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カプコン、「モンハン」好調で過去最高益 純利益109億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000078-zdn_n-sci
カプコンが5月8日に発表した2018年3月期(17年4月〜18年3月)連結業績は、
売上高が945億円(前年比8.4%増)、営業利益が160億円(同17.5%増)と
増収増益だった。純利益は109億円(同23.2%増)と過去最高益を更新。
1月に発売した「モンスターハンター:ワールド」(PS4、Xbox One向け)の
ヒットが寄与した。
モンスターハンター:ワールドは、出荷本数が750万本と、
単一タイトルとして同社史上最高を記録した。Nintendo Switch向けに発売した
「モンスターハンターダブルクロス」「ウルトラストリートファイターII
ザ・ファイナルチャレンジャーズ」などの売れ行きも好調。
苦戦したアミューズメント機器事業をカバーしたという。
今後は、大型タイトルの投入数を拡充、ダウンロード販売の強化などで、
デジタルコンテンツ事業の継続的な成長を図る。世界的に盛り上がるeスポーツにも着目し、
専門部署の新設やeスポーツ施設の開設など、経営資源を重点的に投下。
「ストリートファイター」シリーズなど人気コンテンツとのシナジーを狙い、
eスポーツビジネスの早期収益化を狙う。
19年3月期の連結業績予想は、売上高960億円、営業利益170億円を見込む。 和サードが800万本売り上げるって歴史上初か?
ちょっと聞いたことない数字だ >>337
開発に使った費用は、使った年度で処理しないってことでいい? >>346
そんな限定的なことがわかったところで何を理解できると思ってんだ 大型2本投入しても国内目標200万って事はバイオ2Rは今期無しかね >>346
法的には、発売した年度での処理が基本だな
ただ、無料アップデートとかを続けてる期間についてはその分の按分できる(´・ω・`) >>349
いや、バイオ2投入してそれくらいが適正じゃないかな
日本国内だとそこまで大売れはしないだろう(´・ω・`) >>350
一般管理費とか当期製造費用として処理するのではなく、ゲームソフト発売年に全額処理する、と? ここで聞かないで勝手に自分で費用収益対応の原則から勉強してくれ >>353
年度内で使った費用は、年度内で処理しないと、このスレで教わってるんだよ。 年度内で使った費用は、年度内で処理しない
バカの脳みそっていう翻訳機使うとこういう解釈になってしまうのか
新鮮すぎるww マブカプが失敗してくれたおかげでバンナムのドラゴンボールファイターズにプレイヤー層が流れて大成功 つーかカプコンの決算短信にもきちんとゲームソフト仕掛品として資産計上されてんの見ろよ
ああ、見方がわからねーか >>355
さて、もう1度、この件で最初に僕がレスした内容を振り返ろうか。
↓これに物言いがついたっていう。
256 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/05/09(水) 12:26:11.89 ID:pxy2KKbTr
>>1
年度内で使ったお金と入ってきたお金の差が大きかったということよね。
ゲームソフトなんかだと、開発だけやってる年度は、出ていくお金のほうが大きくなるっていう。 >>357
年度内に使った費用は、年度内で処理するのかしないのかって話なんだけど。 MHWは世界各国のスワップ的な安売りが無かったらよかったのにね >>360
僕が言ってることに対して、それぞれが、とにかく反抗しようとするから、ハッキリしなくなる。 任天堂を見限りPSにモンハンを出したカプコンは過去最高の利益を得た
他のサードも乗り遅れるな!
スイッチに発売予定があるサードは早くソニーに土下座して謝罪し、スイッチへの発売予定を取り消せ >>245見りゃ分かるけど自演スレやで
というかゲハのスレほとんど自演やで
スレ立てから間髪入れずにageで5レスしたりとかが法則としてある ソニー 最高益達成
カプコン 最高益達成
誰だよ家庭用ゲームオワコンとかいってたやつ >>366
モンハン×高性能機のパワーやね
Gがどれだけ売れるか気になる >>366
ソニーはグループでの不採算部門切り捨てた影響がじわじわ出てるし
カプンコは悲惨極まりなかったモバイルソシャゲの整理整頓してるしな
相変わらず当たりは引けてないが >>369
さすがに開発費回収できないだろw
有料DLCが理想だけど >>369
PSPや3DSなんてアップデートもロクにできない世代から卒業したモンハンが
従来通りのG商法でいくのか
DLCに切り替えるのか
カプコンの次の動向が注目だな メーカー側が最大の成功って言ってるのに豚はどのポジションから失敗失敗言ってるの? 【超朗報】カプコン『モンハンワールド』遂に全世界累計800万本を突破!!更に2019年3月までに大型タイトル2作品を投入予定!!
http://openworldnews.net/archives/1071165255.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン モンハンワールドが大成功したことで携帯モンハンの立場が危うくなってね?
だからぶーちゃんはこんなに必死になってるんだろうがwwwww >>377
逆だろ据置に固定された結果常時オンライン要求されて
途中参加可能とか言う糞仕様のせいでモンスターの人数による難易度調節が出来なくなった
史上初の駄作になったんだろ?
モンハン童貞の外人が携帯モンハンを知らないだけ オナニー覚えたモンキーがオナニーこそ至上の行為とか言ってるのが今の海外モンハン層 >>378
常時オンライン要求とかどこの話だよ
まーたニンブターハンターワールドが炸裂してんな 常時オンラインとか
人数による難易度調整が出来なくなったとか
モンハンを知らないのはニシ君だったというオチ 常時オンラインって間違いでもなくね?
普通にやってれば強制的にオンラインだし >>16
>>248
モンハンはアジアだけで人気だったから今作はアジア分はそれなりあるとは思う 朝鮮豚はアジア限定とかほざいてたがカプコンの決算見ると日本除いたアジアであんまり売れてないという >>372
MHW持ってる人にはDLCで新規にはMHWGを売ればいいのだけど
小売りを考慮してゴッドイーターバーストみたいにアペンド版と通常版出したりして カプコン地域別
2018/3 2019/3計画
日本 340万 200万
北米 430万 530万
欧州 290万 325万
アジア *90万 *75万 社内で3DSちゃん派だったやつ肩身狭くなってそう
首もありうる 久々にまともなゴキちゃんを見られて嬉しいです。最近ゲハつまらなかったから。 >>390
3DS派というかどのプラットフォームにも出すと言ってた社長派の求心力が一気に弱まった感があるな
PSW偏重の会長派の影響力が凄く増して内ゲバはより深刻になってる 移植できるもんならDSにもモンハンを出してるって言ってたのが他ならぬ現会長
儲かれば正義の人なのでPS偏重ではないよ
任天堂ハードを絡めていたらワールドの800万本は不可能だったわけで儲かる方を選んでるだけ 会長が短期間で800万も売れたのはDL版が増えたから
ディスクならとてもこんなに作り置けないって言ってたから
HDDも付いてない任天堂は問題外だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています