テイルズシリーズが華麗に復活する方法wwwwwwwwwwwwww
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キャラデザをニーアの吉田、ペルソナの副島、FEのコザキに描いてもらう キャラデザに人気絵師を使う
ハードはPS4&Switch&Steamマルチで幅広く回収する
今の流行りは「仲間皆仲良し!」路線なので、馴れ合い青春系にする
世界観は西欧ファンタジーじゃなくてもいい
とにかくキャラ重視で なんで3日に1度テイルズスレ立てるの?
そんなに忘れ去られるのが怖いの? テイルズスレ君もよく飽きずにやってんな
もう結構な月日になるだろ? この「テイルズ」ってブランドって今でも価値あるの? 復活なんて夢物語のDLC商法やるよ
残った信者から絞るだけ搾り取ろうってね 滅べとは言わんが
switch独占新作という白々しい真似だけはするなよ スマホのCMは見るなぁ
まぁCSじゃもう頑張っても30万がやっとになったし、スマホで頑張るしかないね むちゃくちゃにするだけして馬場は華麗に離脱して今やスクエニの子会社の代表取締役だもんなぁ クオリティを上げない限り復活は無い
でもバンナムが国内縮小して海外でもさして売れないタイトルに金掛けるとも思えないから割りと詰んでる switch完全新作やね任天堂さんこれは盛り上がりますよ >>18
誰も望んでねーwwww
むしろPS4独占!の方がマシ
まぁそれでもバンナムのことだから、
PS4版→switch版→PS4完全版ってやりかねんがなw
ゼノバース2とかそんな感じじゃんw スマホゲーは儲かってるの?
儲かってたら新作に還元なんて有りそうだが 藤島とねこむの結婚を祝して
テイルズオブ藤島ねこむの発売だろ
これは売れるわ Switch専用で前作の5倍以上金を掛けて作る
これしかないね
ゼノブレ2以上のクオリティを出せないと確実に終わる >>31
いや専用じゃダメだよ
過去の所業から、同発マルチが一番安心できるタイトル扱いされてるからね
独占だとどうせ完全版だろ、と思われて買い控えされる コレと牧場物語のSwitch版いつになったら出すのさ 一時期みたいにリメイク移植連発したら?
あっちこっちにシリーズ散らばりすぎてて全部追えてる奴も少ないだろうし これと英雄伝説シリーズは追ってる人を尊敬する
全部やってる人は本当にご苦労さん 普通に新作出せばまだそこそこ売れるだろうよ
出さないって事は売上以外に問題がある
やっぱ藤島に執着してるやつがいるんじゃねぇの プロデューサー 馬場
キャラデザ 藤島
ヒロイン ねこむ 小松のダブルヒロイン
売れるな 他の大型IPが何年も開発してる中
テイルズは毎年出していたから中堅タイトルとして話題になる価値があった
ベルセリアは出るの遅すぎ次のテイルズはいつ出るのか分からないとか落ちぶれるのは当たり前
時間を掛ければ掛けるほど完成した物のクオリティを馬鹿にされるだけ スパロボと一緒。
完全新作をやめてリメイクに徹する。 月刊テイルズか、そんな時期もあったな
レジェンディア発売前にアビス発表とかとても正気とは思えなかったな スイッチ&PS4マルチ
メイン絵師を統一する
今年夏か秋に発売
小難しい事は言わないこれ >>9
vitaテイルズが売れなかったのはぶっちゃけキャラデザ
Vitaユーザー向けじゃなかった >>48ロンチゲーになっていたリッジレーサーと似た問題だな
あまり開発期間を設けずに特定のタイミングで出すのを優先したために、
プレイヤーからはきちんとした内容で出すよりもそのタイミングで出る事が大事なシリーズだと意識されるようになった
昔よりもボリュームやクオリティが高いものが求められるようになり、短い期間でまともなものを作ることができなくなった 異世界モノにする
どうせオタゲーなんだから流行りに乗れよ 一人称ゲームにする
新規(特に海外)を増やすことが肝心だ FF15が来年またDLCエピソードいっぱい出すみたいにゼスティリアのDLCをどんどん出して行くことだね
やはり話題になってるゼスティリアをどうバンナムが転がすかっていうのはテイルズファンに一番注目が集まってる 三部作の新作の主人公を天族に転生したロゼにしたらいいんじゃね >>60ゼノブレ2でテイルズ絵師のキャラ出てきたけどそうは思わなかったな 華麗に、とか考えてる時点で見当違いすぎる
必要なのは泥くさい地道な努力だ 絵は新しくもないけど所詮アニメ絵だから古いってのもないでしょう
ベルセリアのおねショタみたいな設定は古いというか敬遠されるとは思うがな 僕は友達が少ないのブリキにデザインして
貰えば今っぽくなるんじゃないの
腐女子層は離れるかもだが >>6
藤島康介じゃないテイルズは基本買わないから、なんならテイルズ死亡でもいいぞ。 華麗に復活ってまるで昔は名作みたいな言い方だなwww
売上は良かったが一作目からずっと60〜75点のゲームじゃん(ゼスティリアは−100点) 60〜75点の話題にならない駄作揃いっていうならむしろ話題になりまくって知名度上げたゼスティリアはテイルズの中じゃ100点満点だろ マジレスするともう手遅れ。
信者も毎回毎回「ベルセリアは良かった」「次も期待できる」とポジキャンして必死なのがよくわかる。
ソシャゲなら残った古参からも金を搾り取れるし、据え置き機で新作なんて出さないと思う。
完全版はあるかもだけど新作はスウィッチ版で最後だろう。 遊ぶのなら初期三部作+ヴェスペリアで十分という気がする ヴェスペリアみたいなクソゲーならまだエクシリアやゼスティリアの方がマシ 実際やって
めちゃくちゃ面白かったのはED2RHG
面白かったのはFDV
やっても微妙だったのがSA
Zはただの苦行 二ノ国は爆死したけどああいうグラフィックをテイルズは求めてたんじゃねえの
ジブリは嫌いだけどグラフィックが凄いからついかってもうたよ二ノ国2
まあ積んでるけどなw >>74
やっぱりファンタジアをPじゃなくFと書いてしまうただのエアプがゼスティリアを叩いてるんだなw
エアプだったらバレないようにあまり他のテイルズに触れなきゃいいのに >>75
グラフィック重点入れたFF15と違ってアニメ調にしてる時点でグラフィックよりもキャラの表現力に重点入れないとそりゃ爆死するわ
テイルズはキャラの表現力を上げる為に、キャラに愛着沸きやすいスキットシステムがあるからな
アニメ調にしたいならグラフィックじゃない部分のシステムで勝負しないとダメ >>76
Pなの完全に忘れてたぜ
サモリネまでやってたのになー ま、本当にテイルズシリーズ一通りやってる奴なら真の苦行クソゲーはヴェスペリアだってわかってるしな
リーゼントの寒いショタや発明ドブスが粋がるのが気持ち悪すぎてゲロ吐きそうな苦行ゲーだから
犬とか一切喋れないお呼びでないカタワキャラもいるし テイルズはキャラが変わるだけでガラッと雰囲気変わるし一作のキャラが糞だからって見限りはしないだろフツー >>77
スキッドってただの音声つきの紙芝居だし俺は嫌いだわあんなん全部見る気しねえ
イベントで喋ってくれたりするの見る方が全然良い
ていうかスキッドってPS1、2あたりのショボグラ時代の苦肉の策みたいな感じのものだけどいつのまにか信者の中ではウリになってんだな。俺はあんなもん手抜きの産物としか思ってないわ
ドラマCDじゃねえんだから 出せば買うから、はよ出してくれ
何だかんだ言ってファンタジーJRPGはテイルズくらいしかないし >>84
スキッドってw
単語も知らんアンチ丸出し
イベントで喋ってくれる方がいいってアンチテイルズの定番文句だな
ていうかスキットが売りでテイルズは16作まで来たというのに 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
みたいな感じで全く違うタイトル付けてちっちゃくテイルズって書いて出せばいいんじゃね >>85
ファンタジーJRPGは無数にあるやん
>>86
スキットがウリとかもうね
いや、開発もそう思ってるから落ち目なのか スキッドでもスキットでもどっちでもいいよ大事なのはそこじゃないし
ていうかアンチ活動とかめんどくさすぎてそんなことする気もない
スキットがウリなんてあんまり気かねえなぁ
テイルズ総合スレで言ってるやつなら一人だけいたけど
手抜きだとかイベントを充実させろってレスは良くあったけど
ていうかテイルズのウリてバトルとキャラだろ…紙芝居のおかげで16作続いたとかきちがいっぽいからそう言うのやめた方がいいよ >>89
PSでファンタジアを出した20年前からスキット売りでここまで来てるから
スキットを除くとテイルズの売りはせいぜい裏切りシナリオぐらいしか無い
戦闘は元々FFやドラクエには遠く及ばず「操作キャラしか動かせず残り3人は放置」という劣化RPGだったしな バンナム、テイルズもスパロボも同じ問題抱えてるよな
ユーザーの世代交代、旧態依然としたゲームシステム
廃れるのもしょうがないというか当然だからな? キャラチェン即座に出来るのに残りはとかなにいってんのこいつ…
ドラクエのバトルの方が面白いなんて今はじめて聞いたわメタスコアでもZ以外の戦闘はだいたい褒められてるのにここが売りじゃないとかこいつエアプかよ >>90
テイルズのウリがキャラって自分で認めてるし
キャラを売りにする為のシステムがスキットだから キャラチェン即座に出来たところで操作キャラは1人だから
操作キャラ1人な時点で劣化格闘ゲームでしかないんだよ なんで安価つける度にIDかえるんですか?
スキット見たからって言ってもキャラに愛着なんてわかねえよ頭わいてんのか スキットってフィールド移動中に流れるようになった?
わざわざ見るとかキャラオタか腐しかいないだろ >>91
戦闘がウリなのは初代ファンタジアからなんですが・・・ >>95
号令と各キャラの技をボタンにセットできるようになってんじゃんそれである程度行動操作できるだろ
叩きかたが無茶苦茶すぎるわあほか
劣化格ゲーて…だれもテイルズやってて格ゲーがどうとか思いながらやってねえよ 単純にこいつ女なんじゃないかなーって
男は戦闘で見るからゲーム買うけどイベント放棄
女はキャラで見るからイベントまで着いていく >>84
苦肉だろうが何だろうが好評だから最新作のベルセリアにもスキットシステムが搭載されてんだよ
残念ながらお前の願望は多数派じゃないってことだな >>89
他のは露骨にエロに媚びるたり、深夜アニメのノリを素でやったりするから嫌なんだよね
ゼノブレも1のノリでいってくれれば良かったのに何か寒いギャグとか入れだすし
テイルズは…まぁ寒いときもあるけどそこまで前面に押し出してこないからまだ大丈夫… 女でもスキットなんかみないよ、
MGSの無線は妹は見てたけど >>100
ある程度w
そりゃある程度出来るのがオート戦闘の特徴だわな
ドラクエ4もいきなりオート戦闘にしたら猛バッシング食らって、あわてて全員コマンド戦闘に戻したんだよな
あれも「ガンガンいこうぜ」とかある程度作戦は指示できたんだよな しょーもねぇ漫才パートをスキットに詰め込んでくれているのだと考えればそう悪いもんでもないと思える スターオーシャンが落ちぶれたのはスキット>プライベートアクションのせいだからな
明確にスキットに惨敗したシステムがあるんだから、やっぱスキットは偉大だよ >>103
寒いギャグといえば、レジェンディアはスキットを激減させて、代わりにイベントで寒いギャグやり出したんだよな
レジェンディアがダントツで売れなかったのも納得 >>103
わからんでもない
けどゼノブレ2で駄目なら誤差ちゃう・・・? >>103
掛け合いの面白さはグラフィック技術じゃどうにもならないライターのセンスだからな
お笑い芸人でも売れてる芸人と売れない芸人じゃ掛け合いの面白さが全然違うし
そりゃゼノブレでいきなり今日から掛け合いデビューしましたっていっても素人は素人でしょ
テイルズはその掛け合いを20年続けた実績があるし一朝一夕に上手く行くもんじゃない >>102
そりゃ好評も多いだろうが不評な奴もいるから見なくてもに進めるようになってるんやぞ
それをウリと言うのは大いにズレてる >>104
全員が全員とは言わんがイベント参加率考えたら基本これになるやろ
ゲームは男7割女3割でイベントは男5%女95%なシリーズやで >>111
テイルズは不評だからって毎回戦闘システムがコロコロ変わってるのが悲惨だな
ドラクエなんてずーっと同じ戦闘システムでやってこれてるのに
スキットは嫌いな奴も中にはいるってことで飛ばせるレベルにして、大半の好きな人向けにずっと残せてるのが凄い スキットって…読み飛ばせなかったよね?
いちいちセリフ喋り終えるのを待つのダルくていつも中盤あたりから見なくなってる気がする
次のテイルズでは飛ばせるようにしてほしい
それかログを入れてくれ
>>109
1には殆どそういうの無かったから余計にそう感じてしまったのかもしれん 戦闘システムはベルセリアのでほとんど完成でいいんじゃない?楽しかったよ スキットてそんなおもしろかったっけ
キャラがカクカクうごいてひたすら音声聞くとか最高につまらん
こちらが関与できるイベントとか増やしてキャラの掘り下げ多くしてくれた方が全然いい
ていうかこういうイベント作れないからスキットとかいうマンネリシステムで手抜きしてるんだろうけどな
洋ゲーとかやればよくわかるわ >>298
FF15が来年DLC出すならゼスティリアで出してもそんな不思議はないけどな
ドラマCDは時代遅れでしょ
せっかくDLCという簡単に配信出来る方法があるのに >>113
戦闘不評ならここまで続いてないよ
ファンタジアで終わってる
>>114
わかる
雑談のボイス再生なんぞ待ってられない >>119
だから、ここまで続いてるのはスキットのお陰なんだろ
戦闘はファンタジアから迷走してるから毎回システムが変わる >>118
誰も触れたくないようなゲロのDLCとか今更出してどこに需要あるんだあほかこいつ
わけわからん安価飛ばしてるし >>120
テイルズのウリは戦闘の特殊な普通のRPGって部分がメインよ
無視やスキップ出来るスキットと違いアクション戦闘は毎回必須の強制だしね
迷走してるっていうけどFFと一緒で維持する気がないだけだよ >>122
戦闘はワンパターンで同じ事続けてるだけだし全部オートに出来るから頭使わないで根ながらでもできるし微妙だな プレイ時間の大部分を占めるであろう戦闘を微妙に感じてるのによくこのシリーズ好きになれたな
そんなにスキット好きなんか >>122
FFもバトルシステムはすこぶる不評だから仕方ないな
ガンビットとか一部の信者が過大評価してるけど一回ぽっきりでFF13は別のシステムになってたし
テイルズと一緒で戦闘が評価されてない >>124
バカだなぁ
テイルズの戦闘なんて好きなキャラを操作キャラにして無双するのを楽しむ以外に価値なんて無いって
だから序盤は仲間集まってないんで主人公が好きなキャラじゃないなら、まあ苦行でしかないよ キャラデザ齋藤将嗣
このぐらい恥も外聞も無くパクった方がマシになると思う >>127
そういうけども現にテイルズの戦闘が好きな人もいるし、そんなにこき下ろす必要はないんじゃないか >>125
ガンビットもFF13のやつもベースは同じATBだしどっちもそれなりに評価されてるぞ、むしろFFシリーズの不評が目立つのは戦闘以外 >>130
ガンビットめっさ不評だぞ
FF12が売れなかった元凶はガンビットだから 逆にテイルズの戦闘がドラクエみたいな棒立ちバトルやゼノブレ2みたいなクソバトルならそこらの有象無象のゲームと変わらんとおもうけど
一貫してアクションにこだわってるんだからテイルズといえばアクションバトルなんだろ
未だにあそこまで沢山の技を流れのようにぽんぽん出せるRPGないからな
スキットは紙芝居パート組み合わせて進行するRPGが他に沢山あるから特筆すべき点はないな
フリーランが初めて導入されたときとか感動してひたすらバトルやってたわ 定期的に新作出せよ
昔は、月間テイルズって言われるくらい出してたのに
最近は出なさすぎ >>132
ドラクエも7あたりからテイルズのスキットをパクり出して道中会話システムを導入したんだよな
あれを見たときはテイルズ勝った!って思ったぜ
テイルズが唯一ドラクエより先んじたのがスキットシステム >>123
そこはどんなRPGでも一緒やん
どんなRPGでも基本は有効戦術の繰り返し
そこに確率じゃなく能動でガードや反撃を加えれるようにしたのがテイルズ
>>125
ガンビットは難しすぎたとは思う
わかれば面白いんだけどまずハードルが高いという
でもFF3とか別に不評じゃなかったと思うんだけど >>134
道中で会話出来たら全部スキットなんか・・・ >>135
その能動やガードっていうのが劣化格闘ゲームと馬鹿にされるポイントだよ
RPGはそういう所でスリルを感じるジャンルじゃないから
だからテイルズの戦闘は嫌われるんだよ
まあテイルズは○ボタン連打でもどんどん先に進めるようになってるけど >>133
次あるのかな
外伝とかリメイクすら全く情報なくなったけども >>134
道中の会話しただけでパクリとかおまえの脳みそすげえよ >>137
劣化格闘ゲームでええやん
格闘ゲームなRPGがあるわけじゃないんだから >>136
FF15が目的地への移動で強制的に数分車でドライブさせられる道中に会話を聞かされるのも、あれテイルズのスキットが元ネタだから
FFですらパクってんだよ >>139
ロープレのシステムはパクりパクられの世界だから普通普通
FFがアビリティシステム考えたら、ドラクエがアビリティシステムパクったりするしな >>140
そりゃあかんわ
例えばシンフォニアで劣化恋愛ゲーム、劣化ときメモなフラノールの好感度告白イベントあったけど、死ぬほど不評だったし
別ジャンルのゲームで使われてる専門のシステムはテイルズに持ち込まないで欲しい、興味ないし >>131
そんなにガンビットが不評だった覚えないし、改めて評判を見てきたけどやっぱり不評ってことはないぞ
とっつきにくさを指摘されてるがシステムを理解出来てからはほぼ好評、海外で異様に12の評価が高い理由も、ガンビットを理解しつくした時の戦略性が半端ないからだぞ
スレチっぽく12の問題点は間違いなくシナリオ、というかヴァンの扱いだろ テイルズをドラクエ並の脳死ゲーにしろ!
こうですね >>143
それはもう、ただのノベルゲーじゃ・・・? >>95
キャラチェン出来たところで操作キャラが1つってどういうことだ?
コマンド選択するタイプのゲームじゃなきゃ複数キャラを同時に操作なんて不可能だろ >>144
海外に評価が高いと言ってしまってる時点で、暗に日本では評価が低いと認めしまってるじゃん
アホだなぁお前 >>145
操作キャラ以外は自動で動いてる時点で脳死ゲーだからな
ドラクエは言っても全員分コマンドを入力して頭は使ってるし戦闘は緻密 >>148
FFは元々日本より海外で評価が高いゲームですしおすし
てか、そもそも「海外で異様に評価が高い」=「日本で評価が低い」にはならないだろ文盲
俺の発言が「海外では評価が高い」だったらそれでも通るがな IDコロコロ君のキチガイさがどんどん露呈していくな >>149
ドラクエ程度で頭使ってるとかおめでたい頭してんな >>150
FF7以降の話だろ
PSになるまでのFFは全タイトルは海外版出てないし、FFの地盤を作ったのは日本のゲーム市場だから 新作出なくなったんだしテイルズは終わったシリーズじゃないの
馬場はバンナム退社してスクエニに移籍テイルズスタジオも解散したんでしょ >>150
FFをブレイクさせたのはFF3とFF5だし、その伝説の両タイトルは海外では発売されてないぞ
無知にも程があるわ >>154
スタジオ解散したのは馬場が失せる大分前だぞ 言い方が悪かったわ
でも12発売の時には既に日本より海外で勢いがあったのは事実だろ
ガンビットがそれほど不評じゃないってのも事実だし、それを伝えたかっただけ
日本でもとっつきにくさを超えたら好評なんだってば >>157
まぁでもドラクエは日本人の評価から逃げずに未だに日本人相手に勝負してるからね
ガンビットなんてドラクエ好きでFFもやるなんて人にとっちゃまさにクソゲーの第一要素みたいなシステム
もっともドラクエは4でAI戦闘を取り入れてユーザーからフルボッコにされたトラウマがあるからガンビットみたいのを特に嫌うんだけど とりあえずそろそろテイルズ出してくれ
何だかんだ言って楽しみにしてるんだ つーかFF15の車内会話モード=テイルズのスキットのパクリっていうのは割と優越感あるよな
FF15ってリアル時間で5分間ぐらい移動掛かったりするし、その間の雑談の内容のなさたるや…
テイルズのスキットはキャラいじりとかあって面白いが、FF15はせいぜいプロンプトがアラネア姉さんとシドニーのどっちが好みとかしょうもない話しかしないけど スキット嫌いとかカミングアウトしちゃうからガチのアンチテイルズだってバレるんだよ
テイルズ好きでスキット嫌いなんてマジで存在しないから
全部飛ばしてたとかそういう嘘をつくからエアプのアンチテイルズだとばれる FF15が良いとは言わんが
移動しながら聞けるってだけで上位互換やん その移動がリアル時間で5分間10分間掛かるから問題なんだってば
いくらロングスキットでも5分間10分間まで掛かるのはないだろ だから15が良いとは言ってないが
単純に棒立ちで会話するなと
移動ぐらいはさせろと ファストトラベル全盛なのに移動時間なんて意味あるわけないだろ、アホかよ
会話を聞かせたいためだけに強制的にその時間を拘束されてるだけだわ FF15は基本ファストトラベルで済ますから聞く機会少ないけどな 15がいろいろヌケてるのは百も承知
それでもやっぱり操作権は欲しい
なんの操作出来ない以上スキットなんて糞長いムービーと変わらんよ テイルズアンチはとにかく親の仇のようにスキット叩き連発してるね
スターオーシャンのプライベートアクションがスキットを上回れなかったからスターオーシャンが落ちぶれたって核心つかれたらダンマリだし >>169
操作できないって、普通にスタートボタンで飛ばせるだろ スタオ5はゴミクズとしても2ndのPAとか楽しかったけどな
ヒロイン選べるのが斬新だった
ペルソナとかも似たようなもん
この二つて今の洋ゲーのロマンスに通じるものあるからなどちらかと言えばこの二つの方が偉大
スキットはノベルゲー見せられてる感が凄くて苦手
嫌いじゃないけど好きでもないから無くなっても特に問題ない。突然他のゲーム貶すやつて頭おかしいからマジレスなんて意味ないだろうけど SO2は分岐システムも失敗したな
主人公選択式だけならまだしも、仲間も片方が仲間になるならもう片方は仲間にならないとかそんなのばっか
周回プレイが当たり前の時代でもなかったから1周でやめた人続出
当然仲間にしてない側のキャラのイベントもPAも見れずしまい
いっぱい遊んでもらえるようにと思ったんだろうけど スキットみたいなつまらんシステムいつまでごり押ししてくるんだいい加減にしつけえなこいつ
話通じねえのかなんでいちいち他のゲーム叩かないと気がすまんのかやっぱ信者てきもちわるいな テイルズのスレに来てスキットつまらん連呼してるお前のわかりやすさ
スキットに親でも殺されたかw スキットがウリって言い分のがよほどテイルズアンチやで
操作しないとこウリならアニメでいーやん マイソロもくだらんクエストのご褒美がスキットだし、テイフェスの売りもスペシャルスキット
テイルズファンが何より待ち望んでるのがスキット そりゃあ偏見というもんだ
スタッフが推したいのがそれってだけで。たいしたカネもかからず簡単に作れるからな スタッフが押してるんだったら結局テイルズの売りはスキットで正しいじゃないか スキットてゲーム作るより大幅に楽なだけだなスキットの数のキャライベント作ってくれる方がよほどゲームらしいし頑張って作ったんだなと思える ここまでの流れをまとめるとキャライベントの数勝負でテイルズに惨敗したのがスタオー2のPAだって事だからな
元は同じスタッフでテイルズと分裂して作ったテイルズもどきのスタオー
特技やら魔法の名前やらステータス画面のキャラ絵やら何から何までテイルズそっくりさんのスタオー
数少ないテイルズとの決定的な違いを打ち出してるのがPAだからな ていうかキャライベントって一つ一つがサラッと終わらせられなくて長尺になるから退屈じゃね?
スキットはロングもあるけどショートは「次はどこに行けばいいんだ?」「相変わらず忘れっぽいな○○だろ」ぐらいで終わるのも多いし FF15が目指したかったのもスキットのようなあっさり終わるしょうもない雑談を楽しむってのに集約する気がするw
イベントにしちゃうと重たいのを一言二言の雑談でどこが切れ目かわからんようにして、会話のシームレスを成立させてるわ
お前がいると車が狭くなるわ→うっせーみたいなホントどうでもいい会話多いもん 技術的にはSO>>>>テイルズなんだろうけどSOはリソースのバランスが悪く全体としてガタガタしてる
テイルズは全体的にショボく作ってるけどストーリー展開やスキット部分は手堅く安定感がある
シナリオ面はSOの完敗 普通にテイルズの方がキャラが印象に残るし
ゲーム内の定番の設定が楽しく面白い
スタオで真の仲間みたいな名言(迷言)生まれないだろ >>68
ほんとこれ
いのまたのほうが話がいい
藤島のは女キャラがくっさいくっさい >>13
右肩だけど一応まだ10万は超えられる
それで採算取れるかは知らん ゼノシリーズ見れば一目瞭然
任天堂に権利渡して統括してもらえば世界的に人気になる可能性が非常に高い テイルズはRPGとしては早いペースで発売している
基本そこそこ〜話題作レベル(炎上含む)作品を出してきたからな(アビスとゼスティリアは代表格)
スタオーは発売間隔が長い割には面白いor激動展開といえる作品を作れなかった
スタオー2が成功と言われがちだがスタオー2時点で既にスタオーの崩壊臭はプンプン出してた
ディアスはリオンにはなれなかったということだ
この差は大きいよ >>188
藤島の男キャラもかなり臭い奴いるわ
チンピラロイドとか、どこでもジェイドとか、ヒステリー暗殺ユーリとか テイルズは早い段階でスキットで固定層ガッチリ固めた差だろ
その後のイベントで餌やるのも忘れんし
スタオーのキャラでどんな発言したか覚えてる奴いるか? >>190
テイルズシリーズで一番売れたのが
海外では任天堂が販売したGCのシンフォニアなんだよな
確か160万本だっけ シンフォニアに次いで海外で売れたテイルズがゼスティリアの100万本弱ぐらいだっけ
ゼスティリアは日本神話っぽい外人が好きそうな世界観だからな スターオーシャンはオチが眠い
テイルズは商魂がキツイ
まぁその上で言うなら
SOの敗北っていうね ベルセリアは結構良かったのに前作が足引っ張ってるのマジでもったいない ゼスはSteamでも売ったからじゃね
そのオマケとしてつけたシンフォニアがここ十年で最もひどい移植だと評されたりしてたぞ 現状はそのベルセリアがあまりにクソゲーすぎて話題にもならす空気化して失敗
復讐劇でダークヒーローヅラしたスケ番主人公なんて今時ウケないんだよな
ファンタジアも復讐劇だったけど主人公がいかにも正義の味方っぽい熱血系だったからあまり復讐劇っぽくなくて王道やれた 女主人公で悪党側と設定は奇抜だったけどキャラが異常におとなしくて優等生PTだったもんな
テイルズお得意の心を揺さぶる系の裏切り展開もないしありゃ馬場がいなくなった穴だよ ミラもそうだけどテイルズの女主人公は面白みがない感じ、必死っていうか スキット厨めっちゃ荒ぶってんな
あってもなくてもどっちでもいい。洋ゲーのサブクエみたいに記憶に残らないので ゼスティリアのメタスコア72でユーザースコア6.8の紛れもないクソゲーだぞ…めっちゃリアルな数字だとおもうわこれ
任天堂やソニーのソフトみたいに工作で下げられた感が微塵も感じられない ちなみにベルセリアのメタスコア79でユーザースコア7.9
BとZで点数つけてるやつの数はほぼ同じ
どっちがゴミかなんてだれでもわかるよな。ゼスティリア上げようとしてるゴミクズって何が目的なの?
身内だけでわいわいしたいなら専用スレだけでやってろよ
ゴミスレにまで突撃して正当な評価しようとは思わんし信者だけでやりあってろゴミ ベルセリアがクソゲーはないだろ
前作のアレがなきゃもっと売れてた
今のテイルズシリーズは細かいゲーム内容よりも、シリーズそのものの印象をなんとかしなきゃいけないと思う クソゲーというより爆死した凡ゲーと言った方が正解だろ
ついこのあいだドラマCDが発売されたのに誰一人話題にしないし、基本的に世間から相手にされてない メタスコアとか売上関係ないしバンナムからすりゃ意味ないわな ミラはまだ裏主人公だしジュードのお陰で女主人公のゲームって感じでもなかったからマシだな
ジュードのしつこいミラ教はアレだったが ロクロウなんて好青年でしかなくてどこが業魔だよって拍子抜けだったわ
業魔でワルを気取るならゼスのマルトランの方がよっぽどカッコヨスで悪ぶってたわ ベルセリアは男キャラが総じておとなしめというかいい子ちゃんだったな
グレイセスのヒューバートなんて主人公フルボッコで負けさせかなり長い間ギクシャクしてたし、男キャラならあれぐらいやれよ メタスコアと売上は関係するけどなw
海外ならなおさら関係する
あと前作の評判も関係するな
ベルセリアが爆死したと言うのであればそれは確実にゼスティリアのせい 何だかんだでゼスティリアは海外でも100万本近く売れてるからな
メタスコアなんぞ意識しなくてもバンナムからすりゃゼスティリアは海外ではまあまあの成功と思ってるだろうよ
それで十分だな ゼスティリアとベルセリアの発売順入れかえたらそろそろもう一作出てただろう
ゼスティリアの爪痕は大きい ヴェスペリアぐらいまではありがちなガンドコ路線だったけどエクシリア以降はストーリーが炎上しがちで面白くなった印象
このシーンとか最高やったわ
エリーゼとかアリーシャ以上にボコられてるし
森に入る前
ジュード「めったに人が立ち入らないんだよ。エリーゼには・・・」
ミラ「こうなる事は予期できたろう」
エリーゼ「・・・わたし・・・あの、だいじょうぶ・・・です。だから・・・」
ティポ「喧嘩しないでー友達でしょー」
ジュード「エリーゼ・・・」
ミラ「エリーゼも了解した。これで文句はあるまい」
森でモンスターと出会ってから
ジュード「エリーゼ!来ちゃダメだ!」
ミラ「お前をかばいながらでは戦えない。邪魔だ!」
ジュードよそ見してる内にモンスターにボコられ倒れる
ミラ「言わんことではない」 デスティニーのリオン、エターニアのレイス、シンフォニアのゼロス(クラトスルート)、アビスのアッシュ、グレイセスのリチャード
途中離脱キャラとか今までもいたし最悪死ぬのまでいたのに
それを根拠にしてゲハが炎上させたゼスティリアはなんか異様なものを感じた
もうこいつらテイルズシリーズ全然やってないエアプでしょ ゲハになすりつけたいんだろうけど1番荒れてたの本スレやで ゼスティリアは予約して発売日に買って、発売前から本スレにいたけどゲハくさいのとか別にいなかったけどな…
叩かれてるの全て事実だったし
テイルズチャンネルとかもゲハの仕業とか思ってんだろうか 世間の興味はアビスで頂点が来てそこからゆるゆると下がってたけどゼスティリアでまた頂点が来て今はゆるゆる下がってる感じ
ベルセリアが地味な作品になったのは馬場が宣伝隊長やってないせいもあるだろうけど ↑
こんなこと言うてるやつ見たことない
次元の異なる場所の話なの? 話題の頂点を儲けと全く関係ないところで起こしちゃったからなぁ
そりゃ新作も出せなくなるわな >>219
話題としては間違いなくピーク向かえてた
金にならない以上何の意味もなかったが ヴェスペリアがフレン詐欺してるのを誰も話題にしないい不人気っぷりが正直辛い ゲハ民に関係あるのはハード越え完全版ぐらいだから
他の話題が勝手に生えることは無いよ ゼスティリア信者のガイジ君
自演で伸ばして楽しいか? >>216
一番荒らしたことを知ってるようなゲハ民が本スレに出張してたのはある >>225
そりゃどんなゲームでもいるだろうがゲハより遥かに流れ速かったぞ そもそもテイルズ叩いてる人間の方が制作者やファンより、よっぽど卑劣で気持ち悪い発想の持ち主だったりするからな ゼスティリアうんぬんの話を広げると本スレ化するから、やめないか
テイルズの PS以外のハードで出してもPSで完全版が出ると思われて
PSで出しても完全版が出ると思われて
ファンですら新作を新品で買う事をリスクと思ってるんだから、立ち直る術はない >>228
テイルズで一番の懸念は完全版どうこうじゃなくて、商品展開の要であるキャラの価値を潰されることだからな
キャラの価値を潰してるのがエアプのゲハだってのはwikiにいれば大概わかる 完成したら毎回マリオクラブにチェックしてもらえばいいんじゃね
金払えばどこのゲームでもチェックしてくれるらしいから 商品展開以前に本編の売れ行きが下がってるからなぁ
本編あってのグッズやで てかX2、Z、Bと三連続で主人公が陰気臭い最後なんなんだ
まあスレイは寝てるだけでいずれ起きるのは確定してるんだが ベルセリアの戦闘システムでアビスをリメイクしてくれ
というか、それに限らずこれからはシリーズ通してベルセリアみたいな常時フリーランにして欲しい ゼスティリアと同じ世界観なのに神依できないベルセリアの戦闘システムとかいらんわ
せめてエレノアとライフィセットの神依ぐらいやれよ スタッフも見切りつけて移籍してそう
その手の情報ないのか? ヴェスペリアの超ご都合主義な展開は微妙だったんだろうな
そこからやたら苦難を乗り越える要素を盛り込んできてるなと思った
グレイセス…仲良かった幼なじみや弟が7年後に豹変しギクシャクしまくる
エクシリア…裏切り者が何度も出入りする、それ以外でもPTメンバー同士が足手まといと言い争う
エクシリア2…分史世界と正史世界の同一人物は同時に存在できないルールでどっちか選ばせる
ゼスティリア…能力不足の仲間をやむなく離脱させ、能力優秀な仲間を加入させる
ベルセリア…弟の仇と思ってた人間が実は弟の一番の理解者で、弟自体が自分を裏切ってた事実を知り発狂 Vも一緒やん
苦難があるからご都合主義展開になるんだし ヴェスペリアは露骨なヘイト描写はなかったんじゃね
エステルがうっかり治癒術かけて始祖の隷長が死んだのも、エステルでなくドンが代行して切腹したしな
あれ最近のテイルズ作品だったら、エステルが切腹して永久離脱だったろ Vに苦難なんてあったっけ?なかっただろ
レイヴンも散々思わせぶりな裏切り行動取ってる割に裏切りバレてから改心するまでがほんの一瞬だったし
あれじゃプレイヤーも裏切り悔しいいいいいとはならず、あれあれ?って言ってる間に戻ってきて何だったんだって思うだけ
少しはアルヴィンの爪の垢煎じて飲めよレイヴン エステル暗殺者であるジュディスがただ外を竜でぐるぐる回っただけで帰って行ったヴェスペリアのヌルさ
ロゼはちゃんとスレイを暗殺する為に決闘申し込んできたというのに 世代別でテイルズシリーズランキングとか無いんだろうか そういうのやってもまんさんに乗っ取られるから意味ないんじゃね ヴェスペリアのユーリマンセーは無理だったわ
せめてEDでムショ入ってる描写でもあればな ユーリで刑務所ならロゼは公開処刑からの生首晒しぐらいしないとバランスとれなさそう ロゼは依頼だけどユーリは個人的感情でのヒステリー殺人だから刑はかなり重いぞ こいつ集団テロリストだったら1人より罪軽いとか思ってそう 以来とかそんなもん関係あるわけねえだろ
実行犯、依頼主ともども処刑だよ普通に ロゼ達って要は民間なり政治家なりに雇われる兵隊だよな
兵力としての需要で存在が成り立ってて手続きを踏まないと動かない兵隊を、処刑するべきか否か
正義の公人を騙る言い逃れヒステリーは論外だが、正規軍人や傭兵や駆除業者の仕事についてはもう少し突き詰めて討論したいな お前らボケどもがいくら討論()した所で
時間の無駄遣いでしかないよ
おっと、事実を言ってすまん >>255
ロゼは今までのテイルズで言ったらシンフォニアのしいなやレジェンディアのジェイみたいな忍者だろ
依頼受けます→調査します→暗殺しますみたいな手順からしても
忍者という職業だとなぜかプレイヤーには好意的にとらえられて何やっても不問みたいになってるけどな
しいななんてコレットの暗殺しにきたけどミズホの民はそんな仕事ばっかやってる単なる暗殺ギルドなんだよ これリアル社会的にも重要な案件だよな
時間の無駄ってことはないと思うが >>255
処刑するべきか否かってゲーム中で処刑の判決言い渡されてたやん
国の取り決めにも従わず、次々に殺して回る殺人集団
普通のRPGならラスボスとして書かれるレベル >>257
すずもしいなも悪だよ
覚悟決めて悪になってるから悪いことしてても諦めが付く
悪事を繰り返してるのに扱いは善
これが1番まずい
犯罪推奨もいいとこ
>>256
ゲハ自体が無駄な討論を楽しむとこやで >>258
リアル社会的には殺人したら「死刑又は無期若しくは5年以上の懲役」だよ
それ以上も以下もない >>260
覚悟決めてるって割にテセアラ政府につかまらないし処刑もされないからな
仮面もつけずに素顔で行動してるのに指名手配もされず誰も捕まえようとしないしな
それは覚悟を決めてるのではなく単に国から見逃されてるってだけ >>257
レジェンディアの世界は兵士業務と敵意の有無を分けて考えてるみたいだからな
元敵国の軍人であっても害意がなく貢献する意思次第では戦力として迎える風潮が生まれてる
双方感情任せの処刑を良しとせず、シャーリィや水の民が陸の民を戦力として迎え入れたのも、ウェルテスの街が元ヴァーツラフ軍の人間を戦力として迎え入れたのも、そういう風潮を尊ぶ世界だからこそ 問答無用で滅ぼす無思考ではなく、許されたら許し返せる恩義とお互いさま精神を根付かせて、意識的に成長していくレジェンディアの世界観好き >>255
頭おかしいのかよ
正規軍じゃない時点でただの殺人集団だろ
やってることはアカメが斬るのやつらと同じだ。ナイトレイドが最後どうなったのか
民間人以外誰も幸せになってない。幸せになってないってのは一般的に見ての話な。目的達成したからハッピーなのかというと必ずしもそうではない
馬の骨には屍の上に築かれた平穏みたいな描写がほんとになにもない 忍者とかスパイとか暗殺ギルドとかRPGにありがちな設定にただの殺人集団とかヒステリーにガッつくほどでもないわ
そんなにモラルが大事ならRPGやるのは向いてないな そりゃゼスティリアは現実的なんてシナリオライターが言ったからだろ
文句ならハゲにいえw >>266
犯罪者職系は悪として扱うからわざわざ作る意味があるんやで
悪者として扱われないなら普通に騎士でいいんだからね 指名手配だし悪として扱われてるから問題ないな
騎士だとフレンやセルゲイのように頭固くてドン臭いイメージがつくから好ましくないしな いやいや、騎士戦士系と忍者暗殺者スパイ系は善悪の違いだけじゃないっしょ >>269
パーティーから悪として扱われないのが何よりやばい
刑から脱走幇助とかスレイも犯罪者になるようなとんでもない大罪やで
それをなんの口論もなくこなしちゃう
ロゼは国より偉いのだろうか 普通に ペルソナみたいに現代を舞台にしたら化けると思う
ファンタジーに固執しすぎ >>271
指名手配されて国から悪にされてるなら普通パーティーからは悪として扱われないだろ
馬鹿かよ そりゃお前が馬鹿すぎるだろ
味方に加入させようとしたキャラの設定が国も仲間もどっちも悪に思ってたらそもそも味方キャラになれない
国はユーリの暗殺を許して善人として無罪にした、しかしフレンはユーリの暗殺を許さず悪人としてる
これで善悪のバランスとってるからユーリは善でも悪でもないグレーゾーンとして味方キャラでいられるんだよ
国は風の骨の暗殺を許さず悪人として指名手配にした、しかしスレイは風の骨の暗殺を許して善人としてる
これで善悪のバランスとってるからロゼは善でも悪でもないグレーゾーンとして味方キャラでいられるんだよ
国も悪人として見て、仲間も悪人として見てる設定のキャラは味方に加入させないから
味方に加入させるつもりなら国か仲間かどっちかが善人として認めてないと成立しないってこと >>274
テイルズでそれやっちゃったら本当に終わりだと思う >>274
>>279
エクシリア2は現代をイメージした世界観じゃない?
携帯電話出てきてローエンが携帯の操作が異常に速いなんてネタもあったし
エリーゼはメル友として相手してたお姉さんが実はエレンピオスの首相でそうとも知らずにやり取りしてたなんてメル友あるあるもあったし >>278
善悪のバランスって考えがまず頭おかしい
それだとまるでロゼを味方にするためにスレイを犯罪者にしたように聞こえるんだが 義賊が仲間にいるゲームなんてよくあるから、義賊を味方にした主人公が法的には共犯ってのはよくある
上に出てるしいなやすずやジェイっていう義賊というか忍者という暗殺集団を味方にしたクレスやロイドやセネルも当然人殺しをかくまう共犯者
セネルの場合はガチで誘拐やってたモーゼスって山賊の義賊も仲間にしてるし犯罪者に加担しまくる共犯者だよ
ただ義賊を仲間にするRPGが多いのは、善の騎士ばかり仲間にしてても裏社会との繋がりがなくて面白みがないからだろ >>282
別に事情あって筋通ってればいいんよ
パーティーメンバーもそこに共感してるとわかるしね
ロゼは事情も筋もズレてるんよ ジェイは裏情報の情報源として役に立つ情報屋だからPT入れるのは筋が通ってるけど他は違うだろ
しいななんてPTメンバーのコレットを暗殺しようとしてたんだしこいつをPT入れるのは筋が通らない
せいぜいテセアラ情報を知ってるからというレベルだが、PTメンバー狙ってる暗殺者をPTにしてまで聞くほどの情報ではない モーゼスなんて主人公がずっと追いかけてるヒロイン誘拐してたモロに主犯じゃんw
そんな敵対してる奴を理由もなく「ヒロイン誘拐してたけど人は良さそう」って理由だけで簡単にパーティーメンバーに入れるとか全然筋通ってねえよw パーティーに入る理由の筋じゃ無いぞ
犯罪前後の経緯としての筋やぞ 犯罪者としての筋だったら指名手配食らって顔を仮面で隠してバレないようにしてる方が筋が通ってるわ
しいなやモーゼスなんてモロ犯罪者なのに堂々顔をさらして行動してて罪悪感ゼロだし
誰も捕まえようとしないし筋通ってなさすぎだろ 要するにロゼは筋が通ってるが、しいなやジェイやモーゼスやすずは筋が通ってないという事だな
筋を具体的に説明出来ない派より、筋を具体的に説明出来てる派の言ってる方が説得力がある Z持ち上げの為に他をディスる
ほんとわかりやすいなぁ 他テイルズで反例出されるとロゼの方が設定しっかりしてるから、ロゼをモラルとして認められない奴はどうしても言い返せなくなる
これ、しょうがないんだよ
他テイルズの犯罪者系キャラは設定が激甘だもん
しいなやらモーゼス以外にしても、リバースのアニーなんて自分自身でユージーン暗殺するだけじゃなく暗殺者を3人ぐらい雇ってたからね
もはや確信犯の暗殺者だし、こいつを仲間にするのに筋が通るわけがない
ユージーンが過去の経緯があるからってアニーをPTに入れて仲良くなろうと努力するって無理ありすぎ
アニーもアニーでさっきまで暗殺者雇ってユージーン暗殺しようとしてたのにPT入った途端に清楚ないい子系キャラとしてマオとはしゃぎまくってるし
こんなのに筋もクソもないわ
ただPTメンバーを暗殺しようとしてる犯罪者を仲間にしたら面白いんじゃね?っていう安易な発想でシナリオ書いてるだけ テイルズの犯罪者キャラでちゃんと仮面つけて活動してたのってロゼぐらい?
ああ、あとヴェスペリアのジュディスもバウルに乗ってエステル暗殺しにきた時はずっと仮面つけてたっけ
他は結構あけっぴろげだよね
ユーリなんてラゴウやキュモールを暗殺する時に顔出しのまんま思いっきりやっちゃってるし、堂々とやりすぎ ていうか一人で擁護してるやついちいち長すぎんねん
きしょい 普通の暗殺はバレないの前提だから仮面とか付けないよ
仮面付けてるのはバレても良いようにか、交渉目論んでるか、説教しようとしてるキチガイかの三択 バレないの前提といいつつフレンにあっさりバレてるしアホ丸出しやな
ユーリという犯罪者をあっさりお国が許しちゃうというあまりにグダグダな設定があった反省から、ロゼは仮面をつけさせたっていう 隠すには二つあって
世間(国)に向けて隠す
仲間(パーティ)に向けて隠す
ってパターンがあるからな
ロゼの場合はそれまでずっと敵対してスレイが暗殺されそうになるストーリー
ある戦場でスレイがヘルダルフに霊応力ゼロの無能者にされて憑魔にボコられて殺される一秒前だったのをロゼが渋々助ける
その助けた際に憑魔が投げた矢が仮面に当たって落ちた所でスレイにバレる
要はスレイを助けたっていう味方側の行動が確定してからの顔バレとなってる
ジュディスの場合も顔バレするのはユーリとの共闘が決まってから
しかもユーリはバカドラと罵ってたリタなど他メンバーには刺激が強いってことで仮面の竜騎士がジュディスであることはしばらく伏せてた 犯罪者っつーとルーティなんかもトレジャーハンターといいつつ単なる盗掘の犯罪者だし
犯罪としては小物だけど犯罪者と同行するのはRPGの醍醐味みたいなもんだろ
しかもルーティはその盗掘で一度も指名手配を受けずに堂々と街中を歩いてるというトンデモ設定になってる 死刑下されてるような殺し屋組織とこそ泥を犯罪者で一括りにしてまえるのはやばい
全部極論で済ませそう 死刑下されるような殺し屋としてしいなやジェイやユーリっていうのがいるよねって話だよね
ロゼは死刑下されないようにマスクかぶってるのに、しいなやジェイやユーリは堂々と顔晒してるのに指名手配すらされない
こっちの方がおかしくね?って話だよね アルヴィンのアルクノアもいわゆる殺し屋組織だし、テイルズでは定番の設定やで>暗殺者
ただそのときどきで忍者といったりスパイといったり言い方を変えてるだけ 他の話してるのが単発ばっかなのは気のせいだろうなぁ 気のせいじゃないよ
なんか話題すり替えすぎて相手する気もおこらん テイルズで殺し屋が仲間になる場合って大抵どっちかじゃないか?
忍者系(情報派)…すず、しいな、ジェイ、レイヴン、アルヴィン、ロゼ
傭兵系(肉体派)…マリー、クラトス、ユージーン、リカルド、ユーリ、教官、アイゼン
まあちょっとくくるのに多少無理のある人もいるかもだけど ユーリってアレクセイも死体蹴りしてたよな
こいつは本当に性根が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています