ゼルダブレワイ、GOTYの受賞率ではウィッチャー3に肉薄
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ニュース】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム・オブ・ザ・イヤーの冠をいくつ獲得したのか?
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180323-64930/
2012 年『The Walking Dead: The Game』
メディア数:385 獲得数:75 割合:19%
2013年『The Last of Us』
メディア数:523 獲得数:249 割合:47%
2014年『Dragon Age: Inquisition』
メディア数:410 獲得数:134 割合:32%
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
メディア数:385 獲得数:257 割合:58%
2016年『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
メディア数:409 獲得数:165 割合:40%
2017年『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
メディア数:338 獲得数:189 割合:55%
こうして数字を見てみると、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はその数こそ『ウィッチャー3』に及ばなかったが、
メディアの数を加味して割合で考えると『ウィッチャー3』に肉薄するという結果が出た。
そして『The Last of Us』『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』を手がけるノーティードッグが、コンスタントに高い評価を獲得しているという事実も再認識できる。
『ウィッチャー3』には届かないものの、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は国産タイトルとして近年を通した作品の中で極めて高い評価を獲得していることは間違いなさそうだ。 >>5
いうても数だと1年前からアンチャにめがけて急に数が増えて
アンチャ指名したとたん更新辞めたgoty受賞サイトのせいでむちゃくちゃぬるからなぁ こうやって見てみるとアクション重視なゲームは一生最多GOTYとれることはないんだろうね。 >>6
ちょっとプレイ動画見たけどグラは凄いな
あのグラフィックでロッククライミングと滑空してえ >>12
ホライゾンで散々煽ってきた人達が居たけどな >>12
ゼルダは二十年に一度の傑作だったからな
そりゃライバルはいないわな >>12
今回のゼルダにライバルなんているわけないやん
まだそんなつまんねぇこと言ってんの? ウィッチャーは目新しさはないけど物量、物語で高評価なイメージ 2013年だけなんでメディア数が大量に増えたんだ? >>20
ps4が発売した年だからじゃね
提灯サイト増やしたんだろう 去年はswitch発売したけど数が減ってるね
どこかのソフトが取る年は増えてる
なんでかな? 【速報】ゼルダBOTW、4大GOTYを制覇して和ゲーとしては史上初の快挙を成し遂げる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521698245/
こっちの方がはるかに注目すべきポイントだな
有象無象のサイト立ち上げて水増しできる方と違って、権威あるGOTYを総なめした和ゲーなんて今度いつ出るやら ウィッチャーとゼルダで比較すりゃ完全にゼルダが上回るからなあ あれ、gotypicksで調べた時は最終的にゼルダ57%くらいだったけど
まあそれでもギリウィッチャーに届かなかったが 公式的な集計機関があるわけでもなく母数も違うから、別の年の獲得数だの獲得率には大した意味がない
最も価値があるのは三大GOTYで、まあおまけでその年の最多GOTY
これで4冠てことで充分だな
4冠同士でどうしても差をつけたいなら獲得率とか見てもいいけどまあ暇つぶしの世界 >>29
そのゼルダにまるで相手にされてない他のゲームの心配した方がいいよ >>30
ゼルダしか見えてない信者こそ周りから相手にされてないだろ
ゼルダ以外はゴミと言いたいだけなら迷惑なだけだ こういう比較なら3大制覇とメタスコアで勝負はついてるからな >>33
そうなんだよ
でも楽しかった
なんでだろね 2013年みたいな年もあるのにいくつ獲得なんて意味ないわな…
どこにどれだけ評価されたかをしっかり見ていかないとね まぁウィッチャー3の方が凄かったってだけでゼルダはゼルダでウィッチャー3に敵わないにしてもよく健闘したよ でもウィッチャー3は著名なところだとゼルダが獲ってるD.I.C.E.のGOTY取ってないからなぁ 獲得率や獲得数なんて関係ないよ
明らかに変なところあるもん
GOTYの価値は四大タイトルを取ったことにある >>37
そんなこと思ってるの君含めゴキブリだけだよ。
世界のゲーマーと開発者の判断はゼルダ>>>>ウィッチャー3。
何せウィッチャー3の開発者が自分の作ったものを含めゼルダ以前のゲームを過去と断じてるからね。 毎回増減するサイトに引っ張られて最多と獲得取れないのは残念だけど、四大GOTYの獲得で和ゲー的な快挙だったしな
ところでソニーのゲームって和ゲーなの洋ゲーなの メタスコア
GOTYグランドスラム
この事実がゼルダを名実ともに孤高の神ゲーへと押し上げた
これは揺るぎない事実であり今後容易には塗り替えられない記録となるだろう 2015までなら過去最高クラスのゲームに近かった
そんな過去に縛られてるのはゴキブリだけだよ
ゼルダという明らかに世代が上のゲームが出て更新されてしまった
ホライゾンみたいな旧世代型が全く相手にならなかったように、ね 冷静に考えると、お世辞って格上が格下に言うから意味がある感じがするけど、格下が格上に言う場合、それはお世辞ではなく事実なんだよな
てことは、ブレワイの方が格上な時点で… 松岡修造が錦織圭を誉めているみたいなもんだ
(松岡さんごめんなさい。あなたの人間性は大好きです) 任天堂嫌い、ゼルダはクソ、という前提ありきだからどんな事実も捻じ曲げてしか受け止められない >>28
それ言っちゃうと対抗勢力の有無とか
時代における先進性とか加味するもの増えすぎる
1番いいのは初回出荷を超えての売り上げの数だと思う
初回出荷は見込みで出してるから怪しいけどそれ以降の売り上げは完全にプレイヤーに望まれてのことだから
結局ポケモンとかGTAVとかその辺が真に価値のあるゲームだと思うわ >>41
グランドスラム達成したゲームになってしまったなw
リップサービスではなかったという証左 今後ウィッチャーシリーズはブレワイと同じ土俵に立ってから比較にだそうなゴキンちゃん
ブレワイは既にウィッチャー3より遥か上の次元に登ってしまっているので 今後出るゲームがブレワイ越えに必要な条件
・メタスコア99
・GOTYグランドスラム
不可能だろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています