堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
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シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/
前スレ
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/ 3DSフィールドを縦横無尽に動けることをゼルダは主として作りこむことはできるが
DQやFFにとってそんなのはあくまで従でしかないからな
それと引き換えに今まであったものがなくなったら(ワールドマップや飛空艇など)
どっちの不満がどうしても大きくなってくる
ゼルダは初代から一貫してハイラルと言う一地方の物語というだけでも
オープンワールドと相性はDQやFFはそうじゃないんだよ やり直し
3DSフィールドを縦横無尽に動けることをゼルダは「主」として作りこむことはできるが
DQやFFにとってそんなのはあくまで「従」でしかないからな
それと引き換えに今まであったものがなくなったら(ワールドマップや飛空艇など)
そっちの不満がどうしても大きくなってくる
ゼルダは初代から一貫してハイラルと言う一地方の物語というだけでも
オープンワールドと相性は良いけどDQやFFはそうじゃないんだよ オープンワールドって特に最終目的がないんなら初心者が投げてしまう オープンワールドって、一定区画に絞ることで
そこで居住するNPCの生活観をより詳細に描写する
サンドボックス(箱庭)を目指してんでしょ?
発想としてはRTSに区分されるだろうし
世界を救うだのってシナリオ主導のコンセプトと合わんと思うが DQ1の世界観ならまんまOWでも違和感なさそうかな >>618
スカスカって言葉を使っても何の定義もなく言いがかりにしか聞こえないから意味がわからない >>627
シームレスマップにしたらOWって発想で今から制作しても
商品化された頃には
何周遅れだよってなると思うよ
戦況に応じて竜王軍が攻めたり引いたり
そういう情勢の合間を縫って経済活動が行われていたりを
表現できなきゃ箱庭にならんし >>629
ゼルダBotWは別にそんなRTS的な要素は無いぞ >>629
そこまでのものを求められるようになったら、それを実現できるメーカーなんて
世界中でも極々一部に限られてくるようになるだろうな
GTA6もTES6も姿を見せないままPS5を出すなんて話が出て来てしまってるが
そろそろ世界中でCSが行き詰り始めるんじゃね? >>627
で、わざわざDQ1に回帰してまでオープンワールドをやる意味は?
どのゲームも初代の時代なんて容量の問題で必要最低限のものしか入れられなかったから何でもこじつけられるだろうよw >>632
まあわざわざ世界を狭くしてまで回帰する意味は無いな
だからもしオープンワールドでも、普通のRPGぐらい世界を広げられるくらいに技術進歩したら
その時こそドラクエのオープンワールド化の時期かもしれない。その頃まだ堀井が現役かどうか怪しいけど・・・ ロードだらけのスカイリムがオープンワールドならFF15も十分オープンワールドだよ >>634
オープンワールドだと思うよ。ただ世界観や設定やシナリオ等は滅茶苦茶だったけどね >>603
そもそもアクションやりたいのかRPGやりたいのかどっちなのよと言いたい
限定された3D空間を縦横無尽に駆け巡りたいならそれはDQである必要ないだろってこと ドラクエしかやらない、出来ない人向けの
ジャンル「ドラクエ」という側面もある
そういう客層を中心に置くなら
比較的コアユーザ向けのOWとは相性最悪だ
ここにいるような雑食のコアユーザなら
OWばっちこい
アクションゲー化ばっちこいだろうけどw >>637
オープンワールドがコアユーザー向けというのは大間違いでしょ
GTA、スカイリム、ウィッチャー3
最近の2000万以上のヒット作でOW以外のが珍しいわ
もち大半はライト層なわけで >>638
洋ゲで遊んでる時点で
「ドラクエしかやらない」ようなライト層では無い
ここにいるような人を指して言ってないよ
もっとゲームと接点が薄い層のこと DQの3〜4国程度で1文化1宗教1通貨1言語1人種の世界にスケールを感じられる…?
イギリス辺りの話でしたといっても違和感ないスケールだけどな >>639
でもここ10年ライト層への最大のヒットって
マインクラフトで洋ゲーじゃん
これもオープンワールドサンドボックス 海外で売りたいからと言って無理やりアクションやオープンワールドにするなら
それはもはや「DQを売っている」ことにはならなくなってくる
そんなことやるくらいならポケモンみたいに「世界で売れるコマンドRPG」を目指した方がいいし
それができないなら今いる国内のユーザーを大事にすることを優先した方がいい
FFは根本のゲームジャンルまで変えてゲームとしての芯が崩壊したから
もはやどうしたらよいかも分からなくなってるんじゃねぇの? >>642
そういう信念もプライドもないゲーム作りをしたらかえって海外の評価すら落とすんだよな >>641
だからビルダーズを作っただろ
DQ本編に無理やり取り入れる理由づけにはならんよ 10のver3とか内容はともかくとしてもフィールドはよくできてたからなあ
他のフィールドも結構よくできててなかなかいい景色も多いし
11は綺麗だって言われるけどなんか面白味がないんだよなあ >>641
わざわざ「」書きしてるのに
そこを飛ばしてるようじゃ会話にならんて マインクラフトを「オープンワールドゲーム」という括りにして
「DQもオープンワールドにしろ」とか要求するのは
NEWマリオが売れてるから2D横スクにしろというのと
同レベルの頓珍漢な理屈だろ >>642
ドラクエは海外で売れた実績がほぼないんやけど
FFは7で海外含め1000万売った実績があるんや・・
これディアブロ2が抜くまではファンタジーRPGではダントツだったんやで?
そんでこの10年で1000万超えたRPGはほぼOWなんや
(RTSとディアブロ3以外)
企画としてはOWで出す以外の選択支ないやろ?
とTBTは考えたんやろな >>1
11で一番気になったのがワールドマップだったのに
実際プレイするまでどんな物か全く情報を出して無かった記憶が有る
それっマイナス要素なの自覚してたんじゃ無いのか?
それとも事前に何処かで情報出てた? >>649
ポケモンを無視したらそうなるわな
でも、結局「世界規模のストーリー」というFFの従来のスケール感までは捨てられないんだろ?
FF12や15の2,3カ国の戦争すら尻切れトンボになるくらいだけど
そうまでしてオープンワールドに手を出したら余計全体のクオリティは落ちるだけじゃ? >>638
>GTA、スカイリム、ウィッチャー3
日本人のライト誰もやんないじゃんwww 「メダチャットの湖まで船でワープ」の世界観的な説明がもっとほしかったんだが
あれはなんだ FFだってワールドマップがあった頃やコマンドバトルのままだった頃より評価を落としてるんだから
海外のユーザーですらFFのアクション化やオープンワールド化なんて本当に望んでるのか?
それと引き換えに他が疎かになるならどっちの方がマシなんだよ? 個人的にはストーリーより冒険感が大事だから
今の路線は好かんな FFのクソ化って別にオープンワールド関係なくね
開発者がクソだから何を作ってもクソになるってだけだと思う 冒険感が好みならオープンワールドだろうなあ
ゼルダはマップの作り込み凄くてマジで冒険してる感有ったわ。ダンジョン&ボスがしょっぱかったのは残念だったけどね オープンワールド以外の要素で楽しませる事が出来ればいじゃないかというのは同意だが
今回のドラクエ11なんかにその仕事が出来てたのかと言えば否としか言いようがない、だから中古市場にもあっという間に溢れたんだろうし ドラクエが中古市場溢れるのはいつもの事だよ
300〜400万売れりゃそりゃ中古も相当出る
頭悪い奴だな >>656
何だかんだで開発者の人間性だけの問題でここまで開発が袋小路に入らねぇよ
オープンワールドで従来のスケール感を維持しようとしたからここまでgdgdになってる >>659
溢れるのはいつもの事、でもこれは「すぐに」溢れたんだよ
宣伝とブランドで売れたけど引き止める力が全然無かったんだ >>661
かと言ってオープンワールドに無理に手を出していたら
売上が300万に届くことはまずなかっただろうけどなw 中古価格の下落については、未だいつ出るかも分からんSwitch版を早くから発表したり、Switch版を売るためなのかDLCすらやらなかったりとかもあるからなぁ・・・ >>2
パラレルと明かすのが数年後ならともかく発売2ヶ月というのがな
まだまだ熱量が右肩上がりだったときに頼まれもしないのに答えて パラレル設定なら元の世界ではベロニカは生き返らないどころか主人公までいなくなるだけなのに
主人公視点での自己満足のために自分一人だけ皆が助かる世界に逃げ込むキチガイってことになるんだがな ナンバリングで発売後半年以内にスクエニが割引セールをしたのは11のみ
しかも複数回 >>666
パラレル説がダメというか発売後2ヶ月での種明かしがダメ
時渡りが話題だから自分の目で確かめようという未プレイ者や検証したいというクリア済み
このどちらの気持ちも削いだ >>668
そもそも巻き戻しかパラレルかなんてユーザーの想像に委ねるようなことじゃないだろ
主人公が一体何のために時渡りしたのかユーザー視点ではっきりと分からないのはまずい 4のラストは主人公の幻覚ですかと聞かれたらそうかもしれませんと答えるようなやつだぞ
答えなんてコロコロ変わるんじゃね >>669
そもそもで言えばゲーム内で明快に描写されなかったことを外部で説明する行為自体がダメ
どうしても説明したかったのならプレーヤーが遊び尽くした頃に裏話として公開するなら理解できたということ
だから数年後 >>671
もちろん作中でちゃんと分かるよう描写できなかったのは失敗
かと言って何年も説明せずに放置するよりは明らかにマシだったよ
巻き戻しとパラレルでは主人公たちの行動の意味が180度くらい変わりすぎる やってるときは普通に巻き戻しだと思ったけどな
でもロミアが消えたはずなのに普通に生きてるのはわけわからなかったし、最後にあいつを戻したらどうなったのかよくわからなくなったけど
むしろパラレル要素ってどこにあんの ワイは4のラスト解釈は「成仏する前に一回だけ会わせてくれた」やったな 理解力ないスダレ禿どもだの
OWに対応しなかったことではなく
何より優先させたと豪語する物語が矛盾ご都合中だるみの3重苦の
クソストーリーだから嘲笑われてるのんよ 「なんでオープンワールドやらなんだの?」
「ストーリーを大事にしたから」
「あの出来で??」
「()」 でも、オープンワールドなんかに手を出したらもっとシナリオがひどいことになったのは確実だよ
11は一応ウルノーガ討伐あたりまでは綺麗にまとまってはいたからな
ゼルダにしても「ハイラルが滅びてる」とか「リンクが100年眠ってて基本回想でしか物語は語らない」などの
良くも悪くも一回こっきりな舞台装置を使ってる そういう屁理屈はオープンワールド作ってから言ってもらえますかね オマージュといってしまえばよく聞こえるかもだが
いつかどこかで見たような焼き直しエピソードがあまりに多すぎた
恥ずかしくなかったんだろうか… >>680
作らなくてもある程度は分かるだろ
はっきり言ってDQというかJRPGとオープンワールドの相性は最悪中の最悪だ
膨大な金と時間がかかるのは事実だからやる前からそのくらいのことを
見抜けないと話にならねぇよ それ以前にスクエニはまともなゲーム作れるスタッフが減ってるから Skyrimでモンスターや武器・防具、キャラデザインがまるまるドラクエだったら
俺はそれだけで満足だよ
贅沢言えば、モンハンワールドみたいにモンスターに生態のようなものが設定
されていればもう見てるだけで楽しそう っつーか、オープンワールド求めてる人には、ドラクエ10そんな悪くないと思うけどな
なんか当初のネガキャンで「ぜんぜんドラクエじゃない」みたいに扱われたけど、
いまやってみると「ぜんぜんドラクエしてる」って感じるよ。
PC版とかで初期の無料期間だけでも、食わず嫌いせずにやってみるべし >>1
いやどっちもいれようよ
その言い訳は、ただ開発側の都合でしょ・・・
期間とか予算とか
さすがに10年掛ければできるだろ() >>688
オープンワールド=フルシームレスフィールド
って定義なら10でもダメってことでしょ
>>689
だから何で入れなきゃいけないんだ?
オープンワールドやりたくないユーザーまで無理やり
お前らの好みにあわさせられるのか?
そんなにオープンワールド求めるなら素直に他のゲームやれば?
堀井本人が「割に合わない」とはっきり言ってるんだから
素直に諦めればいいじゃん >>689みたいな知恵遅れの馬鹿には、オープンワールド=全てのゲームにおいてプラスに働く魔法みたいなイメージなんだな >>686
そこまで言うなら素直にスカイリムだけやっとけば? 少なくとも今までの延長線上で安易に取り入れられるような要素じゃないんだよね
メタルギアだって下手にオープンワールドに手を出したことで無駄に金も時間も食って
小島が辞める羽目になって実質シリーズ終了に追い込まれたし
そんなリスクを冒すくらいなら多少守りに入ったゲームを作る方がマシなんだよ >>75
DQ「FF(笑)オープンワールドなんてやるもんじゃねーw」
ポケモン「僕もコマンド型ですが、戦闘が奥深いし世界中であいされてます。君けっこうバランス酷いよね」
DQ「確かにな・・・だがお前には欠点がある。冒険感が足りない!」
ゼルダ「私はowの傑作と呼ばれ、世界中で愛されています。冒険感の塊です。僕よりも冒険できそうですか?ストーリー重視()らしいのに」
DQ「そうよ!俺のストーリーは最高や!」
ゼノブレイド「でも君のストーリーって」
DQ「FFや。お前と喧嘩してた頃はよかったな・・・」 ヒーローズの更なる展開をご期待ください!位のリップサービスはあってもいい オープンワールドなんて作れないくせに
唯一作れるのはモノリスだよ >>688
10はエリア制だよアホ
お前エアプだろ >>694
キャラデザの時点で気持ち悪くて吐き気のするゼノブレ2のシナリオがそんなに好きなら
好きなだけアレをやっとけばいいんじゃない? うんうん、ドラクエではやらなくていいから、新規IPで作って見せてよ
今のままだと説得力ないよ >>699
何で堀井がわざわざそんなことやらなきゃいけないんだよオープンワールド害児 >>698
過去作経験者の喜ばせ方はドラクエ11よりゼノブレ3の方が上手だったよ >>698
上二つは否定しないわけか
堕落エは水戸黄門のやうな安心感だけが売りやろ。ストーリーにせよゲーム内容にせよ >>704
そらポケモンにも使えん奴はおろうが世界チャンピオンはライチュウとカポエラーでカイオーガに読み合いだけで勝てるロマンがあるからなあ 嫌儲なんjのスレ
外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」 [243666112]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1523960132/ >>707
その割にはポケモンは世界中で売れてるやん
こういうのに同調する奴はさっさとDQ自体やめりゃ良いんだよ
自分らに合わせろというのは自分勝手なエゴの押しつけだ オープンワールドでもないFF13の道中には何かありましたか?
スッカスカじゃないですか、どこがJRPGと相性いいんでしょうか >>708
ポケモンは交換、対戦、コレクト要素とそれ以外の要素あるから
オフラインで更にコマンド戦闘とかやってる時点で終わってる、旧時代の遺物
ウィザードリィ開発者の「今みたいなアクション戦闘が作れるならコマンド式なんてもの作らんかったわ」という言葉を噛み締めるべき >>571
レベルファイブは日野がシナリオやりたくて起こした会社だからなあ
ほんとシナリオの才能ないんだよな・・・ >>709
13はPS3での開発に慣れてなかったから仕方がない
慣れてるPS2での開発で糞詰まりになった12の方がやばい
12の開発が遅れすぎたせいでPS2で開発してた13も作り直しになってる 13はロンチで延期して5年後の発売ですよね
とっくに12は発売してさらに5年もあってなにが遅れすぎたんですかね
15の言い訳と同じで草が生えます ドラクエもAI戦闘になったからかなりスピーディになってんだよ アクション戦闘を薦めている奴は懐古を切り捨てさせようとしている邪魔野郎だよ ならDQ11とFF13を100万本くらい買ったらどうなの
世界中誰が見ても邪魔してるのは老害でしょ 何で全く関係ないFF13持ち出してDQにオープンワールドを押し付けられなきゃならないのやらw
やりたきゃゼルダなり洋ゲーなりを好きなだけやれや
DQでまでオープンワールドなんてやりたくないユーザーまでお前らの糞みたいな価値観を押し付けられなきゃならないんだ? >>716
どっちも普通にそれ以上に売れてるけど?
特にDQは>>1で堀井が明確にオープンワールド化を否定してる
気に入らなきゃお前がどこへなりと消えてくださいw なんでそんなにOWを嫌うのかわからん
11の段階では無理でも今後フルシームレスくらい目指すのは当然だろうに
まさかいちいちロード挟むのがDQらしさなのか? アクションにしろだのオープンワールドにしろだのほざいてる連中って結局ゲームの多様性を否定してるだけなんだよな
全部が全部同じものを目指される方がよっぽどつまらないのにね 出来が悪いだけ
OWでないならなおの事レベルが低い >>719
それをやることでストーリーのスケールを相応に縮めざるを得ないし
更に開発コストもかかって開発期間が延びるのも分かり切ってるから
それでもオープンワールドをやれって言うならさっさと他のゲームをやれやって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています