否定派って
窓から投げ捨てていいわけねーだろと >>57
グラなんて窓から投げ捨てたマイクラが
ゴキブリご自慢のGTAVより売れてるんだから諦めろ 今のグラの基準ってHD画質っしょ?
HD画質がもう自慢にも何にもならんのだから面白さ勝負になるよ
4Kにしたところで画素が増えるだけで何の変化も起きないからな… >>58
ゼルダがマイクラレベルのグラでも同じ評価、売り上げだったと思うならどうぞ PCで聞いてる音ってね、かなり潰れてる
ソースがMP3でもまともなDACから聞くと全然違って聞こえたりする
当然ハイレゾだと環境を上げれば上げるほどよく聞こえる
「劣化してるのを本物だと勘違いしてる現象」って結構恐い
多少強引だけどグラは頭打ち論ってこれに近いものがあると思う 開発側もだけどユーザーがグラ脳バカが増えてるのが問題だわな 開発費かけてグラフィックとか綺麗にするしかないんだよな多分
アイデアなんかそうそう出ないからわかりやすい変化を求めると
でも最近はそんなにグラフィックで差が出てるとは思えん
見慣れたのかな? Switch版カービィの方が3DS版カービィより画質いいけど
なんかイマイチな話でもする? アイデアなんてそうポンポンと出てきたりバカ売れする商品になったりしないから、
周囲に対して新鮮さや新規性を示すのに映像面の強化は解りやすく説得し易い。
開発者が開拓者で無く1雇用者故に辿り着いた仕事のカタチなのだろう。 グラってもはや単に見た目の話だけじゃなくて
それに伴う照明、アニメーションとかも含むわけじゃん?
いくらリアルなオニギリでも、それを掴んだり食べる動作が不自然だと
一気にリアルもクソも無くなるので
やっぱ統一感だと思うんよ でノーティドッグはフォトリアルの難しさを理解してるからこそ
リニアなゲームを作ってるわけで
グラ良ければ誤魔化せる、かなー? >>67
ゼルダはそこら辺バランスが良いよな
木を切ったり敵を倒した後に
アイコン的なアイテムが出現しても違和感がないもん 面白さの骨格部分はグラで変わらないだろうが
肉付けされた部分も含めて面白さだと考えるが妥当
そのグラというのがデフォルメやフォトリアルというような表現方法に絞ったものなら
個人の年齢や趣向によるとしか言いようがない話 昔からグラの向上ではなくてアイデア勝負しろという人は多いが
実際問題、これだけ大きくなったゲーム業界が
一斉にアイデア勝負しだしたら業界が色んな意味で破綻するぞ 破綻しそうなのはグラとボリュームでしか勝負できないメーカーだけだよ >>72
グラ向上=お金がかかる
って批判してるわけだよね?
もしアイデア勝負のソフトばかりになったら必要なくなった開発者を大量リストラするか
大量のソフトをつくってアタリショックの二の舞になる可能性すらある
そもそもアイデア勝負の面白いソフトが狙って出来るようならどこの会社でもそれを作る
ちょっと新しい事をやったくらいでは一部のマニアに支持されるだけで売れない
大きい会社がそれをやるのは多額の開発費をかけてグラ重視のゲームを作る以上にリスクがある おまえさんはバカか?
だからといってグラのみ内容スカスカゲームを高価で売るつづけてみ
それこそアタリショックで
ゲーム=つまらない
になって業界が死ぬわ >>74
>グラのみ内容スカスカゲーム
これは感じ方や好み、個人差があるでしょ
現実として売れてる洋ゲーはそうは思ってない人がまだ大量にいるって事
アイデア勝負はインディが発祥でウケたら大手がそれを広めるって感じが無難だな 現在のビデオチップはどれも優秀だけどそれを大量の高解像テクスチャとポリゴンで駆使せずとも良いのではないかと思う。
ナムコのSYSTEMIIくらいの仕様縛りで使ってみれば、ある意味贅沢なゲーム画面が設計できるんじゃないかと想像する。
各社が管理できる規模の上限ってそれぞれ違うと思うのだ。 >>60
現実の数字みせられて、たらればで反論って・・・
さすがに惨めすぎやろ・・・ >>75
大手はグラに注力してインディからアイデアパクれって?
さらっととんでもないこと言うな グラフィック偏重のために、画面がなんか雑多に埋もれて見づらくなったり
2Dゲーム的な視点を廃していったりしてる
それはゲーム創作の幅を狭めてて、高スペックでやってることだから正しいんだとする独善でしかない
ゲームはそれだけとはいかない
インディーズのような世界が別にできて盛り上がってる >>80
BotWは遠くにある祠より近くにいる魔物を表示しないようなつくりになってて
ゲーム的な見た目と情報をすごく意識してるなって思ったわ
洋ゲーだと影響与えられるオブジェクトとそうでないものの差が分かりににくくてなえることは多々あるな。
ゼルダでもそういうのがないわけじゃないけどね。 >>77
マイクラという代わりのない存在が低グラだっただけで
糞グラだから売れたわけでも、高グラが求められていないわけでもない マインクラフトほどグラフィックス性能が求められるタイトル
もないのに。そこらの中学生でもコンシューマなんぞ眼中にない。 >内容スカスカゲームを高価で売る
そこそも「ゲームの中身」って何?
ポテチを買うとしてそのパッケージにポテトチップスが100g入ってれば「中身は100g入ってる」だけど
ゲームを買うとしてそのパッケージに何のデータが何バイト入ってれば「中身がある」って認定されるわけさ
ゲハ脳ってゲームとは何か、自分はゲームで何をしたい、何を求めてるのかって根本的なところが曖昧なくせに
コレジャナイとかいう不満だけはやけにでかい声で言うんだよな リアルになっておおおすげーっ!てのはあるし必要だと思う
でもやっぱ面白さとは別もんだわ
俺も11のほうが面白いとおもお >>84
内容スカスカ
と
中身スカスカ
は意味が違うとおもうがなー グラフィックもアイデアも両方凄ければ良いんじゃないの?
ただ身の丈に合った作り方をしてほしい
無理して倒産、合併繰り返すのはどうかと思うし ゲームごとに適性のグラフィックがある
半端に高品質にするとかえって安っぽくなるからいっそガチでチープにしたほうが良かったりする場合がある
見せ方とかシステムなんかだと見せ方が色々あるから 予算もGPUリソースも無限じゃねーんだから程々にとは思うね
360時代のFPSみたいにスクショ映え気にしすぎて、ゲームメカニズムは
通路(セーブ)>小部屋で撃ち合い>通路(セーブ)>小部屋で時間内無限湧き>通路(セーブ)>小部屋で(ry
をやられたら買わねーぞ 今の「クソMMOをソロにした様な」オープンワールド()もノーサンキューだけどな グラフィックの綺麗な洋ゲーが絶対に面白いかと言えばそうでもない
同じプレステでもクソグラの和ゲーしか遊ばない人だっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています