カプコン「モンハン4を海外プレイヤーに遊んでもらったが結果はひどものだった」
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何を変え,何を変えないべきなのか? 「MONSTER HUNTER: WORLD」のコンセプトとグローバルユーザーに向けた取り組み
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/
「モンスターハンター:ワールド」の開発が進む中,「モンスターハンター4」の海外版にあたるニンテンドー3DS向けの「Monster Hunter 4 Ultimate」が発売されることになった。
この作品はおよそ150万本を売り上げ,メタスコアも非常に高かった。
ちなみに海外で150万本という売り上げは,それまでのモンスターハンターシリーズ中,最多とのこと。
しかし,徳田氏はメタスコアの数値を信用しなかったという。
なぜなら,2015年頃のモンスターハンターは海外で大きなシェアを獲得しているとは言えず,
一部のファンだけが高いスコアをつけていたからだ。つまり,ニッチだからこそ,評価されたというのが徳田氏の見解。
そして,それが事実であることを突きつけられる出来事が,このあとすぐにやってくる。
「Monster Hunter 4 Ultimate」の発売から半年後の2015年8月,
徳田氏は据え置きのコンシューマ機を中心に遊んでいる北米のプレイヤー,
つまり「モンスターハンター:ワールド」のターゲット層に「Monster Hunter 4 Ultimate」を遊んでもらい,その反応を集めた。
結果はひどいものだったという。
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これはテストの結果プレイヤーから返ってきたレビュー。精神的にタフであると自称する徳田氏だが,このときばかりは悔しさが込み上げ,蕁麻疹が出たという
改善すべきとされたのは,「動きを止めないモーション設計」「L3ダッシュ(グローバルスタンダートに合わせる)」「ロックオンカメラの実装」などだ。
国内外問わず,テキストを読みたくないというプレイヤーが一定数いることは分かっていたが,
海外では,ボイスチュートリアルでなければ絶対にプレイしないという層まで存在することが分かったという。
これは非常に重要な点で,コストはかかるが,プロトタイプの段階から必ず入れていかなければならないと思ったそうだ。
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http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/SS/013.jpg 読み上げないとチュートリアルもやりたくないとかどんだけ甘え根性剥き出しにしとんねん海外勢 なんつーか日本のユーザーってマジで舐められてたんだなあと モンハン持ちとかもそうだけどモンハン支持者は悪いものでも「モンハンとはこういうモノ」と受け入れ、更にそれが良いものであるかのように思い込んじゃってるからなぁ。
そういうモンハンの悪いアタリマエを見直して新規層にも受けるように設計し直したのは英断だったよ。
そしてそれは成功した。
モンハンワールドはこれまでのユーザーにも新鮮な驚きを提供し、新規ユーザーも入りやすい素晴らしい出来になったよ。 ハード関係なしに単にシステムが受け入れられてなかったってだけだな
モンハン持ちとか特におかしいし マルチプレイの楽しさを理由に
他が苦痛でも受け入れて来た結果だな 探検隊 植生 研究所 鍛冶屋バラバラに置いて海外向けは草生えるって言ってんだろぶっ飛ばすぞ >>4
Wでも日本のユーザーの気持ちはわかるから日本人のテストプレイは
してもらわんかったとかふざけた記事みたぞ もし、自分が海外プレイヤーなら同じこと思うかも
複雑でシステムを覚えるの面倒くさくて、しかもそれが文化の違う海外ゲームをわざわざやらなくても、国内の大作ゲームやるわってなると思う FPSはチュートリアルいらないで遊べる
モンハンはモンハンというルールが多過ぎる
バイオハザードも説明無しで遊べるゲームデザインにしなきゃ落ち続けるだろ 逆に言えば不親切で結構なストレスゲーなのに
よく日本で社会現象に近いブームになったなといつも思う L3ダッシュはゴミステの押し込みの硬さと場所の悪さで手が痛くなるから無理
ゼルダとかみたいにL3じゃなくても評価されてるから無理にあわせる必要なし >>5
前半ニシ思考まんまだなつーか日本のゲーム好きって脳みそ一緒かなw >>18
携帯機
作業ゲーム
協力プレイ
がヒットの要因だろう 勝てない相手を倒す為に強くなるには、その相手を倒して素材を入手しないといけない。
…これで良く受け入れられたよな、初代。
で、続編重ねても外国で意見聞いたらコレって。
ワールドで改善できてるか?正直よくわかんね。 外人から言われなきゃ分かんなかったのかよ…クソだな モンスターとの間合いや回避が重要なのに
ロックオン無かったとかカプコンってゲームエアプ過ぎだろ 斬烈を日本人が騒いだだけで修正するようなゴミ運営に騙されてんなよ馬鹿ども そんなワールドも海外ユーザーからの評価は良くないという >>25
俺は今までのモンハンは途中でやめてたが
今回大分やりやすくなったと感じたよ
まあ今までのに慣れすぎた人で逆のことを思う人もいるかもだが >>13
全然わかってなくて拠点の配置悪すぎるのとかユーザーのことわかってるってのがおごりだわ本当 それ全部俺ら無印から遊んでる日本人ユーザーがずっと言ってきたことなのに
何で外人に言われたと単に蕁麻疹が出るくらい悔しい思いすんだ?
結局全部の問題の本質はこれなんだよ
「ジャップはジャップの事を嫌いすぎるあまり"日本人"の事まで一緒に馬鹿にしている」
ジャップは引っ込んでろ >>4
今回日本人の意見まったく聞いてないからな
何で日本人が外人に合わせないといけないんだよ
これ不満溜まってる既存ユーザーがまたキレるぞ というか日本でも散々言われてた点だよな
やっぱ和メーカーは海外を見ないと改善することすら考えないんだよな 北米での不満要素を取り除きました
でもアジアでしか売れてないの…
道理でで中韓プレイヤーが多いわけだ 外人の意見だけ聞いてたら良くなるような気がしてきた… 採取が快適になったなんてPSPの時点でできることだからな
肝心の狩りの出来は前作以前から劣化してるのが笑えるが >>24
必死こいて倒した時の興奮は後期のモンハンとは比べ物にならなかった 2Gから殆ど進化してないからな海外は大きい変化や細かい所結構気にするイメージubiのゲームとかマンネリ打開でよく迷走してるからな 海外は合計70万本しか売れてないそアマランはソニーの工作ってはっきり分かんだね 日本においては面倒とも言える部分含めて手応えあるゲームをみんなでやってる感があったんじゃないかな >>37
逆
メーカーが外人の意見しか耳を傾けないだけ 国内も2ndGやP3で目が肥えたハンター達に
スカスカボリュームで出して舐めてるのかと だってジャップはまともなゲーマー以外、スマホのクソゲーに
耐えられる人間だからあてにならないじゃん 国内で散々言われていたことじゃん
白人様に怒られなきゃ動かないのかよ 回復薬ガッツポーズとかどれだけ指摘されても変えなかったくせに外国人が言ったら即変えや。 あと内容と関係ないんだけど、ホワイトバックに白文字で文章を書くなよ
見にくいだろ
まともにパワポも作れねえのか ジャップ奴隷はこれでも喜んでたからな 外人様に売るためには仕方なく変更する必要がでたけど 日本人て日本人に何か言われてもオレ様の方が正しいと思うけど、
外人に何か言われると諦めるから 日本では一応売れてたから変更する勇気が無かったのかな ジャップ奴隷はモンハンって名前さえ付けとけば喜んで買ってたからな〜
海外も奴隷並みだったら苦労せずに済んだのにな 興味深いのが、カプコンが従来のモンハンでは海外では広く受け入れられないというデータを収集したって点だな
↓このリーク内容があらめて補完された
>先週、ニンテンドースイッチを持っているモンハンファンは、『モンハンダブルクロス』が西洋でローカライズされないというニュースにショックを受けました。
>しかし、以前に『モンハンワールド』の情報を持ち出したNeogafのユーザーMatrixMan.EXE氏が、フォーラムのスレッドで、スイッチ向けの新しい『モンスターハンター』タイトルの開発がすでに進行中だと述べています。
>また、彼はカプコンが『モンハンダブルクロス』をローカライズしない理由を「ダブルクロスのローカライズをするよりも、ワールドとスイッチの新しいモンハンの方が価値が高いため」と説明しています。 当時のユーザーは不便さを指摘されてもモンハンらしさとか言って擁護してたからな >>51
昔の個人が作ったホームページみたいだわ…
だからモンハンのUI糞になるんだなと納得した >>45
ワールドは今まで気になってた所快適になってて良かった 豚ハードで出てたモンハンってほんとクソゲーだったからなあw
PS4で出てやっとまともになゲームになったけど 1作目でかクソって思った俺の感性は海外寄りだったのか 日本一ソフト、18年3月期通期予想を上方修正!Switch『ディスガイア5』スマホ『魔界ウォーズ』が好調!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1522412721/ >>52
全く喜んでないぞ
極限で非難轟々 モンスターのモーションが嫌がらせとしか思えないものばかり
信用してるわけじゃないけど尼のレビューも過去作と比較してもひどい 3DSモンハンが海外で150万売れてることに驚くスレやな >>56
クッソワロタ
バカプコンはMHW詐欺の初回売りで逃げる気満々じゃん でもそんなに不評なら日本も携帯移行しての2作目移行は売上さがるだろ・・・?
まぁそれでもモンハンぐらいしかないからってのもあったかもしれんが ただモンハンワールドが外人に受け入れられたかは
モンハンワールド2が出てからじゃないとわからないけどな
まあモンハンが脱任した時はスイッチ版モンハンXX発売前に
モンハンワールド発表したり海外ではモンハンXX出しませんって
言ったりして後ろ足で砂かけるような形で出ていったもんだから
モンハンがこの先生きのこるためにはPS箱PCでがんばらないとな >>56
こいつオープンワールドとかほざいてた糞リークのやつ? 全く当てになんねぇわ >>2
誤字突っ込みでマウントとるとアスペだとおもわれるぞ >>60
クソゲードスもやったことないにわかは黙っとけ 3DSのゲームに「L3ダッシュ出来ない」とか何言ってんだこいつら ベセスダとかユービーアイのゲームやってる外人に意見求めた方が絶対いいよな >>71
いやドスより豚ハードのモンハンの方が遥かにクソゲーじゃんw
お前MH4G知らんの?w >>69
オープンワールド化とかも含めて当たってただろ
もう観念しろw >>65
パブリッシャーが任天堂だから子持ちが間違って買った重要じゃない? >>72
L3ダッシュよりL3ショートカットのほうが喜ばれたのにズレてるんだよな >>74
どっこいどっこいだぞ
あとお前の言う豚ハードにでた3、3gは好評だぞ >>76
まだワールドがオープンとか言ってるエアプ居たのか >精神的にタフであると自称する徳田氏だが,このときばかりは悔しさが込み上げ,蕁麻疹が出たという
クソワロタw
豚ハードに関わるとみんな不幸になるな・・・ >>80
オープンワールド化と紹介してる記事も少なくないし、辻本ですらある意味でオープンワールド風と言ってるんだからもう諦めろよ
効率を重視したゲームシステムとか、あのリークは端的にMHWの新要素を言い当ててるよ
お前らだって一番の変化はシームレス化って言うだろ
それを分かりやすくオープンワールドと表現しただけ >>71
まあドスは一気に要素増やしまくった弊害って事で勘弁しようや >>81
豚ハード独占のMHWでまた蕁麻疹でそうだなw L3ダッシュはアナログが直ぐに馬鹿になるから多用したくねーな 操作系が悪いのはPSPの頃からずっと言われ続けてきたよな?
日本人の声を散々無視しておいて白人に言われてやっと気付くとかどんだけ間抜けなんだよと MHWがスイッチに出ても全くうれしくない
MHWつまらんからMHXXに戻ってるし従来型なら歓迎 >>82
まあそこは待つしか無いんじゃない?
ここでどう言おうが現状妄想でしかない訳だし
出るなら出るでモンハン好きからすりゃ嬉しいけどさ >>79
好評な割には海外で全然売れてないじゃん
実際は海外からもクソゲー扱いだったんでしょ そもそも「据え置きでしかプレイしない北米プレイヤー」に
「携帯機」で「システムが複雑」で「従来プレイヤーターゲットの難易度が上がった」のモンハンやらせて
受けると思うほうがどうかしてる。
これは3DSのモンハンがダメというのじゃなく、真逆のニーズのものをさも3DSのモンハンがダメだと
勘違いしてる徳田が馬鹿じゃないかと・・・ 元々モンハン持ち()とかいう奇形で遊んでたゲームなのに今更 タゲカメは当時かなり批判された様な?ロックオンは良いのか >>86L3押しっぱでスティック傾けてない?
ニュートラルで一回ポチッと押して傾けりゃ良いしそんなに直ぐ馬鹿にならないと思うが その結果がスカスカでブランド崩壊の恐れもあるモンハンwか 早く国内向けのモンハンくださいw
コラボもいっぱいやろし楽しみやわ〜 >>95
豚ハードのモンハンをそのまま出してたらガチでブランド崩壊してただろうからなw 3DSモンハンには未来がないから
海外で絶好調なPS4に移行しようって流れに至るには十分な検証結果だけどな
PS4とスイッチでモンハンを仕切り直そうとなったカプコンは、今のところ正しい道を歩んでるように思える
来年に向けて親子に売れてるスイッチ向けモンハン発売&親子大会復活というロードマップまで目に見えるようだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています