ステータスを振れるゲームって大抵筋力に7割振っちゃうよね?
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SAOでそれやったら初期武器以外何も持てなくなったぞ スピードとか
強さ関係ないやつとかに割と振っちゃうなな とりあえず攻撃重視の人は多いだろうな、攻撃は最大の防御って感じで 魔法あるゲームならそっちに振る
ないなら脳筋にする 器用さとか素早さとか運とかのステータスは活かせてないゲームが多いんだよな
振ってもあんまり意味がないか振らないと何も出来ないかの二極って感じ >>3
要求ステータスの説明さいしょされるだろ
お前馬鹿すぎる 体力筋力に振っとけば大抵間違いない感
2割くらいを知能系に振るくらいかな てかブラボの場合なんか違うんだよね
筋力あげると刀の武器弱いまんまだし
ブラボのクソなところだねこれは デビサバだと速さ振って千烈がやたら強いが
閣下相手だと使えねえとかだっけ?
メガテンは作品毎に使えるパラコロコロ変わる印象 ゲームにもよるけど速さが多いかもなあ
とりあえず先手取れるだけで楽さが段違い フォールアウト3はラック全振り
ラックに振ると、レベルアップ時にいっぱいスキルポイントが貰える ふったポイントをリセットできない仕様にしているゲームは糞だな
糞というか嫌がらせにしか見えない
配分を間違えたり気が変わったら最初からやれってかよ >>24
そのくせ死にステが多いのも
このタイプだな 俺も速さを中心に振ることが多いな
超絶な死にステの場合もあるけど、行動順や命中回避に影響するゲームの場合、かなり有利になる ダークソウルとかの記憶力って数値で魔法をセットできる数が決まるんだが
10で1個、20で2個って10きざみでしか上がらないからいつも後回しになって
結局魔法をあんまり使わないキャラになってしまう 先制確実に取るために素早さに振るだろ
防御?なにそれ 振り直し効かないゲームは最適解でるまで上げるの惜しんで飽きに繋がるわ
振り直し効かないゲームでも調べもせず己の欲望がままに振り分けれる奴は素直に凄いと思う >>31
詰まない限りは欲望のままだわ
真メガテンVとかパンチ要員だったけど楽しかったぞ モンスターファームだけは力と回避に極振りして当てれば勝ち
当たったら負けで遊ぶ 大体レベル差補正が有るんだから好きにしろ
クエで振ってないステータス要求されたら無視しろ ファンタジーライフは職業変えるたびにその職業にあったステに全振りし直してたな
振り直すのもゲーム内マネーが結構必要だがリアル課金で振り直し放題と絶妙なとこ突いてきた 運全振りとか速全振りとかキワモノにするつもりで始めるけど、結局びびって均等に降り出して凡夫になる ゲームだけじゃなく漫画や小説全般でそうだけど日本人の敏捷信仰は異常だな
当たらなければどうということはない精神で軽装に刀や両手剣みたいなキャラばっかり デモンズはとりあえず体力を40くらいまで振ったもんだが
最近のソウルシリーズは伸び率が渋くて困る 装備をレベル制限じゃなくステータス制限にするとある程度バランス取れる 攻撃振っとけば早く敵倒せるから結果ダメージ少なくて済むからな 俊敏なキャラは連続攻撃とかも出来ちゃうから有能
耐久重視なムキムキマッチョマンどうしてすぐやられてしまうん チンパンプレイでもクリアできるようにはなってるよね(´・ω・`) 先ずはスピードやスキル系に全振りで力や体力は後回し
気持ちよく立ち回れることが大前提
RPGは知らね 魔法にふると強いゲームばっかで意味がない。
体力上げないとクリアできないからめんどくさくなってるだけ
物理攻撃全フリでクリアできるゲームにしろよそうじゃないなら自動にしろ ダクソ2やるなら敏捷値上げないと
回避の無敵時間が無に等しいから最優先で上げろよ >>1
アクションじゃない場合、命中が重要視されるケースも ブラボだったらとりあえず体力30ぐらいまで上げて
で死ににくくしてから他のを必要最低限な分上げて
そこからまた体力を50ぐらいまで上げて
最終的な細かい調整をやってキャラを完成させるわ アクション以外でのステ振り要素はバラける感じ
まあ大抵パーティになるからか? とりあえず極振りして遊ぶな
たまにオーバーフローしてゴミ化する 子供の時はその手のゲームは
平均的にパラメータあげてたな コマンドRPGは先制取れる様に素早さ
オートバトル系は攻撃力
スタミナ制アクションはスタミナ 平均派
複数キャラに振れるならメリハリ意図的に付けるけど 攻略サイトに正解が書いてあることが多いから
それを見るかどうか迷う 敵の防御力低めで攻撃力高めに設定してるから筋力上げが一番正しい
もしくは魔法攻撃力上げ
俺は防御上げて敵の攻撃受け止めながら進むのが好きなんだけど
防御力は紙レベルにすら役に立たないゲームばっかりで諦めた 「運」が腹立つんだよな。たいして役に立たないけど無視できない感じにイライラする。 >>23
4ではLuckは単体じゃ成立しないの辛い
vatsの補助でしかないからvatsの基本性能上げるPerとAgiほぼ必須だからな
エイム射撃でクリティカル増加してくれれば 弓キャラ好きなのでDEX極
STRは武器に必要な分だけで良い フォールアウト4 とかDLC買えばレベル上げグリッチ使えるじゃん サモンナイトはATK極振りが正解
2とか日和って他のステに振るとカルマルートが見える ゲームによってデバフ強いと運に振るのが正解だし
スピードが回避や命中とかいろんな結果に反映するなら素早さに振るのが正しい
筋力は意外と罠だったりもする 筋力は装備制限に引っかからないなら
装備品性能でカバーできることあるから
たまに罠だよね 前衛…筋力、速さ
魔法…知力、速さ
盗賊…速さ、運
速さだな 筋力全振りが最適解だったりレベルを上げて物理で殴ればいいゲームは割とクソゲーに片足つっこんでると思う 防御を上げる奴は玄人すぎるな
効率サクサクを考えたら攻撃極振りするわ
そして知力がないと装備できない強武器とかにイラッとする ポイント振りとか
自動でおすすめ振りとかあったら良いのにね 技量だろ
はじめに記憶力にも振って無駄なく適応もあげる
刺剣、短剣、曲剣、大曲剣、刀、弓、呪術
攻撃の種類が多くて楽しいだろ
手数を増やして出血や毒に特化させても良い
技量戦士はいいぞ Falloutではインテリ、ラック、カリスマに振る 防御がちがちに振ってタンクにしようとすると
ほぼ何にもできない凡夫が出来上がる
大抵の場合 ゲームによるわな
耐久上げてゴリ押した方が快適にできるゲームもあるし 攻撃力が上がる→早く敵を殲滅出来る→速く成長する
結果的に耐久型にするにしてもまずは火力面補強が最善手になりがち ステータスが見た目に反映されないのって糞じゃね?
装備で誤魔化すゲーム多すぎ ゴルフゲーもパワーガン振りが一番楽だね
ソシャゲのみんゴル色々ステータスあるけど
ほぼパワーしか要らない
マリオゴルフGBはパワー振るほどクセ球になったりコントロールが下がるデメリットがあってバランス取れてたな ちょっと賢いやつは効率がいい事に気付き力に割り振る
が、天才はあえて効率最適化という道からは外れて
効率じゃない部分に楽しみを見出す SRPGは泥仕合の拮抗した戦いが楽しかったりするからな 物理と魔法攻撃のステを反転させる奴を常用してなんとか 攻撃にふらないと回復したり蘇生する敵がいると詰む可能性があるからね >>92
普通じゃない
レベルアップで全体的に上がって
数ポイントだけ自由にできる場合は、
俺もネタで運全振りするときもあるけど
どーでもいいゲームの場合 >>103
女主人公で、ステータスが見た目に反映し、実用的なステータスにすればするほど
見た目がかわいくなくなるというシステムだとちょっと面白いかもしれない 運に振ると攻撃、回避、ドロップアイテムに補正掛かるせいで一番重視さるとか言うのもあった HPとか無駄にならない所にふって様子見
味方はガンガン特化して実験台 力ガン振りはオーバーキルも甚だしいから適量が妥当
戦闘を如何に最少ターン、最短時間で終わらせられるかが最重要だろう
次点で継戦能力を伸ばすステータス ソウルシリーズの場合、初見では必ず脳筋キャラを作ってしまう
魔法系キャラに憧れもあるんだが、、、回数制限のある魔法と無制限に使える近接攻撃
理力等で補正のかかる武器も存在するものの、初見ではどこで手に入るかわからない
こんなことを考えると、脳筋キャラが最もリスクなくゲームクリアすることが出来る
もっとゲームが上手ければ、違うスタイルも取れるんだろうが・・ HPに振って後はキャラ次第だろ
当たんなきゃ意味ないから力なんて後でいい ゲームの世界観の設定がちゃんとしていないと悩ましいんだと思う。
特に魔法については、MPを消費する代わりに何が強いのかをちゃんと
決めていないと、物理で殴った方が早いという話に陥りやすい。 いやHPと防御は大体どっちか死にステになってるゲーム多いぞ
防御力が少ないと大幅にダメージが増えるゲーム→HPが意味ない
防御力を上げてもほとんどダメージ変わらないゲーム→防御意味ない
まあ上げて損する事がほぼないのが火力ステータスだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています