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フォトカノ・レコラヴのキャラデザ&モデラーのヤマザキマサハル氏、モノリスソフトへの入社が確定
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 20:52:16.71ID:Kn6Q5Be90
ゼノブレイド2のスタッフロールで以前から噂されていた元ディンゴのヤマザキマサハル氏
https://i.imgur.com/IyK8NDR.jpg
角川の杉山イチロウ氏の公式ツイートによりモノリスソフトへの入社が確定

https://twitter.com/SweetOne_KG/status/994881525308116995
【公式】優美菜チェック SweetOne @SweetOne_KG
【公式】足かけ8年に渡りパートナーであったヤマザキマサハルさんから「大規模開発に身を置きたい」という次の目標を聞かされた時、ずっと応援していくと心に決めました。
そんな彼から応援イラストを頂き、身が引き締まる思いです。
彼と #モノリスソフト の未来を心から応援しています。杉山イチロウ
https://pbs.twimg.com/media/Dc6HPTtWkAgf66R.jpg:orig
19:06 - 2018年5月11日

【公式】誤解なきように、というところで補足しますが、ヤマザキマサハルさんは、昨年ディンゴを退社されたあと、ずっとモノリスソフトでお仕事されてます。
すでに彼らしい素晴らしい仕事をしてらっしゃるようです。杉山イチロウ
19:57 - 2018年5月11日
0264名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 05:17:32.36ID:meijasYc0
>>255
2017年からだと開発時期的にメインキャラじゃないんじゃね?
0265名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 05:21:41.00ID:/m5J4Zc9d
キモオタクリエーターはモノリスに集まる
ニシ豚の快適なオナニー生活にモノリスは欠かせない
0266名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 06:13:31.61ID:WvxuLpWP0
チチでかすぎやろ
0268名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 07:10:07.42ID:Vii8Ao+yd
絵は下手だけど、萌モデリングさせたら業界随一なんだよな
ゼノは身体は知らんが顔はコイツの影響かなりあると思うわ
クロスから一番変わったのは顔だし
0269名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 09:52:38.86ID:LhhvVT0Za
>>268
初報PVは2017年1月だけどその頃からある程度はできてたから既定路線だろ
高橋が言ってた、キャラデザを早めに決めたってのが大きいと思う。手直しの時間が沢山取れたから
それにクロスも頑張れる所は頑張ってた
0270名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 10:14:26.24ID:wSzG+n25d
>>269
身体の無駄なエロさはクロスも変わらんよな
顔は努力の賜物か…イーラ連中は変わらんが(笑)

PV公開時期からするとあんま影響薄そうなのは理解
0272名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 13:38:23.45ID:oiRIAPVqM
>>21
だよな
顔のデザインは嫌いじゃないけどトータルのバランスがチョットおかしい(というか惜しい)
0273名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 14:33:45.44ID:cpdR+u+W0
>>267
それな
0274名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 19:15:31.27ID:IZ0yHOBwM
他社ならキャラデザやってるレベルの開発者が社員として所属しているってのは心強いな

昔のスクウェアも、カプコンやファルコムや日本テレネットやクエストのエース級開発者がどんどん集まってきてた
0275名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 21:30:47.36ID:DHyXXJG7a
>>274
でも高橋がゼノブレイド2発売直前インタビューで「モノリスソフトには昔から世界やモンスターはともかくとして
キャラデザインできる人間を社内にはいません。なので基本キャラデザは外注です」と言ってたが
別に隠すような人間でもないのに秘匿してたのかそれともこいつでもキャラデザできる扱いにしてないのかどっちだ
0276名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 22:19:20.22ID:ScudRUbqd
別に隠すような人間でも〜ってあえて発表するような事でもないだろ別に
0277名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 22:28:08.79ID:3zeG5f3f0
まあ、開発の、特にモデリングの世界のことなんて良くわかんないけど

少なくとも他のソフトで大事な役を任されてた人なんでしょ
そんで、そういう人がモノリスに入ってくれたんでしょ

それだけで今は素直に嬉しいよ
0278名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 02:10:55.31ID:yFvA+2tG0
というかトライエースも参加してたよな
0279名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 03:04:32.40ID:2FDS5YtLa
>>268
表情の豊かさは普通に齋藤
ゼノブレイド2限定版の高橋のコメントとか楽園追放見たらわかる
0280名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 03:16:57.06ID:32brRBNM0
この杉山とかいうカスのせいでアマガミの続編が絶望的な件
マジ死んでほしいわ
0281名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 03:19:32.64ID:wiJXpt/c0
>>275
↓これちゃんと読んでないでしょ
https://i.imgur.com/Bx0Am7V.jpg
アートワークに書いてある文章はゼノブレイド1の頃の話
ゼノブレイド1の頃は衣装デザインが先で、衣装デザインをレタッチしたのがそのままキャラクターになったと書いてある

ゼノブレイド2は初期から斎藤がきっちりデザインを挙げてしかも3Dにしやすいように丁寧なデザインをやった
それでモノリスソフトのモデリングメンバーは昔から変わってないけど、斎藤が早く仕事してくれたおかげで余裕が出来てクオリティUPが可能になった


>>1の人はタイミング的にはゼノブレイド2開発の途中からモデラーとして新しく入った人であり、キャラデザではない

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。

橋野氏:
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏:
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。

江口氏:
 それにしても、『ゼノブレイド2』のような規模のゲームを40人で作るというのは、スゴイですよね。

橋野氏:
 イベントのデザインやシナリオは、外部でやられているんですか? 

高橋氏:
 それも内部ですね。
0282名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 03:39:57.56ID:wiJXpt/c0
角川の杉山Pのツイート通りヤマザキ氏が昨年ディンゴを退社したなら、ゼノブレイド2の初公開PVに出てくるキャラの担当ではない可能性の方が高い

これが最初の2017年1月のPV
https://www.youtube.com/watch?v=YF4BJ4V4D5Q
レックス、ホムラ、ヒカリ、ニア、ビャッコは既に出来てる

↓(この間にレックスなど微調整されてる)

次がこれ2017年6月
https://www.youtube.com/watch?v=zbOv8xneR4Y
メインキャラ勢揃い

相当なアグレッシブな開発だとして
1月のPVの5名は担当じゃない可能性が高い
あとイーラ勢もデザインが早く上がったと高橋がアートワークで記してるから、初期から作られたキャラの可能性が高い
特にイーラ勢のモデルはゼノクロっぽさがあるからゼノクロからいるスタッフの担当に見える
0283名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:11:56.36ID:YbA923+I0
>>280
TLSからやっててアマガミだけ合わんかったわ
後からPが違うときいてああやっぱりねと思った
0284名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 13:47:33.56ID:yFvA+2tG0
>>282
一番初めに出たのって同じシーンでもキャラモデルがちょっと違ってなかったっけ
きっとヤマザキ氏が後からはいって肉付けをしたんだと思ったけど
0285名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 21:45:41.28ID:mwHMzDTX0
>>283
高山のツイッター見れば分かるが杉山はほとんど制作に関わってないからPがどうとかは全く関係ない
0287名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 21:58:21.23ID:CRI09klp0
ヤマザキはレアブレイドのデザイナーに名前が載ってるぞ
とマジレス
0288名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 22:02:23.95ID:Lvr/s61q0
まあヤマザキさんの本格デビューは現在開発中と言われている王道ファンタジーARPGからだろう
0289名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 00:15:14.58
私ID:98G5VQ/a0ですが童貞です
普及台数(現実)更新


"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる



*.任天堂 ニンテンドースイッチ 421万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2373万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 634万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売   
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売  
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 
0290名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 00:34:56.59ID:98G5VQ/a0
これは今後そっちの期待もしていいという事ですかな・・・?
0291名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 09:30:29.57ID:RKqkT9Wwa
>>287
キャラデザで?誰かやってたっけ

他のゲームと似てると思ったのはカサネとツキだな。これらはこの人がやった気がする
気がするだけだけど、逆に他のキャラと印象が違う
0292名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 12:11:20.65ID:98G5VQ/a0
レアブレイドってみんな著名人に頼んでなかったっけ?
0293名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:16:52.71ID:9GLj3Wju0
エッッッッッ
0294名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 23:32:34.65ID:98G5VQ/a0
いいねいいねえ
0295名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 23:36:03.89ID:9g9jVs2Z0
フォトカノのキャラデザは最高に可愛かった
レコラブはちょい微妙
0296名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 08:30:05.93ID:FswM0Go/d
残念ながらイラスト見てると、本人の絵がレコラブなんだな
優秀なキャラデザがハンドリングしないと魅力が死ぬ
0297名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:17:46.17ID:gLxaEmLG0
モデリングだけしてればいいんだよ
0298名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:13:12.20ID:gpMe2cm60
ヒカリの前世か
0299名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 22:50:57.65ID:gLxaEmLG0
才能が集まってくるねさらに
0300名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 23:25:03.62ID:UlMP/ROR0
実際ゼノブレイド2はキャラモデリング自体には全く不満なかったわ
0301名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:16:03.98ID:B0RIDYe00
今後のタイトルがさらに楽しみとなってまいりました
0302名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 19:08:36.77ID:nnD4cqZL0
すげえな
金玉から一滴残らず搾り取る無慈悲な身体してやがる
0303名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 19:18:57.02ID:VovcNMO00
>>188
家業ついだんだっけ、あの時代から流行りの絵とは
いえない絵だったけど好みの絵だったわ
0304名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 21:23:47.65ID:B0RIDYe00
ゴキちゃんが嫉妬するわけだ
0305名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 08:55:38.46ID:Eb+z67ch0
さらに楽しみになってきたなモノリス次回作
0306名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:28:35.91ID:Eb+z67ch0
次も斉藤でいいや
0307名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 07:52:16.62ID:ZO8Vh9nG0
いいスタッフだなあ
0308名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:18:10.48ID:ZO8Vh9nG0
まあまた抜ける可能性もあるからな
0309名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 06:33:23.07ID:8tGeEUZK0
スイッチ才能が集まりまくってんな
0310名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 15:53:26.38ID:/gPEFP+70
モデリングもできるけどキャラデザもできるから次回作はキャラデザもやるかも
ゼノブレ2も表情とか凄く良くできてる

でも才能があればモノリスのノウハウを吸収した後に独立してもいいかもしれない
0311名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 17:27:04.87ID:8tGeEUZK0
寧ろ囲うべきだろう
0312名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 18:45:15.18ID:9fPRHAz5d
モノリスがだんだんSFC時代のスクエア的な立ち位置に収まってきたな、違うのは任天堂の子会社であると言うことと実績含めIPがまだ成長段階である辺りかな
0313名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 04:27:00.23ID:7RHBLKdo0
元スクウェアの面々は任天堂の周りにいるからね
一度まとめたらいいんじゃw
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 13:30:59.77ID:PFoJh6TB0
1-UPスタジオとかもだっけ、そこら含め売れるのは
任天堂IPの下請け仕事だけなんでスクエア的な
立ち位置と言われてもピンとこない
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