コエテク社長「Switchで出すと初回出荷は多くないがリピートが続き手堅い、対応して良かった」
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http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=2
――2017年を通じてはいかがですか。第3四半期の数字まで見ても、かなりいい1年だったのでは?
鯉沼氏:
2017年上期は少し苦戦しましたが、リリースしたタイトルが長く売れる状況は続いていると思います。
家庭用ゲーム機向けは今まで厳しい状況が続いてきましたが、PlayStation4(PS4)が伸長していること、
Nintendo Switch(Switch)が強力なハードウエアとして加わったことで、2018年は明るい兆しが見えるのではないかと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=4
バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発したアクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、
昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。
非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、
ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。
このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』や
『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』『戦国無双 〜真田丸〜』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、
2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。
ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、
マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。 ファミ通 販売本数ランキング TOP30
集計期間: 2018年3月19日〜2018年3月25日
11位 Switch 進撃の巨人2 1万0334本 累計:3万8433本 消化率(80〜100%)
14位 PS4 進撃の巨人2 9077本 累計:3万7884本 消化率(40〜60%)
18位 Vita 進撃の巨人2 4218本 累計:1万6541本 消化率(40〜60%) こいつがブランド長やってるガストタイトルだけは全部Switchマルチにされそう
無双とかスペック的に厳しいものはPS4独占が続くだろうが とりあえずゲーム化って話が出た時に
じゃ、無双でコエテクさんに頼みましょうか
いま勢いがあって、若い世代にも訴えかけられるハードである
スイッチに対応してますしってのは悪くないのかもな
無双フォーマットのあたらしい枠組み
無双8をいかに熟れた形に持っていくかが課題か 友達が三國無双と間違えてワンピース無双買ってたわ。ワンピースなんて全然興味なさそうやのに。
プレイ時間を見ると、そこそこ楽しんでるっぽい。 ああすまん、いつの間にかガストブランド長になってたわ PS4に出すとすぐに安売りと中古に溢れかえってリピートがないもんな FE無双は好調扱いなんだな
決算で文脈がどうこうとか色々あったけど 進撃はSwitch版のほうが、最終累計結構上になりそうだな >>16
そもそもSwitchは値引きなしもあるというとんでもない品薄状態
一方オワステは35%以上の値引きは当たり前で在庫ダブつき
それなのに今週はSwitchの方が売上が上という時点でまじでお察しだわ Switchタイトルのリピート率高く、堅調
――2017年に好調だったタイトルは何ですか。
鯉沼氏: 目立つのは、アクションRPG『仁王』(2017年2月発売)、タクティカルアクション『ファイアーエムブレム無双』(同9月発売)ですね。
Switch向けにはローンチタイトルとして、3月に『三國志13 with パワーアップキット』や『信長の野望・創造 with パワーアップキット』などの移植版を出しましたし、
スクウェア・エニックスさんから発売されたアクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』(同3月発売)は当社が開発を担当しました。
2018年3月には『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』をリリースする予定です。
バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発したアクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。
非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。
このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』や『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』『戦国無双 〜真田丸〜』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、
2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。
ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。 巨人のSwitch版があんなに売れるとはなぁ
スパチュンの3DSソフトもそこそこ売れたんだっけ? バンナム「『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』は非常に好調」 >>15
売れているけどどういったソフトに需要があるのかちゃんと調べないと長続きしないよ
というかこの売上は予測しづらいかも >>23
スパチュンの3DSの進撃は1作目と拡張版合わせて50万本出荷いってたからな 信長死亡とか移植無双3つ同時発売で何考えてんだとかなんやかんや言われてたけど、
スイッチロンチから出してきて移植やマルチのノウハウをしっかり積んでる事がプラスに出てきてる感じだね 昨日コエテクのスイッチ向けは失敗してるんだコピペ見たけど
改めてこのリピート好調発言が出ても懲りずに張り続けるのだろうか >>29
あの気狂いは望月のインタビューは信じようとしなかったが、実際にゲームスの社長自ら記事に出ちゃったからなw
もう誤魔化せねえ PSファンは「スイッチを誉めてる!敵だ!叩け!!」じゃなくて、PSが伸長してるって発言をとりあげてポジしろよ コエテクはあらゆるサードの中でも前のめりでswitch版出しまくってきたからな
他のメーカーがしばらく様子見な中で良くこんだけ決断したもんだよ
最初の判断は半分バクチだったのかもね なんだろう
コエテクがどっちに振ろうが誰も気にしない まあゴキちゃんは一神教だからしゃーない
時代の移り変わりは絶対にあるんだよ 弱小の有象無象がDLオンリーを主戦場にするようになって中堅どころのパッケがより長く店頭に居られるってことかなー >>39
現実がそうなら良かったけどゴキに本スレ荒らされまくったんだよなぁ そもそも時間をかけて作った無双8より
真田丸のほうが出来良かった ドカッと売れるタイトルならばPS4注力で良いんだろうけど、
今のコエテクにそんなタイトルは1本も無いからな。
まぁ、コエテクに関わらず和サードなんてどこもそうだけどな。 25000本も売れたのにあの消化率とは強気な出荷だなと思ったが、スイッチへの信頼あってのことだったんだな
ゼルダ無双なんかジワ売れするに決まってるからな
小売りも長いスパンで見てるから出荷が多いわけだ FE無双は海外販売がでかいんじゃね
ゼルダ無双も100万超えてたしな >>33
それは日本一の現実であってコエテクとなんの関係もないぞ? 3DSロンチのクロニクルは草刈り度は低かったがそれゆえかシナリオ重視で面白かったぞ
次の当たり作をそろそろ出してくれ PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ15.6万本) サードの嬉しそうな声は聞いてて嬉しいね
無双はあまり好きじゃないけど、その中でもゼルダ無双はクオリティ高かったから今後も売れるだろうね よるくに2はユーザーの期待を裏切ったと思う
延期に次ぐ延期でゲームの内容もアレだったし
がっかりした人は多いのではないだろうか >>33
ロンチの特需が終わってもう現実が見えてきたな
これは日本一だからという以前に
サードタイトルの爆死が増えてきた結果だろう コエのファンタジー物好きだったのに無くなったなあ
ロイヤルブラッド、ゼルドナーシルト、ジルオール…面白かったのに >>33
日本で仲良く爆死して、イギリスじゃ元々vitaのパケ販売がなかったソフトを出してて草 >>61
Switch 真・三國無双8 Specialの出番だな まあ即座にスイッチに出してる当たり当て感はあるな
バンナムなんか自社一番の売りのガンダムなんか未だにPS4 Vita steamだけだし >>64
vitaは見ない聞こえない
自分達のサードの爆死は知らない知らない オロチ3はどうなるのかな
ストーリーはオロチ2Uで完成したようなものだけど
でも新作として出すからにはなにか考えがあってのことだろうと思うし
期待したい >>64
スイッチは20万売れなきゃ爆死
ゴキステは3万売れれば思ったより売れただもんな オロチはキッチリディアブロをパクればバカ売れすると思うんだが
それをやらないのが肥クオリティなんだよなあ… Switchの戦国無双真田丸は60fpsだからおすすめよ >>73
タイトルになってるから不可避なんだろうが
遠呂智はもう眠らせてやれよと2の頃から思っている バンナムは移植のGジェネとナルトが4月末発売だから
新作の同発マルチはどうやってもまだ先になっちゃうわな >>56
そういや海外で売れてるのか?
細かいアプデは結構して頑張ってる印象はあるけど リピーターってこと?
任天堂信者さんって同じゲームを何回も買うのか? >>81
もうこれ以上増やさないでくれ
行数引っかかるw
【ゴキブリ迷言集2018/3/29】
・PS4が人権ハードになりつつある
・勝利のラップさせてもらうわ(※以下略)
・30ドル未満で投げ飛ばされてるぞ
・おじせって知ってる?
・馬鹿の上塗りも大概にしたら?
・wlnwlnの世界なんたよなぁ
・switchはPS4と比べて目がたんこぶだったしね
・ただし金の弾丸はありませんw
・PS4はMHWがあらゆる物を貫くダイヤの弾丸になってるけどな ちなみにダイヤはこの宇宙で一番固くて丈夫だったりする
・需要の早食いしてるだけでしたとさー
・童貞はお前らだろ 俺は今フェラしながら書き込んでいるくらいだし
・これこそスワップ訴訟
・ゲーム的に不要な要素なのに鬼の首を折ったように騒いでるのが滑稽すぎんだよな
・実績が違う、んなことも、いちいち説明しないとわからんのかこのアスペクト
・この店は金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな 結局どっちの味方か分からない
・金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ
・プレイした奴だけが面白いって言ってるだけのクソゲーだよな
・累計限定勝負かよ 都合良すぎないか?
・実はじわ売れは悪なのだ
・スイチゅう息止めした 水泳大会だよ?
・(「そこにケチつけるようなアホはいない」に対し) → ここにいるじゃん
・コロコロコミックは任天堂と蜂蜜の関係
・無名スタジオを崇める豚哀れだな ハリウッドに作ってもらえずw(※ハリウッドをスタジオ名だと勘違い)
・MHWに数回で累計が負はたゼルタブスブス 心が悔しい涙すろ豚はスクエアエニクス批判して心癒するるのか(※以下略)
・痛い目を浴びなければならない
・すっぱいみかん
・エアプじゃなくてちゃんと実況動画見たよ
・かなりswitchの週販て怪しいもんな 裏で金渡してるのか知らんけど 俺の肌感覚では実質的にはps4が勝ってる
・初週負けたくせによく威張れるねニシ君 累計で買ったところで1勝1敗でしかないんだけど
・(コエテクの「リピートが続いていて堅調」発言に対して)リピーターってこと? 任天堂信者さんって同じゲームを何回も買うのか?←New >>88
スクエニの質疑応答で目標未達だったからねディシディア むしろ同じゲーム買うのは即クリアして即売って
値段がワゴン価格になった頃に買い戻すユーザーのような 任天堂ハードはサードも手抜きと思われないゲームを出せばちゃんと売れる
Wii時代売れなかったと言うがまともなソフト供給したところはバンナムだけ
ゴーバケや釣りは売れただろ?
他はどれも売れなくて当然の劣化移植かクソゲーだけだったろ >>89
まだ4月にもなってないのにこの豊作さは草 >>23
3DSで何度か出ていたから固定ユーザーが既についている コーエーはスイッチ発売を見据えて動いてたもんな
カプコンやレベルファイブは出遅れてそこまで出せてない >>93
wii時代もちゃんとしたゲームは多かったけど画質のせいで手抜きに見られていただけ
そう言う意味ではグラフィックが綺麗だからゲームが売れるってゴキちゃんの言い分もわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています