広井王子が関わってないサクラ大戦って堀井雄二のいないドラゴンクエストみたいなもんだろ
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新サクラ大戦って言うけどさ
ドラゴンクエストも堀井鳥山すぎやまの御三家がやっぱあの雰囲気を作り出してるわけじゃん
サクラ大戦も同じ
広井王子の作り出した世界観やネーミングや歌詞
あかほりさとるの90年代アニメな鉄板ノリ
藤島康介とその影武者である松原秀典の古臭くも温もりのあるキャラデザ
田中公平の心踊る戦闘曲に歌謡曲
これら全部揃ってサクラ大戦なんだと思うけど
特にサクラ大戦で重要な歌謡曲においてはずっと広井王子が作詞してるわけだからさ
広井王子の歌詞が無かったら田中公平の曲でもそれは別物だと思うんだが
どうなの?
https://www.youtube.com/watch?v=yt4X0xI1pyo 広井王子がやった事は大正浪漫で歌劇って設定を出してきたことでしょ
それを守ったらいいって事だけど、ダメになったのもそれを続けた事だからね サクラ大戦大好きだったからさ
いろいろワクワクするんだけど、でもなんか様子が変なんだよな
REDも関わってないみたいだしシリーズのDNAを受け継ぐとかさ 広井王子ってサクラで具体的に何やってた人なの
雑用? ペルソナ(12)がP(345)シリーズになる感じ? 広井王子ってソニーの爆死スマホゲーに関わってたし暇なんじゃないの? >>3
スクエニの最近の他のRPGと一緒になるだけだろ >>5
よくよく考えると俺サクラ大戦のそういう舞台設定が好きなんだよな
5でスターが空飛びまくった辺りからちょっと先が見えないと言うか
それから12年後設定だとガラッと近代化が進んでるのか?
歌劇じゃなくてアイドルみたいになってたらなんか嫌なんだが そんなもんはスマホで量産されてるし10も現在進行形でそうなってるし今更だろ 広井は金を与えれば良い物を確実に作るサクラ1・2・3、天外1・2 金がないとヒミコ伝とヴァージンフリートになる >>10
ゴミみたいな歌詞じゃん
米津玄師あたりに書かせたほうがよっぽどいいよ >>13
ワタルとかやっぱ才能すごいよね人気出るツボわかってるもん
レベルファイブはまだ広井さんの後追ってる感じ
https://www.youtube.com/watch?v=lclljb0fg-k
>>15
逆にまだその頃って金は貰えてた時期だと思うよ
やっぱり余裕あるからダメみたいな >>9
ソラとウミのアイダだっけ?やってないけどさ
多分暇なんだろうな
少しくらい監修程度にでも関わってるといいんだが >>18
花咲く乙女は名曲だよねえ
ゲームのエンディングで泣いたのはこれが初めてだった
田中の音楽と広井の歌詞変えたらサクラ大戦じゃなくなっちゃう気がするんだ…不安だよ まぁ、結局プロデュース能力あっても天外魔境で桝田省治とか奇跡的に才能集まらないとダメだよね
精神的続編とかキックスターターで生みの親だけが参加してるゲームとか 今のセガなら広井使っても使わんでも変わらんだろ
OPに無駄金割けずスタッフキャストに豪華面子呼ぶ余裕もなく
4,5万売れるギャルゲーが出来上がれば満足なんでね すべては海へとかさ
今のゲームじゃ絶対使われない気がするんだ(これも歌謡ショウや劇場版でしか使われてないけどw)
https://www.youtube.com/watch?v=laauex6n7PY
新サクラ大戦もちゃんと世を忍ぶ仮の姿として歌劇団になるんだろうか… 広井王子あってのサクラと思ってたけど
これタッチしてないの?
それだと良ゲーだったとしても余り興味ないな >>26
ダメだったねぇ、あの頃ゲームやる気あったかわからんけど
ロスオデは真のFF名乗ってもいい出来だった マクラ大戦してアイドル潰したジジィとか終わってるだろ
サクラ大戦も終わってるクソゲーだけど 今のセガじゃバーチャロンの二の舞だな 気軽なアイマス、アイドル声優 課金ジャブジャブ かりんとうの日サロ代で終わり 2の時点で関わっててもあれ?って感じだったけどね
3で、あぁやっとキャラと舞台一新なんだみたいな
それでまた4で旧キャラ挟んじゃって5でしょ? 広井は入交さんが居なくなった時点でサクラには興味が無くなったような気がする >>25
発表会で一番不安だった部分だなあ
セガゲームス里見CEO主導ってのがこの人のサクラ大戦の理解度ってどうなんだろうって
まあだからこそ新サクラ大戦で太正29年って旧キャラみんなアラサーアラフォーになるまで時代すっ飛ばしたんだろうけど >>28
まだ不明
でもまず広井王子とかメインで関わってるなら最初に発表してると思うんだよな
発表してないってことはこれは完全にセガ主導でセガの好きなように作ってるんだろうけど
後日やるって言ってる発表会でその辺もわかるんだろうけど 今のセガとか関係なしに元々クソゲーなんだよこれは
思い出美化した昔キモオタだったおっさんが青春時代にやったから楽しめただけ
思い出補正なしに今やったらただのクソギャルゲー
おっさんになってもまだキモオタやってる痛いのくらいだ望んでるのは >>36
それは無理がある
恋愛ADVとSLGの合体なんてつまらなそうと思ってたけど実際やったらめっちゃ面白かったわ 中村光一いなくなったときはこういう事言われなかったの? >>36
それは否定しない
ゲームとしてはそんな褒められたもんじゃないと思う
でもそんなもんの新作作ってどうするんだろうなセガ
セガ総選挙復活期待部門第1位だったから作ってるんだろうけど、ユーザーの復活への期待って結局懐古部分なだけな気がするんだよな
復活を求めてるのはあの頃であって4のグランドフィナーレや君あるの大団円の後に進んだ未来ではないような
結局のところ真宮寺さくらと智佐タローが人気だっただけな気がする
まあだからこそ新サクラ大戦なのかな… ゲハ民のほとんどがサクラ大戦なんかやったことないやろ
ドラクエレベルとは話が違うわ >>38
なにが面白いの?クソだよクソ
シナリオもクソ、バトルもクソでいいところなし 今の子はわざわざゲームで苦労した先に感動があるなんてわからんだろうな >>39
いなくなってないと思うが
ただあの人はシレン3やイマビキ草あたり全方面で酷過ぎたから
いなくなっても問題ない扱いではあるかと どこが面白かったのか具体的に説明して欲しいわ
俺が遊んだのは初代だけだが、昭和臭が漂いまくった古い作風のゲームだぞ
あらゆる面で今の時代に通用する部分が無い
シェンムーなんかもヤバイ
主人公のキャラデザもダサいが、それ以上に敵キャラのマッチョのデザインが古すぎる
初期の刃牙にでてくる雑魚かよ >>43
このクソギャルゲーに苦労なんてあったけ?
敵に近づいて叩くだけでクリア出来る
恋愛要素もシナリオはクッソ寒くて酷いから今だったら叩れまくるな >>47
>>48
苦労と思えないのも今の子には苦労なんすわ 初代だけやって古臭いと批判するのもアホだろ
3やってみ 俺が見たかったサクラ大戦は5の後半(OVAのツタンカーメンが敵のやつが多分そうだよね)
あとよく二次創作になってる倫敦華撃団だよな
開発中止になったサクラ大戦物語帝都編とか降魔戦争を描いたKOUMAとか、戦国時代が舞台の桜姫錦絵巻とかあの辺もやってみたかったなあ
でもスタッフ変わって年代飛んじゃうと全部変わっちゃうような
不安しかない 今の子が遊べるギャルゲーなんて選択肢もないFateみたいなビジュアルのベルゲームやろ
選択肢バリバリ出てSLGなんて無理やろうな >>3
最近のドラクエ10見てそんなこと言えるの? >>52
このクソギャルゲーのクソシナリオと古臭いキャラではそれ絶対無理だからなw 何だかんだでドラクエ11は面白かったわ
堀井は監修だけでもかなりいいものができる >>55
そもそもこのクソギャルゲーとドラクエを比べるとかドラクエや堀井に失礼すぎる >>46
昭和臭いはない
昭和が来ない世界の太正が舞台だからな なんかゲハ臭い煽り合いしてるヤツらがこの件に関しては全くついて来れてないんだよな
まあアフィキッズの琴線に触れるもんじゃないわな 広井、あかほりは功罪ある気がする
たしかに歌詞の部分では捨てがたいものはあるけど
ドラクエにおける堀井ほどの意味はないだろう
新サクラをつくろうって人間が
旧サクラの枠組み、フォーマットを捨てて
新しいものにしようとするとダメかもな 天外魔境
ワタル
サクラ大戦
大好きだったが後で全部同じ人が関わってたとわかった
やっぱりすごいと思うわ 今更昔のブランドやスタッフに頼るようじゃどうやっても糞ゲーしかできねーだろ >>63
そういう意味じゃ場合によっては評価したいが
場合によってはアンチになりそうな
下手にサクラ大戦の名前使われると、どうしても旧作の想い出が甦るんで複雑な気分 ミュージカルのミンキーモモやってた頃でも神通力は尽きてた まぁサクラ大戦に限らず、この手のやつは大体みんな不幸になるパターン >>62
遥か昔の作品ばかりで最近のがない時点で終わってる 才能も有限だからねえ
初代のラストで次々仲間が倒れていったとき天外魔境と同じだろと思ったらそのまんまだったし >>69
小さい頃のことだから知らん
大人になった今、ゲーム自体やってない つかセガ的には単にアイドルマスター的なIPが欲しいってだけで
押入れの底から引っ張り出してきたんだと思うな >>1
あかほりは通称ばかほりと言われてて、マジでこいつがガンだったからいないのは朗報でしかない
広井王子も企画屋としての立ち上げが「かつて」優れてただけなのでもう必要ない
藤島はもう色々終わってるので必要ない
田中公平は必要 >>71
あれ天外というよりセーラームーンだろ
まあ王道だからなんでもいいけど メディアミックスの申し子だった大昔をソニーに買われて
独占ンコンテンツを大々的に立ち上げて核爆死させてる ソラウミって広井王子だったのかよw
まだ現役だったんだ
よくあんな老害使ったな ドラクエの御三家と一緒
広井あかほり藤島田中
どんだけ嫌われようが一人でも欠けたらサクラ大戦じゃなくなる 堀井雄二って給料いくら貰ってるの?
めちゃくちゃ貰ってたらあんな髪型にならないだろうからそんなに貰ってないのかな >>76
昨年コードミラージュって実写ドラマで名前見た
結構面白かった 最近は若い娘に枕してる汚いオッサンのイメージしかないな
藤島といいギャルゲーとしては最悪なイメージ サタンとミカエルの設定って広井? あかほり?
厨2病でやってて恥ずかしいわ >>58
ここでいう「昭和臭い」って
古臭いって意味で使ってるんだと思う。
ゆとり以後の世代が「昭和がー」みたいな
こと言うのも「古い物事や思想」を指す
時に昭和というニュアンスを使ったり
してる。 >>73
そのアイマスに近いIPなら、スペチャネの
ウララがいるだろ?
なんで、ボカロのミクに傾倒しウララを
セガのキャラとして育てなかった? 今の時代。昔ならサクラ大戦好きそうな客層を「異世界ものラノベ」
にごっそり奪われたよね。
SAOやなろう系 まーぶっちゃけいらんわな
大人になってからあの薄らさむいノリとかでやられてもキツいだけ
ゲームとしては糞だし >>3
ドラクエ9とか10初期あたりの方が
11よりよっぽど良ゲーだったからな
有能ディレクターがいればいいんだけど むしろサクラ大戦のブランドを理由にしないとゲームも作らせないセガ執行部とかりんとうが糞 >>90
昭和がー言われてるのって大概平成初期だったりするよね
違和感あるわ >>91
アイマス的って
ドル売り声優ビジネスやりたいんやない?
今のセガは、なにやっても「失敗する」って負のイメージついちゃってるよなあ >>97
でも、今の中高生から見れば
自分たちの生まれる以前の時代だから
「古い過去」なんだろうね。 最近関わってるゲームの酷さ見て言ってんのか?
アイディアの弄り方どころか材料選びすらもう壊滅的だぞ 海原雄山「モーツファルトのレクイエムと言う曲の後半は死後彼の弟子が作った曲だ。神がかりな前半に比べ後半は凡庸そのもの。似てるからと言って別人が作った曲で何が語れよう、本物を語るには本物をもってするしかないのだ。」
フグの白子の回で語った名言。 懐かしさからやってみたい気持ちはあるけど、もう妻子いるし無理だ。
同じ理由で買えない人もいっぱいいるだろうし爆死しかないだろうな。 今現在、広井王子と藤島康介が関わってるものを素直に楽しめるかっていったら
無理だよ。何か、遊んでるこっちまで薄汚れてくるような気がするもん。 >>101
美味しんぼ ありがたがってる脳死オジか。 堀井はちょっと抜けたほうがよかったかもと11で思ったが 当時ギャルゲーは売れたからな
今の時代ではキモがられて売れんだろ >>103
そんな人のための
スマホガチャ(´・ω・`) >>105
サクラ大戦を有り難がってる脳死のお前が言うなw 5で死んで10年以上音沙汰がなかったゲームに大金かけるとは思えん DQはゲームデザインが定番になりすぎてるから
キャラデザと脚本と音楽が違うなら別作品でもいいんじゃないかってことになる 主役の横山智佐が広井に枕してたってマジ?
許せねえよ…… SS、DC、PS2時代のゲームだぞ・・・
ファンとしてはもう休ませてやってくれという気持ちで一杯なんだけど 広井王子ってAKBと枕営業して、業界から干されてるだろ 女子見ると嫉妬で発狂するカーチャンがサクラは自ら遊んでたし俺も面白かったな 帝国歌劇団48とかやって無駄にメンバー増やすんだろうな
あと初音ミクとかバーチャルユーチューバーもコラボキャラで出しそう >>104
だよな…まじで薄汚れたエロジジィそのものだよその2人は 堀井は脚本書いてるけど
広井は脚本もあかほりに任せてるからあんま有難みないのよね
企画の最終責任者ってのは解るが 恋愛ADVとSLGの合体って今のFEに通じるからいけるんじゃね? 広井と藤島に嫌悪感があるってのは分かるけど
こいつらを外したら完全な別物になると思うぞ クリエイターを嫌いになったならサクラ大戦自体も嫌いになってそうなもんだけどな
人間性は今も昔も変わりようがないわけだし >>5
広井王子ってシリーズ物に向いてないのかもしれんな
天外魔境だって2以外は低評価だし
プロットだけ提示して後は他人に任せるとか
「面白いこと思いついた!」と他人を巻き込むプランナーが向いてるのかも
昔、彼がこんなこと言ってた
「俺は映画を作るとしても、ハリウッドの大作みたいなのは無理
伊丹十三みたいに少人数、低予算で味わい深いのを作るタイプ」 >>120
ゲームの骨格を考えて人材と金を工面した
プロデューサーとして十分な仕事をしただろ >>129
サクラ大戦も実際はそうだよ
3まで現場を統括してたのは元オーバーワークスの大葉って人
このプロデューサーがいたからサクラ大戦は成功したと言っても良い 王子様の引き出しはみんな開けちゃってもう残ってないだろうしシリーズを続けたいならいつかは通る道だわな 富野が関わってないガンダムみたいなもんだろう
なーに大丈夫、ガンダムエイジみたいになるさ 藤島は主役のキャラ原案でパッケージの絵を1枚描き下ろす程度だったから
もともと関わってる部分は大きくはないでしょ
あかほりさとるのご都合主義やお約束を貫く良くも悪くも軽快なシナリオも
他の誰もマネできない独特なものじゃないし
しかしこのシリーズってゲームとしてはそんな面白いものじゃなかった印象
この手のアニメやゲームが大好きな人たちがゲーム開発者の立場で
金と技術も惜しげも無く使えた理想の環境で作り上げたギャルゲーがサクラ大戦
そんな好き者同士で作っていればよかったのに売れるとわかってから
サクラ大戦は誰のもの?っておかしな問題も外から提起されたりしておかしくなった
しかし広井・田中の音楽のラインはこのゲームの象徴だから
どっちかが欠けると○○ガンダムみたいになるんだろうな
ベタ絵なアニメ絵よろ戦ヴァルみたいな絵にした方が海外でも売れそう 北朝鮮風ビキニマニアのスパッツ強制おじ堀井はいらないです なんだかんだいってサクラのパッケ絵は当時としては出来が良かったと思うぞ
あれ無くしてヒットは無かったと思ってる サクラ大戦はキャラがいいんであって広井のシナリオはあんまり面白くない スパッツ強制おじ堀井はドラクエを北朝鮮化させてる! 割とべたな映画や時代劇の手法が結構はまってるんだよね
光武の殺陣とか今見てもかっこいい ギャルゲーが盛んだったあの頃に戻りたい・・・(遠い目 >>136
初代の特典マウスパッドどっち選ぶか散々迷ったの覚えてるわ >>127
スパッツ強制おじ堀井がドラクエ×に関わってたらあぶない水着を北朝鮮風ビキニしそうだなw >>39
彼がいなくなってからクソゲー化まっしぐらじゃん
今なんかグロ簾ハゲが暴走してスパッツ強制したりあぶない水着を北朝鮮風ビキニにしてるしな 5で駄作つくって6で完全に死んだサモンナイトと同じ末路だろ 今の広井王子だと関わっててもダメになってる可能性の方が高いだろ 今回のサクラ大戦は里見のボンボン息子が直接陣頭指揮するらしいから
資金に関しては惜しみなく投入されるだろうな
ゲーム パチンコ アニメ 音楽ライブ 声優アイドルグループ結成とか多岐にわたるプロジェクトになるんだろうな 里見のボンボン息子が前面に出ていろいろ今回仕切っていたが
もしかしたら754って左遷的なことになったのか? グロ簾ハゲは若い女性とスパッツが大好きなドスケベジジイ 堀井がいないと…っていうけど、DQ10で既に堀井は監修という名のアドバイザーだぞ。
だからこそ、藤澤がDQ引退した損失デカいんだし。 過去のタイトルに頼らなければいけないほど国内サードは衰退してしまったんだな スパッツ履いた若い女性にパフパフやセクシービームをしてもうのが堀井の夢なの? >>155
ゲームもアニメも漫画も復刻復刻で、それだけターゲット年齢が高齢化してきてるんじゃないか >>155
任天堂くらいの体力が無いと厳しい
それでも新規でサクラ大戦作る姿勢は良いとは思う
少なくとも陰気くさいやくざゲームなんかよりも サクラ大戦って神格化されるほどのゲームじゃないんだがな
今に例えると戦ヴァルレベルの知名度のゲーム >>159
ゲーム単体と言うよりメディアミックスを視点として考えるなら
セガの中では一番適している作品 スパッツ強制おじ堀井はスパッツ大戦でもプロデュースしたら? >>159
ゲーム全体では中堅以下でも当時ドン底だったセガの最後の希望だったからな
PSPのモンハンみたいなもの 絵が昔のままだったら古参にしか売れないし
かと言ってそれを変えたら古参はついてこないしで詰んでるわな
大失敗して終わる未来しかない >>140
シナリオはオマケだと思うね。歌劇とアニメのゲームなんだし
そこを見事に融合させたのは間違いなく王子のプロデューサーとしての手腕、能力
それに応えたのが社長自ら総指揮による大プロジェクトで
当時のセガのすべてを注ぎ込んだかのような開発体制
これとシェンムーを抱えてた時期があったんだから大変だったろうなあw オタゲー信者御用達ゲーだろ
PCエンジンファンが好きそうw >>18
オタクに人気が出るツボを知ってるという点では秋元康とちょっと被るな 広井がいた方がいいのかいない方がいいのかはともかく
広井が作ったIPに乗っかっといて
必要ないとか言ってるのは何か違う気がする Xが糞すぎ
あれ作った奴はいらない
むしろ別の人が良い 良くて、売り上げ数万本だろうから
スマホでやったほうがいいだろ 時代の空気とスタッフの組み合わせ
作品にとってこれがけっこう大きい。
これを考えずに作るとメタルなんちゃらみたくコレジャナイが出来る。 名作になったら「広井、居ないほうがいいじゃね?w」と言われるよ
覚悟できてる? スパッツの悦びおじ堀井は池沼老害に人気の出るツボ知ってるよな >>136
当時の藤島康介は売れっ子だったからね
「ああっ女神さまっ」も漫画の内容より絵柄が人気だったし
話なんかどうでもいい、ベル様やウル様が見られたら全て許すって感じで
俺はペイオースが一番好きだったけど >>167
これに関してはまったく必要ない
いないと表現できないものが存在してない ばかほりもいらないって
あれが自分だけで書いたサクラ風のエロゲとかクソだったし
小説版もクソだし 過去の開発者全員集めて理想の環境を与えて作らせてもコレジャナイものが
できあがる。みんな年取ってるんだもの
1作目作ったときみたいに旬の人材集めてチャレンジしたほうがよほど潔い
そもそも1作目にしても発売される前はナニコレ?PCエンジンのゲーム?とか
主人公がカマっぽいとか小バカにされてたからな 3の後のミステリアス巴里とか熱き血潮にとか4がウンコでサクラは死んでしまった
5は良作だったと思うが立ち直らせる力はなかった。 >>183
PS2発売のスピンオフ作がどれも投売りされてX出る前に死んでた印象
4はドリキャスの最後の花火だしスパン1年のファンディスクだと思えば許せる DQはあの3人衆がいてDQだけど
サクラ大戦は不満も多かったから音楽の田中公平さえいればOKかな
サクラ大戦にとって音楽は6割の魅力締めてると思うから 4の中年太りしたような大神さんを取りあう花組メンツが
非情に違和感がありましたね >>183
5は良作じゃないでしょ
むしろとどめを刺したゲームだよ
本編なんだし >>185
サクラ大戦の音楽はすべての曲が作詞、作曲広井王子、田中公平
広井氏抜きでは無理。
音楽の田中氏は知ってるけど、作詞全て広井氏って抜け落ちてる人多いんだよね。 かなり前から広井も赤堀も新作出すなら若い人がやれって立場だから
前には出てこないと思うよ公平センセは出てくるだろうな
死んでも死にきれんほどの未練があるようだったし >>189
作詞なんか哲学が好きな作詞家やアーティストに頼めば問題ない
世の中優秀な人材はたくさんいる
むしろ広井は一時の人でしかない
しかし楽曲はメロディーラインを聞いた瞬間に判断されてしまう
人間で言えば顔と同じ
だから田中公平がいなかったら雰囲気さえ別物になってしまう >>118
今のDQ10がそうじゃん
堀井がもう関わってないから好き勝手やってる たぶん広井が関わってないDSの君あるがためは面白かったよ。
開発元が実績のあるとこだったから。
売れなかったけど。 >>191
それを言ったら楽曲も田中公平っぽい曲書ける人に頼めば良くなるだろw 藤島もそれっぽい人に頼めばOKだな!
絶対失敗するわ・・ 広井王子はただの業界ごろ
ま堀井も似たようなもんか
しかし堀井はゲームプログラムができて一人でゲームつくったこともあるからな >>195
今の藤島がやったらワンチャンもない
藤島以外なら確率こそ低いがワンチャンはあるw >>194
田中公平は唯一無二だからそこを替えてはダメ
楽曲というのは旋律が1番最初に耳に付くから
歌詞は2番手で演奏プレイなどが3番手と続く
だから例え歌詞がラララーでも曲の雰囲気は保てるってこと
ゲームミュージックなんかと同じ
つまり土台をそれっぽい人で作ってしまうと何か違う感が出てしまう
歌詞は楽曲の肉付けだから大きく逸れなければ別な人でも可 >>195
藤島は起用しないほうがいい
全く違う絵師の方が良い
多数のサクラスレでも古臭い藤島じゃなくなって喜んでるユーザーが多い >>191
別にの広井はどうでもいいけど
>哲学が好きな作詞家
これはあまりに頓珍漢なので言わないほうがいいよ
あと作詞が模倣可能なら作曲も同じだよ田中公平自身が
そういう仕事大得意 広井はもう不要
田中公平は絶対に要る
松原も必要
藤島とあかほりはまあどっちでも >>202
いいんだよちょっと大人向けな方が
かなり古いIPで当時のユーザーがおっさん化してるわけだし
新規にしても今の学生はませてきてるから
当時の路線で続けたら絶対絶対失敗するから
海外も意識してちょっと大人向けにした方がいい んー
藤島は悪い意味で話題になるから変えた方がいいかもね
炎上させてまで名を売るタイトルでもないし 藤島康介はもう感覚が老人になってるから、漫画もイラストも色々とキツい 藤島でもいいって思ったやつ最近の本人の絵を見て思い直した方がいい というか、もう当時のままの雰囲気でやるのはいろいろ無理から
いっそ現代の歌劇団とかにした方がええかもな
そもそも、往年のファンを宛てにするのはやめといた方がいいと思うわw 出た当時はハマって面白がってやったけど
今見るとひたすら紙芝居+選択肢で戦力を増やしていくシステムも古臭いし
そのままだと懐古しか得しないゲームになりそう 最初の広井の提案ってハイカラさんが通る+ロボット大戦だっけ
今出すなら新要素は必要だわな ペルソナみたいにカジュアルオシャレ路線にサクラをイメチェンさせたら皮肉なことに売れたりなw
そこまで変化したら俺は買わないけどw 太正29年ってことは昭和10年代の世界観でしょ
航空機が普通に飛び回る時代の描写がどうなるかだね 広井はサクラ大戦5でシリーズ終わらせた大戦犯だから降板して当然
やらかしてない堀井とは話がまっったく違う
例えば聖剣伝説5をだします、けど聖剣伝説4のディレクターを継続させるね☆
こんなこと言われた日にゃ「バカなこといってんじゃねぇ」とか「おわた」になるだろ
そういうこと >>212
今まで陸戦だったからこれからは空中戦も交わるかもね
ネオ甲武が飛行機に変形したりとか
セガって過去に大戦略とか作ってるからそれくらいのシミュレーション目指したほうがいいかもな
それだとちょっと敷居高すぎるかw サクラ大戦だって、当時の豪華スタッフで作って成功したんだから。
リブートするなら、売りになる今の豪華スタッフで作らないと失敗するんじゃね?
40過ぎのおっさん喜ばすだけのゲームにしてもしょうがないし。 5の評判がクソミソだったお陰で新作の敷居はだいぶさがってるっしょ
4のボリューム不足やマンネリ化で叩かれて5は主人公、ヒロイン一新でシリーズ再生させるつもりが終わらせるという最悪のシナリオだったからなぁ >>209
選択肢で戦力を増やしていくシステム
たしかに古臭いけど恋愛ゲームである以上今回も健在だと思う
ただし進化させる必要がある
ハードもDCの何十倍と性能上がってるんだからシステムもそれに見合う進化は必要 >>217
広井はグランツーリスモの山内化してたよな
GTプロローグみたいな「荒野のサムライ娘」を先に発売して本編延期を何回か繰り返してようやく発売
山内と違う点は超赤字になってしまったこと >>210
歌って踊る、アイドル育成要素とか追加しかねんな 思い出した
サクラ風目指してあかほりがライター手がけたエロゲ、らいむいろ戦奇譚
これマジでクソだったからな。ゲームの手柄は他のライターやディレクターの力が大きいと思ってる メリケンが舞台のは妖怪ですら駄目だったからね
ゲームにおいては鬼門になってる おそらく今回サクラ大戦6じゃないと思う
正式タイトル名は新サクラ大戦かな
それで正解だと思う
グダッてしまったシリーズは切り捨てて新しいシリーズに切り替える
そうでもしないと無理だよな
そもそもDCの撤退でサクラを無理やり終わらせていなかったらこんなことにはなってなかったんだよ
結局PS2で隊長も隊員も変えて復活させたからこうなった訳で >>221
らいむいろ戦奇譚
これ笑っちゃうほどクソだったよなw >>223
ドリームキャストの撤退とサクラ大戦の大神の終わりはなんも関係ないぞ
サクラ大戦はゲーム中で数年単位でリアリズムに月日が流れていて日本→パリ→日本で大神含む帝国華撃団は順調に歳くっていってた
1→2→3→4と登場人物の役職は様変わりしている
これ以上、シリーズを重ねてキャラクターを高齢化させるよりも有終の美を飾ろうとなったのさ
なので5で登場人物総入れ替えは既定路線 >>225
えー?
当時のゲーム雑誌インタビューではファンのために終わらせるって言ってたけど
サクラはセガハードのものだから共に散るって
そして終わらせるために急遽開発されたのか4だったんだけど
ワークスの大場と広井がインタビューで当時そう言ってたんだけど すべては香山さんなんだろう。Vは香山氏と広井氏の間に出来たもので
3では確かにあった広井氏とセガとの間で一緒に高みを目指す気持ちが
重ならなかったんだろうな
新生サクラはやはりイチから作るべき。広井氏とセガとの間に共感できるものが
あるならまた一緒にやればいいんだろうけど 5はまあすべて酷いとして
個人的に一番残念に感じたのは音ゲーみたいなミニゲームだな
以前のシステムでは握手の強さとか考えてプレイするところが多かったのに
5はタイミングゲーが頻発して成功か失敗しかない
そういうところも含めて作りての情熱が全く感じられない悲しいゲームだったね 今回もやりこみ要素としてミニゲームありそうだけど
当時のようなおまけ的なミニゲームならいらないかな
スペックは飛躍的に上がってるからミニゲームもかなり凝った作りにはなるとは思うけど ミニゲームとか花札しか覚えてないわ
麻雀、ポーカーとかいれておいてあとはDCで出てたサクラ大戦コラムス2
https://youtu.be/Wjb0ihxkAYg
これいれときゃ文句はでねぇっしょ >>230
無難だね
でもそんな規模かなぁ
サクラでは普段お目見えできないFPSのミニゲームとか
本格的な音ゲーのミニゲームとか
そういった規模のミニゲームが入ってそうなんだけど 堀井なし、RED無し、藤島無し、あかほりなし、田中公平無し
このくらい徹底した新サクラ大戦と見た >>232
そんな予算組むなら本編に当ててほしいわ >>233
田中公平は公式発表の時お楽しみにって公言してるじゃん >>235
今回は里見会長総指揮だから予算は龍が如く6を超える規模になると思うよ あかほりはいらんわ
何が評価されてるんだろうな奴は
どんな大仕事も適当にやっつけるセンスは感じるが セガのことだから客寄せに初音ミクとか平気でねじ込んできそうで怖いなw 今のセガだとあり得るw
でもまぁさすがに初音ミクをそのまま踊らせないでしょ ミクを出すなら千本桜verだろうけど
出さない方を個人的には推奨 >>243
昨日のセガフェス見てないの?
里見会長自らステージで言ってたよ >>226
サクラ大戦4は絶対にドリームキャストでやらないといけないって限定版のメモリアルディスクで言ってるね
http://www.nico
video.jp/watch/sm8090041 >>245
見てないが製作総指揮を務めるって明言したのか?
そんならニュースになってるはずだがな
ファミ通のもセガフェスの記事あがってるがそんなこと書いてないぞ >>248
2回も言ったよ
そしてセガの総力を挙げて開発してるって >>248
ほい
『サクラ大戦』の完全新作がセガフェス2018で発表――太正29年の東京が舞台
http://jp.ign.com/segafes-2018/23914/news/201829
4月14日、セガは秋葉原で開催されているセガフェス2018にて『サクラ大戦』シリーズの新作を発表した。
『新サクラ大戦(仮題)』は、2005年の『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ』以来の新作となる。
セガフェスのステージに登壇した里見治紀(セガホールディングス代表取締役会長CEO)によると、本作は「IPとしての『サクラ大戦』のDNAを受け継ぐ完全新作」となり、太正29年の帝都・東京を舞台にしている。
里見CEOは自らが製作総指揮を務めることを発表し、「この時代にふさわしい最新のプラットフォームでリッチなコンテンツを、セガの威信をかけて開発中です。
必ずや最高のクオリティを皆さんにお届けしたいと思っております」と意気込みを述べた。
対応プラットフォームや発売時期は明かされなかったが、『サクラ大戦』の公式サイトによると、プロジェクトの全貌は後日開催される発表会で明かされるという。続報を待とう。 広井王子は俺はこんなものをやりたいんだ!と大風呂敷広げて
金とスタッフ集める所までがこの人しか出来ない仕事なので
居ても今のセガじゃ大したもんは出来ないよ >>237
龍6は名越が社長を務めてる子会社から予算が捻出されてるから龍6より多いかはわからんのでないの?
そもそも龍が如くの予算て龍が如くの過去作(前作)の売り上げから組まれてるでしょ しかしセガは追い詰められている証明にもなるんだよな
これでサクラ大戦失敗したらもうゲーセンだけになるな >>250
ふーん言ってること本当だったんだな
疑ってすまんかった ああそうか
あの若いおっちゃんが今のセガゲームスの里見会長(長男)だよ
んでセガホールディングスの社長ね
サミー創業者はセガホールディングスの会長 >>253
セガのトップが総指揮を務めるんだからショボい予算なわけ無いでしょ
そんなんじゃセガの威信なんかかけられないし >>255
疑う前提で5ch見てるの?
どんだけ捻くれ者なの? ああごめん間違えた
セガサミーホールディングス会長が創業者で
セガホールディングス会長が長男
セガゲームスの会長も長男 >>258
いやソース提示ないなら疑うの前提なの5chでは当たり前だろw
知ってる前提で話するのはかまわんが謝ってるのにさらにおいうちかけるなよひねくれもんw 性格が捻くれてしまったらどんな名作も素直に楽しめないよ
あら探しが楽しみでゲームするようになるだけ 新規IPにしてサクラっぽいのじゃダメだったんだろうか
ブランド力もそんなに残ってないと思うが… なんでこれが掘り起こされて会長案件になってるのか考えてみると
・会長である長男世代が多感な時期に好きそうなタイトル
・もうセガにはこれ以上有名なタイトルが残ってない
総選挙3位が会長の期待以下なんだしさ
この上はもうサクラしかない…
https://youtu.be/bLHAMwGyDNE?t=40m10s
セガフェス2018にて『第1回 セガ総選挙 復活期待部門』の結果を紹介
セガゲームス里見治紀CEO
「第3位バーチャロン、皆さんご存知ですか。最近発売されました!
しかも、大変ですね、遊んでもらった方々のスコア…なんていうんですかね満足度は非常に高いんですけども。
セールスがちょっと僕が期待してたところに行ってないんで…。
是非、これをご覧の皆さん、バーチャロンもご期待にお答えして新作出てますのでね、是非ストアへGO!ということで……」 龍が如くてエンジン使いまわしてるにしろかなり巨額な予算組まれてるだろ有名人代とか
それを超える予算組むとかにわかには信じられるものじゃないわ・・・
良くてヴァルキュリアぐらいじゃないのか
元がセガサターンでもドリームキャストでもミリオンいったことないサクラ大戦だろ・・・ 新龍が如くの方に力を注ぐべき
0が神ゲー評価で海外でも評価され人気になりつつあるんだから
悪いがサクラは今出されても正直やる気しないですわ 今更若者が飛びつくとは思えない
海外需要があるとも思えない
このまま思い出の中にとどめていたほうが良かったのではないか SONYとアニメと音楽一緒にやって、パチでパチンカスを釣るんだろ
ゲキテイのレーベルもSONYミュージックになっちゃってるしな
avexも今は使ってないし、パチの映像も音楽もSONY
昔は円盤がバンダイだったが、新しいのはアニプレでやるんだろ
最盛期の劇場版は、製作委員会方式で角川入り、制作I.Gだったけど >>266
でもFF7Rよりは先に出そう(´・ω・) シナリオはかつねあかほりの事務所にいたこともある花田にやらせよう 94年頃、当時セガの副社長だった入交氏が
「総合的なエンターテイメント作品をゲームで実現」
という、実にふわっとした構想を立ち上げ
広井氏その他で具現化したのがサクラ大戦
ちなみにシリーズ化する予定はなかった あれだろ?時代に合わせて、なろう系の主人公が異世界の大正時代に転生して
チート能力でハーレム形成していくんだろ? >>273
今はそれに加えて、転生後は幼女だったりショタだったりスライスだったり蜘蛛だったりするんじゃね? >>263
バーチャロンって復活希望ベスト20の中でも一番初心者入りにくいタイトルだからなあ・・・
俺もゲーセンであのツインスティック見て複雑そうでやる気起こらなかったわ
サターン時代に30万本売れたのが奇跡だったけどあれで何となく買った層はふるい落とされたでしょ
とあるのアニメ見てるライト層がちょっとやってみるかって気にはならんわな
サクラ大戦は3とか4なんてどうやったら離脱者出せるんだよってヌルゲーだったから
ゲーム下手糞でも楽しめる仕様だったので
キャラ気に入ったとかの軽い気持ちの人も取り込めるからバーチャロンよりは上手く行くだろう そもそも、サクラ大戦って名前だけ使って人気取れるようなブランドかねえ
俺は初代好きでCDだのコミックだの買ってたファンだったけど、
続編は実はあまり買ってないし、世間の認知度はさらに低くね? 広井王子がいなくなっても広井王子クラスの人間を連れてこれればまた別の形のサクラ大戦として面白いものが出来ると思う
ただ、自分で新規にブランドをつくることが出来ないレベルのやつしか集めてこれなかったらサクラ大戦完全終了だと思う とっくに才能枯れてんだろ
つうかきな臭い色ボケじいさんとかいらんわ 懐古だけで言えばかなり知名度は高いでしょ
CDランキングで20位くらいに入ってたしオリコン番組でちょいちょいアニメが流れてた >>282
まあ才能、実績、モチベは90年代前半がピークだったな >>282
広井が関わったクソニーのスマホゲ「ソラとウミのアイダ」もセルラン圏外500位以下の大失敗だしな チャロンや戦ヴァルも爆死してんだし懐古のおっさんどもなんか金にならんぞ >>84
孫正義とかいるじゃん…
金じゃどうにもならんのでしょう… 再始動するサクラ大戦って広井王子やあかほり関わってないのかよ
もうサクラ大戦じゃないな >>288
若ハゲって若い頃は死ぬほど気にするけど
年食ったらそれほど気にならないのよ
よく「予想外れたら坊主にする」って言うけど
オッサンにとっては罰ゲームでも何でもない
むしろ洗髪が楽になる 天外3から逃げたよなこいつ
サターンでギャルゲーなんて出しやがって サクラ大戦ってあの当時、今ほど「萌えコンテンツがなかったから」
注目された部分があるけど、今じゃあふれんばかりに萌えがある時代だからねえ >>291
一応天外3出したじゃん
桝田抜けたせいで別物になったけどね
なかなか天外3が出なかったのはハドソンの方針でしょ
シナリオ紛失とか扱いがぞんざいだったみたいだし
第4に関わりたいという桝田の希望すら蹴ったらしいし >>287
当たり前よ
30、40のオッサンは仕事・子育てで自由に使える金も時間も無いわ
一番金落とす層はなんだかんだ言って20代 >>293
2004年11月 - (株)セガ 退職 その辺にいるサラリーマンなんてゲームしてる暇殆どないよね
貧乏暇なしも多いし
嫁から数万小遣いもらって同僚と居酒屋行ったり
休みの日は家族と出かけたり疲れて午前中は寝てたり
だから手軽なスマホが流行るのよ 戦闘面倒だったからなー
選択肢ミスってると皆やる気出さないし
それで3投げたわ 3なんて意図的に皆怒らせるような選択でもしない限り戦闘きつくならんだろ
しかもそれでも簡単なシミュレーションゲームレベル >>204
だから大人向けでもいいけどそれに哲学というのが間違ってる
あんたは須藤凜々花か 株主若しくはサミー側を説得するためにサクラという看板が必要なんでしょ
裏を返せばそれなりに金をぶっこむ案件てこと >>131
4から広井の悪い所が全面剥き出しになってて吐きそうだったが
オブラートに包むポジの人が外れてたのか 金はぶっ込むだろうな
てかセガがサクラ大戦持ち出すときはだいたい他にネタがなくなって追い詰められてる時 >>129
向いているかもと言うか実際それで作ったのがサクラ大戦だよ
イケそうなアイデアがばんばん出てくるんだけど実装できなくて
発注元であるセガにだから作業が遅れてると伝えたら大場チームがそれをすることになった >>307
つかなんでこの会社は頑なに新規IPを作らんのかね
他の会社の信者と違って
セガ信者は別に大型企画にしろと言ってるわけじゃなく
単発小物で良いから数出せと言ってるほうだろうに もし今サクラ3レベルの新作出しても通用しないよ
あれは当時だから凄かっただけで今の10代にやらせたらこれ1000円くらいのインディーズゲーム?と言われるよ >>310
迷走してんじゃないかな
新しい得体の知れない新規IP出しても今は売れる時じゃないと
セガとしてはシリーズ化させたいんだから一発勝負は賭けられない
だから過去の人気IP引っ張り出してある一定数は売れるであろうタイトルで勝負してる気がする
でも尽くハズしてると
スイッチのヴァルキュリアが売れればスイッチにシフトしていくんじゃないかな
一応スイッチ版話題にはなってるようだからPS4よりは売れるかなとは思う
スイッチソフト日照りだから意外に化けるかも AKBゴリラ以前から枕食って仕事斡旋しまくりだったからな
絵描きは劣化一直線の最中に中出し大作戦☆で奈落に落ちたし
サクラ役のオバサンも自ら虐めメンヘラ晒してコンテンツ殺しに大貢献
元からゲーム部分はウンコだし、またオタ釣って盛り上げたいなら目立つ人員の総替えしかないわな >>313
いやたぶん赤字出して人件費削るをやりすぎて
セガ本体で新規IPを作る体力が無くなってるんだと思う
株主総会とかで突っ込んで欲しいわ
昔のセガと比べて明らかにタイトル数が減っている
よく希望退職者を募ってるが、
仮に新規IPを作ろうと思ったらそれができる体制はあるのかと 北へ。のヒロイン声優がAV女優やってたのは浅い闇を感じる ファースト補正が効いたSS DC時代のIPが輝いて見えるんだろうな。 金が無い状態で広井にやらせても
出来上がるのは火星物語でないの 4Gamer:
でも,時代に求められるジャンルは,ゲームに限らず繰り返すような気がしますし,また熱血の時代が来てもいいんじゃないでしょうか。
広井氏:
いやー,そう思いますね。本当は男の子を主人公にした,冒険活劇をやらせてほしいんですけど,「じゃあ男の子だけで」と言われて(笑)。
4Gamer:
ああ(笑)。
広井氏:
でも,それもなかなか通らないですし,やるとしたら世界観を含めて,壮大な予算が必要になりますから。依頼があれば……という感じですね。
つまり新サクラ大戦に広井が関わってなかったとしたらセガは広井に依頼してなかったということになるねw
広井自身やる気はあるみたいだし サクラ大戦の何が面白いのかわからない
一応一作目のPS2版と3をプレイ済みだけど途中でやめた
音楽や世界観がいいのは認める
それが気になってゲームを購入したわけだから >>322
サクラ大戦にハマれる要素としては
まず主人公の大神に共感できるか
それとタイプのヒロインがいるかによって大きく異なる
結局恋愛ゲームに戦争をくっつけたゲームだからムフフを期待してない人にはクソゲーにも成りうる
戦闘も初見で突破できるほど簡単だしボスも硬いだけで弱いし
初代はまだ物珍しさと大作感で補えたけど今となってはマニア向け
ストーリーも稚拙だし
ただ好みのヒロインがいる場合大きく化ける
ヒロインとの結末や行く末が気になるようになるから 過去の財産のネームバリューで楽に小銭稼ごうみたいな気持ちが少しでもありゃユーザーに完全にそっぽ向かれるだろうな
チャロンもそうだがパッと見「本気で作りました!本気でシリーズ復活させる!」って作ってるようには見えないもん
そら売れないよ
チャロンも本気なら機体の傷一つ一つが分かるほど飛び散る火花一粒一粒が分かるほどリアルなら「お、今の時代に合わせた本気のチャロンを本気で作ったんだな」と思うだろうけどあれじゃーただ昔のゲームそのまま持ってきて小銭稼ぎしようとしてるようにしか見えん >>322
まあ過去のゲームであることは否めない
22年前にあれを出したことが凄いと言える
ミュージカルになった時はびっくりした
ゲームコンテンツがこんな分野に進出するとは夢にも思わなかったし サクラ大戦は広井だから作れたってところはあるな
まぁサクラはどうでもいいからミラージュの新作頼むよ広井さん リメイク物もことごとくがユーザー視点捨ててて大ゴケしたし
アイマスもPS4に移って即死したからなあ
サクラ大戦もどうなることか
せがたが「さくらくぅ〜〜〜ん」と言ってるノリでは間違いなくコケるだろうし。 >>1
才能の枯れた広井なんかむしろ居ない方がいいだろ
何年ゲーム作ってないんだ >>330
https://www.millesis.com/
これ?
声優はどうするんだろうか
オリジナルでやって欲しいな 藤島康介関わってるし第二のサクラ大戦作ろう丸出し感が凄い みんな帝国と巴里が好きなだけ
キャラ不変で新作作れば
そこそこ売れるんじゃね? セガの新井Pと友達の私がサクラ大戦新作のハードを教えます
https://youtu.be/ZlxeJA_THrU?t=6m44s
色々学ぶとこが多い素晴らしい動画と思ったら高評価押してねー >>317
この時点ですでに話が付いているからこういう話をしていたのかも >>338
だったら田中公平のようになにかしら思わせぶりな反応するよ >>331
時代設定出てるが
さくら 34才で同じCVの意味あるのか?w 3でキャラ一新したように今回も総入れ替えだろう
キャラデザも藤島から最近の萌え絵になると思う
どのハードかは分からないけど
1年以内にスマホで出して、こっちが利益の本丸じゃないのかね
FGOの後釜狙いで 今風のデザインって・・・・
スマホで出した、コレジャナイおっぱいのでかいさくら
が爆死済みだが・・・・・ シャイニングレゾナンスのキャラがサクラでもいいくらい可愛い サクラはソシャゲや女性向けバージョンもコケたろ止めときゃいいのに 売れなくて終わったタイトル&大昔のタイトルをそのままやっても新作駄作出来るだけだろw
知らない人間多数の今だしごく一部のおっさんにこうやって話題にさせて
今時のユーザーにも合う別ゲー作ればいいw
おっさんはただ最初盛り上げ話題作りに利用させ、発売後に勝手に違うって文句言わせとけばいい 広井といえば天外といいサクラといい
舞台をなぜかアメリカにしてシリーズをぶち壊す印象 >>310
売れないから、会社規模的にコンパイルハートレベルの
売りあげで新規IP動かせない ps5でもスイッチでも蒸気でも良いから据え置きでお願い こんなのがかつてのSSの看板だったんだが、まーそりゃSS上手くいく筈が無いw
日本のゲームって底辺だわw >>350
ときメモが4機種(PCE、PS、SS、SFC)合計で180万本売れてた時代があったんだよ
96年には関連グッズの売上がコナミの売上の4割(約250億)を占めた
そして、サクラ大戦はこれ以上に儲けてた
そりゃ会社の柱にもするわ >>168
Wまでは広井のの独裁体制で作ってて、Vは民主主義になった、
と広井が言ってた >>352
儲けりゃ良いってもんじゃない。
このゲームは作りがとにかく貧しい。
このタイトルが好きな馬鹿はゲームが好きなんじゃなく、アニメ的なモノが好きなだけw >>354
文学から名作映画ネタまで数詰まってるってのに
アニメしか知らんだけだろ 今時なんちゃってスチームパンク的世界観が受けるのかどうか 口パクはセリフに合わせて口が開いたり閉じたりするだけが当たり前の時代に
全キャラあいうえおで全部口の形を変えてセリフに合わせてきちんた動かしてたり
TIPSという当時には無かった選択肢を作ったり
多くのクリアしてからでも楽しめるミニゲーム入れたりと
当時としてはむしろ丁寧なゲーム作りが評価されていたんだが>>354はいつの時代から来たんだ? 基本的な設定は出来てるんだから問題ないでしょ。
後は企画、シナリオ次第。 シナリオは元々クソだったけどな
高評価はセガの資金、RED(広井)の企画、藤島のキャラデザ、田中の曲のおかげ
シナリオも序盤中盤は馬鹿堀の脳死シナリオのベタさがプラスに働いた面もあったのかもしれんが
力量の問題でシリアスなのは描き切れず終わり悪けりゃの典型だから終盤は酷いもんだったしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています