任天堂君島「DL版売上が50%に達しているタイトルも既にある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君島:
今後デジタル売上⾼の⽐率は着実に上がっていくと思います。これは、お客様がデジタルコンテ
ンツを受け取ることに慣れてきておられることを背景とするものですが、この趨勢は欧⽶のお客様
の動向、特にソフトメーカー様のタイトルの販売状況から明らかに⾒て取れます。パッケージソフ
トのみをお求めいただいているお客様も⼤勢いらっしゃいますので、売上の全てがデジタルコンテ
ンツになるわけではありません。また、コンテンツの内容や、どの年齢層の、どういったお客様が
ご購⼊されるのかといった、ソフト毎に異なる前提によっても⽐率は異なってきますので、今後当
社のデジタル売上⾼の⽐率がどこまで上がっていくのかは予想できません。ただ、海外のソフトメ
ーカー様のタイトルの中にはデジタル売上⾼⽐率が 50%に達しているものも既にあり、⽐率は確実
に上がっていくと思います。
収益の安定性への貢献という点では、デジタル売上⾼⽐率が上がってもソフトの販売総数が減っ
てしまっては収益に貢献したことにはなりませんので、多くのお客様にお買い求めいただける⾯⽩
いソフトをつくることの⽅が重要だと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180428.pdf それでおいくら買い取ったんです?
実益は殆ど無さそう ゴキが聞きたくなかった事実だな
石器時代な任天堂層はDL版DLソフトに対応できないんじゃなかったのかい
WiiやDSiのショップ、そしてeshopへ
任天堂ハードのストアの確かな歩みをゴミ連中は何が何でも評価しなかった >>10
頼むから一度どんな論理でその文章書いたか説明してくれよ カジュアル向けのソフトは基本店での販売が多いから
これは店でもあまり売ってない
ややマイナーな奴とかだろ 任天堂ハードでDL率が高いってことはそれだけ情弱が多いってことだなw パケが出てて海外メーカーだって言ってんだろ
少しくらい本文読めよ >>16
むしろ任豚がPSのDL販売を比率が低い!3割も行くはずがないとか頑なに否定してたけどな >>34
セガもスクエニも2割がいいとこと言ってるんだから諦めなよ 海外はコレがパケでんのかよってのがパケで売ってたりするからなにかが読めんw 衝撃的な数字だな
いつでも遊べる利便性考えるとそうなる可能性もあるのか スニッパーズって決まったのに無視してスカイリム連呼の豚w >>46
「海外メーカー」って字まだ習ってないのかな? イカでしょ
マルチメインのゲームだからDL版選ぶ人は多そう オーバークックなんかもパケあるからな
まあサードが売れてるなら良い事だ 何がいくら売れたのかまで情報出さないとなぁ
口だけってことになっちゃうが? 海外メーカーって書いてあるのにスニッパーズどう言う豚w >>53
DLの売り上げも集計機関に公表してくれないもんかねえ 日本ではパケ未発売だけど海外では出てるやつあるしね まさかインディー系の、物理パケがDL版の1.5倍以上の価格するソフトのことじゃないよな
まさかな スレタイだけ見たらスニッカーズだと思ったけど
海外メーカーってなってるから違うな
アメリカあたりのDLランキングに入っててパケも売ってるソフト見たらわかるかもな VOEZよりDEEMOをパッケ販売した方が良かった気が?
トイコン同梱版なんか作ったら売れそうな気が これでもう任天堂はDL比率が低いとは言えなくなっちゃったね
ゴキ虫ザマアwww ネオアトラスもポータルナイツもDL版が売れてるから爆死じゃない
いいね? DL版が売れるにはそれなりのソフトの品質が必要だよね、もしくは1000円前後の価格で遊べるゲーム 公式サイトでもそうだけど任天堂のこの文字コードってコピペ対策なんかな
V2Cだと面白いことになる >>13
かもな
微々たる差でもROMとはロードが違うだろうし まあ何にせよDL版を買う場合
本体が壊れたら全てが終わるがな 海外で50%のサードソフトってなんだろう
DL専除外ならマリラビかな デジタルコンテンツという表現は違和感ある
物理媒体もデジタルコンテンツには違いないだろ まぁ携帯機のがDLにしたいからな
持ち歩くのにソフト何本も一緒に持って行きたくないし 中古で売ることが出来るという保険がないDLで6000も7000も出せない。
DLだけになったら良ゲー判定がなされるまではまず買わない ここにも乗り潰しに来るだろ?
プロ固定 幻影陣 さんよ この言い方だとパケもあるソフトの中でだよな
イカ? 任天堂ゲーなら、IRで100万超は地域別で出してるから
日本は推定と照らし合わせてDL販売数推測することができる。 何でこんなに、海外のソフトメーカーって所、読まない奴多いんだよw >>10
パブリッシャーが買い取らなかったらどうやってソフト売るんだろうな >>88
読んだところでスニッパーズの開発会社が任天堂と思ってるやつ多いみたいだしどうでもよくね? >>89
日本限定
任天堂(昨年度から)
一般問屋:任天堂系
スクエニ
コーテク
カプコン
ハピネット(バンナム系:バンナム任天堂系とMSのみ)
アジア込
ソニー(バンナムのPSゲーは、何故か日本・アジア共ソニー流通が買取)
セガ 国内だから違うけど、ロストスフィアはDLの方が多かったんだっけ? >>92
ああ、そう言えばそれこそDL率が50%だったな。何でか未だに不明だが。
あとカプコンの決算でストUが70%近いDL率だったな。こっちも何で売れたのか不明だが。 >>93
あくまで自分の場合はだけど、元は興味なくてもスイッチに届くニュース読んで欲しくなったりする
でも買いに出掛けるの面倒だし、ちょうどそのニュースの下部にショップ直通のリンクあるしでそのまま買っちゃったり ソニーは正義のダウンロードだけど任天堂は悪魔のダウンロードの水増しするしな 俺達がパッケ売り上げだけで盛り上がってるのがもう遅いのかもな・・・
DL数入れたらだいぶ変わりそうだし マリカとかはすぐに遊べるようにDL版がいいがソフト売れてるよなぁ パッケ派だけど最近はやっぱDLもそれなりに使っちゃうからなあ
DLは数字として出されないからゲハ的には盛り上がりにくいね インディーメーカーだとDLメインで記念にパケを自国で出したりしてるからDL比率高いんでね? イカっぽいなぁ 常時やるゲームはROMの入れ替え面倒過ぎる >>22
携帯機にとってDL版のメリットは据置よりはるかに大きいからな >>34
メーカーが決算で説明した事くらいは信じろよ 海外の、と言うか海外も含めての話だろ
国内とか特定の市場限定の話じゃなくて 元々海外はゲームショップ自体少ないし
まして中古ゲーム置いたり買い取りしてる
店はもっと少ない。ゲーム大国のアメリカ
ですらそんな感じだから、中古で売ること
前提にパッケージに拘るのは日本人だけなの
かも。勿論、売る売らないではなく好きな
ゲームはパッケージで所持したいって人は
それなりにいるだろうけど >>99
そんなソフトを例に出してDL比率が高くなるとか言い出せる根拠になると思ってるの? この前ニンテンドーアメリカがダウンロードが売上の過半数超えたよって発表してたじゃん
全体でそうなんだから個別のタイトルだって超えてるのはあるやろ DL率でマウントを取ろうとしてた某陣営にはクリティカルヒット
不快になる人のことも考えてもらいたい案件 メーカーから明言有ったのはロストスフィアだな
スイッチ版はパッケよりDLが多かったとか DLソフトも中古へ売却可能のようなシステム作ってほしいな 中古販売はマージン取られる上に認可制になるさ
ユーザー間取引でロック解除してないディスク掴まされるリスクもあるからあれは撤回して当然だよ、何をどう考えてあんなゴミシステム発表したのかわからん
ディスク版の認証起動って発想はいいんだけどさあ お前らカプコンが 株主総会で発表した モンハンはdl30パーっての信用しないくせに
ニンテンの場合はノータイムで信用するんだなwwwww 海外でMHW日本版パケが投げ売りとかされてなければねー 国内のDL率が低いのは色んなメーカーが言ってる事だしな
ていうかカプコンですら言ってる >>34
サードの言うことは全部嘘でお前の妄想が正しいとかちょっと意味わかんねーです どっちがDL率高いかで言えばまだPS4だろう
PSNの売り上げを動画などの売り上げを考慮して半分にしてもまだ多いんだから >>123
そこ定額分も入ってんじゃないん?
いやPSのが多いことは納得なんだけどさ >>125
ソフトのアップデートの為の開発費やサーバーの維持管理費で貰うだけだからな
利益を目的にしたオンラインサービスじゃないぞ >>118
その相手は○○だって思い込むのは病気だから診断受けなよ
カプコンの事なんかほとんど話題になってないじゃん
現実と君の思う現実が分かれ過ぎて分裂病になるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています