コーエーテクモ、『ファイアーエムブレム無双』の大ヒットで過去最高の業績を記録!!!!!
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そりゃ無双OROCHI3もSwitchマルチになるわ
コーエーテクモHD 2018年3月期の業績は過去最高を記録、『ファイアーエムブレム無双』などがグローバルでヒット
https://www.famitsu.com/news/201804/30156665.html
コーエーテクモホールディングスが、2018年3月期の業績を発表。
売上高は389億2600万円(前年同期比5.1%増)、営業利益117億1100万円(同33.4%増)、経常利益182億9300万円(同20.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は130億1700万円(同12.0%増)。
売上高、営業利益、経常利益、当期純利益ともに経営統合以来、最高の業績となったという。
成果を収めたのは、IPのグローバル展開。2017年11月に『信長の野望・大志』が発売され、『信長の野望』シリーズの世界累計出荷本数が1000万本を達成。
また、任天堂の『ファイアーエムブレム』シリーズと、『無双』シリーズのコラボレーションタイトル『ファイアーエムブレム無双』は、出荷本数が全世界で100万本を突破。
ほか、IPを許諾し、海外でサービス中のスマートフォンゲーム『真・三國無双 斬』は1000万ダウンロードを超えたという。決算短信によると、コラボレーションやIP許諾等のロイヤリティ収入が増加したことが、利益率の向上につながったとのこと。
主軸となるエンタテインメント事業は、売上高は353億8900万円、セグメント利益は109億3800万円。『真・三國無双 8』はグローバルで73万本の販売、『進撃の巨人2』は52万本の販売となった。 カチッ
ブヒッ
うわあああああああああああああああああああああああああ 一つだけ言っていいかな
久々に面白いと感じた無双を遊びました
無双も工夫次第でこんなに面白くなるんだなぁと 『無双OROCHI3』の情報がついに解禁! プレイアブルキャラが170人ってマジかよ!?【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201805/08156887.html
週刊ファミ通2018年5月24日号(2018年5月10日発売)では、コーエーテクモゲームスからNintendo Switch&プレイステーション4用ソフトとして2018年発売予定のアクションゲーム『無双OROCHI3』の最新情報を公開。
今回の『無双OROCHI3』は、なんとシリーズ最多となる170人のキャラクターが登場する模様! 新キャラクターも参戦するほか、新たな攻撃方法として“神術アクション”が実装されるなど、随所にパワーアップを遂げています。
本誌ではそれらについて、古澤正紀プロデューサーのインタビューとともに解説しています。ぜひ読んでみてください! 愛を感じたコラボ作品だったなー
まあコエテクの中の人達もマンネリ無双じゃないもん作りたいんだろうなー本当は 開発ペースとグラだけはそこそこ良いから任天堂の子会社になってほしいな
グラ以外のモーションとか他全ては任天堂で >>14
ゼルダ無双も愛が強すぎて
謎解きがガンガン入ってて
無双じゃなくなってたんだっけ? さあ今直ぐ2の制作に取り掛かり給え。
参戦作品は前作に加えて暁とエコーズとスイッチ新作でヨロシク >>14
ちと覚醒とifへの愛が強すぎる気もするけどね 覚醒ifメインだから買わない!とか騒いでたノイジーマイノリティさん、言い訳をどうぞw >>14
暁の某名シーンを拾う辺り末端に重度のファンがいるのは確か
キャラ選と発売前プロモは許されんが ちょうど一昨日買ったわ
ただのキャラ無双じゃなく、シミュレーション要素が強くてまさにファイアーエムブレム無双って感じ。
思ってた以上に良作で、個人的に満足だったが、販売が好調のようでなにより ファイアーエムブレム無双に、三国無双8負けたんか
マジでプレステからライトゲーマー減っているんだな 覚醒ifに注力して爆死wwwとか煽ってたくせに売れたと分かった途端に過去作キャラ入れた2を出せ!とか言い始めるし老害ってほんと厚顔無恥だな 海外で死んでるタイトルも任天堂の力でこの通り 二の国やストVもコラボしてもらったら? >>25
言うても初週の売り上げでは思ったより売れてなくてほんとガッカリしたよ
こんなに面白いゲームがなぜ売れないのかマジで疑問だった >>25
覚醒ifメインで売れない→覚醒ifのせいで売れなかったんだ!覚醒ifを外せ!
覚醒ifメインで売れる→他の作品も入れてたらもっと売れた!商機を逃した!だから覚醒ifを脇にやって昔の作品増やせ!
どっちに転ぼうがこう言うに決まってるからな まあ日本ではあまり売れなかったのは事実だから
やっぱりアイクとかいないとね >>31
つまり国内ってほとんど買わないくせに海外の何倍も文句ばっかり言ってるって事だろ?
そいつらを相手にしなくて正解だったな アイクなんてスマブラ効果で人気なだけだから無双に出しても売れないよ
だって蒼炎が全世界で40万しか売れてないもん 覚醒以降アンチスレの連中が「買取保証」だなんて単語使って今作の売り上げを捏造扱いしてるのを見て
どんな奴が旧作ファンを騙ってるのかよくわかったなと ゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
ゴキッチON! ||||| ドッカーン !!
_, ._ /ゴ_キ\ イライライラ
川./ ・ω・ヽ |/(;・;)(;・;)ヽ|
Σ○l l 6| . : )'e'( : . |9 ゴキィィイィィィ!!!
ポチ `'ー---‐´ `‐-=-‐ ' 覚醒以前のどのFEタイトルより累計売れてんじゃん
懐古厨さん少数派で草
もう気にしてもらえまちぇんねー(笑) 懐古厨が大好きなアイクが主人公である蒼炎がこれの半分も売れてないからな
いかにノイジーマイノリティかわかる 懐古厨はなんで○○いないの!?
から○○が居るだけマシだ...ありがてぇ...
って感じになるな オロチは次は文中やおう奇人あたりもちゃんと出せよな セグメント利益に対して総利益が妙に多いと思ったらいつもの財テク利益がまたあるのか >>40
あいつらは自分の好きなキャラが出ることよりも覚醒ifのキャラが出ないことの方が嬉しいっていう人種だぞ
FEHの人気投票で男女一位のキャラの別バージョンが出るって企画があったんだけど後から二位のルキナとロイのも出るってことになったんだよね
そしたら素直にロイが出ることを喜ばずにルキナを優遇するために二位も出すようにしたとか言って叩き始めててビビったわ 懐古向けに出しても〇〇はこんな事言わない!とか言い出して手がつけられんぞ >>44
少なくとも無双は第1作と大ヒットした直近2作のファンは嬉しいだろう
#FEは単純にメガテンファンにもFEファンにも求められてない、単なる山上の自己満足 オロチ2はかすみとかもいたし次はマリーあたりきそうやな
あと討鬼伝のキャラとか
スターズだけじゃなくオロチにも参戦すればええ 今からでもDLCのテコ入れしてくれんものかね
台詞回しは想像通りなのに炎魔法使うミネルバとか >>47
そもそも票数で言えばロイはサーリャに負けてるから総合5位なんだよなぁ
むしろそのルールで無理やりねじ込まれたのはロイの方なのに 無双8もマンネリ打破しようとしたんですよ
結果大失敗してしまいましたけどねw 無双のナンバリングは出てすぐ買うと未完成版掴まされて後悔するからなぁ
と、思って様子見したら予想以上にクソでドン引きしたわ スレ読んでると懐古が数少ないのは当たり前なのに奇妙な事言ってるな 中々本家越えるのはないね
ポケモンダンジョンみたいに強力なIPとコラボすれば別だけど誰得コラボは大抵爆死する >>60
あれはマンネリ打破というか、当時流行ってたオープンワールド化しただけでしょ
生まれたのは巨大は糞だったが >>52
あれたぶんアイドルつーのが見た目で牽制されただけだよ
やって見ると良く作りこまれてるしペルソナと全然やってる事かわらんからな
もったいない。 >>68
tbtと一緒の発想だけど、騙し売りの広告料が圧倒的に足りない
あれ鯉沼から見切られた >>69
見た目ギャルゲーの糞ゲーに見えるからなw
やってみたらペルソナより面白かった 売上が5パーセント増で利益が33パーセント増って、どういうことだ?
よほど販管費の削減とかできたのか? >>69
そんな見た目にする事自体をFEとメガテンファンが望んでたのかって話だわ
コラボタイトルなのに両方のファンにとって誰得な事をやって「敬遠された!」って馬鹿じゃねーの スイッチはわかるとして、new3DS専用だもんなぁ、、、
普通の3DSでも遊べれば俺も欲しかったな
クオリティー下がるだろうけどさ #FEは初めのメガテンとのコラボって言ったのが悪かった
それでみんな魔神転生やデビサバ期待しちゃってた
ペルソナとコラボって言ってたら問題無かったと思うわー #FEはFE×女神転生って謳い文句だったのに中身見えて来たら
女神転生じゃなくてペルソナだったから売れなかったって結論出てる >>44
当時のFEスレの反応は興味なくもないがWiiUもってない
だった FEはがっぽり金毟り取れるいいタイトルだな
誰も困らないからもっといろんなジャンルでFE乱発してくれ 山上神を許してやってくれ
まず最初のFEとアトラスって厨二同士だから相性いいんじゃね?
って考えたのが第一の間違いで、
もしかしてペルソナみたいなやつやりたいんじゃね?みたいなことを
考えたのが第二の間違い
なお、ちゃんと買ったよ PS4で振るわずにオワコンオワコン言われ続けた無双もちょっと任天堂の力を借りるとこんなことが起こるんだなぁ
すごすぎる 買っといてなんだが、#feはなんであんな設定にしたんだろうな
崩壊した東京でFEキャラ仲魔にして戦えばええやん
オグマとバーツを悪魔合体してナバール生み出せばええやん >>82
どっかペルソナっぽくしたかったんじゃないだろうか
あと3DSででてたら普通にもっと売れてたと思う
メガテンもペルソナもFEも本編でてないハードをファンがもってるはずもなく アトラスってちょくちょく任天堂ハードにペルソナを切り売りしてくるんだよな
その割に本編は移植もリメイクも動き無し 初週の数字しかミエナイキコエナイのゴキちゃんまた敗北したわけだが >野望もコラボ化だな
ポケ長に続いたのはなかったな FEの野望とか面白いんじゃねぇの
というかファーレントゥーガみたいなやつ >>86
いうても日本初週からそこまで大きく伸びずにきえたはずだが
俺が知る限り10万いってなかったからな
それ知って2への夢諦めてたから >>82
任天堂(ISではない)が「SRPG禁止」「原作キャラそのまま出すの禁止」とかアホみたいな縛りをいっぱい設けたから
それでプロデューサーの山上がドルオタだって聞いて気に入りそうなアイドル物になったとか言う正に迷走の産物 オープンワールドから離れてくれないと
例えばゼルダ無双2でブレスオブザワイルド組を参戦させるからオープンワールドにします!
とかになりそうで怖いんだけどな… >>7
でもお前最近の無双全然やってなかったじゃん >>18
覚醒キャラですら人気トップ勢がDLCなしじゃ全然参戦しないから
キャラ選出に関しては一ミリも愛情はなかったぞ >>25
>>29
発売前本スレにすらその手のアホな事言う奴いなかったんだが
本当対立煽りすきだよねファンでもなんでもないやつは >>95
お前のレス基地外じみてるぞ
どこからゲロステ発狂が出てきたんだか 世界100万出荷ってかなりショボいけどゴミゲー信者ウッキウキやな >>99
ナンバリング最新作の立場なくすようなこと言うなよ
100万に遠く及んでないんだぞ ファン的には続編見込める程度に売れてたら大成功で喜ぶのは当然だろう
スターズからはじまりここ最近の無双の爆死っぷりみてたから余計に
きちがい宗教脳ではないので三国無双も普通に好きだから
そっちも頑張ってほしいが
>>100
去年売上げスレで確認した時はランキングからきえて
合算でも10万難しいんじゃないかって感じだったぞ >>102
ランキング脳w
ランキング載らなかったら0本かいw スマホも大してやってなくて、33.4%増、ふつうにすごいなw
どこかのメーカーみたいに、特定の会社に気をつかったりしないで
全方位に好きに動いたところが勝利なんだね
宗教でムリに商機を狭める必要もないわけで >>103
じわ売れって今のゼルダみたいな売上げの状態の事をさすだろ
宗教脳のお前より正直ずっと気にして売上げおってきたわ コラボの効果は想像以上にすごいということをわからせてくれたのは
無双と龍の2タイトル 懐古厨マジで発狂してて笑ったわ
買取保証とかゴキみてえなこと言ってたし 以前ポケモンと信長の野望で謎コラボゲー出してたし無双に村雨城参戦したこともあったし
コーエーと任天堂は蜂蜜の関係だよね 初期の参戦キャラあれで100万とかヤバ過ぎる、新規層の金払いめっちゃええやん Winning Post8 2018 Switch版買ってやってたわ
Switchと相性良くて楽しめた すでにプレイ時間が50時間を超えて、こないだDLCもおまとめパックで買ったよ
個人的にミネルバ様は昔のドラマCDで聞いた榊原良子さんがよかったなあ
あやねるで武人キャラだとどうしても擬人化戦艦のほうのイメージが先行するw >>111
早く♯FEもswitchで出すべきだな 売れたのは続編につながるから良いけど
剣多すぎ問題とか竜石キャラ1人問題とかアーマーナイト無し問題とか適当コンパチ多すぎ問題とか
絶賛出来るコラボではないぞ 封印&烈火を舞台にしたFE無双2を出せばもっと売れるのに 外人にとっちゃFEと言えば覚醒からだろうからな
発売してたとはいえ烈火や蒼炎の頃はマイナーなゲームだったし 無双がマルチになるのは
コエテクのktglがswitch対応したから
出せるソフトは基本全部マルチになるんじゃね?
コエテクがサードの中で1番ゲームエンジン使って利益を叩き出してるよな >>123
外人人気高いのがリンだよ
だからFE無双に入れられたんだって言われてた コラボ無双がおーぷんワールド無双()より売れてて草 真・三國無双8はアレだけ金かけたのに73万か。
そりゃスイッチ注力になるのも経営的には当然だわな >>125
人気なのはリンディスが日本でいうマルスポジションだからであって
作品としてメジャーになったのは覚醒からだと思うぞ
日本人だから海外の人の本当の心情までは分からないけど スイッチ注力というよりも出せるならマルチの方が普通に考えて得なだけ >>12
まだこのシリーズ買うバカいるからいつまでも出し続けてるんだろ >>125
覚醒if無双って叩いてたくせに外人に受けたらリンの手柄かよ
懐古厨ってほんと節操ないな 開発費も安そうだしコーエーにとっても
Switchタイトル少しでも充実させたい任天堂にとっても
FEとゼルダ無双は良いコラボだったんじゃねーの 任天堂がチェックしてるゼルダ無双、FE無双はハズレないんだよなあ FE無双はずっと求められてたコラボだったし結果出せて本当によかった
♯FEもミラージュのデザインがちゃんと原作の人間キャラだったら全然違ってたと思うんだ・・・ >>126
FEHの最初の人気投票でリンが高かった時スレでそう皆考察してたんだが
対立煽りのエアプってアンチスレの奴より知識ねーな
あと何故か俺を懐古と決め付けてるがif大好きです
>>129
スマブラ効果もありそうだな 真三國無双8の売上は発売からの期間で考えたら別に悪くもないんじゃ
FE無双より3〜4ヶ月あとの発売だろ
それにしてもFE無双がミリオン出荷突破とは…
まぁ、発売直後にセール価格、DLC配信の度に値下げセールってやってたから意外とDL版の売上が良かったんだろうけど リン単体は確かに人気かもしれないけど覚醒if全体の人気が圧倒的だからな
この二作品で総票の半分を占めてる ♯FEの失敗はぱっと見FEファンからもメガテンファンからも
何これ?って思われたまま何も手を打たずに発売したからだぞ ストーリーのハードクリアまではやって、その後DLCとか全く手を付けてなかったけど久々にやってみるかな 無双8はFE無双と違って根本的にクソゲーだからジワ売れ期待できないけどね 海外からすればFEと言えば知名度上がった覚醒からだろうなぁに対して
海外人気が高いのはリンだから!!!!!!!!!!!!!!とか言ってる奴は懐古扱いされても仕方ないと言うか >>141
メガテンというよりペルソナ?て感じでよく分からない宣伝で・・・ >>84
ファイアーエムブレムの野望にしてくれ
ブリガンダインみたいなやつ #FEは実際に遊べば面白いよ
でも売れなかった理由もよくわかる ていうかFE本編もメガテン本編も予定のないハードにコラボ出してもなあ 大本を言えばFEが海外展開できたのはスマブラにマルスとロイが出たおかげなのよね
なのに封印の剣が海外未発売という困った状態になっている
俺自身もスマブラDXから入ったGBA世代だからいつか封印の剣のリメイク出してほしいんだけどなー
>>133-134
任天堂の場合面白いものに対しても「それのどこがおもしろいのかの解析」が得意ってのはあると思う
解りやすいのがFE本編におけるISのユーザーの意見の取り込み方でユーザーの声を聞いてるのは良く解かる動きするんだけど
愚直に取り込んで自滅するんじゃなくて良く分析して「顧客が本当に必要だったもの」を返してくれる
(ただし成功率は65%ぐらいだから作品毎に違う欠点が出来、その結果ファンが大論争をする結果になる) アスペガイジがほえてるわあ
いや宗教脳かな
>>150
キバヤシこけたのは誤算だったろうなあ
コミカライズ楽しみにしてたのにきえたし >>148
成長システムとかかなり面白そうで
なんども買おうか最寄りのGEOでソフト前うろちょろしたが
どうしても世界観に興味持てなくて断念した 覚醒ifは原作を売った確かな実績があるからな
何の実績もない他の作品より優遇されるのは当たり前 >>152
ストーリーに関しては、普通になんとなく戦記物感が有って納得感の有るものだったら良いんだよ
ラノベレベルで充分
はあ?何それおかしくね?って思う所が無ければね >>154
安心しろ。俺も世界観にまったく興味なかったが発売日に買った
FEよりアトラス寄りだな 結局無双8はファイアーエムブレム以下になったのか…
こりゃ厳しいな 信長の野望よりかは三国志とのコラボやな
PCの三国志ツクールで作ったFE三国志見たけど
三国志5ベースでFE三国志作ってちょーだい
FE三国志なら海外でも売れんじゃない? 100株だけど2400円で勝った株は3000円くらいになりますか? コラボ無双でもベルセルク無双はダメだったなぁ・・・
PS2版のゲームの方がこだわり感じられた >>2
それで売れたんだからいいじゃん
え、ま、まさか、買取保証を小売の話だなんて思ってないよな?w めっちゃ売れてたんだね
うーんPSWで頑張ってた意味がまったくなかったなぁwww 巨人も順調に積み上げてるからな
日野さんにもこのくらいの度胸とタイミング見る目があれば 戦国はなんとなく外人に受けそうな感じあるけど
三國志はちゃんと受けてるのかね >>167
Switch巨人2買ったけどロードだる過ぎてやる気起きない
こういうミッションごとに戦果評価あってリトライを前提にしたゲームには致命的
それ以外はいい感じやのにもったいない >>133
つーかDLCでガッツリコラボしろよとは思う >>161
間違えたこっち
三国志ツクールはもっとほしいね濃いの >>107
ゴキみてえというかゴキだろ
ゴキちゃんが古参のふりしてるだけだよ >>170
ゼルダはゼルダ、FEはFEだからいいんであって
他作品のキャラが乱入するのはいただけないな…
ぶっちゃけスターズよりOROCHI路線の方が売れるんやろ >>168
受けてたら三機種マルチで73万なんて惨状にはなりません >>173
別にええやん
無双なんてオリジナルIPとは完全に別ゲーやし
無双やるガイジは入り乱れても何の問題も感じないやろ
むしろどんどん勝手にコラボしてくれや
ただしオリジナルには絶対出張ってくんじゃねぇぞ
精々ゼノブレ2コラボ衣装みたいなくらいまで >>175
「いらない」ってはっきり言った方がいいのか
…いやでもゼルダもFEも今までのが
ただ単に「キャラだけ追加DLC」じゃなかったから
そういうの嫌がってるだけであって >>168
無双シリーズのメタスコア知ってる?
完全に糞ゲー扱いだぞ >>172
いやどう見ても覚醒以降ファンなりすましゴキだろう FEのファンになりすますのはかなり難しい、覚醒以降のファンになりすますのすら難しい
だからゲハのど真ん中にスレを立ててもゴキが寄ってこれず、実際このスレですらほとんどゴキは寄ってこれない 中身のない古参ディスりしてる対立煽りいるだろ
ゲーム内容には一切触れてないのが 対立煽りしてるのが、コザキが、売上がしか言ってない
本スレや他スレのことは知らないし、同一人物が書き込みまくってるだけかもしれないが まぁ2が出る前に任天堂が蒼炎と暁がプレイできる環境は整えて欲しいなぁ 無双より太閤立志伝や信長の野望みたいなシステムでやりたい 蒼炎はGCがあったからプレイしたが、初3D化だからか色々と不便だった
何度かやりたくてもそこが面倒で 利益100億ってすごいな
ちょっとした大企業レベルなのでは 実際全盛期の無双は手軽に作って2、30万(コラボ先によっては80万とかも)だからスターズを勘違いしちゃうくらいには勢いはあったと言えそう
>>176
botwにラナ湖があったのとかはすき >>23
というか飽き飽きしてるんだろ何作似たような無双ゲーム出てるんだよと
俺も三國無双好きだったけど5であ、もう本当に無双は無理だわってなったわ FE信者だけどFE無双が売れてることがあんまり理解できない >>190
世界売れ行きならゼルダ無双並に良いと考えれば パント→エルク→セシリアと魔導軍将が代を追うごとに劣化していくのは何故なのか まとめブログがいい感じに覚醒if上げでまとめてくれた
これで古参発狂間違いなし
http://gameimpression.doorblog.jp/archives/51956648.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) 世界に名だたるゼルダの伝説と違ってFE本編は全世界200万到達作品は無いはずだから
本編の半分以上売れた時点で明らかに海外で売れ過ぎてるのよねこれ
ターン性のSRPGってことが海外(のキャラ目当てのオタク層)にとって不利だったとすれば
任天堂にとってもFEの海外展開のために非常にオイシイ案件だったのかもしれない 今作の場合ちゃんとSLGとしても遊べるようになっててちゃんとFEとの融和を果たしてんのが評価されてんのじゃないの
そこらの量産無双とは違う点だよ そんなに売れてるようなイメージないけどなあ
海外で売れてるのか 『真・三國無双 8』はグローバルで73万本の販売、『進撃の巨人2』は52万本の販売となった。
本家負けてるな 覚醒からIF、蒼炎やったが
一番はやっぱりアイクだわ こんな程度の売り上げで利益出てんのか
ほんまここは良く分からん会社だな ファイアーエムブレムはGCやWiiの頃は世界含めて30〜40万くらいの小さいブランドだったんだけど
覚醒で180〜200万クラスのブランドになった 工業製品としての品質は非常に高いけど
なんか戦場の荒々しさとか凄み、情念にかけるよな うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお すっごい意外
ゼルダ無双の方が売れそうなのになぜ? >>210
ゼルダ無双はWiiUだけで100万超えてたような?
Switch版は発売前だし >>214
ブサさんあやねかすみ紅葉レイチェルならオロチにすでにいるぞ
全員ニンジャガ仕様だけど >>205
こんな程度って…
400万売れても開発が破綻したデッドスペースじゃあるまいし
少ない売上でも収益が確保できるならそれに越したことはないだろう
むしろビジネスとしては褒められるべき事例だぞ >>34
スマブラ効果があるからこそ海外で売れると思うんだけどな。 これはまだ参戦人数が少なかったから行けたがオロチ3の人数的にswitch版は画質きつくなりそうな気がするんだよな
心配 無双やった事ないけど、見てても全然面白そうじゃないんだが >>217
スマブラに何回もマルス出てたけど新暗黒竜は全然売れなかったぞ
なんつーか、いざこうやって覚醒ifメインで売れるって証明された後になってから「昔のキャラの方が数字持ってるぞ!」とか言い出すの糞ダサいわ これ日本で10万も売れてなかったけど
海外でそんなに売れたのか? 発表には複数のモノが含まれ、FE無双は挙げられているモノのうちの一つでしかないのに、何故か無双しか挙げない豚ちゃんw >>218
心配せずともVITAのオロチ2みたいなクソグラにはならんだろう >>222
異論は認めるけど、FEってその当時のアニメや漫画の流行りを微妙に取り入れるもんなんだよな
暗黒竜とか紋章はΖガンダムあたりのテイストが基本なので、いまどきはキャラ的にも厳しいんだと思う
しかしいい加減ガンダムから離れたかと思ってたら烈火でアスラン・ザラが出て来て草 >>223
売れて「なかった」?
Switchのジワ売れ力を知らないわけでもあるまいに いかに日本市場がオワコンで
海外市場のでかさを思い知らされた >>223
New3DS買ったけどswitch買ってこれもswitch版を買ったってのが多いんじゃないかな
あとDL版はこれまでに4回セールしてるから、それで買った人も多いんじゃないかと 海外で無双がそれほど売れてないんだからそら伸びるよな
PS2時代には中ヒットしてたようだが和ゲーのやたら乱発する寒い奴って認識だろな コエテクは収益は最高を記録してるが、
・PS4+PSVRを内蔵したVRセンスが大失敗、
・パチンコパチスロも先行き不透明で大幅な減益減収
結果、国内での収益がエンターテイメントが大幅な増益だったが、減益
国内でのゲームソフト売上も、最大の弾である三国無双8の不振により大幅な減少
http://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird3_20180426.pdf ゼルダ無双もFE無双も♯FEも出来が悪いし
キャラの個性も薄いし数だけで内容が薄いボリューム
やり込みとやりこみ要素がほぼなくやりこませとやりこませ要素ばかり
原作再現やネタの使い方がおかしいから愛が薄い
その他問題点多数 FE無双2出そうやね
キャラの衣装とかどうでもいいからどうせ色気ないし武器種のバランスや武器やマップをもっと作り込んでくれ
マップは流用バレバレすぎて萎えるねん コエテク過去最高ってニュースを毎回見てるような気がする そりゃ任天堂みたいに娯楽事業だけやってる企業の方が珍しいからな
セグメント別で見ても不動産とかやってるやんけ
AMのVRセンスでAMが致命傷負ってるけどwパチンコ事業も低迷 FE無双を出すならオロチ方式で無印キャラそのままで新キャラ展開してくれ ていうかオロチ云々関係なく無双の続編はいつもキャラ続投よ
システムの土台から作り変えるときは減らす事もあるが コラボ無双はたまにキャラ行方不明になるぞ
まぁFEっは人以外コンパチ&1発目でキャラ自体も少ないから削る理由無いけど。
外人のおかげで儲かるから2は間違いなく出るな FE無双で上手くやったなって思うのは三竦みのおかげでキャラの数が増えればそれだけでそのままゲーム性の向上に繋がるような仕組みになってる事 これでほぼ2の開発は決まったようなもんやろうね。あとはいつ作るかだな >『真・三國無双 8』はグローバルで73万本の販売
何だよPS2で出た真・三國無双3の国内初週売り上げと大して変わらないじゃないか
ホント今のゲーマーって口ばかりで買わなくなったよな 2作りたい発言とかDLC終了宣言とか考えると、もう2開発には着手してても不思議ではないかなぁって気はする 2にfe新作はまず入れたいから新作+dlc終わる早くても来年以降かな? FE新作と無双次回作を同時進行で作っちゃうと
今回のセリカ周りみたいな事になっちゃうからもうちょい落ち着いて作れとは思う
セリカってキャラクターはエコーズ準拠だったけど、設定とかヒストリーマップのやり取りは完全に外伝準拠だったからな
専用武器レディソードもそこら辺が要因だと思うし これで続編出るなら外人様々だな
人気キャラを続編のために出し惜しみして、そのせいで売上伸びずに続編の企画通らなくなるとか真顔になるわ 光栄はリコエイション系を復活させつつ
ストラテジゲーにも力入れろよ 【超朗報】カプコン『モンハンワールド』遂に全世界累計800万本を突破!!更に2019年3月までに大型タイトル2作品を投入予定!!
http://openworldnews.net/archives/1071165255.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン 仁王みたいな男っぽいゲーム作るコエテクは好きだけどガスト系のゲームは・・・
ガストってもっと普通のRPG作ったほうがいいと思う
ガストはヲタ寄りになりすぎてる マジメな話、ゼルダ無双とFE無双って
無双のマンネリ感がなくていい感じにゲームになってたな
あれは任天堂の口出しが優れてるんだろうか たしかにFEで野望とか三国志みたいな国盗りシミュレーションやりたいわ
絶対売れないだろうけど >>227
全然世代じゃないから分からないんだが、チキはZZのプルとかの流れなんだろうなって思ってた
プルだけじゃないんだろうとは思うけど
あとはアルスラーン戦記とかもろ影響受けてたんだろうなとか、どっかで聞いた話じゃ名前とかはバイファムからとってるとか
正直エコーズみたいに昔の作品とかでも今の絵柄で書き直せば普通にいけると思うんだけどな
DS版は中途半端にリアル調になってたわけだし
エコーズは少なくともアルムとセリカは外伝のデザイン上手くリファインしてたと思う 外伝キャラは当時まだ出てなかったが、
FEHで登場してしまったキャラのデザインが今から変わることはないんじゃないだろうか ぶっちゃけヒーローズの聖戦は完全に老害枠になっちゃってるわ
イラストもキャラ性能も他作品より明らかに優遇されてないと文句言うような少数の頭のおかしい信者に配慮し過ぎ
それで売上良いのかって言ったらセルランはミルラとかゼルギウスみたいな高査定キャラのガチャと変わらんし、ギムレーとかラインハルトよりは低かったし デザインリファインくらいの話からようそんな下らん方向に話を持ってこうとするな 聖戦からはちゃんとしたキャラ画あるから
暗黒竜と外伝みたいに大きくは変わらんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています