カプコン「モンハン4を海外プレイヤーに遊んでもらったが結果はひどものだった」
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何を変え,何を変えないべきなのか? 「MONSTER HUNTER: WORLD」のコンセプトとグローバルユーザーに向けた取り組み
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/
「モンスターハンター:ワールド」の開発が進む中,「モンスターハンター4」の海外版にあたるニンテンドー3DS向けの「Monster Hunter 4 Ultimate」が発売されることになった。
この作品はおよそ150万本を売り上げ,メタスコアも非常に高かった。
ちなみに海外で150万本という売り上げは,それまでのモンスターハンターシリーズ中,最多とのこと。
しかし,徳田氏はメタスコアの数値を信用しなかったという。
なぜなら,2015年頃のモンスターハンターは海外で大きなシェアを獲得しているとは言えず,
一部のファンだけが高いスコアをつけていたからだ。つまり,ニッチだからこそ,評価されたというのが徳田氏の見解。
そして,それが事実であることを突きつけられる出来事が,このあとすぐにやってくる。
「Monster Hunter 4 Ultimate」の発売から半年後の2015年8月,
徳田氏は据え置きのコンシューマ機を中心に遊んでいる北米のプレイヤー,
つまり「モンスターハンター:ワールド」のターゲット層に「Monster Hunter 4 Ultimate」を遊んでもらい,その反応を集めた。
結果はひどいものだったという。
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/SS/009.jpg
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/SS/010.jpg
これはテストの結果プレイヤーから返ってきたレビュー。精神的にタフであると自称する徳田氏だが,このときばかりは悔しさが込み上げ,蕁麻疹が出たという
改善すべきとされたのは,「動きを止めないモーション設計」「L3ダッシュ(グローバルスタンダートに合わせる)」「ロックオンカメラの実装」などだ。
国内外問わず,テキストを読みたくないというプレイヤーが一定数いることは分かっていたが,
海外では,ボイスチュートリアルでなければ絶対にプレイしないという層まで存在することが分かったという。
これは非常に重要な点で,コストはかかるが,プロトタイプの段階から必ず入れていかなければならないと思ったそうだ。
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http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/SS/012.jpg
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/SS/013.jpg 読み上げないとチュートリアルもやりたくないとかどんだけ甘え根性剥き出しにしとんねん海外勢 なんつーか日本のユーザーってマジで舐められてたんだなあと モンハン持ちとかもそうだけどモンハン支持者は悪いものでも「モンハンとはこういうモノ」と受け入れ、更にそれが良いものであるかのように思い込んじゃってるからなぁ。
そういうモンハンの悪いアタリマエを見直して新規層にも受けるように設計し直したのは英断だったよ。
そしてそれは成功した。
モンハンワールドはこれまでのユーザーにも新鮮な驚きを提供し、新規ユーザーも入りやすい素晴らしい出来になったよ。 ハード関係なしに単にシステムが受け入れられてなかったってだけだな
モンハン持ちとか特におかしいし マルチプレイの楽しさを理由に
他が苦痛でも受け入れて来た結果だな 探検隊 植生 研究所 鍛冶屋バラバラに置いて海外向けは草生えるって言ってんだろぶっ飛ばすぞ >>4
Wでも日本のユーザーの気持ちはわかるから日本人のテストプレイは
してもらわんかったとかふざけた記事みたぞ もし、自分が海外プレイヤーなら同じこと思うかも
複雑でシステムを覚えるの面倒くさくて、しかもそれが文化の違う海外ゲームをわざわざやらなくても、国内の大作ゲームやるわってなると思う FPSはチュートリアルいらないで遊べる
モンハンはモンハンというルールが多過ぎる
バイオハザードも説明無しで遊べるゲームデザインにしなきゃ落ち続けるだろ 逆に言えば不親切で結構なストレスゲーなのに
よく日本で社会現象に近いブームになったなといつも思う L3ダッシュはゴミステの押し込みの硬さと場所の悪さで手が痛くなるから無理
ゼルダとかみたいにL3じゃなくても評価されてるから無理にあわせる必要なし >>5
前半ニシ思考まんまだなつーか日本のゲーム好きって脳みそ一緒かなw >>18
携帯機
作業ゲーム
協力プレイ
がヒットの要因だろう 勝てない相手を倒す為に強くなるには、その相手を倒して素材を入手しないといけない。
…これで良く受け入れられたよな、初代。
で、続編重ねても外国で意見聞いたらコレって。
ワールドで改善できてるか?正直よくわかんね。 外人から言われなきゃ分かんなかったのかよ…クソだな モンスターとの間合いや回避が重要なのに
ロックオン無かったとかカプコンってゲームエアプ過ぎだろ 斬烈を日本人が騒いだだけで修正するようなゴミ運営に騙されてんなよ馬鹿ども そんなワールドも海外ユーザーからの評価は良くないという >>25
俺は今までのモンハンは途中でやめてたが
今回大分やりやすくなったと感じたよ
まあ今までのに慣れすぎた人で逆のことを思う人もいるかもだが >>13
全然わかってなくて拠点の配置悪すぎるのとかユーザーのことわかってるってのがおごりだわ本当 それ全部俺ら無印から遊んでる日本人ユーザーがずっと言ってきたことなのに
何で外人に言われたと単に蕁麻疹が出るくらい悔しい思いすんだ?
結局全部の問題の本質はこれなんだよ
「ジャップはジャップの事を嫌いすぎるあまり"日本人"の事まで一緒に馬鹿にしている」
ジャップは引っ込んでろ >>4
今回日本人の意見まったく聞いてないからな
何で日本人が外人に合わせないといけないんだよ
これ不満溜まってる既存ユーザーがまたキレるぞ というか日本でも散々言われてた点だよな
やっぱ和メーカーは海外を見ないと改善することすら考えないんだよな 北米での不満要素を取り除きました
でもアジアでしか売れてないの…
道理でで中韓プレイヤーが多いわけだ 外人の意見だけ聞いてたら良くなるような気がしてきた… 採取が快適になったなんてPSPの時点でできることだからな
肝心の狩りの出来は前作以前から劣化してるのが笑えるが >>24
必死こいて倒した時の興奮は後期のモンハンとは比べ物にならなかった 2Gから殆ど進化してないからな海外は大きい変化や細かい所結構気にするイメージubiのゲームとかマンネリ打開でよく迷走してるからな 海外は合計70万本しか売れてないそアマランはソニーの工作ってはっきり分かんだね 日本においては面倒とも言える部分含めて手応えあるゲームをみんなでやってる感があったんじゃないかな >>37
逆
メーカーが外人の意見しか耳を傾けないだけ 国内も2ndGやP3で目が肥えたハンター達に
スカスカボリュームで出して舐めてるのかと だってジャップはまともなゲーマー以外、スマホのクソゲーに
耐えられる人間だからあてにならないじゃん 国内で散々言われていたことじゃん
白人様に怒られなきゃ動かないのかよ 回復薬ガッツポーズとかどれだけ指摘されても変えなかったくせに外国人が言ったら即変えや。 あと内容と関係ないんだけど、ホワイトバックに白文字で文章を書くなよ
見にくいだろ
まともにパワポも作れねえのか ジャップ奴隷はこれでも喜んでたからな 外人様に売るためには仕方なく変更する必要がでたけど 日本人て日本人に何か言われてもオレ様の方が正しいと思うけど、
外人に何か言われると諦めるから 日本では一応売れてたから変更する勇気が無かったのかな ジャップ奴隷はモンハンって名前さえ付けとけば喜んで買ってたからな〜
海外も奴隷並みだったら苦労せずに済んだのにな 興味深いのが、カプコンが従来のモンハンでは海外では広く受け入れられないというデータを収集したって点だな
↓このリーク内容があらめて補完された
>先週、ニンテンドースイッチを持っているモンハンファンは、『モンハンダブルクロス』が西洋でローカライズされないというニュースにショックを受けました。
>しかし、以前に『モンハンワールド』の情報を持ち出したNeogafのユーザーMatrixMan.EXE氏が、フォーラムのスレッドで、スイッチ向けの新しい『モンスターハンター』タイトルの開発がすでに進行中だと述べています。
>また、彼はカプコンが『モンハンダブルクロス』をローカライズしない理由を「ダブルクロスのローカライズをするよりも、ワールドとスイッチの新しいモンハンの方が価値が高いため」と説明しています。 当時のユーザーは不便さを指摘されてもモンハンらしさとか言って擁護してたからな >>51
昔の個人が作ったホームページみたいだわ…
だからモンハンのUI糞になるんだなと納得した >>45
ワールドは今まで気になってた所快適になってて良かった 豚ハードで出てたモンハンってほんとクソゲーだったからなあw
PS4で出てやっとまともになゲームになったけど 1作目でかクソって思った俺の感性は海外寄りだったのか 日本一ソフト、18年3月期通期予想を上方修正!Switch『ディスガイア5』スマホ『魔界ウォーズ』が好調!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1522412721/ >>52
全く喜んでないぞ
極限で非難轟々 モンスターのモーションが嫌がらせとしか思えないものばかり
信用してるわけじゃないけど尼のレビューも過去作と比較してもひどい 3DSモンハンが海外で150万売れてることに驚くスレやな >>56
クッソワロタ
バカプコンはMHW詐欺の初回売りで逃げる気満々じゃん でもそんなに不評なら日本も携帯移行しての2作目移行は売上さがるだろ・・・?
まぁそれでもモンハンぐらいしかないからってのもあったかもしれんが ただモンハンワールドが外人に受け入れられたかは
モンハンワールド2が出てからじゃないとわからないけどな
まあモンハンが脱任した時はスイッチ版モンハンXX発売前に
モンハンワールド発表したり海外ではモンハンXX出しませんって
言ったりして後ろ足で砂かけるような形で出ていったもんだから
モンハンがこの先生きのこるためにはPS箱PCでがんばらないとな >>56
こいつオープンワールドとかほざいてた糞リークのやつ? 全く当てになんねぇわ >>2
誤字突っ込みでマウントとるとアスペだとおもわれるぞ >>60
クソゲードスもやったことないにわかは黙っとけ 3DSのゲームに「L3ダッシュ出来ない」とか何言ってんだこいつら ベセスダとかユービーアイのゲームやってる外人に意見求めた方が絶対いいよな >>71
いやドスより豚ハードのモンハンの方が遥かにクソゲーじゃんw
お前MH4G知らんの?w >>69
オープンワールド化とかも含めて当たってただろ
もう観念しろw >>65
パブリッシャーが任天堂だから子持ちが間違って買った重要じゃない? >>72
L3ダッシュよりL3ショートカットのほうが喜ばれたのにズレてるんだよな >>74
どっこいどっこいだぞ
あとお前の言う豚ハードにでた3、3gは好評だぞ >>76
まだワールドがオープンとか言ってるエアプ居たのか >精神的にタフであると自称する徳田氏だが,このときばかりは悔しさが込み上げ,蕁麻疹が出たという
クソワロタw
豚ハードに関わるとみんな不幸になるな・・・ >>80
オープンワールド化と紹介してる記事も少なくないし、辻本ですらある意味でオープンワールド風と言ってるんだからもう諦めろよ
効率を重視したゲームシステムとか、あのリークは端的にMHWの新要素を言い当ててるよ
お前らだって一番の変化はシームレス化って言うだろ
それを分かりやすくオープンワールドと表現しただけ >>71
まあドスは一気に要素増やしまくった弊害って事で勘弁しようや >>81
豚ハード独占のMHWでまた蕁麻疹でそうだなw L3ダッシュはアナログが直ぐに馬鹿になるから多用したくねーな 操作系が悪いのはPSPの頃からずっと言われ続けてきたよな?
日本人の声を散々無視しておいて白人に言われてやっと気付くとかどんだけ間抜けなんだよと MHWがスイッチに出ても全くうれしくない
MHWつまらんからMHXXに戻ってるし従来型なら歓迎 >>82
まあそこは待つしか無いんじゃない?
ここでどう言おうが現状妄想でしかない訳だし
出るなら出るでモンハン好きからすりゃ嬉しいけどさ >>79
好評な割には海外で全然売れてないじゃん
実際は海外からもクソゲー扱いだったんでしょ そもそも「据え置きでしかプレイしない北米プレイヤー」に
「携帯機」で「システムが複雑」で「従来プレイヤーターゲットの難易度が上がった」のモンハンやらせて
受けると思うほうがどうかしてる。
これは3DSのモンハンがダメというのじゃなく、真逆のニーズのものをさも3DSのモンハンがダメだと
勘違いしてる徳田が馬鹿じゃないかと・・・ 元々モンハン持ち()とかいう奇形で遊んでたゲームなのに今更 タゲカメは当時かなり批判された様な?ロックオンは良いのか >>86L3押しっぱでスティック傾けてない?
ニュートラルで一回ポチッと押して傾けりゃ良いしそんなに直ぐ馬鹿にならないと思うが その結果がスカスカでブランド崩壊の恐れもあるモンハンwか 早く国内向けのモンハンくださいw
コラボもいっぱいやろし楽しみやわ〜 >>95
豚ハードのモンハンをそのまま出してたらガチでブランド崩壊してただろうからなw 3DSモンハンには未来がないから
海外で絶好調なPS4に移行しようって流れに至るには十分な検証結果だけどな
PS4とスイッチでモンハンを仕切り直そうとなったカプコンは、今のところ正しい道を歩んでるように思える
来年に向けて親子に売れてるスイッチ向けモンハン発売&親子大会復活というロードマップまで目に見えるようだわ >>90
海外の売上だけで語るなら4g以前のすべてのモンハンが4gよりクソゲーになってしまうが
海外病拗らせんなよ MHWはメインユーザーが海外だから、海外の言う事重視したってだけだからな
実際、MHWは国内半減してるんだし、色んな意味でカプコンは正しい
ただスイッチ向けモンハンも海外で売りたいと考えてるみたいだし
MHWで良かったところは結構反映されるんじゃないか やっぱ徳田のかかわったのは避けてしかるべきだったな >>104
国内半減とか何言ってんだこの知的障害者
MHXXが170万
MHWが280万でむしろ倍増してるんだが 3DSで出して海外で150万本しか売れなかったモンハンを
据え置きに出したら海外で500万本売れるタイトルになったんだから
笑いが止まらんだろうね アタッチメントつけないとまともに操作できない3DSで評価されるわけねーわな でも外人の言う事聞かなかったらブランドクラッシュしてたな 日本人が必死に意見言い続けてたのを無視して外人が言い始めてやっとなんだよなぁ ボイチャ出来るようになったけどソロ推奨仕様になってるから意味なし 親子大会や女子ハンター大会が今年に限って無くなると発表済なのは
外伝完全版以外では安定して400万売り続けてたモンハンユーザーが、MHWからは居なくなるとカプコンが予想してたからだろう
カプコンの予想は正しかった
一方スイッチは親子や女子にも売れてるから、スイッチ向けの新モンハンが出る時にはまた復活させるだろうな カイガイ病かかってるくらいが丁度いいのかもね、カプコンは ワールドでちょっと見直してたけどやっぱこいつら糞だわ 日本人の言うことを聞かないと言うより
日本人はもう散々文句を言ったのに何も変わらなかったからプラス思考に切り替えただけだろ
しかも外国人から聞いたのに面倒なだけの農園やニャンターに何の変化も起きなかったのはどういうことだ
あと武器しまいって何が改善されたんだ >>114
だから豚ハードで出してた時より売上増えてるじゃん
XXの売上知らんのかこのアホ豚 日本人意識に関してはテストプレイすらしてないからなw ジャップ舐められてんぞw MHWは徳田が立ち上げて、徳田中心で作られたモンハンってのが今回あらためて明るみになった
じゃあ従来モンハン作ってた他の人間らは今何をやってるのかってのも、おそらくリーク通りなんだろう
悔しい検証結果を元に、違ったアプローチの新モンハンが作られてる事に期待したい 面白いなこれ
ダメージ表示と動きながら採取はテストのおかげなんだな
カメラ操作性は据え置き以降で解決した 140極限
単体でも顎やtkdsnはクリア無理だろ
4系の隙潰しと不利な奴を狙う嫌がらせに長けたAIに無駄な合流は酷いものだった
しかもカメラを速度や回り込みで振り切ろうとするとかどんだけ必死
そこに極限はsnとしか
ただギルクエは改善すれば良コンテンツになると今でも思う
「やることが無い」が無くなるからね
モンハンフェスタやらなくなってもう国内捨てたんだろうとは思ってる 初代から海外でのヒットを狙った作品の癖に
今になって海外プレイヤーの声を聞き始めたとかいう矛盾 こんなんで3DSモンハンがW並みに幅広い国に出荷してたら同様に売れてたなんて吹くのが豚だからなあ 海外と同じように国内に耳を傾けたら多分食事が喉を通らなくなると思うんですよね ゲームばっかり作ってて最近のゲームを全然プレイしてないんだろうな PS2クオリティから脱してないゲームを今の時代にドヤ顔で披露されて外人も困ったやろな つか別に3DS時点でも解消できる問題ですねってだけだな・・・ ジャップの奴隷ユーザーはどんなに不満言っててもモンハンの名前付けてたら買うからなw
買ってくれるかも分からない外人様の評価みたいにビクつくわけないわw ニッチな3DSモンハン
メジャーな据え置きワールド すでに日本はヒットしてるから
改善しろと言っても聞き入れないとかひどすぎない? 徳田のアホが何を勘違いしてるのか知らんが
MHWの改善点は国内ユーザーも散っ々文句は言ってた部分だぞ >>123
アンケート取ったのは3年前の2015年だっつってんだろバカ >>45
文句言いつつも買うからなめられてたんだな
Xでようやく落とした PS4箱に出して欲しいと要望が多かったのは海外だっけか
日本でもかなりいたけど辻と徳田は300万売れてどう思ったかな >>132
何も勘違いしてないぞ すでにブランド確立してる日本人の意見は取るに足らない、これから売りたい外人の意見は重要
このロジックに従ったら何もおかしくないんだよなぁ 今までは必要に迫られなかっただけ switch海外でもかなり売れてるしかなり頃合いいい頃にswitch版モンハン出せるね。wは結局海外(欧米では)イマイチだったけど地盤作りには良かったと思うよ。 >>138
スイッチモンハンとかワールドほど
売れないだろ〜
ニッチだよ 血エフェクトがわかってもらえてないの言われなきゃわからなかったのはアホ 海外を気にし過ぎて日本のゲームらしさが無くなったのは残念でもある プレイヤーの意見全部言うとおりにしても面白くならないからな
根本にあるのはつまらないこと
つまらないから経験上面白かったゲームと同じにしろと言う
どんな仕様でも面白ければ文句はでないんだよ TVの前に縛られるモンハンはやはり長続きしないってのがMHWであらためて分かったからな
太く短くというモンハン
共闘も含めて長々と遊んでもらえるのはやはり携帯モンハンという風に、いい感じに住み分けできそう ジャップは舐められるのが嫌なら買わなきゃいいのにな 不満ばっかりの癖に奴隷のままだから舐められるんだよ 今時CSハードを携帯してんの希少種だよ
世間はスマホで荒野行動
まずポケットに入らないサイズとか
お話になりませんな 心配しなくても>>1で挙げてる(外人に指摘された)内容なんて
PS2でもPSPでも3DSでもできたことなんだから
新しい持ち寄りモンハンにも導入されるだけだろ
ガワ(ストーリー)だけ変えてシステム流用はMHシリーズの得意技 ――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。
移動中でも何かしようと思うあの密着感は、スマホに通じるものがあると思います。
ゲーム機として生活にフィットする感じが、やっぱり新しい感覚だったんじゃないでしょうか。
日野がいち早く気づいてたかどうかはさておき
辻本らモンハンチームがみんなゼルダやりまくってたって言ってたから、スイッチに対して似たような感覚は持ってるだろうな
実際モンハンみたいなゲームとスイッチの相性はいいよ >>148
外でCSの携帯機やってる奴とか
全然見ないだろ
スマホが100ならCSは1みたいなもんだよ 外で遊ぶ以上に、家の中や友達との集まりの中で携帯機が生きるんだよな
その感覚はswitchで遊んでるとよく分かる
TVで野球中継でも垂れ流しつつ、麻雀ゲームを携帯モードで東風戦一回だけやろうとか気楽にやれるのが大きい
TV占有する据置ゲーム機だとそうはいかない 長文で頑張ってるけど外人の意見が正義の今のカプコンに訴えても無駄だよ カプコン「日本ユーザーの意見はゴミ、海外ユーザーの声こそ絶対!」
ああ、だからストとかバイオとかああなったんだね >>151
そのカプコンとモンハンチームが、switchの良さと携帯モンハンの重要性をMHW以降もアピールし続けてるという
無駄ってのはどっちかというと、カプコンがスイッチモンハン作ってるってのを否定しようとしてる方にかけるべき言葉だなあ ジャップの意見は無視されて当然だからなw スクエニとかも同じやり方だしw >>153
あなたの都合のいい妄想内のモンハンとカプコンがやりたいモンハンにギャップがありすぎて
その溝は埋まらないんだろなぁ >TVで野球中継でも垂れ流しつつ、麻雀ゲームを携帯モードで東風戦一回だけやろう
こんなんスマホでええですやんwww
だから携帯機市場って死んじゃったんだよw 日本で売っても限界があり下がるだけだから
市場が無限大の海外に媚び売るのは当然だろうな >>155
辻本らモンハンチームの面々がゼルダにどハマリしてずっと遊んでたってのは事実であって妄想でもなんでもないぞ
実際、辻本は面白かったゲームを5本挙げろって言われてゼルダ1本挙げるくらい遊び倒して
スイッチというゲーム機の特性についてやたらとアピールしてた
携帯モンハンの重要性についてもMHW以降に変わらず語り続けてるんだから
妄想内のカプコンにすがってるのはどちらかというと、君の脳内なんじゃないかな 日本人の意見はまったく聞かずに10年間コピペ垂れ流してたくせに
昨日今日さわっただけの海外プレイヤーの意見にはメモ帳持ってかじりつきで飛びつくとか
日本舐められ杉で草 あの読めない漢字もいい加減辞めろよ
あとスキルの漢字縛りもアホ >>159
コピペでもジャップ奴隷は喜んで買ってたからなw
奴隷根性丸出しで買うやつが悪いwwww 徳田は何も悪くないんだよなぁ モンハン買い続けたジャップが悪いわ 採集とかさせてサバイバルさせたいのかアクションさせたいのか中途半端だったもんなぁ >>90
クソゲーだったから海外で無印とか2ndとか出せなかったんだな でも売れたメインは中韓でだし
このアンケ取った北米では売り上げあんまり変わってないというオチがw 3と3Gは国内も爆死してるからどうしようもないな
最初からPS3に出しとけば外人さんも買ってくれたかもしれんのに >>167
アホ丸出しでワロタ
発売中止になった経緯も知らんのか 北米様のために作ります!→アジアでは売れた
wwwwwww >>159
当たり前だろ
日本人様は考えなしにそのコピペを嬉しそうに買いまくるんだもんなw
不満なんてお前が下手なだけだろで全て片付けてくれる名人様もいるし聞く耳持つ必要無し!w 10年以上改善を要求し続けた日本のユーザー「ここ直せ!これやめろ!」
カプンコ「きこえなーい^^v」
外人様「これダメだな。これもダメだ」
カプンコ「あうあうあう…ガクガクブルブル…(蕁麻疹)」
何故なのか >>172
買うからだろ
不満なら不買なり行動しないからこうなる >>32
それな
このパワポで言われてることなんてMH2位から言われてたこと でもワールドも開発側の都合というか、こうプレイしろみたいな押しつけ感はまだまだ強い。洋ゲーマーはこのあたりに拒否感出てそう モンスター育てて人間共を薙ぎ倒せって方がウケそうw >>23
ぶっちゃけ自分が好きなゲームとかなら不満点があろうと遊ぶんだよね。 今までは売れ続けてたからな
売れ続けるために3DSを選んだがそれも限界が来てたからな モンハン持ちとか
専用スティック
あの時期に3DS支持とか
狂ってたもんな 北米でアンケしたのに北米で売れずアジアで売れたw
無能やんけ クーラードリンク飲んで怪力の種飲んで強壮薬飲んで鬼人薬G飲んで
もうアホかと 固定大砲の操作がダメ、カズヤの照準が自由じゃないのがダメ >>183
携帯機メインで行くと決めて
DSの後継機とPSPの後継機でどっち選ぶかって言われたら前者じゃないの 意見「回復薬のガッツポーズやめろ」
信者「あれこそモンハンだろ」
カプンコ「ワールドではガッツポーズなくしました」
信者「さすがカプコン!」
なぜなのか >>189
あれこそモンハン!=ニッチ層(200万人)
さすがカプコン!=一般層(750万人) 外人の意見を受け入れた結果生まれたのがあの受付嬢か
ホンマ死ねばええのに 日本人ユーザの意見が軽視されるのは
文句言いながらも結局は買うからだよ カプコン「ピヨり、マヒ、地震の拘束時間を伸ばしました」
信者「さすがカプコン!」
なぜなのか 画面見にくいのとクソグラは外人はあれでokだったんかなぁ 一プレイヤーとしては調査クエストの管理でソートや絞り込み機能が実装されてないことが不可解 回復は従来のガッツポーズで一気に回復の方がよくね
なにタラタラしてんだよってなるわ モンハンの挙動は、ゲームのルールとして受け入れていたので、あまり変えすぎるとモンハンじゃなくなるという意識はある。
トリガーハッピーなゲームの方が多くの人に受け入れられるんだろうなとは思うけど。
どちらかというと、モンハンはプレイ時間が長い方がつらかったな。
一戦が長い上にランダムドロップが多いし。 どうせ買わない外人に合わせて大改造してよ
モンハンとしての魅力失っちゃってよ
俺にすら買ってもらえない
それがワールド まあガッツポーズはもっと前に改善されるべきだったしそういう意見もカプに届いてたと思う >>1
UIがクソ
クエスト管理クソ
週間イベント確認する方法→くわしくはネットで
クソすぎ >>1
一部のファンだけが高いスコアをつけていたからだ。つまり,ニッチだからこそ,評価されたというのが徳田氏の見解
もろに見抜かれとるわ
ただ、これはPS系ゲーム全般に言えることだわな カプコンと任天堂 あんなに蜜月だったのに
今ではひどいものよばわりww >>199
あの辺とかホーミング生肉の横槍とか無印当初から散々言われてたコトだからなw 動きを止めないモーション設計って・・・
HPが減ってるハンターやアイテム使用などの硬直時間にあからさまに狙って攻撃するようになった4をやらせたら海外問わず不満でるわ
言われてたのはあくまで「モンスター挙動をこういう風にするなら」ガッツポーズとかのハンターの硬直時間を無くせ
だろうに
初めてやる人が楽しめるようにしたいならそういうモンスタールーチン改善しろよ
レウスがホバリング中明らかにこっちにタゲ来てるのに回復中のハンターに急にタゲ変えてブレスとかよく見るぞ
これらも4ベースの使い回しだし根本からホントに作り直す気あんのか? キリンのクソモーションッぷりは相変わらず直ってねえし
ガッツポーズ廃止の変わりに回復気絶麻痺と復帰のモーション全体的に長くなってるし
なんかこう勘違いしてるよなカプコン 嫌がらせみたいなもの全て狙ってたくせに
そんなものを叩かれて蕁麻疹とか意味わかんねえよガイジか 少なくとも誰もホメてるのを見たコトないような横槍要素を
コレでもかと強化していたdosはマジで正気を疑う域にあったからなあ…
ソレでもなお面白いトコは確かにあったから続けてはいたが
ナンでわざわざ余計なコトをしようとするのか…
間違ってもソコがよかったんじゃねえってわかんないモンだったんだろうか。 世界一の市場を持つ欧米に必死に媚びて
やりたくないモンハンを欧米人に無理やりやらせてアンケまで取って蕁麻疹出して
それで今まで通りアジアでしか売れないとか
これ笑うとこ? >>1
このインタビューのテストプレイヤーの感想面白い
初心者あるあるで、これ越えたら面白い
それを全部すっ飛ばしたゲーム目指したんだ
この衝撃を受けた人はXBoxのコントローラーで決定等を海外基準にしたモンハンをやってみはしたのかな? 低スペゴミハードでいい加減なもの出してそれをアホが買って文句は信者が封殺するという
ゲームの進化を遅らせたのは何であるかは明白 最高性能である360に猛烈な捏造ネガキャン続けてVITAマルチに涎垂らしてたゴキちゃんは癌だったな 元記事、面白いのにボリュームが足りん
文量3倍くらいで読みたい 結局アンケート答えた奴らは買わなくて
アジア圏での人気だったとw
ドヤ顔インタビュー恥ずかしくね? >>216
ハードのスペックが上がったところでやるのはそのスペックを駆使した嫌がらせ、どうせ3頭クエとかやるだろ
って既にワールド発表前から「クソハードに出すな」ってレスに対して言われててな
マジでやりやがったから面白さはハードやスペックの問題やないで >>216
そもそも>>1の内容にスペックが関係ない以上
カプが本気で海外の意見を取り入れる(海外で売る)気が
今(PS2〜3DS)までは無かったって以上の結論にはならないけどな
ワールドのくそな部分はスイッチで更に改善されるだけ 狩王だった人をプランナーに入れてもMHXXがあんま変わっていなかったり
カプコンはモンハンのプレイヤーの意見をシャットアウトして開発してんの? >>219
アジア圏での人気というがMHWの欧米での信頼できる売上数字ってどこかにあるの? 任天堂ハードはいつもニッチだから仕方ない
ハードが評価されたことが一度もないからな もう10年はモンハン脱任を覚悟しとけよチカニシww 発売直後なのに本スレの勢いが900行ってない
学生なら春休み、社会人でもなんぼか家に居る時間帯だぞ?休みの人も居るし
これがMHW >>172 >>221
ほんとカプコン無能だな
性能関係ない部分は何時でも直せたわけだ
おまけに性能は上がっても嫌がらせ要素は残ってるからやる気があるのかないのか解らん >>229
今見たら2000超えてるじゃねえか
デタラメ並べるなクソバカ >>232
MH新作発売直後で2000って話にならんレベルだぞ・・・
しかも今春休みなのに・・・ >>228
10年どころか永久に来ない
カプコン自ら失われた8年と表現しているし もっさり糞アクション
武器が巨大だから遅いってか?
巨大なモンスターが機敏に動くほうが不自然だわ お好み焼きから脱却したSwitch版MHXXがあるのに
豚はなにが不満なんだろうな この後ろ足で砂のかけっぷりww
見事としかいいようがない そもそもdsみたいなゴミで出すなよ
ニンテンは足枷でしかねえんだから アジアハンターアンケートしても北米では見向きもされず カプコンすらひどいものと思ってたのに
チカニシのみがマンセーしてたというびっくり落ちw 与えたダメージを数値化し、色で弱点部位にヒットしたか分かるようにしたのと
部位破壊したら画面に「部位破壊」って表示するようにしたのはとても良いと思います それにしても今回のモンハンは酷かったな
痒いところに手がまったく届いてねーし
オンラインは人が少なすぎだし
次回作、様子見の人が沢山いそうで怖い 歴戦ジョーもおわったらまたハザクさん以外の歴戦古龍の席の取り合いが再開してるのに
オンラインに人がいないって
違う世界線に住んでる人ですか? >>254
様子見されんのはswitchに出るモンハンだろ その日のうちにメモって社内メール拡散とかどんだけだよw
日本のユーザーの声はずっとシカトしてたくせにw まあ、海外ユーザーへのヨイショも入ってるんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています