コエテク社長「Switchで出すと初回出荷は多くないがリピートが続き手堅い、対応して良かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=2 ――2017年を通じてはいかがですか。第3四半期の数字まで見ても、かなりいい1年だったのでは? 鯉沼氏: 2017年上期は少し苦戦しましたが、リリースしたタイトルが長く売れる状況は続いていると思います。 家庭用ゲーム機向けは今まで厳しい状況が続いてきましたが、PlayStation4(PS4)が伸長していること、 Nintendo Switch(Switch)が強力なハードウエアとして加わったことで、2018年は明るい兆しが見えるのではないかと思います。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=4 バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発したアクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、 昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。 非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、 ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。 このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』や 『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』『戦国無双 〜真田丸〜』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、 2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。 ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、 マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。 ファミ通 販売本数ランキング TOP30 集計期間: 2018年3月19日〜2018年3月25日 11位 Switch 進撃の巨人2 1万0334本 累計:3万8433本 消化率(80〜100%) 14位 PS4 進撃の巨人2 9077本 累計:3万7884本 消化率(40〜60%) 18位 Vita 進撃の巨人2 4218本 累計:1万6541本 消化率(40〜60%) こいつがブランド長やってるガストタイトルだけは全部Switchマルチにされそう 無双とかスペック的に厳しいものはPS4独占が続くだろうが とりあえずゲーム化って話が出た時に じゃ、無双でコエテクさんに頼みましょうか いま勢いがあって、若い世代にも訴えかけられるハードである スイッチに対応してますしってのは悪くないのかもな 無双フォーマットのあたらしい枠組み 無双8をいかに熟れた形に持っていくかが課題か 友達が三國無双と間違えてワンピース無双買ってたわ。ワンピースなんて全然興味なさそうやのに。 プレイ時間を見ると、そこそこ楽しんでるっぽい。 ああすまん、いつの間にかガストブランド長になってたわ PS4に出すとすぐに安売りと中古に溢れかえってリピートがないもんな FE無双は好調扱いなんだな 決算で文脈がどうこうとか色々あったけど 進撃はSwitch版のほうが、最終累計結構上になりそうだな >>16 そもそもSwitchは値引きなしもあるというとんでもない品薄状態 一方オワステは35%以上の値引きは当たり前で在庫ダブつき それなのに今週はSwitchの方が売上が上という時点でまじでお察しだわ Switchタイトルのリピート率高く、堅調 ――2017年に好調だったタイトルは何ですか。 鯉沼氏: 目立つのは、アクションRPG『仁王』(2017年2月発売)、タクティカルアクション『ファイアーエムブレム無双』(同9月発売)ですね。 Switch向けにはローンチタイトルとして、3月に『三國志13 with パワーアップキット』や『信長の野望・創造 with パワーアップキット』などの移植版を出しましたし、 スクウェア・エニックスさんから発売されたアクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』(同3月発売)は当社が開発を担当しました。 2018年3月には『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』をリリースする予定です。 バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発したアクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。 非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。 このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』や『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』『戦国無双 〜真田丸〜』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、 2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。 ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。 巨人のSwitch版があんなに売れるとはなぁ スパチュンの3DSソフトもそこそこ売れたんだっけ? バンナム「『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』は非常に好調」 >>15 売れているけどどういったソフトに需要があるのかちゃんと調べないと長続きしないよ というかこの売上は予測しづらいかも >>23 スパチュンの3DSの進撃は1作目と拡張版合わせて50万本出荷いってたからな 信長死亡とか移植無双3つ同時発売で何考えてんだとかなんやかんや言われてたけど、 スイッチロンチから出してきて移植やマルチのノウハウをしっかり積んでる事がプラスに出てきてる感じだね 昨日コエテクのスイッチ向けは失敗してるんだコピペ見たけど 改めてこのリピート好調発言が出ても懲りずに張り続けるのだろうか >>29 あの気狂いは望月のインタビューは信じようとしなかったが、実際にゲームスの社長自ら記事に出ちゃったからなw もう誤魔化せねえ PSファンは「スイッチを誉めてる!敵だ!叩け!!」じゃなくて、PSが伸長してるって発言をとりあげてポジしろよ コエテクはあらゆるサードの中でも前のめりでswitch版出しまくってきたからな 他のメーカーがしばらく様子見な中で良くこんだけ決断したもんだよ 最初の判断は半分バクチだったのかもね なんだろう コエテクがどっちに振ろうが誰も気にしない まあゴキちゃんは一神教だからしゃーない 時代の移り変わりは絶対にあるんだよ 弱小の有象無象がDLオンリーを主戦場にするようになって中堅どころのパッケがより長く店頭に居られるってことかなー >>39 現実がそうなら良かったけどゴキに本スレ荒らされまくったんだよなぁ そもそも時間をかけて作った無双8より 真田丸のほうが出来良かった ドカッと売れるタイトルならばPS4注力で良いんだろうけど、 今のコエテクにそんなタイトルは1本も無いからな。 まぁ、コエテクに関わらず和サードなんてどこもそうだけどな。 25000本も売れたのにあの消化率とは強気な出荷だなと思ったが、スイッチへの信頼あってのことだったんだな ゼルダ無双なんかジワ売れするに決まってるからな 小売りも長いスパンで見てるから出荷が多いわけだ FE無双は海外販売がでかいんじゃね ゼルダ無双も100万超えてたしな >>33 それは日本一の現実であってコエテクとなんの関係もないぞ? 3DSロンチのクロニクルは草刈り度は低かったがそれゆえかシナリオ重視で面白かったぞ 次の当たり作をそろそろ出してくれ PS2「真・三國無双」 累計???万本 PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本 PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本 PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本 PS3「真・三國無双5」 累計*37万本 PS3「真・三國無双6」 累計*47万本 PS3「真・三國無双7」 累計*30万本 PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ15.6万本) サードの嬉しそうな声は聞いてて嬉しいね 無双はあまり好きじゃないけど、その中でもゼルダ無双はクオリティ高かったから今後も売れるだろうね よるくに2はユーザーの期待を裏切ったと思う 延期に次ぐ延期でゲームの内容もアレだったし がっかりした人は多いのではないだろうか >>33 ロンチの特需が終わってもう現実が見えてきたな これは日本一だからという以前に サードタイトルの爆死が増えてきた結果だろう コエのファンタジー物好きだったのに無くなったなあ ロイヤルブラッド、ゼルドナーシルト、ジルオール…面白かったのに >>33 日本で仲良く爆死して、イギリスじゃ元々vitaのパケ販売がなかったソフトを出してて草 >>61 Switch 真・三國無双8 Specialの出番だな まあ即座にスイッチに出してる当たり当て感はあるな バンナムなんか自社一番の売りのガンダムなんか未だにPS4 Vita steamだけだし >>64 vitaは見ない聞こえない 自分達のサードの爆死は知らない知らない オロチ3はどうなるのかな ストーリーはオロチ2Uで完成したようなものだけど でも新作として出すからにはなにか考えがあってのことだろうと思うし 期待したい >>64 スイッチは20万売れなきゃ爆死 ゴキステは3万売れれば思ったより売れただもんな オロチはキッチリディアブロをパクればバカ売れすると思うんだが それをやらないのが肥クオリティなんだよなあ… Switchの戦国無双真田丸は60fpsだからおすすめよ >>73 タイトルになってるから不可避なんだろうが 遠呂智はもう眠らせてやれよと2の頃から思っている バンナムは移植のGジェネとナルトが4月末発売だから 新作の同発マルチはどうやってもまだ先になっちゃうわな >>56 そういや海外で売れてるのか? 細かいアプデは結構して頑張ってる印象はあるけど リピーターってこと? 任天堂信者さんって同じゲームを何回も買うのか? >>81 もうこれ以上増やさないでくれ 行数引っかかるw 【ゴキブリ迷言集2018/3/29】 ・PS4が人権ハードになりつつある ・勝利のラップさせてもらうわ(※以下略) ・30ドル未満で投げ飛ばされてるぞ ・おじせって知ってる? ・馬鹿の上塗りも大概にしたら? ・wlnwlnの世界なんたよなぁ ・switchはPS4と比べて目がたんこぶだったしね ・ただし金の弾丸はありませんw ・PS4はMHWがあらゆる物を貫くダイヤの弾丸になってるけどな ちなみにダイヤはこの宇宙で一番固くて丈夫だったりする ・需要の早食いしてるだけでしたとさー ・童貞はお前らだろ 俺は今フェラしながら書き込んでいるくらいだし ・これこそスワップ訴訟 ・ゲーム的に不要な要素なのに鬼の首を折ったように騒いでるのが滑稽すぎんだよな ・実績が違う、んなことも、いちいち説明しないとわからんのかこのアスペクト ・この店は金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな 結局どっちの味方か分からない ・金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ ・プレイした奴だけが面白いって言ってるだけのクソゲーだよな ・累計限定勝負かよ 都合良すぎないか? ・実はじわ売れは悪なのだ ・スイチゅう息止めした 水泳大会だよ? ・(「そこにケチつけるようなアホはいない」に対し) → ここにいるじゃん ・コロコロコミックは任天堂と蜂蜜の関係 ・無名スタジオを崇める豚哀れだな ハリウッドに作ってもらえずw(※ハリウッドをスタジオ名だと勘違い) ・MHWに数回で累計が負はたゼルタブスブス 心が悔しい涙すろ豚はスクエアエニクス批判して心癒するるのか(※以下略) ・痛い目を浴びなければならない ・すっぱいみかん ・エアプじゃなくてちゃんと実況動画見たよ ・かなりswitchの週販て怪しいもんな 裏で金渡してるのか知らんけど 俺の肌感覚では実質的にはps4が勝ってる ・初週負けたくせによく威張れるねニシ君 累計で買ったところで1勝1敗でしかないんだけど ・(コエテクの「リピートが続いていて堅調」発言に対して)リピーターってこと? 任天堂信者さんって同じゲームを何回も買うのか?←New >>88 スクエニの質疑応答で目標未達だったからねディシディア むしろ同じゲーム買うのは即クリアして即売って 値段がワゴン価格になった頃に買い戻すユーザーのような 任天堂ハードはサードも手抜きと思われないゲームを出せばちゃんと売れる Wii時代売れなかったと言うがまともなソフト供給したところはバンナムだけ ゴーバケや釣りは売れただろ? 他はどれも売れなくて当然の劣化移植かクソゲーだけだったろ >>89 まだ4月にもなってないのにこの豊作さは草 >>23 3DSで何度か出ていたから固定ユーザーが既についている コーエーはスイッチ発売を見据えて動いてたもんな カプコンやレベルファイブは出遅れてそこまで出せてない >>93 wii時代もちゃんとしたゲームは多かったけど画質のせいで手抜きに見られていただけ そう言う意味ではグラフィックが綺麗だからゲームが売れるってゴキちゃんの言い分もわかる >>66 ここ数年のコラボ無双の中じゃなかなかの売り上げだよ FE無双レベルを爆死というならコエテクなコラボ無双はほぼ爆死扱いになる 鯉沼「VRが気になってます!視覚聴覚ときて、触覚が欲しい!」 やったね、ゴキくん!PSVRが売れるね! えっもうVRセンスがある?中身はPS4とPSVRだって? えぇっえ、1プレイ800円で5-7分!しかもえmoveは使えずコントローラーだと! ソニーさん、HD振動パクる準備はOK? コエテクはWiiのときに戦国無双の新作出してたよ グラフィックしょぼいっつって叩かれてた コエテクの責任じゃないのにねえ >>103 詳しいw 会長曰く赤字事業らしいなVRセンス >>104 戦国3そのものについては不満はない でもそれを売るための努力が見られなかったのがダメなんだと思うよ 初期の頃に出たコレジャナイKATAMAだけで あとはwiiに無双一つも出してなかったはず >>89 四半期毎に分けるんだ。 流石にQ1なら制限に引っかかる程は増えないたろw しかし後発移植で価格強気すぎても売れるのがなんとも 進撃2みたいに持ち寄りプレイ可能な討鬼伝出してくれ 討鬼伝遊んだことあるならno thank youってなるんだが どっちにしろ討鬼伝はソニー絡みだから出せんだろ 任天堂もVitaの惨状見ながら狩りゲー取りこぼすとか危ないことするぜ >>100 画質と言うか他所がHDだったのに対して任天堂だけSDだったせいで後塵を拝したのは 確かだったわなあ 発売時点では間違った判断でもなかったんだけど ただ各社ソフトそれなりに出してたがWiiには実験的なやつばっかりで 本命や完全版はほぼPSに集中していた コーエーは、コラボ無双がそこそこみたいだけど他が全然だな いっそシブサワ・コウアーカイブスでも流用してみたらどうなんだ >>115 ぶっちゃけswitchの狩りゲーポジションがスプラ2なんじゃね おじせ、複数のIDから書き込まれてるってことは語録入りしたんやろうなあとわかる PS4がここまで衰退するとは思わなかったんだろうな 週版で全くSwitchに勝てないしシリーズ物も前作割ればっか >>64 なぜ平然と印象操作の嘘をつくの それVITAで元々DL専売のパケ版なしだったソフトだぞ >>118 サーモンランはゲームの内容がちゃいすぎるでしょ >>122 スイッチはVita並みだしな 豚が言うならそうなんだろう >>124 意味わからん そもそもイギリスの話でしかない ゴキちゃん唯一の安住の地のねw 真上勇者 電伝万△:https://twitter.com/fert345t/status/954811154391490560 Q:天満屋グループの行政処分を受けた警備会社:山陽セフティが残業代未払いで集団訴訟になってるって本当ですか? 天満屋以外の天満屋グループの会社は皆ボーナスも退職金も無いって聞いたんですが、残業代すら支払わないってことですか? A:それをやられるとさすがにいくらなんでも、労基法を守るつもりは全くありません。 それはいくらなんでも、それはいくらなんでも、ご容赦ください。 >>61 ウイイレもだけどハード移行で売上半減するんだよね ライトユーザーが離れて行ってるのか >>120 本当にモンハンが最後だったんだなって感じの急速な萎み方してるもんな ここ最近ゴキちゃん次世代機きたら海外は別としても完全に国内から消えるかもしれない危機感感じてるのか迷言が多いッスね カチッカチッ これはスイッチ入りまくりだろうな ゴキブリはスイッチでは売れてないって信じてるからな コーエーのスイッチマルチはもう止まらないな これからどんどんスイッチマルチになるだろう >>135 スイッチマルチになるのはこいつが責任者やってて直接好き勝手できるガストタイトルだけだろ 他のIPの方針はそれぞれのブランド長が決めるんじゃね 仁王とか討鬼伝とかネオロマンス系がスイッチマルチになるかといえば可能性低いからな 初動のPS4、リピートのスイッチは今後の重要なキーワードとなりそう 任天堂「カス」 コエテク「え?」 任天堂「ほら」 ドスン!←札束 コエテク「ブヒぃ!!!!金金金金金金金金!! はっ!?」 任天堂「わかってるよな?」 コエテク「………はい…」 ↓ ニッケイ「Switchどう?」 コエテク「リピート止まらない」(任天堂からコエテクへのお金のリピートがとまらない) >>136 ガスト スイッチマルチ対応済 ωフォース スイッチマルチ対応済 シブサワコウブランド スイッチマルチ対応済 チーニン ゼルダ無双でスイッチ出している ブ 腐女子向けのだけ対応してないけどこんなゴミはどうだっていい >>140 なんか哀れな集団ってかんじ ガストとか過去の栄光なんかもう消え失せてるし さん機種マルチで10万にも満たないとか片腹痛い >>139 それってつまり、任天堂から売り上げを振り込まれたってことかな >>141 ようはニッケイの取材は大嘘ついてるんだよな じじつ過去より売上半分だし リピート止まらないんじゃなくて コエテクが任天堂に殺されるのか止まらないだけ 進撃でもだけど 小売が初回発注絞ってその後リピート掛けてるって事でしょ 小売が無能過ぎるんだよ、PS仕入れすぎで即効投売り 結果値引き無しのスイッチ版の足引っ張る 宗教&スイッチにやる気0のバンナムとは違いコーエーは宗教とかもないだろうしスイッチにもとうきでん3やオロチ3出してくると予想してる そもそもオロチ2出してオロチ3出さないとか謎行動しないだろ バンナムでもあるまいし >>150 ゴキブリが買わないからな 前作スイッチなかったしこれで対応したことについては売上+にしかならないからな バンナムが関わってるのは少なくともマリカ・ARMS・スプラ・ポッ拳は確実だからな 恐らくはスマブラもまたバンナムだろうし ソフィー:前作超えで社長が予想外と発表 フィリス:PS3を切った分だけ下がる リディ:スイッチを足しても前作割れ ガスト落ちぶれすぎ 任天堂の下請けを何個も出そうがバンナムはスイッチマルチには意地でもしない会社だしな あくまで任天堂の下請けは依頼されたからやってるだけにすぎないし >>152 アトリエはバグだらけの前作よりも開発期間が短い上にスイッチにも対応させてるから様子見した奴多いと思うぞ 実際バグまみれだったし >>155 switch向けに完全新作を複数投入するって社長だか誰だか忘れたが公言してるんだけどね まぁマルチだろうが覚えとくと良いよ >>156 バグ修正終わっても売上増えなかったしそれは関係あるの? >>157 来期以降っていうやつだな ゴッドイーター出さないし相変わらずスイッチマルチにしてこないしいつもの口だけだけだと思うからバンナムには何一つ期待はしていないけどな アトリエはバグ修正終わってないでしょ 2年前のフィリスなんか、いまだに発破中にエンカウントしただけでフリーズやぞ バンナムについては本当に株主対策で口だけだと思うぞ 相変わらず負けハードのゴミステに力入れてるしな おじせ以来リップサービス系の書き込み全然なくなっちゃったな 不思議だわ バンダイは会社に余裕があるからコエテクみたいに慌てる必要ないからな >>160 イライラすんなって ディズニーマジックキャッスル、くまとも アイカツ、逃走中とニンテンハード向けのIPも 多いのがバンナムだぞ まあお前の趣味には合わないだろうがw switchは手軽だからなぁ さすがに外に持っていく気にならないけど、それでも室内なら気楽に起動できる ゲーム機を起動させること自体が億劫な時期とかあったことを考えるとねぇ >>160 企業の人間の公式発言の重さを理解してないのは世間知らずか馬鹿のどっちかだよ ボンバーマンが100万出荷に到達するくらいなのだから、そうなんだろうな。 というか初回だけ売れてあっという間に消える市場よりいいに決まってるやろ >>153 それは逆にパブとしてのバンナムを信用していないとも言えるがなw >>1 たしかに海賊無双3はswitch版出るってわかってたらVITA版買わなかったな まあギャンブルで銀魂も買っちゃったけど >>171 公式が何の保証になるのか 現実やってない時点でそういうことだろ >>181 世間知らずはテメーだ どんな発言したってやらなきゃそれまでなんだよ 政治家と一緒よ さっすが官報よりはちまを信じる民族だ! 「バンナムの社長はゲハ見てないのか」みたいな素敵な発言をするだけはあるぜぇ! >>140 ルビーパーティーは乙女。腐じゃねー。 ルビーのSwitch対応は業界板的には重要。 Vitaへのトドメの一撃になる。 >>182 言葉使い荒くしちゃってw 世間知らずが刺さったようだなwww 思い込みなんぞ糞の役にも立たんよ 公言ってのは株価にも影響するからな、下手な事言えんのよ 引きこもりには縁がないだろうけどな ルビーパーティは義理堅い?印象があるから VITAとswitchマルチしばらくやって、VITA看取りまでやるんじゃないか そろそろ初回出荷もSwitch増えるんじゃないかね ゼノバースとか進撃とか出荷量はPS>switchで売れた数はswitch>PSで、PS版だけ値崩れでしょ >>185 はちまは死ねば良いと思ってるけど事実バンナムなーんにも対応しないじゃん そこんとこどう思ってんのよ 世間知らずとかどうでもいいから誰か教えてくれよ バンナムやる気無いだろ マジで >>189 新作って半年〜1年で出来ると思ってるか? 普通2〜3年掛かるんだぞ? 今までのバンナム ソニー100任天堂10 switch売れてから ソニー100任天堂30 くらいは力入れるだろう この先switchやバンナムswitchソフトがいくら売れようがメインはソニーから変わらないけど >>31 リピートの話はスイッチ発売間もない頃にシブサワも言ってたような シブサワ、鯉沼、望月が成功と言ってることをどうやって否定するのか ある意味興味ある >>192 ガストの菊池もアトリエのSwitch版はパケの品売れのせいかDL版がよく売れてるって話してたねえ Switchの好調を確認してから動いたプロジェクトが 形になるのはまだまだ先だろうな 来年辺りからチラホラ出始めるかってくらいか 小売りにとってもリピート出荷のほうが、在庫がだぶつかないからありがたいだろうな もっともその儲けを、PS4の糞ゲーソフトが大半吸い上げているのだろうが 最近、糞ゲー率のさ以前にPS4はソフト売れなさすぎだろう リピートが多いからーの Swサード売上TOP5 モンハンXX………214,056 ボンバーマンR… 156,035 DBゼノバース2…150,057 FIFA 18……………110,827 ぷよテトS…………67,576 コエテクのゲーム TOP5に0本ww switch堅調か あんまし売れてないコエテクでもこれ >>196 メディクリもファミ通の所詮は推測 権威のあるVGにすぎない 本当の数字なんかコーエーにしかわからないからな >>195 新品販売だけならPS系はそうだろうね 中古販売をしている小売りならPSの中古回転が本番だろうが 新規ユーザーが継続的に入ってきて過去タイトルから選ぶからな あとソフトの安売りをあんまりしてないから新品買うのもある 確かに近所のノジマで 真田丸やオロチUが売りきれて入荷してまた売り切れてた覚えがあるから 説得力はある 前からコエテクは新ハードにどんどん出してるだろ なんとかUの時はすぐに出さなくなったが >>33 アメリカは小売りが強くて入荷してもらうのが難しいからDL版の割合が増える EUは流通が弱いからDL版の割合が増える >>196 企業にとっては黒字かどうかが一番大きい >>188 バンナムはSwitch関連の発表は来期頭にするって言ってなかったか? 初年度からあんなに売れると思ってなかっただろうから一年目薄いのは仕方ないが、今年発売のプロジェクト動いてなかったら頭おかしいってレベルだし 実際switch向け始めてなかったら今期壊滅的だったろコエテク バンナムだしswitch向けっても縁日の達人とかそんなもんだよ >>205 ゴッドイーター3やワンピ新作スイッチマルチにしてないし 武将風雲録をDL専でお手頃価格で販売してくれないかな 天翔記でもいいわ あと大航海時代2と3 ゼノバース2が先行のPS4版を超える16万本売れて、今だに週販ランキングにいるからバンナムの今後のswitchタイトル投入への追い風になるだろうな >>184 2018年の抱負通りなら今年発表ありそう PSWだと初回出荷がすべてで、あとは中古が回るだけだもんな それを見越して最大数ねじ込んで小売りが投げ売り コエテク脱Pマルチで大成功wwwwwwwwwwwwww コエテク社長「Switchで出すと初回出荷は多くないがリピートが続き手堅い、対応して良かった」 ゴキ「初週で全力で煽らないと・・・」 >>220 そのうち普通に初週負けてそこからダブルスコアとかありそうなんだよなー >>127 マイクロキャビンがもう撤退してるから無理 >>33 これゲハブログが足並み揃えて印象操作してるけど イギリス以外ではスイッチだけパッケが出る そしてPS4にはパッケどころかDLでも出ない 国内PS専用で2千本だったため海外では出てなかったが スイッチ向けにローカライズした「ついで」にPSでDL専用として出る コエテクの社長ってゲハ見てないのかな ■■速報@ゲーハー板 ver.46373■■ http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510045974/342 ; 342 :名無しさん必死だな (スップ Sdbf-1Xqt [49.97.110.52])[sage]:2017/11/07(火) 18:56:51.04 ID:XSOcwcD2d ドラゴンボールとワンピースのSwitch版が好調とかバンナムの社長ってゲハ見てないのかな バンナムは最初からマルチにせず最初はPS4(+箱とsteam)向け 後からスイッチという前世代の箱○→PS3完全版のやり方してきてると思う そうやれば毎回DLC入りのフルプライス売りが出来るし そこから更に新たなDLCを売りつけられる DBファイターズでもそれやったらほぼ確定 セコい企業 バンナム「Switch『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』は非常に好調。欠品状態になるほど」 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1522374638/ バンナムはテイルズオワコン化の原因をゼノのせいにして逆恨みしてるんやろ(棒 >>210 チン4PKとか言うプレミアゲーを何とか ライバルソフトの少なさから地味ゲーには貴重な市場だろうな >>208 開発期間考えたら今発表されてるそのクラスのタイトルがSwitch同発はムリあるだろ Switch向けの開発が本格化したのは去年半ばくらいからの筈だから、新作なら中堅タイトルでも今年夏前には出ない 上半期に出るタイトルは比較的小規模な開発規模の奴と後出しマルチがメインにならざるを得ない >>120 据え置き離れテレビ離れが同時に起こってて、それに一部除いた和サード離れが加わる むしろよくここまで売れたなって状態 そもそもPS4とswitchはライフスタイルがちがうから棲み分けの関係で サードがswitchハブればswitchをwii化できるかも知れないが それでPS4がのびるかは微妙ラインで PS4がPS2になるのは難しいと思う PS2は50位ですらハーフ越えててビビる もっともテレビ離れは任天堂にも影響大で wiiをお茶の間に売り込んだ任天堂にとって wiiを支えたお茶の間の崩壊を意味する 反面05年につべ、07年にはニコニコが誕生 動画キッズの数は増え続けてる 00年代はまだ少数派だったが10年代に入ると人気コンテンツの条件の一つに動画サイトで存在感を出すってのが出てくる その結果wii系のゲームも多くのPS系のゲームも時代遅れになり始めた 動画キッズの増加はwiiの失速の原因の一つだと思う、動画キッズ受けが悪い部分がwiiにはあった 反面ポケモンやスマブラ、さらにマリオ(改造)なんかはそういった動画サイトでも存在感があって 改造マリオはマリメに引き継がれた スプラも動画キッズゲーだし マイクラなんて真っ先に話題になったのが動画サイトだし 世代が変わったよ 任天堂はニンダイやネコマリオで動画キッズに対してアプローチしてるが 意味はあると思う、大きくは無いが動画サイトを無視するのはダメ 08年にはニコニコローカルブーム扱いだったチャー研が 今じゃオタっぽいネットコミュニティの共通ネタの一つになっててコンサート開いたってのは 時代の変化の一つだと思うマジで >>116 と言うかwiiはPS2との競合が一番大きかったと思う グラとかいいから安くしろ新作出せ派は携帯機移行かPS2残り 動画映えするゲームは強いねARKも売れたし ただいわゆる動画向けゲームってほぼPC向けで任天堂機はおろかPS4でもできないものが多いのよね かといってゲーミングPCは一般ユーザーにはなかなか難しいし その辺の隙間を上手く埋めるハードが出たら結構いい線いくと思うんだが SwitchはPS4よりも版権ゲーが売れるみたいだから コエテクとバンナムは今後活躍して来そうではある つまり、PSハードで出すと初回も多くない上にリピートもかからないということか >>226 バンナムは今スイッチ版のゼノバース2と海賊無双3買ったらクリーナープレゼントの キャンペーンやってる 少しずつでも売れてる事に対してアクション起こしてるから今後はもっとスイッチに 力入れていくだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる