フライハイ社長「Switchはいいゲームを求めるユーザーがいる、ちゃんと評価してもらえる土壌がある」
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http://dengekionline.com/elem/000/001/715/1715272/
――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。
Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6〜7本ありました。
――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか?
数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。
特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識のデフォルトになりつつあると感じています。
開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。
3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく機会も増えましたね。
――ダウンロードゲームが浸透してきたと。
そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。
僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。
それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています。 >>1
セブンイレブン、ニンテンドープリペイドカード5000円を購入・登録でもれなくもう500円分もらえるキャンペーン
https://vdpro.jp/sej.prepaidcard3/index.html >>200
アンエピックは以前翻訳されてたのが出来良かったからほぼそのままでお出ししたらしいよ
その翻訳者とフライハイ公式がTwitterでやり取りしてた >>199
キャットクエスト
スイッチ版 1200円、ローカライズ全面修正、追加アプデあり
PS4版 2160円、スマホ版の翻訳そのまま
スチーム版 1260円
ガンズゴア&カノーリ
スイッチ版 1000円 https://www.youtube.com/watch?v=BaGdov1uROA
PS4版 1550円 https://www.youtube.com/watch?v=MKqDIpF019A
鯉〜KOI〜
スイッチ版 500円
PS4版 980円
インプロージョン
スイッチ版 1200円 スマホ版にはなかった日本語吹き替えあり
スマホ版 1200円
DEEMO
スイッチ版 3000円 現在も無料アプデ継続中
スマホ版 全課金すると余裕で1万円超え
フライハイの価格設定本当に良心的過ぎる
しかし、何度見てもPS4版のキャットクエストがひどい >>206
でもこれ開発者に入る金も減るよな
自社製なら好きにしていいけどさ >>204
アンエピックはいまスチームでやってるけど、主人公の言い回しがオタ臭い感じでいいね
PS版も同じ翻訳なのかな >>207
価格は黄社長が開発者に提案して、了承が得られればその価格でいくらしい
あくまで提案なので、拒否されてもっと高めの額になったこともあったらしい >>206
PS4は値段を高くした方がフリプに来たときにお得感があるから今の価格でベストなんだろう >>11
制作者側でこれを言える人もどんどん減ってるよな >>204
そうなんか
なんでもかんでも自社翻訳ってわけでもないのね >>207
PS4 はセール前提の値段だから仕方ない >>169
あんだけ上手いことソフトとか作ってたらそれは無いわ
クソみたいなの出したら叩かれるだろうけど >>202
他機種版より売れたりするから「だが買わぬ」は通用しない >>11
少なくとも挑戦や駆け引きの要素があるゲームではないよな。
何か納得のいく適当な呼び名はないだろうか。 黄社長は一番心に残ってるゲームがナイツで
フライハイはバーニングレンジャーの歌詞から取ってて
バーチャファイター遊びまくってるほどのセガユーザーだったからこそ
年末の生放送終了後のフリートークで語ったバーチャの凋落に説得力があり過ぎたし、
スプラ1と2の違いも納得出来た >>185
ゲームメーカーに限らず他の会社ならこういう上司が検討もせずに却下するんだろうなぁ >>220
1は調整が尖ってた、2は調整が丸くなった 翻訳やローカライズも立派なゲーム作り
これ否定したらプログラマーやキャラデザも
ゲーム作ってないと言われる。 勇者の代わりに魔王討伐したら手柄だけ横取りされましたが書籍化決定らしいな
イラストは江戸の人 >>209
>>213
それなら問題ないな
客としては安い方が嬉しいし >>220-221
概ねそんな感じだね
元が格闘ゲーマーなためか、逆転時のカタルシスを重視してた印象
ガチマッチSユーザーだし
面白いので、フライハイエクスプレスで調べて見てみて
アレで大体との人の人となりとか姿勢が分かる、合う合わないも多分分かる ロンチのソフト揃わない時期に出しまくったのは英断だったと思うわ
今年は少し数減らすらしいけど去年十分名前売ったから当分安泰やろ >>222
キチガイ以外みんな解ってるよ
じゃなきゃデベロッパーやパブリッシャーの括りとか
販売元の意味とか解ってないって事じゃない
ゲーム自身に反映される仕事だけじゃなく
宣伝広告活動のような周辺の仕事も含め
そういうのは全て「送り手側」の仕事だよね >>171
こないだのフライハイエキスプレスでSwitchとPS4のマルチ発表してたろ
マンティスバーンレーシング 減らすって言ってたじゃないですかー!
と言いたくなるくらい今年も出してる印象
HP見たらニンジャストライカーで今年6本目
んで後4本くらい予定あったよな >>230
だから何やねんっていう
はっきり言えや障害者 >>230
スイッチ版のゲームが好調だし、ようやっとPS4にもソフト出せる余裕が出てきたって感じかね
以前出したPS4のゲームは爆死だったらしいし >>130
PS4でインディーズが売れないのは、一時期、リリースと同時にフリプ入りしてた所為だと思う
ロケットリーグとかですら最初からフリプだったしなあ >>231
ちなみに今年に入ってから、アンエピックまでのタイトル5本は全て
週間20位以内にランクインしてる 当たり率が半端じゃない >>10
どう見ても>>3でいきなり完全論破されたからだろwww >>77
なるほど、フリプに群がるPSユーザーはさながらゴキブリだな 大作はps4インディーはswitchで楽しんでる あえてps4のインディーは買わないようにしてる >>233
Switch版の好調がPS4版の宣伝になるって判断もあるかも
PS4しか持ってないって人の掘り起こしもできるかも知れないし
PSストアの情報量の乏しさはインディーズ泣かせだろうから PS4ユーザーは自分で面白いソフトを探し出そうなんて気概ないからな
有名シリーズの続編ならクソゲーでも買うけど >>4
糞は糞と言えない糞馬鹿が集まったせいで
無双8とかいうそそり立つ糞を売りつけられるんだろ
糞を擁護してきたPS基地外の末路が今の2018年のこのPSオワコン市場 黄「スイッチではよく売れるが良くも悪くも評価されるあとスマホゲーはクソゴミ」
ゴキちゃんがイラつく要素皆無なんだがね >>30
これだけやってるっていっても
ナンパして即やりした回数自慢にしか見えんよね
長く付き合える一人に出会えなかった哀愁にしか見えない >>72
PS1,2時代は大量の体験版配ってたり
360時代はTGSに合わせて体験版が配信されたりしてた
今は何も無いね >>13
Switchの開発者とSwitchソフトにも
の「にも」なんだからSwitchだけで完結できてるし良いんじゃね? >>2見る限りこれからゴキに粘着されるの確定とかかわいそう
一人親方気質だからメンタルの心配はしてないけど 実際問題、PCと現行機は良いゲームじゃなくて競争力あるゲーム、若しくは商品が必要な傾向が強いから
switchは良い逃げ道だよね >>217
まさに、膨張し続けるデータの海を泳いでるのか >>169
モンハンやギャルゲの手のひら返しをみてるのでそれは思う > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>261
見た目完全に魔界村パクリで1200円はまあ売れないわなw
フライハイワークス案件じゃなかったら多分ボロカスだわ >>216
"ソーシャルゲーム"でしょ
ゲームとは違う
共通の話題となるためのツールであって本質はゲームじゃない 埋もれたたくさんのインディーズから良作を発掘してくれる手間賃だと思えば安いもんよ >>264
知能の低いゲハ豚には探せないのかもしれないけど
全世界3億人の一般人は良ゲーどころか神ゲーを簡単に普通に探せてるよ
http://store.steampowered.com/search/?sort_by=Reviews_DESC&category1=998 全く事前情報仕入れずに良さげなゲームと思ってアンエピックを購入したあと、
配信がフライハイだと気付いたときに、完全に好みがバレてると思ったね 3DS,WiiUで出したのもSwitchでどんどん出して欲しい インディインディ言ってるくせに超高評価ゲーのUnEpicの事前情報がまったくないというのも悲しいものだな
どうやったら知らずにいられるのか不思議でしょうがない
Steam:UnEpic
http://store.steampowered.com/app/233980/UnEpic/
全てのレビュー:
非常に好評 (3,586)
リリース日:
2014年7月25日 クニットはマジで最高だったからなんとか移植して欲しいわ 開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じるswitch
開発者もユーザーもブランド名を求めている人が居るため、衰退している
ブランドだけで判断されて、ちゃんと評価してもらえないPS4 Steamくんはなにがそんなに気に入らなくてすぐマウント取りたがるのか
スイッチのおかげでインディーズも脚光浴びるようになったのにね >>272
これはあるなw
かたやSteamより売れたとマウントを取り
かたやSteamに既にあるソフトを知らないのかとマウントを取り 一度ゲームから離れた時に情報集めるのを止めたから
発売間近に出た情報だけしか知らずに新鮮に遊べてるわ >>268
PCでゲームする奴なんぞ日本じゃ天然記念物だからな ゴミばかり食わされてトラウマ起こしてるゴキちゃんの身にもなってみなよ ゴミばかり食わされてトラウマ起こしてるゴキちゃんの身にもなってみなよ ここセールやらなかったから一時期ランキングで埋もれてダメだったんだよね >>110
そういう意味じゃ翻訳してパブリッシュしてるメーカー社長がキュレーターしてるのは身銭切ってるって面でも
向こうも良ゲー見つけ出していかないと今後のにも関わってくるからガチなんだよなw >>282
流石にローカライズがメインの会社に今から3DSのゲームを求めるのは厳しいでしょ
海外で3DS向けにゲーム作ってる所なんてもうないだろうし
唯一ピコンティアだけは3DSでも出る予定だけど >>269
クニットはWiiUで売れなかったタイトル代表として黄社長の生放送で名指しで言われてたからなあ もう間も無く「ガチャ課金がないとゲームしてる感じがしない」って層が増えるよ。
「任天堂さんもガチャ課金などのゲーム性の高い要素をもっと多くのタイトルで採用して欲しいです。」とかもな。
「オレたちが熱くなった懐かしの課金ガチャゲー」みたいな懐古趣味本もそのうち出てくる。 >>13
買ってるよくんってやっぱアスペルガーなんだな
目立たないけどなんか変だなって感じるタイプの > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>292
ビックリマンシールとかみたいなもんだろ
もっともあれも公取委が動いたけどな かと言ってビックリマンやらカードダスみたいに「散財」したいかって言うとNOだしな
物がほしいって時代はいつでも来るけど、印刷物、コピー物に金を使いたいって時代はこねーよ いいゲーム以外売れないからサードに無視されてるんだけどな >>295
クソゲーが売れるハードの方がいいみたいな論調やめろw
そんなんだから和サードのクオリティが同人レベルのドン底なんだよ >>295
PSWが尻すぼみなのがよくわかるレスですね 課金世代とは永遠に相容れないわ
あんなもんギャンブル依存と同じだろ PS系はインディーズブーム作って盛り上げようとしたけど、PSユーザーと相性悪くてコケたイメージ
あんだけ「I LOVE INDIES」とか言っといて、企画者はもう会社去ってるっていう ただ一定確率で何か良い事・悪い事が起きるゲームって面白いのよね
だからそれを無料で楽しませてくれるゲームは良いゲームだと感じる
ランダムエンカウントとか会心・痛恨の一撃とかメタルスライムとかポケモンの個体値システムとか
モンスターボールに入る入らないとかモンハンの素材集めもそうかな
やっぱりドキドキするもの
課金ゲー(ガチャ)はそのドキドキを売ってるわけだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています