和サードが任天堂みたいに売れるにはどうしたら良いと思う?
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スプラトゥーン世代に媚びる
いまのスプラトゥーン世代が何を考えてるか
そこまで考えてSwitchでゲーム作れ 開発からプレステ世代脳を追い出すこと
老朽化したブレインがいる限り衰退は止まらない 10代のうちにファンを作れ
10代の頃に好きだったものは大人になってもずっと好きだ
だから任天堂は強い
スプラトゥーン世代に媚びろ そんな可能性があるのはバンナムくらいだよ
他の企業はゲームの域を出ないコンテンツしか出せないから無理 外人に媚びないと売れないくらいなら
売れなくてええよ アジアに500〜1000万本流す
これだけで好決算()間違いなし 任天堂並みに作り込めば売れるんじゃねーの
ゲハ民でも誰でもいいゲームは勝手に宣伝してくれるだろ
発売から1年経つのにまだゼルダの話ばっかりしている スプラレベルで面白いゲームを作って任天堂に宣伝してもらう もう答え出てる
CC2ピロシ「中学生にアンケートを取ったところ、持っているハードはPS4が2割switch4割と判明しました」
https://twitter.com/piroshi_cc2/status/956440368408440832
逆に私からも中学一年生に色々と質問しましたよ。
ゲーム機持ってる人→70%
PS4持ってる人→20%
Switch持ってる人→40%
ゲームソフト年間購入本数→3本
お小遣い月1000円程度→30%
お小遣い月2000円→30%
お小遣い月4000円以上→10%
お小遣い貰ってない→30%
#学校講演 >>12
年3本か
毎月ゴミみたいなゲームが大量に出るPSより
数ヶ月に一回高クオリティでハズレの少ない任天堂ゲームがでるSwitchの方が人気なのも頷けるよな >>10
最近のゲームはアプデ可能なせいか作りがどこか雑だよな 同じ10万本でも子供10万人に売れば親にも兄弟にも友人にもどんどん広がり知名度が上がる
中年オタク10万人に売ってもそれで消費しておしまい
これを繰り返した結果が任天堂と和サードの差 【悲報】モーニング娘。'17尾形春水&羽賀朱音プレステを知らない 「何それ?」「任天堂 スイッチしか知らない」
https://www.youtube.com/watch?v=B0WgUP8Dty0
PS4を知ってる子
・DSや3DSのテイルズにハマってたのでPS4のテイルズが欲しい
・自分で働いたお金で両親に許可を貰ってやっと買える
PS4を知らない子 A
・プレイステーションって何?…組み立てるものなの?
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・今も3DSで遊んでる
PS4を知らない子 B
・プレイステーション知らない
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・大人びててゲームは遊ばないアピール
・今はスマホのアプリしか弄らない
共通
・みんなDS持ってた
・みんなラブ&ベリーにハマった
・みんなどうぶつの森にハマった
・DSの話題になると思い出話が溢れ出て会話が弾む
↑これが10代女子の生の声
10代の頃の思い出は大人になった時も忘れない >>10
作り込みとか宣伝とかそういう話じゃないんだよ
例えば段ボールは売れるかどうかわからんが
他の和サードが全く同じもの出しても100%失敗するよ
任天堂だからヒットする可能性がある PSで5000本も売れれば爆死は回避できるから大丈夫
PSで累計5万売れれば大成功だ 任天堂のセカンドになれば今までよりは売れるんじゃね? >>21
そりゃ任天堂はコツコツとクオリティの高いソフトを出し続けてきた実績と信頼が有るからな
ブランド価値ってのは大事だよな >>1
今すぐは無理。
眠っている有名IPを蘇らせて10年ひた向きに打倒マリオスプラゼルダスマブラピカ様を、
掲げて同じ土俵(任天堂ハード)で勝負しろ、先ずはそこからだ。 和サードもそろそろわかるだろ
オタクだけ狙って新規を無視するとどうなるか 分りやすくいうなら、
「任天堂の居ないハードでぬるま湯に浸かってんじゃねぇ」
って事。 日本は上に改善案を提案出来ないから企業的にもっと工数を掛けれる様になっても変な方向に進むだけだよ
否定的意見を出されると全否定されたかの様に発狂して人格攻撃始める幼稚な輩が多すぎ
学校でディベートの授業をしないと駄目なんだろうね 任天堂ハードに出さないことじゃない
スマホじゃマリオやぶつ森より売れてるソフトいっぱいあるだろ シリーズものを捨てる覚悟
今のサードのシリーズものは年々減る固定客へのニッチビジネスでしかない 任天堂ソフトは
・出来が良い
・他社ハードには100%出ない
・廉価版が滅多に出ない
・中古の相場が極端に下がらない(RPGはそうでもないが)
・子供に買い与えたり一緒に遊ぶソフトに選びやすい
という信頼があるのが大きい
これをサードが築くのはちょっとやそっとじゃ無理 >>18
ジャイロゼッターもヒーローバンクも定着しなかったし
子供向けの新規タイトルで生き残ったのは妖怪ウォッチくらい? ブランドになればいい
スクエニだって昔はそうだったし
最近はブランド力落ちてる気がするけど ソニーがCS市場焼畑したからなぁ
それに乗っかって焼畑商売してブランド(メーカー信頼度)潰した所はもう無理だろ
技術の梯子を下りたのは任天堂じゃなくてソニーに誑かされたサードだったというオチ PSサードがPlayStationに殉じてやらないでどうするの 任天堂が長い時間をかけて積み上げた信頼と実績
他が真似しようとも一朝一夕に出来るものではない
少しでも近付きたいなら地道にこつこつ急がば回れの精神でゲーム作りに取り組め 任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないという認識を持ってるなら捨てることだ
任天堂だって振るわなかったタイトルなんていくらでもある
自分のメーカーのファンを増やす努力をし続けてるか?買ってくれたユーザーをがっかりさせることをしてないか?
前世代は後からPSで完全版やりまくってたよな。今世代は日本だけPS独占とかやってないか?購買ルートを狭めることをやっても
長期的にはマイナスにしかならないよ。PSに小学生がきっちり根付いてるならいいかもだがそんなことないだろ PSユーザーはフリプで買いならされてるから
PSで出してる限りどんなに努力しても無駄じゃね?
派手なグラじゃなくても、一定レベルの中堅ソフトの良作を丁寧につくり
任天堂ハードで連続して出す
完全版やバグ放置のまま発売してアプデで対策みたいなことをしない
これを繰り返すだけで、3年〜5後くらいには多少信頼が出来て
継続して買われる土壌が出来てるでしょ
その手間を惜しんで学習能力なくて騙されやすいPSオタ向けに出してるから
ダメなんだよ 任天堂:アイドル時代 鉄腕ダッシュ時代で培ったTOKIOの人気
他メーカー:どんな一発ギャグならTOKIOに並べるだろう?
無理に決まってるだろ 任天堂は64から孤立奮闘してソフトの質を上げ化け物になった PSでその場しのぎの騙し売りをひたすら続けてるだけ
馬鹿客すら遂に買わなくなったが
別に売れなくても文句一つ無いんだから満足してるんでしょ >>33
プラットフォーマーだからロイヤリティーを払わなくていいので、ソフトの価格を安く設定できるというのもあるよね いまはPS1世代の開発者が中枢になってきてる
そして10年後はPS3世代、つまりDS世代が開発者のメイン層になる
趣味趣向もガラッと変わって来るだろうね 毎回満足のいくソフトを出し続けて
ユーザーからの信頼を得るしかないんじゃね >>48
任天堂株はクソ高いからバカな株主少なくて良いんだってね 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! >>1
プレステでもいいし、とにかく新しくハードが発売された時に新規のIPを持ってくるかブランドのナンバリング最新作何方かをロンチに出すこと
後発マルチでは意味がない
その程度のリスクを背負ってソフトを出さないと客は来て食いつかない
イナイレやレイトンが売れてレベル5が一躍大手の仲間入りできたのは新しくハードの立ち上げにタイミング良く新規ソフトを出せたから 任天堂は別格、特別って認識がある以上どうしようもない
サードの可能性を潰してるのはそういう世間の任天堂贔屓な思考だと思うわ 任天堂にしろプレステにしても両者が何かしら新しくハードを立ち上げる時には世界中が話題にする
そこで消費者がスペック以外に知りたいのはロンチに出るタイトルが何なのか注目を集めて宣伝される
それが新規であればメディアの取り上げ方も大きくユーザーの関心も高まる 開発者自信がこれは絶対面白いというものを前面に振りかざさないと無理。
オナニーって言われてもメゲナイメンタルが必要。
面白いって共感だから、対象がまず何らかの面白エレメント持ってないと無理。 使い回しと課金と手抜きをなくすしかないだろ
日本のゲーム会社なんて任天堂とフロムソフトウェア以外たかが知れてる
逆にその二つしか日本のゲームじゃ
世界的に評価されるもの作れてない >>56
ロンチで出しても駄作なら、売れるのは最初だけだぞ
しかも逆に糞ゲーメーカーだと知れ渡ることになる
国内サードはバグだらけの未完成品やDLC目的のスカスカゲームを出すのを
まず止めるべきだわ
話はそれからだろ 実は面白さは売れるバロメーターとは関係ない
先ずは注目される事
新しくハードの立ち上げに参加できた新規IPってのはつまらなくても見栄えで誤魔化せるならそこそこ売れる
ただし糞ゲーなら信用ガタ落ちにはなるけど
実際に面白くて好評ならブランド化も夢ではない
任天堂はそうやってチャンスを最大限に活かして自社IPをユーザーに宣伝出来ている
良質なゲームを作り続け信用を築いていけば任天堂のように狙ったようにヒットを出せるようになるかと 任天堂はクソゲー作っても世に出さないからな
金に余裕があるからできる事
サードはクソゲーできても騙し売りするからもう信用0 見た目より中身というか
まずゲーム性やプレイアビリティをしっかり練って、ガワはそれに合ったものを必要なだけつけていくという手法に戻すべきだとおもう
スクエアのように中身の用意がないのに素材から作って自滅するのはあかん スタッフの心に余裕が無いのがゲームに出ちゃってる感じある 開発宣伝コストを掛けないことにはどうにもならない
任天堂は例外もあるがそれなりにコストを掛けてる
大してコストを掛けずに大儲け=まず不可能
結論、金使え やっぱ資金力だな
今現在マネして実行できるところは一つもない
10年前ならバンナム
もっと前ならスクエニにもチャンスはあった
カプンコとレベル5は芸風的に無理だろうな 任天堂みたいに昔からゲームを作ってないと不可能だろうな。今の任天堂ゲーム
も昔のタイトルのままだからこそ売れているだけだし 簡単にできることではないけど真似から入ってみたら?
そこで叩かれようとも得るものもあるはず >>67
レベルファイブって寧ろ作風も売り方も任天堂に一番近い所に来てたような、少なくともSwitch発売少し前くらいまでは
アニメ漫画など外部媒体も利用して子供に妖怪ウォッチ売りまくる様とか まずこのジャンルのゲームを作ろうというのをやめること
こんなRPGを作ろう!とか考えてる時点で任天堂には一生勝てない >>71
任天堂はそんな売り方してないだろ
外部媒体活用してるのってポケモンくらいじゃね >>74
マリオやカービィもコロコロとかの影響力大きいと思うけどなあ
それに伴ってスマブラも マリオ・カービィ・スプラは人気出てからコロコロ漫画って順序じゃね?
コロコロで漫画やってメディアミックスしてゲーム宣伝とはまた違う気がする >>71
作風というかブランドの消費の仕方ね
2013.7 妖怪1
2014.7 元祖/本家
2014.12 真打
2015.7 赤猫/白犬
2015.12 月兎
2016.4 三国志
2016.7 スシ/テンプラ
2016.12 スキヤキ
ジャストダンス等3DS以外での展開を除く >>34
オッサンの身で前二者と妖怪だと単純にクオリティの差が凄いぞ
子供の頃に妖怪みたいなRPGあって欲しかったと思ったよ >>46
別にサード自身の努力で安く売る分には誰も文句言わないぞ
3DSでも大抵のサードは5800〜6800円付けちゃうけどレベルファイブは4800円で売るだろ
バンナムもぷりきゅあやアイカツは4800円だし 何十年もブランド作りをしてきた結果だから、そんな短期間で真似るのは無理
レベルファイブはDSの頃、任天堂の真似をして上手くブランドイメージを作ってたが
売り方が汚すぎて勝手に自滅した >>47
「作る側に回るのがオタクばかりだから現場がオタク向けを作りたがる」ってのはアニメ業界が30年前にぶち当たった問題なんだよなあ
解決できなかったから深夜アニメばっか作って貧乏に喘ぐ現在の無様なアニメ業界がある訳だけど >>75
ポケモン以外は小学館の方が頭下げて借りに来たタイトルだろ何言ってんだ オタ臭いクリエイター多過ぎだよな。
オタはなぜか自分でストーリー書きたがる上、自己評価が変に高いから始末が悪い。 未完成品を騙し売りし続けたツケだから和サードが売れるとかこの先も無いだろうなあ
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