フォトカノ・レコラヴのキャラデザ&モデラーのヤマザキマサハル氏、モノリスソフトへの入社が確定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼノブレイド2のスタッフロールで以前から噂されていた元ディンゴのヤマザキマサハル氏
https://i.imgur.com/IyK8NDR.jpg
角川の杉山イチロウ氏の公式ツイートによりモノリスソフトへの入社が確定
https://twitter.com/SweetOne_KG/status/994881525308116995
【公式】優美菜チェック SweetOne @SweetOne_KG
【公式】足かけ8年に渡りパートナーであったヤマザキマサハルさんから「大規模開発に身を置きたい」という次の目標を聞かされた時、ずっと応援していくと心に決めました。
そんな彼から応援イラストを頂き、身が引き締まる思いです。
彼と #モノリスソフト の未来を心から応援しています。杉山イチロウ
https://pbs.twimg.com/media/Dc6HPTtWkAgf66R.jpg:orig
19:06 - 2018年5月11日
【公式】誤解なきように、というところで補足しますが、ヤマザキマサハルさんは、昨年ディンゴを退社されたあと、ずっとモノリスソフトでお仕事されてます。
すでに彼らしい素晴らしい仕事をしてらっしゃるようです。杉山イチロウ
19:57 - 2018年5月11日 キャラモデリングが向上したのは外から人呼んだからか なんかゼノブレイド2のスタッフロールにフォトカノの人がいるとか聞いてたけどこの人だったのね モノリス会社大きくしたいのはわかるけど相手は選んだ方いいと思うぞ デザイナー枠で採用されてるんだろう
京都スタジオは、ほぼデザイナーらしいじゃん
プログラムできるのが揃ってるのが東京
デザイナーはいくらいてもいいんだろ
モブやモンスターやメカのデザインも分業できるし もうちょい胸小さくしてくれやww流石に顔よりもでかいとか気持ち悪すぎだろ >>23
なんでこれ描ける人が>>1を描いたのか分からん!
応援だから胸を強調したかったのか?! 絵だと乳がでかすぎてキモイけど
これを3Dにしたらホムラサイズになって、まあまあアリな感じになるのか奇跡的 入社する人がいる
それだけで、話題にされてストーカーされる会社があるんだも > 1の絵は納期とか業務多すぎてツラかったんじゃね?w
「大規模開発に身を置きたい」
で、こう思ったとw >>27
キャラデザは斎藤と野村っていう別の人
この人は入社したての新人扱いだし、デザイン補助とかでしょうね 今回モブですらかなり可愛くなってたのは
こういう人材のお陰なのかな >>1
またモノリスがKPDの恨みを買ってしまうのか・・・ >>33
キャラデザがいなかっただけで作ってる人変わってないって高橋がインタビューで言ってたよ 今後のゼノシリーズも安泰やな
ニアがエロかったのはこの人のおかげかもしれんわけだね ツキのモデルがレコラヴっぽいなと思ったけど実際どのキャラ担当してるのかわからん
イーラ勢はゼノクロ臭がするんで昔からモノリスにいるモデラーさんなのはなんとなくわかるw 服のデザイン抑えて胸調節すれば萌えの中でも比較的万人ウケする感じにはなるんじゃね。次からこの人使えよ。 モノリス本社もRTしてるな
https://twitter.com/monolithsoft
> 株式会社モノリスソフトさんがリツイート キャラデザは高橋の好みで毎回決まる
3Dモデリング枠で雇ったのにわざわざ2次元専門にはさせんと思うで デカい個性はちと気になるが
いい感じのエロさだから魅力的な絵師なのは間違いない
モノリスはスタッフも増員してるようだし、ライン増やして色々やってくれそうだな やばいな
Switchがこんな人集めるとかマジで国内は無双になりそう デッサンおかしくてもプロになれるってのが
すごいな 今公表したのはひょっとしてこの人デザインのレアブレイド出すからか PS一筋で頑張って潰れたのに
PS界隈企業はスタッフ引き取らなかったのか・・・
まあちゃんとゲーム作れる所に入れて良かったね >>23
ん〜〜〜〜〜
この絵柄のままだったら
ん〜〜〜〜〜〜〜 ゼノブレ 2のキャラデザと同じ感じで嫌やわ
ゼノブレ 1やゼノクロ みたいな硬派なキャラデザじゃないと海外に見放されるぞ 画力だけなら俺のが上だわw
衣装デザインとか3dモデリングできるからやっぱ重宝されてるんかなこれ >>60
ゼノブレ2のメインキャラデザは元セガで楽園追放とかの齋藤将嗣
スタッフロールでヤマザキマサハルがクレジットされてるのは10人くらいいるキャラクターモデル(モノリス内製)のとこ
だから絵はあんまり関係ないぞw >>62
あれを思い出したわ
トゥルーラブストーリー ディンゴスタッフは角川ゲームスに行ったかと思ったらまさかのモノリスw
分からんもんやなぉ… 任天堂が年々強くなってるのも分かる気がするな
人材が豊富すぎる ゼノブレ2の気持ち悪いキャラ造形に磨きがかかるのか(笑) >>71
そりゃそうだろう、そこでシナリオやってたのがこの杉山だぞ アーマードコア4の企業、ラインアークみたいになってきたモノリス 散々シコってたのに任天堂側に来ただけで叩き始めるのは笑える ヤマザキ氏デザインのレアブレイドが出てくる可能性はあるのかな 主要キャラのモデリングに参加してるんだな
ホムラとヒカリが爆乳だったからそのへんの造形に手が加わってると思う >>77
まじかよ
まぁメイン絵師にならないならなんでも アマガミ作ってた連中って今どうなってるんだ
ギャルゲーマーが求めてるのはアマガミの後継作だぞ >>66
まだそんな妄言いっちゃってまぁ…
海外にもオタは沢山いるし硬派じゃなくてもイケるよ
萌え絵のキャラデザが売れないならFEやゼノブレイド2が売れる訳ねーだろ >>71
>>1の杉山イチロウがそのトゥルーラブストーリーのシナリオなんで間違ってはいないなw
流れ的に
『トゥルーラブストーリー』
『キミキス』『アマガミ』※高山箕犀キャラデザ
『フォトカノ』『レコラヴ』※ヤマザキマサハルキャラデザ
『Sweet One』
だし 硬派なキャラでないと海外に見放されるとか言われても
海外のHENTAI野郎に最も人気なのがニーアの2Bの時点でお察しでしょw >>58
フォトカノの代わりのギャルゲー新作を角川が出すからその為の説明の過程
ディンプス潰れて同じもの作れん 海外にホムラとかヒカリとかニアが人気というの聞いたことないな フォトカノの為にPSP
フォトカノキスの為にVita
そしてレコラヴDL版買った俺がいる
もしキャラデザがこの人の続編でるならPS4も買う決心してた
そうか、モノリスか・・・・ギャルゲーはでなさそうだから複雑な気分
でも良いところに再就職できておめでとう >>88
あれなんなんだろうな
オーバーウォッチみたく3Dモデルぶっ来ぬき需要でもあんのかしら >>92
海外のどの掲示板でも必ずスレたってるくらい人気だけど こんなキモいゲームVitaでも相手にされてなかったんじゃね?(笑) >>21
わかる
これ巨乳じゃなくて奇乳だわ
でかければでかいほどいいってもんじゃない ああググったら杉山イチロウはアマガミには関わってないのか
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4706.html
『TLS2』から『TLS3』での販売・開発元の再編などからスタッフも移り変わっている。
たとえば『TLS』から『キミキス』まで製作総指揮とシナリオを手がけた杉山イチロウ氏は『アマガミ』には関与しておらず、
逆に『フォトカノ』『レコラヴ』では杉山氏と岩垂氏以外の主要スタッフは一切関与していない。
なお『TLS2』まではビッツラボラトリー、『TLS3』『TLSS』はゲームクラブ、『キミキス』『アマガミ』はエンターブレイン、『フォトカノ』『レコラヴ』はディンゴが開発。 そら能力とやる気がある人なら環境の良い任天堂に行きたいわな
間違えてスクエニとか行ったらスマホゲームしか作れないし、ソニーなんて行ったらネットで工作しかやることないし >>85
セイレン作ったやん なおアニメがコケてゲームにすることはできんかった模様 https://i.imgur.com/MpuyYIJ.jpg
次回作が中世ファンタジーだし
3dモデリングとしてこういう方面での活躍を期待されてるんじゃね? 奇乳とは誰もが言うけどこの作品で一番人気キャラなんだぜ… キャラモデリングずーっと募集してたから
良い人に来て貰って良かった
高橋が名前出して褒めるぐらいだし
ゼノクロは男のモデリングは良いのに女がゴム人形みたいでキャラデザが勿体なかった >>102
そこまでは知ってるけど
あれに関わってるのって高山だけじゃないの?
あれがヒットしたらゲーム化って目論見だったんだろうけど
しょせん素人脚本だったな フォトカノとレコラヴのパケ絵しか知らなかったが
普通にファンタジーの絵も描けてモデリングもできてええやん
潰れなくても引き抜かれてたのかもな こういう人が作るものを好む客を呼び込むのがモノリスの仕事だからな これキャラデザじゃなくてキャラモデだから
斎藤の絵を3D化しただけだろ
おっぱいキャラの3D化の実績を買われて採用されたんだろう >>104
そっちじゃないよ
奇乳のレコラブとか言う方 >>115
いや本来はゲーマーを呼び込むのが目的だったのに
いつの間にかに萌え豚が対象になってしまった >>108
なんだろう…
露出狂みたいなのに全然エロくない
全裸のマネキンの眺めてるみたいな感じ そういや確かに、優秀な人が入ったって高橋が言ってたっけ 任天堂は中山美穂のときめきハイスクールとか作ってたんだし
アマガミチーム引き取ってギャルゲブランド立ち上げろよ! やっぱゼノ2のモデリング関わってたのかね
明らかにグレードアップしたもんな フォトカノは乳袋がなかったらキミキスレベルにはなれてた
写真は現実系なのに被写体が虹志向とかマッチングしてない
レコラヴはさらの酷い たしかに媚びてるキャラがいるのもわかるけど多種多様の一つでしかないし、コザキエンブレムよりだいぶマシだと思う チカニシ乙!!
PSファンボーイには、このくらいしてくれないと物足りないというのに!
PS Vita「限界凸旗 セブンパイレーツ」パイ育紹介PV〜ひとりで揉めるもんっ〜
http://www.youtube.com/watch?v=h_eVI2qeJIg
PS Vita「限界凸起 モエロクリスタル」PV モエロクリスタル劇場 第1回
http://www.youtube.com/watch?v=VlEapw_t80c
PS Vita「限界凸起 モエロクリスタル」PV ドキドキ★STG編
http://www.youtube.com/watch?v=iuOQO0OyRcY
PS4「限界凸城 キャッスルパンツァーズ」下着編PV
http://www.youtube.com/watch?v=VqORLkskhNM >>125
任天堂はルビーパーティとオトメイトとも連携したほうが良いな >>1の人はスタッフロールだとゼノブレ2の10人くらいいるキャラモデ担当の1人
モノリス新プロジェクト求人のファンタジーのコンセプトアートは多分元SCEのあの人だと思う
まあ確定じゃないが絵ですぐわかるw ゼノブレ2では元からいたモデル班の面々の他に
上手い人が入社したのでその人にもやってもらったとかなんとか
高橋が何処かで言ってたので多分この人の事だろうとは前から言われていた なんつーかバランス悪い奇乳だな
乳無し書いてる方がよさそう バリエーションが増えるのは良いこと
個人的にグーラ人のお姉さんモブみたいなほんわか系がもっと欲しい これはゴキちゃん発狂案件ですわ
この人がキャラデザのレアブレイドも追加されるのかな
昨年からって昨年のいつ頃からだろ >>1
switch版レコラヴだせよ
vitaはレコラヴがあるからきれない なんかエロ漫画でたまにある異常にでかいおっぱい感あるな… まあ奇乳はゲームだけじゃないしな
むしろ漫画やラノベの方が多い気がする レコラヴは出してもそのままディンゴが死んだからな…
売上はお察し 任天堂は一度だけでも本気で紙芝居ゲーとか作ったりしないんかな?
優秀なスタッフはいっぱいいるしチャレンジしてくれよ >>139
アニメ的なモデリングが初報の時よりブラッシュアップされてよくなったもんな
時期的にちょうど重なる >>151
紙芝居ゲーは確か昔「新・鬼が島」を出していたはず >>151
FEなんてほぼスパロボみたいな紙芝居じゃねーか 任天堂ヒロインオールスターゲームは結構需要ありそう 確かPSPの初音ミクのDIVAのモデリングも>>1の元ディンゴのヤマザキ氏
DIVAのミクさんディンゴ時代の方が可愛かったよな >>151
紙芝居、ではないがファミ探復活してくれねーかな
あゆみちゃんに会いたい 国内の優秀な人材は一つに集めて世界と戦おうよ
国内で争っても意味ない マジレスするとメリケンに売るにはこれくらいの乳が必要
白人も非白人も乳がデカいという謎の国 >>139
あー、その人なのか
2においては割とキーパーソンじゃん >>162
これかな
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
橋野氏:
モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか?
キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか?
高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。
そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。
橋野氏:
では、キャラクターモデルも外部で?
高橋氏:
はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。 ぶっこ抜きでどうも未来視実装っぽいし
まだまだゼノは続くのう >>165は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:uKLlMYjG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180511/dUtMbE1Zakcw.html?thread=all >>167
それ読むと大部分は古参でまかなってるってことになってるじゃん >>161
なんであっちのポルノってアナルばっかなんだよ(´・ω・`) >>171
そりゃそうだろ
高橋の言う「新しく入ってきてくれた優秀な人」ってのがこの人かなってこと モノリスに今までキャラクターデザインする人いなかったって話だけど
この人キャラデザでゲーム作ることもできなくはなさそうだな >>175
宗教的に生殖をメインとしないのに性行為をするのは良くないみたいなイメージあるんで
オナニーはしたいけど性器に挿入する映像の需要を嫌う層もいるんだよ なんだよこのキモ絵は…
と思ったけどモデラーとして使うのかな フォトカノは名前だけ聞いたことあるけど
こいつ個性も無いし下手くそやな >>182
フォトカノレコラヴの人メインモデラーだし >>99
松田浩二とは懐かしい
薬剤師やってんのかな >>164
アナログで描くとイマイチでCGでモデリングするとよくなるタイプの人なのか
アナログは素晴らしいけどデジタルで描かせるとダメな貴嗣の逆パターンみたいなもんか >>165
ARMSは任天堂とバンナムスタジオじゃないか? 後はカプやフロムのアクションに携わってた人間引き込めたら
モノリスは更に伸びるんだけどな
まぁアクション物作るみたいだから色々物色してるんだろうけど >>120
それは確かプログラマーじゃなかったか? せっかく優秀な胸と尻のデザイナーさんが来てくれたのに
胸と尻好きの森住が退社してしまったのが惜しまれる >>193
E3でモノリスの新作アクション発表されたらいいよな >>130
モモの変身シーンでも見てこようか( ・∀・) モノリスはずっとオタゲーだよね
ゼノサーガEP1やったらわかるはず モノリスって任天堂の子会社だっけ?
ただのデベロッパー?
ソニーもお金積めばモノリスにソフト作ってもらえるんか? モノリス「ゼノブレの最新作はフォト機能が付きます。ブレイドとの交友度がMAXになると好きなポーズで写真が撮れます。」
これやったら死人が出そう、、、 >>200
任天堂の完全子会社だよ
ほとんどの株式を任天堂が持ってる 神絵師モノリスに来て最高すぎやろww
ゴキちゃん画面ブルーレイwwwww 悪の組織ソニーから離脱し任天堂に加入するなら大歓迎だ
あとちょっとシコってくる! >>80
ラインアークは企業じゃねーよ
ってツッコミがなぜ無い >>199
ゼノギアスやってないの?
スクウェアで一番最初にセルアニメムービーやったゲームだぞ? >>207
ゼノギアス時代はまだモノリスじゃないし 絵師はいっぱいいるけどモデリング出来る人いないんだよな フォトカノのシコリティはマジでやばかったからな
任豚諸君もこれを機にぜひ触ってみてほしいね この人前から入ってるでしょ
ゼノブレ2のクレジットとかに居るじゃん >>123
DOAと同じ現象だな
しかしこの人、大規模開発やりたくてモノリス入社したはいいが、再びキャラデザ担当として活躍できる日は来るのだろうか
貴重な社内でキャラデザできる人ではあるが >>22
三国志で馬騰軍で始めて武力だけの脳筋ばかりの中
ようやく念願の軍師を得たような気持ち >>85
フォトカノ杉山イチロウとアマガミ高山箕犀でなんか揉めてたらしいわ
そんでアマガミ側の続編計画がぐっちゃぐっちゃになったっぽい フォトカノは最近は珍しい紙芝居じゃないときメモタイプのギャルゲーだったな
エロ写真撮るのに飽きて1人攻略でやめたけど フォトカノは評価高いけどPSPの初代はもっさり動作でロードも遅い
ポーズ変える度に暗転ロードはイライラしたな
Vitaの完全版でそこはある程度改善されたけど大きく変わらなかったのも残念 ニーアの高評価ってぶっちゃけプラチナのおかげでしょうに >>193
スプラのステージデザインとかもやってるしアクションの下地は地味に積んでるんだよな
ゼノクロはキャラを動かしていて気持ちよかった >>224
アクションゲームTOZANが面白かったからあまり心配してないな ぐぐっても女キャラしか見つからんから、キャラデザしてもサブキャラくらいかな
モデラーの仕事がメインだろう >>211
だから以前からの入社が確定したってスレ
>>226
ゼノブレ2でもキャラモデだしね そういやオオツチ、ザンテツ、カムイって誰がデザインしたんや?
モノリスソフトってなってるけど 高橋「ゼノブレ2はメインキャラを内製モデリング
今回新しく入ってきた人にもやってもらった」←これがヤマザキだったんだろな >>219
2Bの外人作HENTAIムービーの多さはDOAのマリー・ローズに匹敵する量だぜ
お世話になりました 奇乳もだが、顔と体のバランス、比率がおかしくね?
体に対して顔色が小さすぎる気が… >>202
旧ナムコから3億程度の端金で買い取ったんだよな
今となっては慧眼だったとしか言いようがない
重要なセカンドの一つになってるし 後にポケモンになる金の卵をスルーしたナムコだし
製作期間がかかる金食い虫を置いとける会社じゃないんだろう >>236
ただ各インタビューから察するに、当初の企画段階のポケモンと製品になったポケモンって、ほぼ別物なんだよね・・・ おっぱいは小さいほうが好き
顔よりでかいのはバランスおかしいだろ >>1
よっしゃ
またゼノシリーズのエロゲギャルゲ要素が増えるのか
これゴキちゃん嫉妬で発狂だね スマホゲーでは目や胸の大きさはリアル系に近くなってきてるから若い連中の嗜好が変わってきてるわけで
モノリスがこういう昔ながらの奇乳系を描く人の駆け込み寺になってるならちょっと嫌だな >>242
奇乳嫌いとしては、
最近の萌えキャラの胸が普通サイズになってるのは有難いw
乳袋もかなり減ってきたな >>243
逆に言えばゼノブレイド2 で原画のキャラは普通の乳なのにポリゴンモデルでは奇乳になった謎は解けたってことだな 高橋の古いオタク感性がモノリスの足引っ張ってるの気付いて欲しい 乳袋嫌だと言うがあれなくしたら巨乳は服が筒になるんだぞ ギャルゲーは売り上げ激減で一番厳しいかもしれん
2D系もいいけど、
アンリアルエンジンつかった、リアル系のほうがいい
なんか現実感がある、開発費高そうやけど、がんばって欲しいわ 誰も書いてないけど
〉〉1のキャラはゼルダ姫と同じ声 言っとくけどレコラヴで奇乳なのはこのキャラだけだからな
他のキャラは少し大きいくらい >>242
ゼノギアスやゼノサーガの頃から目も胸もデカイじゃん ホムラとヒカリの奇乳はこの人なのかな
イラストよりでかいよね まあいつ抜けるか分からないのであんま手放しで喜んでいるわけにもいかんけどね さーさー スクエニやナムコが得意だったけど止めた分野がモノリスに集まって来たぞー
任天堂に集まって来たぞーーー
SIEJはこの波をどうやって止めるのか楽しみだなぁ >>256
>>246
正確にはまっとうな制服とか伸縮性の無い生地で作られた服は、着ている服のサイズが胸周り基準になって、胸→ウエストが同じ太さになる=デブる
仮想世界の衣服は皆少なからず、伸縮性のある謎素材仕様か、超立体縫製といった誤魔化しがある
優しいウソ >>239
ゲーム製作手法の講演とか製作者誘っているようにしか見えないし >>260
現実的にメリハリのあるボディラインを出すには
ベルトとか使ってウェストで締めるか
端から腰部を露出するかしないと駄目だろうねぇ
個人の体型にフィットした完全オーダーメイドの服なんて
普段着や制服に用いるには無駄が多すぎるし >>255
2017年からだと開発時期的にメインキャラじゃないんじゃね? キモオタクリエーターはモノリスに集まる
ニシ豚の快適なオナニー生活にモノリスは欠かせない 絵は下手だけど、萌モデリングさせたら業界随一なんだよな
ゼノは身体は知らんが顔はコイツの影響かなりあると思うわ
クロスから一番変わったのは顔だし >>268
初報PVは2017年1月だけどその頃からある程度はできてたから既定路線だろ
高橋が言ってた、キャラデザを早めに決めたってのが大きいと思う。手直しの時間が沢山取れたから
それにクロスも頑張れる所は頑張ってた >>269
身体の無駄なエロさはクロスも変わらんよな
顔は努力の賜物か…イーラ連中は変わらんが(笑)
PV公開時期からするとあんま影響薄そうなのは理解 >>21
だよな
顔のデザインは嫌いじゃないけどトータルのバランスがチョットおかしい(というか惜しい) 他社ならキャラデザやってるレベルの開発者が社員として所属しているってのは心強いな
昔のスクウェアも、カプコンやファルコムや日本テレネットやクエストのエース級開発者がどんどん集まってきてた >>274
でも高橋がゼノブレイド2発売直前インタビューで「モノリスソフトには昔から世界やモンスターはともかくとして
キャラデザインできる人間を社内にはいません。なので基本キャラデザは外注です」と言ってたが
別に隠すような人間でもないのに秘匿してたのかそれともこいつでもキャラデザできる扱いにしてないのかどっちだ 別に隠すような人間でも〜ってあえて発表するような事でもないだろ別に まあ、開発の、特にモデリングの世界のことなんて良くわかんないけど
少なくとも他のソフトで大事な役を任されてた人なんでしょ
そんで、そういう人がモノリスに入ってくれたんでしょ
それだけで今は素直に嬉しいよ >>268
表情の豊かさは普通に齋藤
ゼノブレイド2限定版の高橋のコメントとか楽園追放見たらわかる この杉山とかいうカスのせいでアマガミの続編が絶望的な件
マジ死んでほしいわ >>275
↓これちゃんと読んでないでしょ
https://i.imgur.com/Bx0Am7V.jpg
アートワークに書いてある文章はゼノブレイド1の頃の話
ゼノブレイド1の頃は衣装デザインが先で、衣装デザインをレタッチしたのがそのままキャラクターになったと書いてある
ゼノブレイド2は初期から斎藤がきっちりデザインを挙げてしかも3Dにしやすいように丁寧なデザインをやった
それでモノリスソフトのモデリングメンバーは昔から変わってないけど、斎藤が早く仕事してくれたおかげで余裕が出来てクオリティUPが可能になった
>>1の人はタイミング的にはゼノブレイド2開発の途中からモデラーとして新しく入った人であり、キャラデザではない
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
橋野氏:
モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか?
高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。
橋野氏:
では、キャラクターモデルも外部で?
高橋氏:
はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。
江口氏:
それにしても、『ゼノブレイド2』のような規模のゲームを40人で作るというのは、スゴイですよね。
橋野氏:
イベントのデザインやシナリオは、外部でやられているんですか?
高橋氏:
それも内部ですね。 角川の杉山Pのツイート通りヤマザキ氏が昨年ディンゴを退社したなら、ゼノブレイド2の初公開PVに出てくるキャラの担当ではない可能性の方が高い
これが最初の2017年1月のPV
https://www.youtube.com/watch?v=YF4BJ4V4D5Q
レックス、ホムラ、ヒカリ、ニア、ビャッコは既に出来てる
↓(この間にレックスなど微調整されてる)
次がこれ2017年6月
https://www.youtube.com/watch?v=zbOv8xneR4Y
メインキャラ勢揃い
相当なアグレッシブな開発だとして
1月のPVの5名は担当じゃない可能性が高い
あとイーラ勢もデザインが早く上がったと高橋がアートワークで記してるから、初期から作られたキャラの可能性が高い
特にイーラ勢のモデルはゼノクロっぽさがあるからゼノクロからいるスタッフの担当に見える >>280
TLSからやっててアマガミだけ合わんかったわ
後からPが違うときいてああやっぱりねと思った >>282
一番初めに出たのって同じシーンでもキャラモデルがちょっと違ってなかったっけ
きっとヤマザキ氏が後からはいって肉付けをしたんだと思ったけど >>283
高山のツイッター見れば分かるが杉山はほとんど制作に関わってないからPがどうとかは全く関係ない >>282
イーラ勢はラフ画からしてノムリッシュやろw ヤマザキはレアブレイドのデザイナーに名前が載ってるぞ
とマジレス まあヤマザキさんの本格デビューは現在開発中と言われている王道ファンタジーARPGからだろう 私ID:98G5VQ/a0ですが童貞です
普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 421万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2373万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 634万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 これは今後そっちの期待もしていいという事ですかな・・・? >>287
キャラデザで?誰かやってたっけ
他のゲームと似てると思ったのはカサネとツキだな。これらはこの人がやった気がする
気がするだけだけど、逆に他のキャラと印象が違う レアブレイドってみんな著名人に頼んでなかったっけ? フォトカノのキャラデザは最高に可愛かった
レコラブはちょい微妙 残念ながらイラスト見てると、本人の絵がレコラブなんだな
優秀なキャラデザがハンドリングしないと魅力が死ぬ 実際ゼノブレイド2はキャラモデリング自体には全く不満なかったわ すげえな
金玉から一滴残らず搾り取る無慈悲な身体してやがる >>188
家業ついだんだっけ、あの時代から流行りの絵とは
いえない絵だったけど好みの絵だったわ モデリングもできるけどキャラデザもできるから次回作はキャラデザもやるかも
ゼノブレ2も表情とか凄く良くできてる
でも才能があればモノリスのノウハウを吸収した後に独立してもいいかもしれない モノリスがだんだんSFC時代のスクエア的な立ち位置に収まってきたな、違うのは任天堂の子会社であると言うことと実績含めIPがまだ成長段階である辺りかな 元スクウェアの面々は任天堂の周りにいるからね
一度まとめたらいいんじゃw 1-UPスタジオとかもだっけ、そこら含め売れるのは
任天堂IPの下請け仕事だけなんでスクエア的な
立ち位置と言われてもピンとこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています