ARMSの敗因は底の浅さ
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ぴょんぴょん跳ね回りながら弾幕はって相手が引っかかるのを待つゲームにしか見えない
実際やると奥が深いのかもしれないが素人目には上級者の対戦でも凄さがわからない >>3
実際そうだよ
まあ正確には相手の移動するところを読んでそこに攻撃をする
あとは相手が隙を出したら攻撃 フレーム差を可視化したことが発明
奥深さでいえば初期の格ゲーよりも大雑把なのは否めない 40万売れててそれ以上売れた格ゲーのゴミステタイトルはないのに敗因って? >>8
プレイした?
スプラやマリカの方が圧倒的に人いてこっちは起動する気にもならんよ チューニング次第でもっと面白く大化けしそうな気配はあるんだよな… 誰もプレステとの対決なんてしてないのにいきなりプレステガーし始めるんだもんなあ ARMS自体は非常に面白いゲームなんだけど、
面白さで誤魔化せるとアグラをかいていた。
Switchのスタートダッシュを盛り上げるスケジュール的な事情と
「本当に美味しいお米なら、ふりかけ無しでも食べられる」
という気持ちがあったのかも知れない。
スマブラはその辺ちゃんと分かってて、
フィギュア収集や実績解除、ゲーム難易度にも演出で味付けをくわえてる。
だから20年近く同じゲームシステムなのにみんな遊んでる。
後付けだったけどバッジシステムは良いと思う。 アプデの目玉はキャラ追加だけど滑ってたなあ
スマブラと違ってよくわからんキャラ追加されてもなあ 新規の対戦ゲーとして結構売れてる方だけど
続編出てもかなりおちそうでもある >>1
新規IPでもう国内40万以上何だが?
敗因って何だ??
PS4でシリーズでも40こえるタイトル無いよね今。 全員ダルシムのユニークさからしても
任天堂として既存格ゲーに倣うだけのつもりはなかったし
1作目で格ゲジャンキーのために突き詰める意味もない 何となく続編はコケそうな気はしてる
いくつか問題はあるけど、まずタイマン以外のルールがほぼクソで、特に2on2が面白くないのはな…
あと、いいね持ちが敷居高い上に別に強くないというかむしろ弱いのって何なんだろうw >>17
スプラトゥーンだよ
俺のスイッチにスプラトゥーン、ARMS、マリオカート、ポッ拳が入ってるが
ARMSはもうやる気しない
スマブラが来たら完全に終わるソフト なぜかプレステの話ししてくるやついるよな
逆にプレステに勝ったからってARMSが面白くなるわけじゃないのに >>1
ARMSが何に負けたんだ?
PS4ソフトでARMSより売れたソフトは5本もないぞ ARMS発売初期はシングルプレイが貧弱って理由でメタスコアも下げられたけど、現在の完全版(と言っていいよな?)を見ると、かなりスマートに進化した印象
バッジとかイラストのコレクション要素とか、リプレイ動画の豊富な仕様、パーティージャックの時限ルールに至るまで、格ゲーとして見たらこれもひとつの完成形だよなと思える レベル4までクリアしないとランクマッチ出来ないのも意味わからんしな >>26>>28
スプラトゥーンやマリカに負けた
スマブラにも負ける予定
お前らスマブラが出てもARMS続けるの? >>30
PS4ソフトの大半に勝利してるからええやん
ARMSに勝利したPS4ソフトってなによ? ARMSが面白いとは絶対に言わずに
プレステに勝った!
プレステに勝った!
プレステに勝った!
プレステに勝った!
そうやって言い聞かせることでしかARMSのすごさを語れてないですやん 他機種のというか既存の格ゲーに比べて大会が全然盛り上がってないという、分かりやすい欠点はあるね
任天堂が力を入れてたのに反して >>31
プレステに勝ってゲームは面白くならない
エアプにはわからないだろうけど >>29
おそらくはそこまでがチュートリアルで、
それを済ませてないのにランクマッチに挑んで負けて、つまらないって投げ出す人を
減らすためじゃね?
任天堂は割とよくやる どこよりもゲームマニアだがどこよりもマニア向けじゃないゲームを作れるのが任天堂の凄いところじゃないか >>34
でもPS4ソフト大半に勝利したじゃん
中古販売価格もモンハンwより高いし >>38
遊べるし上位ランカーの大半はプロコンだよ ぐぐった
プロコンでも遊べるんだな
本当に面白ければパクったゲームが他のハードでも出るだろうね 体験版をやって「あー、これ上手い人には一方的に殺されるやつだ」と思ったからな ARMSはいいね持ちが面白いけど安定しないし
パーティモードは連勝すると3人以上の時はリンチされるし
スプ2は野良でやるゲーじゃないし
結局マリカしかやらんわ そもそもランクマッチで重要なこのゲームのエイム周りの仕様はどこでも教えてないw エアプ「プレステに勝った!!!ARMSは神ゲー」
ARMS所持ぼく「・・・」 任天堂の一部には『ファミコン時代をもう一度』という信仰があると思う。
「本当に面白いゲームなら、ユーザーは何度も同じステージを遊ぶはずだ」
「本当に面白いゲームなら、ただ対戦するだけでずっと遊べるはずだ」
という信仰というか、理想。
その理想に一番執着を持ってるのが宮本茂で、一番現れてるのはピクミン1だと思う。
クリアしたら終わりでは無く、スコアを縮めるために何度も再挑戦するゲーム。
2で理想を断念したけど、3でまた欲を出した。
対戦ゲームでその思想が現れてるのはマリオカートとARMS。
とにかく余計な要素を入れたがらない。一応収集要素はあるものの、基本は対戦、対戦、対戦。
腕を磨く以外にゲームを有利に進める方法はない。
収集、合成、強化、そしてムービーを流せばゲームのプレイ時間は
いくらでも水増しできるけど、それを良しとしない文化があるんだろうね。 敗因というか問題点を語るスレとかで良かったのに
本スレもうほとんど機能してないし
>>41
チャロンとか連ジの流れっぽくはあるよ 他の格ゲーは論外だとしても長く沢山のプレイヤーを維持する事は難しいタイトルだと思う 最終的に移動先を読むゲームになる
ただ基本動作をしながらだから結構難しい
そこまでは良かったけど、ボス格の追加キャラが
本当にボス性能のままでしんどい 面白くなる可能性はあったけど
おそらくほとんどの人が思っていたようなゲームじゃなかったな
面白さとしてはWiiスポーツのボクシングの劣化版だったわ まず全員ダルシムだから観戦しててクソつまらん
必殺技も地味だし
根本的に見直さないとこれ以上シーンを盛り上げるのは無理だろうな ガチ格ゲーじゃないでもっとフィットネス要素に特化してくれたら買ってたわ
一般的なゲーマーとは逆の意見だろうけど >>53
スプラトゥーンに負けてると言ってる
スプラトゥーンに勝ってないならもう起動しないよ
スマブラにも負ける予定やで >>48
タロミアがそれをたった数百円で実現しちゃってるんだよなあ >>57
でも格闘ゲームの鉄拳にもストVにも完全勝利したのがARMSなんだよなぁw >>5はちょっと信者から反論する余地を残してレスしたのに
誰も突っ込まずにプレステプレステプレステで草 >>48
ARMSは単にソフトを切らさない為に基本の要素だけで出しただけだと思うが…
スプラトゥーンという成功例もあったしね >>13
概ね同意だけどお米というより麺の硬さ注文や半盛り大盛りもトッピングもサイドメニューもないこだわりラーメン屋ってところかな 単純なルールと操作性だからこれはこれで良かったんだけど
バランスが悪すぎたのとステージがクソすぎたのとマッチングシステムがダメだったのと
なによりアームの取得のしにくさよ…
コインも全然稼げないCOM戦も難しすぎるし
アイディアは悪くなかったのにレベルデザイナーが全てを台無しにしたテンプレ的作品 >>60
素っ頓狂な事言ってるからスルーされただけだろ。察しろよ 先読みよりエイム(軸)をズラして軸を合わせる動きの方が大事だと思うけどね
軸がズレてたらどうせ当たらんし 収集要素無いとか言うけど
全キャラに全アーム揃えるのは地味に時間かかるし
今はバッジもあって意外と大変だぞ 実は前後の動きがかなり大事なんだけど、いいね持ちだとやり辛いからなあ
どうしても左右の動き主体になって壁にぶち当たると >>63
でもARMSは鉄拳やストVに完全勝利しましたよね? >>70
それがどうかしたの?
俺プレステ持ってないからどうでもいいよ 鉄拳やストV、あるいはスプラ2の世界大会は金になるかもしれんが
ARMSだと現状それは無理だろうな トーナメントで上級者の対戦を観てると面白いけどね。
自分であそこまで操れるようになれる気しないw 具体的に何に敗因したのか説明できる奴が居ないのかよwww まあそれはそうだけど
シリーズ1作目としては健闘でしょ
次が勝負だよ >>73
スプラトゥーン
マリカ
ポッ拳
スマブラ(予定)
ポケモンにも負けるかな〜 イッチ別にプレステとか一言も言ってなくね?
スプラマリカ持っててアームズは少ししか触っとらんけど、スプラマリカよりは面白くない >>80
そらそうだよ
時間は有限だし同じハードなんだから
ARMSより面白いゲームがあるのにARMSをやる道理がない 任天堂のゲームを叩くのに任天堂のゲームを対抗馬として出すとは
ゴキちゃんもいよいよなりふり構わなくなってきたなw
マリオデの時も似たようなのが居たけど。まあPSに弾が無いんだろうな キャラクターが悪いだけだろ
続編出すんだったらスプラトゥーンみたいに子供に受けるデザインに一新したらもっと売れるよ
海外を意識したのかもしれないけどかわいらしさのない頭身の高いアメコミもどきじゃダメだわ >>82
それな
マリカやスプラより面白くないものをわざわざ遊ぶ必要も評価する必要もない 実際惜しいゲームだし次作で化ける予感もするけどやっぱり今やるならスプラやマリカだろうからなぁ
ソニーがー売り上げがーの話じゃなくてこのIPちゃんと育ってゲハ的にSwitchの武器になって欲しい上での感想として>>1に近いわ >>87
そらそうだよ
だってプレステなんて持ってないし
なぜかプレステに勝ったから面白くなくていい論を展開してるけど、当然ARMSは持ってるよね? >>86
どうしたよ?
スプラトゥーンとかポッ拳やってればARMSなんてやる暇ないからな?
当然他の新作ソフトもある
ARMSを起動する意義を言えよ 2vs2マッチでなんで味方同士繋げちゃったんかなぁいきなり意味不明の制約つけてガチ感増さなくて良かったのに
フレンドリーファイヤーも無しでワイワイやりたかったわ >>1のARMSプレイ時間と主な使用キャラ・アーム構成、現在のランクが個人的に知りたい 逆だよね、任天堂は奥が深いから次々に新作が出なくても楽しめる 読み合い差し合いがメインでテクニカルな
ことはあまり要求されなかったから
底が浅いと感じる奴はいるかもしれんし
初期に一部キャラによる戦法が猛威を
奮ったので理不尽さが際立ったのも確か
それでもカンスト勢にボコられるまでは
20ランクまで春男で頑張った思い出 完全新規で40万本なら結構なヒット作だな
これから続編とか出していくうちにより洗練されて深い駆け引きができるゲームになっていくんじゃない?
ま ゴキには関係ないことだけど 家ゲー板のARMS本スレの勢い15.5だった
格ゲー板のストV本スレの10分の1以下 >>98
スイッチをプレイできる時間は限られてるんだから
どのソフトをやるか取捨選択を強いられることになる
その時、当然面白いゲームからやるよな?
そこでつまらないからARMSは選ばれにくいということ
同じハード同士で競合しないって考えはまず無くそう そう言う言い方が有りだったらお前らはARMSについて語る前に
モンハンW1つに手も足も出ず無双されるPS4の自称豪華ラインナップとやらについて語れよw >>103
みまもりSwitchで制限されてるお子様だったのか・・・ 問題はゴキブリが敗因だの負けてる前提で話してるARMSに対して
完全大敗してるPSの格ゲーの薄っぺらさがマジでやばい ランク4縛りって無くなったんじゃなかった?
あれはマジで要らんかったと思う >>106
キャラは薄いよな〜
キャラゲートしても機能したスト2ってすごかったんだな〜 ゴキブリはここを叩けば、逆にどこを突かれるか考えて行動しないから
底が浅いって言われるんじゃねぇの? イカという偉大な先人と比べられた可哀想なIP
Switchのイカにはなれなかった、まあ面白いんだけどね >>80
あーなるほどそういうことか
最近のゴキちゃんなりふり構ってねーなとは思ってたけど、ARMSつぶすためにイカとかマリカ持ち出してくるとはwww
てか真面目にARMSの感想を書いちゃった俺の立場よw セールス的に「敗」ってこともなかろう。
ゲームとしては結局、いいね持ちは不利ってハッキリしたあたりで
冷めたね。
まだ延びしろはあると思うよ。 何だかARMSはダメってことにしないといけない格ゲーマーの断末魔みたね >>114
そのゲームと同じ土俵に立ってるんだから言い訳できんよ
サードなら他のハードに出すっていう選択肢があるんだけどね >>118
任天堂ハードしか持ってない人にとってはプレステに勝ったとかどーでもいいんですよ? >>121
じゃあスマブラやスプラを差し置いてARMsをプレイする意義ってなに? ジワ売れしつつもネット上で対戦コンテンツとしては盛り上がってない
あの独特の流れの原因は、最初期の取っつき悪さだと思う
後からバージョンアップでまずまず改善されたんだけどな
ストーリーモードとかもう少しわかりやすい導線あれば変わってた 俺「Armsってスプラやポッ拳よりつまらないし、プレイしなくなったよな」
アホ「プレステのゲームより面白い!」
バカ「任天堂のソフトを倒すには任天堂しかないのか!」
俺「???」 >>110
意味不明
パーティーゲーとして子供を中心にヒットしてるんだろ
そんな事もわからないの? >>126
やったよ
>>130
大人は楽しめないの? >>123
任天堂ハードも持ってないだろゴキちゃんw >>128
グランプリモードって
格ゲーでいうアーケードモードだけど
もうあれ時代遅れだな
ポッ拳はちゃんとストーリーあってよかったわ ジョイコンは感覚的にやると暴発する
プロコンのが簡単で強い
ガンダムVSやってるような既視感
バレーや的当てがつまらん
あと殴れるまでの異様な敷居の高さだったり、ニンジャラの投げ対策からはじめなあかんかったり 個人的には対戦に振るより
協力方向に振った方が絶対上手くいくと思う
ヘッドロックとバレーの盛り上がりは異常
100人組み手が二人以上で遊べたらええんだけどね
もしくはボスラッシュ的なの >>131
すまんが、ARMSの楽しめた点とあかん点説明してくれんか? 個人的にはARMSはスプラやスマブラ、マリカより面白いと感じる。
それだけに取っ付きづらさが残念。 >>136
ヘッドロックやりたいのにパーティモードでランダム選択とかいうクソ仕様
許せない >>131
大人も楽しめるよ
子供を中心に売れてるってだけで これがカグラのキャラだったらバカ売れしたんだろう。カグラに頭下げて、またウチでエロいゲーム出して下さいってお願いしてこいよ。 ヘッドロックだけでスピンアウトして欲しいとは思うわ
協力ものにしてはかなり質が良かった >>129
バカ「任天堂と任天堂を比べるぞ」
俺「任天堂を潰したのか」
バカ「そらそうだよ」
俺「バカ丸出しだな・・・」 任天堂に任天堂を倒してもらおう!
ゴキチョン追い詰められてんなぁwww >>137
楽しめた点
格ゲーとして成立してるので、その点は面白い
投げ掴み防御の三すくみとか
ダメな点
読みゲーなのでわからん殺し多い
キャラが好きになれない
ネット上で盛り上がってなくて攻略ページとかない >>145>>146
ゲームできる時間は有限だから、任天堂の中でも優劣はあるってさっきから言ってるんですがー?
あなたたち任天堂のゲームは無限大にプレイできるんですか? >>147
スプラやスマブラあれば他のゲームやる必要ないからな
ARMSなんて雑魚ポイですわポイ 同じ理由でインディーズ買ってる奴の気もしれない
インディーズ買う時間があったらスプラの縄張りやった方が有意義 ポケモンスタジアムみたいにコブッシーが実況してくれるだけでも印象違ったと思う。
https://youtu.be/YFCenpIAijU >>153
極端に言えばそうだな
ただ、いくら面白くてもずっとやってたら他のゲームもやりたくなる
まあ人によるが俺は同時に3〜4本が限界かな 結局これって両手でエイムするゲームだからね
ジョイコン操作も肝心のエイムが捻る動作で
直感的でもなんでもない
これならプロコンに特化してFPSに寄せた方が
まだ導入が楽だったと思う
敷居高い >>148
サンクス
攻略サイトは見たことないが、ARMSクラスで数少ないんか
意外やな 読み合いは面白いっちゃ面白いし伸びるARMを使った戦闘も楽しいけど
二作目が出たとしても今のままじゃ買わないかな
ARMSに必要なのはダメな部分の改善よりもゲームをより盛り上げる為の新要素だと思う 新規IPでこれだけジワ売れして失敗ってそりゃないでしょ
ただ、2対2は明らかに後付けで1対1の完成度に比べて完成度が低い
次回作では複数対戦で何か対策が必要
4対4くらいでボーダーブレイク方式は面白そうだけど
それだと少しsplatoonとかぶるか >>156
攻略サイトはマジないよ
2chの?wikiもいつのまにか消えてたし
別のキャラ使ったり対策しようとしても情報ないから困る >>154
つまりこのスレは「>>1の中でのARMSの敗因は〜」ってスレなのね
ちゃんと書いたほうがいいと思うよ >>3
>ぴょんぴょん跳ね回りながら弾幕はって相手が引っかかるのを待つゲームにしか見えない
真逆でワロタ >>148
> 投げ掴み防御の三すくみとか
??? ID真っ赤にしといてARMSがぴょんぴょんゲーとかほざいてるエアプがいるってマジ? >>162
範囲広いアームで相手の動き制限するのは普通だろ 乱打
両手打ち
ガーキャン前ステ投げ
三竦みはこれになるんかね 40回も書き込まないと第三者に主旨を汲み取ってもらえないのか 最初からキーコン入れろよイイね持ちとかいう糞をゴリ押ししようとしてたのが腹たつわ >>165
牽制と弾幕は違うよ?
ARMSで弾幕張ろうとしたらどうなるか、プレイヤーならわかるよね?w いいね持ち推してたけど対戦的には結局通常コンが最適解ってギャップも
そこそこ足引っ張ったかもなあ >>169
へーソニーのゲームは深いんだー
でも無料だねー わざわざ公式が大会動画引用した指南動画まで作ってるのに……
バッタゲーだの弾幕張れだの3すくみだの >>171
両方パンチ繰り出すと動けなくなるって話がしたいんだろ?
それはその通りだけど
常に片方だけだと動き続ける相手には当てにくいし
広範囲を攻撃するのも必要だよね >>159
ジワ売れしたけども口コミとは思えないんだよなあ
次回作爆死すると思うわ >>176
その動画でジャンプが得意なキャラもいると説明されてるぞ?
全員が絶対にジャンプしちゃいけないなんてことはない >>172
いっそのこといいね持ちしか使えなくしたほうが良かったな
アームズの最大の売りって「自分の身体を実際に動かして戦う」だったと思うから
実際は想像以上に格闘ゲーだったから俺には合わなかった >>181
エアプかすぐやめたやつって、なんか全員ジャンプ禁物だと思い込んでるよな 647 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ bfa1-Nyc9 [60.239.110.192])[] 投稿日:2018/04/21(土) 07:13:54.94 ID:Zjgry5c70
あらら…なぜかたまに覗いてたseesaawikiのARMSページが見つかりません、になってて悲しい…
こういう事ってよくあることなんでしょうか?
キックバックの解説を読みたい休日の朝でした。
658 名前:なまえをいれてください (アウアウエー Saea-VXIf [111.239.173.43])[] 投稿日:2018/04/22(日) 01:57:22.12 ID:w4Ffa/2ua
wikiが消えててクソワロタ。
660 名前:なまえをいれてください (スップ Sd92-ycyM [1.72.5.185])[sage] 投稿日:2018/04/22(日) 11:13:08.84 ID:flceu6vtd
対戦攻略Wiki消えてるな
まあ管理人のツイッターが1月から止まってたから怪しかったけど
アームの威力とかバッジ一覧あたりが便利だったんだけどな
本スレは完全な過疎
攻略wikiは消滅
みんなどこでこの40万本売れた奥の深いゲームについて語らっているんだ・・・ >>184
そもそもジャンプ必要なステージも多いからな ジョイコン使って体動かすとスポーツした感があって割と好きだった いいね持ち限定大会やれば対戦風景でも盛り上がりそう
あとコブラ使いウザすぎていいね持ちはランク7でギブアップした 格ゲーでぴょんぴょんが横行するのは、敵の対空が弱いorジャンプの隙が少なくて、ジャンプする側のリスクが低い場合
ARMSは対空はARM次第だが、ジャンプの隙が大きいし操作自体忙しくなるので基本ぴょんぴょんバッタゲーにはならない 俺も発売前のオンライン体験版やったけど面白くないなって思って買わなかったしな。
ここで売上の話をしてるやつは何もわかってない >>189
俺もトリプルボム使ってるわ
範囲広くて当てやすくていい >>186
だからそれ未満のゲームのどっかの格ゲーの悪口はやめろ >>192
いいね持ちに適応できなかったのかな?
いたねえそういう人。
悪いが不器用だなとしか >>191
たしかにARMSでピョンピョンするのは悪手である場合が多いけど
じゃあみんなダッシュでひゅんひゅん移動してんじゃん
ダッシュゲーじゃん >>199
じゃあじゃねえよエアプ>>5
後釣り宣言すりゃ誤魔化せると思ったか >>196
今続けてる奴で、いいね持ちに適応できなかった人の方がはるかに多いから
去年は大会で上位にいいね持ちがきてたけど
今年はもう全然来なくなっちゃったし ARMSは2に期待ってとこかな
なんかコマに乗って闘うみたいなギミックステージとか
つまらんミニゲームの強制とか色々ダメだった
練り込み不足な感じが強かった 53レスもしといて言ってることに穴が多いのは何なの >>200
>>5は「移動するところを読んで攻撃する」と言ったのであって
ジャンプゲーであることを肯定したつもりはないんだが
相手のダッシュorジャンプでの回避先を読んでそこに攻撃するのはその通りだし armsが底浅いってゴミ捨ての9割のソフトdisってるよね >>199
これはその通りw
こちらのエイムの関係上動き回らないといけないのよね
しかも、固有の特殊能力の発動にも関係してるから… それはもうぴょんぴょんゲーでも弾幕ゲーでもなく、立派な読み合いなのでは・・・? >>208
彼の中では敗者らしい
全ての勝敗判定は彼の心の中にしか無いから外野が何言ってもこのスレは無意味だよ EVOでメインに採用されるぐらいの人気があれば誰から見ても勝者だった そもそもピョンピョンジャンプゲーだったとしても別に不名誉なことではないし、そんなに必死に否定しなくてもよくね? 50万弱うって「敗因」て
「次作に希望する事」か「成功が認められないのでエアマウント」のどっちかにして どう考えても心の強さ。人間はARMSには負けない
あと、オリジナルARMSたちは戦闘経験がダンチ まあ、スプラ2負けたってことでいえば、1に同意だわ
スプラ2買うまでは、armsけっこうやってたのよ俺は
でもスプラ以降、一切やってない、やる気も起きない
どっちも俺には新鮮なゲームなんだけどね
armsが負けたっていうよりタイマンがチーム戦に負けたって感じかな ラボのダンボール背負う奴でアームズプレイさせられへんの?
めっちゃやりたい
これ
https://i.imgur.com/MNAYIn9.jpg >>213
55レスもしてそんな必死にならなくてもよくね? >>209
だから最初からピョンピョンしてれば勝てるとか、弾幕張ってれば勝てるなんて俺は言ってない >>217
それは無理だけど、ポルンガってYoutuberがARMSとニンテンドーラボ同時プレイ実況してたぞ 的外れな意見を否定したら、必死に擁護してることになるのか……
>>204
じゃあお前の「実際そうだよ」は何一つ>>3の意見を肯定してないことになるなw >>216
まあスプラトゥーンやったほうがいいよな ジョイコン握ったパンチの動きに合わせて腕が曲がったりする体感ゲームなんだけど
画面じゃ伝わりづらいしガチならコントローラーの方が強いしで、ちょっとズレてるよね >>221
もうそれでいいよ
>>3は間違ってます 50レス君の言い訳スキルは見習いたいものがある
これくらい詭弁振りかざせたら、俺ももうちょっと遅刻欠勤回数増やせるのに いっそプロコン使用不可にしてしまえば
大会も普通の格ゲー大会とは違った盛り上がりを見せられたかもしれないんだが
難しいか >>223
それが入口として機能したからこれだけ売れたんだと思う
大会系が盛り上がらないのは結局プロコンが強いからってのもあるだろうね
矢吹がそれでも強さは同じと言い張るのが本当に残念 >>227
それだと誰も大会参加しなくて終わるだろ >>196
いや、単純につまんないなって思っただけだよ >>227
メーカーサイドではいいねもプロコンも強さは同じって事になってるからね >>227
本当にボクシングみたいに腕を振ったり体を動かしたりしたら見ごたえあるけど
上手くなったいいね持ちの人は手首から先をシャカシャカ動かすだけになるから
そこまで盛り上がる気はしない いいね持ちで入っていった人達が続編に手を出すかってのが気になるとこよね マッチングもテンポ悪い
アイコンゆっくり移動の演出いらねえだろ ん?結局armsジワ売れして憎いってこと?
しょーもな アイコン移動ってパティマか
クソルール強制されるのが嫌でほとんどやってねえや ARMS大会にいいね持ちで参戦してる人がいて手元も撮されてたけど
まるで印結んでるような手捌きだった 体感ゲーな側面もあるからPL法的な理由で制限してるのかもしれないが
マリカの50cc100cc150ccみたいな感じでパンチのスピード上げられないもんかね
現状のギュイーーン、パン!ってテンポじゃなくて
振った瞬間スパーンと決まったら、当てても避けても気持ちいい気がする アームズってぶっちゃけ失敗してるよな
むきになってアプデ続けてるけど、アプデ動画の再生数低すぎて草生えるもん
switchで新しいことしてやる!ってチャレンジ精神は買うから
ハゲの人にはそろそろアームズは諦めて、次のゲーム製作してほしいね
あの人面白いし才能はあると思うからさ ARMSは続けてる人はわかるが、人気がかなり低迷したのは事実
世界的にも売り上げのわりにプレイヤーはほとんどいなくなってしまった
twitchの配信も、現時点でStreet Fighter Vは1139人視聴中
Tekken 7は2508人視聴中、ARMSは0人な有様だからな
2が出ても売れるかは微妙だと思う >>243
現役アームズプレイヤーとして、過疎の原因はなんだと思ってる?
やっぱガチがタイマンのせい? >>242
なんていうかこうちょっと楽しむゲームとしてはまあ優秀だけど
ずっとプレイ続けたいと思えるほどではないというか
それぐらいのゲームだわな
アプデ続けるより他のゲーム開発して欲しいってのすっごいわかる 攻略サイトないのは萎えるよな
今あるサイトって発売初期にできたのばっかなんだけど
このキャラの基本アームはこう戦えってのが書いてあって
いや基本アームなんて使わねえだろってなる イカみたいに協力ゲームいれてくれ
ファイナルファイトみたいなTP視点なのアップデートで期待してた >>110
売れてるかどうかはエアプでも分かるんだぞ... 何に負けたか知らんが、プレステ格闘ゲーム群は全てそのARMSに敗れ去ったというのにオマエラ残酷だな 負けたって言われるほど酷くはない売り上げだよな
スマブラに登場できる? >>245
あーわかるわ
俺は発売日に買ったけど2週間くらいで売ったし
もっとシングルモードが充実してたら良かったんだけどなぁ
ちょい手抜きを感じたね >>244
なんかちょっと勝てるようになると底が見えるんだよな
このまま続けても、ただ相手にどうパンチを当てればいいか考えるだけみたいな気分になった 全体的にARMS界隈が盛り下がっててやる気失せるよな ツイッチの配信数みてうんたら言う意味はあんまりないと思うけどな
ここではゼノブレ2がマリオデの1000倍の人気があるように
あそこも一般的な勢いをそのまま表出させているわけではない ARMSやポッ拳のジワ売れはオフで実際に面と向かって対戦してるキッズ層に響いたおかげだと思う。
どっちも脳停止ガチャプレイでも一見ド派手な対戦が成立する作りになってるから。
格ゲーのオン対戦って最低限のルールや立ち回りをちゃんと把握してないと初心者相手でも割とボコられるけど、
オフだと腕ぶんぶん振り回したりボタンでたらめに押すガチャプレイでも成立して盛り上がるしな。 その点今でもフィギュアとかサントラの売り上げで話題になったりするゼノブレってすげーんだな >>256
ポッ拳はわかるけどキッズがわざわざアームズ選ぶかな?
確かに盛り上がりそうだけども >>244
色々思うところはあるが、明確な過疎の原因はわからん
俺は続けてる側だからな
俺が続けてる理由としては
・オフ大会とかに出た後、Twitterでやりとりしてる人がいてやめづらい
・上位ランクマはマッチング秒速でつながるしロードも短い
・初期から始めたおかげでうまくなって勝率が高い
ってのがある
Twitterやってなかったり、ランクマ人試合に数分かかったり
勝率が50%以下だったりしたら多分続けてないな このゲームの難しさは攻めよりもカウンター主体の方が強い面があるってことかな
ガン攻めには面食らうが距離とったらお互い先に出すより後に出したほうがいいって感じで
しばらくお互い横に動いてるだけの場合がある
あと攻撃が当たらないと疲れるわな コイルてめーだ オン対戦はそろそろ初心者脱せたかな?くらいの頃になると立ちはだかってくる
ガン待ち投げ野郎がかなりネックになってると思う。
ARMSに限らず大抵の対戦ゲームに当てはまると思うけど
待ちプレイ相手に負けるとなんであんなに腹立つんだろうな。
通常プレイで一方的にボコられてもそんなことないのに。
低ランクの待ちプレイは行動がワンパターンなんで
もうちょっとだけ頑張ればすぐ抜け出せるんだけれども。 >>255
適当なことを言うなw
今調べたけど、マリオオデッセイの方がゼノブレ2よりはるかに視聴者数多いぞ
現時点も、発売直後も、トータルもすべて >>259
いいなぁ、同じゲームのファンとコミュニティできてるのは楽しそう
負けても続けたくなるようにするのが、今後の対戦ゲームの課題だろうね
簡単には思い付かないけど…… >>263
「ここ」でのここはこのハード業界板だぞ evojでも参加者最低だったしな
売れたけどやり続けてるのは少ないんだろうな さすがにゲハでもマリオより人気ねーわw
ゼノブレは変な奴がスレたてまくってるだけだろ ゼノブレは恐らく片手で数えられる程の人間のみが延々粘着してるだけだと思われ あのキャラデザは誰得? 海外のゲーマーはああいうのの方が好きなのか テクニックちゃんと説明してわかりやすくしたほうがよかったな
下は上に絶対勝てないし上位は身内で固まって下を見ない今までの格ゲーと同じ道辿った
新規IPでブランド力もないので当然過疎る >>268
ゲハにいてその感想はおかしい
ちなみにマリオは家ゲ板でも不気味なほど静かで本スレと3D総合スレ両者合わせて発売から今までで10スレちょっとぐらいしか消化してない
そんだけ静かにしかし確かに売れるんだよね 実際問題子供の需要が大半やろなーと思う。コロコロで漫画も連載してるしね。 >>273
ネット上では一切人気が確認できないから
小学生がローカルプレイで楽しんでるんだ論は出るが、どうなんだろうね
大会に出てた小学生プレイヤーのイ〇君は、友達にやってる人はいないらしい
あとコロコロのARMS漫画って数ページだし、表紙に一切出てこないから
あんまり人気とは思えない 売れたのは売れたけどファンコミュニティが形成されてない感じ
みんなあのCMとか見て試しにやってみて離れていったんだろうな 見た目だせぇ腕伸びるのもだせぇ技もだせぇしすくねぇ
そりゃ大人は買わないだろうな ストV、鉄拳8ぶっ潰したのにこの言われよう
ゴキブリ余裕無さすぎw あのマスコットもひでぇよなキモすぎる
スプラを出した任天堂がなんであんなものを出してしまったのか >>276
その割には中古の値段安定してるけどな
皆即売りならもう少し安くなっててもいいはずだが中古でも4500円ぐらいする ARMSはラグを腕がのびる事によって感じさせない所が素晴らしかった
ごく稀にいるどうしようもないラグの使い手は物凄い勢いで腕が飛んでくるが
ただそれ以上に思う所がありすぎて今は全くやってない
仕事でガチャガチャの管理をしていてARMSの商品は今まで2回入荷したけど全くお金入らなかったからグッズ展開も難しいIPだなと感じるよ
もう少しジワ売れしそうだけど 一般的な格ゲーみたいなキャラ同士の掛け合いや簡易なストーリーは欲しかったなーとは思うね
そこは本当にもったいない 発売直後しばらくはやってたけどお祈りゲー色が強くて離れてしまった
行動バリエーション少ない・硬直少ない・弾速遅いで狙って当てるがほぼ成立しないし
読み勝っても直接リターンもらえる場面が全然ないしでなんか駆け引きの手ごたえ的なものがないんよね
トレモで近距離ガーキャンから即出しカウンターをサクっと回避された時はあーそういうゲームかこれってなった 駆け引きという意味ではポッ拳のが成功してるかもな
あ、シャンデラーさんはお引き取りください 自分の行動にわかりやすいリスクとリターンがある方がいい
しゃがみガードは下段全部ガードできるけど、
ジャンプ攻撃や中段に弱い、みたいな CPU戦が難しすぎる上にノーヒントだからな
目の付け所は良いと思ったし、キャラはいいと思うんだけど
上達の実感が殆どできないのはどうかと思う コンセプト上仕方ないけど戦闘スタイルが一律すぎ
キャラ変えてもやること同じじゃつまらないんだよなあ 買って1ヶ月で売った理由はいいね持ちの精度の悪さ
プロコンだとトロくさくて爽快感無くてやってて楽しくない
いいね持ちでのプレイは楽しかっただけにもったいない 出が早く引きも早いが数発入れないと相手がのけぞらないジャブと
出がそこそこだが引きが遅いが当たれば相手がのけぞるストレート
みたいな感じなら
ジャブで牽制しつつ
ストレートをどこでぶち込むかの駆け引きが出来るんだけど
基本的に全部ストレートだからどうしても待ち有利になっちゃうよね
あと回避が万能すぎるかな
見切るというよりとりあえず回避が強すぎる
ここはスマブラも同じ問題抱えてるが 自分がデカいキャラで接近戦や高低差があると
相手が自キャラに隠れて見えないとかいうクソ仕様 個人的に接近戦あれば好みだったなぁと思う。
ピョンピョン跳ねて突っつき合ってるだけだからすぐ飽きた。 いいね持ちのボクシングゲーは是非出して欲しいと思うけど、ARMSの続編は要らない
伸びる腕ってコンセプトがプレイ感覚に対して不自然で伝わってこない >>292
これ
格ゲーで武器共通とかやめたほうが個性あったのにな 買おうと思ってたけど体験版で買うのをやめたソフト
チャロンぽいの想像してたら前々違った キャラをマリオに差し替えてれば売れて神ゲー扱いされてた >>34
今だとプレステって時点で負けの臭いがキツすぎるから話にもならんよなw 公開スパーリングであそこまで絶望するとは思わなかった
いいね持ちが全然いいね感ないのつれぇわ >>301
マリオってだけで妙に評価される風潮は確かにある >>10
やっぱり任天堂を倒すのは任天堂しかいないんやな >>308
キャラコスないのもそうだけど
キャラの色変えがスティック押し込みつつ上下左右倒し込みってのも
地味な嫌がらせだったなw
誤爆して違うキャラで戦うことになる奴続出してた 買ってそうそうアームゲッター面倒くさすぎて放置だわ。
スプラのブキと違って、アームのカテゴリが分かりづらいし、各キャラの初期アームも結局全員使えるから、キャラもアームも特性がいまいち映えない。 スプラ使ってARMS叩いてて草
こういう時に売れてるpsのゲームがないからふわふわしたスレになる 完全新規対戦ゲームとして売れたでしょ
パンチアウトの発展系だし
底が浅いってのは逆にその底が深い普通の格ゲーのオワコンっぷりがわかる >>311
今はバッジで金貯めやすくなったんだけどな・・・
俺も最初は金たまらなさ過ぎて投げたよ キャラにストーリーつけなかったのが原因じゃねーの?
この手のってキャラ愛大事でしょ キャラ変えてもやることが同じというのはよほどやってない人間としか思えないけどな
例えばマミーとスプリングマンじゃできることはまったく違う そういう意味でもカスタムロボに近いんだよな
ボディもパーツのひとつで
そこにアームを組み合わせる考え方
つかカスタムロボ出して欲しいな
スピーディで爽快感あるし スマブラを開発した桜井は「ワンコインではじめられるアーケードじゃない、買い切り型のCSでオリジナルキャラの対戦ゲーつくっても客に見向きもされないだろ」ってことで、宮本に任天堂キャラ貸してくれって岩田と試作品もって頼みにいったらしい
それでも宣伝不足だから、自分でスマブラ拳立ち上げて地道にPRしていた >>319
そう考えるとオリジナルキャラでこのご時世格闘ゲームで国内だけで50万本売る勢いのARMSって化物タイトルなんだよなぁ… >>244
まともにバトル出来る所がランクマしかないのが
暇をもて余した中級者がサブで初心者狩りしてる >>320
間違いなくクリティカルヒットだと思う
ハーフ越えてる大御所タイトル自体少ないしな今は にしてもスプラ2と比べるとか
相変わらずゴキちゃんは訳分からないな
カテゴリ的に全く違うものだろうに。
かと言ってARMSは普通の格闘ゲーとは違うから
似たようなので最近のだとすると
とある魔術のバーチャロンが一番それに近いか。
でもあんなのと比べられるのも嫌だな。 元からイカ2で死を約束されてたとは言えそのイカ2が微妙な出来だったけど全く話題にもならなかったのは草 ペアバトルもあるが基本的に個人戦ゲームだから
初心者が多かった時に強くなれなかった奴が詰んでる状態
練習用のシングルとはもはや次元が違う 底が浅いとゴキブリが必死にネガキャンするゲームより売れない
大半のPS4和サードゲーは一体何なんなの? ジョイコンでのいいねもち操作オンリーにすべきだったと思う。それかいいねもちしてる人はアイコンをキャラの上に表示するとか。それだけでだいぶ印象ちがう。 もうちょい爽快感が欲しかった
例えば一定以上の近距離で、カウンター気味にパンチがあたると パッカーーン!という気持ちいい音とともに相手をぶっとばす演出もはいって超大ダメージ与えるとか >>330
確かにね。
実は一発一発コツコツ当てて削る
けっこう地味な攻防なんだよな なんか腕が伸びるシステムにジャンプって噛み合ってない気がするんだよな
感覚としてはシューターで敵と狭い部屋の中で鉢合わせてしまってお互いピョンピョンしながら撃ち合ってる感じ
負けたら悔しいのに勝っても自分の実力な気がしない 拳のガワ被せてはあるけどやってることは遠距離射撃戦だしな
基本回避余裕で当たらん弾をどうにか頑張って当てるゲーなのはチャロン系に近い >>333
バーチャロンに比べて爽快感はないしスピード感も無いんだよなあ
まああえてゆっくりにしてるらしいけど
矢吹のセンスの無さが原因だな 発売から1年経とうとしてるのにまだ週販ランキングに残ってるな
ARMS大成功にもほどがあるだろ… 300時間やっていいね持ちのランク19程度だけどARMSは良いゲームだと思うよ
コンボとコマンドが嫌で従来格ゲーできない俺が格ゲーっぽい一対一の読み合いを味わえる貴重なゲーム
ポジションとしてはカスタムロボっぽい
キャラもオタク臭くなくて好き
個人的にはキャラの個別ストーリーとかも別にいらんかな
会長でグランプリやった時くらいは会長対所長の演出は別にしろよとは思うが キャラがバタ臭い最初洋ゲーかと思ったくらい
ちょっと前のびーるウデだめしやってみたけどあんま面白いと思わなかった 駆け引きのポイントがどこにあるのかが分かりにくすぎるんだよ
普通にやってても何が良かった悪かったとか、相手にどう対処すべきかとかが見えてこない >>338
結局そこよね…
軸周りの仕様がほんとに嫌らしい
ただ、やるべき時にやるべき時に行動を取らないプレイヤーはカモにできる
どうせランク20勢には滅多に勝てないから、そういうタイプで連戦してくれるやつをボコボコにしてる >>336
俺も同意見!ホントARMSは楽しい、久しぶりにゲームにハマってるよ。
ちなみに、100時間やっていいね持ちのランク16程度のなので、一番楽しい時期なのかもしれない。
グローブ同士の差し合いが楽しくてしょうがない。
ランク上の人で、わざわざ付き合ってくれる人にいつも感謝してます。ボコボコにされるけど、とても楽しいです。
回避行動の読み合いや相手との距離感の微妙な調整、ステージを利用した追い込み(追い込まれ?)がアツイ!やられながらいつも感心してます。 大会ではポッ拳とAMRSでタイトル枠の取り合いに
売り上げ多いはずが大会参加者・視聴者共にカプコンの失敗作や旧作に押されてる状況 セールで買ってから1ヶ月だが
アームゲッター完全放置の初期アーム強化なしでランクマやってても初段の16になれたぞ
18や19にもたまに勝てる
相手の攻撃をどう避けるか、パターン読まれてないかを考えればある程度やれるはず
遠距離の打ち合いが厳しいならガンガン前に出てみるのもこのゲームではあり 続編は確実にでると思うし、むしろ真価を問うのは続編でしょ
この手のものは2作目で化ける傾向
ただしそこで調子乗ってさらにシリーズを続けると小手先の追加要素いれまくって複雑化して飽きられまくって終わるわけだがw >>330
そこは確かにな。ゲームは超人ボクシングなのに音やエフェクトはリアル寄りなのがな。 >>342
まあまずゲッター放置で初期のアームってのがエアプ感やばいんだが
バッジで金いっぱいもらえるのにそんなことする意味がわからない >>346
いわゆるサブ垢ってやつだな
本アカで連勝するために先にサブの方でどこまでいけるかを試してる
選択がないのは割と厳しいと思う面もあるが意外と戦えるもんだ ARMSも集計追えるくらいには未だに売れてるな
いまいち評価しづらい >>1
ARMS
累計本数 379,929(39週目)
*1週目 100,652│31週目 **7,352
*2週目 *28,748│32週目 **4,951
*3週目 *19,307│33週目 **4,399
*4週目 *12,653│34週目 **4,453
*5週目 **8,642│35週目 **4,322
*6週目 **7,984│36週目 **4,234
*7週目 **5,959│37週目 ---,---
*8週目 **5,472│38週目 **3,685
*9週目 **7,866│39週目 **3,431
10週目 **6,439│40週目 ---,---
11週目 **5,495│41週目 ---,---
12週目 **5,183│42週目 ---,---
13週目 **3,711│43週目 ---,---
14週目 **3,589│44週目 ---,---
15週目 ---,---│45週目 ---,---
16週目 ---,---│46週目 ---,---
17週目 **3,340│47週目
18週目 ---,---│48週目
19週目 ---,---│49週目
20週目 ---,---│50週目
21週目 ---,---│51週目
22週目 ---,---│52週目
23週目 ---,---│53週目
24週目 ---,---│54週目
25週目 ---,---│55週目
26週目 ---,---│56週目
27週目 *10,714│57週目
28週目 *25,285│58週目
29週目 *16,463│59週目
30週目 *25,374│60週目 君らゲーム大好きっ子たちが抱きやすい幻想は
「いいゲームなら飽きないはず!」って奴。
そんな事はない。どんなゲームもいずれは飽きる。
自分自身をふりかえれば分かるはず。
「数年前に発売した○○は今でも盛況!」とか特異な例はどうでもいい。
ARMSは佳作でクソゲーなどでは全くないが、それなりの時間で飽きる。
ゲームは所詮はオモチャなんだから飽きる。 >>347
そんなことする必要ないだろ
ガイジか? 必要性があるとまでは言わないが連勝がバッジの条件になってるから取りにいきたいって話だな
20には全く勝てないから50連勝とかは無理だろうけどなんとか30連勝ぐらいはね >>350
そういずれ飽きる
格ゲーもジャンルごと飽きられたようにね 確かにARMSはだめだった
二日目に売ってしまった
ゼルダやスプラは100時間以上やってるのに
俺はジャイロ圧倒的有利どころか、未使用はエサにしかならん所に我慢ならんかったわ >>330
それは思うね
一発一発のヒットが重いのに演出的には軽めだからな
ヒットストップしてもええ気がする
あとジャンプは無くてよかった
全体的に回避性能が高すぎて命中率が低すぎるのもいまひとつ手応え無い部分かな
もっとガードで凌ぐ駆け引きに振った方が面白いと思う
投げも弱くていい >>357
特殊能力含めて回避強すぎってのは同感だが、その要因を作ってるのはジャンプじゃなくてステップだと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています