【疑問】全年齢対象向けのゲームを作らないサードに未来はあるのか(議論】
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ps向けにニッチなゲーム出しても先細りだし
スプラトゥーン層向けにカジュアルなブランド作って第二の任天堂目指した方がよくないか?
もちろん手抜きゲームって事じゃなくてしっかり作りこんだの出し続けて
何故先のないオタクゲームを作りたがるのか謎だ 金払いのいいオタクはスマホに行ってしまったからねえ >>2
そんなくだらない理由だったら本当にどーしようもないな
オタクばっか相手にした結果が今のps4市場だよ 任天堂にも山上ヒロヒトとかいう拝金主義のゴミクズプロデューサーが利益主義に走り始めた結果
ゼノポルノ2とか馬鹿臭ぇ以降のEE(かつてのFE)とかゴミを量産し始めたからな
もう国民病だわ美少女動物園は >全年齢対象向けゲーム
その糞ゲーGTAより売れるの? オタクに全年齢対象は作れない
それっぽいのを作っても子供だましになっちまう 子供向けっていうけど、俺ら子供じゃねーんだからほしくないだろ
子供向けのゲームしたいんか? 任天堂ゲームがガキゲーでも売れるのも任天堂ボーナスポイントみたいなもんだからな
任天堂宗教だからこそだよ
そこを勘違いして全年齢対象ゲームのDQBをswitchで発売しても爆死しましたね 全年齢向けソフトをサードが作ってないわけじゃないよ
ドラゴンボール、メダロット、ゾイド、ダンボール戦記、デジモンなどなど
ただ「任天堂じゃないと」売れないんだよ SFC神話の時代には戻れそうもないな
その頃は全年齢向け作って、同じ舞台で任天堂と殴り合えてたのに
PS癒着で同じ価値観に染まったアホ会社らを個別に尊重する意味はない
任天堂がRPGも増やして全ジャンル揃えてきたなら任天堂だけでいいってなるわ 子供向けじゃなくてもいいのよ。
必要なのは新規ユーザー獲得出来るゲーム。 子供騙しとかよく言うけど子供の方が騙すの難しいよ
大人は豪華声優とか初回特典に釣られてクソゲーでも買ってしまうけど、子供はつまらなければ買わないしクソゲーつかまされたらそのシリーズは二度と買わない 面白きゃ子供は万難を排して食いついてくるぞ。マイクラだってもともと遊ぶまでの敷居が低いゲームじゃなかった。 >>16
マイクラこそ「流行ってるからやる」の代表格ゲームだろ
みんなでシェアしてYouTubeとか動画サイト見て俺もやりてーでやるだけのゲーム
中身は積み木ゲームじゃん >>17
その、「誰かが遊んでるのを見ると、自分も遊んでみたくなるゲーム」ってのが理想何じゃないかな。任天堂のゲームは昔から一貫してそれだった。 >>17
動画見た子供が実際に遊んでみて面白いから噂が広まって流行るんだが
つまらなければ他機種で出して実際に売れたりしないし、つまらないものは廃れるのも早い >>18
>>12は遊んでみたくなるほど惹きつける何かが足りないのかな >>5,7は「キモウヨ連呼」というネームドキチガイ、以下特徴
・毎日「ジャップ」「キモウヨ」などのワードを連呼しつつ、幾つものジャップスレを保守し続けている
・というかゲハに建つジャップスレはほぼ全てこいつがIDコロりながら保守しているといっていい
・特筆すべきはゼノブレ2に対しての狂的な粘着ぶりで、エアプでありながら、さもプレイしたかのような口振りでネガキャンを繰り返している
・だが所詮はエアプなのでボロを出しまくり、「(聖杯でも何でもない一般)ブレイドは核兵器の暗喩! 核兵器賛美!」などと意味の分からないことを喚き出すことも
・自分の気に食わないものを叩くためなら捏造ダブスタ妄想ソース◯◯認定上等、というスタンスに加え元々の頭の悪さもありその発言には極めて矛盾が多い、時には1レスで矛盾することすら
・イキリまくるくせに論破されるとすぐ逃げるヨシツネ以上の小物ムーブの使い手でもある
彼の生態がまとめられた過去ログ↓
【ゲハ最凶】キモウヨ連呼をヲチるスレ【末尾p】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508413486 現状完全新規で全年齢向けを作れるポテンシャル持ってるのはL5くらいしかおらんような
社長次第なんで出来にかなりムラあるが 全年齢層向けゲームは出そうと思ったら
アホほど広告枠確保してテレビCMでねじこむ前提じゃないと話にならん
そんな商売できるのはファーストか日野みたいな奇才抱えてる所位だぞ
日野みたいな商売したらガチでサード全滅してるだろうな
モンハンストーリーみたいな博打を打ち続けるムーブとか >>26
海外にはいくらでもあるけど
ジャップにその努力をする人間がいないだけでは? 「どらえもん」や「くれよんしんちゃん」みたいに子供向けの映画を作る方が、全年齢対象の映画を作るより簡単だよ
ゲームも全年齢対象のゲームを作るのが一番難しいはずだよ >>28
海外にとっての全年齢向けゲームをそのまま日本基準に照らし合わせるとほぼキモヲタ・犯罪者予備軍向けって事になるからねぇ >>21だが、>>7の人すまんね安価ミス
修正
>>5,9,28は「キモウヨ連呼」というネームドキチガイ、以下特徴
・毎日無休でジャップジャップキモウヨキモウヨ連呼しつつ、幾つものジャップスレを保守し続けている
・基本的に末尾pだが、深夜帯のみ0で出現することも
・というかゲハに建つジャップスレはほぼ全てこいつがIDコロりながら保守しているといっていい
・自分でスレを建てることもあるが、その時は常にコマンドを入れ、IDを完全にランダムなもの(=末尾もランダム)にした上でIDコロるという手の込みようぶり
・↑は「あれ……このスレ建てたのも同意してジャップジャップ言ってるのも全員末尾pじゃね……?」となるのを回避するためだと思われる
・自分の気に食わないものを叩くためなら捏造ダブスタ妄想ソース◯◯認定上等、というスタンスに加え元々の頭の悪さもありその発言には極めて矛盾が多い、時には1レスで矛盾することすら
彼の生態がまとめられた過去ログ↓
【ゲハ最凶】キモウヨ連呼をヲチるスレ【末尾p】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508413486 作れない事は無いと思うけどコスト効果が悪過ぎる
と言うかそのコスト払う能力があるならゲームに絞る意味もない >>31
ジャップにバッグスバニーとかガーフィールドとか作るセンスないからな
後はキャンディークラッシュとかのシンプルなアイデア勝負のゲームもそう CERO Aならいいのかっていうとそんなわけないw
重要なのは購入ターゲットをどこに定めるかだ
任天堂以外はかなり絞っちゃってるなーって思う
ターゲットを広げるほど失敗した時には大コケする
つまり和サードはリスク回避の戦略だな
例えば寿司ストライカーなんかは任天堂じゃなかったら絶対ボツだろうw
確実に買う層がないから と言うかCSゲーム機に出すって時点でコレでもかというレベルで客層絞ってるしな まあ全年齢向けと言うか非ゲーマー非オタク向けのゲーム。
まずはここを目指すべきだろう。
あと斬新なゲーム。要するにバカゲー。
以前はこういうのもちょこちょこ出ていたのにいつの間にか全く出なくなった。
そういう所から案外次のメガヒット作品が生まれてきたりもするのに。
そういうのを平気で出せる任天堂が強いのもある意味で当然なのかもしれない。 ここ5年でスプラ位しか生き残って無くて、定番IPで支えてる任天堂が強いとはいかに >>37
昔はそういうのを任天堂以外ではゲーセンのゲームが培ってたんだけど、そのゲーセンが死んだからな。ゲーセンも狭く深く稼ぐスタイルになったからそう言うのが生まれなくなった。 >>7
オタクの種類による
パワポケの西川さんなんか歴史、特撮、SFオタクだったけどキチンと子供も大人も楽しめるように作ってた
大人が子供に伝えるような作品見て育ったオタクは同じような良い作品を作れる
テーマ性がなんもない作品みて育ったオタクは中身がない糞しか作れない >>12
昔は売れたんよ
今は娯楽が増えすぎたのと子供がいろんな刺激に耐性つきやすい世の中になったからゲームあんまやんなくなった
特に一人プレイ用のゲーム 別にサードが作んなくていいと思う。
客層というかパイを用意するというか、そんなのはファーストの仕事じゃね?現にPS1は出来てたし、任天堂は手を変え品を変えて頑張ってる。
サードはそこで得意分野のゲーム出して儲けてくれたら、結果としてハードが売れて儲かるわけだし。 サードは作らなくても良いがファーストはそれ以上に作るべきじゃない
意図的に客層偏らせたwiidsがどうなったか思い出せ
CSはただのゲーム再生機なんや。CS事態が特定の客層に寄る事にメリット無いんや >>37
スマホゲーがこれだな
基本無料のスマホゲーという競合があるうえで
初期コスト数万の家庭用ゲーム機はハードルが高い 鉄拳「日本で爆死と言われようが、海外で売れれば問題ない」
サード「日本なんてどうでもいいよ。俺らが作ってるのは日本向けじゃねぇし」 >>43
言うことは最もだと思う。
ただWiiなんかはゼノブレ作って零とかラススト引っ張りこんだり、頑張ってたと思うんだよね。
そこら辺はもう宣伝の失敗としか言い様ないんじゃない?
スイッチの出だしにラボ出さなかったのはその反省かなーと。 >>12
「任天堂じゃないと」売れないのは社名のイメージが悪いからか?
第26回:合併・買収による社名変更のイメージ調査
□コンパクト&バランスが鍵 ‐言葉自体のなじみ深さも重要‐
まずは、新社名がなじんだケースから見ていきましょう。「すぐに新名称がなじんだ」と「時間はかかったが新名称になじんだ」という回答を合計したポイントが最も高かったのが、
「三井住友銀行」です。
同事例は、旧社名を残す(1)のパターンによるネーミングです。両行ともに短い社名だったため、つなぎ合わせても長くならず、
シンプルにまとまったのが、なじみ度が高かった理由でしょうか。両行ともに財閥系で、名称を並べてもバランスが良く、違和感がなかったことも奏功したかもしれません。
□社名が長いと「なじみにくい」 ‐一目で理解できないのも要因に‐
逆に、新社名がなじみにくいケースもあるようです。「今でも旧名称の方がなじみがある」という回答が最も多かったのが、
「セブン&アイ・ホールティングス」です。
社名にグループの中核企業であるセブン・イレブンジャパンの「セブン」を残しているものの、一見全く違った雰囲気の社名となっていることがなじむのが難しい理由かもしれません。
また、すべて英語であることも理由の1つといえるのではないでしょうか。
一方、「三菱東京UFJ銀行」は、旧社名を純粋につなぎ合わせただけです。パターンとしては三井住友銀行と同じですが、なぜ「旧名称の方がなじみがある」と判断されたのでしょうか。
それは新社名の長さに関わりがあるのかもしれません。また、意味が捉えにくいアルファベットが漢字の後に続いていることに違和感を覚える人が多かったのかもしれません。
いずれにせよ、少しの変化でなじめるか・なじめないかの明暗が分かれることは実に興味深いところです。
http://japanbrand.jp/ranking/nandemo/26.html ガチャ無双wwww放置して楽々経験値貯まるからお前らもやろうぜwwww
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