【悲報】電ファミ「米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比」の記事ついに続編が出てしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本はネガキャンばかり、海外で100万200万売れるからいいんです原田さん >>2
連載の8割の価値を占める(執筆者談)
グラフは間違ってたけど
主張は変わらないよ 言いたいことが10年前のレベルだから何も意味がない 日本とアメリカは単独でなんで欧州は欧州で一括りなの? 今回は反省して理屈つけてるように見えるぞ
北米の毎年度のソフトベスト100の売上本数からの割合出してるから
かつてはアメリカで20パーセントほどあった任天堂以外のソフト割合が、最近は5パーセントほど
任天堂はその単独で10パーセントを超えてる
要するに任天堂はともかく任天堂以外の存在感がほとんどないってことだ >>6
有能なイッチさんがつ
このライターもそんぐらいできたら炎上せんのにな 前文で任天堂の影響を書いてても
本文で任天堂除外してるから前文と本文のつながりが意味不明になってる
別記事にすりゃよかったのに 任天堂除外例外除外じゃねーかw
データ集めて分析するのに除外例外作ってたらえらく信憑性なくなる気がするんだけど 国内海外の区分けもごちゃごちゃ除外しててなんだかなあ ツッコミどころ多すぎて草
とりあえず海外は投げ売りやめろww >>10
>>7のグラフを見るに2011を底に上昇傾向(回復傾向)とも言える こいつアホだろ
ソフトメーカーにとって重要なのは割合よりも本数じゃないの?
実数が出せないのはいいけど、せめてサードの海外販売本数ぐらいは載せたらいいのに。
あとFF15の話っている? そもそも欧州でひとくくりにして日本と比較するの止めろよアホウ
意味わかんねえよ この記者本当に分かってないよなぁ
俺たちはあくまでも日本人なんだよ
世界で売る為、日本を切り捨てて欧米の好みに合わせろなんて言われても
同意できるわけない
一体誰に向かって記事書いてるんだよこれ >>18
これ遠回しにファミ通白書をディスってるだろ 任天堂は和ゲーじゃないからそれを除外すればもしくは・・・
って一体何の意味があるんで?
サードがゴミカスなんてのは言わなくて分かるだろ 電ファミ「この前は間違ったデータで記事を書いてすみません」
電ファミ「今度はしっかりしたデータで書きます」
ちゃうねん
データの間違いもあったけど主張が最初からズレてるねん そもそも欧米の好みに合わせたゲームなら、欧米のソフトメーカーに勝てるわけがないんだから、日本人に作らせる価値がない。
海外のソフトメーカーに外注すればいいで終わる。 ゲーム雑誌が印象操作でゲーム業界盛り下げる記事ばっか書いて発行部数減って売れない売れない騒いでるんだから頭おかしくなりますよ 主張したいこと書きたいことは分かるが無理やりなんだよなぁ
しかもそれを日本の俺らに読ませたところで誰得というか >>22
アホはお前だ
このグラフはベスト100に入ったソフトの総売上本数からの割合
任天堂単独は基本10パーセント以上をキープしてる
が、任天堂以外の日本メーカーの合計はかつては20パーセントを超えてたけど、近年では5パーセント以下しかないほどに落ちぶれてるのが明白 任天堂オワタ記事じゃないからこれは伸びない
前回もそうだけど和ゲーオワタは任天堂オワタとイコールだから
ゴキ側がホルホルできて伸びるわけで
和ゲーはオワタけど任天堂は別格の強さですじゃゴキがムカつくだけじゃん ・日本とアメリカは単独
・欧州は一括り
・任天堂は除外
この意味は何なの? 本来は時期的にもMHの提灯したかったんやろうか
時期もずれたし欧米での存在感薄いまま終わったが>MH
とりあえず海外では日本のメーカーの中では任天堂が任天堂なりの個性を保つことで成功している
下手に迎合して成功した例は誰も見てないからなあ この記事世界で売るどころか神ゲーム作りは諦めて
リアルイベントに移行するって結論だからな >>1
任天堂すげええええええええええええええええ 任天堂が勢い落ちてたwiiu時代は日本のゲームが売れてなかった
Switchで復活した
それだけの話 IP育てれば他でも稼げるし知名度も上がるし続編で末長く客を引っ張れるからな >9
日本は昔景気良く売ってたし、日本の記事だしね。
欧州は単に国別にやると規模が小さくて。 和サードがここまで落ちぶれたのってソニーに甘やかされて国内だけで満足してたからだよね
気づいたら技術的に10年以上も置いていかれてた グラフが主張の8割→グラフ間違ってました→主張は変わらない
これほんとひどい >>24
「洋ゲー/和ゲー」の括りがそもそも何を目的として生まれた・存在する概念かって考えると、
作風とか客層とか色々と違い過ぎる所だらけで「日本に金が入るかどうか」辺りを見るんでもない限り括る意味が事実上残ってないんじゃないかね
もちろんドンキーやメトロイドとかは都度和洋確認するとして
まあ最近は任天堂も本来和サードが得意としてた客層から奪いに来てる節あるけど >>19
というか、年ごとに増減が多すぎて傾向とか読み取れない。 任天堂のゲームが売れてるならさあ
任天堂の真似をしろと書けばいいじゃん
宗教的理由で書けないんだろ
だから記事で何を言いたいのか分からないし主張がボヤける
記者として向いてないよこいつ >>48
真似したところで売れないでしょ
この世界で二番煎じじゃ伸びないってのは任天堂自身が言ってることだし 任天堂は和ゲー扱いされたり別扱いされたり
ころころ変わるな >>48
海外での和ゲーの影響力はもうオワタ
その和ゲーの売り上げの大半を占める任天堂はもっとオワタって本来書きたかっただけだからな
任天堂以外の和ゲーの行く末なんか気に留めてもいないだろうよ
本来その眼中にも無い側の岩崎とかがホルホルしてたのは滑稽としか言いようがない 任天堂ハードでソフト出すの渋ってたら、和サード死んでましたってことだけ分かった 鉄拳の最新作が300万本と言われてる
全く大した本数ではない
テキストの趣旨としては「日本のゲームは凋落してるが生き残ってる鉄拳は凄い!」
というものだ
300万でそんな扱いならまだ始まったばかりのIPで600万売ったスプラトゥーンは
更に凄いという事になるわけだがそれは宗教上の理由でタブー
根本的にこの記事は壊れてる データを客観的に分析した結果で説をだすんじゃなくて、はしめに結論ありきで都合のいいデータを探してくる日本マスコミではおなじみの手法
自信あるなら英語版ファミ通でも出して海外進出しろよ >>44
DSと3DSに逃げて技術に付いていけなくなった
当時から散々言われていたこと 任天堂は、ほんらい「和ゲーそのもの」なはずなんだよね
社員も元コナミ、元スクエニ、元ナムコ、元カプコン…とかばっかりだし 結局まあ日本メーカーは任天堂次第なんだし........... 任天堂は洋ゲーにない任天堂の個性が売りどころだし
ほかの和ゲーメーカーも欧米に迎合するんじゃなくそれぞれの個性を売りにするところを任天堂に倣えばいいやん PS4が日本で売れてないのがよほど気に食わないんだなという感想しか こうやって恥も知らずに書ける屑っぷりがマスゴミに必要な素質なんだなあ >>59
パンツ!日本の伝統芸能パンツがあるじゃないか! 海外からみりゃマリオ、ゼルダ、ポケモンなんてのが日本のゲームの代表例だからな
国内でそれが除外されちゃうのは草も生えない 今まで任天堂が何度も、開発規模の巨大化に警鐘を鳴らして
アイデア勝負で戦えるようにハードを工夫してきたのに
和サードは任天堂に味方せず
力勝負が得意な米国に有利なハード、PSに味方してきた結果でしょ
散々ソニーに味方しておいて、結局Vitaごと「和ゲーいらねw」で切り捨てられてやんの
ソニーは元々ゲーム会社じゃないし、日本のCS市場に執着なんかしてないんだから
あんなとこに味方してても和ゲーの発展に繋がらないんだよ
最近は本体の供給すら投げやりになってるじゃねーか それともう一つ
この記事はひたすら「マーケティング」を連呼している
「徹底的にマーケティングをして欧米人の好みに合わせるのだ!」と。
じゃあやっぱりここでも任天堂の問題が立ちはだかる
任天堂のswitchやゼルダやイカが今大ヒットしてるがそれは「マーケティングで
欧米人の好みに合わせたから」なのだろうか?
全くそうは見えない
じゃあこのヘッポコライターはどういう結論を出すのだろうな?
「マーケティングを重視すべきかどうか」という点に関して >>55
あれだけ甘やかしてくれた360時代のMSに砂かけてPSに逃げただけなんだよなぁ・・ 他のメーカーの推移が見にくくなるから数字上では任天堂を除ける、なら分かるが
海外で戦えてる筆頭の企業を最初から例外扱いして
話も聞きに行かないってのは完全に破綻してる まずはじめに任天堂は今も昔もすごかった!
それではそれは置いといていかに和ゲーが欧米様に遅れを取ったか
超々長文で語らせていただきます!
もう何やってるかわかんねえなこれ
マジで時間無駄にしたわ >>53
複数プラットホームで300万は普通にしょぼいな
オワコンすぎる 「電ファミニコゲーマー」という名前は、参加しているゲームメディア及びプラットフォーム、協力企業からそれぞれ取られている。
「電」はゲームメディアの電撃、「ファミ」はファミ通、「ニコ」はniconico、そしてゲーマーは協力メディアの4Gamer.netからそれぞれ取られている。
4gamerで偏向誤魔化しってとこか
ソニー:世界4位の宣伝企業、ゲーム部門の宣伝費は全体の1/4
広告宣伝費:年間4500億円
ゲーム部門:年間1100億円 (任天堂の広告宣伝費:年間350億円 )
ファミ通「Vitaが2,336万台売れました!!」→「すみません、ちゃんと数えたら671万台でした…」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523699026/
【速報】ヤフートップでソニー子会社不適切高額接待
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524459735/
8名無しさん必死だな2018/04/23(月) 14:08:44.62ID:fGFaZpx50
http://toyokeizai.net/articles/-/204910?page=2
前回に続き、子会社数が最も多いのはソニー 1292社 >>55
逃げたというか需要が…
vitaもPSPもやたらサードが頑張ろうとしたけど客が欲しがらなくて結局DSシリーズに帰っていっただけじゃね >>55
当時から任天堂は国内メーカーの身の丈に合ったご提案をしてたわけよ >>66
これまでのゼルダが日本であまり売れずに、今世代もイカは日本が突出してるの見るに
マーケティングと言うか好みはあるんだろ
日本でのゼルダの場合はキャラの見た目か ガチで力任せだった頃は家庭用に移植されないゲーム多かったんだけどね
今の洋ゲーは初心者向けも多いし家庭用で動く範囲でしかやらない >>73
そこにこもった奴や技術者は地獄を見てるな
いまやすべてがHD機でPCベースの開発だ >>65
任天堂はスイッチじゃなくてこれまでの延長でできる3DSの後継機を出してやれよ 「日本のゲームメーカーが、どうして世界で以前のように戦えなくなったのか」
というのに答えをだすのは簡単なんだよね。答えは
「任天堂以外のメーカーがマーケットマネージメントに失敗したから」となる
要は(日本市場においては)市場の声を無視して、売れるもんを売れる場所で売ろうとせず、売れないもんを売ろうとした
そして、その流れで海外市場にうってでたから…だね
この事実をなんとかして曲げようとしてるから、記事としておかしくなるんだよ 地獄を見ているというか…
当時から客の求めるものを見抜けずに自己満足で走り続けた結果じゃね
客の要望を満たしつつ誘導すれば良かったのに 3DSやWiiでやってた人たちはスキルや経験で損しちゃったな >>75
だよな
洋ゲーがPCの最大性能をぶん回して力任せの大容量で圧倒してるのってもう流行りじゃないからね
マイクラとかcodとか筆頭にプアマンズPCでも最高設定しなければ問題なく動く程度の作りが主流だもんな
そうしないと数が売れない ナルトやDBを使ったIPが海外で売れまくってるから、別に和ゲーが死んでるとは思わんが。
結局の所、きちんとローカライズと広告に金をかけるかってことだけだと思う。
和ゲーだって、日本ですらろくに広告出さなくなったしね。 >>76
その理屈じゃキミ、任天堂の躍進の説明がつかないじゃないか >>76
M2とかポイソフトとか地獄を見てるようには全く見えないんですが…
今も絶好調でやってるがな 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円
2018年
これ、今年3DSの市場が半減以下になるだろうから、日本市場やばくね? 死にそうになってるパターンは大体どのハードと限らず単一機種に特化してる場合が多いのかね
ファーストは自分のプラットフォーム設計する過程で回避出来てる >>83
任天堂は遅ればせながら周回遅れのHD機WiiU出して、ソフト開発に苦しんで満足に出せずに日照りになったろw ドリームキャスト撤退でセガがファーストから抜けたのが大きいってことだよね 日本単独なのはフォトリアルが売れないガラパゴス市場だからじゃないの
北米と欧州は地域内ではそこまで大きくは趣向が違わないから セガはそもそもハードやる体力がなくなってたはず…
仕方ない >>78
今年の初めくらいからPSWの全てが崩壊し始めて
「やっぱwiiとPS3時代に勝敗が決した後も無理やりにPS3を盛り上げようとしたサードがやばかったんじゃね?」
という議論がゲハでも主流になりつつあるけど
そっち方面を掘り下げて行けば真実に近づいていくはずなんだよな
それをやるとPSWの10年以上以前をほとんど全否定しないといけなくなるから
クソゴキメディアがやれるはずはないんだけどな HD機でゲーム作るだけなら弱小インディーでも出来てるんだから
HD開発能力は昔から作ってないと備わらないって理屈は通らんわ
AAAソフトの話ならそれはもう開発規模広告力その他あらゆる別の問題が絡んでくるし HD開発でリードしてたはずのサードの方が死に体なのがなんとも フォトリアルを目指しても予算規模も違う欧米を追い越せるわけがないしな
それが和ゲーの強みでもなんでもないことは市場で勝ちを得ているのが任天堂のみだということだけで証明されてるわ 2017年度 国内ソフと販売本数 電撃
Switch 9,197,804本
3DS 9,910,682本
PS4 11,339,325本 スクウェアエニックス決算 家庭用ゲームソフト
2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
国内 *558万本 *574万本 *480万本 *476万本 *511万本 502万本
欧米 1185万本 1300万本 1228万本 1264万本 1599万本 2664万本
亜細 **23万本 **26万本 **34万本 **56万本 *168万本 *311万本
合計 1788万本 1900万本 1723万本 1796万本 2278万本 3473万本
バンダイナムコ 家庭用ゲームソフト
2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
国内 11508千本 9433千本 8879千本 7075千本 4698千本 4077千本
北米 5944千本 9606千本 7640千本 6734千本 8716千本 10516千本
欧州 5880千本 5546千本 5765千本 7874千本 13272千本 10933千本
合計 23330千本 24585千本 22282千本 21683千本 26686千本 25526千本
カプコン決算 コンシュマーソフト地域別販売本数
2011/3 2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
日本 900万本 680万本 450万本 670万本 400万本 470万本 350万本
北米 600万本 510万本 540万本 380万本 240万本 260万本 430万本
欧州 500万本 330万本 360万本 190万本 130万本 120万本 220万本
亜細 *50万本 *50万本 *50万本 *30万本 *30万本 *40万本 40万本
小計 2050万本 1570万本 1400万本 1270万本 800万本 890万本 1040万本
世界本編DL 130万本 270万本 480万本 500万本 610万本 900万本
セガサミー決算 家庭用ゲームソフト
2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
国内 214万本 *215万本 *212万本 *174万本 *185万本
海外 862万本 *657万本 1016万本 *748万本 *843万本
合計 1076万本 *872万本 1228万本 *922万本 1028万本
コーエーテクモ 家庭用ゲームソフト
2011/3 2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
国内 *335万本 *410万本 *400万本 *373万本 *379万本 267万本 306万本
海外 *241万本 *203万本 *299万本 *280万本 *326万本 291万本 327万本
合計 *576万本 *613万本 *659万本 *653万本 *705万本 558万本 633万本
サードも世界戦略としてWiiUや3DSに付き合わなかったんだから馬鹿じゃない しかし去年末くらいからPSW関係のメーカーもメディアも醜態晒しまくっとるな
世間との流れとあまりにズレすぎてるのにそれでもこれまでの主張を撤回できない見苦しさに満ち溢れてる
まあ今年一杯でさらにズレが顕著化してこういうクソメディアはもれなく枯死するはずだから楽しみにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています