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外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:34:51.30ID:AlRE+TIY0
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。
JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、
西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
0002名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:39:52.11ID:BT7OaQdj0
TRPGが生き残る限りターン制は消えない
0003名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:40:42.37ID:Jlxa+Y4+0
シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が750万本を突破!
〜 カプコン史上最高の出荷本数を達成 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180305.html

【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/

どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー

【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/

開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/

ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す

世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン
0004名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:41:04.03ID:Jlxa+Y4+0
最近の欧米のポリコレの暴走凄いね
あと、「#Metoo運動」も酷い
まあ、欧米のリベラル思想が暴走して文化的に欧米が死んでくれるのは日本にとってみたら漁夫の利だけど
日本みたいに本物の文化力を持っている国はむしろ保守化している

https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20180226-00082042/
三重苦に直面するハリウッド
0005名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:48:17.56ID:AMLTltNG0
どうなんだろうね。
日本はリアルタイム戦闘が苦手なライトユーザーを切り捨てなかったとも言えるし。
それは別に悪いことじゃない。
0006名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:54:30.06ID:DVRGCgWKM
それを敢えて捨てた和ゲーメーカー、オープンワールドにチャレンジした和ゲーメーカーは淘汰されたんや
0007名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:55:31.38ID:F/nPPEMZ0
っていうか、西洋化したから死んだみたいなこと書いてるね
ターン制じゃない売れた和製のRPGはJRPGじゃないっていう主張だな
0008名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:56:46.33ID:o6wk60evd
各キャラをいちいち操作するからコマンドがダルく感じるんじゃないかな
プレイヤーは各キャラではなくてなんか背後霊的な存在で戦術を与えるようなのとかだめ?

書き込んでてベストプレープロ野球思い出した。。。
0009名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:58:20.97ID:hsTtGc+J0
よくゴッキーは大人向け大人向けと言う。そして同時にRPGはアクション化しないとね と言う
これはある種の矛盾ではないのか

スポーツでも十代は野球やサッカーを好む。大人になるとゴルフとかが人気スポーツになる
もっと年を取るとゲートボールになる。要はアクション性と言うのは年と共に減っていくのだ
0010名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:00:40.96ID:hsTtGc+J0
>>8
ドラクエ4で採用した方式がある意味それじゃない?
しかし大変不評であった。まあ当時のAIがバカ過ぎたからってせいもあるがw
「めいれいさせろ」と作戦モードを並行的に使える5以降のドラクエはある意味もっとも合理的かもね
今ならキャラクターごとに別個の作戦も選べるようになったし
0011名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:00:45.39ID:D8HzjSqfK
ターンバトルって無駄な時間多すぎて嫌いだわ
画面切り替わりやら攻撃するたびいちいち謎の踊りしたり勝ったら決めポーズ取ったりとか全部いらんだろ
0012名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:03:56.48ID:hsTtGc+J0
>>11
それはターンバトルのせいと言うより、FF7から始まった過剰演出のせいだよw
これもやっぱりFF7の功罪だな

実際当時もFF7の召喚獣の長さとかは割と槍玉に挙がっててこの間にカップラーメン作れるよ
などと皮肉を言う者も居たw だからまあさすがにその頃に比べれば多少は改善されてる傾向にある
0013名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:04:24.27ID:GDvBaPPBM
逆だ
海外に合わせてターン制が減ったから売れなくなったんだと思う
0014名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:05:20.81ID:bb3QFlUL0
>>1
なんかこれ10年くらいずっと言ってない?
でも今、危ないのは洋ゲーで和ゲーは絶好調という現実
0015名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:07:57.35ID:RonEWPzh0
ポケモンは?
0016名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:08:06.97ID:DVRGCgWKM
>>8
ドラクエが敢えてそれに挑戦し

日本人向けのJRPGとしては不満やストレスになると理解した上で

「めいれいさせろ」 をずっと入れて挽回したのに、

JRPGらしくパーティ編成をしてるのに アクション=操作は1人だけ と傾注した結果がコレ
0017名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:16:40.25ID:tKkDD5630
戦闘が終わった後迷子になったりする後謎解きとかも向いてないよね
0018名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:17:03.07ID:TNCpM7fEp
FF12のガンビット楽しい〜ってなってたのに13でなんじゃこりゃ……ってなったのはよく覚えてる
0019名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:17:34.00ID:555vBvHI0
ターン制でもドキドキするゲームあるしなあ。作り方しだいやろ
0020名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:18:35.34ID:hsTtGc+J0
>>17
ぶっちゃけRPGのダンジョンとかの謎解きで面白いと思った事が全然ないわ
まあ、この辺は好みかも知れないが・・・

でも初期ドラクエみたいに、この3つの台詞の情報を組み合わせたらあのアイテムの場所が分かるよ
的な仕掛けは好き
0021名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:19:10.26ID:DVRGCgWKM
>>18
めいれいさせろ > ガンビット >>>>> AIまかせ

パーティ制を使う(JPRG)上での評価やブランド意識するならこれくらい大前提にしてやるべき
0023名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:20:55.56ID:KRtwhQbk0
>>18
ガンビットすげぇ好きなシステムだったのにフォロワー出ないよねぇ・・・
俺が知らんだけで実はもうあるのかも知れないけど
0024名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:22:03.66ID:DVRGCgWKM
>>20
パズル解いて進むタイプは1ダンジョンに1つくらいでいいよね

小学生の考えるなぞなぞ や、ミスったら最初からやり直すタイプのパズルが5層とか続いたらさすがに投げる
(それ以降は攻略本やWikiのいう通りに最短ルートで進めて終わらせる)
0025名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:27:08.27ID:5cP+m6Sl0
DQ11は後半ボスが状態異常乱発して来るのが苦行だった、治せるキャラを離脱させた状態で出すなや
でもペルソナやポケモンは楽しめたから結局やり方の問題よ
0026名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:36:10.01ID:QOJpCgOM0
変にアクションに走ってコマンド捨てたら新規が入ってこなくなった
0028名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:37:18.84ID:7aUjmbxn0
>>23
バルダーズゲート系がそもそもああいう方向じゃなかったか
細かく設定できるのは少ないけど
0029名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:43:37.30ID:7aUjmbxn0
>>27
FF15はスクエニが10年かけて平凡な西洋のRPG作っただけみたいに書いてね
0030名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:53:43.10ID:JemDMkCKd
世界樹みたいにターン制コマンド戦闘だからこその戦略性だってあるわけで
0031名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:54:50.14ID:TNCpM7fEp
>>29
ストーリーとか側とかじゃないの?
戦闘面では他の洋OWRPGに比べて抜き出てたと思うけど
と、思ったがDAIも似た感じか?
個人的にはこの2つがOWRPGの戦闘では好きかな
0032名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:59:07.66ID:PNSqVHSZr
>>12
俺はファミコンのドラクエでイライラしてたよ
ダメージごとに画面揺らしたり音出してないで
さっさとテキスト表示しろよって
0033名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:00:24.18ID:nGZ9y1WL0
ファミコンのドラクエはテンポ悪いから俺もイライラしてたは
0034名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:01:22.25ID:gFI+7FEW0
FF12のガンビットを忘れんじゃねーよ!って書こうとしたら
書いてる人いてホッとした。あれめちゃくちゃ面白いと思うけど。
0035名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:05:58.04ID:s1CbHM8V0
戦略っても弱点魔法撃つかバフかけて殴るか回復魔法先置きくらいが
せいぜいのタイトルが大半だろ?
0036名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:09:50.86ID:AK6WgnkFd
JRPGは物量をコントロールしなかったのが問題だと思う。
プレイ時間を30時間程度に設定して、密度を進化させる方向に行くべきだった。
それでも一般人はプレイに躊躇する長さ。
ストーリー重視で、だらだらと話が展開されたら、ほとんどの人は挫折するだろ。
0037名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:12:22.94ID:kfG944Fvr
全体回復魔法が安くて効果高いのが悪い
取捨選択で悩む必要が無いならコマンドいらない
0041名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:15:31.60ID:hqrG967x0
ターン制こそJRPGだと思うけどな
個人的にはアクション性がないゲームはダルくてやる気にもならないけど
0042名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:18:01.03ID:hqrG967x0
FF12信者はあれだけリマスターがコケたのにまだ声がデカいんだな
どう考えても戦闘はFF10の代わり映えしない戦闘より面倒くさくて糞だろ
戦闘だけならFF13のほうが圧倒的に楽しかったしな
0043名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:19:28.43ID:Q2lMG5uF0
リマスターがこけた程度で自分の中で面白いと思う気持ちが変わるんか?
0045名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:22:57.45ID:CZSM3WjP0
ターン制はやる気しない
スターオーシャンみたいなのも論外
結局今一番面白い和製RPGってダクソだしな
ダクソというかスカイリムやフォールアウトみたいなJRPGを作ってくれ
0046名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:24:03.62ID:PEYDfAJf0
少し前迄ならスレタイの理屈も通るけどペルソナが評価されて売れちゃったからね
海外は基本フォトリアルやアメコミを選ぶがジャパンアニメ風なのもセンスによってはアリと言うだけだろう
つか雰囲気良ければ異常な過大評価されたりもするし海外のゲーム性の評価なんて全くアテにならないわ
0047名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:25:13.57ID:q7wRhHphM
面白いかどうかはともかくめんどくさくないのがガンビットの利点だろ
オート戦闘を人間が補助するような戦闘だし
0048名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:25:33.74ID:Q2lMG5uF0
データでしかおまいらが語れないように
海外のおまえらが難癖つけてるだけ感
0050名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:27:13.86ID:cl+mnuDhM
>>46

それ昨日のなんJスレで論破されたんやが
海外の売れてるRPGやFFは500万以上からがスタートなんや

そこでターン制ペルソナ200万!

とか言うんわやっぱターン制アカンやんの再確認にしかなってないんや
結局このクラスに売れてる日本製RPGは
FF15、ゼルダ、ダクソというアクションだけなんや

ポケモンはあるんやけどな
0052名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:30:22.70ID:DnLaXaOu0
>>45
スカイリムが面白いのはわかる
でもスカイリムの戦闘はターン制と同等かそれ以下だとおもうわ
スカイリムの戦闘がターン制より優れている点はステルスと敵じゃないNPC殺しが可能なとこだけ
0053名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:31:32.76ID:DyrF4Ff+0
ペルソナ5海外でも売れたけどモロにターン制であるという
0054名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:33:26.89ID:B487d80a0
ペルソナは200万つーけど
日本分は50万くらいはあるから
例えば全世界150万本売上の洋ゲーがあったとして、
そこまで凄いのかという話になってしまうのだよな
もちろん前作までより一段と伸ばしたのは評価に値するが
ターン制コマンド戦闘の復権とか言っちゃうのは
やっぱりまだまだって感じもあるね
そもそも他の要素で相殺できてるだけで
プラス要因になっていない可能性もあるし
俺らがウィッチャー3の戦闘を内心つまらないと思いつつ表立って酷評しないのと同じで
0055名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:39:39.76ID:PEYDfAJf0
>>50
JRPGが死んだのはターン性が原因と書かれているスレなんだけど意味不明だわ
お前は国内海外ともに評価も売り上げも伸ばしてるペルソナシリーズが200万売っても死亡するとか思ってるの?
0056名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:50:07.89ID:QpktK09Z0
そもそも言うほどターン制JRPGが出ていない気も
ドラクエポケモンペルソナ以外だと何かあったっけ?
サガスカくらいしか思いつかん
0057名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:52:53.31ID:Rgyyw34ea
ターン制は新規獲得に大事な要素
ぱっと見で何するのか分かるから自分にも出来るかもと手に取られる確率が上がる
よく分からないシステムで喜ぶのは中高生の中古回しゲーマーだけだし
その層は今のCSには皆無で忖度する理由は一切ない
0058名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:53:07.14ID:6vXuFS0/a
オクトパストラベラーみたいに古さを逆手にとって懐かしさとして売ればいいだろうに
問題なのはターンベース戦闘とフォトリアル志向の相性の悪さだろう
0060名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:54:16.04ID:GLHkD0/Qr
>>23
ネトゲのbotとして今も昔も現役だが
運営が処分しなけりゃ皆やってるよ
0061名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:55:49.41ID:Lh3+GvPE0
昔のRPGはゲームが苦手な人でもクリアできるジャンルだった。
今は面倒になってクリア出来ない人が増えて
手軽にゲームをやる層はスマホに行った。
0062名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 08:58:20.30ID:pF8UJ/0G0
ターン制が主流ではなくなったのは間違いないけど
死んだだの遺物だの言ってるのはただの馬鹿だろ
0064名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:00:55.90ID:CZSM3WjP0
>>62
少なくともリッチなゲームではなくなった
低予算の中小企業がショボグラでやってる
0066名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:09:15.77ID:zO5NKMpvd
コマンド式は遺物以外の何物でもないだろ
ハード性能の問題で妥協せざるを得なかった時代の産物なんだから
プレイヤーが指示を出す立場ならわかるが主人公になりきってプレイするなら明らかにミスマッチ
やってる事はロールプレイの真逆だからな
0067名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:09:26.22ID:BiGatHyu0
ターン制のコマンドRPGでも面白ければ面白い
この手のゲームはボス戦の難易度が高ければ高いほど面白いからな
数ターンで効果が切れる物理や魔法防御力を上げるスキルや魔法を使ってバリア貼って
HPやMPもアイテム使いながら常にステ管理しながら戦わないと特殊攻撃でパーティー全滅する寸前まで
ダメージ喰らうくらいの難易度だとマジで燃える
0068名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:09:32.40ID:dOfOZQZCa
くだらねぇな、10年くらい前によく見た意見
テイルズとかSOとかも踏まえて、もう少し具体的に語ってみろよ
0069名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:11:07.35ID:GfMts1yI0
ターン制の対義語がアクションという前提で話してるけどそこはリアルタイムじゃねえかなあ
コマンド入力時に時間が止まっていて、行動時にはリアルタイムに動き出すなんてのはわりと今でもあるわけで

TRPGだって大抵は全員が同時行動してる前提でイニシアチブなどのルールが作られてるのに
JRPGはなぜか完全に時間停止した中を1キャラクターだけが順番に行動する謎のシステムだから古臭いシステムと言われても仕方ない
0070名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:15:54.69ID:Rgyyw34ea
スマホゲーはターン制とコマンドを合成した
完全放置可能のオート戦闘プラスコマンド介入による大技での効率化というシステムに行ってる
スマホゲーなんで当然マニュアルやチュートリアルで覚えさす複雑なシステムはやってもらえないからこそ
ぱっと見分かりやすいコマンド受け付けは必須
コマンドっていうとドラクエのイメージから離れられない奴が散見されるけど
アイコンポチもコマンド入力の一つの形だからな
0071名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:17:03.73ID:DnLaXaOu0
>>69
マリオ&ルイージRPGシリーズとかはターン制コマンドアクションだもんな
0072名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:17:21.64ID:Lh3+GvPE0
日本人はレベル上げとか収集とか地道な作業好きだからな。
0073名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:20:16.97ID:QqzNU/4x0
日本人は地道な作業をすれば報われるってゲームが好きだよな
ドラクエのレベルあげとか、その最たるもの
向こうの人はそういう予定調和がつまらないと思ってそう
0074名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:22:16.17ID:9xMimwjkM
ポケモンは世界中で売れ続けてるのに?
ペルソナも海外で売れてるんでしょ?
むしろ変に西洋化しようとして衰退した気がするけどなぁ
0075名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:22:16.83ID:lv80bC2Nx
戦闘システムの所為じゃないよ
JRPGのメインは一本道のシナリオを楽しむ事
だがそのシナリオが並みのアニメやラノベより遥かに劣る厨シナリオ
さすがにゲーオタにも見捨てられた
0077名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:23:50.88ID:Lh3+GvPE0
外人もレア武器ゲットするまでひたすらザコを狩ったりするんだろうか。
0079名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:26:11.27ID:wHxrdrdt0
>>1が変なところを抜き出してるだけで、実際に書いてる内容は

昔のJRPGは最強だった、これに関しては西洋人すら思っている
しかし最強と言えどもJRPGはいまいち西洋と違う感覚だったところもあった
これもあって西洋はついにWRPGを作ることが出来て一泡吹かせた

そして日本は西洋で儲けるためにターン制を捨ててWRPGを模倣したが、これは呆れる結果を生み出した
今のJRPGはガラパゴスとしか言いようがない、と言うよりもはやJRPGと言えない、あんなのWRPGを日本風にしてるだけ
JRPGは死んでしまった、昔は良かったと思いつつさよならを言う時だ
と言う感じ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 09:26:25.47ID:Rgyyw34ea
確かに今時の原作なしRPGでストーリーやキャラクターがフィーチャーされる事って少なくなったな
その辺を外に伝播させるような熱量のある層が少ないってことでもあるが
ゲーム内容そのものの魅力が薄れてるってのもあるか
金かけられないとそうなる
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 09:29:06.15ID:v5An8/tFd
それより前から海外で売れてるターン制のRPGなんてそんな多くなかったような
死ぬ以前に海外でJRPGで売れてたのってFFとポケモンぐらい
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 09:30:49.92ID:sz7uVMLe0
ターン制の引き出しはもうなくなってる感はあるな
バフデバフ、行動順番以外の戦術性の表現の仕方が結構前から無いのがな
化石のようなシステムを使いまわしする日本らしいシステムだけど
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 09:31:15.34ID:DnLaXaOu0
海外ゲーム会社って全年齢向けのAAA大作RPGって出してるの?
少なくとも有名で自分が知ってるのはほとんどZ指定だけど海外のガキンチョはポケモン以外のRPG何やってんの?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 09:33:29.61ID:wHxrdrdt0
>>74
外人ですらそう言ってるのが>>1の内容だね
なぜWRPGをパクったんだ、
儲かってるWRPGに対抗しなきゃいけないってのはあったが、
迎合する必要はないだろ馬鹿って感じ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 09:49:36.50ID:/4E/aRPo0
JRPGって日本のRPGって意味じゃなくてコマンドに棒立ちスタイルやヒョロヒョロキャラに大剣もたせたり
露出服着せたりそういうゲームの事だからな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 09:52:37.41ID:Dna/6MzCp
WRPGに迎合する必要はないけど
必然性のないリニアなストーリーや時間停止ターン制のままってのも古臭い
ってところか

必然性という観点では
学生生活だからシットコムでもセーフ
モンスターへの指示出しだからターン制でもセーフ
みたいな納得しやすい設定は大事かもしれない
0088名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 09:58:23.42ID:hsTtGc+J0
>>61
やっぱりFF7が一つのターニングポイントだったね
まあ、FF7自体はさほど難易度が高いRPGでは無かったものの
あそこでマテリアやら何やらが入りそれがウケてしまったから
RPGではキャラカスタマイズを入れるのが当然、それが無いのは古いと言う風潮が出来た
それ以降のFFを初めとした他のRPGでもそう言う要素が増えて行ったんだよね
だからRPGは段々一見さんお断りみたいな雰囲気が出来て来た

RPGってもっとシンプルなジャンルだったよね
0089名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 10:15:21.73ID:Dna/6MzCp
キャラカスタマイズはTRPGから続くRPGの根幹でもあるのでむしろ先祖返り
ドラクエ1の成長曲線とか3の職業とかリメイク3の性格なんてのが在り続けたのは
堀井がTRPG時代やPCのRPGの時代の人間だから

無駄に複雑化すると大衆向けではなくなるってことならまったくその通りだと思う
0090名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 10:21:32.02ID:wHxrdrdt0
>>88
案外そういう理由なんかもしれんな
ポケモンはウケてるのに、ターン制が駄目だと言われてる理由って
向こうからすればそのシステムが複雑すぎて分からねぇよって感じなのかも
0095名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 10:37:00.37ID:Dna/6MzCp
世界で大冒険ってのばかりじゃ飽きるから
キャラ固定、舞台固定、ギャグ中心のシットコムRPGがやりたい外人もいるんだろう
ペルソナはそこに合致したんじゃないの
コマンド式かどうかはそのシチュエーションよりは優先度が低いとかで
0096名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 10:39:52.44ID:W5DIcaLXM
ゼルダの糞さは戦闘がつまらないことだよな
アクション面としてはダクソやモンハンW、ホライゾンに劣るし
戦略性ではドラクエ、ペルソナに劣る

戦闘がドラクエ風のエンカウント、ターン制なら少しはマシになっただろうな
0097名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 10:46:24.48ID:bGB/r1nc0
ポケモンが売れ続けてるのは明らかにゲーム性のお陰じゃないだろ
0099名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 10:55:26.22ID:yBASE2Ywd
>>50
ペルソナ5が海外でGOTYにノミネートされてるのはなかったことになってるのか
海外で全く評価されてないならそもそも主要GOTYにノミネートすらされないはずなのにベストRPGをとったものもある
それこそペルソナなんて日本のアニメチックな絵柄で伝統的なターン制コマンド式を採用したこってこてのJRPGなんだから
ターン制コマンド式では評価されないし、評価されたRPGはJRPGではないって論拠は完全に破壊される
0100名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 11:50:40.33ID:LkiE58OH0
ソウルシリーズが新JRPGなんだけどな
0101名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 11:55:41.32ID:Mv1Ft3TC0
海外ゲームでもターン制バトルはまだ見かけるよ
シヴィライゼーションとか昔懐かしいターン制SLGだし
JRPGの場合、もう少し現代風味に改良を続ければ良かったと思うんだけど、
PS2時代あたりで停滞しちゃった印象
0102名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 12:39:58.60ID:vhZ3Ey0S0
この手の意見の子って年間3本位しかゲームやってなさそう
0103名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 12:55:03.61ID:yQxmqfMD0
いまだにクロノトリガー信仰してるような連中がこれ言うのか
0104名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 12:58:16.69ID:Ats8SkQzp
本当にターン制が癌なのならFFの惨状を説明できないではないか
0105名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 13:00:14.16ID:yQxmqfMD0
ターン制どうこういうのはいいがまず洋RPGの
戦闘のアクション部分が致命的につまらんよな

skyrimとか戦闘が一番クソだろ
0106名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 13:20:58.20ID:095PKNFYd
今世代で死んだのテイルズとスターオーシャンじゃん
どっちもJRPGとバカにされたアクションRPGじゃん
0108名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 14:03:06.05ID:1EoeFOMw0
お前らがターンベースと言われて出てくるタイトルがFEやマリラビじゃなくてポケモンペルソナDQとかなのがまさにJRPGに毒された日本人って感じだな
キャラや世界観ばかりに夢中でゲームシステムをさっぱり評価しないユーザーの責任だよこれは
0109名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 14:32:23.76ID:KAv1HIwvd
>>108
それSLG
0110名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 14:36:32.71ID:5ukQtB+k0
理解できてるからコマンドバトルはスマホばっかになったんやろ
0112名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 14:38:51.75ID:Dna/6MzCp
シミュレーションボードゲームを簡略化したものがテーブルトークRPGなので
ジャンル的にはもともと近かったもの
ゲームの進歩でそれぞれの範囲が広がったために一部が被ってしまうのは自然

ジャンルが違うとはいうけどRPGとシミュレーションの何が違うのか言えないだろ
0113名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 14:39:28.66ID:QPwVp5Hha
ターン制はライトユーザーに優しいとか言いながら買ってるのはマニアだけという矛盾
0114名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 14:44:30.94ID:dB333zgm0
ゲームシステム覚えるより適当にボタン押したら攻撃して敵を倒せる方がどう考えても簡単だからな
本来はアクションの方がライトユーザー向けなんだよ
0117名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 14:53:42.89ID:R71FF6DFM
ターン制よりエンカウント→別場面が嫌やわ
クロノトリガーはええやん
0119名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 14:58:31.89ID:skrMI+v70
元々外人と日本人の求めてるものが違っただけ
それが昔のハード的にたまたまRPGとして制限された中で共有されてただけ
日本でRPGが受けたのはコマンドでじっくり考え遊べたから
将棋やシミュ的な戦略とストーリーで楽しんでいた。実際RPGしかドラクエしかやらない人多数

外人はもっと世界を歩きまわって盛大に斬りまくったり撃ちまくったりしたかった
方向性の違い
JRPG何だし外人に受けなくてOK。これもガラパゴスの一つ
海外AAA作品が日本で売れないのと一緒
0121名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 15:02:13.49ID:hxQf86ub0
ゼルダもFF15もアクションだろ

こいつただJRPG否定したいだけの差別主義者だろ
0123名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 15:05:47.54ID:x8G0i2Jp0
シンボルエンカウントにすると逆に面白味が薄れるからな。
例えば非常に高度なAIを搭載していてモンスターが自律的に行動するとかなら面白いと思うけど。
現状は画一的な動きをするものしかない。

プレイヤーは簡単に戦闘を回避できるしプレイヤーより動きを早くして無理やり先頭に突入するパターンもある。
ただこれはプレイヤーにとってはかえってストレスにしかならないと思う。
0124名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 15:31:55.31ID:BDXD4SEi0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 15:32:10.74ID:BDXD4SEi0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 15:32:29.60ID:BDXD4SEi0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 15:56:04.91ID:pm2fZRsb0
>>39
あれはJRPGではない
人間同士が駆け引きをするカードゲームの一種
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 16:01:39.23ID:eDXUCJp40
ターン制の利点として、パーティー全体を一人の人間が操作できるってのがある。
アクションにしてしまうと、主役以外はAI任せにするしかないからな。
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 16:07:39.78ID:YeNgPwWq0
そんなことはないRTSなら個々のユニットでちゃんとskillあるよ
0131名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 16:33:50.25ID:tKkDD5630
>>128
でも自由に操作出来ないよね
0133名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 16:35:26.83ID:MvOBfymO0
DQ11十分売れたからターン制が悪いって一概には言えないだろうに
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 16:54:32.58ID:hsTtGc+J0
>>123
ロマサガ2とかは好きだったよ
結構避けていけるけど、全部避けるのは無理だよねって言う適度な配置だった
敵を避けるのもある意味ゲーム性の内みたいな所があったな
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 17:21:07.42ID:PgsLJcuEp
だからJRPGは「JAPS rejected poor goof=ジャップの拒否すべき劣悪な時間の無駄」の略称だって言ってんだろ
常識だぜ?何故今まで気がつかなかったんだ
0139名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 17:55:20.04ID:PtO62tci0
>>137
>>50
0140名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 18:15:19.01ID:PLU2GNkLd
JRPGの末路は興味ないけど、ドラクエ11の戦闘のつまらなさには愕然としたわ。
あのスカイリムより遥かに酷かった。コマンド戦闘を再評価するようなレビュー見たから期待してたのになんだあれは。
古いとか新しいじゃなくてただただつまらない。
加えてバランスも温いから適当にコマンド押してるだけで進める感も強い。

これを評価してるんだもん和ゲーは長いこと消えてたわけだわ。
とにかく驚いた。
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 18:17:29.66ID:fAmSaL+wr
>>36
せやな
0143名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 18:26:05.75ID:OsiVwREw0
キャラグラの頭身あがって絵もリアルになってくるとターン性で敵味方が一人一人順番に攻撃するってのがとてつもなくマヌケに見える
これが二頭身キャラだったり絵的にデフォルメされてたらまだ大丈夫なんだけどな

でもデフォルメキャラ=幼稚 みたいになって海外ではどのみち拒否られるだろうね
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 18:26:15.79ID:u8+CZt3I0
DQはずっと変わらないシステムに安心感覚える人向けのゲームなんだろう
自分は物足りなさ過ぎて好きじゃないけど、そういう人たちもいるんだろうってことは理解できる

ただ、DQにJRPGの代表ヅラされるのは正直気に入らないな
一口にターン制バトルと言っても、ゲームによっては色々新しいシステムを取り入れようと模索していて、斬新で面白いものもあるのに
JRPG全体がDQみたいな保守的な古いゲームだと思われるのは心外だ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 18:30:12.48ID:lDEeDdm9M
CIV4のリードデザイナーだったソレン・ジョンソンが10年くらい前に自分のブログで
世界樹について「これぞ古き良きRPGで、バーズテイルがこっちの方に進化していてくれたらと思わずにはいられない」って言ってるんだよね
翻訳記事書いてくれた日本のサイト(Stack-Style)が閉鎖しちゃったから見直せないしうろ覚えだけど……

記事自体は「ゲームデザイン時にすべきでない8つの悪癖」ってテーマで、
世界樹も全肯定されてた訳じゃないけどね

ちなみにムービーの多様も悪癖の一つとして挙げられていて
「何の話をしてるか分かりますよね、日本の皆さん?」って皮肉っぽく書かれてた
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 18:36:42.60ID:G00zsbLy0
ムービーはダクソみたいに30秒もしないうちに終わるくらいがちょうどいい
0147名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 18:40:49.17ID:OsiVwREw0
JRPGが心底カスいのは、
コマンド戦闘とかじゃなくって

・複雑化した戦闘システム、成長システムなどのチュートリアルがありえないほど下手
(一度に次から次へと長い文章で説明してハイ終了 みたいな)

・ゲーム始めてから、まだプレイヤーがその世界に入り込んでないうちからあれこれとオナニーじみた世界観の説明を長々とする
ムービーだったり、長尺の茶番演劇

・キャラデザが幼稚すぎ キンキン声の萌え幼女キャラが必ずいる

・主人公キャラたちがお花畑平和主義で、あまりに感情移入できない幼稚な行動原理でプレイヤー無視でうざすぎ

・イベントがとにかく長尺で、上記のような感情移入できない幼稚なキャラの幼稚な茶番劇を延々見せられる

といったところが問題ありすぎる

これらも大昔のハードで、超デフォルメされたキャラでセリフとかメッセージも極限まで簡略化されてたから上手いこと気にならなかったんだけど、
今のハードで容量とかいくらでもつかえるようになって悪い部分が強調されまくりになっちゃった
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 18:46:47.83ID:Pi+1EO8hd
ターン制が90年代の遺物ならドラクエ8とか海外で受け入れられなかったんじゃない?
その進化としてドラクエ11もあるわけだし
そもそもおもしろいゲームシステムは時代を超える 
将棋や麻雀やトランプをリアルタイム性にしろ とかアホな意見ってすぐわかる
ブームは終わった だがゲームシステムは死んでない それだけだよ
0149名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 18:50:14.38ID:EXWdvipix
敵の行動覚えて、最適策を組み立てるパズル的なミニゲームとしての独特な面白さはあるけどね。
ただ「たたかう」でオート戦闘はつまらん。
0150名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 18:53:15.94ID:Arf/h/jv0
世界がーと何か勘違いをしてグラフィックスはリアル寄りにしたのに
相変わらずジャパニーズ・ジュブナイルしてるからじゃ
マッチョのおっさんを主人公にして、人を殺しまくらないと
0151名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 18:55:39.29ID:cL3lnJsZM
>>147
ゴキブリ死ねや
ゼノブレ2の悪口はやめろ
0152名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:05:40.29ID:6AReg02X0
ゲームだけじゃないけど、他所を叩いて微妙な物を持ち上げるのは難しくなってきてそう
0154名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:14:30.67ID:Pi+1EO8hd
問題は簡単で親切なRPGが増えすぎたこと 簡単なRPGは実質的に作業でしかなくおもしろさを味わえるわけがない
だが難しいRPGにすればそれだけで批判されたりするから難しい時代だ
少なくともRPGがオート戦闘でつまらないと思うなら簡単なゲームしかしてないのだと思う


ぜひ星のドラゴンクエストで魔王級を攻略しよう 1ミスで即全滅の快感が味わえるぞw そしてやり遂げたときの達成感も
0156猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/04/18(水) 19:19:00.55ID:PwCeEIg60
>>9
なお、ゲートボールは急激に人口が減ってる。
実は結構イジワルなルールのゲームなので、年をとって怒りの我慢がきかない老人達のトラブルが避けられなかったのも、衰退のよういんのひとつ。
0158名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:31:38.76ID:2FOIXT+80
最先端を行く海外に合わせるしかなったんだよな
JRPGを代表していたスクエニはこれまでコマンドバトルに時間を費やしてきたから上手く殻を破る事が出来ないでいる
これ海外に追い付こうとして失敗したffを言ってるんだろうけどJRPGはffだけじゃないしな
0159名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:38:17.31ID:x8G0i2Jp0
まあひとことで言えば文化の違い。
日本人というのは間を大事にする国民性。
これは別の言い方をすればリアルタイムに重きを置いていないとも言える。

一例をあげると野球やサッカーの国際的な大会があったとする。
街のそこかしこから聞こえてくるのは戦略論であり戦術論。
そこで何をするかではなくその時に何をすべきだったかを議論するのが非常に好きな国民性と言える。

この延長線上にあるのがコマンド型のRPG。
おそらく十年後二十年後であろうとこのタイプがなくなることはないだろう。
0161名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:44:57.65ID:2FOIXT+80
よく文化の違いなんて言う人があらわれるけどさ
日本のアニメや漫画を観て育った外人は日本の文化に共感できてる部分だってあるから
漫画やアニメの楽しさを理解できてるわけだし
それは日本の文化を多少なりでも受け継いでいることにもなるだろ
要はffやドラクエのアプローチが間違ってるだけでペルソナやゼノブレイドみたいなものを
これ書いてる外人に遊ばせれば評価も違ってただろうな
0162名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:49:35.27ID:0wVpxWSBM
ジャンルが細分化しただけだよ
RPGが流行ってた時なんてFPSもろくになければTPSも3Dアクションも今ほどなかったからね
純RPG自体の市場が衰退してる
0164名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 19:59:41.52ID:s1CbHM8V0
戦術戦術いうけど
RPGの面白さって戦闘入る前の準備、
キャラのビルドだったりアイテム収集だったり資金活用だったりといった
戦略的な部分がほとんどで
戦術レベルではほぼ下ごしらえにそった作業にすぎないと思うんよね
ターン一斉コマンドだと特に
0165名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 20:03:31.27ID:G43VRp4m0
日本のRPGはハイドライドやザナドゥといったアクション路線に海外より先に到達してたんだけど
見事にぶっ壊してくれたからね
0166名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 20:03:32.66ID:hsTtGc+J0
>>147
大体合ってると思うけど、洋ゲーがその辺の問題を解消してるとはあまり思えんな
0167名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 20:17:55.15ID:nIbvyXoX0
3Dキャラでターン制やると馬鹿にしか見えないってのが何十年経っても理解できない会社がスクエニってだけですね
分かってる会社はソシャゲですら2Dでやってます、見栄えはいいですからねそっちで進化するでしょう
3Dはバイオ1から常にアクションと共に進化してきたわけで、屁理屈続けて客離れが進んだ結果が今のDQとFF
何を言ったところで結果が証明してます
0168名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 20:18:18.36ID:hsTtGc+J0
>>164
そもそもRPGの面白さの基本はどこにあったか考えてみると
モンスターを倒す事で経験値と資金が得られ、それで新たな武器を買ったりしてキャラを強化し
それで更に強いモンスターを倒しに行く、更に経験値や資金を貯める と言う過程。要は狩猟的な要素

あくまで「狩り」であるので、一回一回の雑魚戦でわざわざ細かい戦術考えて闘わないといけないとなると煩わしくなる訳
そんなのは基本ボス戦だけで良い。かと言ってモンスターが弱すぎると今度は歯ごたえが無く面白くないので
ある程度の歯ごたえがあるのは必須

ドラクエが人気シリーズたり得たのはその辺のバランスが優れてたから
と言う要因が大きいかと思う
0169名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 20:26:34.52ID:2FOIXT+80
>>168
日本人が好きなRPGはそれであってる

でも外人が好きなJRPGはff7以降のムービーゲーだと思うよ
0170名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 20:27:49.97ID:8Ho7wXzD0
>>168
それ、「ハック&スラッシュ」って馬鹿にされる(された)スタイルであってRPGの面白さの基本からは程遠い遠いと思うんだけど…
(現在誤用されてるハクスラとは意味が違うので念のため)
0171名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 20:32:01.25ID:qaXFTu8K0
>>170
TRPGなりWizなりといった原典群にそれらのメーカーが込めた意図としての面白さの基本じゃなくて、
そういう連中の売り込みを幾つか試行錯誤してきた中で(恐らく意図としては日本の)客に見出され抽出された面白さの基本の事なんじゃないの
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 20:58:33.86ID:8Ho7wXzD0
>>171
>>169も書いてるが「日本人の好きなRPG」ということならしっくりくる話ではあるかもな
RPGの原体験がTRPGなのかCRPGなのかで感じ方が大いに変わる部分だろう
PCEの『凄ノ王伝説』みたいにレベルキャップが設けられてたり、戦闘よりもクエスト達成で大きく経験値が入るようになってるTRPG的味付けの国産CRPGも全く無いわけではなかったが
そちらの方面へ伸びることはなかったからな
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/18(水) 21:01:26.31ID:nIbvyXoX0
その外人が好きなとか妄想してるムービーだけで作ったFF映画が海外で最もウケてないんだから
どんな屁理屈言っても無駄ですよ
0174名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 21:11:11.31ID:362otZ7jp
海外のムービーJRPG需要は
FPSのキャンペーンを好むようなユーザーからの支持だよ
こんなのRPGじゃないと言われながらもRPGを求めてない層からの一定の需要はある
0176名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 22:18:01.80ID:YeNgPwWq0
JRPGってお子様感覚なんだろう童顔だしアニメ好き?そんな連中が買うんだよ
TBTacticsとかCRPGには敵わないよ
0178名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 06:32:14.11ID:Kq3fW+qDd
いや ゲームジャンルとキャラデザはまったく関係無いだろw
極論すればキャラの代わりに記号で遊んでもゲームジャンルは存在する
初期のRPGのキャラクターは記号であったわけだからね
0179名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 06:32:24.80ID:KD13YPpGM
>>174
一定の需要があるという根拠はどこから? その規模はどれくらい? 日本のサードのビジネス成立する以上のものは残ってる?
0180名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 06:39:57.80ID:I1ampuXn0
>>179
FFが北米とかでウケ始めたのって7からだからなあ。アメリカンはムービー路線とかかなり好きだと思うよ
「映画みたいなゲーム」のラインナップはむしろこっちよりも多いくらいだしな
0181名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 06:52:52.31ID:OhWHxTLd0
開発費や技術力がないのに最前線で戦おうと背伸びして中途半端なものを乱発した結果
0182名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:17:46.17ID:ij5lI0vT0
コマンドRPGのポケモン、DQ、ペルソナより先にアクション化したFF、アクションRPGだったテイルズ、SOの方が
先に死んでしまってないか?
0183名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:19:15.31ID:qEVMf4Ab0
オブリビオンとフォールアウト3が出た時に速攻でターン制コマンド制をやめるべきだった
あそこがターニングポイント
ただJRPGなんて作ってたような会社はほとんど技術力が低かったからそもそもコマンド制しか無理だった
FFDQくらいは金もあったし移行するべきだったな
0184名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:20:28.20ID:qEVMf4Ab0
あとJRPGは元来ゲーム音痴がやるものだったから、そういう老害からの反発もすごかった
ドラクエ9をアクション要素強目にしようとしたら堀井叩きが起こって終わった
0185名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:25:11.38ID:ij5lI0vT0
>>183
ポケモンは相変わらず世界中で売れてるし、FFはアクション化で国内売上は死んだ
DQも国内売上が安定してるのにそれ捨ててまで海外のためにアクションにするメリットがない
0186名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:27:10.46ID:f/bI2I8eM
>>182
700万売れてるFFが死んだ扱いで
2機種400万ドラクエとたった200万しか売れてないペルソナが売れている扱いとか
頭ターン制かな?
0187名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:28:29.07ID:T14h5p+Ya
かといってスカイリムやウィッチャーの戦闘が楽しいかといえばそんなこともない
0188名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:30:34.48ID:2uAQViCd0
ならなおのこと2Dで作るのが当然なんじゃないでしょうか
ソシャゲですら成功してるタイトルはそれです
3Dで勝負したくないとか情けない事言いながら屁理屈続けても虚しくないですか?
0189名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:35:00.74ID:kwqtrek90
JRPGの問題はコマンド戦闘じゃねーから
だったらテイルズとか日本以外で売れんのか? って話 

DQ11がそこそこ出来の良いアクション戦闘だったとしても絶対に海外ではウケないだろうし 
0190名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:37:30.46ID:auP5giYi0
>>179
その逆も根拠は?って感じだがな
2000年代半ばからの洗脳が効いてんのかねぇ?
0191名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:39:10.32ID:ij5lI0vT0
>>186
国内ではミリオン割れしちゃってるし、海外でもメタスコアなどの評価はボロボロ
「今時○○は時代遅れ」って声を聞いてゲームの根幹部分まで変えて行ったら
結局原型残らなくなって何をしたいゲームなのかも意味不明になってるじゃん
オープンワールドのアクションにしたりしたらDQは国内売上は捨てることになるよ?
0193名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:41:30.79ID:2uAQViCd0
申し訳程度にしかドラゴン出てこないところから突っ込まれますしね
0194名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 07:58:29.78ID:kwqtrek90
>>191
> オープンワールドのアクションにしたりしたらDQは国内売上は捨てることになるよ?

よっぽどクソゲーになってない限り、たぶん売り上げあがると思うけどな
大多数のライトユーザーはそもそも事前にそんな違いなんかわからずに、とりあえずDQだから、でいつも通り買うだろうし

逆にとっくにDQを見限ってるゲーマー層が買ってくれることにもなるだろ

モンハンWやゼルダBotWみたくね
0196名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 08:40:12.83ID:6I9dgpxw0
>>194 
モンハンWやゼルダBotwが国内300万超えてるならその理屈は分かるがねw
0197名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 08:43:16.42ID:p7a5TH+C0
延々と続く一本道の時間=ボリュームって考えのせいでは
横方向の広がりないから何度もやろうと思えない
誰がやっても同じだからわざわざ自分でやる必要も無い
0198名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 08:50:55.94ID:6I9dgpxw0
>>197
横方向の広がりを求めるなら狭い範囲での箱庭アクションをやればよくね?
FFで無理にそんなものを求めたせいでガソリンスタンドしかない荒野を
オープンワールド化するので精一杯になった
0199名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 08:55:35.57ID:bB9hyFP50
リプレイ性はファミコン時代の国産RPGでもしっかり担保されてたんだから
ちょっと先祖返りすればいいだけだな

ベセスダRPGみたいにAI制御にしたらコスト増大するけど
シナリオフラグだけみたらファミコンRPGと大差ないぞ
0200名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 09:17:15.99ID:qIMktzLIM
こういう連中が押すムービーRPGなんてRPGを殺したまがい物だよ
0202名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 10:10:25.79ID:2uAQViCd0
だいたい話が知りたいだけならそれこそ野村が会社立てて映画作れば済む話ですね
なぜゲームエンジニアがゲーム会社から出ていかざる負えなくなるのか理解に苦しみます
映画で倒産しかけた原因は誰でしょうか、責任を取ったのは明確ですが
FF15でも責任放り投げて逃げてましたが、ゲーム開発者を追い出してばかりでまるで疫病神ですね
0203名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 10:14:01.36ID:9nXuHR9CH
>>52
たしかに戦闘はつまらんけど、弓だけは別格でめっちゃ楽しいぞw
コソコソ隠れながらヘッドショットした時の爽快感
0204名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 10:37:14.11ID:mHzF+Swxd
>>202
映画は坂口だろ
その頃の野村は下っぱだぞ
0205名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 10:45:44.49ID:f/bI2I8eM
PS4のグラフィックを最大限使ったド迫力バトル!
戦車は敵味方順番守ってターン制で攻撃!
PS4の性能を活かした広大なフィールド!

https://i.imgur.com/FgpVQ9k.jpg
https://i.imgur.com/FdYfLNe.jpg


メタルマックスゼノ

買うしかない
0206名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 10:47:58.01ID:ABByCruq0
ターン制で進化してないのは、ドラクエだけ?
0207名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 11:21:09.38ID:sPYBmxVO0
大乱の中から国を救う話が減り
一部地方の身内争いに変わっていったからだな
0208名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 12:28:45.22ID:ij5lI0vT0
○○地方限定の勇者が○○地方限定で侵略してくる魔王を倒すとか
DQ1以下のスケールにまで縮める羽目になるけどな
0209名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 12:29:12.35ID:2uAQViCd0
映画の責任を取ったのは坂口ですが
誰が作ったかは別ですよね
0210名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 12:32:43.98ID:vc9rg+9C0
リアルや神話、JRRトールキンの世界をゲーム化したい→TRPG
TRPGをPCゲーム化したい→ウィザードリィ、ウルティマ
ハイドライド、ザナドゥ、ドラクエなどを祖とする日本のRPGは
「僕の考えた最強のウィザードリィ、ウルティマ」だったのかなぁ・・・
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/19(木) 12:33:31.53ID:GtN56zws0
スケールが小さくても面白い話は山ほどあるし
全世界を旅して世界を救う壮大なストーリーじゃないからダメなんてこたぁないと思うがな

どちらかと言うと、そういう固定概念ばかり押し付けてくるユーザー側に問題があるわ
せっかく新システムいれても「難しくなってプレイできない」と文句ばかり言ったりね
0212名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 12:48:28.66ID:2uAQViCd0
ウィザードリィが証明してますよね
2D時代だからフィールドやダンジョンが区別されてましたし
コマンドやターン制なのも同様に区別する必要があったから生まれたものです
3Dではその区別の必要性がないのをわざとやらせるわけですから
違和感しかないのも当然なんです、2D時代の話で頭が止まってるんです
3次元でモノを考える頭がないから高さ表現も無視して平行移動を強制するんです
いまさらこんな時代遅れに誰も期待なんかしませんよ、だから客が離れるんです
0213名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 12:58:24.57ID:mHzF+Swxd
>>209
監督も坂口だが
0214名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 13:33:53.15ID:Dhji772H0
盲目的にターン制でやってたからつまらなくなっただけで
面白いターン制を作れたら良いだけ
0215名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 13:37:43.94ID:KD13YPpGM
面白いターン制にしようとゴチャゴチャ要素増やして見栄えよく派手にして全アクションフルボイスにしてった結果やな

日本人が本当に必要としたもの:自分の選択と駆け引きの結果が単純に理解できる将棋のようなターン制
0216名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 13:58:40.21ID:vc9rg+9C0
日本のTRPG界隈が賑わってた80年代後半〜90年代初頭の
リプレイなんかで良くアメフトの話が出てたのを思い出す
アメフト野球をはじめ、多くのスポーツがターン制っちゃターン制だなw
0217名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 14:09:43.74ID:iQ7kh7dJM
>>215
ヴァンテージマスターは面白かったですね……
RPGというかSLGだったけど
0218名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 14:32:42.90ID:6I9dgpxw0
>>211
問題はスケールを小さくしてまでオープンワールドやアクションを望むユーザーばかりかどうかだけど?
特にDQまでそういうゲーム内容にする意味ないでしょ
0219名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 14:34:38.16ID:mHzF+Swxd
世界樹は面白いし、イメエポの最約もMMOのヘイトシステム導入して、伸び代を感じた
会社の伸び代はなかったようだが

ヘイトシステムは他のゲームにも入れて欲しいな
世界樹も一部のスキルには導入されてるけど、基本システムではないし
まぁカジュアル層は嫌がる要素なのかもしれん
0220名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 15:05:01.98ID:hxdLL4DX0
自由な選択肢の中の「ターンを意識した行動」という意味ではあるが、
アクションであるモンハンも戦闘はターン制とか言われてたな
スポーツであれ何であれ、ゲーム的駆け引きを突き詰めていくと
自然とターンのようなものが生まれるのかもな
0221名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 15:23:29.04ID:KD13YPpGM
熟考する余裕の有無が割と大事 そして時間制限あってもよいが選択を最後まで選べる
0223名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 16:24:52.42ID:q2mEfYc90
>>220
自分でターンを仕切るという概念を見つけるか、ゲームに無理矢理仕切ってもらうか、の違いはあるけどな
そしてヘタクソは前者が出来ないから相手のターンに殴りかかろうとして死んで詰んでクソゲー言って投げ飛ばす
0224名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 17:54:52.02ID:OKLaMPiy0
>>3
オープンワールドも基本的にオブリやGTA5で止まってるのが現状だしなぁ
最近飽きられてるしみたいだし欧米の売り上げ激減でヤバイ
0225名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 18:37:02.48ID:55re7VxY0
コマンド式って突き詰めると将棋みたいなSRPGになるからねぇ
それかリアルタイム
JRPGはストーリーで売れてたと勘違いしてムービーまみれになってシステムはドラクエから進歩しなかったのが終わりの始まりやね
0226名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 18:39:28.06ID:55re7VxY0
あとポケモンはカードゲームの類に近いね
Switchで6体バトルやってくれないかな
0227名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 19:05:20.12ID:2uAQViCd0
3Dの頭身キャラでターン制なんて見た目からして面白くないんですよ
演出入ろうものならテンポが悪い、だからこそリアルタイムのアクションへ進化していったわけです
そこをいくら否定しても惨めなだけですよ、まずそれを認めることが出来る人を集めましょう
老害が市場を疲弊させてるのはハッキリしています
0228名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 19:23:35.36ID:TIBvBrXip
リアルタイムとアクションは全く別なので混ぜんなややこしい
0229名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 19:28:01.16ID:iRBSvChAd
>>227
ジャンル変更は進化でなくゲームとしての基軸部分を破壊する危険行為でしかないよ
結局FFは余計迷走を深めてもはや出口が全く見えない状態だ
0231名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 19:44:45.97ID:2uAQViCd0
リアルタイムのアクションで混乱してるから作れないんですね
0232名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 19:57:14.15ID:kwqtrek90
ゼノブレイドやFF12など、コマンド戦闘をリアルタイム化していったものはまだマシだけどね
頭身あがった3Dでも

まぁゼノブレイドは妙に複雑化して覚えることが多くなって別の問題でてるけど
0233名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 20:37:53.40ID:TIBvBrXip
メタルマックスみたいに完全ターン制の同時行動なんてのもある
はないちもんめじゃないから違和感は最小限
0234名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 21:02:41.40ID:4n1cmuO9M
>>224
ゼルダ

ハイ論破
0236名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 21:12:55.40ID:apI+Z5PMp
ゼルダは別方向に進歩しただけでTESやGTAを超えたわけじゃないので
0238名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 21:42:44.61ID:hypWRsSC0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
0239名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 21:43:44.16ID:r3CFRzER0
JRPGはウルティマの子供

TESはウルティマアンダーワールドの子供

MMOはウルティマオンラインの子供
0241名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 21:45:33.57ID:r3CFRzER0
ウルティマの子供のドラクエの子供がFFでFFのフォロワーがJRPG
0242名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 21:48:30.96ID:q2mEfYc90
そしてドラクエの真似しようとしたモブの1人がMOTHERで、そいつの突然変異がポケモン、その子孫がソシャゲ、と
0243名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 21:49:14.16ID:r3CFRzER0
なにかをディスろうとしてめちゃくちゃな例えに繋げんなカス
0245名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 22:00:28.63ID:q2mEfYc90
何を以て何かをディスろうとしてるように取られたのやら
0247名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 01:52:27.78ID:G2JhIOx4M
>>235
ATB はフォロワーが続こうとしたけど日本では多くのメーカーが CTB に行きついちゃった時点で
0250名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 07:48:39.29ID:VfODO7rX0
>>244
TES1の画面構成はウルティマアンダーワールドにそっくりやで・・
ただこれをOWと言うかいうたらいわんな
あくまでOWの祖先やな
0251名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 08:27:45.47ID:JC9k4xMFr
Arenaは町の外歩き続けても次の町にはたどり着けないからな
0252名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 08:53:37.89ID:mSlqYQHL0
とりあえず開発者はRPGを一度プレイしてから開発に着手したほうがいい
システムだグラだ以前の問題
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