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鉄拳原田「格ゲーは複雑化して廃れたわけではない」「昔から難しかった」
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 17:41:07.47ID:PAZw469o0
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3

それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。
0952名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 20:38:10.28ID:UOhvGmYa0NIKU
>>949
キャラ差の不平等感は正直ゲームデザインが悪いわ
全キャラ平等にピックアップしてるように見せかけて強さに差があれば不満も起こる
0953名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 20:44:47.73ID:alrA6Ptj0NIKU
>>938
同キャラでも向きで強さが違ってしまう事あったからなあ
0955グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/04/29(日) 20:55:42.52ID:3zFGr8Qx0NIKU
新しい格ゲー考えた
「デイリーバトラー」
登場キャラクターは100人
1から100までのランクを持ち1が一番強い
プレイヤーはこの中からキャラクターを選んでネット対戦の大会「デイリーバトル」
に参戦する
対戦で勝利するとポイントが貰えるがナンバーワンのキャラで勝っても低得点
ランクが下位になるほど勝った時の得点が高く貰える
デイリーバトルの仕様は色々考えられるが「1日10戦」辺りが妥当であろう
0956名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:01:34.15ID:jVPYuyjC0NIKU
>>933
起き攻め対策が「レバガチャやってればリバサ昇龍」で充分ってすごい雑なゲームだなと思った
一部キャラはそこから相打ち取れれば一方的に有利だったり
リスクとリターンのバランスが根本的におかしいクソゲー
0957名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:07:38.00ID:n/y8sx8W0NIKU
必殺技出すのすら困難だったのはスト1の頃だろ
その分文字通り必殺級の威力だったが
0959名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:13:58.74ID:MBgusVnwFNIKU
>>949
そのメイン客層相手にしてたら先細る一方だから、別の層を相手にしたらいいんじゃね?って提案なのでは
0960名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:31:27.88ID:YRXP67Kt0NIKU
>>1
キャラクターをDLCで別売し始めてからボイコット運動で廃れたんだよ。
記憶喪失なのかよ此奴。
0962名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:54:34.22ID:nUOxRtxE0NIKU
>>947

RPGの戦闘を格ゲーぽいアクションにしようとしたのがテイルズなんだよな
2D時代はまんま、2D格ゲーだったし
あと大昔のPCゲーで戦闘が格ゲーのRPGがあったらしいけど
0964名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:21:31.21ID:JfKHHHRC0NIKU
大体下段中段上段でやる気無くすだろ

スマブラ見習って格ゲーキャラオールスター戦でもやろうや
0965名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:23:32.10ID:UOhvGmYa0NIKU
システム的にベストなゲーム
ギリギリ許容できるゲーム
ここまで行くと無理なゲーム

をそれぞれアンケート取ってみたらいいんじゃね
0966名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:23:45.30ID:OreB1Uij0NIKU
>>837
接待AIは今の時代あってしかるべき存在だよな
それなりに接戦を演出したり、圧勝できたり色んなパターンで勝たせてくれるAIが必要だ
存在を認めるか認めないかは議論のあるところだと思うが
0967名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:30:04.51ID:JfKHHHRC0NIKU
自分のミラーと戦えるようにすれば良いのに
なんでやらないんだ?できるでしょ
CPUは超反応過ぎ
0968名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:47:23.40ID:M2mUno9J0NIKU
スト2のコンボは簡単だったとかいう風潮
嘘つけや! ベガのめくりコンやってるけど受付フレーム恐ろしくシビアじゃねえの 熱帯との相性も悪すぎ

アークゲーはボタン順番に押せばたいがいは繋がるからね
0969名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:53:40.36ID:xc2nhx4x0NIKU
だから全力でボクシング作れよ
コンボなんていらないだろ
0970名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:56:03.37ID:ynPN20XH0NIKU
ボクシングゲーとかクリンチ地獄になるのが見える
0971名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:57:20.73ID:S/Ll2bsY0NIKU
みんなでワイワイやるなら
未だにスト2ターボくらいでちょうど良い。
0972名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:58:27.49ID:7hZLWk4y0NIKU
トバル2みたいな一人用モードのオマケがむしろ本編みたいな格ゲー欲しい
まぁ売れないか
0973名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:58:42.89ID:b3psNctJ0NIKU
EAのボクシングゲーは面白かった
スティックが手に対応しててパンチとかガードするヤツ、格ゲー扱いされないけどなw

新しいUFCのヤツはつまんねーな、同じく格ゲー扱いされないw
0974名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:34:24.38ID:n734oYT4MNIKU
>>968
ストUベガ使えないやん
0976名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:36:14.03ID:HF6O8SKQ0NIKU
>>972
いや、今の格ゲーにはそういうのが必要だと思うわ
シングルがつまらなすぎるもの 昨今の格ゲーは
0977名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:40:05.30ID:/L/2Hn670NIKU
まず、格ゲーをジャンルにしてることが間違った捉え方
一つのゲームと考えたほうがいい
ドラクエとかポケモンみたいなゲームとしてね
そんでそのゲームが飽きられただけと考えれば至極納得できる
0978名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:40:11.09ID:9qZHfC/00NIKU
これを改善したゲーム作るのがこいつの仕事じゃないの?w
0979名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:40:54.96ID:/L/2Hn670NIKU
大体なんで格ゲーがジャンルなのか意味不明
あんなのキャラと攻撃手段が違うだけでやってること同じじゃん
0980名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:42:40.58ID:L91tT5Mp0NIKU
これは原田が正論だ
三すくみの原理ができたバーチャ3からなにも進化はしてない
コンボゲーになっただけ
0981名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:51:00.60ID:qPAMWeQI0NIKU
カラテカが意外と面白いんだよな
何も知らなければ崖に落ちて死ぬか礼忘れて一撃でやられちゃうけど
あれ格ゲーでいいのかな
0982名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:51:39.22ID:Wv8sdOq+aNIKU
でも一撃必殺のブシドーブレードは色物の域を出なかった
個人的にはかなりハマったけど
0983名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:58:10.48ID:LmkHbcY90NIKU
KOFやカプエスなんかのオールスターゲーで一息ついたというか
もうそこで終わったって感じだけどな、格ゲー
0984名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 00:11:38.10ID:eBWaw8Ie0
今あるコンボだの特殊システムだのはスト2時点で90くらいだった複雑度を100くらいに上げる程度だったって事だろう
0985名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 00:20:28.81ID:FdO98Wor0
総合すると今の世に必要なゲームは
トバル+ジャスティス学園+おまけ程度の熱帯
0986名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 00:25:47.58ID:QVzLvKqR0
コンボ以前にスト2では相手が飛んだ時の着地点は簡単に把握出来たのに
今ではジャンプにも種類が増えて軌道すら変える技まで出てきて初心者はこれだけで置いてけぼりだよ
0987名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 00:29:12.27ID:z8LlYXA80
>>984
スト2ってキャラも必殺技も皆が知ってた
スーパーとかで段々わからなくなって、3の頃には知らないモノになってた

なので、そういう話をするならスト2時点では複雑度なんて今の100と比べりゃ10あるかくらい
0988名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 00:34:34.15ID:1oi4DaSn0
スプラトゥーンでもそうだけどさ
相手を倒すことが目的じゃなくて
別の目的のために相手を倒すって方が面白いと思うよ
0991名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:06:05.41ID:SSBq29Ec0
>>972
ギルティのMOMでもブレイブルーのアビスでも
腐るほどあるんですがそれは。
0992名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:12:15.03ID:PJ8R2eJN0
今格ゲー初めてもわからん殺しされるだけだろ
しかも、相手キャラの数分それを覚えないといけないし

スト4のトレーニングのコンボで本当にアホかと思った
難易度が高いのはもちろん実戦的じゃないコンボ多すぎ
目押しのコンボや数フレーム猶予のコンボとか
0993名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:16:38.73ID:9zHc62i+0
>>991
クエストの比較でそのへん挙げるのはおかしいわ
トバルやったことあんのか?
0994名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:20:38.92ID:SSBq29Ec0
仕掛けあるダンジョン探索して戦闘有利にする
アイテム拾って延々戦闘するんだから一緒だろ。それ以外に
ゲーム性があるでもなし。
0996名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:33:08.98ID:SSBq29Ec0
お前がな。
当時は確かに革新的だったが今やればその単調さに驚くぞ。
0998名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:28:46.12ID:Y6ed9ldx0
今まで元気に動いてたやつが下段パンチでスネ殴られKO負けするシーンを超美麗グラフィックで見せられてもヤル気おきんわ
0999名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:56:19.63ID:XwlkbiCE0
このインタビューで開発者がヒマラヤを上級者と例えてる事から、衰退は決まってたと感じた。登山者が全員アルプス目指す訳じゃない。自分のペースで色々な目的で、各々が登山を楽しんでる。
つまり衰退した格ゲーは裾野がとても狭く、山頂は狭く、そこまでの道のりはほぼ一本道。楽しみの幅がない。だから飽きた。それだけだと思う。
1000名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:57:59.10ID:g2j5ZhlK0
原田はもう日本市場なんて当てにしてないから言いたい放題だな
言われっぱなしのお前らは便所の落書きでぐぬぬ…するしかないのが辛い
10011001
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