中卒がjavaとかいうプログラミング言語でゲーム作れるようになるには
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unityを勉強するなら気を付けなきゃいけない事が一つある
これから約2年くらいだと思うがそれくらいかけてunityのコンポーネントの
システムがガラリと変わっていくらしい
新しい方が圧倒的に優れていると俺は考えている
そしてその新しい方のチュートリアルはネット上に皆無だ
これから入門する者は混乱に直面するだろう ひと昔前なら3DできますはOpenGL かDirectXの相応バージョンのコードを熟知していますだったけど
イマドキはGPGPUたるGLSLを直接ゴリゴリ書いたり、CUDAの最適化したりというチップ直接叩けますに戻ってるからなぁ >>29
英語でも読めればその辺の課題は解決できる
日本語に頼るのが間違っている
Unityなりゲームエンジンなんてコンポーネント含めて設計逐次追ってこそだろ?
それが嫌なら自前のシステム組むのが一番 今のご時世でjava出来ますってのはAndroidアプリ作れますって解釈されて
デジタル土方産業に引っ張られるだろう >>31
アーリーアクセスな時期はソースコード追ってロジックが気持ち悪いのを質問したり挙動が納得いかないのをバグレポートを送ってナンボだよなw >>31
今回のunityのコンポーネントのシステムはかなり根本的な変更になる
今までは土台のシステムの上に様々な新機能が追加されてきただけ
今回のコンポーネントのシステムの変更はその新しいシステムを使うならこれまでの
コードがほぼ使えなくなると俺は予想している
過去のアセットもだいぶ脱落するのではなかろうか 英語が出来ないんだろ?
日本語サポートがしっかりしてないと無理だろ
さらに言えば、変数名が英語ってのもアウト
ならば、Scratchだ
https://scratch.mit.edu/tips 中高と英語と数学の成績低かった俺でもプログラミングしてたのに 倉庫に眠ってたPC9801でbasicとロゴで遊んでる
もっと早くプログラミングに興味もっとけば良かったわ
これほんと楽しい >>38
Javaを使ったブラウザゲーなんて今どき見ないぞ…?
Javascriptと勘違いしてないか? >>40
マジかよすげーな
古書店でロゴ関連の本探してるんだけど中々見つからない…
ドットで自キャラのアニメーション書いてるんだけど枠が足りねぇ >>13
それただの教本マルコピじゃねぇかよ
おまじない書いてるだけで何も作れるようになってない >>18
そこだけは電源入れるだけでBASICが使えた時代のほうが入りやすかったな visualstudio2017入れてc#。これ一択 プログラム言語はツール
道具は使って慣れるのものであって
何を勉強しとけばokみたいな勘違いがいつまでも無くならない 何故自分から難しい方向に行くの
もっと簡単なものから積み重ねればいいのに >>2
1日5時間3年続けるだけで一攫千金できるなら
1日12時間10年働いてる奴らはみんな億万長者だろ… 初心者、初学者でもコケないプログラミングの習得方法。
1 mbedを買います。
2 mbedでLチカさせます。
3 優しいC++を買います
4 モーターかLEDと抵抗、そしてブレッドボードを買います
5 配線して、自分で考えてmbedのプログラムを組みます。
とりあえずこれで基礎は習得できるぞ。
画面にハロワが出るだけより実物が目の前にある電子工作からの方が
初心者はコケないなぁっていう実体験からアドバイスや
Lチカとかモーター動かす程度の電子工作の知識ならググればすぐやしな 故飯野賢治氏は、中卒でPGもやってたぞ。
要は、PGセンスがあるかどうかで決まる、PGは能力ピンキリだからな。 小5の頃にゲーム作れるからと親が貰ってきたらしいPC8801で、ベーマガやマニュアル本読みながらハノイの塔やらランニングアクションやら作ってた高卒の俺もいるから、中卒でもやる気あればでぇじょうぶだ
肝心なのはアルゴリズムとフローチャート書けるかどうかだ 当時中学生だったあの人がテイルズのプログラマーなんだぜ >>41
Javaをサーバーサイドに使ってゲームを作るってことだろう
結局、フロントエンドはJSだけど Androidでゲーム出したいんだなって普通は解るけど
ゲハって馬鹿の集まりだな >>58
アンドロイドでアプリを
ってならまだ分かるが
ゲームならユニティで良いだろ。
アンドロイドで作るならxmlも覚えないとってなるしな
javaの初学者が、ならまだ分かるけど
プログラムの初学者が、アンドロイドにいきなり手を出すのはあまりオススメできないな。 まぁAndroidアプリをjavaでってのは
情報だけは山ほどあるから自分にもできそうって思っんだろうね >>1
三年間なにしてんの?
わかんねーから明日にしようで過ぎてくだけだぞ? 年バレだが小4の時ファミリーベーシックで付属マニュアルだけで壁うちテニスもどきはなんとかなったから中卒自体が問題になるとはおもえんが。
卒業時に数学の成績がボロボロだと前途多難だと思う その解釈なら俺は10言語以上スラスラと不自由なく使える なにか憧れみたいなのを持っているのかもしれないけど、
そんなことしてグダグダしてる位なら一本でもまともに動くプログラム作れや。
いまならいくらでも無料で環境は揃えられるだろ?
グリグリ君はなんだかんだ言ったって自分でちゃんと動くアプリ作ってるんだから大したもんだ。
ギタリストになりたいと言ってるやつがいつまでもギターの練習しなきゃ、一生ギタリストにはなれないんだよ。
なる奴はとっとと動いて、いっぱい失敗してるんだよ。 >>56
恐らく当分の間はその新システムと旧システムとのハイブリッドでunityは運営される
ただ新システムのやつの方が圧倒的にスペックが優れてる
だから必然的にみんな乗り換える
そうなったら過去のコード、過去のアセットのうち新システムに対応しない物が使えなくなる
それが俺の予想だ
unityを否定するのはちょっと待った方がいい
その新システムはかなり良いものになるだろうと俺は思ってるから あ、あと言語に何使うとか考えなくていいから。
とっつきやすい奴使えや。
とにかく、作りきる、完成させることを優先しろ。
面白いとかくそげーとかそんなことは考えなくていいから。
そんなもんは、後から考えるもんだ。
いまは自分の手足のように言語が使えるようになることを考えろ。
そして、一つの言語を手足のように使えるようになれば、ほかの言語を覚えるのなんか
最初に覚える苦労の100万分の1で済むから。
いきなりハードル上げるなよ?最初の目標はブロック崩しとかからでいいから。
人のまねでいいから100万回やってみろ。 >>23
やってみた、昔のベーマガのゲームみたいで俺はこういうの割と好き。
イイねボタンがサイトにあったら押してるわ。 UnityとかUE4とかはコーディングせずに
GUIでゲーム作り出来るように動いてるし
あんな便利なツールあるんだからそっち使えよ
懸命にJavaとか勉強しても誰にも相手されない様なFLASHゲームレベル作れるようにしかならないよ
というかそこまで行けたらかなり良い方
大抵がゲーム作りすらできず頓挫する ue4がguiでプログラミングできるのはともかくunityも同じなんか?
たしかunityのほうはjsかc#覚えないと無理じゃなかったかね 友達を作って、一緒に同人ゲームを作るのが一番効率がいい
1人で頑張るのは効率悪い だから言ってんだろ心の底から作りたいものがあるのかと
ないなら無駄無駄やめとけ まずは友達を作ることから始めて、慣れたら1人で作ればいい
最初は勉強代だと思って我慢 ue4、unityではモデリングで頓挫すると思うぞ 用意されたアセットやアセットストア、アセットコミュニティから素材を集めてブチ込みまくってナンボやで。 商用でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています